2011年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
8月31日 植木鉢

天気予報では、台風がいつ接近するか分からないから、
早めの台風対策をしておくように…と言っていたので、
ベランダの小物の植木鉢を部屋へ、全部、入れておいた(^^)
でも、1回ザーッと強い雨が降っただけで、晴れたり曇ったり。
まだ早かったかなぁ?
ま、ラクをしたと思えばいいか。
そういえば、健康診断の前なので、禁酒中。
1週間くらいは…と我慢しているけど、毎日飲んでいたから、凄く飲みたい!
ノンアルコールとか飲んで、気を紛らわしているけど、うずうずする(笑)
仕方が無いから、その後は寝ちゃう!眠れないけど(笑)
だけど、どういうわけか、飲んでいない次の日は、朝が体が重いんだよね〜(^^;)
8月30日 禁酒

健康診断に備えて、約1週間程度、禁酒しようかと(笑)
体重を減らすのに、ちょっとは変わるかな?と思って(^^;)
ぼちぼち、減ってきてはいるんだけどなぁ。
もう1歩!って感じで。
一応、ノンアルコールを飲んで凌ごうかと。
8月26日 停電

夕方、ゴロゴロ雷が鳴っていたけれど、そんなに激しくなかった。
なので、パソコンをいじっていたら、画面が消えて、しかも部屋が真っ暗に(^^;)
あれ?電力の使い過ぎ?
ブレーカーを見に行ったら、落ちてない。
すると、パッ!と部屋の照明がついて、テレビもついた(^^)
どうやら、どこかで雷が落ちて、停電だったみたい。
電力の使い過ぎって、うちの実家じゃないんだから(笑)
お盆の帰省中に、部屋の照明、換気扇、電子レンジ、クーラー、扇風機、
テレビ、ドライヤーで落ちたから(笑)
いや、ドライヤーをかけている時に、母が電子レンジを使うっていうから、
「落ちるんじゃないの?」って、言ったんだけどねぇ。
見事に、落ちた(笑)
あ、でも、クーラーとテレビと扇風機は、別らしくて、落ちなかったんだったっけ(^^;)
どちらにしても、パッと部屋が暗くなるのって、ドキッとするなぁ。
8月25日 雷

朝の6時前、雷と雨で、目が覚めた。
あと、30分位眠れたのに〜。
でも、だんにゃが出る前には、止んだから良かった♪
今日は、蒸し暑かったぁ。首筋がず〜っとベタベタ(^^;)
それに、なぜかずっとお腹が空いて仕方が無かった〜(^^;)
体重の変化が無いから、なるべくお菓子を食べたくないのにー。
我慢が出来なくて、ちょこちょこと食べてしまった…。
8月24日 パセリ

実家から持って帰ってきたパセリに、幼虫がいっぱい(@@)
このままでは、クチナシの葉みたいに、丸坊主になってしまう!
割り箸で取って、下の階の草が生えている所へポトリ。
下の住人が植えたのか、自主的に生えたのか、青シソがいっぱいあるから、
それでも食べてくれ〜と、思いつつ(^^;)
そういえば、丸坊主になったクチナシ、大丈夫かな?って心配だったけど、
無事、新芽が出てきてくれた♪良かった〜(^^)
8月23日 体重

来月の5日が健康診断の日なのに、体重が去年より多い〜(^^;)
月一のウサギ君が終わってからって、絶対、プラスになっちゃうんだよねぇ。
いつも、そう言いながら、減っているから、大丈夫かなぁ?
そういえば、昨日は凄く寒かったのに、今日は暑い!
こんなに気温の差が激しいと、きついなぁ(^^;)
8月22日 地震

夕方、晩御飯を食べていたら、何の前触れもなく、
ドンッ!!
という音と共に、突き上げの地震がやってきた(^^;)
横揺れから始まると、地震だ〜って構える事ができるけど、
このパターンは、心臓がドキンとするからキライ。
それにしても、こっちはやっぱり、地震が多いなぁ(^^;)
そういえば、今日は寒すぎ!
薄い長袖ブラウスを着て、買物へ行ったんだけど、寒かった〜(^^;)
スーパーの中も寒くて、鼻水は出るわ、クシャミが出るわ。風邪気味になってしまった。
家に帰って、すぐ風邪薬を飲んだら、治った♪早め、早めが肝心だ。
8月21日 ラーメン

買物へ向かう時に、いつも車が多いラーメン屋さんがあるので、
ずっと気になっていて。
で、今日は、食べに行ってみる事に(^^)
初めてだから、ドキドキしたけれど、思ったより入りやすかった♪
オススメのネギ味噌ラーメンを食べたんだけど、美味しい!
ただ、男の人が多いだけあって、普通盛が多くて、必死で食べた(^^;)
でも、他のお客さんの注文は、軟骨ラーメンが多かったなぁ〜。
気になるなぁ(笑)
激辛と書かれたカレーラーメンやカレーミニ丼も気になる!
お客さんで、食べていた人がいたんだけど、かなり辛かったみたい。
今度、挑戦してみたいな♪
8月20日 涼しい

18日の早朝は、殆ど気温が下がらなくて、熱帯夜だったけど、
昨日から過ごしやすい〜(^^)
これで、あせもが増えなければいいな〜(笑)
曇りだったし、お盆で撮りためていたビデオを、見まくった!
内容が微妙なものは消しちゃったけど、多かった〜(^^;)
そういえば、最近、台所の流し台に、なぜかダンゴ虫が転がっていることが。
以前、ポトリと隙間から落ちてきたのを目撃したけど、下の部屋から
上がってくるのかな?それとも、外に通じる所があるのかな?
仕方が無いから、外へ出したけど…。
8月19日 日常

昨日、ある程度は洗濯していたから、今日は天日干しをしてタンスへ。
天気予報では昼くらいから崩れるらしかったけど、10時位から黒い雲が!
急いで、今日の洗濯物を取り込んで、雨戸を閉めておいたんだけど、
案の定、強い雨が!!天気が良かったら、袋物が洗いたかったのになぁ…。
でも、雨が降ったからか、気温が下がってくれて、過ごしやすい(^^)
そういえば、実家に帰ってる時には、地震の心配をせずにいられて、快適だったけど、
久しぶりに地震を感じた(^^;)やっぱり、気持ちのいいものじゃないなぁ。
大きくなるかも?とか考えないといけないし。 これからはこれが、普通なんだよねぇ(笑)
8月18日 帰宅(後日日記)

12時半前に出発し、かなりスムーズだったのに、途中から渋滞が多くなり、
トラックが多くて走りづらくて、結局、今日の早朝の3時40分に到着した。
でも、全然、雨が降らなかったし、荷物を下ろす時も降らなかったのは良かった♪
最近は、ゲリラ豪雨が多いから、気にはなっていたんだよね。
無事に、到着できたから、本当によかった〜(^^)
それにしても、暑い!関東の暑さって、あっちの暑さと質が違う!!
体調を崩さないように、気を付けなくては(^^;)
8月17日 出発(後日日記)

今日は、実家を出発する日。
…なんだけど、帰る前に、友達と1時間ほど会う事に。
2人の友達と会いたかったけど、都合がつかなくて、1人の友達と。
すると、お腹に3人目の赤ちゃんがいるって、嬉しい報告が(^^)
苦労をしているのを知っているので、本当に嬉しかった!
無理せず、自分のペースで、頑張って欲しい!
私は、言葉しかかけてあげられないけど、応援することはできるからね(^^)
というわけで、1時間会った後は、家に帰って、帰る準備。
といっても、殆どまとめていたし、行きよりも物が少ないので、ラクちん。
皆で、お昼ご飯を食べて、12時半前に出発したのでした。
8月16日 買物(後日日記)

久しぶりに、母と大型店舗へ買物へ。
体が弱く、足も痛めているので、歩き回るのが苦手な母だけど、付いて来てくれた。
駐車場も、歩かなくて済む近い場所がいいな…と思ったけど、さすがに無くて(笑)
でも、食料品と衣料品へ向かう道の、丁度真ん中辺りの駐車場が1台空いたので、
狭かったけれど、頑張って入れた(笑)食料品側にとめると、かなり遠いから(笑)
さて、私の欲しい服は、常時売っていなかったりするので、あるかな?って思ったけど、
無事、似たような服をゲット。丈が長かったけど、安かったし。
母も父の服をゲットし、自分の靴も買うことが出来て、満足そうでよかった(^^)
今、何時だろうね?って、携帯を探したら、持ってきてなくて(笑)
なんの為の携帯か!?って、2人で大笑いした(笑)
8月15日 福岡へ(後日日記)

今日は、福岡へ。って、昨日、九州へ行ったばかりなんだけど(笑)
随分昔、福岡城へ行ったけれど、あの頃は何にも考えていない頃で(笑)
広角レンズのカメラになったし、改めて、見に行きたい!と。
ただ、昨日の車の多さに嫌気がさしていたので、行くの?って思ってたら、
今日は、ひたすら高速(笑)おかげで、スムーズに行き帰りができた。
さて、福岡の福岡城だけど、以前の印象を遥かに超える石垣が残っていた!
こんなにあったんだ!?みたいな。しかも、広くて!!
見所もたくさんあるし、改めてみるとこんなだったんだなぁって(^^)
晴れたり曇ったりで、夏の暑い盛りの見学には、嬉しい天気だったし(^^)
おかげで、幾つか残る櫓も、無事見て回ることができた♪
名島城の移築門もあったから、折角なので、名島城も見学することに。
有料駐車場があったけれど、面倒くさいシステムだったので、路駐で(^^;)
とはいっても、だんにゃが向かって、私が車で留守番していたんだけど。
なかなか戻って来ないな〜。広いのかな〜って、思っていたら、
城址碑が見当たらなくて、ウロウロしたんだとか。
公園になっているけれど、立ち入り禁止状態だったらしい。
ちょっと気になるので、違う道からもう少し近付いてみると、やはり封鎖。
でも、道に「〜通り(だったかな?)」と、少しの説明が書かれた看板が、
所々にあるのを見つけたから、来て見てよかったかも(^^)
ま、年に2回は帰省するので、また来ればいっか…と、見学終了。
お昼抜きで見学したものだから、お腹が空いて仕方がなかったので、コンビニへ。
うちの晩御飯の時間が凄く早いので、満腹だとマズイので、 スイーツでも…なんて♪
どれにしよう…と、ちょっと悩んで、車に戻った直後、ポツポツ雨が。
すると、ドバーッ!!とありえないくらいの雨が!!!
コンビニから帰ろうとする人達が、ええっ!?って呆然顔。
うちも、もう少し悩んでいたら、車にも戻れなかったから、ラッキーだった(笑)
ゲリラ豪雨って、少し待てば上がるからいいけど、量が半端じゃない(^^;)
うちは、雨脚が弱まってから出発したけど、びしょ濡れの人を多くみかけたなぁ(^^;)
その後は、渋滞にもはまらず、無事に帰り着くことができたけど、
歩き回ったし、月一のウサギくんが来ているから、疲れた〜(^^;)
8月14日 大分へ(後日日記)

今日は、大分の墓参りへ。
うちは、だんにゃの実家から出発して、大分でうちの両親と待ち合わせをし、
車2台で向かった。
それにしても、車の多いこと!1本道が多いから、混んで混んで(^^;)
途中、おじいさんがダンボールの切れ端みたいな物を手に立っていた。
ヒッチハイク?と思ったら、スイカを売っていて、それの産地が書かれていた。
渋滞でノロノロ走る車をじ〜っと見るから、ちょっと怖かった(^^;)
というか、買おうかな?って思う人がいても、反対に入りづらいんじゃ(^^;)
それにしても、墓参りでいつも思うのは、道の目印を見落とさないかということ。
父が先頭で走ってくれたから、通り過ぎなかったけど、
父も怪しい所があって、パッといきなり曲がったり(笑)
だんにゃも考えずに進むから、アッ!みたいな(^^;)
でも、無事に到着し、墓参りができたから良かった〜♪
前回が3年前だったから、気になっていたんだよね(^^)
天気も曇りで、走りやすくて、墓参りが終わってから、雨が降り出したし、
本当に運が良かった♪晩御飯用のお弁当を買っている時は止んで、
家に帰り着いて少しすると、ドバッと凄い雨が降ってたし、本当に良かった♪
8月13日 北九州へ(後日日記)

今日は、だんにゃの実家の北九州へ。
とはいっても、堅苦しい物ではなく、夜にご飯を皆で食べる感じ。
結局、孫が2人寄っただけで、かなり緩いんだけど(笑)
それにしても、人の子供って大きくなるのが早い!
幼稚園と小学生だった2人が、もう中学3年で高校受験!そして、小学6年なのだ。
しかも、小学6年生の子は、背が私と同じくらいで150cmあるかないか。
足がスラリと長くて、羨ましい〜(。。)
晩御飯を食べたら、関門の花火を見学へ。まさか行くとは思わなかったんだけどね。
歩いていくのだけど、ビールで酔った体には、辛かった〜(^^;)
そして、眠気が半端ない!立ったまま、ウトウトしてて、真剣に見なかった(笑)
というか、この眠気、月一のウサギくんがやって来ていたからみたい。
そりゃ、きついわ…(^^;)立ちっぱなしだし。
そんな私が印象に残っていたのが、近くにいたカップル。
お姉さんがいい香り!会話も可愛い〜(^^)
「あ!ハートだ♪可愛いっちゃね〜!」「何で大きいと?」とか、博多弁(^^)
上品な話し方+博多弁っていいな…と。
こうやって書いていると、何をしに行ったんだか(笑)
8月12日 腹痛(後日日記)

なぜか、朝からお腹を壊してしまって、大変だった(^^;)
実家が飲んでいる牛乳が特乳で、それを飲んだからかも?
濃い過ぎたんじゃないかなぁ(^^;)
そんな腹痛のまま、実家から行ける範囲の薬局巡りを。
いつも購入していた風邪薬が、とある薬局1軒しか置いてなくて、
改めて、他にも売っていないかな?と、探してみることにしたのだ。
何店舗も寄ってみたけど、結局、1軒も置いてなかったけど。
それにしても、町並みが、変わっていないようで、変わってた。
あれ?ここって何があったっけ?みたいな(笑)
道も、国体に備えてなのか、きれいになっていたり、便利になってたり。
私が独身の頃に、こうだったら良かったのに(笑)
そういえば、実家に、高校の時の同窓会のお知らせが来てて、
どうしてうちに?って思っていたんだけど、幹事等の中に懐かしい名前が。
だけど、他は殆どが男性で、私には全然関係ない人ばかりの名。
私は、男女混合クラスではなくて、女子クラスだったからね(笑)
団結心なんて全く無いクラスが多かったけど、どれだけ集まるんだろうな〜?
8月11日 帰省(後日日記)

いつもながら、渋滞する所は同じで、ETC1000円割引がないにもかかわらず、
車の量が多かった〜(^^;)
今回は早めに到着するかな?って思っていたけど、夜の8時半位に山口へ到着。
ま、無事に到着できてよかった♪
8月10日 準備

何日か前から、帰省の準備を頑張ってきたおかげで、
荷物のまとめが、スムーズに進んだ♪
今日の深夜、11日の早朝に出発予定!
少しでも昼寝をしておきたいけれど、カメがバシャバシャうるさい(^^;)
今回は、ETCが1000円割引じゃないから、車が少ないといいな〜。
というわけで、日記は当分お休みです。
8月9日 洗濯

11日の早朝には、実家へ向かう予定。
ずっと干したかった布団がようやく干せて、シーツも洗濯した♪
7月下旬の愛知への旅行で、汚れたリュックも洗ったし♪
これで、気持ちよく出かけられるぞ〜♪
ただ、帰省する時は、旅行と違ってあれこれと持って帰るので、用意が大変。
日記を書いている場合じゃないんだけど(笑)
それにしても、暑い!昼間、本当に、ヤバイくらい(^^;)
室内って外よりも暑いし、節電と言って、倒れても困るので、
我慢出来ないほど暑くなったら、クーラーをつけるようにしている。
夜はだんにゃがいるから、殆どつけてるけど、1人だと気兼ねで(^^;)
さ!帰省の準備をしなくては!
8月8日 歯医者

朝、起きてみたら、腰の痛みはいい感じになっていた♪
ところで今日は、前回から3ヶ月経ったので、定期健診に歯医者へ。
腰がまだ痛いので、車と自転車のどちらで行こうか悩んだけど、
一通りの家事は出来たし、駐車料金が勿体無いし、自転車で(笑)
歯の方は、昔、治療して被せた所の下が、虫歯になっているか
どうか分からないので、そこが先生は気になっているらしい。
それから、神経を抜いた歯の手前の歯の神経も、気になってたけど、
体が弱っている時以外、痛みは無いので、治療はしないことに。
変にいじって、また痛くなっても困るし(^^;)
後は、きれいにして貰ったんだけど、結構、お金が掛かって、ビックリ。
定期健診って、こんなに高かったっけ…なんて(^^;)
また、3ヶ月後の予約をして、歯医者は終わり。
外に出ると、雨が降りそう!これは、マズイ!
ゲリラ豪雨になんて遭いたくないので、ひたすら自転車を漕いで帰った。
結局、雨は降らなかったけどね(^^)
8月7日 腰&目

朝、ベッドからおりる時、なんだか左側の腰に、鈍い痛みが…。
案の定、立ち上がったり、腰を曲げてから伸ばす時に、痛みが走る(TへT)
腰って言うか、腰からお尻、足の付け根って感じで。
度々、痛みが襲うから、人って、とにかく腰を使う生き物だと実感。
買物へ出かけても、商品を手に取る瞬間、ズキッ!と響くから、参った〜。
重い物を持ったり、カメの水を換えるのは、だんにゃにして貰ったけど。
昨日、腰がおかしいなぁ…って思っていたから、早めに湿布を張ればよかったなぁ。
しかも、目も充血してる…。
痒みは無いんだけどな…。撮り溜めたテレビを長時間見すぎたのかな?
ギックリ腰じゃないと思うけど、早く治るといいなぁ(^^;)
8月6日 口紅

私が使う口紅は、いつも同じ色。
若い頃は、時期によって使用していた色が無くなっていたので、凄く不便だった。
でも、最近使う口紅の色を、ずっと売っている化粧品店を見つけたので、
1本は買い置きしておいて、1本無くなったら、買う事にしている。
で、今回、無くなりそうなので、化粧品店へ。
ここは、大型店舗のテナントで、いろいろな種類の化粧品を売っている。
店員さんもスタイルがよく、化粧もバッチリ!
スッピンか?ってほどの化粧の私は、かなり気後れしてしまうのだけど、
口紅の為なので、仕方が無い。
店員さんが声を掛ける前に、見つけなければ!と、急いで売り場へ。
しかし、お目当ての口紅が見つからない(^^;)
とうとう、廃盤になってしまったか!?と思ったら、一段下の棚で発見!
こっちにも置いてたのね〜♪なんて手にした瞬間、
「何かお探しですか?」と店員さん。
「あ、これをお願いします(^^)」
スムーズに事が運んだぞ♪と思ったら、「こちらに掛けてお待ち下さい。」と。
前に鏡の付いたイスを勧められた。まさか、化粧をされてしまう!?
「口紅を買うだけですけど…(^^;)」恐る恐る言ってみたら、
「こちらで、お会計できますので(^^)」と。ホッ。
で、店員さんが電卓を打って、金額を見せてくれるのだけど、
0が、凄く多い(^^;)「ん?」みたいな(笑)
何度、店員さんが打っても、まともな数字が出ない(笑)
結局、口頭で。簡単な数字だったし(笑)
無事、口紅をゲットした♪
8月5日 青虫

クチナシの葉っぱが、青虫に食べられてしまって、クチナシは不憫な姿に。
しかも、ベランダが汚い!
見つけた青虫は、割り箸で挟んで、下の階の草むらへ投下!
ベランダのフンは、掻き集めて掃除(TへT)
これで、クチナシが枯れなければいいけれど。
でも、葉っぱに隠れてて、見つけていない青虫がいるかも!注意せねば。
って、どれだけクチナシの葉っぱが美味しいんだ!
8月4日 お肉

だんにゃの誕生日なので、美味しいお肉を食べに行った♪
入口のドアには、オーストラリア産と国産は××県のものを使用という張り紙が。
今、放射能が…っていう世の中だから、確かに気になる…。
うちが食べたのは、オーストラリア産♪柔らかくて、美味しかった〜(^^)
サラダバー、ドリンクバーもつけたから、満腹!
だんにゃの誕生日は、美味しい物が食べられるから嬉しい♪
帰りに、隣接している本屋へ。
私が買っている漢字のクロスワード雑誌が、最後の1冊だった!ラッキーだった♪
8月3日 ゴミ

朝、缶を捨てにゴミステーションに行くと、知らないおじいさんが、
アパートの植木の隅に座っていた。
挨拶したとしても、どこの人かも分からないので、会釈程度で済まし、
缶を麻の袋へ入れようとしていたら、
「手伝おうか?」と、言われた。
そこまで大変な作業でもないので、
「あ、いいです(^^)ホラ、手も汚れちゃうし(^^)」と、やんわり断った。
夕方、ベランダから下を見ると、朝のおじいさんが歩いていた。
どうも、朝夕、散歩をしているようだ。知らなかった。
8月2日 声

旅行から帰ってきたら、恒例のバタバタ(^^;)
朝は晴れていたから、たくさん洗濯をしたのに、10時位から雲が…。
でも、風が涼しかったから、少し掃除。散らかっている所だけ(笑)
こんなふうに、涼しいのが続けばいいのだけど。
そういえば、昼過ぎに、隣から奥さんの怒鳴り声が。
ベランダにいたから、凄く良く聞こえるんだけど、どうも子供が
食べた後の片付けをしないらしかった。
子供:「まだ、食べてるもん!」
奥さん:「食べてないじゃないか!お母さん、いつも片付けろって、
言ってるでしょうが!何度も何度も言わせないでよ!」
これを聞いて気付いたこと。
ママから「お母さん」って変え始めたんだな。
でも、子供はまだ「ママ」「パパ」って呼んでいるけどね。
8月1日 届け物

昨日の夜11時半に到着したので、今日は起きるのが辛く、9時半に起床。
昼前に出かけるから、旅行の洗濯物が、1回しか洗えなかった。
洗濯機を回しながら、身支度のドライヤーをかけていたら、玄関チャイムが。
鳴った?と思った矢先、ピ〜〜〜〜〜ポ♪ピ〜〜〜〜ポ♪と長く鳴った。
イラッときたけど、出てみたら郵便局。
書留だったから、出てよかった(^^;)
再配の電話をするの、苦手だから(笑)
上へ戻る

diary8月
8/29 神奈川県  新江ノ島水族館