2011年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
12月31日 フグ(後日日記)

夕方前に、だんにゃがこちらへ戻ってくるので、今日の晩御飯は鍋!フグ入り♪
こちらでは、安いフグがスーパーで並んで、普通に食べられるから、嬉しい(^^)
昨日買った豆腐、野菜も入れて、大満足の鍋だった〜♪
そういえば、大好きなラジオ番組を聞いていると、
「え〜♪ちょっと、待って〜♪聞いてないよ〜♪」なんて、気になるフレーズの曲が。
なんか、凄くクセになる感じで、何回も聞きたくなってしまった(笑)
12月30日 買い物(後日日記)

だんにゃが、夕方から友達と会う為に、実家へ戻るので、
それまでに、スーパーへ買い物へ。
こちらでしか買えないカップラーメンが、新聞広告で安いから、 それを目当てに♪
親に、「豆腐を買ってきてね。」って、家を出る時に聞いていたのに、
私の頭の中では、すっかり忘れていて(笑)
だんにゃに、「何か欲しい物がある?」って聞いたら、
「豆腐を買うんじゃないの?」と…。
そうだった、そうだった…みたいな(笑)
だんにゃがいなかったら、買いそびれてしまってたな(^^;)
そういえば、パソコンを持って帰っていたので、頑張ってみたけど、 殆ど進まなかった。
12月29日 到着(後日日記)

確か、朝の4時位に到着…。書き留めていなかったけど、それくらい。
それから、荷物をおろしたり、カメをいつもの大きな容器へ移したり。
その後、ちょっと眠ったら、私は母と近所のスーパーに買い物へ。
大好きなういろうを購入(^^)
名古屋とかのういろうと違って、細長くて、薄く、むにむに。
抹茶味が大好きなのだ♪
夏に買いそびれてしまったので、今回は食べる事が出来て嬉しい♪
そういえば、家の倉庫に「リカちゃんキッチン」と書かれた段ボールがあって、
凄く気になって、開けてみた。
埃がかぶって汚いから、母は触って欲しくなさそうだったけど。
ダンボールを開けると、新聞に何重にも包まれた箱が入っていた。
そこにも、「リカちゃんキッチン」と、手書きで書かれている。
どれだけ、几帳面なんだ(笑)
で、開けてみたら、確かにリカちゃんキッチン!!
文字だけ見ると、どんなキッチンだろう?って思っていたけど、中身を見ると思い出す。
そうそう!これで、遊んだ、遊んだ…。
でも、薄汚れているし、この際なので、処分することにした。
他にも、昔、使用していたWAXが、箱から出てきたから、振ってみると、カラカラ…。
これ、ハンネリだったんだけど…(^^;)
乾燥して、使い物にならないんだから、捨てればいいのに…。
というわけで、全部、捨てて貰う事に。
父は、置いとけ…って言っていたけど、捨てずにどうすんの(^^;)
母には、捨てるように、強く言ったから、大丈夫だと思うけど…。
ちなみに、うちの倉庫は、ガチャガチャと物が多いので、私としてはスッキリさせたくて。
母は、自分でやっていきたいタイプなんだけど、一向に、進まないから、
今回は、少しでも、倉庫の中の物を減らしてやろうと(笑)
これ以上は、触ると嫌がるので、止めたけど(^^;)
12月28日 出発(後日日記)

帰省する為、昼の2時に出発。
早めに出たせいか、意外とスムーズに進んだ(^^)
いつも夜か夕方だったから、ちょっと拍子抜けというか。
滋賀や関ヶ原辺りの雪も、道路脇にしか無くて、走りやすくて良かった♪
多賀SAに寄ると、人が歩かない所が、意外と雪が積もっていてビックリ(^^;)
寒いし(^^;)
ところで、私が来年、1人で実家へ帰る事があるかもしれないので、
間違えやすいジャンクションを、だんにゃに教えて貰いつつ運転。
でも、どうも、1人だと怪しそうだったけど…(^^;)
12月27日 終了(後日日記)

今日で、早朝バイトは終了。
皆に、寂しいと言われて、一員だったんだなぁ…と思ったり(^^;)
家に帰っても、帰省の準備が進まなくて苦戦した。
しかも、年賀状を書き終えたのも今日だし(^^;)2枚、書き損じたのにはガックリ。
あ、私は喪中だけど、だんにゃは喪中じゃないので、出すことにしたので。
ま、帰省の準備が進まないとしても、明日、帰るから頑張らなくては!
12月26日 交換(後日日記)

とうとう、明日は早朝バイトの最終日。
…の前に、今日はケーブルTVの機器の交換日。
だんにゃが帰国してから、トランクとか片付けていなかったから、
早朝のバイト後、必死で片付けた。
来客は、台所も通るから、買ったままの放置気味の水のペットボトルを
目に触れない畳の部屋に移動させたり。
TVがある部屋もガチャガチャしているから、せっせとお片付け。
予定は3時なので、2時までに…と、どうにか見せられるくらいになった。
が!2時半に電話が!
急遽、来る事になったので、必死でTVの部屋に置いてあった洗濯物を寝室へ!
移動させ終わった時、ピーポ♪と玄関チャイムが…。間に合ってよかった…。
機器を交換してくれる人、カメに興味があるみたいで、いろいろと話を
していたら、すぐに時間が経ってしまった。
でも、カメを飼うのは大変だから、おススメしないんだけどな〜(^^;)
勿論、可愛いけど、可愛いだけじゃ飼えないから、いろいろとデメリットを
話したんだけど、伝わったかな?
12月25日 傷(後日日記)

早朝バイトへ出勤するのに、車を駐車場から出していた時の事。
最近、駐車場付近の家が引っ越してきて、その家の車が止められるようになり、
その車にぶつけないように…と、気を取られて、何回も切りなおしていたら、
内輪差を忘れて、アパートの低い塀に、左側の後部座席のドアをガリッてしまった。
ショーーーーーーーーーーーーーック!!
でも、ここは冷静に、冷静に。わめくのは、バイト先に行ってから!
皆に聞いて貰えばいいのだ!
さて、出た方がいいのか、バックした方がいいのか。落ち着け〜!落ち着け〜!
自分なりに考えて、どうにかこうにか1回の傷だけで、出す事ができた(^^;)
で!着いたら、爆発(笑)皆に、聞いて貰った(笑)
凹む事件だったけど、皆に聞いて貰えるだけで、かなり気持ちが軽くなった。
だんにゃに怒られる!と思ったけど、「どうして、ここで?」とあきられるだけで、
一安心。本当に、どうしようかと思っていたから…。
その後、自動車の部品やメンテをしてくれる大型店舗に行ったら、
駐車場で、だんにゃが「あっ!!」と。
柱にクッションがあったから、傷はつかなかったけど、無かったらガリッていた。
う〜む。今日は、2人、変だった!!
12月24日 イブ(後日日記)

だんにゃが、海外出張から帰ってくる日♪
というわけで、早朝バイトを終えて、ある程度の家事を済ませたら、
ケンタッ○ーへ、お肉を買いに行った(^^)
早めの時間は、いつも道路が空いているから、今回も〜♪と思っていたのだけど、
土曜&3連休だったからか、道中の車が多かった(^^;)
駐車場が少なかったから、店内は大丈夫かな?と思ったけれど、
やっぱり、店内も人が多かった…(^^;)
渋滞にはまらないように様子を見つつ運転して、所要時間が1時間ですんだ(^^;)
でも、だんにゃが無事に帰って、一緒にお肉を食べられたのは良かった(^^)
あ、ケーキは、だんにゃが駅で、美味しい物を買ってきてくれた♪
サプライズ(お土産)に、だんにゃが、ブランドのマフラーとポーチをくれた。
ブランドに全く興味が無い私だけど、さりげなくて、使える物だったので嬉しかった♪
でも、私は何にも用意をしなかったので、申し訳なかったな〜。
12月23日 電話(後日日記)

携帯に、「+」印が付いた番号が掛ってきた。
見た事が無いので、出なかったら、家の電話にも同じ番号が。
これは、同一人物だ!と思って出てみたら、だんにゃだった。
海外から携帯に掛けると「+」が付くって、初めて知った(^^;)
そういえば、3連休の初日なんだけど、関係ないからか、ピンッと来なかった(^^;)
早朝バイトで、日時(曜日)指定を見ても、「ん?」って感じだった(笑)
12月22日 引っ越し

結局、ケーブルテレビの交換の予約が、月曜日になった。
来年も出来るとは言ってたけど、いつ実家から帰るか分からないし。
時間が遅くなりそうで、できるだけ早めに…とお願いした(^^;)
そういえば、昨日の午前中に届く荷物、夜の8時に到着。
こっちは、ねむねむ…状態で、ベッドに入っていたのに(^^;)
まぁ、届いたからよかったけど。年末だからねぇ。
そういえば、うちの駐車場の左前の空き家が、買い取られたらしく、
昨日、引っ越し作業をしていた。車も所有しているから、
また、うちが駐車場から車を出すのが、大変になるなぁ(^^;)
嫌だな。
12月21日 荷物

先日、ケーブルテレビから連絡をくれという電話があったので、
昨日から電話をしているが、つながらない。
作業は、火曜・水曜を除くってあるけど、電話も電話も通じないのか!?
そういえば、今日、早朝バイト先と違う所から荷物が届くはずが、来ない。
いつも、朝早いから、来てもいいように待っているというのに。
これを書いているのが、2時40分。
指定が今日なんだけど、届くのかな?
12月20日 良好

声の調子が良くなりつつある!
早朝バイトの皆が、回復しているのが分かるくらい(^^)
喉の痛みも引いてきた♪
明日は、早朝バイトが休みで、声を出さないから、もっと良くなるかも♪
そういえば、バイト先のドライバーさんが、私のアパートを知っていた。
普通なら、知っていてもおかしくないんだろうけど、
うちに関係ない所を回ることが多かった人だから、少しビックリ。
最近、うちの住所のルートを手伝っているから、誰かから聞いたのかな?
それにしても、うちが荷物を届けて貰うのって、年に、2〜3回程度。
だから、あそこがね…って、教えなくてもいいのになぁ(^^;)
12月19日 夢見

昨日の大根が効いてくれたのか、少し、声の調子がいい感じ♪
今日も、大根と蜂蜜を飲まなくては!
そういえば、今日の朝方の夢見が悪くて、1時間おきに起きてしまった。
早朝バイトまで、○時間寝れる〜って思っているのに、1時間おきって(^^;)
夜の喉も調子が悪くて、唾を飲むのがきつかった。風邪なのか?
12月18日 電話

ケーブルテレビから留守電に、機器を交換するから、
電話をくれとのことだった。
でも、今日は電話しなかった。
それにしても、この忙しい時に、交換だなんて。
そういえば、声は、全然良くならず。
今日は、大根をすって、蜂蜜と一緒に飲んでみた。
チリチリッと喉の奥の方がしたような気がした。
もしかしたら、良くなるかも♪
12月17日 声

なぜか、昨日の夜から声が出ない。
風邪をひいているわけじゃないのに。
早朝バイトへ行くと、「どうしたの!?」って、ビックリされてしまった(^^;)
一応、風邪薬を飲んではみたものの、変化無し。
仕方がないから、のど飴を食べてみるか…。
もしかしたら、声の出しすぎなのかも。
家で、こんなに声を出すことが無いもんね。
12月16日 不足

今日の早朝バイト、なぜか1名やって来ない。
ま、「休む」連絡の取りようが無いけれど、どうしたんだか。
皆、「いつも汗をかいていたから、風邪を引いたんじゃないの?」と。
そこまでチェックしてなかった(笑)
それにしても、昨日付けで1人いなくなったというのに、そこへ休みはきつい。
おかげで、やってもやっても、荷物が仕分けられなくて大変だった(@@;)
結局、最後まで来なかったし、どうして来ないのかも、分からないままだった。
明日、来てくれるといいんだけど。
12月15日 退職

年配の契約社員さんが、今日で辞められるということだった。
本当は、「させ」の字が入るのだけど。
1ヶ月以上前でもないから、理不尽な感じだけど、どうしようもないし。
長年頑張ってきたのに、なんだか解せない。
使い捨てじゃないのに。
本人を目の前にしても、信じられなかった。
何も用意してないし、このままか…と思ったら、
内勤の方が、営業所に設置している自販機の缶ジュースを渡していた。
そうか!私もお札を持っていた!
ということで、真似をして缶コーヒーを渡すことに。
エイッと押したら、冷たい(@@)!うっかり、冷たいのを押した(^^;)
気を取り直して、温かいコーヒーを購入。
折角なので、2本とも渡した(笑)
帰り際、その人は、温かいコーヒーを取り出し、ホッペに当てていた(^^)
帰りながら、車で飲むのだろう。
渡してよかった。
でも、やっぱり寂しいな。
12月14日 免許更新

今日は、早朝バイトが休みだったので、免許更新へ。
誕生日の前月からできるから、早々に行くことに。
この先、何があるか分からないから、行けるうちに行っておこうと思って。
日曜日に、だんにゃに行き方を教えて貰ったので、道順は万全。
残念ながら、雨だったから、天気は悪かったけど、車は少なくて。
7時50分に出発して、8時25分に到着。かなりスムーズだった(^^)
でも、いつも走らない道だったから、すごく緊張した(^^;)
講習は30分だったし、免許更新に要したのは1時間半。早いけど、疲れた〜。
でも、これで5年は行かなくていいし、今年の大イベントが終わって一安心。
写真の顔もいい感じに撮れていたから、本当に良かった〜♪
12月13日 映画

少し前に、テレビで放送していた悪人を録画していたので、
今日は、ゆっくりと見ることに(^^)
私の場合、日本映画を見ていても、すぐに飽きてしまうので、
今回はどうかな?って思っていたら、飽きることなく、見入ってしまった。
とにかく、出演者の演技がいいし、キャラクターがはまっていて、引き込まれた。
それに、スカイラインをたくさん見られるし♪
うちは、R32の方だったけど、それでも懐かしかったなぁ(^^)
この映画、見てよかった♪
内容を書く気はないので、なんだか軽い感想文になってしまった(笑)
そういえば、朝から左肩が痛くて仕方がない。
早朝バイトも、大変だったけど、我慢して頑張った。湿布で治るといいけど。
明日、休みだから、ゆっくり肩を休めよう。
あ、明日は、免許更新に行かなくては。
12月12日 出発

今日から、だんにゃがアメリカへ出張。
いつもは中国だけど、今回はアメリカだから、こっちも緊張する(^^;)
イブに帰る予定だから、それまで、私も早朝バイトを頑張らなくては!
家のことは、殆どやらないだろうけど(笑)
12月11日 買い物

明日から、だんにゃが海外出張なので、私の食料を買い出しに。
とはいっても、結局、カップラーメンを大量買いしただけ(笑)
家に、キャベツや大根があるから、これは、食べきる予定。
だんにゃが、出張から帰ってきても、家で食べる事って、殆ど無いし。
それに、帰省もするし。
食材を1人で食べきるって、難しいな。
12月10日 注意

「この荷物は、××だから、ここから持って行っちゃダメだよ〜。」と、皆に注意。
「は〜い。」と、皆の返事を聞いたから、安心して置いていたら、
忽然と無くなっている。
犯人は分かっているので、かなりイライラした。
他の人も、「やっぱり、そうだよね?」って感じで。
何人かで、荷物に背中を見せて作業して、振り向いたら無いという…。
ありえない。
しかも本人が、持って行った自覚が無いから、タチが悪い。
明日、明後日は、そいつが休みだから、気がラクだなぁ〜♪
12月9日 冗談

早朝バイトで、する事があって、ドライバーさんのそばを通ったら、
「おっ!いい所に。ちょっといいですか?」と言われたので、
「ダメ。」と返事。
「この荷物を、○○さんのBOXに入れて欲しいんだけど。」
笑いながら、「だから、ダメって言ったじゃないですか…。」
すると、「是非にとも、入れて下さい(^^)」とお願いされた。
勿論、冗談で言っただけで、ちゃん言われたことは するけどね(笑)
12月8日 HP

今日、そろそろHPをいじる気が出てきたので、やろうかな…と触ってみるも、
いつものページが開かなくて。
今まで使用していたパソコンがダメになり、新しいパソコンなんだけど、
以前とはかなり違っていて、いつものページが、どうしてもダメだった(^^;)
結局、断念してしまった。だんにゃに、教えて貰わないとなぁ。
それにしても、最近、寝ても寝ても眠い。HPも作れないし、さ、昼寝、昼寝。
※この日記は、後日日記で書いています。
12月7日 水族館

だんにゃが、創立記念日で休みだったので、東京のサンシャイン水族館へ。
館内はリニューアルされて、凄く変わっていて、人も多かった〜。
アシカのショーは、凄くユーモラスで、面白かった!
エイ達へのエサやりでは、お姉さんへのあいかわらずの懐きぶりに、感動した。
それにしても、水族館は落ち着く♪最近、気分が微妙だったので、癒された〜。
その後、大型の本屋へ。欲しかった城の本を一気買い!
ずっと買わない間に、廃版にでもなったら後悔するだろうし。
ただ、かなりの金額を使っちゃったけど…(T-T)
そういえば、夕方、月一のウサギくんがやって来た。
今日は、私も早朝バイトが休みだったので、どうせ来るなら、早く来て欲しかった。
ウサギくんの最中のバイトは、キツイからねぇ。
12月6日 洗濯

明日は、早朝バイトが休み。
なので、せっせとバイトで来ている服を洗ったけど、
天気が悪くて、なかなか乾かなくて困った(^^;)
昨日、いろいろとやっていて良かった…。
12月5日 晴れ

私がいる日で、久しぶりに天気が良かったから、手洗い物を一気に洗濯!
葬式に向かった時の袋物も洗濯したり、シーツも洗濯したり。
私がいなくて出来なかった、だんにゃが使用したトランクを水拭きをして、
天日干しをしたり…。
今日は、おばあちゃんの初七日、お饅頭をお供えして、手を合わしたり…。
早朝バイトから帰ってきて、いろいろと頑張ったから、疲れた〜(^^;)
そういえば、トランクを拭いたはいいけど、また出張が決まったんだよねぇ。
12月4日 敏感

葬式があり、早朝バイトの疲れもあってか、そっちが少し敏感になっている。
スーパーで、あるお客さんが近付いた途端、体に激痛が(@@;)
針で刺したような痛み、どんどんと背中を叩かれる痛み…。
かなりヤバかったので、すぐにそのお客さんから離れた。
すると、スッと痛みが無くなった。ヤバい、ヤバい、気をつけなくては。
というか、その人、どれだけいっぱいくっつけているんだろう?怖っ。
12月3日 昼食

早朝バイトをやっている時は、晩御飯にカレーを食べないようにしている。
私の場合、カレーを食べると、お腹を壊すから。
でも、今回は昼食。大丈夫かな…。そう思って、カレードリアを注文♪
凄く、美味しかった〜♪
昼食だったからか、自分で作らなかったからか、お腹は壊さなかった♪
12月2日 電話

実家は、携帯を持っていないので、出先だと公衆電話を利用する。
1日に、事を全部済ませたら、フェリーで帰ると言っていたのに、
昨日、全く連絡が無かった。葬式の後だけに、かなり不安だったけど、
連絡の取りようが無くて。
早朝バイトを終えて、携帯を見ると、実家から着信が。
早速、家に帰ってから、電話をしたら、昨日、無事に家に帰り着いたと。
どうも、私が早朝バイトをやっているから、遅い時間に電話をしたら、
悪いと思ったらしい。ちなみに、フェリーの公衆電話を利用したら、
ずっと話し中で、使えなかったらしい。
他の乗客も、「こんなに話し中なんて、あるわけがない!故障してる!」
なんて言っていたらしいから、壊れててつながらなかったみたい。
しかも、凄く風が強くて、かなりの揺れだったそう。
今まで何回も、フェリーに乗ってはいるものの、こんなに揺れたのは初めてらしい。
とりあえず、無事に着いて良かった〜。
12月1日 早朝バイト

昨日の夜の10時半に家に帰り着き、それからお風呂に入ったりと、
寝たのは12時前。
早朝バイトが6時からとは言え、4時45分位に起床だから、キツかった(^^;)
通夜&通夜前日の移動で殆ど眠れなかったから、仕方がないけれど。
早朝バイトは、手続きで聞いていたように、少しやり方が違っていたけど、
全然、大丈夫でホッとした(^^)
1名、新しい人がいたから、挨拶しようと思ったけど、鼻っからどうでもいいみたいで。
ああ。こういう人か。と、割り切ることにした。どうせ、1ケ月弱だし(笑)
ところで、昼過ぎに親から電話があって、滞りなくお墓等の手続きが終わったそうだ。
もしも、早朝バイトが無かったなら、私がそのまま一緒にいたかったけれど、
いることができなかったったので、凄く心配していた。だから、本当に安心した。
後は、親が家に無事に帰り着くだけ。でも、手続きの電話から、全然電話が無い。
どうなっているんだろう。
上へ戻る

diary12月