2007年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
5月31日 カメ

あれから元気なので、ヒーターの部品は食べていないのかもしれない。
いつもは、私が水を交換するんだけど、だんにゃがした日があって、網の受け皿をせずに水を捨てたらしいので、もしかしたら、その時に、
「流れていったかもしれないよ。」とだんにゃが言っていた。
確かに、ご飯もいっぱい食べるし、いっぱい排泄もする。
甲羅干しもするし、元気に泳ぐ。
「バカじゃないんだから、さすがに食べないでしょ。部品も大きいし。」
いや、欠伸を見る限り、口は大きい。
今日も、欠伸をしていたので、ヒョイと口の中を見たら、ビックリした顔。
面白いなぁ。カメって。これからも、このまま元気でいて欲しいな。
5月30日 おせっかい

昨日は、「貴重な晴れ」になるというので、洗いたいものはいっぱいだけど、せっかくだから、布団類を干してシーツを洗った。それだけで、ベランダはいっぱい。
シーツを干すのに、フッと下を見ると、下の住人のベランダ横にあるスペースに、ダウンジャケットのベストみたいなのが落ちている。
こういうのを見ると、「言った方がいいかな?」と思ってしまう。
基本的に、近所付き合いをしていないし…。気持ち悪がられるかな…。
でも、明日の夜から雨が降るとか言ってるし…。と悩んだけど、朝、まだ落ちてたら言いに行くことに決めた。で、今日の朝、ヒョイと見ると、やはり落ちている。
下の住人のカップルは、2人とも働いているので、タイミングが大事。
早すぎても迷惑だろう…と、8時過ぎに行ってみると、丁度、自転車を出す彼女に遭遇!
でも、髪の毛を切って雰囲気が違うので、念のため「××さん?」と聞くと、
キョトンとした顔で、「ハイ。」と返事。そうだろう…。普通、言うなら彼の方だよね。
「パラボラの下のスペースに、服が落ちてますよ(^^;)」と言うと、
「あ、そうですか。ありがとうございます…。」と不思議顔。
「黒のダウンジャケットのベストみたいな服ですよ。」と言うと、
「あっ!!そうですか!!ありがとうございます!」と反応あり(笑)
それじゃ…と私は帰ったのだけど、彼女は自転車を止めて、すぐ部屋に。
よかった、よかった。私のおせっかいも役に立ったようだ(^^)
5月29日 やる気

城ページを作る気が全く起きなくて、パソコンを付けては、地味にゲームをしてみたり。
窓ガラスを拭いてみたりして、気分転換。でも、窓がきれいになるだけで、一向にやる気が起こらない。 結局、TVで先日やっていた映画「パイレーツ〜」を見た。
確かに面白かった。長かったけど、途中で晩御飯を作って、2度分けて見たから、そんなに苦ではなかった。 今、映画が3やっているけど、1がキリが良かったので、見たい〜!って感じではないなぁ。 でも、私の好きな冒険物だから、面白くてよかった。
次も、TVでやるのを待とう(^^)
5月28日 カメ

朝起きたら、レンガは動いているわ、ヒーターの部品は浮いているわ状態。
カーテンを開けたまま寝ているから(雨戸は閉めている)、5時くらいから
明るい状態で、カメもその時間に起きているらしい。音がゴトゴト聞こえた。
だけど、様子は分かっているので、そのまま放っておいて、目覚ましで起床。
で、冒頭で書いた状態だったのだ。
朝御飯を食べた後、入れ物やレンガ等を洗おうとしたら、部品が足りない!
ヒーターの吸盤近くに付ける黒いゴムみたいな物が、1つ足りない!
食べたのかっ(☆□☆)!?
ああ、ちゃんと排泄されるといんだけどなぁ。本人はいたって元気なのが救いか。
困った子だ。
そういえば、体の調子はまぁまぁなんだけど、念のために風邪薬を飲んでおいた。
深夜、目が覚めて吐き気に襲われたけど、消化してしまっていて、何も出ず。
とても苦しかった。風邪恐るべし。
5月27日 2度目の

昨日の夜の微熱(37度3分)が、いつもの37度になったので、2度目のバドミントン♪
同じ公園に行ったら、前回は、駐車場2ヶ所のうち1ヶ所しか開いてなかったのに、今回は2ヶ所。しかも、開放日が毎日になっていた。ビックリ(^^;)
で、前回と同じ場所でやっていたら、外人の家族が公園にやって来た。(ママ除く)「ダディ!」と言っているのが聞こえて、本当に言うんだなぁって感心した(笑)
バドミントンをやり続けていたら、外人の子供が近くに来て、見ている。
やりにくい…(^^;)側だから、ラケットにも気を使うし、視線も気になるし。
「カムヒア!××!」なんてダディが叫んでも、見たくて仕方ないのか、動かない。
羽を目で追って、テニスの観覧者みたいに、頭が動くほど(笑)
そのうち、ダディの言い方が激しくなったので、渋々動く子供。
「オ邪魔シテシマッテ、スミマセンデシタ。」と、ダディは謝って去っていった。
今回も、いっぱいバドミントンを堪能!羽がボロボロになるくらい(^^;)
前回は、筋肉痛に悩まされたけど、今回は大丈夫そうだ。
でも、やっぱり体の調子は良くなかったみたいで、その後の買い物先で、ビリビリ…と悪寒が走って、何度もトイレへ。 薬を飲んだら治ったから、やっぱり風邪気味なのかな。少し続けてみようかな。
5月26日 絶不調

水糊の事件があった日、2度目のぬるい風呂に入ったのが悪かったのか、昨日の朝から体の調子がなんだか悪くて(お腹とか)、今日は絶不調に。
朝から、背中(腰?)が痛くて、お腹が痛いのか、胃が痛いのか分からない。
それでも、大型店舗に買い物へ。最初はまだ良かったけど、本屋に入るとなぜそこまで!?というくらい、クーラーがガンガン。寒い寒い。
他の店へ入ると、ホッとするくらい(^^;)
この日、公開録音があるらしく、だんにゃの好きな歌手が出るというので、別行動をすることに。 ある程度、ブラブラしていたけど、背中やら腰が強烈に痛いわ、悪寒がするわ、立っているのも辛くって、殆どベンチで休んでた(^^;)
薬を飲めばいいって分かっているけど、薬はあれど、飲むものが無い状態。
ひたすら我慢。だんにゃの好きな歌手の出番が終わって、駐車場へ戻って、持参していたポカリで鎮痛剤を飲んで、痛みを抑えた。
でもその後、ゾクゾク、ビリビリがやってきて、もしかして熱?状態に。
家に一旦帰って、晩御飯までうたた寝。これで少し楽にはなったけど、夜になったら、いつもの微熱37度が37度3分に上がってしまって、だるくて仕方ないから、薬を飲んで早めの就寝。 隣は珍しく、シーンとしていたので、助かった(^^;)こういう時、ドタドタされると厳しいもんね。
だけど、熱が上がっているのか、何度も何度もトイレに起きてきつかった。
暑いやら寒いやらで大変だった。
5月25日 水糊

昨日の夜、懸賞はがきを書いた後、貼り付けるものがあったので、いつも使っている水糊を塗ろうとしたけど、ブシュブシュ言いながら先端から出ず、横からはみ出して上手く塗ることが出来ない。
量も少なかったから、何年も前に買った水糊を新しく出すことにした。
が、使わずに置いておいたためか、出てこない。
「?」と蓋をはずして、むぎゅむぎゅ握ってみたけど、まだ出ない。
ペンか何かで刺したら、出てくるようになるかな〜?って、考えていたら、パンッ!!!!
と、まるでクラッカーが鳴ったような音が。「ナニ?」と思った瞬間、ダラ〜。
と、頭から水糊が流れ落ちてきた!前髪、足元、服も染み透っちゃって、肌もベタベタ。
何が起こったのか!?と、自分の状況が信じられなかった。
「あたしは一体、どうすればいいの!?」と茫然とするのみ。
「漫画じゃないんだから…(^^;)お風呂に入っておいで。」とだんにゃに言われ、2度目のお風呂へ入る。ヌルヌル、ヌルヌル。
でも、シャンプーや石鹸で落ちたから、良かったけど、洗濯物が増えた…。
こんな漫画みたいな出来事って、起きるんだなぁって思った夜だった(^^;)
5月24日 過ごしやすい

昨日と打って変わって、凄く過ごしやすい(^^)
窓を開けなくても大丈夫なくらい。
洗濯物がビュワビュワと風に吹かれるくらい強いので、早々に取り込む。
でも、他の家は、布団を干している!凄く強いのになぁ。不思議だな〜。
そういえば、ようやく筋肉痛が治ってきた。やれやれ〜。
今日の朝、夢で、目覚ましが鳴らなくて、起きれなくて、だんにゃが遅刻する。
という夢を見た。普通の日の朝、10時に起きるって、ありえないって(^^;)
そうなる前に、周囲の音で絶対、目が覚めるって(^^;)
5月23日 暑い

今日は朝から暑い、暑い。喉が渇きまくって、何度も飲んでしまうくらい。
もうそろそろ、天気が怪しくなっては困るので、掛け布団を干して圧縮。
押入れから扇風機を出して、ハロゲンをしまった。
びっくりしたことは、押入れの上の部分の場所の、湿気取りに水がいっぱい。
確かに、開けた途端、むわぁ〜っと熱気が!
ああ。また、湿気と暑さに悩まされる夏が来るんだな〜(^^;)
それまでに、毛布とかコタツ布団とか洗わないと…。
5月22日 塩

フキを買ったので、灰汁を抜くときに、粗塩を入れた。
スプーンを塩の容器に、戻そうとしたら、塩が固く、奥に入らない。
グッと力を入れたら、塩がバッ!と飛び散った!
床、塩まみれ…。
二の腕も筋肉痛だから、拭き掃除がキツイキツイ(T T)
なんか、まだザラザラ言っている気がするよ…。
5月21日 筋肉痛

昨日の夜から筋肉痛になって、右腕に力を入れると、痛い痛い(^^;)
首も、背中も筋が違ったような感じの痛みの、筋肉痛になっている。
昨日はとっても楽しかったけど、筋肉痛はいただけないな〜。
おかげで、布団を干すのが大変だった(^^;)
そういえば、昨日の夕方、買い物から帰ってきたら、下の住人の家からスーツ姿の男の人が出て行った。 「?」と思ったら、引越のパンダの車が、下の住人のベランダ側の駐車場のスペースにとまった。
もしかしたら、引越しの見積もりに来たのかもしれないな〜。
そうか、引越しか。とうとう、結婚か?はたまた別れか?(同棲中のカップルなのだ。)
どちらにせよ、大地震が起きたらつぶれそうな(震度が大きければ、「即」みたいな)
このアパートを、出て行くのは正解かも。しかも、うるさいしね(笑)
ちょっと、うらやましいなぁ〜。
5月20日 戸定邸

今日は、千葉県の戸定邸へ行ってきた。徳川昭武が住んだ屋敷跡なのだ。
戸定が丘歴史公園になっているから、広いのかと思ったら、案外狭くて、だんにゃはバドミントンをしようとやって来たらしいが、思惑が外れる(笑)
で、そこから少し離れた場所にある里見公園へ。
木陰のバドミントンが出来るくらいのスペースがあったので、そこで遊ぶことに。
土だらけの広場でなくて、セメントで固めた道が通っていたので、滑ることが少なく、バドミントンがやりやすかった♪ 風が吹くから、羽が流れていったりしたけど、面白かった!羽が、「消えた!」と探したら、ガットにはまってたり(笑)
フッと気が付いたら、少し離れた場所で、バドミントンをしているカップルが。
なんだか気恥ずかしい…と思ったけど、木に隠れているから、殆ど見えなくて、案外いい場所だった。どれくらいやったか覚えていないけど、楽しかった〜(^^)
また、やりたいなぁ。
5月19日 苦情

夜、あまりにも隣がうるさいので、寝るに寝れないので、文句を言いに。
「ドタドタ音も気になっているんですけど、70、80とか丸聞こえなんですけど。」
「すみません。」とニヤニヤ顔の旦那。
こりゃ、無理かな。と寝室へ戻ると、奥さんが「なんだって?」と聞いている。
だから、そういうのも聞こえるから…(^^;)
その後、ぴったりと音は止んだけど、これからどうなることやら。
そういえば、今日の朝、隣の奥さんは宇宙人に。
「公文が出来ないから、怒っているんじゃなくて、あんたのその態度に怒ってるの!」
鉛筆のキャップをカタッ!カタッ!と、机に叩きつける音。
何度も何度も同じセリフを言っている。子供が泣こうとするので、「泣くな!」と一喝。
「今日は、公文が全部終わるまでやらさせるから!」とまで。
毎度、毎度、怒るから何やらせているのかと思ったら、公文か。
幼稚園の年中(もしかしたら年長か?)から、公文をやらせるとは、凄いね。
今の時代って、スパルタでないと、幼稚園でもやっていけないのかなぁ?
5月18日 耳

風邪気味なのか、耳の中が痒〜い!!耳かきでかいても、かいても痒い!
朝、鼻水が凄いので、薬を飲んだら止まったけど、耳が痒い。
喉も、お腹の調子も微妙だし…。嫌だなぁ。
5月17日 朝

雨だったので、車でだんにゃを送った帰り道、T字路を右折しようと3台目に並ぶ。
先頭のタクシーが、右から来る車が左折で詰まったので、コレ幸いと右折しようとした。
が!左折しない直進車が、対向車線を使って、やってきた!
もう、タクシーが頭が入っていたのに、右からの車は一歩も譲らない。
どうするんだろう?と思ってたら、結局、タクシーが折れて、バック。
ふざけんなとばかりに、睨みながら右から車は通り過ぎていった。
こういうことを、結構目撃するけど、一歩間違えれば事故だよな〜と思う。
譲り合いは大切。
5月16日 おとなしく

新しく入った住人が、夕方の5時くらいに車で帰ってきた。
その頃、下の階の1番奥の小学生がキャア、キャアと住人の駐車場で遊んでいた。
が、帰ってきたと親も分かったのか、子供を呼んでいるらしく、「ええ〜?どうして〜?」とグズっていたが、静かになった。
昔だったら、放任主義を貫いていたのに。
もしかしたら、この住人から何か言われたことがあるからかも。
隣のドンドン音が静かになったのは、やはりこの住人のおかげかもしれない。
ある意味、隣でなくてよかったかも。
5月15日 結果

血液検査の結果を聞きに病院へ。で、「全く異常ないですよ(^^)」と♪
「前回の検査とも殆ど変わらないし、どうしてこの時期になると、そういう病状(チクチク足が痛んだりとか)が出るんでしょうね〜。」と頭をかしげていた。
「じゃあ、これからも普通に過ごしても大丈夫なんですね?」と聞くと、「大丈夫ですよ(^^)」と言われた。よかった、よかった♪
それにしても、前日の12時くらいまで飲んで、朝10時の血液検査に響かないんだな〜。
だんにゃが「血液に残っていたら、出るんじゃない?」って言うから不安だったけど、検査前「大丈夫ですよ。」 と先生に言われた時は、そんなもん?って感じだったけど、検査結果を見て、全然響いていないのに、ビックリした。そんなもんなんだなぁって。
ま、何も無かったのはいい事だ♪これからも、気をつけながら、食べて飲もう。
そういえば、修理に出していたカメラが帰ってきた!
てっきり、飛脚で来ると思っていたのに、元バイト先だった(^^;)
コレクトだったから、電話がかかってきた。金額を教えてくれるために。
「近くにいますんで(^^)」と締めくくり。知ってるよ。さっき、窓から車が見えたよ(^^;)
お釣りとか嫌だから、急いで用意。すぐに車の音と玄関チャイム。早っ(笑)
開けると、「こんにちは〜。お久しぶりです〜(^^)」なんて挨拶をされる。
ハハハ。確かに、久しぶりだ…(^^;)
ピッタリあげたのに、「おつりが100円ですね。」「ん?」ってやり取りを。おいおい。
箱はまだ開けてないんだけど、カメラが戻って来てよかった♪
5月14日 ベランダ

今、ベランダは花盛り♪バラが2種類、ブライダルベール、カーネーション、
ナスタチウム、ミリオンベル、イチゴが咲いている(^^)やっぱり、春はいいな〜。
晩御飯に、GWで香川で買った白味噌のお味噌汁を作ったら、味が薄〜い!
んん。こういうものなのか、それとも具が水っぽいものが多かったのかな?
次は、八丁味噌と合わせてみようかな〜。
5月13日 本屋

今日は、欲しかったお城の本を探しに東京へ。
通販で買おうかと思ったけど、約4千円もするので、中がショボかったら嫌だし。
で、3軒目で発見!が!中がショボッ!こんなんで4千円払えないよう〜(TへT)
他に無いかな?と思ったけど、結局、気に入ったのが見つからなかった。
四国のお城の縄張図とか載った、詳しい本が欲しかったのにな〜。
帰り道、神田神社付近がお祭りなのか、御神輿等、準備で賑わっていた(^^)
地元ではそんなお祭りがなかったから、憧れるな〜。
5月12日 病院

毎日の飲み過ぎの為か、ちょっと調子が悪い気がするので、病院へ。
糖尿は怖いらしいから、思い立ったが吉日で(笑)
「おととしの、今頃にも来てますね〜(笑)」と笑われた。
「あなたみたいな若い人が糖尿になってたら、みんな糖尿になってますよ。」
と言われた。いや、飲む量が半端じゃないんで…と言ったが、
「飲むことは全然悪いことではないんですよ。」と。いや、しかしね…。
ま、気になるので、血液検査をしてもらった。結果は、火曜の午後以降。
糖尿になってなきゃいいんだけど…。
5月11日 テレビ

今日はだんにゃが飲みだったので、料理もしなくていいから、先日、録画していたアニメ映画のブレイブストーリーを見てみた。
2時間はあるのか〜と始まる前は思っていたのに、珍しくどんどん見れた。
最近の映像って、ここまで出来るのか〜とか、変に感心してしまった(笑)
全体的に、ゲーム感覚で見れて面白かったな〜。
だけど、当分、長時間のものはいいかも(^^;)
5月10日 葉

去年買った四葉のクローバー。秋口に、土に変な卵が大繁殖!
そのせいか、四葉のクローバーが元気がなくなってしまったので、根っこに絡みついた卵を排除。植え替えた。
が、なかなか芽が出なくて、春になった。
全然姿の無い、土だけの鉢に水をやり続け、とうとう、葉っぱが登場!
ちゃんと四つ葉のクローバーの姿だ(^^)
やった〜!枯れたわけじゃなかったんだ!嬉しい〜。
春になっても出てこないから、諦めてたんだけど、待ってて良かった♪
今はまだ3つくらいしか葉っぱは無いけど、もっともっと増えるといいな。
5月9日 暑い

まだ5月も始まったばかりなのに、暑い暑い!
しかも、下で工事をやっているから、窓が開けられなくて、困った〜(^^;)
アスファルトを削って、トラックに積み、土を削って、トラックに積み…。
アパートの駐車場では、チュイ〜ンと歯を削るような音を出して、パイプを切っている。
ショベルの前ギリギリに、トラックが付く為に「ピッ!」とクラクションを鳴らす。
ドドドドド…とドリル音。暑さ倍増〜!!
でも、さすが土建業。10時位に音が止み、12時、3時などと音がぴったり止む。
お茶かしら〜(笑)話し声も、「…ッスヨ〜(^^)」なんて、楽しそう。
そんな中、シーツも肌掛け布団のカバーも洗って干した。
窓は開けずとも、洗ったものは干す。矛盾してるかな〜(^^;)
5月8日 工事

アパートのすぐ真横が工事だったので、ずっと地震が起こっている状態で、ブルブルブルブル小刻みに震えたり、ド〜ンと縦に沈んだり。
そのうち、自分の手まで震えている感覚に陥る。早く終わればいいな〜(^^;)
明日は少しずれるだけみたいだし、また揺れるんだろうな…。
そういえば、GWあたりから、「ドンッ!」と、隣からボールを壁に打ち付けるような音が無くなった。 それに、ドタドタ…と走りまくる音も、あるはあるけど、少なくなった。 いないのかな?と思うけど、時折、声がする。やはりいるらしい。 どういった心境の変化だろうか。
こっちは、ありがたい事この上なしだけど(^^)
このまま静かなのが続けばいいな〜。
5月7日 欲しいもの

実家に電話をしたら、「中華鍋はいらんかね?」と言われた。
どうやら、香典返しにカタログを貰ったけど、自分達が欲しいものが無いらしい。
「鍋物は、使わんけぇいらん。今あるやつも、全部使ってないし。」
「電化製品も殆ど無いし、高いものが選べん。」
「今、欲しいのは傘かなぁ。でも、派手なのは欲しくないしなぁ。」
が、結局、傘になった。派手なのは嫌だけど、チェックしかないらしくて、選びようがなかった。 じゃ、違うものにすればいい…と思っても、自分がカタログを見ているわけではないので、選べないし。
ま、なかなか自分が気に入った傘が買えないので、無理やりにでも手にするのもいいかもしれない。使っているうちに、愛着もわくだろうし。
今、使っている傘の骨が怪しいから、贅沢も言っていられないしね。
5月6日 カメ(後日日記)

大型店舗のペットショップでカメを見ていると、隣の小学生の男の子が、
「泳いでいるカメいる?」と聞くので、
「ん〜、泳いでいるのはいないねぇ。みんな、甲羅干ししているね。」と答えると
「甲羅干ししているの?」と聞き返すので、
「うん。しているね。」と答えた。
「小さいね〜。」と言うので、将来はこのままの姿じゃないぞ〜(^^;)と思って、
「家にね、これぐらいの(掌)大きさのカメがいるよ。」と教えてあげると、
「大きいね!」と目を真ん丸くする。
「うん。こ〜んな小さなカメが、大きくなるんだよ〜(^^)」というと、
「凄いね!」とビックリしたまま、カメに見入っていた。
それにしても、人懐こい男の子だった。
5月5日 取り締まり(後日日記)

少し遠くの大型店舗へ買い物へ。有料で飛ばしがちな道の先に、白バイ発見。
1BOXが捕まって処理が終わった後、白バイが本線への誘導をしている最中だった。
その後、後方から違う白バイが、捕まえた車を誘導して、その場所へ(^^;)
そして、うちの車と捕まっていた車が並ぶと、後部座席に2人くらい子供の姿が。
お父さん、とんだ子供の日になっちゃったなぁ…と少し同情。
でも、一歩間違えれば自分達でもあったかも…と思うと、セーフだった…な気持ちも。
どちらにしても、連休中はパトカーも白バイも多くてヒヤヒヤする。
5月4日 掃除(後日日記)

「GWに網戸を洗いたい。その時は風呂場に運んでね。」とだんにゃに言っていたので、今日、実行することになった。2枚あるうち、1枚はドロドロ〜(^^;)
でも、洗い終えると真っ白!窓から見ても、網戸があるって感じがしないくらい。
ついでなので、出窓の網戸も!と、外してもらおうとしても、取れない。
「?」っと思ったら、上の螺子を外して、桟と網戸をガボッと取るらしかった。
おかげで、窓もピカピカ〜。網戸もきれい〜(^^)大満足〜。
季節はずれのプチ大掃除。
5月3日 無事(後日日記)

無事に朝、1時に家に到着し、整理や風呂に入ったりしていると、就寝は3時4時に。
昼食は、旅行中に買ったインスタントの徳島製麺のぶっかけ肉うどんを食べた。
香川の讃岐うどんは太くなかったのに、これは太かった(^^;)
しかも、モチモチしてて、私には量が多かった…。美味しかったけど苦しかった。
晩は、ケンタッキーで千円パック(クリスピー入り)を買って食べた。
初めてクリスピーを食べたら美味しい〜!サクサク感がたまらなくよかった♪
で、やっぱり食べ過ぎて、苦しかったんだけど(笑)
旅行中も食べ過ぎ、普通でも食べ過ぎ、胃がビックリだ…。
そういえば、お土産に買った伊予柑入りのタルトも美味しかった〜♪
旅行って、している最中も楽しいけど、帰ってからお土産を楽しむのもいいんだよね。
5月2日 旅行4日目(後日日記)

今日の予定は、京都府 伏見城→滋賀県 水口城→三重県 亀山城→桑名城。
まず、伏見城。城跡には、昔、城に関するテーマパークがあったが廃園。その時に造られた城があるけど、柵があって近づくことが出来なかったらしい。 今年の4月あたりから運動公園や公園になって、近づくことが出来るようになったので、さっそく行ってみた。遠くから見えるだけあって、近くで見るとでっかい!! しかも、小学生の写生大会があるのか、ゾロゾロと集まってきた(^^;)バラけるまでに写真を写し終えたから良かったけど(笑) それにしても、最近の先生の指示の仕方って、フランク。そんなんでいいのかみたいな。
その後、伏見城で使われた石垣が、近くの御香宮神社にあるらしいので、行ってみる。 事前に調べると、神社自体の駐車場は900円らしいので、近くのコインパーキングへ。 かなり入れにくい場所だったけど、どうにか駐車。石垣と無造作に置かれた残石、大手門を見学して終了〜。200円で済んだ(^^) この大手門から見える和菓子屋の「ちまき」の幕につられて、購入〜。ちまき大好き♪美味しかった〜(^^)
次に、水口城へ。以前来たことがあるけれど、門が開いていなかったので、リベンジ。でも、櫓へは入らず。乗り気じゃなかったし(^^;) 近くで山城跡を見つけた。次は是非!
次に、三重県の亀山城へ。帰る方向にあるので、公園化した部分を見に行くことに。 地震で崩れた部分にはブルーシートがかかっていて痛々しかったけど、その部分だけだったので、ホッと一安心。テクテクと公園化した部分へ歩いて向かう。 以前は説明板が無かった場所に、新しく設置されていたので、それを写していると、「パチ。」と私のシャッターを押す音に、効果音をつける小学生が…(^^;) 丁度下校時間と重なってしまって、小学生の群れの中を歩いたんだよね。「カメラマンかなぁ〜。」とボソボソ後ろで言っているのが聞こえる。 今時、君達の家にも、こんな小さなカメラはあるでしょう…。と思いつつ(^^;) 公園化された二の丸の帯曲輪跡には埋門跡とか、復元されていて、ホホゥ〜って感じ。そんな感じで亀山城を満喫して、後にした。
次は桑名城。以前来た時に、立ち入り禁止だった部分があったので、櫓が一方からしか写せなかったので、リベンジ。 風がビュウビュウ吹く中、櫓へ。今回はバッチリ(^^)堀をのぞくと、金魚の作り物がヒラヒラ浮いていた。何かお祭りがあったのかな〜。
そんな感じで今回の旅行は終了〜。眠い眠い道中を進んで、深夜1時に無事到着〜。
5月1日 旅行3日目(後日日記)

今日の予定は、
香川県 高松城→高松港玉藻防波堤灯台→丸亀城→兵庫県 門埼灯台→叶堂城→明石海峡大橋。
昨日の深夜の天気予報では、降水確率が90%だったのに、朝起きると晴れてる!予想外の天気にビックリだったけれど、こういう予想外ならOK(^^)〜♪
まず高松城。月見櫓&艮櫓のライトアップを見に来ているから、アクセスはバッチリ。石垣や堀を満喫しつつ散策(^^)天守閣跡は工事中だったので、外からだったけど。 そして、水門付近の堀には鯛!ここは、鯉ではなくて、鯛が育てられている!!!しかも、鯛にエサをあげる事が出来る、お城としては珍しい堀だった(笑) そして、この城跡でビックリしたのが、北の丸跡付近から県民ホールへ続く石垣!県民ホールの建物の下と間に石垣が長く置かれている!これには嬉しくなった! それだけ城跡のことを考えているっていう姿勢が、すごく伝わってくるから(^^)気持ちよく晴れた中の散策は、とっても楽しかった〜♪
次に、高松港玉藻防波堤灯台。本当は夜に見にくる予定だったけど、忘れたから朝に。でも、風が強〜い!高松城から近そうだったので、歩いていったのに、凄く遠い! 42kg弱の私が風に押されるほど、暴風!潮も飛ぶ!目にゴミが入って痛い痛い! ここは赤のガラスで出来た灯台だから、どんなに辛くとも歩いて行ったのに、「強風のため通行止め」で、灯台へ続く道が閉鎖!ガガーン!苦労したのに〜(T□T) 遠くから写して、トボトボと来た道を戻る。せっかくこんなに歩いたのに〜。でも、港にキリンの乗った可愛い船を見ることが出来たし、いいとしよう(^^;)
次に丸亀城へ。ここもライトアップを見に来ていたので、アクセスは楽々〜♪当たり前だけど、夜と違って明るく、歩きやすくていい(笑) なんていったって、堀にいる無数のカメ達!鯉もいるけど、カメの方が多いかも!目が合うとヒラヒラ〜と足をさせて、近付いてくる!可愛い〜(^^) 飼っているくせに、どれだけ見てても飽きないんだよね〜(笑)
そして、現存する重要文化財の丸亀城を満喫!まず最初の坂からフゥフゥと上がる。大学生のグループらしき人達も、フゥフゥ息が切れている様子(笑)若いんだから〜。 でも、私の場合、夜と違って楽だったな。先が見えるのと見えないのでは違うみたい。で、あっちこっちで見られる素敵な石垣や、こじんまりした天守を堪能しまくった♪
次は、淡路島の門埼灯台へ。ここは壊れたメモリーカードで写してしまっていたので、また写しにきた。でも、生憎の雨。 平日でもあったから、道の駅の駐車場は空いていて、すぐとめられた(^^)で、前回、悩んだ「びわとスダチのソフト」を食べるぞ〜♪ と道の駅へ行くと「本日の営業は終了しました」と!夕方5時過ぎなのに、早くない!?結局、食べ損ねてしまったままだった…。その後、テクテクと先の鳴門の渦潮を見る。
前回は干潮だったけど、今回は満潮。潮が満ちてくる姿って迫力がある!荒れてるし!
その後、叶堂城へ。ここは石垣と石碑しかないんだけど、折角なので寄ってみることに。1ヶ所はすぐに見つかったけど、もう1ヶ所が見つからなくて、苦労した。
諦めかけていた時に見つかったから良かったけど(^^;)そういえば、この近辺の橋に瓦が使われていたのが、印象的だった。後から知ったけど、瓦の名産地だったらしい。
その後、淡路SAで晩御飯を食べてたら雨は止み、外で明石海峡大橋が楽しめた(^^) 明石海峡大橋が、季節や行事などにより、色が28種類変化するらしく、GWだからか、特別に橋が説明のテープとともに、橋が変化するのを楽しめた♪
そんな感じで、四国と淡路島の旅行は終了〜。
上へ戻る