2011年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
2月28日 元気

昨日、静岡へのお出かけ前、カメにご飯をあげて、きれいな水に交換。
その中にカメを入れたら、ガボガボと食べた物を吐き出した。
大丈夫か!?と思うくらい(^^;)
多分、水を交換中に、待機の容器から「出る出る!」と大暴れし、
偶然、ボタンッ!と容器から飛び出し、その衝撃があったんじゃないかと。
夕方も、今日の朝もちゃんと食べ、普通に過ごしているので、大丈夫みたい。
よかった、よかった。
そういえば、今日は歯医者の日。なのに、雨!
しかも、雪が!!途中から、雨になってくれたからよかったけど(^^;)
明日から、3月になるのに、雪だなんて…。
2月27日 静岡へ

静岡県 下田城下田灯台)→ 深根城

以前から気になっていた下田城へ(^^)
下調べから、駐車場はどこへとめたらいいんだろう?って心配だったけど、
下田公園へ向かった所の駐車場(北側)で、普通に良かった(^^)
ところで、城跡の土塁、堀切が素敵だった〜(^^)
空堀も、「これ、畝堀だよね?」なんて、微妙な感じだったけど、確認できたし♪
ここは、城跡だけじゃなくて、観光としてもいい♪展望台からの眺めが凄く良く、
場所によって違うから、それぞれ楽しむことが出来て嬉しい。
それに、イルカ!下田海中水族館のイルカが見えたのには、テンションが上がった!
オペラグラスがあったら、もっと堪能できただろうなぁ(笑)
それから、展望台から遠くに見える下田灯台を見つけ、 20倍ズームで撮影(笑)
城跡、観光ともに満足できる城跡だった♪
その後、深根城へ。 県道からの細道を、その道だと思わずに一瞬で通り過ぎた(笑)
さて、ここはなかなか駐車スペースが見当たらず、どうにかとめたって感じ。
かなり古そうな墓石に、ちょっぴり怖さを感じつつ、城跡へ。
テクテクと坂道を上がっていくと、石垣の残る掘削地が(^^)
その後、山道からパッと視界が開けたと思ったら、両側に土塁が!
奥には小高い土塁があって、おおっ!と思うのだけど、どうもそこが
民家の入口のよう…(^^;)
さすがに、私有地へは入れないので、土塁だけ撮影して見学終了。
でも、土塁だけでも見られたんだし、ヨシ!
帰り際、山をきれいにする作業中の方がいたので、軽く会釈。 こちらの方かも?
さて、麓に戻り、あるらしい城址碑を探すも、どこにも無く…。
結局、探しきれず、諦めて次へ向かう事に。
2月26日 CD

レンタル店で、CDの旧作が半額で借りられるというので、かなり古いCDをレンタル。
そんなに聞かないと思うんだけど、久しぶりに聞きたいなぁと。
若かりし頃に、何度もテープで聞いていたけど、そのテープも無いし。
昔の曲を聴くことができるって、嬉しいなぁ(^^)
廃盤になったアルバムもあればいいのにな。
2月25日 暖かい

今日は、朝から暖かかった〜♪
沈丁花も、春を感じているらしく、花びらの内側の白色が、
ツボミから微妙に見えているものもあって、凄く楽しみ〜♪
ただ、風が強かったなぁ。
そうそう、瞳孔!
昨日は、動物のぬいぐるみの眼のように、きれいに開いていた瞳孔だけど、
朝起きたら、普通に戻ってた(^^)
よかった、よかった。
2月24日 結果

蚊文症が気になって仕方が無いので、今日、検査に行く事にした。
車では行く事が出来ないし、雨だったから、結局、徒歩で向かった。
家から眼科まで、歩く事30分。
コンタクトをつけず、眼鏡で外を歩くのは、なんだか不安だった(^^;)
さて、検査だけど、先生に瞳孔を開く目薬を差して、待合室で待機。
15分経ったら、真っ暗な診察室で、眼に光を当てられ、
目玉を指示通りに、動かしていく。その時、先生が傷等ないかチェック。
で!両目とも異常なし〜♪
極度の近視、そして年をとれば、見え出すもので、害は無かった。
よかった。これで、安心(^^)
その後、昨日注文したコンタクトを受け取って、家へ。
4時間程度で、瞳孔が戻るらしく、それまでは近くにある物が見えにくい、
光が眩しかったりするんだとか。
確かに、検査が終わったら、ほんの少しチカチカって感じで。
でも、帰るぶんには支障無し。雨で、暗い感じがよかったのかも。
ただ、夜になると、テレビや電気が眩しくて。
眼を細めなくては、チカチカして見れないし、凄く疲れる感じ。
結局、3時くらいに検査をしてもらって、5時間経っても治らなかった(^^;)
朝になったら、治っているといいんだけどなぁ。
2月23日 眼科

前回、コンタクトを購入してから何年か経つし、
長時間入れておくのがきついので、新しいコンタクトを買う事に。
というわけで、眼科に行くのは車と決めているので、勿論、車で。
以前から、眼の浮遊物が気になっていたので、ついでに先生に聞いてみた。
すると、極度の近視や網膜はく離が原因で、浮遊物が見える蚊文症になるらしい。
検査をすると、3〜4時間、ピントが合わないらしく、時間があれば検査をしましょうと
言われたのだけど、車だとダメらしく、次回に持ち越しとなった(^^;)
明日の昼、新しいコンタクトが病院に届く予定だから、どうしようかと。
ネットで調べてみると、10分も歩くのが大変だったという人がいたんだよねぇ。
うち、30分以上は、歩くしなぁ。
2月22日 電話

よ〜うやく、去年の夏の新潟の旅行が、作り終えそう!
はぁ〜、長かった〜。とはいえ、まだまだあるけれど(^^;)
ここのところ、毎日、非通知電話がかかってくる。
非通知なので、いつも居留守を使い、留守電で対応。
毎日、2回かかっていたのだけど、今日は外線電話でかかってきた。
どちらにしても、無視する事に変わらないんだけど、しつこいなぁ。
2月21日 歯

今日は、歯医者の日。
が、風が強〜い!自転車で行くのが大変だった〜(^^;)
ふらふらしつつも、頑張った!
治療は、変わらず…。痛いのも、変わらず。
そういえば、以前よりも断然白髪が増えてるのに気付いてしまった…。
というか、よく痛みを感じると、白髪になるって聞いたことがあるけど、
もしかして、歯の痛みから!?いや、年だからだよね(笑)
これから外出する時には、髪の毛を束ねる事ができないなぁ(TへT)
2月20日 スーパー

今日は、寒かったのか、夕方から悪寒が…(TへT)
歯の痛みが波があるせいか、風邪をひきやすくなっているみたい。
そういえば今日で、いつも行くスーパーが、閉店してしまう。
その前に買物…と思ったら、品物が殆ど無い!
そんなに安くも無いので、欲しいものだけをうちは買ったんだけど、
他のお客さんのカゴなんて、溢れかえるくらい入ってる!
一応、5%OFFではあるけれど、閉店マジックにかかってるんじゃないかなぁ?
それにしても、ここが無くなったら、不便だなぁ(^^;)
最も近いスーパーは、意外と高いんだよねぇ。
2月19日 クッション

いつも使っているクッションがへたってきた。
穴が開いたヤツで、背筋が伸びるかな?と思って買ったんだけど、
すぐにつぶれてしまって、今は殆ど敷かないで、背中にあてるくらい。
今回、ホームセンターで、よさそうな物を購入。
が、家に帰ったら、クッションが臭い(^^;)
晴れた日にでも干さなくては…。
今度は、背筋が伸びるといいな〜。
2月18日 天気

朝、物凄い雨!!しかも風がともなう暴風雨!!
傘をさして駐車場へ行っても、乗り込む前に、ビショビショ!
それに、どこもかしこも水溜りが凄い(@@)
なのに、昼くらいになると、晴れてるし!
風が凄いから、洗濯物は出さなかったけど(^^;)
変な天気だったなぁ。
2月17日 更新

ようやく、1つ更新だ(^^;)
最近、歯痛に悩まされて、なかなか…。
でも、容量減らしで、昔のページをいじったりはしていたんだけど。
それにしても、歯痛が治らな〜い!
神経を抜いたから、泣くほど痛くは無いけれど、絶対に、もう1本ヤバイ。
ご飯も右でしか食べられなくて、不便。
あああああ!嫌になる〜!!
2月16日 歯医者

早朝、鎮痛剤が切れて、痛みで眼が覚めた。
あと2時間程度で起きる時間だけど、我慢ができなくて、薬を飲んだ(^^;)
おかげで、2時間はグッスリ眠れたけど、起きるのが辛かった。
これ以上、痛みに耐えられそうにないし、薬も無くなってきたので、
歯医者へ電話。
夕方、左上奥の神経を抜いてもらった。
やはり、その手前も怪しいらしくて、それは奥が済んでからということになった。
だけど、家に帰っても、なかなか痛みが引かない。いや、いつもだけど(^^;)
治療が終わったのが6時前だったから、自転車のライトをつけて帰ったんだけど、
自転車の重いこと!やっぱり明るいうちが、いいわ。
さて、今年もぼちぼちと歯を治していこうかね(TへT)
2月15日 雪かき

昨日の夜、しんしんと降ったらしく、朝、雪が積もってる(@@)!!
車の上には10cmはあろうかというほど厚い雪が!!
仕方が無いので、塵取りで雪かき!
隣の奥さんと…。
険悪なので、お互いに無視でね(笑)こっちは、眼中にも無いけど。
昔は、安っぽい塵取りでやっていて、ペキッと割れた音をさせていた奥さん。
去年から学習したようで、今年もうちが使っているような頑丈な塵取り(笑)
それにしても、ちまちまとすくっては、上品にペイッと捨てているので、
こっちとしては、鬱陶しい限り。(ちなみに、雪を捨てるのは、同じ場所。)
隣の車は、1BOXだから、天井以外積もっていないだろうけど、
こっちはセダンだから、ボンネット、天井、トランクと雪が満載で、
パッとすくって、とりゃっ!!と投げ捨てて、いかに時間を短縮するか って感じ。
すると、ビシャッ!!と飛び散るわけさ(笑)
一応、かけちゃ悪いと思って、奥さんがいると投げ捨てられないわけで。
だから、鬱陶しい〜!!
向こうは向こうで、投げ捨てずに運べよと思っているだろうけど(笑)
結局、隣の奥さんの方が先に、雪かきを終えちゃったんだけどね。
こっちは苦労して、頑張ったよ〜。もう、雪かきやだ。
実家の山口にいた時、こんな雪かきなんてしたこと無いのに!!
どうして、関東で雪かきをしなきゃなんないのかって、いつも思う。
雪かきを終えたら、昨日治療した左上奥の歯が痛い!!!!
というか、半端無い!!左耳、左側の顔がとにかく痛い!!
左目からポロポロ涙が出て、立っていられない(T□T)
とりあえず、鎮痛剤を飲んでいたので、我慢するしかなくて…。
横になっていて、我慢していたら、そのうち治まって…。
だけど、この痛みが波があって、この日、何度と苦しめられた(T□T)
絶対、神経を残すなんて、できない!!
いや、先生は神経を抜く方が…と言っていたんだけど、突然痛くなったから、
治療すれば治るかな?と思って、薬を詰めてもらっていたわけだけど。
もしかしたら、手前の歯の神経もやばかったら、嫌だし…。
だけど、もう耐えられない!!何にも手につかないんだもん。
今日は、歯医者が休みだし、明日しかない!!電話をしなくては!!
いやぁ。歯の痛みを舐めてたなぁ(^^;)
2月14日 雪

夜、雨が降りそうだし、私の歯医者が迎えの時間と同じくらいだから、
だんにゃを駅まで送ることに。
すると、小さな小さな粒の雪が、パラパラと降っていた(^^;)
今年は、よく雪が降る気がするなぁ。
明るいから、雨戸を開けたら、雪が降っているのに、隣は洗濯物を干している。
何を考えているんだろう?
でも、お昼前には止んじゃったけど。
それにしても、今日は歯医者…。ようやくこの痛みから解放される…かな?
ただ、また歯医者へ通う日が始まるんだよねぇ。
2月13日 お出かけ

朝から天気がいいので、千葉県の千葉ポートタワーへおでかけ。
が、前日の雨のせいで、どこもかしこも水滴が凍ってる!!
フロントガラスを、解凍スプレーで解かしたけれど、かなり時間がかかった(^^;)
さて、千葉ポートタワーだけど、以前、クリスマスのイルミネーションを
見たんだよね〜♪
日中も見た気がするんだけど、写真が無いので、改めて見に行く事にしたのだ。
で、千葉ポートタワーの中からの眺めはというと、いいにも程がある!!
雪が降り積もった富士山、茨城の筑波山が、よく見えた〜(^^)
お客さん同士の話では、この最近の中で、今日が1番富士山がよく見えるそう。
そんな日に見に来れてよかった♪
話は変わって、この最近、左の上奥の歯が、かなりしみてきた(^^;)
それでも、放って置いたら、柔らかい物さえも噛めなくなって、
ズキン、ズキンと疼いて眠れなくなるくらいに、痛くなって(TへT)
仕方が無いので、歯医者に、予約の電話をしたら、月曜の夜の6時45分と…。
遅い時間しか空いてないらしいので、我慢(T_T)
本当は、土日も診療をやっているんだけど、私が行きたくないので、月曜に。
ああ。こんなに痛くならなくてもいいのに〜。
鎮痛剤で乗り切らねば…。
2月12日 雪2

朝、昨日に引き続き、ドキドキしながら、出窓のブラインドを開けると、
雪、積もって無〜い(^^)
家の屋根に多少あるくらいで、車は殆ど解けてた♪
雪が積もってもいいように、車のワイパーを上げていたんだけど、
その必要が全く無く、間抜けにバンザーイってしているみたいに見えた(笑)
ま、雪かきをしなくてもいいのは、本当に嬉しい(^^)
雪って、全く降らないのも寂しいけど、いっぱい降られるのは困るから、
これくらいが丁度いいかも(^^)
2月11日 雪

朝、雪が積もってるかなぁ…と出窓のブラインドを開けると…。
積もってない!降ってない!その代わり、雨がパラパラ(^^)
良かった…と、胸を撫で下ろすも、昼前くらいから、ホコホコと雪が!!
夕方なんで、ボタン雪に!!風もあるから、お店から車までの間、
ホコホコと雪が顔に当たって、冷たかった〜(@@)
とりあえず、今日は大丈夫だったけど、夜、積もらなければいいなぁ。
とんだ、3連休の始まりだ…。
2月10日 明日

明日、明後日と雪が降るらしい(@@)
去年の日記を読み返してみると、雪かきやってる…(^^;)
今回もするようになるのかな…。
また、隣のおばちゃんたちとするのは嫌だな(笑)
でも、今年は長靴があるから、足が濡れなくて済むぞ!
ま、降っても、すぐに解けてくれるといいんだけどなぁ。
2月9日 冬

朝、雨がパラパラと降っていたので、だんにゃを駅まで送る事に。
すると、駐車場の近くの空き地に、薄〜く雪が!
フロントガラスは、シャーベット状になっていて、ビックリ!
この間まで春だったのに、冬に逆戻りだ(^^;)
昼からは、天気が良くなって、ポカポカと日差しが入ってきて気持ちがよかった♪
そうか。この間、洗車したばかりなのに、もう汚れちゃったなぁ…。
最近、ぼちぼちと昔の城のページをチェックして、手直しをしている。
容量が少しでも少なくなれば…と思ってやってるけど、本当に少し。
う〜む。
2月8日 瓶

以前、実家でらっきょうを貰って帰ったんだけど、味がイマイチ。
インスタントコーヒーの瓶にいっぱいあって、なかなか無くならなかった。
食べる時に、小さなジャムの瓶に移すのだけど、そろそろ全部入れられそう!
というわけで、移し変えてみたら、全部入った〜♪
イマイチ加減を少しでも美味しくする為に、以前漬けていたらっきょう酢を、
足していたんだけど、その瓶も捨てる事ができる〜(^^)
2つも捨てられるのが嬉しい!これで、スッキリするぞ♪
最近、何かを捨てる事ができると、なんだか嬉しい(^^)
以前だったら、ゴミが増える事が嫌だったけど、片付け進行中だからか、
嬉しく思える。
2月7日 洗車

これ以上、白くなるのは難しいだろう?くらいに汚れていたうちの青い車。
土日に、コイン洗車をして貰おうと思っていたけど、天気が悪そうだったので、
洗車せず。
すると、やっぱり雨が降った!
おかげで、車がビショビショに濡れたので、自分で洗車がしやすくなっていた。
土が少しでも流れていた方が、いいもんね(^^)
調子に乗って、WAXまでかけた♪ピカピカで、気持ちがいいぞ〜♪
2月6日 ラーメン

昨日、スーパーで売っていた横浜の有名店の袋ラーメンを買ったので、
だんにゃに作ってもらった(^^)
薬味の葱は、安かった泥葱。刻んで入れてみたら、お店で食べてるみたい!
スープはというと、美味しくて、何度も何度も飲んでしまうほど!
さすが、有名店!食べに行ったら、もっと美味しいかもだけど、十分(^^)
はぁ。美味しかったなぁ。
ただ、油が凄い!洗う時が大変だった(^^;)
美味しさの代償は、油のベタベタ(笑)
2月5日 痛み

以前、腰が痛いと書いたと思うけど、症状が緩和しても、治らなくて。
最近では、右耳が凄く痛くなることもあって、夜、眠れない!
1番症状が緩和した時が、風邪薬を飲んだ時だったから、少し続けてみたら、
今日の夜、腰痛が無くなって、右耳の痛みも消えた(^w^)
風邪からだったのか、なんなのか分からないけど、本当によかった〜♪
これから、おかしいと思ったら、飲まなくては!
2月4日 春

今日は、立春。 その名の通り、朝から暖かくて、過ごしやすかった〜(^^)
これから、どんどん暖かくなっていくんだろうなぁ♪
おかげで、肌掛け布団のカバーも、すぐに乾いた♪
片付けもしなきゃなぁ…と思って、旅行の下調べの紙を入れたクリアファイルを
チェック。いる物、いらない物…と分類していたら、
クリアファイルがいっぱい余ってしまった(^^;)こんなにいらないだろ?くらいに。
で、片付ける前に、埃をふき取って、中にも風が通るようにして、天日干し。
見た人は、あの家、どうして干しているんだろう?って、思っただろうな(笑)
ほら、拭いたら、湿っちゃうでしょ?乾かさないと、カビちゃうからね。
そんなにあるにもかかわらず、全部チェックできず。また片付けねば〜。
そういえば、最近、エアーポットの中が臭い(^^;)
とりあえず洗った時は、臭いが薄らいだけど、日にちが経つにつれて強くて。
何かないかなぁ?と、流し台の下を探してみたら、電気ポットの汚れ取りの
クエン酸の粉を発見。電気じゃないけど、やってみたんだけど、
なんとなく臭いが無くなったような?長続きしてくれるといいんだけど。
2月3日 節分

朝からいい天気だったので、シーツを洗ったり、布団を干したり♪
パジャマも追加で洗ったり〜♪
今すぐ見ないビデオテープの埃を拭いて、窓を開けて風を通したり〜(^^)
すると、途中から、部屋の中が凄く臭い!!
そう!イワシを焼く臭い!!
節分にイワシを焼くのがいいといっても、こんな朝から!?
急いで窓を閉めたけど、時既に遅し…。換気扇をゴーゴーかけた(T_T)
うちも焼くけれど、人んちが焼いた臭いでいっぱいになるとは…。
それに、布団、シーツ!臭いが付いた!?と心配したけど、セーフだった(^^)
さて、うちもイベントに乗っかって、恵方巻きを購入(笑)
今年は、だんにゃ用の太巻き1本と、私用の太巻きのハーフにした。
毎年、太巻き2本買っていたんだけど、いつも私が大変なので。
いつから、こんな風習が、全国に定着したんだか。
いつも私だけ、恵方に向かって黙々と食べていたけど、今年は普通に食べよ。
2月2日 徐々に

ちょこちょこと片付けを続けているんだけど、徐々に変化が♪
読まない旅行雑誌を捨てて、そのスペースに地図を入れてみたら、
雰囲気が変わった〜(^^)
今まで地図をおいていた所は、旅行の下調べの紙を入れたファイルが
たくさんあって、まだ片付いてないけれど、こうやって変化が出てきたら、
やる気が出る(^^)
これからも、地道に頑張ろう〜♪
2月1日 近所

最近、うちの出窓と向かい側の空き家の「売家」の看板が、 無い事に気付いた。
1〜2年ほど空き家だったんだけど、とうとう売れたらしい。
夕方、何気に台所に立っていたんだけど、向かいの家の2階の雨戸が開いていて、
それで住民がいることに気付いた。
すると、窓際に住民が。なにやら、臭い時にする手を振るジェスチャーをしている。
丁度、うちがおでんを温めていて、換気扇をかけていたから、 匂いが入ったのかも?
もしかしたら、埃を払ったのかもしれないけど、そんな感じじゃなかったような。
その後、住民がこっちに気付いてチラリ(^^;)
ああ。これから、こういう事が多くなるんだろうなぁ。
上へ戻る

diary2月