2010年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
6月30日 出発

だんにゃが、中国の海外出張へ、出発〜。
また1人で過ごすのか〜って、感じで。
今回は、ちゃんと栄養のあるものを、食べなくては…。
ところで、27日に買った胡座イスを出してみた(^^)
・・・・・・・・・。
なんか、全然、ラクっぽく感じな〜い(^^;)
う〜ん。どうなんだろう?
使い続けるかなぁ?どうかなぁ?
6月29日 反応

この間から、キーボードの数字が、なかなか反応しない。
プイッと数字が消えたり。
今、頑張って城のページを作っているのに、変な所に「9」とか「6」とかありそう(^^;)
ところで、首を寝違えてしまったのか、痛い。
湿布を張ったら、30分もしないうちに、赤く腫れて凄く痛いので、早々に剥がす(^^;)
張る前よりは幾分かマシになったような…。
夕方の今も、まだ痛いけど。
6月28日 暑い

朝から曇ってて、蒸し暑い!
だんにゃを送った後、部屋に戻ったら、蒸し暑〜い!!
窓を開けても無風だから、クーラーをつけてしまった(^^;)
昼前は晴れたから、カメの甲羅干しをさせる為に、窓を開けたんだけど、
少しだけ風が入ってきて、扇風機だけで過ごしやすかった♪
だけど、昼過ぎになると、また曇ってきて無風に…。
結局、クーラーをつけたけど、今日は本当に暑い!
歯医者の日でもあって、雨が降りそうだったから、車で行ったけど、
コインパーキングで、上手に入れられなくて、つい逆に跨ってしまった。
下回り、大丈夫かな…(^^;)
6月27日 イス

大型店舗のバーゲンを目当てにした車で、その近辺の道路は大渋滞!
昨日、行っといて良かった〜(^^;)
ところで、パソコンをいじる時は、行儀が悪いけど、いつも胡座(^^;)
だけど、腰や背中が丸くなって、姿勢が悪すぎ。
ふくらはぎも、すぐに痛くなるし…。
ということで、ずっと欲しかった胡座イスを、購入する事に。
いろいろなタイプがあるけど、暑い素材は嫌だし。
姿勢を正すクッションは、殆ど、イスで使うものだし。
そうやって、1つ1つ見ていくと、なかなか無くて…。
正座も胡座も出来るタイプもあったけど、値段が高いし…。
結局、値段も手頃なタイプを選び、汗をかいてもいいように、
イグサに似た草のクッションを購入。これで、ラクになるかなぁ?
6月26日 バーゲン

大型店舗で、バーゲンが始まった。
来週、だんにゃが、また海外出張が決まったので、それ用の服を物色するのと、
私が、日記にも書いていたカーディガンを買いに行く為に、その大型店舗へ。
バーゲンだから、少しでも安いかな?なんて思ったけど、
私が購入したカーディガンは、普通の値段だった(^^;)
ただ、私が思っていた値段とは違って、安かったのは良かったけど(^^)
買う前は、UVカットだと思っていたけど、実際は違ってて、ちょっと悩んだ。
ま、欲しいと思っていたんだし、満足なんだけど(笑)
だんにゃがお気に入りのお店は、バーゲンといっても、さほど安くなかったらしい。
私のお気に入りのお店は、正規の値段の所に、安い値札が貼られていたから、
どれだけ安いのかよく分からないし、いつも見ていた服も、さほど安くなかった。
欲しくても「?」だから、バーゲンに乗っかって、買えない(^^;)
皆、バサバサ買ってたけど、そんなに着るのかな?
6月25日 夏仕様

毎日、蒸し暑いし、窓からの刺激が強すぎて、半袖の腕がヒリヒリ。
長袖を着るのは、暑いし…。
結局、洗濯物や布団を干す時には、UVカットのパーカーを着ることに。
お気に入りだから、普段から着たく無いんだけど…。
というわけで、放置していた簾を掃除して、窓へ設置。
巻き上げ器が1つしか無いので、夜は殆ど外すんだけど、
やっぱり簾って凄い!ヒリヒリ感が、和らいだ(≧▽≦)
ただ、薄暗くなるのが難点だけど…(^^;)
それから、1畳のイグサを敷いたら、お尻が涼しい〜♪
汗をかいても、イグサがいい香りだから、気にならない!
やっぱり、夏はイグサ!
後は、普段着用のUVカットのカーディガンを買うだけ(^w^)
そういえば、3時頃だったかな?光化学スモッグ発令のアナウンスが、
市役所から出されただけあって、暑かったなぁ。
丁度、その頃って、風が部屋に入らなくなって、クーラーをつけたくらい。
もう、そんな時期なんだなぁ。
6月24日 曇り

朝の天気予報で晴れるって言ってたから、シーツを洗ったのに曇り!
風が少しあるから、早く乾くかな?と思ったけど、なかなか…。
しかも、昼を回ってから、晴れてくるし…(^^;)
その頃には、ベランダには日が当たらないっつーの!
でも、そんな天気だったから、最近やっていない所の掃除を。
部屋の隅辺りに、折り畳み机を置いているんだけど、ぐだぐだ状態(^^;)
いい加減、片付けなくちゃ…と思うも、どこに入れ込む?みたいな(笑)
下のスペースに、充電器入れを置いているけど、これも溢れかえってる。
うちは、携帯電話を買い換えても、ショップに戻さない為、溜まる一方。
初期かもしていないから、個人情報が入ったままなので、
充電器が捨てられない。勿論、説明書も。
掃除中に、脱線したくないので、結局、押入れへ。スペース無いのに…。
今度、だんにゃが買い換える時は、全部ショップに引き取って貰わねば!
それまでに、初期かもしておかないとなぁ。
6月23日 メール

今年は、短期の早朝バイトの電話が無いので、バイトは無いみたい。
バイト先の契約社員さんに、その事をメール。
すると、「1人くらいは、入れられるかも?」って、話が出ていたらしく、
てっきり私が来ると、思っていたみたい(^^;)
確認した方がいいって、書かれたけど、う〜んって感じで(^^;)
だって、冬で1人だったんだから、夏はもっといらないと思うんだよね。
今年の夏は、無いかもしれないな…って、思ってたし。
その事を伝えて、もう少し待ってみる…と返事。
夕方、だんにゃを迎えに行く途中、丁度、センター長を発見!!
でも、いきなり止まる訳にも行かなかったので、通り過ぎてしまった…。
「無いよ〜!」って言われるのが、オチだろうけど(笑)
こうやって書いていると、やる気満々みたいだけど、
実は、電話が無い事に、ホッとしているんだよねぇ。夏、キツイし…。
6月22日 汗だく

こんなに暑いのに、天ぷらを揚げた(^^;)
おかげで、汗だく。気持ちが悪い〜。
早くお風呂に入りたいけど、今日は、だんにゃを迎えに行かなくちゃ。
それにしても、日曜日に玉葱を買って、冷蔵庫に入れていたのに、傷み気味!
買い物帰り、蒸れちゃったのかなぁ?
全部使い切れず、後1個残っているから、早めに使った方がいいかもしれないな。
アメリカンチェリーも、カビが生えてたし(TへT)
美味しいから好きだけど、うちが買える時期は終わったなぁ〜。
そういえば、今日の朝は、いつもより最低気温が低かったのか、 汗をかかずに起床。
除湿シートを敷いて寝てみたんだけど、 まだ良さは分からず。
6月21日 香り

昨日から、窓からクチナシの花の香りがふんわりと、入ってくる。
ベランダのクチナシが咲いたのかな?
部屋から見るも、咲いていない。
おかしいなぁ?と、よく見てみると、部屋からは見えない枝が咲いていた♪
いい香り〜(^w^)
春の沈丁花が終わって、梅雨のクチナシ♪
香りのある花は、やっぱりいいな♪
ちなみに、今日は歯医者の予約日。晴れだから、自転車で。
いつもなら長袖で行くんだけど、暑いので半袖。
そしたら、日差しが直接腕に当たって、痛〜い(TへT)
行きも帰りも、ヒリヒリ、ヒリヒリ。
やっぱり、長袖を着なきゃいけないなぁ(^^;)
一昨日、見つけたカーディガンとか、やっぱりあるといいかもしれないなー。
週末、買おうかな?
6月20日 除湿シート

先日、ラジオで「布団の下に除湿シートを引くと、快適ですよ♪」
なんて言っていたので、買ってみた。
去年からずっと、買おうかどうしようか悩んでいたんだけど、
「快適」という言葉が決定打に(^^)
さて、効果はあるかな?
というか、除湿を知らせるマークが、袋を出したら色が変わった…。
部屋が湿度が高いと、色が変わることがあると、説明にあるけど(^^;)
改めて、湿度が高いんだなぁ。
6月19日 服

安い金額で買えるブランドのお店に、だんにゃと一緒に入った。
いや、うっかり入ったというか。
つい、これいいなぁ…。というカーディガンを発見してしまった(^^;)
でも、安いという割りに、2300円(だったかな?)なんて普通の値段だから、
負けた気がするし…。
透けるほど薄いのに、紫外線CUT効果もあるみたいだし、シワが気にならないし、
普段、洗濯物を干したりする時に、羽織るのにいいなぁ…。
1枚、紫外線CUT効果のあるパーカーは持っているけど、普段着たくないし。
ん〜。買おうかな。どうしようかな。
6月18日 更新

ちょこちょこ作っていたページを、一気に更新(^^;)
でも、まだ作っていない所は、いっぱい!
それにしても、暑い…(^^;)
外は風があるんだけど、どうして部屋に入ってこないんだろう?
ちょっと、思いついて、机の上に保冷材を置いて、扇風機を回してみた。
全然、ひんやりした風にならない…。1個ぐらいじゃ、ダメなのかな。
6月17日 目

眼科に行こうと思って駐車場へ行くと、隣の車が邪魔で、運転席から入れない!
チッ。仕方が無いので、助手席から入ったけど。
家に帰っても、同じようにギリでとめて、少し前に出てあげた(^^)
別に、助手席から乗ってもいいんだし。
少し前に出たから、出る時に、奥さんが面倒なだけだし(^m^)
ま、明日は天気が良くないから、助手席から乗るようになるかな〜(^^;)
ところで、久しぶりに眼科に行ったら、随分良くなってるって〜(≧▽≦)
2種類の点眼薬のうち、きつい方は止めていいって言われた♪
あとは、もう1種類の点眼薬がを無くなるまで、続けるだけ。
それが終わったら、大丈夫らしい。
それでもおかしいようなら、来て下さいと。
まだ、終わってないんだけど、少し気がらくになった〜(^^)
そういえば、駐輪場の空きが少しだけ出ていたので、市役所へ申請へ。
2回はずれてるから、次で3度目。ただ、15台しか空きが無いみたい(^^;)
申請の人数が多いようなら、抽選になるようで。
結果は、6月下旬。今回は、どうかな〜?
6月16日 雨

朝、起きたらひどい雨!
これじゃ、だんにゃが出勤する時間も凄いんだろうな…と思ったら、
止んでた♪これはラッキー♪
だんにゃを送った後、家に到着したら、
丁度、隣の子供が小学校へ向かう途中で、奥さんが渡り廊下にいた。
チッ。今日は、奥さんの後ろ姿を見ちまった。
なんて思いつつ、部屋へ入ったら、ザーッ!!!!と雨が(@@)
おっ!なんてタイミング♪よかった、濡れなくて♪
急いで奥さんが入っていく音がしてた(笑)
ということは、丁度、隣の子供が濡れてしまっているかも?
傘を持っていたかどうか、関心が無いので、覚えてないけど。
どちらにしても、アンラッキーだね。
そういえば昨日、隣の子供が朝から居たし、旦那も休みみたいだった。
小学校は?と疑問だったんだけど、
だんにゃが、「県民の日だから、小学校が休みなんだって。」と!!
えっ!どれだけ「ゆとり教育」?
甘すぎるんじゃないの?
6月15日 洗濯機

今日は、洗濯機が来る日!
心配だった天気も、晴れ!!よかった〜(^^)
そして、10時過ぎくらいに、洗濯機が到着!
玄関チャイムが鳴ったから、すぐに出てみたら、配送員は1人!
1人でこれを2階まで、持って上がったの!?
若い兄ちゃんなので、「1人で運んだの?」と聞いてみたら、
笑顔で「そうですよ(^^)」と!!
私はというと、感心して「凄い!」の連発(笑)
「何kgくらいなら、2人で持つの?」と聞いてみたら、
「うちは、基本は全部1人なんで。」と(@@)!
「えっ!?だって、ドラム式とか重いでしょ?」というと、
「この間は、1人で冷蔵庫を持っていきましたよ(^^;)」と!!
でも、大変だったらしい。階段は布を引いて引っ張るからいいけれど、
部屋へ持って上がるのが、大変らしい。
お客さんに、手伝って…なんて言えないしね(^^;)
いやぁ。素直にビックリしてしまった。
ちなみに、普通、洗濯機の後ろの掃除は、古い洗濯機を動かして、
新しい洗濯機を出している間に、掃除をするんだとか。
なるほど〜。そりゃそうだよねぇ…。うちが、変なんだな。
でも、やっておいたおかげで、今日はラクちんだったから、いいや♪
そういえば、今度の洗濯機は、洗濯が終わる度に、蛇口を閉めなきゃいけないらしい。
中のパッキンに負担がかかるんだとか。
説明書を読んでも、洗濯が終わったら、「水栓を閉じる」表記が…。
それにしても、2000年製造の洗濯機から10年後の買い替え。
今までみたいに簡単っぽく無さそう。
進化がありすぎて、使いこなせるかなぁ。
6月14日 掃除

明日、新しい洗濯機が届けられるので、朝から洗濯機周りを掃除!
洗濯機横の棚とか、いつも掃除をしないので、汚い汚い(^^;)
晴れていたら、分解して洗えるんだけど、生憎の雨…。
今回は、拭き掃除だけで我慢。って、普段しろという話(^^;)
その棚の掃除が終わったら、洗濯機周り。
でも、洗濯機って重いから、買い換えるからって、掃除はしないのかな?
うちは6kgだから、どうにか動かせるし、設置する時に、
汚すぎるのもどうかと思うしね(^^;)
ま、何度か掃除機で、埃を吸ったりはしていたから、そこまでじゃなく。
で、調子に乗って、水受けのトレーを拭く為に、洗濯機を動かしたら、
腰をひねったらしく、痛くなってしまった。
それはさておき、昼までみっちり掃除をしたおかげで、明日は気持ちよく、
洗濯機を迎える事ができるぞ〜♪
次は、7kg!今度は動かないかも(笑)
6月13日 購入

昨日、断念した洗濯機の購入。でも、今日、とうとう購入!
翌日配達ができるらしかったけど、明日は掃除をしなきゃ(^^;)
といういわけで、火曜日に持ってきて貰う事に。
それにしても、結構な金額を支払ったのに、手ぶらでお店を出るから、
なんだか買ったような気がしない。
というか、物足りない(^^;)
だからって、持って買えるわけには、いかないけど(笑)
あ〜。明日は、忙しくなりそうだなぁ(^^;)
でも、バケツで風呂の残り水を汲まなくてよくなるんだから、頑張って掃除せねば!
6月12日 断念

ずっと洗濯機の購入を我慢してきたけれど、洗濯機を買う事に。
しかし、洗濯機の下に敷く水受けのトレーのサイズを測らなかった為に、
今のトレーをそのまま使えるかどうか分からず、断念する事に。
店員さんが、洗濯機の型番が分かれば、調べられると言っていたけど、
トレーさえも調べてないのに、型番なんて全く頭に無かったよ…。
新しくトレーを買っても、以前のトレーを引き取ってくれないって言うし、
捨てるのが大変だから、じゃ、測ります…みたいな(^^;)
ま、使えるものは、使わなきゃね。
6月11日 曇り

昨日の天気予報では、土曜日まで晴れるって言ってたのに、なんて微妙な空!
雲が少なくなって、晴れ間が見えた時に、すかさず掛け布団干し!
昼下がりには、圧縮して押入れへ。
今日、片付けなきゃ、梅雨になっちゃうからね。
おかげで、スッキリ♪
本当は、シーツが洗いたかったんだけどなぁ。
微妙な天気すぎて、洗濯できなかった…。
そういえば、コツコツとやっていた城が終わった〜(^^;)
さ、次はどれを作ろうかな…。
それはそうと、パソコンに向かっていると、姿勢が悪いのなんの。
姿勢にいいというクッションを使っていたけれど、へたれてきて、 全然効果が無い。
というか、座る方が気持ち悪い。
安くていい物は無いかな。
6月10日 晴れ

最近の変わりやすい天気が、今日は晴れ!
そろそろ梅雨に入りそうなので、掛け布団を干して、カバーを洗濯♪
でも、1日だけじゃ心もとないので、明日も干して片付けよっと。
そして、車を洗車&WAX。
このWAX、やっぱり汚れが取れない…。ピカピカにはなるけれど…。
だけど、爪で汚れをコシコシすると、車に小さな傷が…。
なんて繊細な塗装(@o@;)!!
小さな傷も取りたいのに、他に使えるWAXは無いものか…。
でも、まだまだWAXあるしなぁ。
6月9日 パズル

最近、また漢字のクロスワードパズルに、はまっている(^^)
1問を解くのに時間が掛かるけど、とても楽しい♪
城のページも作成中だけど、それは後回しって感じ。
この頃、精神的に浮き沈みが激しいので、無心が助けてくれるのかも。
鉛筆を使っているんだけど、芯を削ったり、 どんどん短くなっていくのも、地味に嬉しい。 病んでるな。
6月8日 傘

朝、だんにゃを送ろうと駐車場へ行くと、
車と壁の間に、広がったままの傘が、スッポリはまっていた。
車に傷が付いてるかも!?(@o@)
焦ったけれど、パッと見は大丈夫そう(^^;)
昨日、歯医者へ行く時に、チラッと車を見たけれど、傘なんか無かったのに!
風が強かったから、飛んできたのかなぁ?
どっちにしても、傘なんか飛ばさないで欲しい!
ま、最近の人は、傘が風でメチャメチャになったら、ポイ捨てする人が多いから、
傘が行方不明になっても、どうって事ないんだろうな。
それが、人の迷惑になったとしてもね。
6月7日 臭い

昼下がりに、掃除機をかけていたら、なんだか燃えた臭いが…。
え?掃除機から?
鼻を近づけても、全然臭わない。
この後、歯医者に行かなきゃならないのに、フツフツと燃え出したら嫌だな。
でも、掃除機からは臭わないな…。
そういえば、外が騒がしい。
小学生の高学年と低学年の男の子の声が聞こえる。
「マズイって!そろそろ止めなきゃマズイってば!」と…。
高学年らしき子が言っているみたい。
低学年の子達は、興奮してキャーキャー状態(^^;)
歯医者へ行く時、その子達の1人が「証拠隠滅〜!」と、
つぶれた缶を蹴って、場所移動させている。
どうやら、火遊びをしたみたいで、もう1人の子は、アスファルトの上を
水で流していた。
この臭いがうちに入ってきたのか…。
掃除機じゃないのはよかったけど、アパート近くで火遊びされてもなぁ。
どうせなら、自分ちの前ですればいいのに。
6月6日 疲労(後日日記)

あちこち買い物へ行ったら、物凄く疲れて、帰ったら体が重いのなんの。
なのに、洗濯、風呂掃除、アイロンがけが待っていて、ゲンナリ。
洗濯がそろそろ終わるかな…という頃、ジャーッと注水音が。
見に行くと、洗濯物が偏って、脱水ができない状態に。
仕方が無いので、手でほぐしたのに、全く脱水しない!
何度も何度もやっても、してくれない!!
最後は、蹴ってやろうかと思うくらい、イライラ!!!
ふざけんなっ!何度も機械にキレたが、脱水しない。
結局、手で絞って軽くし、ようやく脱水をし始めた。
どうしても自分で干す気にならないので、だんにゃに干して貰った。
とはいっても、ジーパンとタオルくらいなんだけどね。
他のことを済ましたら、ド〜ンと床に転がった。
すると、ご飯を食べる頃は、体が軽〜い。
やっぱり、体がきつかったんだなぁ…。
これからは、日曜日は殆ど家事を済ませて行かなくちゃ。
自分がキツイだけだと、痛感した。
6月5日 服(後日日記)

だんにゃが、服が欲しいらしく大型店舗へ。
気に入らない…と言っていたけれど、結局、1枚購入。
私も欲しいなぁ…と思っても、四角の襟や丸襟が似合うか不安。
だんにゃは一緒にお店に入ってくれず、アドバイスも貰えないし、買うことを断念。
▽顔なら、殆ど似合うんだろうけどなぁ。
こんな時、誰も知り合いがいないのは困るな。
6月4日 片付け

昨日は、全くもって何にもやる気が起きなかったんだけど、今日は、テンション↑。
物置になっている畳の部屋を、ぼちぼち片付けることに。
売りに行こうかな〜って思う物達は、置いてても仕方が無いにしても、
ビニール袋に入れたまんまのビデオテープとか、埃だらけ(^^;)
いわゆる、片付けられない人の部屋の軽いバージョンというか(笑)
買ってそのままの植木鉢とか、布とか…とかとか…。
というわけで、ダンボールをスーパーで貰って帰ってるから、そのビデオは箱へ〜。
このビデオテープ、殆どがだんにゃのものだから、私がどうこうできないしね。
他のちまちました物は、押入れへ(笑)
これで、視覚的には、きれいになったぞ〜(^w^)
ビデオテープもMDも、中身を確認して、地道に片付けなきゃな。
先日、ビデオテープを1本見たんだけど、好き好きブームを過ぎた人が満載!
丁度、テープの状態も悪かったから、心置きなく捨てる事ができた♪
でも、まだまだあるんだよねぇ…(^^;)
これを書きながら、昔のMDを聴いていたんだけど、これまた今の趣味じゃない。
捨てなきゃ!
少しずつ頑張ろう!
6月3日 怠け日

最近、自分的に張り切っていたのに、今日はテンションが↓。
かなり体も重くて…。
多分、朝方、頭痛で目が覚めて、鎮痛剤を飲んで寝たから、
2度寝になってしまって、体が重いんだと思うんだけど。
というわけで、ある程度の家事が済んだら、ダラダラ〜。
ふと気が付いたら、30分位うたた寝しちゃってた(笑)
天気が凄く良かったのに、布団も干してない。
ま、そんな日もあっていいか。
でも、夕方、だんにゃのスラックスやネクタイを手洗い。
結局、何かしなきゃいけないような気がするんだよね〜(^^;)
・・・・・・・。そろそろ、HPを再開するか〜。
6月2日 眼科

2種類の点眼薬のうちの1つが無くなったので、眼科へ。
昨日の朝の左目の重さから、調子の良さを感じなかったので、
気は重かったけど(^^;)
すると、以前よりは良くなっているとのこと!良かった〜(^^)
でも、アレルギーだから、いつ治るか分からないとのこと…。
原因が曖昧だし。ハウスダストとか埃が原因かもしれないし。
診察時に、コンタクトの汚れがひどかったから、汚れが原因が強いと。
とりあえず、これからも点眼薬を続けて、埃が多い所には
行かないように…ということだった。
とは言っても、うちの家って埃が凄いんだよね〜(笑)
少しずつ掃除&片付けをやっている所だけど。
早く治らないかな〜。
6月1日 植え替え

最近、ちょこちょこと片付けをしているので、ゴミが多い!
1週間に1回で済むところが、今週は2回捨てる予定。
先週、めっきり枯れ気味になっているブーゲンビリアを、
植え替えようとした時に、植木鉢が割れてしまったので、それも捨てたくて。
というわけで、狭いベランダで、せっせと植え替えを。
あ、割れた時は、新しい植木鉢が無かったから中断して、日曜に購入したのだ。
ただ、9号だから、大きい!
しかも、植木鉢から引っ張り出す時に、ブーゲンビリアの枝で引っかいて、
血を出しちゃうし(TへT)
ペロリと舐めたけど、全然止まらなくて、絆創膏を張りに部屋へ戻ったり、
植え替えるだけなのに、大変。
植木鉢の中は、根っこが伸びてて、パンパン! そりゃ、元気も無くなるわなぁ…。
この根っこ混じりの土を全部捨てるのは勿体無いので、使うことに。
が、土と根っこを分けるのが大変!
素直に新しい土を使えばいいんだけど(笑)
とりあえず、頑張ったけど。
他の植木鉢も、葉っぱが黄色になってきてるから、植え替えなきゃな〜。
上へ戻る

diary6月