2012年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
2月29日 雪

朝から雪!だんにゃを駅まで送るのに、車のガラスの雪をほうきで落としたけど、
既に重さを感じるほど(^^;)
不安な坂道は、まだ大丈夫だったので、無事に、だんにゃを駅まで送り届けた。
その後、どんどん雪が降ってきたから、家に到着後、車の雪を落としておいた。
が、お昼前に車を見ると、もう積もってる!!
明日の朝9時に、海外引越しの見積もりの為に、運送会社が来る予定なので、
朝、積もっていたら、雪を落とす作業が出来ないかも…と思って、
第2段の雪おろしをすることに。大粒の雪だったから、傘を差しつつ(^^;)
1時位に、車の雪の状態を見てみると、隣の奥さんが、傘を差しつつ、雪を落としていた。
うちの車はというと、全然、雪が無い♪わ〜い♪
夕方、すっかり雪は解けてしまっていたから、もしかしたら、雪かきしなくても、
良かったかも(^^;)
ま、今回は、隣の奥さんと一緒にやらなくて済んで、ラッキーだった♪
ただ、夜、体全体と喉がかなり痛くなって、微熱が熱に発展しないか、ヒヤヒヤした(^^;)
2月28日 パスポート

先週、パスポートの申請をし、今日は受け取る日♪
申請は、隣の市に行かなくてはならないけれど、受け取るのは、住んでいる所の駅付近。
なので、朝から受け取りに、向かった。
受け取る所がある建物は、駅の中を北側から南側へ進んだ隣。行きはスムーズだった。
パスポートを貰うのも、人が殆どいなくて、すぐだったし、簡単に受け取る事ができた♪
が、帰る為に、南側から北側へ向かおうも、なぜか南側へ出てしまい、外を歩く羽目に。
南側は、風が強く、凄く寒かった…(TへT)
また駅に入って、案内表示を見ても、北側の表示は無く…。
逆に行けばいいんだから、こっちだよね?と進んでいくと、見覚えのあるお店が!
ようやく北側に出る事が出来て、一安心(^^;)
北側は、風が弱くて、歩きやすかった…。
家に帰り着いたら、ちょっと喉が痛い感じ。南側の風にやられてしまったのかも。
私のパスポートが出来て、本格的に進みそうな感じだなぁ〜。
2月27日 本

海外引越しに備えて、だんにゃの本を、整理して貰う事に。
ダンボールに入れたまま、押入れの奥に仕舞い込んだままだった本。
専門的な物が多いけれど、だんにゃの分別の結果、殆どを処分する事になった。
その決断が気持ちが良かったので、明日、私も仕舞い込んでいた本を処分しよう!
朝、仕舞い込んでいた本を見たけれど、今後、殆ど読まなさそうな本が多く。
かなりシミがあるものの、ハードカバーだから、捨てるのは勿体ない気がして(^^;)
かと言って、売れないだろうし。
でも、明後日、古紙の日だから、絶対にいるもの以外、思い切って捨てよう!
2月26日 買い物

最近、買い物に疲れてきた(^^;)
1日に何軒も行かなきゃいけないし、義務的だし、普通の日用品ばかりが、面白くない。
昨日は、電子辞書や靴が買えたから、良かったけど…。
絶対にいるものだけを買っているつもりだけど、金額が半端じゃない。
うちと同じ渡航先の人のブログを見ると、無い物だらけらしく。
備えあれば…ということで、大変な量を買い込んでいる。
はてさて、引っ越しの容量に収まってくれるのかな?
2月25日 ラーメン

だんにゃが、海外出張に行く前に、気になっていたラーメンを食べる事に。
1度食べたラーメン屋さんで、その時は、おススメのラーメンを注文。
その時の他のお客さんが、カレーを注文。激辛の為に、食べきれず、
パック詰めして貰っていたのだ。
店内のメニューを眺めると、激辛カレーラーメンもある!
食べてみたい!どんな激辛なのか!
気になって仕方が無かったので、今日は注文♪
カレーがのったラーメンで、激辛というほどの辛さでは無くて、美味しい辛さ♪
でも、顔に汗をかいたから、結構辛かったのかも?舌では、そこまでじゃないけど。
ただ、ここのラーメンの麺の量、私にはかなり多くて、全部食べるのが大変だった!
次は、ミニカレーを頼もうかな(笑)
ところで、ずっと探していた電子辞書、欲しかったバージョンの新品をゲット!
殆どのお店は、展示品限りだったのに、ここは新品、安い金額で買う事が出来た♪
これで、いちいち辞書を引かずに済むぞ(^^)
頑張って使わなくては♪
そして、ずっと探していた形&紐の革靴を発見!試しに履いてみると、履き心地がいい!
日本製で、職人さんが作った物らしい!なるほど!!
去年買った革靴は、かかとがフニャフニャで、長時間歩くのが大変だった。
でも、黒の革靴に出会えたのは、これが久しぶりだったので、お出かけ用。
その後、値段が安い黒の革靴を発見。ただ、薄っぺらく、べた靴。
普段履きにすればいいか…と思って、購入。
でも、足の裏に滑り止めが殆ど無いから、滑りやすくて、運転もしづらかった。
それから、ようやく探し求めていた形を発見♪適度なヒールも、滑り止めもある。
というわけで、購入。いつまた買えるか分からないから、もう1足欲しいかも(^^;)
2月24日 シュレッダー

天気予報で、気温が高くなると言っていたけど、
だんにゃを駅まで送る朝は、ひんやり。
でも、送り届けた後は、少し暖かい感じ。
少しずつ、春になってくれるといいのだけど。
そういえば、昨日片付けた書類等を、シュレッダーで処分。
シュレッダーにかけたゴミって、袋に捨てると膨らむから参る。
ゴミの量が、半端じゃない(^^;)
普段なら、1週間に1回、ゴミを捨てればよかったのだけど、
今週は、ゴミの日の度に捨ててる。
いい事なんだろうけど。
そういえば、3/1に、海外引越しの下見&見積もりに、運送会社が来るそうだ。
だんにゃの荷物が先なので、だんにゃが持って行く物を出しておかなくては。
それにしても、漠然としているから、何を出せばいいのやら…(^^;)
2月23日 書類

明細やちょっとした物等の書類を、絶対にいるものだけに選別。
年賀状も、結構たまってきたので、私宛のハガキも選別。
合わせたら、結構な量(^^;)塵も積もれば…ってやつ。
夜、だんにゃ宛ての年賀状、だんにゃに見て貰わねば。
ダンボール箱に入れておいたんだけど、かなりの重さだったし…。
明日、一気にシュレッダーで処理しよう。
こんな事しかやっていないけど、片付ける事って大事と思って、 頑張ろう。
2月22日 お雛様

今日は、お雛様を出した(^^)
うちは、達磨の形のお雛様なので、シンプルな物。
小さな机にお雛様柄の手ぬぐいを敷き、お雛様を並べて、ひなあられを横に置き、
桃の花の造花(ケーキについていたやつ)を飾って終わり。
海外引越しには持って行かず、実家に預けるので、今年で最後。
ちょっと寂しいけど、荷物が無くなった時の事を考えると怖いし(^^;)
実家だったら、飾ってくれるだろうから、お雛様も喜ぶと思う。
来年のお雛様、ケーキくらいは食べたいな(笑)
そういえば、、以前からちょこちょこ、パソコンを捨てるべく、分解した事を書いている。
今日、来月の不燃物の日に出そうと思って、ハードディスクが入った箱?を分解した。
これが、なかなかの曲者。
かなり苦労したのに、結局、外側の箱はビクともしなかった(^^;)
中身はどうにか頑張ったけど、箱みたいなやつは、絶対に既定の袋に入らないよ…。
外側は、引っ越しの時に運送会社に引き取って貰えるといいな(^^;)
後は、分解した物をゴミ業者が持って行ってくれるかどうか。
というか、先週、不燃物の日だったんだから、一緒に捨てればよかった(TへT)
2月21日 音

今日は、日曜日に、写真屋で頼んでおいたビザ用の画像の出来上がる日。
今日でなくてもいいけど、気になるので、出来上がり時間に、貰いに行った。
駐車場にバックで止めている最中、「グワシャ!」という嫌な音が!!
えっ!?後ろが当たった?何も無い事を確認し、バックしたんだけど!?
恐る恐る外に出て、車の後ろを見てみると、何も無い…。
凄い音がするんだから、どこかに傷があるに違いないのに、きれい。
ホッと一安心。
それ以前に、当たる所なんて何もない。
車止めがあるから、後ろのフェンスに当たるとも思えない。
なんだか腑に落ちない。
すると、横の道路を走るトラックの積載物から物凄い音がした。
もしかしたら、こういう音を勘違いしたのかも?
ま、車が無事でよかった…(^^;)
2月20日 パスポート

朝、パスポートを申請する為に、隣の市へ。
だんにゃに、会社を午前中休んで貰い、連れて行って貰った(^^)
早めに向かったから、申請書を書き終わって、受付で並んでも、
そんなに待つ事は無かった♪
心配していた写真も、無事に通ったし♪
パスポートを貰う時の引きかえの紙を貰うのに、呼ばれるまで ソファーで待つことに。
すると、さっきまで殆ど並んでいなかった受付が、長蛇の列に!
ちょっと時間がずれただけで、こんなに増えるとは。早く来てよかった(^^)
それにしても、不思議なのが、受付に来る前に、写真や身分証明を
出しておくようにっていう表記があるのに、用意していない人が多い。
「写真を1枚お願いします。」と言われて、ゴソゴソ出してみたり。
4枚一緒になったものを出す人もいて、ビックリ(@@)
でもこれは、この近くの証明写真の機械で、自分で撮ったから…という事を
だんにゃに聞いて、なるほど!と納得。
証明書になる免許証を出そうと、財布とか鞄の中から出すから、時間がかかる。
どうして、用意しておかないの!って、言いたくなる(笑)
それにしても、写真の規定は厳しいらしく、家族分のパスポートの申請に来た
お父さん、「この写真は、顔に影があるので、撮り直して下さい。」と言われていた。
折角、申請書に写真を張って、持って来ていたのに。
また来なきゃいけないんだねぇと思ったら、気の毒だった。
さて、パスポートの受け取りは、自分の住む市で貰う事を選択。
出来上がりは、28日。
これで、面倒な事は終わったぞ〜(^^)
夕方、歯医者へ行ったのだけど、やっぱり神経を抜くのは止めておくことにした。
引っ越しが、どうなるかわからないし。気になる所を直して貰って、これで終了。
もし来れたら、引っ越す前に、もう1度クリーニングしよう…ということだけど、
いつ行けるかな。
2月19日 写真

パスポート、国際免許、ビザ用の写真を撮る為に、チェーン店の写真屋へ。
ビザ以外、自分で証明写真の機械で撮ることもできるけど、私はこれが苦手。
バイトの履歴書に使用する写真、目線が、いつも上を向いているから(^^;)
だんにゃもビザ用がいるから、一緒に写すことに。
パスポートの写真の規定が厳しくなったらしく、
私の前髪が、目に引っかかるっぽい感じで、怪しいらしかった(^^;)
なので、できるだけ目がはっきり見えるようにして撮影。
確かに、最近、前髪が鬱陶しいとは思っていたけど、写真を撮ると思って、
わざと切らなかったのに。こんなことなら、切っておけばよかった。
ビザ用以外、背景に規定が無いらしいので、ビザに合わせた背景で撮影。
パソコン画面に、4枚の画像を出して貰って、気に入った1枚を選択。
私の場合、どれも同じに見えたんだけど、最後の写真を選択。
「目をはっきりと開くように、意識して下さい。」と言われたもの。
どうも、目が悪い人は、カメラに向かうと、目を細めてしまうらしい。
確かに、若干、違う気がしたから。
そんなに時間がかからず、写真は出来あがり、焼き増し用の画像も貰った。
ビザ用の画像は別に注文。これは、火曜日に出来上がるから、また後日。
写真屋だけに、まともな写真が写せたし、顔も大満足♪
後は、パスポートの時に、前髪の事を指摘されなければいいなぁ(^^;)
その後は、買い出し。1回の買い物に、1万円以上使うのって、良心が痛む。
2月18日 帰国

今日は、だんにゃの帰国の日。朝早い時間に到着するというのに、
雪が積もってる!!
朝の6時半から、車の雪をおろし、どうにか7時に駅に迎えに行くことができた。
道はそこまで雪は積もっていなかったけど、凍結が怖いから、慎重運転で。
車は大丈夫だったけど、バイクが、何度も転びそうになってた(^^;)
マ○ドナルドで、朝食を食べたんだけど、駐車場から店内までの道路が、
凍ってる所があって、滑るかと思った(^^;)
その後、一旦、家に帰って、それから買い物へ。
だんにゃがまた海外出張になりそうなので、できるだけ買い出しをしておくために。
ドラッグストアで、3万円以上になった時は、ゾッとした。
2月17日 明日

明日は、だんにゃが帰国する日。
毎日、スカイプをやっていたから、久しぶりって感じはしないけど(笑)
2月16日 ゴミ

昨日も書いたけど、今日は不燃物の日。
パソコンのディスプレイ、分解したものの、回収してくれるか不安で。
始め、ゴミ袋の口を結んでいなかったので、不味いかも?とくくりに行って。
パソコンのスピーカーが入った袋は、スカスカだから、くくっておいたんだけど。
回収車が去った音が聞こえた後、ドキドキしながら見に行ったら、何にもない!!
やった〜♪
さ!引越しするであろう日までに備えて、不燃物等は、早めに片付けないとな〜。
そういえば、歯の神経を抜こう!と決めていたのだけど、今日は、なぜか
不安の波が凄く押し寄せてきて(^^;)
引越しの日までの治療がギリギリだし、まだ我慢しておきたい気がする。
どうしよう…。

※どうでもいいけど、年末年始の後日日記をUPした(^^;)興味のある人はどうぞ…。
2月15日 早起き

月曜日も早起きだったけど、今日も缶を捨てる日なので、早起き。
目覚まし時計は、セットしていなかったんだけど、「カチッ!!」の 音で目が覚めた(^^)
おかげで、缶を捨てる袋は、先客があったものの、スカスカで余裕で 捨てる事ができた♪
そして、今日はテレビ番組の週刊誌が出る日。
近所のスーパーは、レジだけでも凄く混むので、少し遠めのスーパーへ。
おかげで、空のダンボールを3個ゲットしたし、いつものスーパーよりも
30分も早く家に帰り着く事ができた(^^)
レジがスイスイっていうのは、気分がいい♪
あ、明日も、早起きをしなくては。
不燃物の日なんだよねぇ。パソコンのディスプレイ(分解済み)や
パソコンのスピーカーを、回収してくれるといいんだけど。
2月14日 歯

昨日、歯医者の検診に行ったわけだけど、その時の事を。
海外赴任について行くという事は、病院の不安もあるわけで。
1番困るのが、歯医者。
神経を抜かずに、温存していた歯があるから、それが不安の要素。
先生に海外に行くかも…ということを話したら、
歯の治療は、国によってやり方が違うという話をしてくれた。
私が行く所は、どうやら治療費がバカ高いということ。
治療費は日本と違って、「万」単位らしい…(^^;)
日本のような保険が無い為、自分が入っている保険が、
歯の治療をカバーしてくれるかというのも、大事らしい。
そして、神経を抜くという治療、これもあちらではしない…ということ。
日本は、神経を抜いて、歯をギリギリまで残す…という治療をするけど、
あちらは費用が高い為、神経を抜かずに、歯を抜いて、インプラントらしい!
うひー。
歯を抜くなんて!!親知らずならともかく!!
体調が悪い時、神経が疼くから、いつかは抜かなきゃだろうな…と
思っていたから、いっそ、神経を抜いていった方がいいかも(^^:)
というわけで、来週、神経を抜く治療を開始。
いつ、歯医者に通えなくなるか分からないし、
私の場合、治療が長引くのもあって、始めるなら早い方がいいだろうと。
神経を抜くあの痛みをまた味わうのか思うと、げんなりする。
でも、異国の地、言葉も通じない相手に治療されるよりはいいか…(^^;)
どうでもいいけど、今日の朝、顔を洗っていたら、右の小指が鼻の穴に入った。
かなり痛かった(TへT)
顔を拭いていたら、タオルに血が…。
鏡を見ると、鼻血が…。参った。
2月13日 鍵

今日は、久しぶりの歯医者の検診日。
ずっと自転車を動かしていないので、空気を入れる事に。
折角なので、だんにゃの自転車も空気を入れておこう…。
自分の自転車を終えたら、だんにゃの自転車。
まず、後輪…と思ったら、空気入れの口が上になってる。
鍵をはずして…。あっ!チェーンロックしてる。
あえなく、撃沈。
空気を入れずに、鍵をまた閉めて…。
って、鍵が抜けない!?どうにも、こうにも抜けてくれない。
触るたびに、カチャン!と半円形の棒が解除されてしまう。
あまりにも、カチャカチャ上がるから、1人で笑ってしまった。
結局、自分でどうにかして鍵を取るのを諦めた。
チェーンロックしているから、すぐに自転車泥棒に遭う事は無いだろうから。
だけど、駅の駐輪場の利用の権利が、3月いっぱいまであるから、
自転車が無くなったら、どうしようか…って不安はあったけど(^^;)
その後、だんにゃに、スカイプを使用して、鍵を抜くコツを伝授して貰い、
歯医者から帰ってきて、試してみたら、抜く事ができた(^^)
いやぁ、本当に良かった(^^;)
毎日、何も無い日の繰り返し…と思っていたけど、こんなところに罠が あるとはね(笑)
2月12日 分解

先月、パソコンのディスプレイを不燃物の日に出したのだけど、
持って行ってくれなかった。
仕方が無いので、持ち帰ったのだけど…(^^;)
今週、また不燃物の日があるので、分解する事に。
これが手ごわい!!なかなかバラバラになってくれなかった(TへT)
プラスチックをバキバキ壊して、どうにかバラバラにできたけど、
本当に大変だった。
去年の11月(だったかな?)に、パソコンの部品で手を切ったので、
かなりピリピリしていたけど(^^;)
プラスチック部分は普通のゴミに捨てて、燃えない所を不燃物へ。
さて、全部回収してくれたらいいんだけどなぁ〜。
2月11日 トイレ

いつものように、トイレで用をたした後、ジャ〜ッと流したら、
いつもと違う。
なかなか流れず、水がどんどんと上に上がってくる!!
こういう事は、何回かあった。
でも、今回は、その何回かとは、何かが違う。
どんどんどんどん…水が上がってくる!!
いつもなら、そこで、ゴポゴポでしょ?
って、所を越えて、水が上がってくる(@@)!
ああ。縁(内側の汚れがたまったりする所)まで上がって来そう〜!!
いや〜!!
その時、小さな音で、ゴポゴポゴポ!
やった〜!!流れた〜(T□T)
念の為に、もう1回、水を流しておいたら、まだ少したまっていたのか、
大きな音で、ゴポゴポゴポ!
これで、開通だ(笑)
これからは、あまりトイレットペーパーを使わないようにしないと…(^^;)
2月10日 辞書

昨日、ネットの英語で書かれたニュースをプリントアウトして、
辞書を引いて、自分なりに訳すも、最初の方だけで、「?」状態。
簡単な言葉も分からないし、電子辞書を持っていないから、引く時間もかかって。
結局、全部、訳しきれなかった。
今日も頑張ってみたけど、やっぱりダメダメ。
もう、嫌になってきてる(笑)
今まで、電子辞書なんて、絶対に要らないと思っていたけど、
やっぱりあった方がいいみたい(^^;)
手続きとかの時、書類に知らない言葉を引くのに、チョチョイで出るみたいだし。
辞書じゃ、持ち歩けないもんね…。
ただ、電子辞書って高い(^^;)
欲しいって思った物が、ビジネスマンでもないのに、ビジネス対応の物だし(笑)
ま、だんにゃが使う事もあるかもしれないもんね(^^)
だんにゃが、海外出張から帰ってきたら、電器屋に連れて行って貰おう!
そういえば、6日に戸籍謄本の申請書を送ったのだけど、今日、戸籍謄本が届いた!
海外って、こういう手続きって、微妙らしいけど、さすが日本!キッチリしてる♪
2月9日 しもやけ

最近なぜか、右手が冷たい!
しかも、右手の薬指がしもやけになっているみたいで(TへT)
我慢できる範囲の家事で、水を使っているのが良くないのかな?
薬を塗ってはいるものの、なかなか良くならず…。
腫れ上がった手を見ると、右手だけ太った人みたい(^^;)
2月8日 買い物

だんにゃが、いつも買っていてくれたテレビ番組の週刊誌が、 水曜日に発売日。
海外出張でいなので、スーパーに買い物へ。
この年になっても、漫画雑誌は止められないので、一緒に購入することに。
とは言え、スーパーに置く漫画は限られているので、あるかな?
って不安だったけど、週刊誌も漫画も無事にゲット!良かった〜♪
2種類の漫画が置いてあるとは思わなかったから、本当に良かった(^^)
ところで、一気に話は変わって。
だんにゃの海外赴任には、ビザが必要。一緒に行く私も、勿論、必要で。
ここで、必要な書類に戸籍謄本がいるわけで(^^;)
なぜかというと、だんにゃと私が結婚しているという証明が、戸籍謄本。
ちなみに、普通は、戸籍謄本を取り寄せて、自分で英文にするみたいだけど、
うちは、だんにゃの会社がやってくれるので、凄く嬉しい(^^)
というわけで、月曜日に行ったのに、また郵便局へ行く羽目に。
(※居住地に本籍を変えていなかった為、戸籍謄本を取るのに
本籍がある市へ、請求しなくてはならない為。)
こんなに日が近いなら、一緒に取っておけばよかった(TへT)
2月7日 車

朝、かなりの雨。
雨の音が心地よく、月一のウサギ君が来ていたのもあって、
隣の雨戸を開けた音も気にならず、8時半まで寝てしまった(^^;)
昨日、郵便局へ行っておいて良かった〜(^^)
ところで、海外で生活をするのに、車は必須。
聞くところによると、現地の方は、高い車を買っている人が多いらしいけど、
こっちは、何年、海外で住むか分からないので、出来るだけ安い方がいい。
最初、中古…って考えていたけど、やはり日本製の新車が、安心らしい。
(すぐ壊れちゃうって話だから。でも、信憑性は「?」。)
というわけで、すぐ買うわけじゃないけれど、今からネットで物色。
すると、日本で安く買える車種が、高〜い(@□@)!!うひ〜。
結構、車が好きでこだわるタイプだけど、選り好みはできないな(^^;)
2月6日 海外赴任

先月の下旬、英語を接する事になるかも…なんて書いた。
勘のいい人は分かると思うけど、だんにゃが海外赴任に、決定したのでした(^^;)
年末に海外赴任の事を聞いたけど、雲をつかむ感じだったので、
1月下旬までは、ふわりと濁しておこうかなって(笑)
でも、そろそろ、書類関係が本格化してきたので、ちょこちょこと書いていこうかと。
いきなりですが、実は、私、パスポートを持って無い(笑)
だんにゃとの新婚旅行の為に取得したけど、そのうち、切れてしまい、
「城巡りや日本の旅行が終わっていないのに、何が海外旅行だ!老後でいいよ。」
という人だったので、更新をせず(^^;)
なので、改めて取得しなければならなくて…。
その取得には、戸籍謄本が必要で(^^;)
うちは結婚時に、居住地に本籍を変えていなかった為、戸籍謄本を取るのに
本籍がある市へ請求しなくてはならず…。
(これから結婚する人は、本籍地も居住地へ移すと万が一の時に、便利。)
でも、今はネットの社会。請求書をダウンロードが出来るのは便利、便利。
というわけで、今日は郵便局へ(^^)
記載された定額小為替を購入…と思ったら、手数料が100円かかるって!?
うう。1回ぽっきりなら安いけど、これからまだ取る予定があるっていうのに…。
あこぎな商売…。
で、請求書と返信用の封筒と小為替、本人証明書を入れて、封をして、終了〜。
ちなみに、返信用の封筒は、切手を張っているので、ちょこちょこお金が出る感じ…。
というわけで、パスポート用の戸籍謄本請求は終わり。
後は、写真がいるんだよねぇ。どこで撮ろうかな。
簡易で出来る証明写真だと、絶対にちゃんと写せないから、人に写して貰わねば。
2月5日 おでん

だんにゃが、海外出張だから、本来なら料理なんてしないところだけど、
おでんの素が、1袋残っているから、作っちゃおう!と(^^)
いつもなら2人で食べきるところを、1人だから食べる量が多かった〜(^^;)
美味しかったから、良かったけど(^^)
そういえば、昨日は繋がらなかったSkypeだけど、今日はちゃんと繋がった。
海外出張中に、だんにゃと話せるようになると、繋がらないとちょっと不安になる。
今まで、全く話す事なんて無かったんだけど。
2月4日 Skype

今回のだんにゃの出張から、Skypeを使い始めた(^^)
昨日から、し始めたのだけど、いい感じ(^^)
ただ、こっちは凄く鮮明に聞こえるし、不都合はないけれど、
だんにゃの方は、ちょっと途切れたりするみたい。
環境が良くないのかな?
な〜んて思っていたら、今日、かかってこない…。
というか、仕事で疲れて、かかってこないのかも?
そう思っていたら、固定電話に海外電話番号が…。
だんにゃが滞在しているホテルで、ネットが全く繋がらないらしく、
イライラしていたそう(^^;)
英語が流暢じゃないから、問い合わせる事はし無かったみたい。
そうそう、だんにゃは、日本より1日遅れるので、今日が節分(^m^)
って、別に豆を撒くわけじゃないけれど(笑)
2月3日 節分

今日の朝、寒かった〜(@@;)
また、混合栓のお湯の方が凍結して、お湯が出ないし。
金曜日はカメの容器を洗う日。これは、水で洗うから、凄く大変だった!
手が凍るかと思った(^^;)
朝からいい天気だし、ジーパンを洗いたかったんだけど、今日は節分。
近所がイワシを焼いたら、臭いが付着してしまうので、洗えなかった(^^;)
ま、急がないし、明日洗えばいいんだけど。
さて、昼の1時位に、玄関のドアをチラッと開けて、小声で豆撒き(笑)
いつもは夜するんだけど、今日は早めにしてみた♪
幸い、外には誰もいなかったから、豆を遠くに投げた。
勿論、自分ちの車に当たらないように。2階からだから、距離感が微妙だけど(笑)
イワシも焼いて、嫌な気を家の外へ〜(^^)
太巻きは食べないけど、節分を満喫!
2月2日 出発

今日は、だんにゃが海外出張への出発の日。(ちなみに、前回とは違う所。大変だ!)
家を出る時間が遅いので、少し遠めの所で昼食することに。
が、向かっている道中、車が多くて焦った〜(^^;)
渋滞で時間が無くなったら、大変だし!
でも、無事到着♪凄く美味しかったから、食べ過ぎた〜(笑)
1人で過ごしていると、どうしてもカップラーメンが多くなるから、
普通の料理が恋しくなるんだよね〜(^^)
って、作れって話だけど(^^;)
だけど、今回はおでんの具を買ったから、まともな物を食べられる(笑)
それにしても、今日は風が冷たかった〜(@@)
昨日が暖かすぎて、身にしみた(^^;)
2月1日 到着

だんにゃが、海外出張から帰ってきた(^^)
とは言っても、明日にはまた行っちゃうんだけど(^^;)
でも、だんにゃに聞くまで、なぜか今日出発するものと勘違いしてた(笑)
日程表にも、ちゃんと明日出発するって書いてあるのに。なんで勘違いしたのか…。
そういえば、朝から風が強かった!土埃が舞うくらい!!
しかも、いつもより気温が高い♪
おかげで、だんにゃの洗濯物が、全部乾いたから良かった〜(^^)
ただ、コンタクトだから、出かけた時が大変だった(TへT)
お昼ご飯を食べた後は、だんにゃが国際免許を貰う為に、一緒に運転免許センターへ。
私もそのうち取得せねば…。って、その前にパスポートを取らなくちゃ…。
でもその前に、本籍が違うから、戸籍謄(抄)本を取り寄せなくちゃいけないし…。
うわ〜、面倒!!
上へ戻る

diary2月