2009年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
10月31日 熱(後日日記)

だんにゃが、朝早くから散髪へ行っている間、少し長く寝てた。
だけど、行く前に回してくれていた洗濯が出来たみたいだったので、
起きてメガネをかけたら、度が合わなくなった!?っていう違和感が。
こりゃ、おかしいなぁ…と思いつつ、洗濯物を干し、カメや自分の用事を済ませ、
なんだか肌がピリピリするし、暑いなぁ…と思って、体温を測ってみた。
すると、38度1分!えええー!!
もしかしたら、昨日の結果で安心しきって、気が緩んだ反動で熱が出たのか!?
細々と「明日できるから、明日や〜ろう!」なんていつもやらない家事をやったから?
それとも、インフルエンザ!?いやいや、普通の風邪!?
どっちか分からないけど、市販の解熱剤を飲んで、眠くも無いのに、
ベッドで横になってた。幸い、隣は(旦那を除く)おでかけだったので、
静かだったけれど、何もしていないから、眠れなくて(^^;)
小学生の頃も「眠くない!」と言いながら、布団には入っていたけど、
本を読んでいたなぁ…なんて思い出してた。
時々は、ウトウトしていたけれど、なかなか下がってくれず…。
夕方、37度6分になったから、「インフルエンザじゃないね。」なんて、
お風呂に入って、汗をサッパリさせた(笑)
今日は家ばっかりだったから、明日は、もう少しラクに動けるようになりたいなぁ。
10月30日 年賀ハガキ

今日は、婦人科で行った血液検査の結果を聞くために、病院へ。
ここの駐車場は、車止めの無いコインパーキングみたいなもので、
入口の機械から、駐車カードを取らなければならない。
でも、ここって取りづらくって、今日はいつもよりちょこっと離れていたのか、取れない。
指先でちょいちょいとし過ぎて、カードが一旦、機械に飲み込まれてしまった。
ウワワ。このまま出なかったら嫌だな…と思ったけれど、
すぐに出してくれたから、今度は素直にドアを開けて取った(^^;)
で、血液検査の結果、問題無し!ワーイ!
ちょっと気になる子宮筋のコブも、「今はまだ気にしなくていいと思いますよ。」と。
やはり、将来はどうなるか分からんってことだね…(・・;)
「1年に1度、健康診断を受けて、様子を見るくらいでいいですよ(^^)」と。
というわけで、何も無し!よかった、よかった〜♪
これで、再検査は全部終わったぞー!!
その後、外出のできる格好だから、ついでに年賀状を買いに郵便局へ。
「年賀ハガキの普通のヤツを下さい。」と言ったら、
「え!?普通のヤツですか?インクジェットじゃなくて?」
「ハイ。」
「インクジェットのヤツもありますよ?」
「いえ、普通のやつで…。」
そんなにビックリしなくてもいいのに…。
他の局員さんも「えっ!」って顔してたし。
勿論、うちはインクジェットの年賀ハガキも使うんだけど、
こっちは、だんにゃが会社で買ってくれることになってるのだ。
毎年、普通のものも買えてたんだけど、今年から無くなってしまって、
仕方が無く、郵便局で買うことになったのだ。
ちなみに、インクジェットではなくて、どうして普通の年賀状かというと、
友達に出す年賀状は、イラストを手書きにするんだけど、
インクジェットだと、色鉛筆(水彩)が塗りにくいのだ(^^;)
字とかは、インクジェットの方が乾きやすくて好きなんだけど…。
そのうち、インクジェットしか無くなっちゃうかもしれないなぁ〜。
10月29日 古着

着ない服を、押入れから引っ張り出したけど、まだ売りには行っていない。
どこへ売りに行けばいいんだろう…?
ネットで調べると、kg単位で売るのが1番無難みたい。
ブランド物じゃないし。
で、いくらかというと、kg=150円らしい。
試しに体重計に載せると、私の服だけで約1.5kg。
・・・・・。
150円しか貰えないのか(^^;)
だんにゃのコートを入れたら、もう少しはいくかな?
そう考えたら、なんだか恥ずかしいなぁ。
でも、150円くれるなら、御の字かなぁ。
そういえば、ハードディスクを新しいものにしてから、
パソコンの調子がいい♪よかった、よかった(^^)
10月28日 布団

今日は、肌掛け布団のカバーを洗って、敷布団を干して、すっきり♪
と、思ったら!
敷布団を取り込む時に、左手の薬指をベランダの淵にぶつけた。
痛かったけれど、そのまま布団を取り込んだら、
血がついてる!!!
洗ったとしても、もう乾かない時間なので、諦めた…(TへT)
血をティッシュで拭いても、もう乾いちゃってるし…。
布団まで汚れなかったから良かったけど、ショック。
明日、天気が良かったら洗おう!って思ってたけど、
天気予報では曇りのち晴れ。う〜ん。どうしようかな…。
それにしても、どうやってぶつけたんだろう??
10月27日 快晴

雲1つ無い青空!さすが、台風一過!
でも、ベランダが濡れていて、布団が干せない…。
この最近、肌掛け布団だけでは寒くて仕方が無いので、
掛け布団を出すことにしたのだけど、一度は天日干ししたい!
すると、思ったより日差しがきつくて、ベランダが乾いてくれた♪
おかげで、天日干しできた〜(^^)嬉しい、嬉しい♪
そのうち、風が出てきたから、他の布団は干さなかったけれど、
今日の夜は、寒くないぞ〜♪
そういえば、大物の服を出そう…と衣装ケースを探っていたら、
着ない服がいっぱい(@@;)
これを、どうにかしなきゃなんだよね…(^^;)
でも、また直しこんでしまった(・・;)
捨てるか売るかしろってね(^^;)
だんにゃの服で、首がビロ〜ンと伸びたやつは捨てようかな…(笑)
一応、聞いてからね。
10月26日 雨

台風の影響で、朝からず〜っと雨!
おかげで、歯医者へ行くのも大変だった(^^;)
いや、行くのはまだ良かったけれど、帰りがビショビショ。
ま、行きがビショビショよりはいいけれど。
しかも、寒〜い(@@;)
まだタートルネックを押入れから出していないから、
先日買ったばかりのタートルネックを着ていくことに。
外側だけがフリースだから、薄いなぁ…と思いながら買ったけれど、
冬ほどの寒さじゃないから、丁度いい感じで、暖かかった〜(^^)
そろそろ、大物の衣替えかなぁ。
10月25日 挨拶(後日日記)

今日は、元仕分けのバイト先の車と出くわし、ドライバーさんが
手を上げて挨拶。最近、頭を下げるだけじゃなく、手を上げるように。
そういえば、月曜日に歯医者に行った時にも出くわした。
その時は、私の顔を覚えているかどうかっていうドライバーさん。
しかも、私は凄い速さで自転車をこぎ、車は停車中。
丁度、ドライバーさんが下を向いていたから、気付くかな?って感じで。
すると、すれ違いそうになる瞬間、こっちに気付き、
窓から「ちはっス。」と…。
挨拶だけで止まるのはあれなので、「こんにちは〜。」と走り抜けた(^^;)
そうか。私の顔、覚えているのか。なんて、初めて知った(笑)
10月24日 電器屋(後日日記)

パソコンの調子が良くなったとはいえ、容量はかなり厳しいらしく、
ハードディスクを買いに電器屋へ〜。
私がだんにゃと一緒にいても、どうしようもないので、違うフロアでブラブラ。
うちはミキサーがあるけれど、ミルサーは無いし、機能も無し。
買おうとは思わないけど、興味はある。
POPを見ていると、お茶の葉っぱを粉にすると、効率良くカテキンを
吸収できるんだとか!ゴミも出ないし。ほぉ〜。凄いんだねぇ。
違うミルサーはどうかな?箱に書いているかな?
下段に置いてある箱を、しゃがみこんでチェックしていたら、
「何かお探しでしょうか?」と、店員に声を掛けられてしまった。
「違うんです(^^;)箱を見たら、説明が書いているかな?と、
思って見ていただけなんです。すみません(^^;)」
「あ、いえいえ〜(^^)」
なんてやりとりをしてしまった(^^;)
店員がいないから、安心していたんだけど、見つかってしまった(笑)
それにしても、家電って見ていると欲しくなるなぁ。
10月23日 結果

先週、健康診断の再検査をしたけど、もう1つ腹部超音波の検査をする為、病院へ。
昨日の夜から、何も食べちゃいけないから、検査の時間はお腹が空いた〜(^^;)
で、痛い場所や腎臓、肝臓、胆のうとか、ゼリーを塗られてグリグリされたんだけど、
全く異常が無い…。嬉しいことだけど、なんだか不思議。
先生も、「しつこいほど診ているけど、何も無いんだよねぇ…。」と。
で、内科の診療室で、先週の肺のCTスキャンの結果を聞きに行くと、
異常無し!!!
先生は、「心配かけて済みません…(^^;)」と、すまなさそう…。
でも、全部診て貰って、スッキリしたし(^^)
ただ、なんで背中やみぞおちの横が痛いんだろ。不思議。
で、結局、総ビリルビンの高値も、少し高めの体質なんじゃないか?ということに。
だけど、体質性とはいえ、病気というような値じゃないらしく、
普通の生活を送っていいんだとか。薬とかも飲んでいいらしい。
ハッキリしていないから、来年も健康診断を受けてくださいと言われたけどね。
後は、来週、婦人科で血液検査を聞きに行くだけ!
でも、かなり気が楽になった(^^)よかった〜!
10月22日 片付け

最近、真面目に掃除を頑張っている。
ず〜っとやっていなかった部屋の隅があって、奮起してみた!
すると、汚い、汚い!
こんなに汚いのかってくらい(^^;)
とりあえず、掃除したけど、ジョイント式の絨毯が黒いまま…。
はずしたくても、絨毯の上にはコンポを置いた台や、
CDを入れている棚があって、動かせない…。
他にも、入りきらないCDやビデオを小さい箱に入れて置いていたんだけど、
その箱を捨てて、片付けることに。
でも、結局、違うダンボール箱へ移動しただけ。
しかも、ビデオには何が入っているのか分からないまま、途中で止まってるし…。
これも1本、1本チェックしないと…。
でも、今は殆どビデオを使わないし、そう考えたら面倒〜(^^;)
片付けも掃除も大変!
10月21日 掃除

昨日の夜、だんにゃがハードディスクが入ったパソコンの中を掃除。
かなり埃があったみたい(^^;)
掃除をした後、パソコンの調子がかなり良くなって、
いきなり落ちることは無くなった(^^)
で、今日、フンフ〜ン♪とネットを見ていたら、いきなり落ちた(@@)!
やっぱり直ってないんだなぁ(^^;)
でも、昨日みたいに、何度も何度も落ちないのは嬉しい(^^)
昨日の日記も、ギリギリアップできたくらいだし(^^;)
おかげで、1ヶ所更新することができたぞ♪
10月20日 パソコン

最近、パソコンの調子が悪くて、何かやっていても、電源が落ちてしまう。
日記もギリギリ書けるかな?くらいな(^^;)
というわけで、これからはパソコンの調子を見つつの更新になりそう。
10月19日 教科書

後日日記にも書いたように、ちょっくら教科書を引っ張り出してみた。
化学、生物、地学、日本史…。中をチラリと見たら、今だと面白そうに感じる(笑)
ダメダメ!
捨てるんだ!
こういうのって、絶対にもう開かないんだし。
きれいな参考書もあるんだけど、あまりにもきれいすぎて、捨てるのが勿体無い(^^;)
ん〜。どうしよう。
年月が経ち過ぎてるから、古本屋でも買ってくれないかなぁ?
私に子供でもいたら、「昔の参考書だけど、使う?」なんて言えるのに(笑)
とりあえず、参考書はとっておこうかな(笑)
これだから、片付かないんだよね…(^^;)
10月18日 約束(後日日記)

深夜の1時前、なんだかうるさいなぁ…。テレビの音?なんて目が覚めると、
「どうして約束するの!」と、隣から奥さんの声が…。
「前から約束してたよね!?どうして、こっちの約束を破って、約束をするの?
破るんだったら、約束した意味が無いじゃん!!」
どうも、家族の予定を決めていたのに、
旦那が新しい予定を入れちゃったらしい(^^;)
途中、「ママ〜。」と、息子が呼ぶのだけど、
「ちょっと待ってね。」と遮って、ギャーギャーと文句を言っている。
上記で書いたことを、何度も何度も繰り返し。
「ママ〜。」と息子が呼んでいてもおかまいなし。
多分、息子は「もういいよ。それよりも喧嘩しないで。」という気持ちで
奥さんを呼んでいたんじゃないかな〜?
さすがに深夜だったし、すぐに静かになったけど。
というか、私が目が覚める前から、文句を言っていたのかもしれないけどね。
それにしても、隣の旦那、家族よりも優先する約束ってなんだろう。
ゲーム好きで、テレビを見てゴロゴロするらしい旦那なのに。
だんにゃ曰く、秋葉原に行くんじゃないの?と(笑)ゲーマーだけにね。
10月17日 無用の長物(後日日記)

今回の健康診断の結果で、改めて考えさせられたのは、部屋の物のこと。
もし、自分がいなくなった場合、だんにゃが困るだろうなぁ…と。
いろいろな所に、詰め込んでいる物が多いから、
「あれはどこにあるんだろう?」と、だんにゃが探すのが大変だろうなぁと。
それに、捨てられない性分だけに、私がいなくなった場合、
無用の長物になる可能性大の物が、いっぱいあるということ。
まず、高校の時の何冊か残してある教科書を、捨てるとするか(笑)
10月16日 病院

結局、思い立ったが吉日…ということで、健康診断を受けた病院に行く事に。
内科が、受付が8時からで、診療が9時からと。
ここの病院にかかるのは初めてなので、よく分からないので、早めに出発。
7時40分に出て、8時前に到着。駐車場は余裕でとめれたので、一安心。
病院内は、既に人がいっぱいいて、どれだけ時間がかかるんだろう…と(^^;)
でも、手続きは案外早く、初めてでもすぐに診察室へ向かうことができた。
が!内科は9時から。本当は8時からという婦人科に行こうと思ったんだけど、
指示も無かったので、内科のまま、診療時間が始まるまで待つことに。
ここの内科は、再診と初診の部屋が違っているので、回転は速い。
のだけれど、16番目の私の順番がなかなかやってこない(^^;)
婦人科の受付が11時というのに、既に10時前。かなり焦ったけど、
10時過ぎに呼んでくれた(^^;)
で、健康診断で撮ったレントゲン写真を見ながら、臓器や骨の説明を受ける。
その後、問題の肺門部結節の説明を。
「私には、問題が無いように思えるのですが…。」と先生。
えっ!?大丈夫なの?
次の、総ビリルビン高値。
「去年も高いですし、体質性黄だんでしょう。」と。大丈夫なの?
「右の背中や胃の辺りが、痛いんですけど…。」と聞いてみると、
肝臓の数値は大丈夫だけど、もしかしたら、胆のうや十二指腸かも…と。
だから、総ビリルビンが高いかもしれない…という心配もあるそうで。
というわけで、来週、腹部超音波を受けることになった…(TへT)
う〜ん。胆のうとかに問題があったら嫌だな〜。
肺はというと、後で何かあった時に、調べとけばよかったとなるのも困るので、
CTスキャンを受ける事になった。初めてのCTスキャン!
受付で、「1時間待ちになるかも…。」と言われ、ええっ!?とビックリしたけど、
その時間よりも早めになるかもしれない…とも言われたので、待つことに。
すると、何分もしないうちに検査が受けられることに(^^)
どうやら、予約の人が来ないようで…。ラッキー♪しかも、楽ちんだった♪
さて、婦人科。丁度、女の先生が席をはずしていて、男の先生らしく。
だから、他の患者さんは待っていたけど、先生は先生なんだしと思って、
見てもらうことにした。すると、待ち時間、無し!ラッキー♪
それに、とても優しくて、モニターでキチンと説明をしてくれた(^^)
今回は触診ではなくて、機械。だから、正しい結果が分かるんだとか。
健康診断では、卵巣腫大疑いと書かれて、かなり凹んでいたんだけど、
排卵日は水が溜まるらしく、それで子宮も少し腫れる?大きくなるとか。
そこをぐりぐりされたら、誰でも痛いらしい(^^;)
だけど、「神経質に考えられたら困るけど。」の前置きをしてから、
子宮筋に小さなコブがあるらしい。でも、治療をするほどではなく、
気にすることは全く無いと言われた。そうですか…。
でも、一応、血液検査をすることになった。
というわけで、太鼓判で「大丈夫」では無いのでした…(TへT)
10月15日 海老

お盆で持って帰ってきた海老。冷凍室で眠っているので、そろそろ起こすことに。
大きな海老が入っているのかな?と思って、一気に解凍させた。
が、小さめな海老がいっぱい!ウヒー。
よって、小さい海老の下処理が大変〜(@@;)
それでも、頑張った!
で、一気にエビフライ!当分、海老の下処理はしたくな〜い!
そういえば、下の住人の彼女(奥さんじゃないみたい)、挨拶に来たときと顔が違う!
もしかしたら、新しい彼女なのかな。
コロコロ変わるような年齢じゃないから、本当の顔が今の顔なのかもしれないな。
ところで、先日の健康診断の結果が、頭の中でグルグル回る。
怖いけど、行かなきゃいけないかな〜(^^;)
10月14日 フライパン

昨日、鮭をフライパンで焼き、フライ返しで皿に置いた後、フライパンをコンロへ。
が、左手で置いたから、右手がフライパンを触ってしまい、落としてしまった。
焼いた後だから、うっかり手を出したら火傷をしてしまうので、そのまま落下させた。
鮭の油が床に飛び散り、ぬるぬるに…。
しかも、熱いうちに落としたからか、フライパンの形が少し変になってしまった(TへT)
火傷はしなかったからよかったけど、ちょっとガックリ。
10月13日 ゴミ

いつも木曜日に出していたのに、先週、台風に備えて火曜日に出したから、
ゴミがいっぱい!今週も火曜日に出さなきゃだ…(^^;)
それでも、全部入りきらなさそうだし。ん〜。木曜日にまた出そうかな。
そういえば、最近、やたらと蜘蛛が部屋へ入ってくる。
仕方が無いので、何度も何度も外へ逃がしてやるんだけど、
どこからか入ってくる。部屋へ入ってきても、ご飯が無いだろうに。
10月12日 茨城(後日日記)

ここでは、茨城県の アクアワールド大洗(茨城県大洗水族館)笠間城 を紹介。

折角、休みだったので、茨城へ。
はじめに、アクアワールド大洗(茨城県大洗水族館)へ。
まず、イルカとアシカのオーシャンライブの見学を。
する事は他の水族館と一緒かな?なんて思っていたけど、
スリムなアシカとお姉さんのやりとりが、コミカルで可愛い♪
なんといっても、アシカがイルカの様にジャンプして、高い位置にぶら下がった
ボールみたいなものを突くのにはビックリ!
アシカって、あんなにジャンプが出来るなんて!!!
それが見れただけでも、得した気分〜♪
イルカのショーも、2匹だけだったんだけど、お兄さんやお姉さんとの息ピッタリ♪
派手な感じではないけれど、温かくて好きだったな〜(^^)
他にも、マンボウのお食事タイムも見れた♪フヨヨ〜って動く姿が癒された〜(^^)
鮫もいっぱいいたし、ラッコ、ペンギン、アザラシ等など
こじんまりした館内でいろいろと見ることが出来た(^^)
カメはウミガメくらい。亀好きには、ちょっと寂しいかも(^^;)
お昼は、フードコートで。私は、山掛けまぐろ丼を食べた♪
これがビックリ!マグロが、厚い!何枚も入っていて、どれも厚い!
その代わり、普通よりはご飯が少ないかな?と思ったけど、私には嬉しい。
お味噌汁も付いていたし、大満足(≧▽≦)美味しかった〜!!
その後は、笠間城へ。ここは、ちょっと怖い感じの事を書かれたサイトがあって、
ずっと行くのを躊躇っていた。でも、ちょっと行ってみるか…と。
だけど、下屋敷跡に行ってみると、親子連れの多い公園になっているし、
本丸方面も石垣が残っていて、土塁や櫓跡などとてもいい感じ。
ただ、私は写真は写さなかったけど。というわけで、だんにゃに写して貰った(^^;)
そういえば、天守曲輪にある神社周りに、いっぱい塩が巻かれていた。
そんな所、あまり見かけないから、ちょっと気になった(^^;)
というわけで、無事、見学終了できたのでした♪
10月11日 カード(後日日記)

たこ焼き屋さんのカードの有効期限が、来月で切れてしまう。
タダでたこ焼きが、2つ貰えるのに、まだ交換していない。
というわけで、久しぶりにたこ焼き屋さんへ。
すると、今年の7月から、有効期限が無くなったらしい。ええっ!?
そんなに買ってなかったっけ?知らなかったよ〜(^^;)
でも、猶予ができたから良かった(^^)
10月10日 結果(後日日記)

買い物から帰ってきたら、先月受けた健康診断の結果が届いていた。
今回は、届くのが早いなぁ〜!と中を見てビックリ!
検査結果、悪っ!!
胃にポリープ、肺に影、肝臓系もやばいし、子宮も…。
何それ!?
ポリープは大丈夫そうだけど、他は再検査した方がいいみたい(^^;)
肺に影というだけで、かなりショック。
思わず、夜、泣いてしまった。
でも、ネットで調べてみると、死ぬような病気とは限らないし、
「再検査では大丈夫。」ということもあるみたい。
再検査しても無いのに、泣くことも無かった。
でも、結果が悪いのは確か。はぁー。
隣の奥さんの悪口ばっかり書いてるから、バチが当たったな。
10月9日 声

「いや〜ん♪久しぶり〜(≧▽≦)」なんて、隣の奥さんの声が聞こえてきた。
相手の女性は、元アパートの住人で、隣の奥さんちの隣(端っこ)だった人だ。
その元住人は、3人の子供がいて、1番下の子は、確か隣の子供と同じ位に生まれた。
でも、幼稚園に入る前だったかな?確か小さい頃に、引っ越していった。
そういうのもあってか、隣の奥さんと交流があったみたい。
2人とも、大きな声だから、丸ぎこえ(^^;)
主に子供の話。
そのうち、「〜には通わせてるの?」と、元住人の問いかけが。
聞こえてきたのは、隣の子供のプールの話。
どうやら「スイミングには通わせているの?」と聞いたらしい。
「ううん。何ヶ月か行ったけど、本人が嫌がるから、止めちゃった。」
その嫌がる理由!それは、足元がヌメヌメするからというのだ!
「つま先で歩けばいいのに、普通に歩くみたいでさぁ〜!
でも、5mくらいバシャバシャできるから、まぁいっか〜と思ってぇ〜。
学校は、プールの日だからって、休ませるわけにはいかないから、
行かせたけどね〜。」
スイミングを辞める理由が、ヌメヌメするからって(^^;)
小学校1年の男の子が、足元が気になってプールが嫌って!!
って、女子か!(タカトシふうに。)
もしかしたら、潔癖症っぽいのかもねぇ。
聞こえてくる話の中で、1番ビックリしたのでした(笑)
10月8日 台風

雨と言うよりも風が凄かった!
朝、晴れてるけど風が強くて、時折ポツポツ。
だから、だんにゃは自転車で出勤。
その随分後、雨が降っていたけれど、とにかく風が凄い!
そういえば、今日はしつこく玄関チャイムを鳴らすヤツが来た。
出なかったけど。
ピ〜〜〜ポ♪(少し間があって。)
ピ〜〜〜ポ♪(同じく。)
ピ〜〜〜ポ♪(諦めず。)
コンコンコンコン!(ドアを叩く。)
コンコンコンコン!(しつこいし。)
それでも出なかった。名前を呼ばれないから、荷物でもなさそうだし。
後でチラシでも入るかな?と思ったけど、何にも入らなかった。
ま、どうせマンションだろうけど。
10月7日 ハガキ

先月、以前行っていた歯医者から、定期健診のハガキが届いた。
勿論、今は新しい歯医者に通っているのだから、行くわけが無い。
しかも、深く削りやがった恨みもあって、ハガキを見るだけで腹が立つ。
即、シュレッダー。
これで縁は切れたぞ〜と思っていたら、
また定期健診のハガキが!しかも、今回はご丁寧に、きれいな切手が貼られて。
いつもは別納のクセに。
何度もハガキを送るなんて、患者が減ったんじゃないの?
ま、分かるけど。
シュレッダーにかけなくては!
今度こそ、縁切りじゃあ!
10月6日 植木

大型の台風が近付いているらしいので、ベランダの植木鉢や物干し竿を部屋へ。
こんな事をしているのは、うちくらいなので、どうしよう?といつも迷う。
だけど、潮風にやられちゃうと、枯れちゃうと聞いたこともあるので、
面倒で面倒で仕方が無いくせに、結局、部屋へ入れてしまう。
風が強かったら心配になるんだし、入れとけば安心できるもんね。
でも、うちの窓から見える所に、幼稚園バスのお迎え場所があるんだけど、
植木鉢を部屋へ入れ終わって、物干し竿を雑巾で拭いていたら、
ママさん2人が、こっちを指差して、何か話をしているようだった。
もしかしたら、「物干し竿を部屋へ入れるのかしら。ありえないよね。」
な〜んて話をしていたのかもしれない。
私がそっちをジッと見たら、2人ともスッと顔を背けた。
何を言われてもいいもんっ!台風に備えているだけなんだもんっ!
10月5日 宝くじ(後日日記)

今、オータムジャンボ宝くじが売り出し中で、気になっている。
日曜日に買うつもりが、すっかり忘れてしまって、帰宅してしまった。
今日は、歯医者の予約日。
車をコインパーキングにとめて、駅付近の道を歩くのだけど、
丁度、目の前に宝くじ売り場が。
しかも、まだ売り切れていないらしく、幟も立っていた。
宝くじのおばさんも、こっちをジッと見ている。
でも、買わなかった。
治療が終わった後も、買わなかった。
だんにゃに「買わなかったよ。」と伝えると、
「そういう時に、当たっていたかもしれないよ。」と。
なるほど。そうかもしれないな。
となると、当たる機会を逃してしまったのか…(笑)
そんなこと、絶対に無いと思うので、土曜日か、日曜日に買いたいな。
10月4日 後ろ姿(後日日記)

エスカレーターに乗っていたら、前方に南明奈の様な後ろ姿の女性が。
スッと痩せた体。シルエットが出るようなタイトな服に、
黒のタイツ、去年流行ったサンタが履きそうなモコモコの付いた短めブーツ。
髪型も南明奈と同じ感じで、これまた同じように前方をくくっているのか、
後ろからでも、チョコンと乗っかっているのが見える。
どんな可愛い子だろう?こっち向かないかな〜?(←おっさんか。)
なんてワクワクしていたら、チラッと見えた顔が、おばさん!!
ゲッ!若作りにもほどがあるだろう!
ま、若作りを許したとしても、その顔は無いだろう!?
「えっ?そんなに若いんですか?見えな〜い!」というような番組に出てくるような
「きれい or 可愛い&若く見える」女性なら、私も許せる。
しかし、人間の祖先と言われるような、鼻と口が前のめりで出てるような
そんなお顔立ちの方に、そんな格好は似合わないと思う(^^;)
ちょっと、毒舌過ぎたか。
でも、だんにゃに、
「前の人、雰囲気がアッキーナに似てるよね。」と、教えた後、
チラッとその人の顔が見えた途端、
「プッ。」と笑った。
「ね!あの顔で?って感じでしょ?」と言うと、
「失礼な事を言ったらダメ。」と。自分も笑ったくせに(笑)
確かに、失礼なことを言っちゃダメって分かってるけど、
あまりにも、格好と顔と年齢のギャップが激しかったからさぁ(笑)
男の人が背後からナンパして、顔を見た途端、
「スイマセン。間違えました。」と言う気持ちが分かった日だった(笑)
10月3日 迷惑(後日日記)

うちの近所の道って、結構、狭い。
なのに、T字の道の、下の線と横の線が交わる所に、引越しのトラックが駐車中!
おまけに電柱がピョコピョコ出ていて、トラックの横を通るのは、かなりギリギリ!!
5ナンバーのスカイラインが大変なのだから、どれだけ狭いか!!
しかも、そこから曲がるのも大変!
この時は左折で、対向車が待っていてくれたから、出れたけれど、
これが右折だったとしたら、何度切り直せばいいんだ?ぐらいな(^^;)
帰りは居なくなっているだろう…と思いきや、まだいるし!!
左側に電柱、右側にトラック…。
助手席から「大丈夫、大丈夫…。」なんて、私も見ながらトラックの横を通り過ぎたけど、
もう少し、トラックを止める位置を考えて欲しい!
しかも、苦労している姿を、引越し屋の作業員が、遠くから眺めているだけだし!
蟻めっ!!
その後、アパートへ入る道で、隣の旦那が運転するワゴンとすれ違ったんだけど、
そっちの方向へ向かったので、絶対に苦労したに違いない。
ウヒヒ。
10月2日 無事

昨日の夜、だんにゃが中国から、無事に戻ってきた(^^)
よかった、よかった(^^)
だんにゃを迎えに行った駅からの帰り、近所でバイクの少年?達がたむろ。
ちょっと、1人では出会いたくないようなヤンチャ系。
この間も、ヤンチャ系がバイクの調子がよくないと、
バイクの修理みたいなものを、路駐できそうな道のスペースでやっていた。
最近、頻繁に見かけるようになったんだけど、ヤンチャデビューでもしたのかな?
10月1日 気温

朝方、とても寒かった(^^;)肌掛け布団だけでは、さすがにダメかも(笑)
カメの水温もかなり低かったので、ヒーターを入れてあげた(^^)
のどをフクフク〜って膨らませて、カメも嬉しそう♪
とうとう、容器以外にも洗わなきゃならない、大変な季節がやってきたなぁ。
そういえば昼の2時半くらいに、爆竹がどこからか派手に聞こえてきた。
今時珍しいなぁ(^^;)確か、私が小学生の頃は、やっちゃいけなかったような。
結構、近くで聞こえたけど、窓からは見えなかった。どこでやってたんだろう。
上へ戻る

diary 10月
10/12 茨城県 アクアワールド大洗(茨城県大洗水族館)笠間城