2009年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
6月30日 明日から

とうとう、明日の早朝からバイトだ!
というか、早朝なんて、今日からみたいな気分なんだけど(笑)
そういえば、バイトが始まる前に、月一のウサギ君がやってくればいいなぁ…
なんて思っていたんだけど、なかなか来ず。
結局、今日の昼過ぎくらいから、やって来た。遅〜い!!
あ、先月は29日だったから、そうでもないのか…。
大変な日が、バイトにひっかかってしまう(^^;)はぁ。仕方ないけど。
というわけで、今日、できるだけ城のページ作り〜(^^)
結構、今月は頑張ったぞ!
6月29日 洗車

最近、ダラ〜ッと黒い線が目立つうちの車。
7月からバイトが始まるというのに、こんな姿で行けないよ…。
ということで、天気がいいから、暑いけど奮起!朝から、アパートの駐車場で洗車!
途中、シャーッと自転車が帰ってきた。
ふと見ると、隣の旦那。しかも、私服。いつもはスーツで行くのに。
そういや、昨日は隣の自転車が無かったから、仕事だったらしく、
今日は振り替えらしいけど、なぜに私服で自転車?ま、いいや。
せっせとバケツを持って、階段を上がり降りしながら、頑張った(^^;)
そして、コンパウンドとワックスを少々。
あまりの暑さに、きっちり出来なかった(@@;)汗ダラダラで、大変すぎなんだもん。
2時間弱頑張り終え、雑巾やバケツを洗い、干していると、隣からヒステリックな声が。
「あんたが、忘れ物するからでしょ!?」
ボソボソと旦那の声が聞こえるけど、なんて言っているかは分かんない。
「金曜日に、日曜日が仕事って分かっていたんでしょ!?
そしたら、土曜日しかないよね?しかも、今日は忘れ物を取りに行くって言うし!
前から、教えてくれればいいじゃない!金曜日には、分かってるんだから!
それなのに、土曜日はゴロゴロして!テレビ見て、ゲームしてダラダラして!
ず〜っとゴロゴロしてたじゃない!海に行けたのに!」
なるほど…。皆で、海に行きたかったのね(^^;)
そういえば、今日は、なぜか小学生が休みなんだねぇ。
隣の子供も休みらしく、その夫婦喧嘩の間、アパートの下でブラブラ。
「〜いたんでしょ!?」と奥さんが言えば、「いたんでしょ。」と、子供が復唱。
「〜いいじゃない!」と、奥さんが言えば、「いいじゃない。」と、また復唱。
ん〜。外まで聞こえる夫婦喧嘩なんて、恥ずかしいと思わないのかな?
しかも、子供が復唱しているなんて、教育上、良くないと思うけど(^^;)
旦那が帰ってきたのは、10時半くらいだったかな。その時間から、どこかへ
遊びに行っても、遅くはないと思うんだけどな〜。平日だし。海はどうかわかんないけど。
それにしても、朝、窓の開け閉めが物凄くひどかったのは、
奥さんの機嫌が悪かったんだなぁ…(笑)そりゃ〜、ひどかった。
バシン!バシン!バシン!
って、何回すりゃいいんだ?くらい(^^;)というか、何のために?みたいな。
ま、隣と違って、うちは車がきれいになったから、気持ちはハレバレ〜(^^)
6月28日 図書館(後日日記)

図書館に、お城のコピーを取りに行ったんだけど、その前に腹ごしらえ(^^)
たこ焼きを久しぶりに食べた♪いつも行く近くのテナントが潰れちゃったから、
なかなか食べられなくなったんだよね〜。いや〜、美味しかった〜♪
しかも、丁度、うちまでがギリギリセーフで、後ろに並んでいる人から、出来待ちに。
ズラ〜ッと行列が出来てた(^^;)ラッキーだった〜♪
その後、図書館でコピーを取ったけれど、載ってなかったものもあったなぁ(^^;)う〜む。
そういえば、昨日の夜は、凄〜く寝苦しかった〜!
ムワッと暑い!仕方が無いから、クーラーをつけてしまった。おかげで、寝れたけど。
6月27日 音(後日日記)

近所の家が同じ時間帯になると、凄い大きな音で、テレビだかラジオだかかける。
今日の朝、何かが聞こえる…と、起こされた。
いつもの音か…と思ったら、
ボソボソ音から、どんどんと大きな音に。
以前から、パッと大きな音が鳴り出すんだろう…と思っていたんだけど、
どうやら、小さい音から大きな音へ、出しているみたい。
でも、人のうちまで聞こえるほど、大きくしなくてもいいのに。
だんにゃ曰く、「おじいさんが、聞こえんのよ。」と。
どこのおじいさんだよ(笑)
6月26日 完成

ムシムシする中、ずっと頑張り続け、ようやく完成♪
展望台って、いろいろと散らばってるから、本当に大変だった〜(T□T)
もしミスがあっても、自分では見つけられないな(笑)
とはいっても、作るファイルはまだまだある〜(TへT)
土曜日には増やしちゃったしさー。
あ、因島水軍城は、いろいろな展望台からの景色を入れ込まないから、
後回しになっちゃった。
6月25日 掃除(後日日記)

最近、スズメがベランダに遊びに来るので、手すりがフンだらけ(^^;)
とまっている姿は可愛いんだけど、これじゃ、布団を干す時に心配。
ちょっと掃除をしなくては…と、ベランダの手すりの掃除。
こんな所に飾りを入れなくても…とツッコミたくなるような感じで、
手すりに何本もの線が入っているから、歯ブラシを使わなきゃ、汚れが取れない!
そこまで、フンは付いていないけど、
この頃、掃除をサボリ気味なので、ちょっと頑張った。
曇っているから、半袖で過ごしていたんだけど、
紫外線が強いのか、腕がヒリヒリ痛かった〜(T_T)
しかも、途中から太陽が出るし!
というわけで、床掃除は断念(笑)
でも、汚い手すりがきれいになったから、満足♪
が!夕方、もうフンが…。んも〜!!
6月24日 日記

城跡のページを作りつつ、後日日記を見ていたら、その城跡が無い(@@)
どうやら、飛ばしてしまったらしい(^^;)
仕方が無いから、殆ど書くことは無いんだけど、上・中・下にして、差し込む事に(笑)
ま、いっぱい書いていたから、何か抜けそうだなぁ…とは思っていたけど。
6月23日 暑い(後日日記)

今日は、朝から暑い〜(^^;) 思わず、クーラーをつけようかと思ったくらい(笑)
勿論、つけなかったけど。
朝は曇っていたし、もう陽が当たらない昼頃から晴れちゃうしー。
というわけで、また地道にしまなみ海道の各所のページをコツコツと。
そういえば、少しずつ、冷凍室に隙間ができてきた〜♪
冷凍バナナが、かなり減ったからなんだろうけど(笑)
他の食材も減らして、保冷剤を入れるスペースを作るぞ〜!
6月22日 歯(後日日記)

今日は歯医者の日。
夕方からなんだけど、朝からどんより。
降らなきゃいいけど…。なんて思いつつ、自転車のサドルを拭いておこうと、
ドアを開いたら、雨が…(TへT)
これは自転車では行けない…。
というわけで、仕方が無いから車で。
眼医者に行った時に使用したコインパーキングは遠いから、もう少し近い所へ。
ラッキーなことに、空いてた♪15分100円だけど、歯医者へ向かう時間もあるから、
仕方が無い。そこからテクテクと5分ちょっと歩いて歯医者へ。
結局、スーパーにも寄ってしまったので、400円かかってしまった(^^;)
しかも、雨が止んじゃったしさ〜。
だけど、自転車と違って、車はラクチンでいい!
6月21日 昨日(後日日記)

昨日は、福島の方へ城廻りや灯台を見に行っていたので、
20日の後日日記はちょっと遅くなると思う(笑)
6月20日 福島の旅行・3(後日日記)

ここでは、福島県 泉城滝尻城神山前館 を紹介。

次は、泉城。 なんというか、今回のアクセスとか道は大変なのが多い気が…。
まず、移築門から行ったんだけど、ちょっと微妙だったんだよね〜(^^;)
でも、無事に見つけることができたからよかったけど。城跡は、意外と簡単に到着。
土塁も見ることができたし。駐車場が無いから、路駐だったんだけど。
次は、滝尻城。こちらは、 城址碑と土塁くらいだったから、あっさりと見学終了。
次は、神山前館。 ここは、ネットで見つけて、軽い気持ちで行ってみた館跡。
参道に祠や石仏等祀られていたんだけど、 傷を縫ったような石を見た時は、
試し切りに関係しているの?なんて考えてしまって、ちょっと怖かった…。
でも、境内の石灯籠の下に、亀が居るのを見たら、怖さもどこかへ。我ながら単純。
説明板が無かったので、詳しい事はさっぱり分からないんだけど…(^^;)
という感じで、今回の日帰り福島旅行は終了〜♪
6月20日 福島の旅行・2(後日日記)

ここでは、福島県 番所灯台三崎公園・いわきマリンタワー を紹介。

次は、番所灯台。三崎公園の中にある灯台なんだけど、 この公園が凄く広い!
どの駐車場にとめればいいの?なんて思ったりして(^^;)多分、近くであろう…
という駐車場にとめて歩いて行くと、意外とすぐあってよかった(^^)
スッとしたスリムな灯台なんだけど、手前に説明板の台だけが…。
説明が書かれたものがはがれたらしく、のっぺらぼう。…寂しかった(T_T)
見学後、駐車場へ戻っていると、鎌を片手に持った老夫婦が近付いてくる(@@)
エ!?ナニ!?ちょっと、怖くなったけど、スイッと木々の中へ…。
どうやら植物を採取するらしかった。なんだ〜。なんてホッとしたけど、
見知らぬ土地だから、何が起こるか分からないからねぇ。
でも、採取禁止の看板があった気がするんだけど…?
さて、折角なので、三崎公園・いわきマリンタワーを見学することに。
まず、三崎潮見台へ。勿論、近くの駐車場へ移動(笑)
この潮見台、普通の展望台と同じように上から景色を楽しんでいたんだけど、
下を見たら、出っ張りが(@@)!どうやら、潮見台という名前はここからみたい。
真下に見る海、横から見る岸壁、上から見るより近くて、迫力があった(≧▽≦)
その後、いわきマリンタワーへ。ここへ行くにも、近くの駐車場へ〜。
それにしても、形がなんとも不思議だし、大きい!!
近くまで来ちゃうと、上の部分が見えなくなっちゃうんだよね〜(^^;)
ちなみに、潮見台から望遠で写したんだけど、いい感じに写ってた(^^)
さて、ここの展望室からの眺めもいいんだけど、屋上のスカイデッキからもいい!
この屋上のスカイデッキ、1番上の白い先端部分なんだけど、写真をよく見ると、
人がチョコチョコいるっ!!凄い所から見てたんだなぁ〜(@@;)
話は戻って、中之作方面の永崎海水浴場の砂浜と海の風景がきれいなんだけど、
個人的には、小名浜港が好き。こんなに防波堤が入り組んでいる港なんて、
初めて見たし、防波堤の先に、チョコンと灯台が乗ってる!
名前は分かんないんだけど、見れただけでも大満足!中に入って良かった〜♪
6月20日 福島の旅行・1(後日日記)

ここでは、福島県 大館城平城塩屋埼灯台 を紹介。

福島へ到着して、まず向かったのが、大館城。城址碑がある所を、曲がるんだよね…
なんて、車の流れに乗って探していたら、アッ!という間に通り過ぎてしまった(笑)
あまり遠くでUターンをしたくなかったので、近場に車を入れたら、
道路へ出るのが大変だった(^^;)次は、通り過ぎず、無事に曲がれたのだけど、
なんて狭い道!対向車が来ませんように…なんて願いつつ、進んで行くと、
突き当たりになったので、そこを右折すると、石が埋め込まれた道に!!
ガタゴト、ガタゴトと凄い振動(@@)!車高が少し低い車だけに、
下を擦るんじゃないかって不安で不安で。本当に、ここって車で上がっていいの?
そこまで不安になってしまったけど、無事に、本丸下の曲輪の駐車場に到着。
史碑と本丸跡くらいだったので、短時間で見学終了〜。次へ向かうのだけど、
実は、上りより下りの方が、車高の低い車にとって、大変だったという…(^^;)
そんな事もありつつ、次は平城へ。ここは、石垣が残るのみらしいから、
すぐに終わっちゃうだろうな〜なんて軽い気持ちだったけど、地図で広い道を
選ぼうとしたら、学校が近くにあるからか、時間指定があって、入れない道が多い!
結局、狭い道からになってしまい、対向車とすれ違うのに難儀してしまった(^^;)
でも、無事に櫛形門跡&塗師櫓の石垣を発見♪市街地になっているのに、
ポツンと残っているのが、不思議な感じだった…。
その後、地図と睨めっこし、その先の道を進むことにしたんだけど、
右回りより、左回りの方が若干広そうだったので、進んでみると、激狭っ(@@)
「曲がれる!?」なんて、助手席でハラハラドキドキしたけど、無事に抜ける事が
できて、一安心。すると、なんて広い道!こっちに止めて、徒歩で見ればよかった。
なんて思うも、路駐しようも、近所の方がこちらをチラチラ…。
だんにゃは気付いていなかったみたいだけど、見慣れない車だから、ヤバいかも…。
そう思って、結局、だんにゃが車でお留守番、私1人で見学&撮影することに。
本丸跡が個人のお宅の庭になっていることに、ビックリしつつ、
中門跡の石垣、丹後沢公園を上から眺めるだけにして、駆け足で見学終了〜。
ラクができると思っていたのに、意外と大変な見学になってしまった(^^;)
次は、塩屋埼灯台。ここは、 2度目!前回は2003年5月だったから、6年前。
あの時は、受付時間を過ぎてしまってて、入れなかったんだよねぇ…(^^;)
でも、今回は1時前だから余裕、余裕♪でも、駐車場がいっぱい!?
こんなに車が来るの?と思ったら、丁度、1台空いた〜♪ラッキーだった〜♪
確か、駐車場から、灯台までの石段や坂道が、意外ときついんだよねぇ(^^;)
灯台の中の螺旋階段も歩かなきゃだし(笑)でも、前より鍛えられたのか、
意外と大丈夫だったけど(笑)入ることが念願だったので、叶ってよかった(^^)
残念ながら曇りだったから、空の色が微妙なんだけど、海の色は深くてきれいだった♪
塩屋埼灯台MUSEUMは、灯台の歴史を分かりやすく説明しているんだけど、
ボタンを押したり、ハンドルを回したり、クイズがあったり、触れ合う事ができるから、
大人でも楽しめた(^^)
その後は、前回見なかった永遠のひばり像を。そこからも、塩屋埼灯台がいい感じ♪
いろいろな所から見る事ができて、大満足の見学ができた♪
帰り際も、やっぱり駐車場はいっぱい!入れずに、出て行っちゃう車も!
うちが出て行ったから、出て行っちゃった車の次の車が入れてた。
この車、ラッキーだねぇ♪なんて思いつつ、次へ向かったのでした。
6月19日 微妙

今日は朝から微妙な天気。長く干さなければ、洗濯物なかなか乾かず。
もっと天気がよければ、シーツとか洗いたかったのになぁ〜。
というわけで、金曜日だし、少しは録画したものを見なければ…と。
お城のものだったから、メモメモしながら見ていたら、凄く時間がかかった…(^^;)
というか、言葉を聞いて、漢字が頭から出てこないんだよねぇ。
ヤバイ。
パソコンばっかりいじってるから、自力で書けなくなってる(^^;)
やっぱり、目から入るだけじゃ、ダメなんだろうなぁ。
結局、見終えたいものいっぱいあるのにが、1本しか見れなかった。
6月18日 今日も

なんだか、寝ている間から微妙に頭が痛かったから、最低限家事をやったら、
鎮痛剤を飲んでゆったりと、パソコンいじり。
というか、恐るべし!しまなみ海道(TへT)
あちこちと分散されているから、なかなかまとまらな〜い(T□T)
今月中には、しまなみ海道近隣は、終わらせないと…。
6月17日 ダラダラ

昨日、頑張りすぎたのか、軽く頭が痛かったので、今日はダラダラ。
でも、バナナジュースは作ってみた(笑)
買ってから1度も使ったことの無いミキサー。
説明書を見ると2002年に買っていたから、7年前か…。
ちゃんと洗って、牛乳と冷凍バナナを入れてちょっと回したら完成!
トロトロして、残っていた冷凍バナナが、いい感じで柔らかい♪
しかも、美味しい〜(≧▽≦)
まだ牛乳が残っているから、また作ろう♪
6月16日 掃除

今日は、排水管の清掃の日。
毎日、毎日、少しずつ掃除をしてきたので、今日はメインの掃除。
だけど、その掃除が大変…(^^;)
朝から予定の時間の1時間前まで、頑張ってた(笑)
おかげで、待っている間、眠くて眠くて(^^;)
でも、こんなに頑張っても、清掃している時間なんて、ほんのちょっと。
終わった後に、飛び散った水を拭き取ったり、またお風呂を洗ったり、
棚の中に、物を戻したりして、1日中、ちょこちょこ動いてた(^^;)
ま、無事に終わったし、よかった(^^)
これから、ぼちぼちとパソコンを触っていかなくては〜と思って、せっせと後日日記。
6月15日 雨(後日日記)

今日は、歯医者の日。ようやく、神経が取れたらしい。
ま、分からないけどね(笑)
それにしても、雨が降らなくて良かった〜(^^;)
天気予報では、雨が降るって言っていたから、どうしよう〜と思っていたけど、
予約の時間には、晴れ間も出てくれたから、自転車で行くことができた♪
夜、だんにゃが帰るメールをくれた頃、物凄いどしゃぶり!
でも、駅に着く頃には止んでいて、だんにゃは自転車で帰ってくることができた。
なんだか、最近の天気って、コロコロ変わりやすいなぁ。
6月14日 散髪(後日日記)

昨日は、だんにゃが散髪に行ったので、私もだんにゃに切ってもらった(^^)
肩より少し長いくらいかな。
今まで結構長かったから、軽いのなんの♪嬉しい、嬉しい(^^)
6月13日 ピカピカ(後日日記)

昨日、冷蔵庫と台所のシンクの間を掃除。
間には、ステンレス製の棚(シェルフ)を置いていて、
食器乾燥機(電気は入れず使用)や箱に入ったままの皿や鍋を乗せていた。
が、ずっと掃除をしていないから、ステンレス製なのに、サビが…。
仕方が無いので、研磨剤でサビ落としをすることに…(^^;)
頑張れば落ちてくれるので、汗ダクダクになりながら、ひたすらやってた(^^;)
でも、ピカピカ光ってくれると、凄く嬉しい(笑)
ずっと掃除をしなきゃ…と思っていたから、これでスッキリ(^^)
6月12日 手続き(後日日記)

短期バイトの手続きへ行ったんだけど、
「もう、分からないことはないでしょう?」と言われた。慣れてるからね(^^;)
「○○さんは、このまま続ける気は無いんですよね?」と聞かれ、
「無いですね。」と即答。
「そぉかぁ。無いかぁ(^^;)」
って、懲りないなぁ(笑)何度目なんだ。
というか、もう1人の新人さんを勧誘すればいいのに。
何が変わったって、駐車場。これからは敷地内に止めなきゃいけないらしい。
ん〜。狭いから嫌だなぁ(^^;)
というわけで、7月から働くことに〜。今回は、1ヶ月働けるとか。本当かな。
で、折角、お外に出たから、市役所へ。
本当は、来週に行く予定だったんだけど、また出るのが面倒だし。
9日に対応してくれた人ではなく、別の人だったからよかった〜(笑)
それにしても、たった1枚の紙切れが300円もするというのが、
いつもながらに、高いなぁ…と思ってしまう。手間賃もあるからなのかな。
これで、外に出るのは、歯医者だけだ〜(^^)
6月11日 電話

朝、いつも短期バイトに行っている所から、電話があった。
夏もバイトが出来るらしい(笑)
去年の夏も冬も、厳しい状態だったので、今年は無いかな?と思っていたけど。
というわけで、仕分けの早朝バイトに行くべく、明日は手続きに行く予定。
何日働けるかな〜(笑)ま、1日でも働ければお金になるし、頑張ろう(^^)
そういえば、来週の火曜日は、排水管の清掃があるらしい(^^;)
最近は、ぼちぼち片付けているから、そこまで慌てることも無いけど、
ガスレンジをちょっと掃除。チラリと見られて、汚れていると恥ずかしいし。
でも、もうちょっと掃除をしなくては〜。
6月10日 掃除

さすがに、昨日の今日、書類を取りに行ったら恥ずかしいので、来週行く事に。
朝からどんより雲だから、掃除もままならないんだけど、風があるし、
玄関の上の天窓を掃除することに。風で乾くだろうし。
これで、玄関から「良い気」が入ってくるに違いない(^w^)
でも、あと寝室の窓が済んでないんだよね〜。ベッドがあるから、
脚立が思うように立てられないんだよねぇ。ん〜。どうしよう。
ま、今日は玄関をしたし♪次、次〜(笑)
6月9日 1日(後日日記)

今月までに、市役所に書類を貰いに行ってねと、だんにゃに言われていた。
だから下旬に行けばいいか〜なんて、のんびりしていたけれど、
豚インフルエンザが、とうとううちの市にも入ってきたとニュースで見たので、
蔓延する前に、市役所に行っておかねば!と、朝から奮起!
1年に1回の市役所だから、ドキドキしながら運転。
が!曲がる道を間違えてしまって、「あたし、どこ行くの!?」状態。
でも、戻れる道の案内板があったので、プチドライブで済んだ(^^;)
市役所付近に来たはいいけれど、駐車場を管理する小屋が見当たらない。
あれ?また道を間違えたのかな?と思ったら、コインパーキングに代わってた。
うっかり通り過ぎそうになりつつ、コインパーキングへ。
でも、あの苦手な機械が設置されているやつではなく、線が引いているだけ。
おかげで、好きな場所にとめられたから、よかった(^^)
1年に1回しか行かなくても、どこの課かは覚えていたので、直行。
しかし、書類の正式な名前はあやふやで、年度も「あたらしいもの。」しか
覚えてなくて(笑)
職員の方に、「1番、新しいものなんですけど。」と聞いたら、それでも通じた。
が!!「1番新しいものの発行は、明日からなんですよ(^^;)」と(@@)
そんな!!もう1日待てば、貰えていたなんて!!
「じゃ、明日以降来ます…。」と、退散することに。ちぇ〜。
駐車場は、市役所が券をくれたので、タダで済んだのはよかったけど、
また出直すのか…と思ったら、一気に疲れた。
6月8日 自転車

朝、車でだんにゃを駅まで送って帰ってきたら、階段の下のスペースに、
自転車が2台も増えていた(@@;) 階段の下のスペースには、私とだんにゃ、
そして隣の旦那の使わなくなった自転車が置かれていた。
でも、金土日にだんにゃの自転車が無かったから、凄く広く見えた。
こりゃ、どこかの自転車が置きそうだなぁ…なんて思っていたら、
案の定、増えていた。
おかげで、私が歯医者へ行くために、自転車を出すのが大変(^^;)
だから、だんにゃの自転車が置くことが出来ないくらいギュウギュウ。
とりあえず、一応はずらしてみたけど、入るかなぁ…。
それにしても、まだ神経が取りきれない(TへT)
どうも、私の神経は複雑らしく、普通の人なら埋める時期なんだけど、
まだ残っている可能性があるとのこと。だから、後2、3回はいじられるみたい。
早く1ヶ所くらい、終わりたいなぁ〜。
6月7日 天気

今日は朝からとってもいい天気!だけど、買い物に行くだけで終わり〜。
明日、この晴れが持てばいいんだけど、どうも崩れそうな気配だなぁ(^^;)
最近、水替えの時や甲羅干しに使っていた大き目の洗面器から、
カメが出るようになってなってきた。これでは安心して目が離せないので、
食器を洗うように…と買っていた大き目の容器を、カメにおろすことにした。
でも、水切りの部分に、爪が引っかからないかなぁ…と心配だったんだけど、
それ以前に、その容器でも、カメの重みで倒れてしまった(^^;)
どうやら、斜めになっていると、倒れやすいみたい。
だから、出たがる方側には、直角側を向ける事にした。
ん〜。カメ、どんどんでっかくなっているんだなぁ(^^;)
6月6日 市場

今日は市場の開放日!事前に買いたいものは、バナナだけだったんだけど、
行ってみたら、野菜が安〜い!あれも、これも…といっぱい買ってしまった。
おかげで、野菜室がいっぱいだ!頑張って食べねば!
目当てのバナナは、2房購入〜♪冷凍バナナにしようと思って、多めに(^^)
青いのを買ったから、もうちょっと熟すのを待とう〜♪
そういえば、だんにゃのボーナスが出たらしい。
というわけで、寝室用に(というか、私用って感じ?)小さいテレビを買う予定〜。
どのテレビを買うのかな〜。
ミシンも欲しいけど、殆ど(全く?)使わないだろうしなぁ〜(笑)
6月5日 お腹

最近、お腹の調子が良くなかったんだけど、昨日の夜はやけにトイレが近く、
今日はお腹がすこぶる調子が悪くて、何度もトイレに行く状態に。
どうしようもないので、喉もちょっぴり痛かったから、お昼に風邪薬を飲んでみた。
すると、あんなに痛かったお腹の痛みが治まったし、トイレが近かったのも無くなった。
おおっ!風邪薬様々だ〜(^^)ということは、風邪気味だったのかなぁ?
確かに、昨日は頭が痛かったから、鎮痛剤を飲んだんだっけ。そっか。風邪か。
そういえば、今更?っていう昔の城のページを作ってみた。
こんなのがいっぱいあるんだよねぇ(^^;)
6月4日 ウミガメ

テレビを見ていたら、八丈島のウミガメに、病気が流行っているんだとか。
ブクブクと膨らんだコブが、幾つもくっついている姿は、とても痛々しい。
可哀想で仕方がなかった(TへT)
これも、温暖化や水質変化などが原因らしく、もう1つは食料となる
テングサが激減しているからではないか…ということだった。
こういうのって、自分ではどうにもできないから、眉間にシワを寄せて見るだけだ。
6月3日 ダラダラ

今日は、だんにゃが飲みだそうで、晩御飯がいらないらしく、
朝からそのモードになって、ダラダラ〜。
天気も良くないし。昨日頑張ったから、いいかなって(笑)
というわけで、撮りためていたテレビを見ることに。
だけど、凄く疲れちゃって、昼寝〜(笑)
それでも、また頑張って、また見てみたり。
丸亀城の特集も見たんだけど、こんな石垣もあったんだなぁ…なんて、
改めて、石工の遊び心っていう面白さを発見したのは良かったなぁ。
でも、何もメモらずボ〜ッと見ていたから、すぐ忘れちゃうな…(笑)
そうかぁ。もう6月だもんなぁ。来月下旬の旅行先をボチボチ考えねば。
6月2日 晴れ

1週間ぶりに、居間の上方の窓の残りの掃除を頑張った(^^;)
本当は、どうしようかな…と思ったんだけど、天気がいい日にやらねば!と奮起。
6月だし、そろそろ天気も怪しくなってくるだろうしね(^^;)
というわけで、電気毛布は洗っておいた♪普通の毛布は洗わなかったけど。
肌掛け布団のカバーを洗ったから、場所が無くて、干せないしね〜。
それにしても、掃除後、見るからにきれいになった様は、気持ちが良くて嬉しい(^^)
家事を頑張ったから、パソコンが殆どいじれなかったけど、仕方が無いな。
そういえば、ガスの検針票と一緒に、しおりも入っていた。
いつも同じだなぁ…って、見ていたんだけど、気になる項目が。
「ガス警報機の周りに、物を置かないようにしましょう。」
最近、台所のゴミの置き場所を変えたんだけど、警報機の前だ…(^^;)
ん〜。ちょっと考えねば。
6月1日 歯

昨日も歯が痛くなったら、ググッ!と奥歯で噛み締めたら、どうにか持ちこたえた。
で、歯医者に行って、残った神経を取って貰ったけれど、全部は取れてないみたい。
レントゲンでは写るけど、根元になればなるほど、細い神経になっていって、
それを取るのが難しいのだとか。というわけで、その部分は薬で殺していき、
ちょこっとずつ、時間をかけて取るようになるらしい。
で、結局、痛んだ場合は、薬で止めるしかないなみたい。
んん〜。まだまだかかりそうだなぁ。
そういえば、昨日買って貰ったクッションだけど、始めは「いいかな?」と思ったけど、
座っているうちに、潰れていっちゃって、結局、背中が曲がっちゃうんだよねぇ。
クッションだから、仕方がないかぁ。
上へ戻る

diary 6月
6/20 福島県  大館城平城塩屋埼灯台番所灯台三崎公園・いわきマリンタワー
          泉城滝尻城神山前館