2012年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
4月25日 地震

久しぶりに、大きな地震があった。
携帯をチェックすると、朝の5時22分。
まだベッドで寝ている時で、いろいろな方向に自分が動いているのが分かった。
おさまるかな〜?で、少し強まるって感じの嫌な揺れだった。
引っ越しに備えて、ダンボールを積んだり、物が散乱している部屋から、
何も音がしないので、ちょっと安心(笑)
起床時間まで時間はあるから、寝よ…と思っても、うとうと状態(^^;)
だんにゃは、おさまった途端に、寝息を立ててる!凄いな、だんにゃ(笑)
これから、家が微妙に動いたら、ドキッとしちゃうんだろうなぁ。
そういえば、一昨日に発症したじんましん。結構、小さい点になってきた♪
時間差に出てきた赤い点は、まだ大きいけど、引いてきたのは嬉しいな(^^)
4月24日 天気

朝の天気予報では、「朝からとてもいい天気になります♪」なんて、
お天気お姉さんが言ってたのに、全くもって、曇天なんですけど(^^;)
時折、晴れ間が見えるくらい。
徐々に、晴れるんだろうけど、朝からというなら、8時とか晴れてて欲しい。
結局、きれいに晴れたのは、午後。もう日が当らないし!!
少しは天日干しが出来たけど、だんにゃの出張時のTシャツとかはまだ。
もどかしい〜。明日、晴れてくれるといいんだけど。
でも、空いた時間に、城のページを作る事ができるのはいいけど(^^)
4月23日 じんましん

昼過ぎ、カメの容器の水の温度を測ろうと、腕まくりをしたら、嫌な赤い点が1つ。
あれ?
徐々に、腕をまくっていくと、赤い点が増えていく(^^;)
まさか…!?と、ブラウスを脱いでみると、肩の所にいっぱいの赤い点!!
うわっ!!
タンクトップをめくってみると、お腹、背中に、赤い点があるわ、あるわ(@@;)
こりゃ、じんましんだ(TへT)
ええ〜っ。何が悪かったんだろう〜。
10時半のクッキー風のケーキのお菓子?それとも、お昼のカップラーメン?
痒くは無いけど、気持ちが悪い〜(T□T)
何が原因か分からないので、バター系の物、玉子等、控えなくては…。
4月22日 群馬

今日は、朝早く起きて、群馬県の赤城南面千本桜の見学へ〜。
早く到着したおかげで、駐車場はガラガラ♪人も少ない(^^)
ところで、ここ、日本のさくら名所100選だけあって、桜のトンネルが凄い!!
芝桜は微妙だったけど、それでも桜の方はとってもきれい!!
緩やかな坂道を、の〜んびり歩いて、歩いて、桜を満喫♪
これでもかっ!てくらい、桜のトンネルは、長〜く続いた。
駐車場では、寒いっ!!と重ね着をしていたんだけど、歩いていると、暑くなって(^^;)
途中で1枚脱いだんだけど、Uターンして帰ろうとしたら、風が冷たい(@@)
行きは、風が背中からで、暑かったから、気付かなかったみたい。すぐに着た(^^;)
その後、草津温泉へ〜。
道中、桜があちこちで見られて、うわぁ!きれい〜!!の繰り返しだった(^^)
ピンクのしだれ桜も咲いてて、本当に可愛かった〜(^w^)
さて、草津温泉。
いつもの所へ行ったんだけど、少しリニューアルされてて、大きなロッカーが無くなってた。
そのかわり、貴重品入れの小さなロッカー(幅が靴箱より小さく、奥行きはあった。)と、
大きめのロッカーが幾つか。でも、最初、大き目は気付かなかったんだよね〜(笑)
帰り際に気付いた時、1、2ヶ所しか空いてなかったから、来た時も空いてなかったかも。
貴重品をチマチマ取り出すのは面倒だし、リュックを脱衣所に置いたままは、不安だった。
今度から、考えて行かないとな〜(^^;)
さて、ここは何度も来ているので、緊張感無し!夜じゃないから、人も少なくて快適♪
洗い場もガラガラで、のんびり、洗う事ができたのは良かったなぁ〜。
その後、室内の温泉、露天を楽しみ、新しくできた合わせ湯も堪能。
ただ、合わせ湯、5人グループが、1つの温泉を陣取っていて、入る事が出来ず(-"-)
丁度、入りづらい所に、陣取っているんだもん。
少し、避けようって気は起こらないのかねぇ。
1人は、私と目があったのに。気の利かない女だ!!ウキー。
ま、私が入っても、ぬるいお湯で物足りないだろうから、いいけど〜。
その後、また露天、室内を楽しんで、入浴終了。
そういえば、リニューアルされたから、ドライヤーの数や鏡が増えてた♪
いつも、取り合いっぽくなって大変だったから、ドライヤーを持参したんだけど(笑)
本当に、温泉、気持ちが良かったな〜♪
そうそう、湯の花も買いたかったんだけど、いつものお土産屋さんに無くて。
後でネットで調べてみると、いつも買っていた物は、草津の物じゃなくて、
人工的に作られたみたいで、販売禁止に。ウソ物を買っていたのね…(^^;)
勿論、本物の湯の花を売っている所があるけど、その事を知らずに行ってしまったから、
買えなかった(TへT)草津まで行っているというのに。しかも、数が少ないらしいから、
いつも買えるってわけじゃないみたいだし。
その後、早めに帰って、近所に開店した大型店舗へ。が!車が多いこと!!
日常の買い物をするのも一苦労だった。
これから土日に、ここで日常の買い物をするのは、厳しいな。
そうそう、フードコートで、石川県のカレー屋さんがあったから、食べてみる事に。
私的には、ルーが少ない…。メニューに、ルー多めがあったけど、+200円は高い気が。
ん〜。次は、食べないかも〜。
と、そんな感じで、朝から夜まで、忙しい日だった〜。
4月21日 到着

今日は、だんにゃが、海外出張から帰ってくる日。
朝早い時間に、到着したので、1日が有効に使える(^^)
今日の買い物のメインは、カメのヒーターのサーモスタット。
うちは、サーモスタットいらずのヒーターを使用せず、
ヒーター+サーモスタットの両方を使って、水を温めている。
で、この間、サーモスタットだけが、壊れてしまった。
新しい物が欲しいのだけど、以前から、壊れた時の為に、お店をチェックしてたけど、
うちが使用しているメーカーが、 殆どのお店に置いてなくて(^^;)
というわけで、探す為に、遠くのお店を物色。すると、難なく発見!
でも、ヒーターの容量が小さかったので、違うお店へ。
すると、探し求めていた物を発見!
かなり埃がかぶっていたけど、壊れては無いだろう…と、購入(^^)
よかった、よかった♪
ちなみに、サーモスタットが無い時は、サーモスタットいらずのヒーターを使用。
昔、旅行用にって買っておいたんだよね〜。あって、よかった〜(^^)
話は変わって、私がとある本屋で買う時は、だんにゃのポイントカードで、
ポイントを貯めている。
勿論、本人しか使えないので、だんにゃがカードを出して、私がお金を出している。
ポイントカードなんて、1枚で十分だと思っているから。
いつも同じ店舗で買うからか、覚えられているみたいで、
「すぐに、ご本人様のカードを作る事ができますけど(^^)」と言われてしまった。
すぐに、断ったけど、持っても利点無いし、いつか海外引越ししちゃうし。
他にも、あちこちと買い物をして、家に帰る前には、相変わらずの量になってしまった。
4月20日 明日

明日、海外出張から、だんにゃが帰ってくる(^^)
それまでに、更新を頑張るぞ!と、今回は大物に取り掛かった(^^;)
城跡なんだけど、そうとう写真を撮ってる…。
これを出来上がらせたら、GWの事を考えようと思っているけど、
いつ出来るんだろうな(笑)
4月19日 意欲

朝からどんよりと曇っていて、寒い。
海外の引っ越しのめどが立たないし、今日は、更新を頑張ってみた。
この頃、作ろう!という気持ちが強いので、そういう時にやらないとね(笑)
それにしても、パソコンが新しくなってから、覚えさせてない言葉が多いから、
いちいち変換が面倒くさい(^^;)
とりあえず、今日は、細々した物を作成。
4月18日 道

水曜日。いつもの週間のテレビ番組を買うべく、少し離れたスーパーへ。
が、大型店舗がプレオープンしたからか、知らない間に、道が開通してる!
それを知らないから、ピューンと飛ばしてしまい、いつもの道を走っていると、
ロータリーになってて、Uターンしただけだった(^^;)
帰り道は失敗するまい!と、勇んだものの、車線を間違えては、信号待ちで、車線変え。
2回もやってしまった(^^;)
まだ、近辺が工事中だから、バリケードで周りが見えないから、不便この上ない。
ただ、いつもの道は、もう通れないというのは、学んだ(笑)
ロータリーの向こうに、新しい道が見えた時は、くやしかったなぁ(^^;)
で、今回の真の目的は、少し離れたスーパーのそばのホームセンター。
カメのヒーターの温度調整をする機械(サーモスタット)が、壊れてしまったので、
新しいものを買いに行ったのだけど、同じメーカーが売って無かった(TへT)
だんにゃが、帰国するまで、サーモスタット不要のヒーターを使わねば。
4月17日 ネット

ネットで、薬指の事を調べてみると、痛風とは違うみたい。
朝、起きた時に、強張っているのが、気になる点で。
それが、むくみから来るものみたいで、違う病気みたい。
手を振ると、その強張りが無くなるのも一緒。
ただ、原因が、嫌な感じ…。う〜む。
4月16日 薬指

最近、朝起きたら、手の薬指が違和感がある。
ビールをガブガブ飲んで、ムシャムシャ食べて…。
まさか、痛風になってしまったんじゃないだろうな…(^^;)
怖いな〜。確かに、いつも健康診断で、尿酸値が高かったからなぁ。
海外引越しの前に、やっぱり健康診断を受けといた方がいいかな…。
4月15日 更新

今日は、のんびりと更新。
城のページをアップするのって、久しぶりなんだなぁ…。
というか、引っ越しの準備が煮詰まったから、パソコンに逃げているんだけど(笑)
GW、喪中が明けるから、どこかに行きたいしな〜。どうしようかな〜。
4月14日 写真

昔、まだ結婚をしていない頃の写真、だんにゃと遠距離だった為に、
別々に、持っていた。
(要するに、焼き増しして、それぞれ1枚ずつって感じ。)
今となっては、どうしようもないので、ひとまとめに。
この作業に、2時間半も掛ってしまった(^^;)
それにしても、2人も若い。
(そりゃ、そうだ。20代と40歳手前では、大違いだ…。)
だんにゃは、ちょっとふっくらしたのだけど、私の場合、顔が少し違う。
今は、かなりタレ目っぽい…。
かなり、凹んだ(TへT)
年には勝てないって、感じだ日。
誰か、このおばちゃんを、可愛いって言ってくれる人はいないかなぁ(笑)
素が、良くないんだから、仕方が無いか(爆)
4月13日 雑誌

昨日、頑張って、コミックをダンボールへ詰め終えた(^^;)
今日は、年末に発行される国産車の1年間の名鑑を載せた雑誌を整理。
1992年からずっと買い続けてるので(1993年が無かったのがショック…。)
かなりの数になっている。
でも、懐かしい車がいっぱい載っていて、見ていると楽しい〜(^^)
って、見ていたら、片付かないんだけど。
いつか、大きな本箱に、ずら〜っと並べてみたいな〜(^^)
勿論、無くなったら嫌だから、海外引越しには持って行かない。
コミックが無くなっても買えるけど、これは買えないからね(^^;)
どんどん、みかん箱が無くなってくる。まだ重い本が残ってるのになぁ。困った。
ちなみに、引っ越し屋さんに電話をすれば貰えるけれど、1番小さい箱でも大きいから、
かなり不便で、みかん箱くらいが丁度いいのだ。
4月12日 桜

朝からいい天気。海外引越しの為に、水拭きをしていないコミックを処理。
風があるので、早めに乾くのが嬉しい。
でも、こんなに風が吹いていると、桜が散ってしまう。
先日、城跡の土塁がある神社の桜がとってもきれいだったので、ちょっと行ってみた。
前回は、車の中から見ただけだけど、近くで見ると、凄くきれい!!
風で、チラチラと花びらが舞っているのが、少し寂しさも感じさせた。
その後、アパートに辿り着くと、郵便局の人が…。
「もしかして、書留が届いてます?」なんて、名乗りもせず、聞いてしまった。
すると、「○○さん?」と。
ドンピシャ!
不在通知は入っているものの、アパートの下で受け取る事ができた♪
本当に、いいタイミングで帰ってきた〜♪
その後、12時位にケーブルテレビから電話が。
いつ来るっていう連絡が無いから、都合のいい日には来れないんだろうなぁ…って、
思っていたら、都合のいい日1日目(今日)に、来れるという事だった。
どんな人が来るのだろう…と思ったら、イケメンのサッカー選手みたいな人が。
大人しそうな人で、先日のような(ドアポストをガチャガチャ。)事をする感じじゃない。
話をしていても、いい感じ。
海外の引っ越しをするってことを話をすると、アドバイスもしてくれた(^^)
もしかしたら、ドアポストのガチャガチャは、新聞の勧誘か、○HKかもしれないなぁ。
4月って、新生活が始まるから、この輩が多いんだよね〜(^^;)
というわけで、ケーブルテレビの室内作業も無事、終了〜。
よかった、よかった。
4月11日 顔

以前、懸賞で送ってきた物に、試供品の洗顔フォームが付いていた。
普段は、朝は石鹸、夜は化粧落としと石鹸を使っている。
折角だからと思って、使ってみたら、顔がホワッと赤くなった。
痛くは無かったので、普通に化粧をしていたのだけど、
よく見ると、顔の皮がむけてる…(^^;)
さすがに、これ以上、使い続けるとまずそうなので、
勿体ないとは思わずに、捨てることにした。
日本で試して、こう言う事があるのだから、海外に行ったら、
新しい物を試すのに、勇気がいるなぁ(^^;)
できるだけ、今使用している物を、持って行かなくては。
ちなみに、今日も玄関チャイムは鳴らなかった。心、穏やか(^^)
4月10日 出張

またもや、だんにゃが海外出張。
家を出るのが昼を過ぎてからだったから、それまで、買い物へ。
道中、ドライブしながら桜を堪能♪
満開かな?ってくらい、咲き乱れてて、きれいだった〜(^^)
改めて、日本っていいなぁ…と。
ところで、夜、昨日の人が来るのでは?と思ったけど、来なかった。
やっぱり、ケーブルテレビの人だったんだろうな〜。
今日と明日、休みらしいから。
それにしても、そういう人が、家に上がるのかと思うと、かなり嫌だなぁ。
4月9日 玄関

夜、7時半位にお風呂から上がるのと同時くらいに、玄関チャイムが。
でも、上がったばかりなんだから、応対なんて出来るはずも無く。
無視していたら、「ピーポ♪ピーポ♪」と鳴らしまくり。
コンコンコンコン!コンコンコンコン!と、ドアをノック。
挙句の果てに、ドアポストの蓋をカタカタカタカタ!
怖いよっ(TへT)
結局、無視していたら、おさまったけど。
多分、ケーブルテレビの人だと思う。
夕方、室内の作業の日程の都合のいい日を電話したから。
恐らく、伝えた日程では、無理って事を伝えに来たんじゃないかな。
でも、それなら、紙でもいいのに。
明日、来るのかな。嫌だなぁ。
4月8日 買い物

海外引越しの為に、たくさん買いこんでいるのに、まだまだ買い物が終わらない。
カメを実家へ預ける為、少し前に、エサをいっぱい買い込んだ。
が、夕方にあげているエサ1本が、1ヶ月位で食べ終える事が判明。
これでは、全然、足りない!
ということで、たんまり買い込んだ。金額が恐ろし〜い(@@;)
でも、あると安心だし。
エサ以外も、いっぱい買い込んだけど、安心を買うと思えばいいのかも。
そういえば、以前、いらないなぁ…と思っていた、食器類を売りに行った。
(とは言っても、海外で食器を買う気は無いので、復活させた物も多いけど。)
が、以前は買い取ってくれていたストラップ類が、買い取らなくなったと…。
ぬいぐるみもダメらしいし。
とりあえず、いくらかは売れたから、良かったけど。
その後、違うお店へ向かったら、引き取ってくれた。お金はジュースが買える程度。
でも、価値が無い10年以上経った電子ピアノを、引き取ってくれたからヨシ。
引っ越しの作業をしていると、ど〜んと邪魔な存在だったんだよねぇ。
いらないなぁ…と思った時に、さっさと売った方がいいなと、改めて思った。
4月7日 桜

だんにゃが、会社へ行っている間、私は開店と同時に大型店舗へ。
初めて開店時間に入ったのだけど、恭しく「いらっしゃいませ。」と
1店舗、1店舗、頭を下げられてしまって、居心地が悪い思いをした。
おかげで、見たいなぁ…と、思ったお店に入れなかった(^^;)
ところで、以前から欲しいかも…って本を、今日は買うぞ!と勇んで行ったのに、
売り切れ!!宗教的な感じの本だから、買うのを恥ずかしいと思っていた自分。
他の人は、買っているというのに!!
変なプライドがあるというのは、良くないと思った。
夕方、近所の花見の名所へ。まだちょっと早かったみたいだったけど、
やっぱり、桜はきれいだった(^w^)
いつものように、近辺にある焼き肉屋で晩御飯。美味しかった〜♪
その後は、あまりの寒さと、一昨年の暗さを思い出し、夜桜見物はパスして帰宅。
でも、だんにゃと花見が、出来たからよかった〜♪
来年は、海外に住んでいる予定だし。
4月6日 終了

銀が取れた歯、新しく作って貰って、今日、詰めて貰って、無事終了〜。
一応、終わったのだけど、最近、違う歯が微妙なんですけど…(^^;)
でも、神経を抜いた歯だから、ここでこれ以上、言っても無理だから、
実家へ帰った時にでも、考えよう…。
その後、歯医者の近くのスーパーへ。
ここのモツ煮が美味しいんだよねぇ♪
実は、モツって、いつ飲みこんだらいいか分からないから、苦手。
だけど、ここのモツ、クチャクチャ噛んだら、すぐとろけて美味しい〜♪
前回、だんにゃにも買ってあげたら、好評だったので、今回も購入(^^)
私も、晩御飯を作らなくていいから、ラクチン♪
ただ、さすがにモツ煮の為にここまで来ないから、食べ納めかな(^^;)
4月5日 コミック2

私のコミックは昨日、いくらか頑張ったものの、だんにゃのがまだまだ。
今日は、風が部屋に入ってきたから、だんにゃのコミックを水拭きし、
風を通して、ビニール袋へ入れてダンボールへ。
が、風を通す場所が少ないから、全部は出来ず…。
また、今度、頑張らなくては。
そういえば、だんにゃのコミック(私のコミックもだけど)、足りない巻がある。
買っていないのかな〜?
私のなんて、3冊も買いそこなっているんだよねぇ。う〜む。
4月4日 コミック

私のコミックを整理。ただ、あり過ぎて、終わらない(T_T)
とりあえず、自分が海外引越しに持って行く本は、ビニール袋に1冊ずつ入れて、
それから全体をゴミ袋に入れて、ダンボールへ。
持って行かないコミックも、預けることになるので、1冊ずつビニール袋へ。
結局、昼から夜の7時までやったけど、全部終わらなかった(^^;)
もしかして、今、この作業をしているって、良かったのかも!?
4月3日 風

何もする気が起こらない。
嫌〜な焦燥感が湧いてくるけれど。
それはさておき、朝から風が強くて、夜はもっとひどいらしいから、だんにゃを駅へ送った。
その後、天気予報通り、昼過ぎ位から、どんどんとひどくなって。
雨も降って、まるで台風みたい(@@;)
夕方、だんにゃから帰るメール。
迎えに行った時、ラッキーなことに、雨も風も弱くて、車への乗降がしやすかった♪
家に到着してから、風雨が凄くて、だんにゃが利用している電車もストップ!
本当に、早く帰り着いていて良かった(^^)
それにしても、本当に風が凄かったなぁ。
4月2日 メール

今日は、友達の誕生日。
お祝いメールを送ったら、今年度、子供ちゃん達が、小学生と幼稚園に入るらしい。
大きくなるって早いなぁ…。
私が会った時は、言葉が分からない(会話が成り立たない)くらい、小さかったのに。
友達も子供ちゃん達も頑張って欲しいな♪
4月1日 風

風が強くて、昨日みたいにコンタクトに支障がでるのでは!?と、怖い。
それでなくても、最近、コンタクトの調子が悪いというのに。
そういえば、ちょっとした有名なお店で、シリコン製の菜箸を購入。
が!ホームセンターで、安めのシリコン製の菜箸が売ってた!!
ここで買っておけば、節約できたのに〜。
買ってしまったから、仕方が無いけれど。
上へ戻る

diary4月