2006年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
6月30日 微妙な天気

朝は微妙な天気で、昼ぐらいから晴れだした。遅すぎる〜!!陽が当たんないよ(^^;)
でも、朝、コタツ布団を干したから、取り込む時にほんわり暖かかった。ま、いっか。
今日はいつもより早めに寝て、明朝から始まる短期バイトに備えなければ。
知っている顔がいるって分かっているのに、やっぱりドキドキする。
いつものヘタレ的考え方「頑張れるだけ頑張って行って、嫌ならやめよう。」で頑張ろう。
そう言いながら、いつもちゃんと続いているんだけど(^^;)なにせ、ヘタレだし。
ところで、最近本格的に暑くなってきたからか、パソコンから「ブ〜ン…」と音が。
夏だねぇ。
6月29日 晴れ

今日はとてもいい天気。とは言っても、空の色は白だけど(^^;)
光化学スモックが出るくらいの暑さになると、天気予報で言っていた。
テレビの天気予報を見て、「コタツ布団が干せるね(^^)」とだんにゃ。
「でも、明日は曇りっていうし、分厚いコタツ布団は洗えないよ〜。」と返事したものの、
ラジオでは、「厚手の物を洗うのは絶好のチャンスです。明日も晴れます。」と。
え?!そんなことを聞いたら、洗わなきゃ〜と、まず薄いコタツの敷き布団から。
浴槽でフンフン…と踏み洗い。が、脱水の為に洗濯機に入れるのが大変だった!
でも、薄手だけあって、どうにか入れることが出来た。
急いで、掛け布団も踏み洗い。しかし、こいつはかなり厄介だった。
初めて洗うものだから、まだまだフワフワ状態で、洗濯機の中に入んない!
上から全体重をかけて、かけて、かけまくって、ねじ込んだ。
入ったはいいけど、脱水をしたら、洗濯機の中で膨らんで、出せない!!
ヒーヒー言いながら、どうにかこうにか引っ張り出す事が出来た。
その間、何度、洗濯機が着いて来ようとしたか(^^;)
干していると、日差しが強く、風もいい感じで吹いている!確かに洗濯日和だ!
本当にコタツ布団を洗ってよかったかも(^^)と喜び、調子に乗って、
だんにゃが旅行に行った時に使った、鞄やスリッパ、スニーカー等手洗いをした。
が、やはりコタツ布団は手強く、敷布団は乾いたものの、掛け布団は微妙な感じ。
でも、7月からは梅雨に逆戻りって言っていたし、汚いままよりはいっか〜(^^;)
明日、晴れてくれるといいんだけど。
6月28日 ミツバチ

今日は、朝は雲が多かったけど、徐々に日差しが強くなったので、布団が干せた♪
昨日は寝苦しくて、汗をかいたので、シーツも洗ってスッキリ〜(^^)
一番洗いたいコタツ布団は、こんな中途半端な天気では、中まで乾かないから断念。
でも一応、干しておいた。すると、ベランダのパセリの花に小さなミツバチが。
一生懸命、小さい体で蜜を吸っている姿は、凄く可愛らしい(^^)
しかし、コタツ布団を部屋へ取り込んでいる間も、パセリの周りをチョロチョロ。
コタツ布団と一緒に部屋に入らなければいいんだけど…と思いつつ、取り込む。
その後、パセリの周りにミツバチがいない!コタツ布団を何度見ても、いない。
大丈夫かな?どこかに飛んでいってくれているといいんだけどな…。
カーテンを何度も開けてベランダを見ていたら、ミツバチを発見!
よかった〜!!と胸をなでおろした。明日も元気にミツバチが来るといいな〜。
6月27日 車

今日は車検が終わったので、車を迎えに行ってきた。
本当は、クーラーの音がカラカラ…と音がするので、修理をお願いしてもらったけど、
コンプレッサーを取り替えないといけないらしくて、7〜8万円かかると言われたから、
さすがに厳しいし、音はするもののクーラーは効くので、今回は見合すことにした。
「タイヤも買ってますし、クーラーは効くので、今回は止めときます。」と話をしつつ
整備会社の人に「そういえば、前回に比べて、走行距離が凄いんですけど!」言われ、
「実家が山口とか九州なんで、結構、走るんですよね〜。」と言うと
「えっ!?車で帰っているんですか?」と、事務員さんも一緒に驚いていた。
「あ〜、ハイ。どこに行くにも車で行くんですよ(^^)だから、かなり走りますね〜。」
と言うと、またまたビックリ。イヤ〜、この車には本当によく頑張って貰っているな〜。
そういえば、整備会社へ来る前に、代車にガソリンを入れに行ったんだけど、
給油口がどっちにあるかわかんなくて、(サイドミラーでも見えなくて)仕方ないから、
経験上では多い右側をつけるようにしたら、逆だった(^^;)バックして左につけた。
代車の時は事前に確認しておかないと、かかないでいい恥をかくことになるなと思った。
6月26日 荷物

24日の事なんだけど、家に帰り着くと、短期バイトしていた所の不在通知が入っていた。
荷物は、恒例の高知の親戚からの鰹のタタキ♪
不在通知に記載されたドライバーさんへ電話して、再配達して貰う事に。
「再配達をお願いしたいんですけど。」
「はい。それでは、お名前とご住所をお願いします。」
「○○ですけど…。」
「あ!わかりました〜。すぐ持って行きますね〜(^^)」とやりとり。
側で聞いていただんにゃ、「名前だけで、通じてるよ〜(^^)」確かに…(笑)
このドライバーさん、今月でやめるって手続きの時に聞いていたから、
「今月でやめるんですってね〜。」と言うと、
「なんで知ってるんですか!?」と凄くビックリ(笑)エスパーじゃないですから(笑)
少し話をした後、最後だから「小さいですけど…。」と、小さいコーラをあげた。
「冷えてるじゃないですか!」ととても嬉しそう。
「頑張って下さいね!」とエールを送って、ドアを閉めた。
とても真面目な人だったから、これから先も大丈夫だろう(^^)
ただ、34〜35歳の独身の彼女のお気に入りのドライバーさんだっただけに、
彼女の落胆振りが目に浮かぶ…。
6月25日 今日も

昨日の近くにあった図書館へ行ってみた。そこも初めてだったからドキドキ。
またリュックを預けるのか?と思っていたら、CD屋みたいなセンサーだった。
(昨日行った図書館は、工事中だったから、正門じゃないせいもあるかもだけど。)
なるほど、図書館にもいろいろあるな〜って思いながら入ると、広い、広い。
いろいろなジャンルの本がいっぱい!見たい本の棚に行くのが大変だった(^^;)
ふと見ると、探索できる機械があるから、チェックしてみると、やっぱり貸し出し中。
気になるから、その本があったであろう棚に行くと、そういう雰囲気でもない。
よって、同じ出版社の本も見つからなかった。ん〜、特殊だしな〜(^^;)
それにしても、ワクワクするほどの本の多さだったな〜。
6月24日 ついでに

今日はだんにゃが欲しいと言っていた折り畳み傘を、大型店舗へ買いに行った。
今って、浴衣に似合う小物が流行っているのか、着物の生地を切り取った物を、
プラスチックの中に入れたキーホルダーや、着物の生地の携帯ホルダーとか、
和風な物が売ってた。何か欲しかったけど、多分どれも使わないので、やめた(^^;)
でも、夏っぽいシールの中にカメを発見し、可愛いカメのスタンプは買ってしまった。
カメの小物って可愛いな〜と思うこの頃(^^)集めている範囲ではないけど。
その後、用があって県立図書館へ。リュックサックをしょっている私に、
「そちらの大きさの鞄は、入口のロッカーか、こちらで預かる事になります。」
と、警備員の女性に言われ、「100円戻りますよ。」と言うので、ロッカーへ。
目当ての本は、貸し出し中で、予約も入っていると言う。仕方ないので、
似た本を見せてもらった。他に扱っているのは、そこから少し離れた図書館だった。
その後、千葉城へ。前回は、付近が工事中で、写真が撮れない部分もあったけど、
きれいに整備されてた。ああ、こんな風になったんだね!とかいいながら歩く。
城址碑があるという場所へ行くと、神社縁の石碑ばかりで、見当たらない。
「無いね〜?」とだんにゃと疑問に思っていたら、「あった!」とだんにゃ。
振り返ると、神社入口の横の、スペースにあった(^^;)木が茂ってて見えないのだ。
無事、城址碑を撮り終えて、前回撮らなかった瓦等を写し、そこを後にした。
6月23日 カメ

今日は甲羅を歯ブラシで磨こうと思ったから、エビをあげた。
(エビを食べると、カスが残ってしまって、水を替えるだけじゃきれいにならないから)
ポイポイ入れてあげると、バクバク食べる!その前にあげたエサは残っているのに〜。
そのエビの中に、固〜いものがあったらしく、食べるのが大変そう。
口に入れて、アグアグしては出して、また入れてアグアグの繰り返し。
可哀想だから、違うエビを入れてあげるのに、目もくれず、それをアグアグ。
奮闘しまくって、どうにかゴックンと飲み込んだ。それでも、大きかったような〜(^^;)
その後も普通にエビを食べていたから、問題は無いのかもしれないけど。
そういえば、3時位に玄関チャイムが鳴ったから、インターホンで出ると「シーン。」
「どちら様でしょうか?」と聞いても、応答なし。
聞こえてくるのは、「シャワシャワ…。」と風に吹かれて鳴るビニール袋の音。
少し経ってからドアを開けたら、玄関横にビニール袋に入った電話帳。
ああ。そういえば、そんな時期だな〜と思いつつ、中を確認すると、回収日の紙が。
明日の朝、玄関先に出しておけばOKらしい。なんだ、よかった、よかった。
6月22日 車検

今日は、車検の為に、整備会社へ持ち込む日。
下回りの掃除をするかどうか、どうしようか悩んでいたので、見せて貰った。
そこまでヒドくは無かったけど、腐りつつある部分があった。
が、そんなことよりも、「あ、タイヤの溝が無いですねぇ!」と整備会社の人。
え、ええっ!?この期に及んで(←?)タイヤ!?
「これは、車検が通りませんよ…。スリップサインと一緒になってます(^^;)」
悩んだ挙句、今日タイヤを買いに行って、その足でまた戻る事にした。
「すみません。土曜日に、チェックしておけばよかったですね…。」と整備会社の人。
「いえいえ、まさかタイヤがこんなになっているとは、思いもしませんもん(^^;)」
その後、すぐにタイヤ(後ろ2本)を買いに行き、6万円飛んで行った…。
整備会社へ戻って、「今回は、下回りの掃除は『無し』でいいですね?」と言われ、
素直に「ハイ(^^;)」。それでなくても、クーラーの調子も見て貰うし…。
「で、支払いはどうしましょう?」「今日、払います。」と約9万円飛んで行った。
うう。愛車の為さ。ハハハ。
そういえば、ゴミを捨てていたら、近所のモンゴル人のような顔をした子供が来て、
「ここ、ゴミを捨てる場所なの?」と聞くので、
「うん。」と小さく頷いた。保育園か、幼稚園の入りたてくらいか。でも、口は達者。
「子供はいないの?」あ〜、面倒くさいな〜。近くにいる男の子と、遊んどけよ〜。
「うん。」と小さく頷いて、その場を去った。だって、別に、仲良くなりたくないんだもん。
6月21日 痒い

いつ刺されてしまったのか、左腕の青く太い血管の所が赤く腫れて痒い。
せっせと液体ム○を塗るけど、よく動かす部分だけに、効果が薄い。
こんな場所なら気付くだろうに、なんで気付かなかったんだろう?
しかも、青く太い血管だなんて、さぞかし吸いやすかっただろうな〜。
そういえば、今日、FMラジオを聞いていたら、『誰にも話せない秘密』のお題で、
「去年のジャンボで、1等前後賞あわせて3億円当たったけど、親しか話していない。」
と紹介されているリスナーがいた。羨ましい〜!!
確かに、いろいろな場所で、「出ました!」とか書いてあったりするんだから、
いてもおかしくないんだけど、本当にいるんだな〜って変な所に感心した。
っていうか、自分が当たっていないのに、この話を聞いただけでドキドキした。
6月20日 久しぶりに

曇りがちだったけど、朝から晴れたから、部屋にいっぱいあったTシャツや、
先日だんにゃの友達が使った布団などを干す事が出来た(^^)
Tシャツはせっせとたたんで、タンスへ。布団は圧縮して押入れへ。これでスッキリ。
それにしても、最近、暑さが体にこたえるのか、昼寝がかかせない。
昨日も、昼寝をするまいっ!と思っていたのに、寝てしまった。
でも、昼寝をしないと、頭がフワフワするから、した方がいいんだろうな〜。
寝てないで、パソコンに向かったほうが、時間が有効に使えていいんだけど。
6月19日 ダッシュボード

今週、木曜日に車検に出すので、いるものは出しておく事にした。
ダッシュボードの中が入れ過ぎ状態で、いつも車検証を取るのに大変なので、
一度、全部出してみた。すると、スーパーの袋いっぱいの量に(^^;)
まず、予備のお箸が何膳か。そして、その中に残る楊子を袋のまま何袋か。
(外でお弁当を買って食べる時、箸が付いてない事があって、困った事があるので。)
コンビニで買った時に、入れてくれる袋。ゴミ袋用にする為にたたんで入れている。
CD3枚。だんにゃのお気に入り。MDの曲が聞き飽きたり、眠い時に聞くため。
他にも、説明書、JAFの割引の冊子、携帯の充電器、アダプター、ポケットティッシュ。
クリアファイルに沢山入った、オイル交換や、バッテリー交換などの紙類。
タダで貰った窓拭きパック。コーヒーがこぼれないようにとフタ。小さい懐中電灯。
これだけが、ギュウギュウ入っていたんだな〜ってビックリ(^^;)
普通車なら、「なんだ。それだけ?」って感じなのだけど、(実家の車は広い。)
うちのダッシュボードは、斜めになっていて、スペースが少なく、これだけで満杯なのだ。
車検中は、車検証だけ入れておいて、帰ってきてから、何を入れるか考えようっと。
6月18日 PSP

昨日買いそびれたPSPパックを錦糸町まで買いに行ってみた。さすが錦糸町。あった♪
というわけで、我が家にもPSPがやってきた。最近は、全くやらなくなったゲームも、
TVにつながなくてもいいという「ラクさ」で、ついついやってしまう。
トロの「レッツ、学校!」も、なかなか楽しいというのもあるんだけど(^^)
これから、パソコン離れしそうだな〜(^^;)更新が溜まっているんだけど(笑)
6月17日 PSP

だんにゃのボーナスが入ったのと、トロのゲーム付きPSPパックが出たというのとで、
今まで買うのをためらってきたPSPを、買う事にした。うちには、他にもゲーム機が
あるんだけど、だんにゃはTVを見たりパソコンを見たりで、する時間が無く、
私はというと、パソコンの更新に追われて、全くゲームをしていない状態だったから、
普通にPSPを買っても、「やらない自信」があったので、買わなかった。
でも、PSPパックは、トロのゲームに、PSPに最低限必要なものが揃っていて、
おまけに、トロのポーチやボールペンも付いてくる。
こういう機会でないと、買うことに踏み切れない!ということで、買いに行った。
以前、テレビを購入した時に溜まったポイントで、少しでも安く手に入れようと
そこの電器屋へ行くと、売り切れ!!ガーン!駐車場代だけ払って、帰宅。
明日は、錦糸町にある同じ電器屋へ買いに行く事に。あるかな〜?
6月16日 雨

今日の朝の雨はひどくて、だんにゃを送るのにも大変だった。
ネタが無いので、1週間前の電話の事を。
その頃は、非通知電話がよくかかってきてたんだけど、基本的に非通知は出ない私。
でも、このまま出なかったら、かかり続けるのか…とうんざりしてきたので、出てみた。
「××ですけど、奥様はいらっしゃいますか?」
「はぁ。」
「奥様ですか?今、無添加の洗剤を無料でお送りしているんですよ。」
と前置きし、こっちが口が挟めないほどの速さで、その洗剤の良さをしゃべりまくる。
こういうタイプの電話は、相槌をうたず、ひたすらしゃべらせておく。終わったら、
「うちは結構です。」と断った。
「無料で、送らせて貰っているんですよ?」
非通知で電話をかけてきておいて、よく言う。胡散臭い事この上なし。
「私は、自分の気に入った洗剤を使いたいので、無料だろうが、自分で買いますから。」
と「それじゃ〜、失礼…。」と切ろうとすると、
「でもね?奥さん、合成洗剤って、案外(←ここ強調して)、体に悪いんですよ?」
切らせてくれないなぁ〜。面倒だから、ハッキリ言って切ろう。
「合成洗剤で、死のうがしぬまいが、関係ないですから。使いたい物を使うんで。」
すると、ダンマリ。これ幸いと「それじゃ、失礼します。」と切った。
それ以来、非通知電話はかからなくなった。やれやれ。
6月15日 雨の中

雨がザーザー音をたてて降っている中、玄関チャイムが鳴った。
どうせマンションの勧誘だろうと分かってたけど、雨の中来ているのか〜と、
思って、インターホンで出てあげる事にした。
「△△のマンションですが〜。」やはり、マンションか〜(^^;)
「あ〜、うち、マンションとか結構なんで〜。ごめんなさ〜い。」と切ろうとするが、
「一戸建てとかお考えですか?」
「いや、家、もうあるんで。」(←最近、こうやって断る。)
「あ、転勤でこちらにいるんですか?」なぜか、皆、絶対にこう聞くんだよね〜。
「ま、いろいろとありますんで。じゃ〜、ごめんなさいね〜。」と切ろうとするが、
「ローンで買われているんですか?」普通、関係ないでしょっとキレル私だが、
「もう家があるんで、ローンとか考えた事がないですけど〜。」と言うと、
独り言のように、小さい声で、「もう、ローン組めないのか・・・。」と呟いた。
そして、「あ、分かりました〜。それじゃ〜、失礼します〜。」と帰っていった。
その呟きが気になるんだけど…(^^;)
6月14日 バラ

うちには、バラの鉢植えがあるんだけど、葉っぱが白くなったままで、
どうやっても、きれいな緑色にならなかったから、心配だったんだけど、
最近、ツボミが出来た。
今日見てみると、ほんのり色づいてきた!このまま咲いてくれるといいな。
そういえば、最近、暑いからか蚊がよく入ってくる。
なぜか窓の無いトイレのドアにいた!
便座に座ったまま、ソロ〜ッとトイレットペーパーを手に持ち、
逃げられないよう一瞬にして、バーン!と退治。刺される前でよかった〜(^^)
6月13日 久しぶりに

お城の更新が出来た。というか、何日も何日もかけて出来上がった。
本当は乗り気じゃなかったんだけど、放っておいても自分がやんなきゃいけないし。
でも、最近、ちょっと情緒不安定&体もだるくて、昼寝しながらも完成できた。
これを書いている間に、誰かが来たので、インターホンでのやり取りをした。
「○○です。」(←最初は、略して。製粉会社かと思ったくらい、分かんなかった。)
「はぁ。」
「××駅のビルに構えている不動産の○○建設です。」
「はぁ。」
「奥様でよろしかったでしょうか?」
「どういったことでしょうか?」
「こちらのアパートの賃貸について、お話があるんですけど。」
「不動産の事はうちは結構です。」
「結構です。とはどう言う事でしょう?」
「ここの管理会社じゃないでしょう?何も聞いてないんで。」
「管理会社じゃないですけど、ここのアパートの賃貸について、
他の方にもお話をさせてもらっているんですけど。」(胡散臭すぎ〜。)
「だって、管理会社から何も聞いてませんけど。」
「そりゃあ、言わないと思いますけど。」(今度は不安にさせる作戦か?)
なんかイライラするので、「何をっ!?」と言いたかったけど、面倒くさいので、
「あ〜、もういいです。失礼します。」と言ってインターホンを切った。
だって、うちのアパートの事なら、管理会社から来るはずでしょ?
なんで知らない○○建設から、うちの賃貸について言われなきゃなんないの?
気になってインターネットで調べてみた。確かに言われた通り、駅のビルにあった。
業務は「分譲マンション」「賃貸」とか、うちの管理会社とは関係ないじゃん!
賃貸についてって…不安を煽るような事を言って、ドアを開けさせて、
「毎月の賃貸料を支払うなら、どうせならマンションを買った方がいいですよ〜。」
なんて、グダグダ言って、売ろうといった魂胆だったに違いない。
6月12日 地震

今日の朝方、四国・九州・中国地方で、大き目の地震があったとTVで知った。
山口の実家に電話をしたら、ユラユラ〜はしたものの、食器がカチャカチャいうほど
大きくは無かったらしい。同じ県内の友達にもメールをしたら、1人は震度2で、
1人は震度4だったらしい。同じ県でも震度がかなり違う。
2人とも何も無かったらしくて、ホッと一安心。
でも、関東みたいに地震慣れしてないから、震度4の方の友達は怖かったらしい。
ただ気がかりなのが、震度4あった四国のばあちゃんち。
かなり古い家(築100年とか…)なので、瓦とか落ちているかも。大丈夫かな。
現在、その家に、ばあちゃんは住んでいないけど(危ないし)、気になるなぁ。
草もボォボォ生えているだろうし、そんな中、家まで壊れたら悲しすぎる。
6月11日 無事に

だんにゃからの、成田に到着のメールが届いた。よかった、よかった。
最近、書いたり書かなかったりの日記なので、朝から書いている。
昨日の続きだけど、朝電話があったにもかかわらず、昼からもあった。
「××(バイト先)ですけど、○○さん?今年もバイトする予定あります?」と聞かれた。
「?…あの?明日、10時に△△さんと会うってお電話を…。」
「ああ、連絡がいっているんだ。あ、ハイ。私、その△△です。」
その後は、持って行くものの確認をして、切った。
おかしな話だ。話が通っているんだか、通っていないんだか。
それとも、2〜3人雇うってことで、そのうちの1人に選ばれたのか?
6月10日 電話

仕分けバイト希望先の社員さんから「明日の朝10時に来れる?」と朝早く電話。
昨日、電話した方が話をしてくれて、早速返事を貰えたのだ。
「断られたんだって?いつも来てくれる人は2〜3人雇うつもりだったんだよ〜。」
内部の人(事務)の人は分からないから、断ってしまったんだろうということ。
というわけで、明日、手続きに行ってくる予定(^^)
でも、2〜3人だから、狭き門だったんだなぁ。確かに回数的に多いのは2〜3人。
この頃、常連になりつつある人もいたんだけど。でも、聞いて貰ってよかった。
それに、いつもながら、行こうか〜どうしようか〜って悩んでいたんだけど、
早めに踏み切って良かった。後は、頑張るだけだ。
6月9日 藁をも

いつもの仕分けバイトをしようと電話をしたら、「アシストと配達だけの募集になります。」 と断られた。「仕分けはいっぱいですね〜。」と言われた後、少し待たされて、
「いっぱいですね。」とやはり断られた。
「いつもそこでやらせて貰っているんですけど、ダメですか?」
と聞いてみたけど、「もう少し早めに頂ければ良かったんですけど。」と言われた。
早めにって、今回、かなり早いハズなのに…と思いつつ、切った。フに落ちない。
どうしても、ダメなの?と、藁をもつかむ思いで、そこで知り合った方に電話。
覚えていてくれるだろうか?ドキドキしながら、電話をしてみると、「ああー!!」
と覚えていてくれた。いろいろと聞いてみると、センター内に入っていた場所が、
殆ど出て行ってしまって、1箇所のセンターだけになってしまったそうだった。
よって、そこで働いている人だけで、事足りる状態になってしまっているらしい。
なるほど。だからか。確かに、いっぱい人がいたもんなぁ〜(^^;)
一通り、説明を聞いた後、「力のある人に聞いてみてあげる!」と言ってくれた。
その人は違うセンターで働いているけれど、力のある社員さんはそこと掛け持ちで、
聞くことは可能らしかった。違うセンターも人が多いから、いつもの人を呼ぶらしいし。
なお、恐縮していると「いつも、よく働いてくれてたから、聞いてあげる!」と
言ってくれた。でも、どちらもそういう状態だから、ダメな場合もあるから、
その時は諦めよう。もしも、違うセンターになった場合は少し遠いんだけどな〜(^^;)
6月8日 海外へ

だんにゃとだんにゃの友達は、海外にいる友達に会いに、海外旅行へ。
早朝の出発だったので、時間がたっぷり。部屋をお客様モードから自宅モードへ。
昨日は、寝室にいつも引っ張ってある紐を引っ掛けていた釘が、抜けてしまって、
洗濯物がかけられなくなって、凄く焦ったけど、窓に引っ掛けて難を脱した。
でも、その釘穴は使い物にならないから、どうしよう〜と知恵を振り絞って、
S字フックを鴨居にかけ、寝室と畳の部屋の両側から紐で、引っ張る事にした。
今のところ、それで落ちる事は無いみたいだ。そんなこんなで、自宅モード終了。
天気が悪いので、布団は干せないものの、カバー類は洗った。朝が早かったからか、
気が抜けたのか、昼からダウン。グゥグゥ眠ってしまって、気付くと夕方。
お昼を抜いて寝ていたから、納豆ご飯をヌタヌタ食べて、お風呂へ入る。
そういえば、最近、日記を更新していないなぁ〜と気付いて、まったり書いてみた。
6月7日 頭痛

今日は朝、起きてから頭痛。放っておいたら治るかな〜と、薬を我慢。
でも、動くたびにガンガンするし、吐き気までし始めたので、鎮痛剤を飲む。
起きてられなかったので、寝ることに。本当は寝ていないで、部屋の片付けを
しなくちゃならないんだけど、気分の悪さにはかえられない。目が覚めると夕方。
何もしていない…。今からやらなくては。
ま、だんにゃの友達が来るのは、夜9時らしいし、時間は十分ある。
目に付くような事は殆どしているし、後は布団にカバーを付けて、ガラス戸に
カーテンをつけて、居間に干している洗濯物を、寝室へ持っていくぐらいかな。
頭痛も治まったし、連動していた吐き気もない。普通は、大人は2錠なんだけど、
私の場合、1錠で効いてしまう。鎮痛剤の威力が凄いのか、私の体が弱いのか。
6月6日 部屋の片付け

普通の日なのに、後日日記になってしまった(^^;)
今日は朝から、部屋の片隅に置いていた旅行関係のパンフを入れたファイルを整理。
曖昧だった分類をキチンとまとめ、挟んでいなかった莫大なパンフたちを入れる。
これだけで、少しスッキリ。クリアファイルを入れる場所は、以前確保して置いた。
次に下敷きのようなクリアファイルに挟まれたものを、チェック。期限の切れた
書類などを見つけると、すぐシュレッダー。いつも目を通しそうな物を置く場所も、
クリアファイルで目隠し状態だったから、ここもチェック。いろいろと切抜き等
出てくる、出てくる。地道な作業を繰り返し、すぐに使わないものは、畳の部屋にある、
3段カラーボックスを横にしたものの2つの中の隙間にグイグイ入れ込む。
次に増えたら、もう入らないな…という所までギュウギュウ詰。本も、平で入っているし、
ここまで入れられるのか!?とビックリするぐらいだ。とりあえずは、ここに入れたら
目隠しになる。明日の夜〜明後日の朝までもてば、いいのだ。次に机の上。
うちは、大きなこたつの机なので、ついついすぐに使えるようにとポイッと置きがち。
読もう〜、使おう〜、置く所が無いから〜などの理由で、たまりまくったものたち。
ここも大変で、出来るだけ捨てた。いや、躊躇していたから置いていたのかもしれない。
ここぞとばかりに捨てたけど、「捨て上手」にはなれないと改めて思った。
そんなこんなと、細かい所をやったり、トイレ掃除をしたり、掃除機等かけていると、
晩御飯を作る時間。こんな時間か…と作って、今日はゴミの日だ〜とイソイソ捨てて。
はぁー。と一息ついて、ニュースを聞く為にテレビを付けて、亀のご飯と水替え。
そんなこんなしていたら、だんにゃからの帰っているメール。
ふっと気付いたら、日記書いていない事に気付く。というわけで、後日日記になった。
6月5日 お腹

今日は、朝からお腹が痛くて、何度もトイレに走った。
最近、風邪薬で効かないような変な風邪が、流行っているみたいで、
最初の症状が、お腹がいきなり水のようになると書いてあった。
そして、微熱から熱が出て、咳が出だす・・・らしい。
確かに、微熱があるし。(もしかしたら、月一のウサギだからかもだが。)
と、風邪薬を飲んだら、ピッタリとお腹の痛みが治まった。
ということは、変な風邪でなくて、ただの風邪?
そういえば、BBSにエロい書き込みを発見!!ガーン。
え〜と、削除、削除。できない!?お、おかしい。パスワード、あってるはずなのに。
ある時期に、パスワードを変更していなかったのが原因だった。「お知らせ」に
あったらしいけど、知らなかった(^^;)これからは、マメにを見なくては〜(笑)
6月4日 掃除

今日はだんにゃに、玄関の天窓と、居間の雨戸より上にある窓を掃除して貰った。
私が脚立でも大変な所を、軽々と掃除してくれた。おかげで、ピカピカ☆
玄関の天窓での掃除では、私が下で掃除機を持ったり、雑巾を渡したりとサポート。
終わり頃には「手が上がんなくなってきた。」と、かなり疲れたよう。
だんにゃ、本当にありがとう。おかげできれいになったよ(^^)
6月3日 腰痛

なんだか腰が痛いなぁ〜。なんでだろう〜?と思っていたら、月一のウサギになった。
ああ、だからか。だんにゃの友達が来るまでに、軽くなるから、いいのはいいんだけど。
関係ないけど、本屋に買い物に行くと、何か欲しくなる。なるけど、立ち読みで我慢。
そんな中、のらりくらりと話す妊婦さんに遭遇。シャキシャキ話す自分にとって、
かなりイライラした。
6月2日 植え替え

花に水をやっていると、ブライダルベールが如雨露に引っ掛かった。
ポロッと取れるので、嫌な予感。よく見ると、根っこが無い!
去年と同じパターン。またカナブンか…(^^;)
仕方が無いので、幼虫をつまみ出そう…と割り箸で探るも、小さすぎる!
2mmあるかないかの状態で、挟むのに至難の業だ。
仕方が無いので、新しい鉢に植え替えて、今までの鉢はそのままにする事に。
それにしても、今年はカナブンをあまり見かけてないのにな。違う虫なのかな〜。
そういえば、この作業をしている最中、何かに刺されたのか腕にプツンと赤い点。
今年、初のムヒの出番だ。
6月1日 押入れ

今日は、押入れの箱の中を見てみた。あまりにも多過ぎる段ボール箱。
どうにかなんないかな〜と思うけど、結局そのまま。スペースがあると詰めてみたり。
何が多いかって、コップ類が異常に多い。実家から持ってきた物が大半。
大体、大人2人の暮らしで使うコップなんて僅か。コップだけで2〜3箱なんてありえない。
しかし、捨てるわけにもいかないので、また、グイグイと押入れの奥へ(^^;)
他、どうにかしたいのが、衣装ケース。同じものしか着ないから、増えず減らず。
今日は、15年くらい着てきたタートルネックを1枚捨てた。袖口が擦り切れたから。
そう考えると、本当に物持ちがいい(^^;)時代遅れも甚だしいんだろうけど(笑)
でも、地道にそうやって着古していこうと思う。ここのところ、ジーパンばかりで、
若かりし頃、履いていたスカートなんて、衣替えがあっても全然出さないから、
着古されたりしないんだけど。でも、主婦になると、スカートで家事をすると
便利が悪いんだよね〜。お風呂掃除とかなんか特に。昔は、ジーパンなんて!!
と、批判的だったのに、今では、ジーパンがいい。になってしまった。年だなぁ。
上へ戻る

diary 6月
6/24 千葉県 千葉城