2011年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
6月30日 眼科

私が使用しているコンタクトは、表面が特殊なコートがされている。
だから、擦り洗いも、専用の物を使わなくてはいけない。
ジェルタイプの物なら大丈夫らしいので、昨日の夕方、初めて洗ってみた。
というのも、保存液を違う物に替えたら、目の調子が微妙だったので。
ジェルタイプで洗えば、コンタクトの汚れが落ちて、調子も良くなる。
なんて思うのが、普通だと思う。
しかし、汚れが落ちるどころか、表面に白い膜ができてしまった(TへT)
何度も何度も洗っても、白い膜は一向に取れやしない。
しかも、目に入れるとゴロゴロし、白い膜の所の視界は凄く悪い(TへT)
もしかしたら、表面の特殊なコートが、はがれてしまったのかもしれない。
明日から、短期バイトが始まるというのに、なんてタイミングの悪い!
5月に、新しく買ったばっかりなのに。そう考えたら、イライラ。
でも、イライラしているだけじゃ、どうしようもないので、眼科へ行く事に。
一応、保障期間なので、無料で取り替えてもらう事ができた(^^)
明日、届く予定。
ただ、これで保障期間は終わり。
本当は、8月までの保障期間だったけど、今回使ってしまったので、
もう保障が無くなってしまったのだ。気を付けて使用しなくては。
明日は、以前のコンタクトで、バイトへ行かなくては(^^;)
というか、今年はなんだかツイてない…。
6月29日 晴れ

朝からいい天気!
これは、天日干し日和♪というわけで、コタツの掛け、敷き布団を干した♪
おかげで、圧縮して押入れへ片付けることができた〜(^^)
後は、普通の掛け布団。これも干したけど、1日で片付けるのもなぁ…と。
でも、コタツ布団が無くなったおかげで、そこに掛け布団を置くことができたから、
ヨシとしよう。置く場所が無くて、寝る時に邪魔だったんだよね…。
今年は、なんだか思うように進まないなぁ。
それでも、明後日は短期バイトが始まる。いつものように、不安でいっぱい。
6月28日 洗車

天気予報では、曇りから晴れって言っていたのに、朝、パラパラと雨が…。
今日は、絶対に洗車をしたかったので、テンション下がった(^^;)
だって、ずっと洗車をしていないから、青色が真っ白(^^;)
でも、9時くらいになると、雨が止んだ!
というわけで、久々に洗車!
真っ白だったから、大変だったけど、これでスッキリ!
また雨が降ったとしても、ここまでは汚くないぞ♪
きれいな姿で、バイト先へ行くんだ♪
6月27日 トイレ

無精者なので、トイレの便器掃除をラクする為、チュ〜ッと便器周りに
かけるだけで汚れが落ち、こすらずOKっていう洗剤を買ってみた。
が、目で見える所の汚れが落ちなかった。
結局、いつものようにブラシでゴシゴシすることに。
どうせこするなら、普通の洗剤の安いやつでもいいな〜。
6月26日 軍手

7月から短期バイトをするので、いる物を買う事に。
私は手が小さめなので、丁度いい軍手を売っているホームセンターへ行くと、
滑り止めがついた軍手が1つも無い!
他店へ行っても、全く無い!どうして!?
仕方が無いので、似たような軍手を購入したけれど、滑り止めのゴムが心もとない。
それにしても、どうして無いんだろう?震災の影響かなぁ?
後、虫除けスプレー。蚊が多い所なので、これは必需品。
今回は、ブレスレットタイプの虫除けも買ってみた。
初めてだから、効き目が分からないけど、効き目があるなら、便利かも♪
関係ないけど、隣の奥さん、今日はヒステリックだった。よくあんなに怒れるもんだ。
6月25日 本

うちの父は、城が好きらしいけど、そんなに詳しくない。
最近、名城と城用語が載っている雑誌を見つけた。
手頃な値段だし、あげようかな〜なんて思いつつ、買わずにいたら、
本屋で見かけなくなった(^^;)買う予定だったから、どうしよう…と思っていたら、
近所の本屋さんで、発見!次は、どこで見つかるか分からない!と即購入。
私も城廻りをしているとはいえ、実は詳しくない(笑)
あげる前に、私も読まなくては(^^)
そういえば、安い玉子を買うために、開店前からスーパーへ。
玉子の行列に並んでいたら、後ろから夫婦の会話が聞こえてきた。
「ちょっと、無精ひげだよ。出る前に、どうして剃らないの?」厳しい口調の奥さん。
「うん。帰ったら剃るよ。」と、穏やかな旦那さん。
「帰ったら、すぐに剃ってよね!私、無精ひげって嫌いなのよね!
うちのお母さんも、無精ひげって嫌いなの!後で行くんだから、剃ってよね!」
なんて、やたらと厳しい言い方をする奥さんで、聞いてて嫌な感じだった(^^;)
6月24日 まぶた

夕方、右目のまぶたが、凄く痒くなった。
だけど、かいてしまうと腫れるので、放っておいたのに、腫れた!
もったりと重くて、しかも痒い(TへT)
塗り薬で、どうにか見られるほどになったけど、どうして腫れたんだろう?
目を使いすぎたのかな?
確かに、長時間、撮りためておいたビデオを見たけど(^^;)
それにしても、なんだか、最近は不調続きだなぁ…。
6月23日 熱帯夜

昨日の夜、熱帯夜!!!
暑くて、暑くて、眠れなかった(^^;)
クーラーの掃除をしていないから、つけられないし、
窓を開けて、部屋のドアも開けて、扇風機で頑張った(^^;)
でも、暑かった〜。雨戸は開けてないから、微量の風だし。
朝、起きたら雨が降っていたから、雨戸があってよかったんだけど。
で、今日は、2つのクーラーの掃除!
居間のクーラーを掃除していたら、部品が下に落ちてしまった。
パソコンの裏側で、かなりゴジャゴジャしている所に…。
仕方が無いので、壁とパソコンの間に手を入れて、部品をゲット。
引き抜いたら、腕に痛みが!!
猫が引っかいたような傷が、2ヶ所!しかも、血が出た(@@)!!!
イターイ!!
どうやら、パソコンの配線を縛っている金具で、引っかいたみたい(TへT)
ガックリ、ガックリ〜。
汗をダラダラ垂らしながら、頑張ったのに、この仕打ち!ヒドイ!
早く治るといいけどなぁ。
しかも、朝からお腹が壊れて、大変だし。んも〜。
最近、なんだかついてない感じ。
6月22日 晴れ

梅雨の合間の晴れ!
これは逃せない!と、コタツの掛け&敷き布団を踏み洗い!
シーツも洗って、だんにゃのスニーカーも洗って…。
布団も干して、片付けものの天日干しもした!
かなり汚かった居間の窓の桟の掃除を、頑張ってみたり(^^;)
だけど、下の窓の部分だけ(笑)
朝から昼の2時まで頑張ったし、ここでストップ(^^)
最近の自分では、ありえないくらい頑張ったぞ♪
今日、イグサも敷いたし、座っている間の蒸れからも開放だ!
6月21日 ゼロ

今日は、やる気ゼロの日。
なんだか、全くやる気が出なかったんだよね〜(^^;)
どうせ、天気も良くないし、晴れても昼過ぎだし、意味ないし。
それに、私の周りだけ、なんだかタバコの煙の臭いが漂うし(笑)
そんなダラダラな日があってもいいか。
6月20日 ツイてない

大根おろしを下ろした後、汁気を切ろうか、切るまいかと悩み、
流し台の上で持ちながら考えて、ヨシ!切るまい!と決めたのに、
手が滑って、大根おろしを流し台の中に、ぶちまけてしまった(TへT)
器も転がって、排水溝の上部分にはまってしまった。
一瞬、呆然としてしまったけど、仕方が無いので、また下ろした(T_T)
その後、エノキを電子レンジで温めたら、エノキが飛び出てしまって、
電子レンジの皿も、汚くなるし…。
それでなくても、今日は頑張ったのに。
何かというと、コタツの敷き布団のリメイク。
よく座る所が擦り切れてしまって、綿が出ていたので、そこを全部切り取って、
端を縫っていくというもの。
これが、大変!ミシンが無いから、全部手縫い!
うちは大きなサイズを買っているから、途方も無かった(TへT)
朝の10時から夕方の5時まで掛かった…。
疲れた…。
そういえば、1度紛失しかけたクリーニング店に頼んでおいた物を、
取りにいったんだけど、ちゃんとあった(^^)
良かった〜(^^)
6月19日 昼食

今日は、ドリンクバーの割引券の有効期限が切れそうだったので、
とあるファミレスへ♪
ちょっとお腹が満たされていたので、軽い物を…と冷しゃぶうどんをチョイス。
野菜がタップリだから、スル〜ッと食べられるだろうと思ったら、
うどんがコシがあって、太い!写真通りに、野菜もタップリ!
少し食べたら、お腹がいっぱいに(笑)
でも、野菜が食べたかったし、ゴマだれが美味しかったので、
頑張って食べてしまった(笑)おかげで、きつかった〜(^^;)
6月18日 財布

最近、壊れた財布が使いづらくて、かなりイライラ!
もうイヤ!!新しいのが欲しい!!そう思っていたんだけど。
8の日は倍のポイントのたこ焼きを食べた後、カバン屋さんをチェック。
すると、だんにゃが、いい財布を見つけてくれた♪
革らしくて、とても手触りがいい!しかも軽い!そこまで大きくない!
1万円弱だったから、即、購入!
これで、イライラしなくて済むぞ〜(^^)
そういえば、だんにゃが火曜日にスーツがいるらしくて、急遽、クリーニングへ。
滅多に着ないから、出しっぱなしで埃まみれ(^^;)
でも、どこで出せばいいのか!?
ということで、近所のクリーニング店へ。
このお店、随分前に出した時に、服が行方不明になりかけた所(^^;)
なので、大丈夫だろうか…と不安だったけど、1番近いので行ってみることに。
出来上がり日を聞くと、火曜日!!それじゃ、無理だ〜(@@;)
特急で割高でもよければ、早くできるらしいけど…。う〜む。
すると、月曜日の3時過ぎでいいなら、普通料金でいいと!
というわけで、お願いすることに。ちゃんと、できますように!
6月17日 虫除け

よくテレビで虫除けのCMを見かけるのだけど、
ぶら下げるだけで、虫が来ないという物が気になっている。
アパートから見える家の玄関にぶら下がっているのを見て、効果があるのかな?と。
昨日、ふと隣の物干し竿を見たら、同じ物がぶら下がっていた。
今日、だんにゃを送った後、近所の家を見ると、玄関を照らすライトに、
引っ掛けてあった。かなり不恰好に(^^;)
うちの近所に、蔓延しつつある(笑)
でも、あの見かけが、衣装ダンスに使うような感じで、好きじゃないんだよね…(^^;)
無防備というか…。もっとお洒落な見かけに、できないものかな。
どうでもいいけど、朝からお腹が痛くて、何度もトイレへ。
おかしいなぁ?と思ったら、月一のウサギくんがやって来た。なるほど。
ヤツは、正確にやって来るなぁ。
6月16日 数

去年の秋田の旅行の作らなきゃいけない所が、数えるほどになった♪
これからも、コツコツやっていかなくては!
6月15日 手続き

昨日書いたように、短期バイトの手続きへ行ってきた。
皆、私の顔を見て「もうそんな時期かぁ…。」と(^^;)
「そうなんですよ。」みたいな(笑)
手続き後、世間話をして、ゆっくりしてしまったからか、
家に帰ったら、凄く疲れが…(^^;)
慣れた場所、人達とはいえ、やっぱり緊張したんだろうなぁ。
6月14日 明日

昨日の昼間、トイレに入っていると、居間においていた携帯が鳴った。
私の携帯は殆ど鳴る事がないので、中途半端な感じで、大急ぎで居間へ。
すると、元短期バイト先からだった(^^;)
去年の夏は無かったから、今年も無いだろうな…と思っていたので、
あるんだ…みたいな(笑)
でも、日数も時間も凄〜く短くて。
どうしようかなぁ…と思ったけど、折角、電話があったので、やろうかなと。
というわけで、明日、手続きへ。晴れるといいなぁ。
6月13日 タバコ

今日の朝、部屋の片隅が、タバコ臭くて。
パソコンを置いている付近が1番匂うから、使っている間、ずっと臭い。
だからといって、うちは誰もタバコを吸わない。
下の住人が吸っているから、どこからか、入ってくるのかな?
タバコの臭いが嫌いじゃないけど、中途半端な感じがイヤ。
それにしても、どこから入ってくるんだろう?窓を開けてないのに。
夕方頃になると、部屋中、臭っている気がする。鼻についたのかな。
6月12日 ショック

夕方、雨戸を閉めて、暗くなった部屋で、ポータブルラジオのアンテナを縮めたら、
先端から20cmくらいボッキリと折れてしまった(TへT)
ショック〜!!!
横着をして、暗闇で縮めなきゃ良かった(TへT)
今度、部品だけ、取り寄せて貰おうかな…。
でも、改めてみたら、折れてないような…?
そういえば、去年購入した柄の手ぬぐいが大好きで、
今年もあれば、絶対に買おう!と決めていた。
そろそろ、手ぬぐいのコーナーができているかな?と、お店へ。
確かに、手ぬぐいのコーナーはできていたけど、お目当てのが無い!
柄違いでもいいから、肌触りが同じ物が欲しかったけれど、1枚も無かった…。
夏本番になったら、入荷するかな?
6月11日 買物

今日は、朝から買物が忙しかった!
近所のスーパーの、リニューアルオープンのセールに向けて、
早目に家を出発。駐車場が満車になる前にと出かけたのだけど、
正解で、開店時間には満車で、長蛇の列が(^^;)
おかげで、ゆったりと買物ができた♪
その後、何軒もハシゴをして、疲れてしまった(^^;)
でも、以前から飲みたかった味のフレーバーティーや
欲しかったハンカチをゲット♪ 嬉しいなぁ♪
6月10日 蚊

昨日の夜、やたらと元気な蚊が1匹、部屋に飛んでいた。
暑いのに、窓を締め切って、ノー○ットで退治する事に。
が!元気すぎて、なかなか効かなくて、挑発的な態度を見せる。
そんなヤツでも、そのうち姿が見えなくなった。
退治できたのだろうか。
うちには、カメがいるので、早々に、ノー○ットを切ったけど。
とりあえず、被害が無くてよかった(^^)
そういえば、CDを入れている棚が、壊れた。
2段重ねているのだけど、下の棚の片方の横がはずれているのだ。
地震の度に、変な音がするなぁ…と思っていたんだけど、
まさかCDを入れている棚が、壊れているとは思わなかった(^^;)
ギシギシと横に揺れ、上の棚の重みに押されて、はずれてきたのかもしれない。
そのうち、どうにかしないとなぁ。
6月9日 片付け

畳の部屋が、かなり散らかっている状態だったので、
少しでも…と、片付けてみた(^^;)でも、全部やりきれず…。
収納場所が空いていないのが、やっぱり難点(^^;)
天気予報では、曇りって言っていたから、コタツ布団を洗わなかったのに、
雲が多目ながら、晴れてるし…(ーー)
こんなことなら、洗っておけば良かった…。
でも、過ごしやすい気温だったから、夏本番前に衣替えをしておいた。
寒かったり、暑かったりと、今年はきっちりやってなかったんだよね。
それにしても、衣装ケースもびっしり。
だんにゃのフリースが、何枚あるんだ!?みたいな(笑)
今、押入れの衣装ケースは4つ。あと1つ減らしたいなぁ。絶対に無理だけど。
他にも、先日洗った電気毛布も片付けたし♪
もう6月だし、頑張らないと!部屋の中を変化させないと!
そういえば、BBSの訪問者の数を見たら、12345だった!
なんか、この並びが嬉しかった(笑)
6月8日 アナウンス

うちの市は、光化学スモッグ等のお知らせがあると、
市役所や消防署からのアナウンスが流れる。
夕方、風に乗って何かが聞こえてきた。
でも、はっきり聞こえないので、HPで確認してみると、
行方不明の人が、いるらしかった。
そんなことまで、アナウンスするのか…(^^;)
高齢者だから、心配なのかも…。
6月7日 やっぱり

先月、火事が近くであったみたい…なんて日記に書いたのだけど、
やっぱり、それみたい(^^;)日記では昨日の夜って書いたけど、深夜だった。
詳しい住所は書いていなかったけど…。怖っ。
ちなみに、昨日の夜は気持ちよく眠れた♪さすが、扇風機♪
でも、気温が低かったから、そこまでじゃないんだけど。
そういえば、久しぶりにハンバーグを作ってみた。
かけらを食べてみたら、味が無い…(^^;)
調味料が足りなかったかな(笑)ま、オタフクソースをかけるからいっか(笑)
6月6日 掃除

昨日、一昨日とのあまりの暑さに、しっかり眠れなかった。
これは扇風機の出番だ!…と、思ったけれど、まず寝室の掃除をしなければ…。
普通の掃除はやっているけれど、物を動かしたりはしないので、
埃が溜まっている状態(^^;)
というわけで、天気もいいし、掃除!
案の定、埃だらけの所があって、ゾッとした(^^;)
仕方が無いので、その部分のジョイント式のカーペットを洗った(^^)
よく考えたら、梅雨の晴れ間なのに、掃除だけじゃ勿体無い!
天気が良くなったら、洗おうと思っていた電気毛布を手洗い!
その間、洗濯機ではシーツを洗ってもらって…。布団を干して…。
最近ではないくらい、頑張った(笑)
おかげで、寝室はきれいになったし、安心して扇風機を回せるぞ♪
去年に購入した除湿シートも敷くし、気持ちよく眠れるに違いない♪
6月5日 リニューアル

買物をした後、家に帰っている道中、「人参を買うのを忘れた!」と思い出した。
人参くらい…と思うも、うちの食材はギリギリなので、1品無くなると微妙になる。
家の近くまで帰ってきていたから、どうしよう…。まぁいっか…。なんて迷っていたけど、
近所のスーパーに、だんにゃが寄ってくれる事に。
すると、スーパーの駐車場に、何人もの警備員が。
いつもなら、ひっそりとしていたのに。
中に入ってみると、ビックリ!違う店じゃん!ってツッコミたくなるくらい、変わってる!
なるほど。リニューアルオープンなわけね。
それにしても、売り場が凄く変わってるし、安い物がたくさんある!
人参を買いにきただけなのに、たくさん買ってしまった(^^;)
このスーパーは、出来たての頃はよく買物にいったけど、最近は遠ざかってて。
時々行っても、お客さんも少なかったから、危機だったのかも(笑)
これからは、買いに行ってもいいかも(^^)
6月4日 財布

今使っている財布の小銭入れ部分のファスナーが、壊れていて使えない。
仕方が無いから、小銭だけ別の小銭入れも、使っている。
これが結構、面倒。お札を出して、お釣りを貰って、小銭入れに入れるのが、
もたもたしてしまう。
お札でいいや…。なんてお札の財布だけを握っていても、合計金額を見ると、
そんな半端な金額が!?って時には、出したいわけで。
そういう時、カバンから小銭入れが、なかなか出せなかったり(^^;)
本当に、不便なのだ。
で、いつもは行かないようなお店で探してみたけれど、気に入るような物が無くて。
婦人用だと、やたらと分厚かったりして、邪魔くさい。
紳士用だと、おじさん丸出しって感じの物ばっかりだし。
結局、買うことが出来なかった(^^;)早く欲しいんだけどなぁ。
そういえば、最近、やたらとゾンビを殺すゲームがしたくて(笑)
そのゲームがWiiで発売されているけど、Wiiを持っていないし。
それ以前に、店頭でそのゲームソフトを見かけなくなったし。
というわけで、久しぶりにゲームセンターへ。
なかなかそのゲームが見当たらなくて、もう無くなったのか…と諦めようとしたら、
だんにゃが見つけてくれた(^^)
バージョンが新しくなっていたけれど、遊び方は以前と一緒。
ひたすら、ゾンビを殺すのだけど、楽しい!!
だけど、このゲームの嫌な所は、ボスキャラの度に、死ぬこと。
結局、400円つぎ込んで、諦めてしまった。
でも、ずっとやりたかったから、楽しかった〜♪
6月3日 暑い

最近、寒かったのに、今日は蒸し暑い。昼から晴れたし。
窓を開けたら、丁度良かったけど(^^;)
梅雨の晴れ間だ!と、放置していた運動靴を、せっせと洗った♪
これで、気持ちがいいぞ!
明日も晴れるらしいけど、普通の日に晴れてくれた方が、嬉しいのになぁ。
そういえば、去年の秋の秋田の旅行の城のページを作っている最中だけど、
遠い記憶の中から、呼び起こすのが大変!頑張らねば!
6月2日 洋楽

最近、洋楽だけが流れるラジオ番組を、よく聴いている。
AMだから、FMよりは音は劣るけど、新旧の洋楽が聴けて嬉しい。
今日は、大好きな歌がかかった♪
久しぶりに聞いたから、かなりテンションが上がった〜(^^)
CDを持っていたけど、実家にあるので、聞けないし。
また、かからないかな♪
6月1日 種

最近、スミレの花が種になっている。
それでなくても、植木鉢に1つはスミレが植わっているので、
これ以上、増えられても困る。
なぜかというと、根を張るので、他の植物がダメになってしまうから。
だからと言って、このまま種を捨てるのもなぁ…と思って、
地道に集めておいた種を、アパートの一画に生えている木の根元に
ばら撒いてみた(笑)
落ち葉がいっぱいあったから、芽が出るかどうか分からないけど、
1つでも芽が出たら、後は、どんどん増えるはず!
楽しみだなぁ〜(^^)
上へ戻る

diary6月