2012年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
3月31日 風

風がひどすぎる!!
ぶわっと自分が押されるほど、風の威力があった。
こんな時は、コンタクトが心配。
でも、車の移動だったので、大丈夫だったんだけど、
大型店舗に入ったら、目が痛いのなんの!!
埃だか、服についていた砂だか土が原因なのか分からないけど、
とにかく痛い、痛い(TへT)
涙がボロボロ出ても、全然ダメ。
普段はやらないけど、トイレでコンタクトを洗浄。
でも、痛みは取れず(T_T)
その後は、ず〜っと目の痛みが取れなくて、困った。
3月30日 歯

今日は、歯医者へ。朝から風が強くて、車で行こうか悩んだけど、ケチって自転車。
が、思ったより風が強くて、進むのが大変(@@)
横風もくらうし。
終わって、歯医者の近くのスーパーへ行くと、駐輪場の自転車が次々に倒れていく!!
倒れなさげな場所に止めたおかげで、大丈夫だったけれど、
年配の人なんて、自転車に乗る前から倒れてて、警備員さんに助けて貰ってた(^^;)
こんなに強い日は、無理せずに、車がいいなって思った(^^;)
3月23日 ガス

朝、外にあるガスの箱をいじる音が聞こえた。
ああ、検針にでも来たのかな?と思ったら、玄関チャイムで呼ばれ、
インターフォンで対応したら、どうも、検査のよう。
終わったら、またお知らせします〜だったのだけど、結果は、
どうもパイプの状態が良くないらしくて、取り替えますと。
ま、お金は発生しないらしいので、おまかせ、おまかせ(^^)
無事、修理は終わったのだけど、給湯機が20年前のものだそうで、
そろそろ、取り替えた方がいいという話だった。
お湯を使っていると、ぬるくなったりするのは、古くなった証拠らしい。
取り替えた方がいいという事は、一応、管理会社に伝えておくって、言ってた。
うち、引っ越すのにな〜。もっと、前に新しくなって欲しかったな〜(笑)
ところで、ガスの調子が悪いのは、隣もだったみたい。
そういえば、新しくないのは、うちと隣だけだったっけ…。
3月22日 病院

今日の午後は、胸のしこりが変化していないかの検査の日。
それまでは、気分が落ち着かなくて、ベランダの囲いの下部分の掃除。
囲いや床までは、出来なかったけど、少しでもきれいになったからいっか(^^)
それにしても、汚かった〜(^^;)汚れを流せないから、面倒でもあった。
病院へ行く前に、元バイト先の朝の人からメール。
私が、海外に引っ越しをすることに、ビックリしたみたい(笑)
皆で、ランチしたいね…ってことで、引っ越しをする前に、会えるっぽい♪
嬉しいな。でも、1度は、顔を出さなきゃって、思っていたんだけど。
いつも、センター長から、バイトのお誘いの電話を貰ってたし。
ところで、病院だけど、両方の胸のエコー検査をして貰った結果、
以前の大きさとさほど変わらなくて、右側の胸は、異常なしだった(^^)
良性か悪性かっていうのは、細胞を取って検査すれば、ハッキリするらしいけど、
恐らく、良性だろう…ということで、検査はやらなかった。怖いし。
今後、半年毎に検査を…ということだったけど、海外へ引っ越しをすることを伝えると、
こちらに、帰国した時に、検査をすれば大丈夫と言われて、一安心。
ちなみに、私が行く国は、エコーをやらないそう。マンモが主流らしい。
エコーをやっている日本って、crazyだと言われるくらいなんだそう。
文化や習慣以外で、病院での検査にも違いがあるとは…。なんとも。
3月21日 歯

いつものように、週間のTV番組雑誌を買いに、遠めのスーパーへ。
目当ては、空のダンボールだったけど、汚いバナナ箱2個あるのみ…。
折角、行ったのに〜。
帰宅後、天気がいいから、ダンボールに詰めていないCDを、水拭きして影干し。
風が強かったから、一気に乾いてくれて、ラッキー♪
こんなに天気がいいなら♪と、工具やら何やらを入れた小さなカゴを整理。
すると、無くしていたと思っていたドライバーを発見!
無いと不便だからって、新しいのを買ったのになぁ。
それにしても、物凄く小さいカゴを、探し切れていないという事実…(^^;)
ま、出てきたからいっか…。
このカゴと同じサイズのカゴが、もう1個あるんだけど、お腹が空いたので、
掃除はまたにして、お昼ご飯に。
で、簡単に、スパゲティを。ムシャムシャ食べていたら、「ガリッ!!」と音が!!
ウワ。イヤな予感。
出してみたら、銀が…(TへT)また、歯医者〜!?
海外へ引っ越す前だから、良かったと思うべき!?うう〜。
3月20日 CD

以前、トランクに残す為のCD、みかん箱に入れたものの、
縦に入れた方がいいらしいので、やってみたら、全部が縦で入らない…。
仕方が無いので、平で入れることにしたけど、大きめのみかん箱、15kgある…。
引っ越し業者から貰った段ボール、みかん箱位の大きさのダンボールって、
言っていたけど、かなり大きい!これでは、何kgになってしまうのやら(^^;)
でも、これが1番小さい箱みたいだから、海外へ持って行く物、どうやって入れよう。
CDだけ入れたら、絶対に、凄い重さになってしまう(^^;)
う〜む。
3月19日 目

最近、また目の調子がすこぶる悪い。
去年、よく眼科に通うからなのか、目が痒くなったら…と、
眼科の先生に、余分に目薬を処方して貰った。
そろそろ、その目薬の出番かも(笑)
私、目が弱いのかもしれないから、海外に行く前に、余分に貰わなくては!
というか、目薬をある程度さしたら、目の調子を診て貰った方がいいかもしれないな。
3月18日 天気

朝、雨が残って、その後も、微妙な天気。
こういう時は、何にもできない。
引っ越しの危機感が無いまま、こうやって、日にちが過ぎていく。
それにしても、花粉症って、雨の日って穏やからしいのに、 私は、雨の日が凄く大変(T_T)
花粉症なのか、ハウスダストなのか、調べてないけど…。
3月17日 通販CD

うちは、聞くだけで〜っていう売り文句のCDを、毎月購入している。
先日、だんにゃの携帯に、「2〜3日に届きます。」メールが届いたらしい。
うちは、キッチリ毎月17日に届いているのだけど、今回は早いのかな?
って、構えていたけど、ちゃんと17日に届いた。
年末に、短期のバイト先の人に頼んだおかげで、
「ポストに入らないので…。」と、呼ばれて、いちいち、外に出る事も無くなった(^^)
ちなみに、定期に来る○ール便で、ポストよりも大きい物が届くとして、
私のように、呼び出されるのが煩わしい人は、その時に、メイトさんに、
中身の状態を見せ、折っても大丈夫な所を教えると、私のように、
次回からやってくれる場合があるので、お願いしてみてもいいかも?
3月16日 到着

段ボールが到着。
勿論、元短期バイト先から…(^^;)
届く前に、ベランダの窓を開けた時、ふと道路を見ると、丁度、元バイト先の車が…。
ヒラヒラ〜と、ドライバーさんに手を振られ、今から行くよのアピール。
その後、すぐに家に来てくれた(^^)
「どこかに、引っ越すの?」と、やっぱり聞かれるよね…と思いつつ、
「はい…。」と答え、
「どこに行くの?」と、明るく聞かれ、
「○国。」と、ポツリと返事。
「えっ!?ウソでしょ?本当に?冗談でしょ!?」と…(^^;)
そうだよね〜。そんな話、したこと無いもんね〜。
いや、海外出張の話は、聞こえていたような気がするんだけどね…。
ま、海外出張=海外への引っ越しには、ならないか(^^;)
最後まで、「ウソでしょ〜。」って、ビックリしてたなぁ。
他のドライバーさんにも、うちの引っ越しの情報が、流れるかもしれないな。
そういえば、みかん箱くらいの箱の大きさって言ってたけど、結構、大きかった(^^;)
3月15日 電話

晴れているけど、昨日より、日差しが弱い感じ。
なので、シーツ類は洗わずに、使っていない肌掛け布団や除湿シートを天日干し。
後は、だんにゃの購入した繊細そうな服の手洗い。
私のCDも水拭きをしていたんだけど、空や風が微妙な感じなので、中断。
昼過ぎ、引っ越し業者から電話。
引っ越しの日程を聞かれるも、こっちだって聞きたいくらい、決まっていない。
その旨を伝えると、ダンボールのことも聞かれた。
昨日、いろいろと勉強させて貰ったばかりなのに…。
でも、電話を貰ったので、折角なので、ダンボールを10箱ほど貰う事にした。
明日、短期バイトをしていた所から、ダンボールを届けられる(^^;)
そうだよね〜。海外引越しとは言え、結局、そこからだよね〜。
バイト先で、ドライバーさんが積むのを、見た事あるもん。引っ越しがばれる…。
というわけで、夜、バイト先の人に、引っ越ししますメールを
出したのだけど、寂しく思ってくれて…。
本当に、いい環境で働かせて貰ったんだな〜と、じ〜んとした(TへT)
引っ越す前に、顔を出して、挨拶しなくては!!
3月14日 いろいろ

水曜日は、TV番組の週刊誌が出る日。空のダンボールがある少し遠めのスーパーへ。
最近、うちの付近は、大プロジェクトが進んでいて、大幅に道路が変更され、
大型店舗も出来上がりつつある。ドキドキしつつ、その付近を通って、スーパーへ。
すると、ダンボールが1個も無〜い(@@)!来た意味がない!!
でも、ここは24時間開いているので、便利なのは便利。
家を9時過ぎに出発したので、車検の日程を決める為に行った車屋へ到着しても、9時半。
普通のスーパーは、10時に開店だから、かなり好都合。
台車が必要なので、車検日が思ったより遅い日程になったけど、まぁ、いいや。
その時、海外の引っ越しの事を話したら、事務の方(そこの奥さんかな?)が
英語に凄く興味があるみたいで。いろいろ話をしていたら、30分以上も長居してしまった。
うち、通販のスピード…を購入していて、つい、その事を話してしまって…(笑)
おしゃべりな私。ダメだなぁ(^^;)
その後、いつもの月間の漫画雑誌を買いに、本屋へ。顔を覚えられているらしく、
「カードは大丈夫ですか?」と、そっと聞かれてしまった(^^;)
だんにゃがポイントカードを持っていて、私は作っていないんだよね〜。
その後は、違うスーパーに寄って、牛乳等の生ものを購入して、帰宅。
こういうやらなきゃいけない事をする日は、家に帰っても、その気がおさまらず。
引っ越し業者へ、勇気を振り絞って、電話。
実家へ送る物、トランクへ送る物の箱って、みかん箱を使っていい?と聞いてみたり、
圧縮袋を使ってもいい?とかとか…。
でも、相手の人が凄くいい人で、圧縮袋に入れる前に、天日干しした方がいい…とか、
ダンボールの詰め方とか、本当にいろいろと、凄く優しく教えてくれた。
こんなに勉強になるとは!!
ダンボールを頂けるという話だったけど、日程が決まっていないし、
もう少し先まで、我慢しよう…ということで、電話を置いた。
どんなに、些細なことでも、電話を下さいって言ってくれる、凄く優しい人だった…(^w^)
ということで、最近、気になって仕方がない事を、全部済ました。
コツコツ、頑張ろう!
ああ。来週は、病院での検査が待っているんだよね〜(TへT)これは、どうしようもない。
ところで、夜、最近では大きめの地震があった。
「あ!これ!ちょっと、違う!」って、分かる感じの。
カメを安全な場所に移動させたのだけど、カレンダーが動いたり、小さいリンゴ型のコマが、
ピョーンと飛んできたり、照明の埃が落ちてきたり(←掃除をしろって。)、
かなり大きく感じた。 震度は3だけど、体感的には、もっとある気がするんだよねぇ(^^;)
でも、何も無くて良かった。 やっぱり、地震はいつくるか分からないと、改めて思った。
3月13日 CD

だんにゃが、海外の引っ越しに持って行かないCDがたくさんあるので、
それを軽く水拭きをして、窓際に並べて、風遠し。
これが、たくさんあり過ぎ!
風通しする場所も無くなって、油断すると、ドミノ倒し状態!うがーっ!!
結局、みかん箱が2箱以上!!(ちなみに、持って行くのは、みかん箱で1箱。)
まだ、私のCDがあるんだけど…(^^;)
どれだけ、持って行こうかな〜。そんなに、聞き返していないんだけどな。
あっちに行ったら、日本語が懐かしくて、聞きたくなるのかな。
う〜む。
3月12日 出産

実家の友達が、昨日、めでたく出産〜!!
嬉しい!!
本当に、良かった(TへT)
3人目だから、大変だろうけど、頑張ってほしい!!
23日が、出産予定日で、早くなってしまったけど、元気な男の子。
本当に、本当に良かった!!
3月11日 あれから

あの大地震が起きてから、1年。
地震が起きた時、今まで聞いた事のない音が、各部屋で起こり、
いつもなら、おさまりそうな揺れが加速。
カメを危険にさらすわけにはいかない!と、場所を移動させたはいいけど、
津波のごとく、水がジャブジャブと外にこぼれて…。
いつもとは違う揺れに、震えがきて、どうしようも無かった。
おさまるか否かに、すぐにだんにゃにメール、実家に電話。
多分、実家は、そんなに大変な事が起きているって感覚は無かったと思う。
離れているし、地震が殆ど無い所だから。
地震は、1度おさまったからと言って、それで終わりじゃ無くて…。
だんにゃは、会社から歩いて帰って来てくれて、凄く安心して。
今は、地震が落ち着いてきたけれど、落ち着いている分、そのうち、
一気に来るんだろうな…。そんな気持ちはある。
最近、特番が多くなってきた。津波等の映像を見ると、ポロッと涙が出る。
春だから、精神状態が不安なのかもしれない。
ご冥福を…と思うし、危機感が薄れてきている今、引き締めないといけない…。
そう思う。
3月10日 薬

昼頃、くしゃみと鼻水がひどくて。
ティッシュもどんどん無くなるし、咳も出だしたから、風邪薬を飲んだ。
時間が少し経ったら、すっかりよくなった♪
でも、海外に引っ越すのに持って行きたいのに、数が少なっ!!
この辺りで見る事がないから、実家に頼んで送って貰おうかな〜。
こんなことなら、正月にいっぱい買っておけばよかったな(^^;)
関係ないけど、不摂生な生活をしているからか、顔が太ってきた気がする。
3月9日 アニメ

1月から放送しているTVアニメ、全然見ていなかったので、 かなり溜まってきた(^^;)
夜、1本でも見るか…と、見だしたら止まらない(笑)
全部は見なかったけど、やっぱり、いいなと思えるアニメだった(^^)
シーズン的に、そろそろ、終わる頃かな?
次に、続きを放送しても、海外だから見る事が出来ないな〜。
3月8日 天気

最近、朝から晴れる事が無い。
今日も、昨日の天気予報では、曇りだったのに、朝は雨。
その後は、曇ったけれど、晴れていないと意味が無い(^^;)
天日干しがしたいのに〜!!
海外に引っ越したら、天日干しなんて出来ないけれど、こちらにいる間はしたい!
お雛様も箱へ片付けたいけれど、天気がいい日がいいしなぁ。
おかげで、何にもしてない。
困るなぁ。
3月7日 本

今日は、古紙の日。先週、雨だったから出せなくて、
台所の端っこに、大量の本を積み重ねていたのだけど、
これで、ようやくスッキリする〜♪
ただ、1くくりが凄く重いから、持っても2つ。
缶やダンボールも出して、階段を3往復してしまった(^^;)
ゴミは出せたけれど、畳の部屋は、異常な状態のまま(^^;)片付けたい…。
ところで、毎週水曜日発売のTV番組雑誌を買いに、スーパーへ。
その時、本が残っていたのだけど、2つくくり位無くなってた(@@;)
一応、売られてなるものか…と、表紙を破って捨てたんだけど…。
気持ち悪いなぁ。その辺に、バラバラになっていないからいいけど。
もっと、破った方がいいかな(笑)
3月6日 月一

朝、月一のウサギ君がやって来た。
2月、日数が少ないにもかかわらず、同じ日にやって来た。
だから、昨日の夕方、凄く眠かったんだなぁ。
そういえば、だんにゃが無事に海外に到着。
荷物も無事、全部持って行くことができたらしい(^^)
よかった、よかった(^^)
3月5日 出張

だんにゃ、朝は会社へ。夜から海外出張へ向かうので、昼過ぎには家に戻ることに。
朝から雨だったので、送迎は私。お昼ご飯を、マ○ドナルドのドライブスルーで
買うというのだけど、ドライブスルー初体験の私。
あまりの緊張に、胃がキュウッと痛くなった(^^;)
メニューも見ず、だんにゃが言ったセットをマイクへ向かって言い、
「飲み物は?」と聞かれる前に、「コーラで。以上で。」と、締めくくった(笑)
初めてのドライブスルー、緊張しているというのに、マイクの手前が急な坂だから、
ちょっとした坂道発進をしなくてはならなくて、MTを恨めしく思った。
その後、だんにゃは、慌ただしく海外出張の準備。私はコタツでのんびり。
やたらと眠くて、ウトウトしてしまった。
今回、海外への引っ越し前の出張という事で、引っ越しで送る物のうちの少しだけ、
手荷物で持って行って貰う事にした。
引っ越しの時に、同じ物を多く送ると、「商品として売るのでは?」と通関で、
引っかかる事もあるらしいから。心配性の夫婦なので、備えておこうと思って。
他の海外引越しの人のブログを読むと、大丈夫な範囲だとは思うんだけど、
「常識の範囲内で。」なんて、引っ越しの業者に言われると、やっぱり不安だし。
ただ、だんにゃのトランクは、かなり重くて(^^;)
飛行機の重量制限が気になっていたけど、大丈夫だったらしく、超過料金無し(^^)
あとは、全部、出張先に届くといいんだけど。
3月4日 時計

そろそろ、海外への引っ越しに備えた買い出しが、落ち着いてきた(^^;)
だんにゃが、iPodが欲しいというので、何軒か電器屋を見てみたけど、
私が電子辞書を購入した系列の電器屋が、1番安かったらしいので、そこで購入。
が、品物がその場に無いらしく、明日、家に届くという事だった。
その後、同じ大型店舗のお店で、海外でも使用できる目覚まし時計を購入しようと、
向かったら、先週はあったのに、今週は無くなってた(^^;)
4ヶ国で使える電波時計で、スヌーズ、ライト付きなので、他の人も
いいと思ったのかも?
でも、違う大型店舗のお店へ向かうと、たくさん置いてあったので、無事ゲット。
だんにゃ、次の海外出張へ持って行くことができるから、安心、安心(^^)
それにしても、最近の時計って、殆どが日本向けの電波時計。
トラベル用って見かけなかったから、これを見つけた時は、嬉しかった(^^)
3千円するから、ちょっとビックリしたけど。
その後、本屋で、私の英会話の勉強用の本を購入。
何を勉強すればいいかさえも分からないので、とりあえず、初心者用の薄っぺらい本2冊。
1冊は、身の回りの英語の本。洗面器やくすかご等、本当に身の回り(笑)
単語数もかなり載っているので、全部覚えるには、時間がかかりそう(^^;)
もう1冊は、シチュエーションによっての話し方。少しだけ、書き込み式。
こちらは、サラッとやって、繰り返しが必要っぽい感じ(^^;)
どちらにしても、毎日、目を通すことが大事なのかも…。
3月3日 店

以前購入した革靴が、履き心地が良かったので、もう1足購入する事に。
が、系列店舗を何軒も探してみても、全然、姿が無い。
だんにゃは、靴巡りをしたおかげで、欲しい靴が見つかったみたいだけど(^^)
結局、最初に購入したお店で、色違いをゲット。どうして、ここだけなんだろう?
ま、買う事が出来たからよかったけど♪これで、何年も靴には困らないぞ〜♪
そういえば、その靴を探している時に、久しぶりに行った大型店舗(軒を並べる感じの)。
閉店しているお店が多い!というか、開いているお店の数が少なすぎ!
だんにゃが、気に入って購入したトランクのお店もつぶれていたし。
敷地面積が広いのに、こんなんでやっていけるんだろうか…。
そういえば、今日は雛祭り!
土日、祝日は料理をしないんだけど、海外の引っ越しにお雛様を持って行かないので、
折角なので、いつも通りのチラシ寿司を。
素をまぜるだけだけど、乗せる玉子は作り、味付け海苔を刻んで、
酢じめしたぶり、ピンクのでんぶを乗せ、盛り付け終了〜(^^)
華やかなチラシ寿司の出来上がり♪食べ応えがあって、美味しかった〜♪
3月2日 風邪

どうも、本格的な風邪を引いたらしく、鼻水が止まらない。
朝、風邪薬を飲んだのに、なかなか止まらない(TへT)
だんにゃを駅へ送り、家に帰ってきたら、くしゃみ連発、目はしょぼしょぼ。
鼻水はたくさん出る。
これは、アレルギー?色が付くので、風邪だと思うんだけど…。
でも、昼ご飯を食べて、風邪薬を飲んだら、鼻が詰まる程度になった。
困ったもんだ。
3月1日 下見

今日は、だんにゃの海外引越しの為の下見&見積もりの日。
運送会社は、会社指定で、海外専用のネコマークの所(^^)
短期バイトでも、ネコマークでお世話になったから、どれだけネコ絡みなのか(笑)
さて、下見なんだけど、だんにゃがどれだけの荷物を持って行くかの確認。
でも、全部出しておく必要はないらしかったので、ある程度。
航空便・船便の容量は、事前に聞いていたけれど、m3で書かれても、漠然としてて、
分からないし(^^;)
それに、制限容量いっぱい使いたいし。
でも、航空便は?船便は?トランクに置く物は?廃棄は?私の荷物は?なんて、
かなり詳しく聞かれてしまった(^^;)
以前から、廃棄は考えていたし、トランクに置いていく荷物も考えていたけれど、
私の荷物を聞かれるとは、思わなかった。
というか、私の荷物はまた下見に来るって予定だったはず。
とりあえず、だんにゃの荷物を出した後、私の荷物を下見することに。
そんな余裕があるのか不安だけど…(^^;)
というわけで、曖昧な感じで、下見&見積もりが終了。1時間もかかってしまった。
そういえば、うちの渡航先と同じ所の方のブログを読んでいると、
荷物に防虫剤を入れてはダメらしかったけど、聞いてみると、大丈夫とのこと。
でも、少し不安。荷詰めする時に、また分かるだろうけど。
だんにゃも立ち会ってくれたから、安心して説明を聞く事ができてよかった〜(^^)
上へ戻る

diary3月