2009年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
1月31日 早い

早いもんで、今年に入ってもう1ヶ月も終わってしまう(^^;)
しかも、抱負もまだ実行できていない状態で。
あ、でもHPは割と頑張っているかも〜(^^)
HDDやビデオにため込んだものも、結構、頑張って見ているし、いい感じ♪
1月30日 ようやく

ため込んでいた録画したものを、今日は頑張って見た(^^;)
でも、全部はまだ見れてない〜。さすがに、きつい。
よく、映画をずっと見ていても飽きない人っているみたいだけど、私はダメ。
DVDにしてもらったもののチェックもしなきゃなんだけど、
プレイヤーが読んでくれない。PS2で見ればいいんだけど面倒で(^^;)
だけど、チェックしないと、HDDの方が消せないし〜。う〜む。
1月29日 頭痛

今日は、2日目だからか、昼から頭痛〜。しかも、多いし〜。
昼までは、微妙な感じだったけど、そこまでじゃなかったのに、
昼から一気に痛くなってしまった。
鎮痛剤を飲んで寝ていたら、治まったけど(^^;)
晩御飯も、簡単に煮物を作っただけ。
立っているのもキツかったから。
今日も、録画したものを見れなかったなぁ〜。
そういえば、今日の早朝、何か聞こえる〜って感じで目が覚めた。
何かと思ったら、隣の旦那の咳。
ゴホゴホ。ゴホッ!ゴホッ!ゴホゴホ!が続く。
どうやら風邪を引いたらしい。
うちも気を付けなくては〜。
1月28日 昼寝

昼、ご飯を食べた後、やたらと眠くって。仕方が無いので、3時間くらい昼寝。
おかげで、録画したものを見ようと思っていたのに、見れなかった(^^;)
原因は、月一の使者のウサギ君がやってきたせいだった。
そういえばテレビで、スナメリが魚にチュッチュッとやっているのを見た。
凄く激しくて、それが面白いっ(≧▽≦)
水族館の人も、「何でするのか分かっていたら、やめさせているんですけどね。」
みたいな事を言っていて、爆笑してしまった(≧▽≦)
それにしても、ちょっと、生で見てみたいかも(^m^)
1月27日 液

昨日、晩御飯を食べる前に、お風呂に入って、だんにゃの帰りを待っていた。
カツオのタタキだったので、付属の液をお皿へ出そうと思ったんだけど、
それを触ることで、指に臭いが付くなぁ…。と思ったので、
ビニール袋の中で、付属の液の切り口を、ピッと切ってみた。
が!!!変なところをつまんでいたらしく、ピュ〜ッ!と液が飛び散った!!
しかも、お風呂に入ったばっかりなのに、パジャマが汚れてしまった(@o@)
幸い、胸元が汚れただけで、頭にはかからなくて本当に良かった〜(^^;)
やっぱり、横着しちゃいかんね。っていうか、あり得ない。漫画じゃないんだから。
関係ない話だけど、最近、画像ファイルが少なくなってきたぞ〜(^m^)
なんて、ウキウキしていたら、
別の場所に入れておいた画像ファイルを、ドバッとだんにゃが移してくれていた。
ハハハハ。11月に行った旅行のものだぁ〜(^w^;)
先は長いなぁ〜。
1月26日 晴れ

昨日もいい天気だったけど、買い物に出かけちゃったから、今日の晴れは嬉しい♪
普通の洗濯物は、昨日のうちに洗い終えていたので、早くからシーツを洗えたから、
乾きづらいタオル地も、どうにか乾いてくれた(^^)
布団に、コタツ布団が干せたのも嬉しい〜(^^)ただ、11時前くらいから、
雲が出てきちゃったから、早々に取り込んじゃったけど。冷たくなるしね。
でも、埃をパタパタ落とすだけでも、気持ちがいいし。
天気はいいんだけど、凄く水が冷た〜い(@_@)
早く、暖かくなればいいのになぁ。
だけど、もう1月も下旬。すぐに春もやってきそう。
1月25日 買い物(後日日記)

だんにゃが、欲しい本があるというので、いつもは行かない大型店舗へ。
私は、欲しい本は無かったけれど、いろいろと立ち読みができて、大満足。
そういえば、この店舗には、有名なCDショップのH○Vが入っている。
少し前から、欲しいCDを探してはいたんだけど、どうせ無いだろうな〜と、
「行かなくていいよぉ。」と、最初から諦めモード。
でも、一応、寄ってみたら、あった(@@)
私一人だったら、寄ってなかったなぁ(笑)よかった、よかった(^^)
その後、違う大型ホームセンターへ。
ここでは、友達の出産祝いの祝儀袋やカードを探しに。
なんか、棚の位置が、大幅に変えられていたので、探すのに苦労した〜(^^;)
でも、無事に買うことができたし♪
凄〜く疲れたけど、よかった、よかった(^^)
1月24日 フグ(後日日記)

実家に帰省した時に、フグを買って帰ったので、今日はフグ鍋!
やっぱり、フグは美味しい〜(≧▽≦)
鍋のシメジも白菜も美味しかったけど、やっぱりフグ!
付属の紅葉おろしが無くなったから、柚子胡椒を入れたんだけど、
これはこれで、美味しい〜♪
後、1回分のフグがあるから、次も楽しみ、楽しみ。
でも、土鍋を洗うのはだんにゃなので、大変なのはだんにゃなんだけど(笑)
そういえば、吊るし雛のイラストが描かれた手ぬぐいに、亀を発見!
可愛かったので、いっぱい手ぬぐいがたまってきたけど、買ってしまった(^m^)
1月23日 顎

一昨日、いっぱい欠伸をしたら、右側の顎がおかしい。
噛む時にも、痛みが…。
これって、顎関節症気味なんじゃ!?
確かに、硬い食べ物は左側で食べる習慣がついてるし、欠伸も大口だし(≧□≦)
それは困る!と、その日から、痛過ぎない程度に、両側で食べた(^^;)
おかげで、昨日は、まぁまぁ大丈夫だった。
が、ちゃんと治ったわけじゃないらしく、今日は痛くて欠伸がしづらい。
欠伸って、大きい口でしたいのに〜(TへT)
1月22日 容量が!

いっぱいテレビを録画してもらっているから、HDDの容量が少なっ!
どうしたものか(@o@)と、2本だけ頑張って見た(^^;)
1本は消して貰うものだから、少しは減るけど…。
あと1本は、DVDに落としてもらおう思ってるから、結局、容量は減らないし。
明日も、1本増えちゃうし〜(@◇@)キャー。
1月21日 夢見

なんだかこの頃、夢見が悪い(^^;)
最近、右耳がジーンと痛くなったりしていたからか、
右耳からドロリと内臓のような物が出てきて、
痛みを放って置いたから、こんなに粘膜が腫れてしまった(@o@;)
と、焦りまくりの夢を見たり。
あ、口内炎が治らないから、風邪薬を飲み続けたら、耳の痛みは治った(^^)
他にも、変な外国人が実家に泊まるという夢。そいつが、手癖が悪くて。
挙動があまりにもおかしいわで、目が離せなくて、親を守らねば!みたいな感じ。
でも、吐きそうなほど気持ち悪いことを目撃したので、ゾッとした夢だった。
今日なんて、恐怖で途中で目を覚ますぐらいの夢だった。
「ヴ〜ッ!!!!」と呻きながら。
でも、恐怖すぎたからか、内容を覚えてないんだよねぇ。
幽霊に押さえつけられていた気がするんだけど。
私の呻き声で、一瞬、だんにゃがビクッとしていたのを感じたから、
かなり呻いたみたい(笑)
今日は、普通の夢だといいなぁ(^^;)
1月20日 みかん

なかなか冷蔵庫の中が減らなくてゲンナリしている。
冷蔵庫も冷凍庫も、どちらも、全くと言っていいほど!
日曜日に、みかんを見切り品で買ったら、美味しくな〜い!
いつもは、見切り品でも美味しいんだけど、今回は本当に美味しくない(TへT)
本当に、和歌山みかんなのだろうか?他のを混ぜてるんじゃないの?と思うほど。
ハズレだったなぁ〜(^^;)
そういえば、近所でまた工事が始まった。この間終わったばっかりじゃん!?
ピッ!ピッ!と甲高いクラクションのような音が、ずっと小刻みに鳴りっぱなし。
イライラ、イライラ!
また下水道工事なのかなぁ?一度にやってしまえばいいのに〜!!
そんな中、更新を頑張った!日記はまだだけど。
でも、これだけ頑張ったアタシ、偉〜い!!
1月19日 連絡

年末の早朝バイトで、皆で話をしていた時に、「新年会をしよう。」という話が出て、
年末年始、本当にするのかなぁ?と、一応、皆に渡そうと思って、お土産を購入。
しかし、全く連絡はないし、賞味期限も迫っていたので、うちで消化。
こりゃ、新年会は無いな…。と思っていたんだけど。
今日の朝6時にメールが…。
だぁれ?って見ると、早朝バイト先の方から。
1人長い休みを取らざるを得ない状況らしく、他のメンバーがかなり大変なんだそう。
というわけで、皆が、落ち着いたら、連絡をくれるということになった。
さて、私、ひきこもりなんだけど、ちゃんと行けるかなぁ?
1月18日 大型店舗(後日日記)

今日は、埼玉のイオンレイクタウンへ行ってきた(^^)
カメのブログをされている方が、携帯ストラップの可愛いカメチャームを
紹介されていて、そのお店がここにも入っているというのを、知ったため。
ここは、駐車場は早めの時間に開放されているけど、店舗は10時だから、
それくらいに着くように出発。おかげで、駐車場はガラガラで、店舗の
開き時間まで少しだけ待つくらいの、丁度いい時間に着いてラッキーだった♪
さて、2つの店舗に分かれているので、お目当てのお店の方の店舗へ。
あるかな?あるかな?と、チェックしてみたら、あった〜(≧▽≦)
実物は、超可愛かった〜♪しかも、カメ以外のチャームも凄く可愛くて、
どれもこれも欲しくなった(笑)キリが無いから、カメ2個と蛙1個だけ。
本当は、猫がすっごく欲しかったんだけどねぇ〜。
それにしても、開店してすぐだから、人が少なくてじっくり見れて、良かった♪
ついでに、もう一方の方へも。ここには、時代物を売っているお店があって、楽しい(^^) それに、私が好きな和雑貨のお店がいっぱいで、嬉しい、嬉しい♪
そうそう、ゲームセンターで、ミッフィーに出てくるカメのぬいぐるみと、
ドラマのキャラクターになっているカメのストラップをゲット〜(≧▽≦)
お昼には、新潟のラーメンを食べたんだけど、すっごく美味しかった〜!
他にも、いろいろとウロウロしたんだけど、あまりにも広すぎて疲れた〜。
食べてみたい食事所がまだまだあるから、また来たいなぁ〜♪
1月17日 請求書(後日日記)

聞いたことの無い会社から、封書が届いた。
「?」と思ったら、下水道の使用の請求書だった。
今まで、水道代しか払っていなかったのに、なぜ?と思ったけど、
そういえば、去年、下水道工事をやっていたなぁ〜と。
確か、浄水槽を廃止して、下水道にするという工事じゃ、無かったっけ?
ということで、下水道使用料を、払わなければならなくなったということ?
ん〜。よく分かんないけど、これから2ヶ月ごとに払うとなると、大きいなぁ(^^;)
ちなみに、聞いたことの無い会社だったけど、市役所のHPをのぞいてみると、
民間に委託しているらしく、別段怪しい会社でもなかった。
1月16日 テレビ

今年になってから、HDDに録画していたドラマや映画を、ひたすら見ている。
うちは、HDDにいっぱい撮ったままにしているから、すぐに容量が無くなるのだ。
しかも、DVDに落とすのも調子が悪いらしくて、いきなり消え去られても困るしね。
というわけで、ず〜っと撮ったままの「オレンジデイズ」を、ようやく見終えた(^^;)
まだ、アニメも大河ドラマも、録画しているから、見なくては…(^^;)
これから、見たい映画がたくさん放送する予定だから、ためこむときついからね。
でも、テレビにかじりついていると、パソコンがいじれないんだよねぇ。
こんなに見ているのって、「いっぱいテレビを見る」という抱負をかかげた時以来かも。
大昔に、ビデオテープに録画していたものも、どうにかしなくては…。
結構、邪魔なんだよねぇ。それに、興味無くなったものもあるだろうし。
実家に帰省した時、私が結婚する前に録画していたビデオテープをチェックしたら、
カビだらけ(@o@)!!ゴミの回収が終わってたんだけど、バッサリ捨てた(^^;)
今の家に持って来たビデオテープは少ないはずなんだけど、ぼちぼちと
チェックしないといけないなぁ…。
だけど、見ている時間って、時間を無駄に使っている気がするんだよね〜(_ _)
1月15日 微妙に

とても使いづらくて仕方がないパソコン。でも、これからこれが普通なんだよね…(^^;)
そんな諦め感の中、城のページを作っていたんだけど、
辞書ツールがきれいサッパリ消えてしまったので、城用語が出てこなーい!!
空堀から教えるのか…なんて(^^;) 面倒だけど、ぼちぼちと入れていかねば〜。
それから、「最新の情報に…」のマークをいつも押していたんだけど、
今回から小さくなってしまって、押しづらくなったから、F5を押すことにしたり。
微妙に慣れたような、慣れてないような…。いや、面倒なような…。
それにしても、年始め一発目の更新が、7月28日のお城だなんて…(^^;)
頑張って消化していかないと!
1月14日 始動

遅ればせながら、あけましておめでとうございます(^^)
今年は、の〜んびりな始動となってしまいましたが、ぼちぼちと
頑張っていきたいと思います(^^)
さて、本当は、昨日から書こうかと思ったのだけど、最近、
だんにゃがパソコンのバージョンを変更。すると、私が触れない状態に…(^^;)
でも、それも解決してもらったので、晴れて今日からの始動となったのだ。
ちなみに、バージョン7になったらしい。おかげで、まだまだ使いづらい…。
さてさて、いつも年始めの日記では、抱負を考えているのだけど、
今年はどうしようかなぁ…。
やはり、毎年同じく「物を減らす」「HPの更新を頑張る」かしらん。
「冷蔵庫の中はいつもスッキリ。」は、物を減らすに近いしな…。
いや、変な音がするから、これは守らねば!!
(今年になって、冷蔵庫の裏から、ゴゴゴゴという音を、1度聞いてしまった…。)
冷凍室は、帰省から、いっぱい物が詰まってしまったので、かなりマズイ状態。
とりあえず、「いつ人が来ても、大丈夫なような部屋にする」かな。
ということは、掃除と片付けがメインの年ということか…。
頑張れるかな(^^;)
ま、こんな感じで、まったりとやっていきますので、よろしくお願い致します。
1月13日 体調(後日日記)

昨日、あまりにも寒かったからか、だんにゃの調子が悪くなってしまった。
確かに、1月の上旬に、お外で御飯は無理があったかも(^^;)
しかも、結構歩いて疲れたし。
ま、風邪薬や鎮痛剤を飲んでいるから、すぐに良くなるだろうけど(^^)
1月12日 神奈川へ(後日日記)

ここでは、神奈川県 吾妻山公園小磯城大庭城 を紹介。

テレビで見た富士山と菜の花のショットが、とってもきれいだった吾妻山公園へ(^^)
ここは、駐車場が無いらしく、徒歩で約15分程度らしい臨時駐車場にとめることに。
平成21年2月以降の全日は、有料になるらしく、この時はまだ無料でラッキー(^^)
公園へ向かう途中、コンビニで温かいお茶とお弁当を買って、お昼御飯の用意も万端♪
テクテクと公園へ向かい、そろそろ公園だなぁと近くなった頃、急坂が(@@)
その坂を上がり終えると、公園入口があって、そこからは階段が続いていた(^^;)
人が多くて狭いから、迂闊に止まる事もできないという、ちょっと大変な道のり(笑)
途中で、スイセンがいっぱい咲いてたから、一休みついでに眺めることに(^^)
1月の中頃が見ごろらしくて、八重や一重の花から、ふんわりと甘い香りが漂ってた♪
途中、浅間神社へ向かう道もあったけどスルーし、芝生広場へ向かう。
ちなみに、手前には子供向けのアスレチックや、ローラー滑り台なんかもある。
子供にはたまらないローラー滑り台だけど、有料なのにはビックリした(笑)
まだかなぁ…なんて歩き続けて、ようやく芝生広場へ到着(^^)
相模湾側には、菜の花がいっぱい植えられていて、広がる黄色がとってもきれい!
しか〜し!富士山がいな〜い(TへT)ということで、菜の花とのショットも×!
しかも、ここ、遮る物が何も無いからか、凄く風が強くて、寒〜い(@w@)
折角、お弁当を買ったし、テーブルとイスが空いていたから、早めのお昼御飯に。
が、寒すぎて、温めてもらったお弁当も冷たく、熱々だったお茶もぬるく…。
いっぱい写真を撮った後だったから、食べたら帰ることにした…。
これだけ風が強いんだから、富士山にかかった雲も動いてくれればいいのに…。
なんて思ったりもしたけど、結局、菜の花と富士山は写せなかった(^^;)
次に向かったのが、小磯城。ここは、大磯城山公園として整備されているんだけど、
旧三井邸があったところでもあって、城跡というよりは、こちらがメインになっていた。
でも、結構歩くだけあったなぁ(笑)ちなみに、4月から11月の駐車場は、有料。
これといって、目玉があるわけじゃなかったので、無料の時期に来れてよかったかも。
次に、大庭城。こちらも公園化しているけど、空堀や掘立柱建物跡とか見れるし、
管理事務所では、城跡のことがパネルで展示してあるので、よかったなぁ(^^)
…と、そんな感じで、吾妻山公園と城めぐりは終了〜(^^)
1月2日 まとめて(後日日記)

またうちの山口の実家へ戻り、2〜3日まで過ごし、4日の昼過ぎくらいに出発。
5日の早朝に無事到着したのでした(^^)
そういえば、帰りの山陽自動車道から、12/27に行った亀居城の駐車場側が見えた♪
これからは、山陽自動車道を走るたびに、遠景が見られるぞ〜!
6日〜11日は、旅行の時の片付けをしたり、買い物をしたりとのんびり過ごし、
ようやく14日から日記が復活したのでした(笑)
1月1日 津和野・2(後日日記)

それにしても、凄い雪!国道沿いにある鳥居の手前の坂道なんて、
行きは全然雪が無かったのに、積もってるし!短時間でこんなになるなんて!
いくらチェーンを着けているとはいえ、アイスバーンっぽい上、上り坂。
この車、上がるかな…?なんて不安だったけれど、ズザザザ…と上がってくれた。
無事、国道手前まで来たものの、加速を出せない為、国道へ出るのが怖くて…(^^;)
トンネルもすぐ近くだし。でも、長い間、途切れてくれたから、ノロノロ出ることができた♪
よかったね〜♪なんてだんにゃと話しつつ、快調に走っていくと、前方がノロノロに。
「どうしたんかねぇ?また坂かねぇ?」不思議に思いつつ、前の車が変な進路に。
「?」と思ったら、事故ってる!!うわぁ〜。何台事故ってるんだ!?みたいな。
対向車も巻き込んだ事故で、2車線、どちらにも車が居る状態(@@;)
幸い、パーキングがあって、そこを通り抜ければ、事故現場を回避できるという状況。
だから、前の車が変な進路なんだねぇ…と、うちも事故現場を回避したのでした。
国道手前から国道へ出るのに、車が全然来ないなぁ…とラッキーな状況だったのは、
恐らく、この事故のせいかもしれないな…と。巻き込まれなくて、本当に良かった。
改めて、安全運転で帰らねばね!と、気を引き締めて進んでいくも、渋滞に!
どうやら、上り坂の前にトラックがとまっていて、しかもカーブになっているから、
後ろの車が抜く自信が無いといって、とまっているから、どんどんと車がたまるらしい。
うちの車よりも後ろの車の人達が、先頭の状態が気になって、見に行くくらいの渋滞。
トラックの後ろの車の運転手が、カーブの所に立って、来い来いと誘導するけれど、
皆、その先の雪道の上り坂を懸念して、いっこうに行こうとしない。
何分も止まったままだったんだけど、結局、勇気を出して動き出した車は、
トラックの後ろの車!渋滞を作った張本人!!動くなら、もっと早めに動け!!
だけど、その後、他の車は殆ど動かず、トラックが動き出してから、進んだのでした。
ちなみに、トラックがなぜとまっていたかというと、チェーンを着けていたから。
う〜ん。場所を選んで欲しいものだ。ま、何事も無く上がれたから良かったけど。
ホッとしたのも束の間。行きは全然無かった道路も、雪化粧だし、
途中から、アイスバーンの繰り返し!ず〜っと、車が斜めで走ってて怖い(@@;)
だって、助手席の私が前に出ているんだもん!!
対向車も、「うわぁ。斜めで走ってるよ〜。」って思っているんだろうなぁなんて(笑)
いや、今は、笑い話だけど、斜めの状態の時は、マジで焦った〜!!
それにしても、こっちの天気は怖いな!と。一気に変わるんだもんね。いやはや〜。
その後、雪が積もっていたなんて嘘みたいに、何にも無い平地の道路に出て、
広そうなお店の駐車場の一角で、チェーンをはずすことに(^^;)
その頃は、雨が降ってて、はずし終えた頃は、止んだのでした(^^;)
その後、高速に上がって、壇ノ浦PAに寄りトイレ休憩。関門橋を眺めたら、
だんにゃの実家の北九州へ向かったのでした〜。
1月1日 津和野・1(後日日記)

去年は、1月3日に太鼓谷稲成神社へ初詣へ行ったんだけど、今回は1日で。
さて、問題は、雪!今回はどうだろうなぁ?と向かってみた。
いつものように田んぼや家に雪が積もっているくらいで、道路も大丈夫そう。
これなら大丈夫?なんて思っていたら、途中から車がノロノロ…。
嫌な予感…。上り坂が微妙に凍ってる…。
うちの車はノーマルだから、だ、大丈夫だろうか!?状態に。
それでも、ズザザ…なんて音をさせながら、どうにか上りきった(^^;)
そんなポイントがどんどんと増え、うちの車は、坂道でなくとも、ノロノロ運転に…。
どうにか道の駅に到着したら、チェーンを装着!久しぶりに着けるもんだから、
だんにゃはかなりの苦戦。周りの車も、装着&着脱に苦戦していたなぁ(笑)
そんな時、丁度、SLが(≧▽≦)ポォ〜!ポォ〜!モクモクと煙を出しながら!
去年の初詣は3日だったから、見ることができなかったから、見れて嬉しかった〜♪
さて、装着したから安心して走れるぞ〜♪と思いきや、道路の雪は殆ど無い状態に…。
これでは、スピードが出せない…。というわけで、やはりノロノロ運転に…。
かなり時間がかかったけれど、お昼の1時過ぎに、無料駐車場に到着(^^;)
チェーンをはずすのは、お参りしてから考えよう…と。
すると、ポッポッと大きな雪が降り出した。えっ!そんな空じゃなかったのに。
傘を差しながら、滑らないようにせねば…と坂を上がって、お参りへ。
どんどんと雪がひどくなって、おみくじをくくりつけるのが大変だった〜(^^;)
雪の量が半端じゃなくて、途中、途中で傘の雪を落とさないと重たいくらい!!
坂に並ぶ出店で、フライドポテトや箸巻きを買ったはいいけれど、傘は重いわ、
持ち運びが大変だわ…(^^;)。ポテトもすっかり冷たくなってしまった。
車の中でモシャモシャと食べ、その間、ワイパーを動かすもウウウウ…と重たそう。
フロントはどうにか大丈夫だったけど、リヤは全然動かず。どんだけ積もってるんだ。
いやぁ、チェーンをはずさなくて本当に良かった〜!本当にラッキー♪(2へつづく。)
上へ戻る

diary 1月
1/12  神奈川県 吾妻山公園小磯城大庭城
1/1   島根県 太鼓谷稲成神社