2012年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
1月31日 工事

だんにゃが海外出張なので、自分で買い物へ出かけなくてはいけない(笑)
朝のパンが無くなって、お菓子の蒸しケーキでやり過ごしてきたけど、
やっぱり、ごまクリームを塗った食パンが食べたーい(^^)
というわけで、仕方が無く買い物へ。
折角、普通の日の外出なので、去年の短期バイトの給料が入っているかチェック。
無事、計算していた位の金額が振り込まれていて、一安心(^^)
それから、少し遠めのスーパーへ向かったら、工事の多いこと(@@)
ここも?ここも?みたいな。うちの近所もやってて、いきなりう回させられたし。
3月までに、予算を使い切ってしまえ〜!って、感じなのかなぁ。
帰りは、だんにゃが良く使う近道を選択。初めて、1人で通った(^^;)
このルートは凄く狭いから、自分では絶対に通らない!って思っていたけど、
あまりの工事の多さに、通らずにはいられなかった。
おかげで、早く帰り着いた(^^)
久しぶりに、ちょっとした運転をしたからか、ドキドキした〜。
1月30日 薬指

朝、起きた時に、右の薬指に違和感が…。
すると、赤く腫れていて、腫れているから、曲げるのが痛い。
しもやけ?
どうして、寝ている間にしもやけになったんだろう?不思議。
1月29日 えー!?語

英語なんて、絶対に使わないと思ってた。
独身時に、実家が八百屋をやっていた頃(今は閉店。)、外国人に道を聞かれ、
つたない英語は使ったことはあった。「ストレート、ツゥーシグナル、ライト。」なんて(笑)
まさか、40歳手前で英語に接するかもしれないとは!!
全くもって勉強していないし、運転免許を取ることが大変そうで、恐ろしい(^^;)
とりあえず、インターネットで情報だけを得ておこうか…。
1月28日 一気に

ずっと再開させなかったけれど、一応、日々あった事はメモっていた。
なので、一気に後日日記を書いてみた。年末年始はまだ書いてないけど(笑)
というか、メモるなら、日記を書けって話だけど、
パソコンを開くこと自体が、ちょっと気が重かったというか…。
だけど、やらなきゃいけない事は、やらなきゃいけないし(^^)
ただ、以前みたいな「作らなきゃ!」なテンションは、まだ戻ってないんだけど。
そういえば、今日は朝から地震が多い。
大体、1日に1回感じるくらいなのに。また、大きな地震が来なければいいけど。
1月27日 再開

年末年始が終わって、1月中旬に日記を再開させようと思っていたけど、
長々と休んじゃうと、のんびり感が抜けなくて(^^;)
というわけで、ぼちぼち、再開させていこうと思います(^^)
のんびり、まったり、やっていきますので、今年もよろしくお願いします(^^)
ちなみに、今日の朝、顔をお湯で洗おうと思ったら、出ない!!
水の蛇口からは、水が出るのに、お湯の蛇口からは出なくて…。
洗面所、台所、お風呂、全部!!
一瞬、給湯機が壊れた!?と焦ったけど、インターネットで原因を探してみると、
どうやら、凍結らしい。
お昼前、ドキドキしながら出してみたら、出た!!
壊れてなくて、よかった〜(^^)
1月26日 ヤケド(後日日記)

昨日の夜、お風呂から上がったら、用意していた下着が足りない。
1人なんだし、裸でもいっか〜と、下着を取りに行った。
すると、腿が熱いっ!!!
洗濯物をかけている手前に置いているヒーターに、腿が接触してしまったのだ。
まさか、こんなことでヤケドをするとは思わなかったから、冷やさなかった。
だけど、念の為に、アロエ軟膏を塗って、上からティッシュで押さえておいた。
朝、ヒリヒリするから、取ってみると、赤黒い線になってる(@@)!
やっぱり、ヤケドだったんだ…。
ガックリしつつも、またアロエ軟膏をべったり。
風を当てるといけないと聞くので、上にティッシュで覆っておいた。
まさか、ヤケドするとはなぁ(^^;)参った。
跡が残らなければいいけど。
1月25日 出張&電話(後日日記)

だんにゃが、今日から海外出張。
朝の6時に家を出て駅へ送るのだけど、フロントガラスが凍ってる(^^;)
イモビライザーのセンサーを切るのに苦戦した…。
後は、解氷スプレーでフロントガラスをクリアにしたけれど、
少し走ったら、また凍ってしまって、またスプレー。
その後は、凍ることなくて一安心。
一応、道路も坂も凍ってなかったから、良かった〜(^^)
ただ、いつもは遠回りをして帰る坂道が凍っている可能性があるので、
来た坂道を通ることに。ただ、急坂なうえに、狭いから、上りは苦手で。
幸い、朝早かったから、1台もすれ違う事が無かったから、本当によかった。
そういえば、先日、モデムの件でメールを送っただんにゃだけど、
モデムを新しいものと交換する事になったようで、今日、送られてきた。
取り付け方を、だんにゃに聞いていたので、難なく設置する事が出来た。
そして、気になる電話の調子だけど、凄くいい!!クリア!!
こんなことなら、もっと早く交換して貰えば良かった。
いつも、「え?なんて?」が、多かったし(^^;)
1月24日 雪(後日日記)

昨日の夜、雪が降った(@@)しかも、雷は鳴るし!
雪が降る時に、雷が鳴るなんて、思わなかった!
だんにゃを迎えに行くのが10時前だったから、車には既に雪が…。
うわぁ…。こりゃ、明日積もるじゃん…みたいな。
道中、バリバリって変な音がするから、凍っている箇所もあって、
運転しててちょっと怖かった。
幸い、夜遅かったから、車も少なくて、無事に帰り着いて良かったけど。
で、今日の朝に積もっていたら、隣の奥さんと雪かきか…。嫌だな…。
そう思っていたら、そこまでじゃない!!
だけど、車の上には積もっているし、駐車場の前の雪も片付けた方がいいかも。
隣の奥さんもいないし、ラッキー♪
と思ったのに、隣の旦那が出勤する時に、私の姿を見られてしまった。
「すぐ、解けるわよ!!」と、自転車通勤の旦那に、言っていた。
だんにゃは、トレッキングシューズを履いて徒歩で行ったのに、
自転車で行くなんて、チャレンジャー!
さて、雪かき!いつもと違ったのは、道路!雪じゃなくて、氷だった!!
チリトリも歯が立たない。でも、このままだと凍ったままだし…。
仕方が無いから、長靴のかかとで、ゴッ!ゴッ!と当てて、割る感じに。
それでも、殆ど取れないけど、凹凸を無くすくらいは出来た(^^)
車の上の雪も下は凍っているから、上部の雪だけをすくっておいた。
これなら、解けるのも早いし♪
他の人は雪かきをやっていなくて、夕方、凍った道路に苦戦し、
雪かきを頑張っていた。今回は凍っているから、ガッ!ガッ!って、削ってた。
だんにゃが、明日から海外出張で、早朝に駅まで送らなきゃいけないけど、
道路が凍っていなければいいなぁ。どこから通っても、坂は避けて通れないし。
1月23日 カメ(後日日記)

最近、カメの容器を洗っている間の待機バケツから、カメが出るようになった。
以前は、取っ手を利用して出ていたから、取っ手を1ヶ所、父に切り取って貰った。
それ以後、出ることが無くて、安心して容器を洗っていたのだけど、
この頃、取っ手があった固い所を利用して、出るようになってしまった。
それでも、待機させるバケツがこれしかないし、シリコンのフニャフニャだから、
絶対に出るというわけではないので、今日も待機させておいた。
が!容器を洗い終えて戻ってくると、カメが出てる!!
「何、やってんの!!」と、すぐにバケツへ。
すると、ゴミみたいなものが、バケツに落ちてる。ナニ?紙?
その時、出ようと頑張っているカメがひっくり返った。
腹甲には、広告がべったり!!ゲッ!広告がついてる!!
「そのまま待ちなさい。」と、すぐに腹甲の広告を拭きとった。
バケツの下に敷いている広告を見ると、カメが居た所と違う場所の広告が 破れてる!!
ということは、そこから発見した場所まで移動したってこと(@@)!
いやぁ。広告の上だけの移動だけで、本当に良かった(^^;)
もう少し深いバケツ、買わなきゃいけないな…。
1月22日 電話(後日日記)

13日にも書いたけれど、うちの電話の調子がすこぶる悪い。
だんにゃにも電話の調子の悪さを知って貰うと、「これは酷い。」と。
というわけで、だんにゃに原因を突き止めて貰うことにした。
すると、原因はモデムらしかった。
一応、ノイズが無くなる方法は分かった。
だんにゃが、モデム先にメールを送ったらしいけど、どうなるのかな。
関係ないけど、いつも行くラーメン屋さんで、違う味を頼んでみた。
すると、美味しい!!いつも同じものしか頼まなかったから、
もっと早く冒険してみればよかったなぁ〜(^^)
1月21日 図書カード(後日日記)

最近、物を減らすべく、カード類も使おうと思っている。
というわけで、ポイントが付かない本屋で、図書カードを使用。
懸賞で当たったもので、ずっと温存しておいたもの。
2枚使用して、終わった1枚は処分して貰った。
どうしてだか、図書カードを使った後って、寂しい。
磁気がダメになった方が困るんだから、使った方がいいのだけど、
なんだか寂しいんだよねぇ。
まだまだあるから、また寂しさを味わうのか…。
1月20日 雑誌(後日日記)

最近、漢字のクロスワードをやっていないことに気付いて、またやりだした。
ナンプレばっかりやっていたからなぁ(笑)
本当は、こんなことやっている場合じゃないんだけど、
考えたくないから、現実逃避しているって感じで(^^;)
そういえば、1時頃、雪がちらちら降っていた。今年も積もる日があるのかなぁ?
1月19日 ゴミ(後日日記)

10日前から不燃物のゴミを準備し、朝、せっせと捨てに行った。
結構な量だったから、階段を3往復してしまった(笑)
とにかく、ゴミを無くしたいから、知らないおじさんが持って行っても 全然OK。
収集前に、少しでも減ったかどうか気になるけれど、ここはグッと我慢。
ウロウロしすぎると、知らないおじさんも持って行きにくいだろうし(笑)
そして、収集車が来た!結構、うちの所、長いこといるみたい!
いなくなってから、すぐに様子を見に行ったら、1つだけ残ってる〜!!
それは、パソコンのディスプレイ!!
今度、分解しなくては(^^;)
でも、その他は全部持って行ってくれたから良かった〜(^w^)
1月18日 音(後日日記)

バラバラバラバラ…と凄い音が聞こえるから、窓を見ると、
航空自衛隊のヘリが飛んでた。
長い間、飛んでいたけど、何かあったのかな?
1月17日 郵便受け(後日日記)

去年の短期バイトの時、うちに届けてくれる郵便受けに入れる便の事で、
お願いしておいた。
というのも、CDが入っているから、しっかりした台紙が入っていて、
うちの郵便受けに入らないから、いつも呼び出されてしまうのだ。
こっちとしては、いちいち呼び出されるのは億劫だし、
外出していると、電話をかけなくちゃいけないのも、嫌なのだ。
というわけで、中身を見せて、横の台紙部分を折ってくれれば入るから、
突っ込んでくれと、お願いしてみたのだ。
あれから1ヶ月、どうかな?と思ったら、ちゃんと突っ込んでくれた♪
良かった、良かった(^^)
関係ないけど、昨日のコンセント踏んづけた足の裏、まだ痛い。
1月16日 裏(後日日記)

朝、寝室の雨戸を開けようと思って、薄暗い室内を歩いていたら、
電気毛布のコンセントを踏んづけてしまった(@@)
これが、痛いのなんの!!
ここにあるツボ、どこの臓器だよ!!くらいに痛かった(TへT)
心なしか、ちょっと腫れているっぽい。
どれだけの衝撃だったんだか(^^;)
1月15日 スーパー(後日日記)

だんにゃとスーパーへ。
だんにゃが、カード支払い中、私は荷物のカゴをサッカー台へ。
人が多いから、選ぶこともなく、空いているスペースがある所へ。
隣の女の人、レジ袋に殆ど入れているから、もう終るだろう。
そう思っていた。
が、私が女の人の真ん前にある透明の小さなビニール袋を、横から取るも、
避けやしない。この時点で、イラッと来た。
普通の人なら、ビニール袋を取る時だけでも、体を移動させてくれる。
コイツッ!!
だんにゃが、荷物の袋入れを手伝おうとしても、そいつが陣取っているから、
スペースが無くて。
いや、終わるはずだから…と、女の人の荷物を見たら、出してる!!
レジ袋3つくらい入っているのに、1つの袋から荷物を出し始め、
また違う袋に入れ、また出して…の繰り返し!!
下から出てきたのは、エノキ!!そんなの入れたら、つぶれるわっ!!
コイツ、終わらねぇ!!
マジで、イライラした。あんなに要領の悪い人がいるなんて。
ビックリした。
1月14日 富士山(後日日記)

今日は、富士五湖巡り♪
出発時は、暗かったから、空の様子がよくわからなかったけど、
明けてくるにつれて、いい感じ(^^)
ただ、どこから巡ればいいか下調べをしなかったため、適当に向かってみた。
が!逆光の富士山!太陽の位置で、富士山の見えようが変わるなんて思わなかった。
というわけで、太陽を考えつつ、巡ることに(^^)
おかげで、どこへ向かっても、素敵な富士山が見ることができた♪
それに、それほど、雲が邪魔しなかったし♪
千円札の裏側の富士山は、ちょっと霞んだ感じで素敵だった(^^)
やっぱり、富士山っていい!日本人で良かった(^^)
1月13日 電話(後日日記)

実家の母へ用事で電話。
でも、携帯から。
本当は、家の電話でかけたいけれど、聞き取れないくらい雑音が
酷いことが多くて、ホトホト嫌になって。
相手側からかかった時はきれいなのに、うちがかけた時は、雑音がひどい。
実家から、「雨が降っているみたい。」と言われたこともあるくらい。
何より、笑い話も笑えなくなってきているのが、つまらない。
電話が壊れているのかな?
1月12日 靴(後日日記)

昨日の夜、だんにゃを駅に迎えに行ったのだけど、
水溜りの中に入った記憶が無いのに、家に帰ったら、靴下が濡れていた。
おかしいなぁ?そう思いつつ、靴下を脱いだのだけど、
今日、靴を見て分かった!穴が開いてた(笑)
長年履いていた革靴。ボロボロだけど、履きやすかったから、
捨てるタイミングが分からず、履き続けてきた。
でも、さすがに穴が開いてしまったら、無理。
これで、踏ん切りがついた。捨てるぞ!今まで、ありがとう!
ちなみに、今日のカメ、小さい甲羅が3枚取れた!スッキリ〜♪
1月11日 カレー2(後日日記)

昨日のカレー、私的には美味しかった♪
水っぽさも感じなかったし、シメジがプリプリしてて、いい感じだった。
冷蔵庫で1時間程度、寝かせてみたけれど、この効果は良く分からなかった。
ま、美味しかったから、ヨシ!
今日は、うどんを入れて、カレーうどん。
ダシは入れない、まさにそのまま(笑)
ところで、今日の朝は凄くいい天気だったのに、夕方4時位から曇って、 5時には雨が!
だんにゃを迎えに行く頃なんて、雪混じりに(^^;)
積もらなければいいけどなぁ。
そういえば、家に帰り着いたら、右足の裏が濡れていた。不思議。
1月10日 カレー(後日日記)

今日は、カレー♪うちは、ルーを溶かすだけなんだけど(笑)
今回は、エリンギだけじゃなくて、シメジを入れてみることに。
というか、以前、作ったことがあるけど、私がお葬式でいなくて、
食べられなかったんだよね〜。
だんにゃは、ちょっと水っぽいって言ってたから、どうかなぁ?
そういえば、あら熱を取って、冷蔵庫で少し寝かすと、1晩経ったみたいに なるって、
TVで聞いたことがあるから、これもやってみよう。
1月9日 ゴミ(後日日記)

今年は、部屋を本気で片付けたいので、使わない電化製品を処分することに。
というのも、10年以上経った物が多くて、売るわけにもいかないから。
ただ、うちの地域は20Lのゴミ袋なので、入るかどうかだけ…(^^;)
1番問題は、温冷庫。温める機能が付いているとは言っても、冷蔵庫でもあるし。
リサイクル対象品にならないのかな?と思って。
でも、一応出してみることにしたんだけど、袋になかなか入らない!!
スーパーの詰め放題で見かける袋伸ばしをやってから、再トライ!!
おおっ!どうにか入った!!でも、所々が破れてる…(^^;)
そこは、ご愛敬、ガムテープやらセロハンテープで、補強、補強(笑)
もしかしたら、知らないおじさんが、持って行ってくれるかもしれないし(笑)
小さめのオーブントースターは、ギリギリ入ったし、電気ポットも余裕だけど、
パソコンのディスプレイが足が邪魔で、なかなか…。
足の部分をはずして、ディスプレイと一緒に袋へ。すると、余裕〜♪
私が若かりし頃に使用していたワープロも、分解してゴミへ。
他にもカーコンポとか、諸々で、いっぱいになってしまった(^^;)
ゴミの日は、来週だ。どれだけ持って行ってくれるかなぁ。
そういえば、ラジオで「注文の多い料理店」の朗読が流れていた。
最後の2Pが読まれなくて、最後がどうなったのか気になる〜!!助かったのかな?
1月8日 交換(後日日記)

今日は、愛車のオイル交換とバッテリー交換へ。
家を出たのが遅かったから、開店時間に間に合わないかも!?
って、心配だったけど、ギリギリ大丈夫だった。
遅くなってしまうと、待ち時間が半端じゃないから、本当に良かった。
ところで、以前つけていたバッテリー、前オーナーがつけたものだから、
いつのものか分からず、寿命がサッパリ「?」で。
大きなバッテリーだから、迂闊に変えると勿体ない気がして。
でも、今回は、車検の年だし、だんにゃが海外出張が多いし、
いざ、私が乗ろうと思っても、動かなくなっても困るので、交換することに。
今回は、目で見てわかるバッテリーだから、便利(^^)
これで、大丈夫かな?って不安にならないからいいな♪
1月7日 七草(後日日記)

今日は、七草♪
なんか、こういう行事って、日本独特のものだから、素敵だなぁ…と
改めて思ってしまった(^^)
そういえば、スーパーで七草を買うべく、見ていたら、
若いお母さんと小学生であろう子供が、そばにいたんだけど、
「七草かぁ。」と言って、七草が雑炊になった真空パックのやつをカゴヘ!
えっ!?作らないの?
ちょっと、ショックだった(^^;)
という事は、子供が本当の七草を知ら ないまま育つということで…。
折角の行事なんだから、やってあげればいいのに。
1月6日 リズム(後日日記)

今日から、だんにゃが出勤だけど、リズムが戻って来ないな〜(^^;)
大体、実家では料理もやんないし(笑)
晩御飯か〜なんて思ったけど、良く考えたら、今日のメニューは切るだけ(笑)
リズムも何も無いってね。
1月5日 到着(後日日記)

朝の3時過ぎに、無事に到着。
滋賀や関ヶ原辺りの雪にはビックリしたけど、何事もなくてよかった(^^)
今年、どうなるか分からない転機になる年。
だからと言って、何から手をつければいいのか「?」状態で(^^;)
とりあえず、毎年書いている抱負の「部屋を片付ける」をやっとけば、
いざという時、どうにかなるかな(笑)
ところで、ずっと台所の水道が水が漏れていて、かなり不便だった。
というわけで、新しいコマを購入。いつもは黒色を買っていたけれど、
白色の物を選択。形は同じで、色が違うだけのような気がするのに、
なぜか値段が高くて。ということは、いいかも?と思って。
で、早速、だんにゃに交換して貰ったけど、水漏れは直らなかった。
一体、どこを修理すればいいの?
1月4日 出発(後日日記)

お昼の12時に実家を出発。
滋賀や岐阜辺りになると、雪がひどい、ひどい。
だんにゃが運転するのが大変だった〜(^^;)
私は、いつもと同じで、帰りはぐぅぐぅ寝てたけど(^^;)
でも、愛知へ入ると、カラッとしていたし、関東も晴れていたから良かった♪
1月3日 お寿司(後日日記)

今日の晩御飯は、近所の回転寿司。
とは言っても、持ち帰って食べるわけだけど。
新聞の折り込み広告を見ると、電話注文ができるらしい。
これはいい!と、皆で食べたい物を決めて、母が注文の電話を。
最後に、何時、出来上がるか聞いてみると、1時間半後!!
関東だったら、そんなに待てないよ!!
でも、電話注文してしまったから待つしかない。イライラしてしまった(笑)
今度は、直接行って、頼んだ方が早いかも。
だけど、お寿司は、各自好きなものだから、大満足!
思ったより小さめだったから、少し物足りない感じもしたけど。
初めてだから、どんな大きさか分からなかったし。
そういえば、お昼、ドライブをしたのだけど、凄く変わっている所と、
全然変わらない所があって、感慨深かった。
結婚して関東へ出てきて、10年近く経っているんだもんね。変わるよね…。
1月2日 ライト(後日日記)

実家へ戻る途中、ホームセンターで、電池で動く簡易的なLEDセンサーライトを購入。
母が欲しいと言っていたのを聞いていたし、玄関のタタキが暗いから、 便利かと思って。
本当は、立派な物を考えていたけれど、ずっとコンセントに刺さなきゃで、
古い家だから、通電しっぱなしは危ないかもと、却下。
電池式もあったけど、「真っ暗じゃないと点きません。」って書いてあったから、
それもどうかと思って、却下。
結局、簡易的で安価な物を買うことにした。
でも、母が欲しがっていたのは、外に付けるタイプだったみたい(^^;)
だけど、通電しないとダメということ、電池は真っ暗で…と説明をすると、
なぁんだ…って、残念がっていた。いや、当たり前といえば、当たり前なんだけど。
普通、センサーライトって、通電しっぱなしじゃないと、意味が無いもんね。
でも、タタキが明るいから、靴の脱ぎ履きがしやすくて、私が嬉しい(笑)
30cm以上は、段差があるからね(^^;)
1月1日 正月(後日日記)

今年はうちが喪中なので、初詣はパス。
なので、いつもは大慌てだけど、今日は昼くらいまで、ゆっくり。
その後、大型店舗へ向かうと、関東と同じくらいの賑わい(^^;)
福袋を売りたいお姉さん達が、メガホン持って、大声で宣伝。
絶対に、次の日、声がつぶれているだろうな…(^^;)
うちは、いたずらに物や服を増やしたくないので、出来るだけ見なかった(笑)
勿論、気にはなるけどね。
買ったのは、関東では買えないカップラーメン(笑)←正月から買うかって感じだけど。
その後は、だんにゃの実家へ。
美味しい物を堪能したのでした♪
上へ戻る

diary1月