2009年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
2月28日 レジ(後日日記)

茨城産の蕨が、1束78円で売っていたので、これくらいなら!と購入。
毛が他の品物に付くのが嫌なので、ビニール袋に入れて。
レジを通した最後の品物が、蕨。
パッ!パッ!パッ!と、早業のように、合計金額になってしまったが、
蕨の金額が「128円」に見えた気がした!
「あの、今のいくらでした?」と店員に聞くと、
「アスパラですよね。」と無愛想。(←これもイラつく!)
「78円の蕨ですけど。」というと、
アスパラを訂正し、ビニール袋に入った蕨に付いているバーコードをよんだ。
最初から、ビニールに何が入っているか、チェックしろ!!
そして、もうちょっと愛想よくしろ!
ふー。
2月27日 雪

ラジオを聴いていたら、「みなとみらいは雪が降っています。」と!
えっ!?と、出窓を見てみたら、ふわふわした雪が降ってる(@@)
千葉も降ってるよ!!
今冬は雪が降らなかったなぁ…と思ってたけど、降った!
あまりにもふわふわ大きかったから、積もっちゃうかな?って心配したけど、
途中から雨に変わって、溶けてしまった。本当に、よかった…。
また、隣の奥さんと雪かきをしなくちゃいけないのかと、思ったよ(^^;)
さて、明日で今月も終わり。
どうしても、あと1つくらいは城のページを作りたい!と頑張ってたんだけど、
どうにかこうにか、作ることが出来た(^^;)は〜。疲れた。
2月26日 寒い

この頃、暖かくなっていたのに、寒い〜(^^;)
カメも寒いからか、殆ど甲羅干しをしないくらい。
折角、沈丁花が咲いているのに、窓が開けられなくて勿体無い!
だんにゃを朝見送る際に、ベランダの窓を開けたら、香りが凄い!
ちょっとしか開けてなかったのに、部屋の中は沈丁花の香りがふんわり!
ん〜。いっそのこと、沈丁花を部屋の中に入れようかな?
でも、外の方が花はいいだろうしなぁ〜。
そういえば、ようやく月一のウサギ君がやってきた。
今月は来ないかと思った(^^;)
2月25日 セーフ

千切り大根を煮ていて、「後、10分くらいかなぁ。」なんてパソコンをしていら、
すっかり忘れてしまった(@@;)
でも、ギリギリセーフ!煮汁は無くなっていたけど、焦げてはいなかった(^^;)
よかった、よかった(^^;)
やっぱり、パソコンをしながらはダメだねぇ。時間を忘れちゃうよ。
それにしても、後日日記を書いていないのに、また更新が先になっちゃったよ(^^;)
2月24日 匂い

今日は、せっせと揚げ物をしたんだけど、服に匂いがついてない!
柔軟剤が効いているんだなぁ〜って、ビックリしてしまった(^^)
「嫌な匂いがつきにくい」っていうのは、本当だったんだなぁ。感心、感心。
そういえば、最近、やたらと花の香りの香水が欲しくて仕方が無い。
リラックスしたいのかなぁ(笑)
2月23日 歯医者

予約しておいた歯医者の日。昨日、早く寝たからか、すっかり熱は下がっていた♪
雨が降るから、渋滞に備えて1時間前に出たんだけど、早すぎた…(^^;)
晴れの日と同じように、30分で着くとは思わなかったなぁ〜。
でも、100円ショップがあるから、暇つぶしができたけど(笑)
そういえば、この歯医者、ある店舗の中の1つで、他にもテナントが入っている。
が、行く度、行く度、テナントがつぶれていってる…。
そのうち、この建物自体がヤバイんじゃないの?なんて気が…。
で、歯医者なんだけど。1年ぶりにレントゲンを撮り、チェック。
しかし、噛み合わせの悪い歯も断定できず(^^;) 虫歯には、なってないようだと。
「何か、硬い食べ物を噛んだことありません?」
「ある!」
というわけで、歯茎と歯の間に、足で言えば靭帯のようなものがあって、
グッ!と硬いものを噛んだ時に、押されてしまって、その部分が傷んでいる…
のではないか?ということだった。手で言えば、腱鞘炎なんだって。
しかも、私の場合、結構深く削られているから、体調が悪い時とか、余計に
感じるんだとか。ふ〜む。
長い目で、あまり硬いものを食べないように…ということだった(^^;)
ただ、違う場所の虫歯が目立つようで。
「次は、麻酔をして、削りましょう。」と!ガ〜ン(@o@)
確かに、なんか暗く感じるなぁ。とは思ってたけど。まさか虫歯だなんて。
しかも、結構目立つ八重歯なのに〜(TへT)ショック。
次は、3月9日だ。ああ。大変だ〜(TへT)
2月22日 静岡へ・2(後日日記)

さて、この日は天気が良くて、朝からず〜っと富士山が、きれいに見えた(≧▽≦)
というわけで、次に向かったのが、達磨山へ。 修善寺梅林から西へ進むとすぐなのだ。
目的は、富士山!以前は、天気がいいにもかかわらず、見えなかったから。
車から降りると、風が強〜い(@@)フラフラするくらい!!でも、景色は素敵!
勿論、富士山もしっかり見えたんだ〜(≧▽≦)何度富士山を見ても、飽きないなぁ!
その後は、戸田灯台へ。こちらも同じように、富士山と一緒に写そうと思って(^^)
駐車場に着いたら、目がキラキラした黒猫が2匹いて、可愛かった〜(^^)
まだ子猫みたいで、エサが欲しいのか近寄ってきたんだけど、「何も無いよ〜(^^;)」と。
言葉が分かったのか遠巻きに…(^^;)それにしても、目が可愛い黒猫だったなぁ♪
灯台と富士山を写したら、県道を北へ進んで帰ることに。途中で、展望台があって、
御浜岬(戸田灯台)を見下ろすことができた!素敵な写真が写せてよかった〜♪
その後は、渋滞にはまりながらも、無事に家に帰り着いたのでした(^^)
あ、高速のSAで買った桜饅頭と桜ジャムを、お土産にして♪
ただ、車の中が暑かったり、外が寒かったり、渋滞やおでかけで疲れたのか、
37度2分の微熱が出てしまった。背筋がゾクゾク、頭がフワフワ、体もだるくて…。
明日は雨だから、だんにゃを送らなきゃいけないし、歯医者にも行かなきゃだから、
本格的な風邪&熱を出してしまったら大変なので、この日は飲酒もせず、
早めに寝たのでした。
2月22日 静岡へ・1(後日日記)

今日は、静岡の修善寺梅林へ。が!三島の辺りの渋滞が半端無かった!
なんか、ある車種のオフ会なのか、同じ車が10台くらいズラ〜ッと(^^;)
その1台が、うちの前にいたんだけど、鬱陶しいカップルで。
彼の方がバックミラーでうちを確認。「見てみろ。」とばかりに、彼女に、顎でクイクイと。
すると、ニタニタ笑って、振り返る。しかも2度も!イラッとくるったらありゃしない!
彼はずっとミラーで見てるし、超ムカついた!可愛い子だったら、許せるのに。
おまけに、私と目が合うから、目当ては多分、アタシ。チッ!
しかも、いきなり路駐するから、面倒くさいったらありゃしない!
なぜ止まったのか知らないけど、すぐに合流しようとする。が、合流できず。
意味分からないし!うちの後ろに入ろうとしたのか、どうかは分かんないけど。
そんな事をしているから、途中ではぐれてるよ(^m^)ププー。
ま、オフ会なんて、到着場所が分かってるし、道中なんてどうでもいいんだろうけど。
さて、私が地図を見つつ誘導してたんだけど、だんにゃが行こうとしている道が、
私の中では、「その道を行く」いう選択が全く無くて、分岐を通り過ぎてしまう(^^;)
しかも、途中で合流しようも、全然、県道の案内が無いから、そのまま進み…。
最後の修善寺道路(有料道路)だけは通ろう!と、どうにか合流したんだけど、
すっごい渋滞!ウワッ!何これ!?みたいな多さに、速度はノロノロ。
フッと前を見たら、三島の渋滞にはまっていた時に見た、2人乗りのバイクが…。
バイクって普通、渋滞をすり抜けて、車より凄く早いはずなのに、まだココ!?
幸い、料金所を通っていなくて、下りる道があったから、下りてしまった。
国道をグルッと回った方が早い気がするし。でも、途中で、修善寺梅林の近くの
虹の郷の案内の看板があるから、行ってみよう!とチャレンジ!
すると、グルッと回らずとも、渋滞知らずで、修善寺梅林に到着してしまった!
おおっ!選択は間違ってなかった!時間も距離もショートカットで、凄い得した〜(^^)
駐車場もガラガラで、嬉しいったらありゃしない(^^)
さて、ここは西梅林と東梅林で分かれているんだけど、1周20分くらいで見れるくらい
こじんまりしている。梅はというと…、ちょっと寂しい感じだった。もう終盤だったみたい。
でも、フンワリと梅の香りがしたし、いろいろな種類の梅が植えられていて、よかった♪
人も少ない時間に来たし♪帰り際、すれ違う人達が多かったから、本当に良かった。
そういえば、こんな場所に、キツイ香水をつけたお姉さんが!!
梅って、香りも楽しむものなのに、残り香が残るほどつけるなんて、考えられない!
ちょっと、マナー違反だよねぇ(`へ´)それはさておき、ここの名物は、しいたけ焼きと、
鮎焼き。それを焼いている灰がいっぱい飛んでいたなぁ(笑)食べなかったけど(笑)
2月21日 不思議(後日日記)

朝から風が強かったんだけど、少しでも洗濯物を乾かしたかったので、外へ。
が、やはり凄すぎて、タオルなんかを干す細長いやつが、窓にガツガツ当たって危ない。
「部屋になおそう(入れるの意。方言ね。)かなぁ…。」なんて、洗濯物を見ていたら、
物干し竿が、グニャグニャと不自然なぐらい、しなっているのだ!
ええっ!?ナニこれ!?なんで?
途中で、直線に戻ったけど、気持ち悪かった〜(^^;)ナニが起こったのかと思った。
その後、お湯を沸かしていたら、コンロの上に置いていた、カラカラのミニタオルが
「ポトッ。」と落ちた。
気持ち悪〜っ!今まで、落ちたこと無いじゃん!
物干し竿といい、ミニタオルといい、気持ちが悪い出来事だった(^^;)
2月20日 終了

わ〜い!10月の旅行のページは、終わったぞ〜♪次は11月を作らねばねぇ。
それにしても、パンフを入れていたファイルがパンパン(^^;)
こちらもきちんと整理しなくちゃだ〜。
とりあえず、東海を2冊に分けたんだけど…(^^;)
そういえば、城の本に書かれたことと、ネットで書かれていることが
違っていることに気付いた。どっちが本当で、嘘なんだろう。
ま、深く突っ込まない方が無難だね(笑)
2月19日 作成

この最近、去年行った関ケ原の古戦場のページをひたすら作っている。
日記も書いていない状態だったので、古戦場のページに書いていないような事を、
せっせと思い出しながら、書いている(^^;)いや〜!もう、大変!
でも、覚えているもんだねぇ〜。明日あたりに、更新できるといいなぁ。
昨日、テレビを見ていたら、一見80歳くらい?というおばあさんが出ていた。
が、103歳!ビックリ〜(@@)しかも、受け答えもハッキリしていて、
ユーモアもタップリ!普通、耳が遠いとか、なんて言ってるかわかんないのに、
この方は、若いまんま!いや〜、素敵なおばあさんだった(^^)
2月18日 咲いた

とうとう沈丁花が咲いた♪ふわふわといい香りがする(^^)
今日は暖かかったから、窓を開けていたんだけど、ほんのり香りが入ってきた♪
でも、もう少し暖かい日に咲いて欲しかったな〜。
明日は寒くなるみたいだから、窓を開けないだろうし。勿体無いな(^^;)
そういえば、扉側の細長い押入れの中を、ひたすら入れ替えて、
どうにかこうにか、ホットプレートを入れる箱のスペースを作った!
なんだか、テトリスをやっているような気分だった(笑)
他はもう無理だなぁ…。
2月17日 掃除

引っ越してからずっと、冷蔵庫の上にホットプレートを入れる段ボール箱を放置。
当たり前だけど、綿ボコリで汚い汚い(^^;)
というわけで、スーパーに行く度に、ホットプレートが入る大き目の箱を物色。
以前、梨の箱を持って帰ったら、全然入らなくて…。
で、最近持って帰ったのが、晩白柚の箱!物が物だけに、箱もでかい!
早速入れてみたら、入る〜!!!やったぁ!!!
おかげで、明日、汚〜い箱を捨てることが出来る♪
今日は、スッキリした冷蔵庫の上の掃除を。脚立に乗って拭き掃除。
いやぁ。箱が汚いだけあって、表面も汚かった〜(^^;)
冷蔵庫の上って、本当は物を置いちゃダメらしいから、これからは止めよう。
ただ、新しく持って帰った箱をどこにおけばいいのやら…。
今は、使っていない部屋にポイ状態。
これが、散らかる原因なんだよね〜(^^;)
2月16日 洗車

先日、春一番が吹いたせいで、うちの車の汚いこと!
昨日、買い物先で見かけた車は、汚いよりも綺麗な方が多かった(^^;)
コイン洗車の列に並ぶのが嫌だとだんにゃがいうので、機械では洗って貰えず。
というわけで、今日は暖かいらしいから、私がアパートの駐車場で洗車。
土がいっぱいだから、本当はザバーッと流した方がいいんだろうけど、
場所が場所だけに、あまり水浸しにしすぎるのもなんなんで、雑巾で撫で洗い。
細かい傷が付くかもだろうけど、仕方が無い(^^;)
1時間ほどで、水洗いは終了〜。
水垢の黒い線が付いていないから、今日は水洗いのみで終わり。
とりあえず、スッキリした〜♪
2月15日 ラーメン(後日日記)

だんにゃの調子が少しだけ良くなったので、買い物へ。
でも、鼻水がズルズル状態で、なんだかボ〜ッとするんらしいんだけどね。
買い物へ行った先で、九州のラーメン屋で、早めのお昼ご飯。
ここは、開店時間に行かないと、待たなくちゃいけないので、開店前から待機。
この日も、テーブルはすぐに埋まってしまった(@@;)
ここは私の好きな細麺で、量も丁度よく、高菜が入るラーメンもあるので好きだ。
で、今回ビックリしたのが、「替え玉1つ!」の注文の多いこと!!
男の人がするなら分かるけど、奥さんが「私も頼む!」と注文しているのだ。
さすがに、1人は「やっぱり多いわ(^^;)」と、旦那さんに食べて貰ってたけど。
関係ないけど、後ろのテーブルの奥さんは、声もガタイもでかかった。
やっぱりラーメンは細麺で、豚骨だねぇ〜(≧▽≦)
2月14日 調子(後日日記)

だんにゃが風邪を引いてしまったので、今日はおとなしく家で過ごす。
昨日の天気予報では、今日は雨だったのに、朝からいい天気。
春一番が吹いたわりには、ベランダに土が溜まってなくてホッと一安心。
でも、道路は土だらけだったから、やはり凄かったみたい(^^;)
しかも朝から暖かくて、昼くらいからは、暑かった〜!!初夏みたいに!!
だんにゃは、風邪を引いているから、コタツに入っていたけど(^^;)
夕方、暑さにたまらず、窓を開けてしまった。
そういえば、久しぶりに宅配のピザを頼んで貰った。
3枚で2300円だったから、2枚よりもお得ということで、3枚注文。
美味しかったけど、さすがにお腹がいっぱいになりすぎて、きつかった〜(^^;)
また食べたいなぁ〜♪
2月13日 風

今日の夕方から明日にかけて、風が強いんだとか。
春一番が吹くらしい。
確かに、夕方から風がひどくなってきた(^^;)
隙間風で、カーテンもユラユラ。
となると、ベランダが土だらけになるんだろうなぁ…。嫌だな…。
そうそう、明日はバレンタイン。というわけで、チョコを溶かして、形(トロの顔とか)作り。
毎年同じ事をやっているんだけど、顔のパーツを書くのが難しくて(^^;)
でも、どうにか無事に出来たので、一安心♪
2月12日 荷物(後日日記)

内祝いのお返しが、出産した友達から届いた(^^)
しかも、元バイト先から(笑)
インターホンでなくて、ドア越しに聞こえる声は、いつものドライバーさん。
「山口県の○○さんからですね(^^)」
「実家の友達なんです〜(^^)」
フフフフフ。なんて、まったり会話を(笑)
なんか照れくさいから、違う配達便からの方がいいかも(^^;)
2月11日 城跡(後日日記)

今日は、千葉県の生実城へ。ここは城跡で、神社に大きな空堀が残っていた!
しかも結構大きくてビックリ(@@)こんな所で、これだけ残っているのか〜と。
本丸跡は、公園になっていて何も残っていなかったけど、公園があるだけいいかも。
大手口の所には石碑が(お地蔵さんもいたけど…)あったりして、嬉しかったな(^^)
神社には、城跡についての掲示板が設置してあるし、とても親切な城跡だった♪
そういえば、SLの「ポォ〜ッ!!」って音が聞こえたりして、
なんか懐かしい雰囲気の所だった。あ、駐車場が無いのが不便だなぁ〜。
2月10日 ポカポカ

いい天気で、気温もポカポカ(^^)布団も干して、シーツも洗えた〜♪
春が近づいてるなぁ〜。花がいっぱい咲くから、春は好き。
桜はピンクで綺麗で好きだけど、梅は香りも楽しめるから好き。
でも、今のところ、車窓から梅を眺めるだけだけど(笑)
その梅の香りとは全然違うだろうけど、この間行った100円ショップで、
梅の花の形、香りのキャンドルを買ってみた。
なんか、この香りが好きで。くんか、くんか…と匂ってしまう(^^;)
梅の香水って売っているらしいけど、高いから躊躇しちゃうんだよね〜。
でも、ちょっと欲しいなぁ〜。
2月9日 歯

最近、右側の歯の噛み合わせが悪くて、左側で食べるようにしている。
先月、歯の検診のハガキが来ているんだけど、どうしても面倒で(^^;)
治らないかな〜。治らないだろうな〜。
行くの、嫌だな〜。
ちなみに、今日はPSP三昧だった。
アクションは苦手。だから、ヘタクソ。でも、これが意地になるんだよねぇ。
「クッソー。モンスターめぇ!なんで、死なんのっ(`ゝ´)」なんて言いながら。
あまりにもモンスターを倒せないから、セーブはしないというズルもしつつ(笑)
勿論、倒せたらセーブするけど(笑)
ああ〜。時間を無駄に使ったなぁ〜(^^;)
HPも手をつけてないし〜。
2月8日 100円ショップ(後日日記)

5階建て(だったかな?)の100円ショップに行ってきた。
亀のサイトで紹介されていた商品を、違うお店で探していたんだけど無くて。
だんにゃが、そこへ連れて行ってくれたのだ。
それにしても、ビル全部が100円ショップだけに、見るだけあった〜(^^;)
疲れたけれど、おかげで、欲しかった商品を買うこともできた♪
今って、本当にいろいろ便利グッズがあるんだねぇ。しかも、100円で。
昔みたいに「たかが」って感じじゃなくて、可愛い物がいっぱい!!
新婚さんが物を揃えるのでも、ここで事足りるんじゃないの?みたいな。
ま、物が揃っている今、買いたくても買えないけどね(笑)
買うとしても、壊れたり、ちょっと集めるとかくらいだねぇ。さすがにドバッとは(^^;)
そういえば、ドアストッパーなるものを買ったんだけど、これ便利だった〜。
カメの容器を洗面所まで持っていくのに、いつもドアが邪魔だったんだけど、
これを設置するとキッチリ開くから、容器を持ったままドアを押さなくてもいいっ!
こんなことなら、もっと前から買えばよかったなぁ〜。
ほんと、100円ショップって凄いわー。
2月7日 近所(後日日記)

うちの近所にはず〜っと空き地になっている所があったんだけど、
去年から整備されていた。
最近、ポストに入ったチラシを見ると、そこの空き地に建つ家は、
12軒くらいで、あと2軒だけ売れ残っているとのこと!凄〜い!!
皆、この不景気の中、家を建てるんだねぇ〜(@o@)
他にも、マンションが2軒建設中だし、凄いなぁ。
でも、マンションは欲しくないな〜。管理費とか毎月払うの大変そうだし。
2月6日 城

1月の終わりに、岐阜の加納城のページを作ったわけなんだけど、
今回作った中津城と共通するのが、奥平さん。へぇ〜。。。。
最近、テレビで細川ガラシャの事をやっていたんだけど、
中津城のページを作っているから、ああ。細川さんねぇ。なんて。
なんか、城のページを作っている最中に、こういうのを見ると、頭に入る気がする。
気がするだけで、実際には、スルーッと通り抜けていく。
関係ないけど、沈丁花のツボミが、前より赤く膨らんできたみたい。
そろそろ咲くのかなぁ(^^)
2月5日 電話

出産祝いを贈った友達から、電話があった。
久しぶりに話をしたけれど、やっぱり、変わらない。
上の子と話をしたけれど、子供と話すのはやっぱり難しいなぁ(^^;)
意味が分からない場合、どうつなげればいいのか…。
これといった中身のある話をしたわけじゃないけど、楽しかったなぁ。
話は変わるけど、初めて和菓子の「すあま」を食べた。
外見は、ピンクのカマボコ(笑)
で、味はというと、花見団子(三色団子?)の味っぽい。
優しい甘さでもちもち。美味しかったぁ〜(^^)
あ、味が濃いのが好きな人は、物足りないかもしれないけど。
2月4日 昨日

昨日は、どうにか太巻きを食べきることができた(^^;)
豆も撒いたし♪
本当は、玄関から撒いても、豆を落とすところが無いんだけど、無理やり。
時折、カシャンカシャンと、車に当たる音なんだかが、聞こえてた(笑)
そういえば、ここ数日、やたらとニキビができて困っている。
頬、口元、おでこ。
腫れていた部分はつぶしたけれど、その跡もなかなか治らないし。
頬のニキビは、腫れているけど、膿まないから赤いまんまだし(TへT)
早くきれいな顔になって欲しい〜。
2月3日 車で

今日は、車で買い物へ。自転車も気持ちよかったけど、やっぱり車(笑)
郵便局は、車がとめられるかドキドキしたけど、無事にとめられてホッ(^^;)
スーパー横に設置されているATMで、バイトから入金されているか、記帳。
当たり前だけど、キチンと入っていて、こちらもホッ。
さて、出よう…と思ったら、自動ドアの向こう側に、3、4人の列が…。
機械が2台あるけど、もう1人の人が長かったからなぁ。
で、出ようと自動ドアの前に立つも、なかなか開かず。
そっとドアを触ろうとしたら、開いた(笑)
こういう時って、ちょっと恥ずかしい(^^;)
その後、スーパーで大きな太巻きを買って帰ったのでした(^^)
太巻きって、切っちゃ駄目って聞いたことがあるから、2本買ったんだけど、
食べきれるかなぁ…。
2月2日 自転車

明日は、節分。太巻きを買いに行くついでに、銀行や郵便局へ行く予定だったんだけど、
現金書留を送るから、郵便局でゴソゴソするのが嫌だから、買いに行くことにした。
そう思い立ったのが1時。車で行ったら、とめられないかもしれない。
歩いていく気もしない。
というわけで、自転車で行ってみることにした。それにしても、何年ぶりだろう〜(^^;)
年末バイトの時に、雪が降ったら車は無理なので、自転車で…と思って、
だんにゃに、自転車の様子を見て貰っていたので、動くはずだけど、
問題なのは、私が運転できるかどうかということ(笑)
で、こいでみたら、走る!走〜る!
歩くよりは確かに早いし、楽チンだ。
だけど、寒すぎて顔が真っ赤になってしまった(^^;)
明日は、現金書留を出しに行かなくちゃ。
でも、自転車で行くか、車を走らすかは分からないけど(^^;)
2月1日 お得

いつも食べているたこ焼き屋は、8が付く日と20、30日が2倍のポイントが付く。
でも、今日までの1週間、3倍になると書かれた幟が!!
というわけで、今日は1船買っただけで、3ば〜い♪嬉しい、嬉しい(≧▽≦)
だけど、他にもいろいろ食べたせいで、お腹が張って張って(^^;)
明日は、スッキリするといいなぁ。
上へ戻る

diary 2月
2/22  静岡県 修善寺梅林達磨山戸田灯台
2/11  千葉県 生実城