2011年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
1月31日 寒い

朝から寒くて、何にもする気が起きな〜い(^^;)
なんて言っていられないので、冷たい水でも頑張った。
とはいえ、ある程度やったら、おしまい。
そろそろ徐々にだけど、暖かくなるみたいだし、急ぐ必要もないかと。
というわけで、撮り溜めていたテレビをせっせと視聴。
そういえば、昔、だんにゃから貰った携帯につなぐキーボードを引っ張り出した。
使わないし、この先も使えないので、捨てる事にしたのだ。
その前に、初期化。個人情報は抹消しとかないとね(^^)
1月30日 車

いつものように、買物を済ませて、車にエンジンをかけようとしたら、
エンジンがかからない(@@)
だんにゃが運転していたんだけど、何度かセルを回したら、かかった!
バッテリーが弱っているのは知っていたけど、本当に怖い。
まぁ、今日は朝から寒かったから、それで一気に弱まったんだろうけど、
こういうのって、心臓に悪い。
1月29日 イヤホン

ずっと欲しかったイヤホン。
だからと言って、今時のipodとか持っているわけじゃないけど。
使うのは、CDラジカセ。
だんにゃが、テレビを見ている時や、夜にCDを聞きたいな…と
思ったときに、イヤホンがあるといいなぁ…と思っていたのだ。
それにしても、最近のイヤホンって、いろいろある!
昔は、ヘッドホンか、耳の中に入れるタイプが多かったのに。
私は、耳の中に入れるタイプは、モサモサ音がするのが苦手。
というわけで、耳にチョイと引っ掛けるタイプを購入することに。
ただ、眼鏡を掛けたまま、引っ掛けられるのか、疑問で。
でも、1000円だし!買ってみなけりゃ、分からないし。
というわけで、購入〜。
早速、家に帰って使ってみたら、難なく使えた♪
でも、大きな音が苦手な私。
ダイレクトに音が響いて、音楽によっては、気分が悪くなることも…(^^;)
難しい。
1月28日 紙

今日の片付けは、料金の明細書類。
その年を含めて、3年分とっていたんだけど、今回は去年のみにすることに。
というわけで、ひたすらシュレッダー(^^;)
紙だけなら、ちょっとした厚さで捨てられるのに、シュレッダーにかけると、
ブワッと増えてしまうのが困る。
だからといって、そのままだと個人情報が心配だし…。仕方がないんだよねぇ。
ゴミが一気に増えてしまったなぁ(^^;)
気が付けば、もう月末だ…。
年が新しくなって、もう1ヶ月が経つのか…。早すぎる!
HPも殆ど触ってないのに!!
そういえば、のどと右耳がピリッと痛いので、風邪薬を飲んだら、
腰の痛みや体の不調が良くなった気がする!嬉しい〜(^^)
1月27日 地道に

片付けばかりでは、城のページが進まないので、ぼちぼちとやることに。
久しぶりに、写真の多い所を作るから、大変(@@;)
でも、今年に入ってから、城跡見学に行っていないので、ちょっと新鮮。
そういえば、腰が痛くなってから、体の調子も思わしくなくて。
どうにか良くならないかなぁ?と、胃薬を飲んでみた。
すると、体が少し軽くなった!腰も幾分かいいみたい。よかった〜(^^)
そういえば、ゴミの日だから、捨てたんだけど、ビデオがいっぱいだからか、
重たかった〜(^^;)
捨てるビデオがまだまだ残っているけど、どうして重いんだ!?って、
怪しまれるのは嫌だから、2回に分けて捨てようかな。
うちの市は、殆ど分別が無いので、一緒に捨てられるから問題ないんだけどね。
1月26日 画像

パソコンに溜め込んでいた画像を、地道に消したり残したりしている。
いっそのこと、全部消す事ができればいいけれど(^^;)
部屋だけじゃなくて、パソコンもスッキリさせるぞ♪
そういえば、布団を干していたら、見たことの無い鳥を見かけた。
凄くきれいな茶色で、顔も可愛かった〜(^^)
スズメとヒヨドリは、よく見かけるんだけど。
なんて名前なんだろうなぁ。特徴もよく分からないから、調べられないけど。
1月25日 出窓

出窓に、ブーゲンビリアを2鉢置いていたけど、1鉢枯れてしまった。
ずっとそのままにしていたんだけど、そろそろやばいかな…と、片付ける事に。
が、どこから入ってきたのか、草が生えてしまい、綿毛がいっぱい!!
出窓から下ろす時、綿毛がフワフワと飛んで大変だった(TへT)
飛ぶ度に、掃除機で吸い取ったけど、鏡でチェックすると、頭にも付着…。
まず、草を取り除く事から始め、大きく育っていたと枝をバシバシ切り、
引っこ抜いたら、とりあえず植木鉢だけを出窓へ。
今まで、枝が目隠しの役割をしていたのに、スッキリしたおかげで、
部屋の中が反射して、窓に映ってしまうように…。
そのうち、何か植えようかな…。
ちなみに今日は、植木鉢だけじゃなく、だんにゃの荷物1箱を整理。
カセットテープやビデオが入っていたんだけど、ビデオがカビだらけ(@@)!
大した中身じゃなかったので、即捨てた(^^;)
明らかに捨てるしかないっていうのは、気兼ねなく捨てられるので嬉しい。
このままいくと、今年は結構、片付ける事ができるかも♪
そういえば、昨日からの腰の痛みが取れなくて、
カメの水を交換するのが大変。ギックリ腰にならないように、気をつけなければ。
1月24日 腰

深夜に腰の痛みで眼が覚めて、その後、痛みでなかなか寝付けず。
どの角度でもきつくて仕方が無いので、鎮痛剤を飲んでみた。
さすが鎮痛剤!30分後くらいには効いて、寝ることができた。
でも、眠れたのが早朝だったから、起きるのがきつかった〜(^^;)
日中の腰の痛みは、深夜ほどじゃなかったけど、微妙で。
昼寝で体を休めたら、水曜日が古紙の日なので、押入れから捨てる予定の
コピー機のダンボールを引っ張り出して、解体する事に。
すると、中から小さな箱が2個も出てきた。
昔、使っていたカーコンポの空箱とCDチェンジャー入りの箱。
邪魔だから、入る箱に入れたんだろうけど、今ではゴミだ…(^^;)
というわけで、一緒に解体!
中に入っていた発泡スチロールが1番やっかいで、静電気で引っ付く、引っ付く。
新しく購入したコピー機の箱があるから、スペースは空かないけれど、
忘れていた中身が捨てる事ができたから、ヨシとしよう(^^)
それにしても、こういう作業は腰にくる。
なんで痛くなったんだろうな…。
1月23日 リサイクル

去年、だんにゃが押入れから、いらない物を出してくれていたけど、
畳の部屋にずっと置いたままだったので、これではいかん!と奮起。
先日、ダンボールの中を物色した時に、引っ張り出した物と一緒に、
リサイクル店に売りに行く事に。
ちなみに、車のトランクがいっぱいになるほどの量。
電化製品が10年内ギリギリだから、買い取ってくれるか不安だったんだけど。
今時、使わね〜だろ!?みたいなコードレス電話とかね(笑)
結局、2ヶ所に売りに行って、約2000円ゲット!
パラボラアンテナは、さすがに売れなかったので、持ち帰ったけど、
他が、全部売れたから良かった〜(^^)
入らない物がお金になったし、ゴミに出すのも困ってしまうから、 本当に助かった♪
夕方は、先週購入した眼鏡を引き取りに行った。
コンタクトを装着したままだったので、耳の後ろだけを調整してもらい、
不具合があれば、保障期間内に行けばいいかと。
で、部屋でかけてみたんだけど、なんだか微妙…。
眼鏡が以前よりも凄〜く小さいから、慣れていないから?
それとも、本当に眼にあっていないから?
とりあえず、何度かかけてみなくては…。
1月22日 ビール

だんにゃがドイツへ出張に行った時の、お土産のビールを飲んでみた(^^)
すると、シャンパンみたいで甘い感じ!
凄く飲みやすかった〜(^^)
キュポンって抜くタイプの蓋だから、ワインみたいに抜けるのかと思ったら、
金具で瓶にとめられていてビックリ。あっちでは、そういうのが普通なのかな?
たまには、変わったビールもいいかも(^^)
1月21日 更新

去年の11月に、コツコツと作っておいたものや、新しく作ったページを
ようやく更新。去年に比べて、2日ほど遅い更新になっちゃったなぁ。
それにしても、今、7月のをやっているんだからなぁ…(^^;)
今まで作ったものの容量減らしもしなくては…。
PCを頑張ったぶん、普通の掃除はしたものの、片付けができなかった。
1月20日 のんびり

折角、1人きりなので、のんびりする日があってもいいかと、 今日は、だらだら〜(笑)
とはいっても、年末年始の録画がたまっているから、見らなきゃだし、
HPも作らなきゃだしで、なんだかんだ言って、やっているんだけど。
だんにゃが、年末に買ったブルーレイ内臓のやつ、初めて1人で触った。
教えられた通りにやったから、どうにかできたけど、いつも出る画面にイライラ。
慣れだろうけど(^^;)今までのHDDの方の録画の方が、安心して見れていい。
何本かは見たけれど、まだまだいっぱいあるなぁ…。
1月19日 研修

研修と言っても、だんにゃ。
長年働いていて、何を研修する事があるん?と思ったけれど、
それになりにあるらしい。
で、今日から研修で、金曜日に帰ってくる。
私の感覚では、出張という感じ(^^;)
というわけで、だんにゃにテレビの番組雑誌を買ってきて貰えないので、
銀行のATMがあるスーパーへ。
年末バイトの給料の金額を確かめなきゃいけなかったから、いい機会だった(^^)
PCが触れないほど頑張った甲斐があって、たくさん入っててよかった〜♪
昼からは、少しでも片付けようと、押入れのダンボールの中を物色。
やっぱり、「勿体無い。」なんて思っちゃって、殆どそのままだった(^^;)
もう少し、「断ち切る」ことができないとなぁ…。
1月18日 ゴミ

ぼちぼち片付けているけど、捨てているという感じはしない。
でも、明らかにゴミの量が増えた(^^;)
物が減っているとは、思えないのになぁ。
少しずつでも減ってきているなら、いいことかも?
関係ないけど、口の横にできたニキビが治らない。
少し前に、思い切って押してみたけど、何も出ず、コリコリと芯が残ってしまった。
また押してみたけど、何も出ないまま、腫れただけ(TへT)
ヒリヒリ痛い。早く治らないかな。
1月17日 せわしい

今日は天気がいいらしいので、帰省に使ったバッグ類を洗濯!
同じく、ひざ掛けやタオルケットも、洗濯!水が冷たい冷たい(T_T;)
カメの容器を洗う日でもあるから、水地獄〜(^^;)
3時半から、久しぶりの歯医者なので、できるだけ朝に済ませたくて。
というわけで、サラダ用の野菜を洗ったりしていたら、玄関チャイムが。
こんな朝から?
なんて無視していたら、不在票が入ってる〜(TへT)
しかも、普通の荷物じゃなくて、自転車で回っている小物。
入らないから、持って帰ってしまったらしい!!
ああ〜。出ておけばよかった〜。激しく後悔。
でも、相手は自転車!!車なら、余裕で会えるはず!
なんて思って、近所をぐるぐる走ってみた(笑)
が、なかなか会えなくて(TへT)やはり、ダメか…。
と諦めかけたその時、会えた!!!やった〜!!
「××さん?○丁目の○○だけど…。」と、車からすかさず声をかけ、
無事、ゲットー!!!はぁ〜、よかった(^^)
家に帰り着いて、一息ついた頃、元バイト先の車がアパートの下に。
まさか、うちじゃないよね?と思ったら、うちだった(笑)
帰り着いといて、よかった…。
朝は、なんだかせわしかった〜。
1月16日 眼鏡

朝、出かけようと思ったら、雪が薄っすらと積もってた!すぐとけたけど。
ところで、ずっと買わなくちゃなぁ…と思っていた眼鏡。
でも、フレーム探しや、視力検査などが面倒で、なかなか行動に出せず。
だけど、だんにゃが「行く!」と決断をした為、私も便乗することに。
行ったのは、全国チェーン店で、CMでもよく見かける所。
緊張しながら入ると、やはり店員さんが声をかけてきた。
でも、押し付けがましくなくて、さりげなく居なくなったりするので、
フラフラ〜と物色もしやすくてよかった。
が、自分の顔に合うものがなかなか見つからない(^^;)
顔の形に合うもの、合うフレームの色…。
若かりし頃、ブームに乗って黒ブチを買ったら、失敗した経験があるので、
今回は、無難に金か銀で探すことに(^^;)
昔、顔がハッキリしているから、色が濃い物を選ぶと、目立ちすぎると
言われた事があるので。(なのに、黒ブチを買っちゃってるし。)
店員さんは、楕円形のピンクとかのフレームを勧めてくれたけど、
若干、四角っぽい細長で、上のフチが銀色で、下が無いバージョンを
買う事にした。できるだけ、眼鏡ですー。って感じじゃ無い物がいいし。
ただ、ド近眼なので、フチが無いと目立っちゃうかもだけど(笑)
若干乱視があるらしく、以前から使っていた眼鏡をもとにした場合、
度をあげるより、矯正する方がいいと勧められ、言うがままに(笑)
両目はきついので、左目だけ矯正。それでも、両目で1.0出ているらしいし。
だんにゃも、買いたい眼鏡が見つかったから、2人で購入できてよかった〜。
さて、出来上がりは、来週の日曜日。どんな風になっているかな。
1月15日 閉店

定期的に、服を買う方ではないのだけど、お気に入りのお店があった。
見るだけでも、満足なお店。
でも、そのブランドが無くなってしまう為、全店が閉店に…。
今日まで開いているお店に行ってみたけど、品物は殆ど無く、
入るまでもなかった(^^;)
それにしても、残念。肌触りが凄くいい物が多くて、よかったのになぁ。
1月14日 復活

PCをずっと触っていなかったのだけど、そろそろ復活させたいと…(^^;)
ちなみに、私の年末年始はというと…。
去年の短期バイトを頑張りすぎたせいか、気が緩んだ年末に微熱を出し、
さらに、年始には本格的な熱を出し、微熱と咳に悩まされながら、
実家から戻ってきた…。
てな感じ(^^;)約1週間経った今、体調も復活してきたところ。
反対に、だんにゃが風邪を引いてしまい、コホコホと軽い咳が…。
というわけで、ぼちぼちPCを触っていこうと思います(笑)
あまりにも久しぶりすぎて、どこから手をつければいいのか…(・・)
ちなみに、今年の抱負は、去年に引き続き、部屋の片付けとHP作りを
頑張ろうかと…。とういか、いい加減、部屋をスッキリさせたい!
バイト中、契約社員さんのどんどん物を捨てる話を聞いていると、
うちって、本当に物があるんだなぁ…と実感させられた(笑)
テレビやパソコンの購入時のダンボールも全部取っていると言うと、
「引越し屋さんがくれるから、捨てなよ〜。」と言われた。
なるほど。…と思ったけれど、なかなか実行には移せなくて。
とりあえず、枕を1個捨ててみた。
だんにゃが、独身中に使っていたもので、来客用に取っておいた。
が、そんなに来客があるわけもなく、意外と大きいから邪魔で。
ゴミ袋に入れると、これだけで半分を占めてるという…(^^;)
結婚当時、来客用にと実家から持ってきたガラス食器も、
たくさん眠っているから、とりあえず押入れのダンボールから引っ張り出した。
これも、契約社員さんの勧め。
「来客があっても、外食をしたりして、作らないから使わないよ。」と。確かに!!!!
今年こそは、頑張ってスッキリさせるぞ〜(`ω´)
というわけで、今年もよろしくお願いします♪
上へ戻る

diary1月