2012年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
5月31日 窓

海外引越しの作業が始まると、窓の掃除なんて大変だろうから、
こつこつやっているのだけど、前回切らしていたカビ○ラーを購入したので、
ベランダ側の上方の窓4枚を取り外して、洗う事に。
脚立に乗って、取り外してみると、「うわっ!」と、ビックリするほど汚い〜(@@;)
窓も回りもゴムも真っ黒〜!!!
ダメ元で、ゴムにカビ○ラーをしたけれど、真っ白にはならなかった…(TへT)
だけど、今後、上方の窓の大掃除はしなくていいから、ラクだ♪
残る、下4枚の大きな窓はどうしようかなぁ…。カビが生えているけど、
風呂場で洗うには、重すぎるから、持っていけないしなぁ(^^;)
カビ○ラーのスプレーじゃなくて、塗るタイプをしてみようかなぁ。
そう思いつつ、下方の窓の掃除は、今度にする事にして、他の所の掃除を
頑張ったのでした。
5月30日 体調

いつも決まった時期に来る月一のウサギ君が、早いお出ましだった。
それとは関係なく、朝から頭痛に悩まされている。どうも、首かららしい。
昨日、換気扇のネットを洗うのに、長時間下を向いていたからかも(^^;)
鎮痛剤を飲んでも、なかなか治ってくれなくて(TへT)
でも、昼過ぎくらいから、頭痛がラクになってきたので、掃除を開始。
勿論、体調が万全じゃないから、部分、部分って感じで。
だけど、やりだすと、「ここも汚れが…。」みたいな感じで…。
キリが無い〜。
そういえば、夕方、ゴミを捨てていると、新聞屋に声をかけられた。
「新聞はどこを取っています?」みたいな感じで。
「ごめんなさい。うち、引っ越すから、もう新聞は結構なんですよ。」と断ったけど、
「またまた〜。」なんて、信じて貰えないから、
「本当ですよ。具体的には言えないけど、そのうち、私の姿、見えなくなりますから。」
暇だったのか、「どこに?」とか聞くので、海外へ行く事を話した。
「何号?」って、アパートの号室を聞くから、変に思ったら、
「(私がいる間は、)絶対に行かないようにする。」って言う事だった。
それなら、ラクだと思って教えたけど、ちょっと、軽率だったかな?
5月29日 注文

海外引越しの日程、全く、見通しが立たなくて(笑)
でも、来月の上旬に、ビザを取得しに行くので、そろそろやらなきゃなと。
随分前からコミック類等は、みかん箱に詰めたのだけど、本格的にとなると、
以前、貰った段ボール10ヶでは、全然足りなくて。
仕方が無いので、引っ越し業者に電話して、ダンボールを追加注文。
どれだけいるか、見当もつかないけど、取り合えず、たくさん貰っておくことに。
すると、多すぎたのか、私が短期バイトしていた営業所からでなくて、直に来ると。
そんなに多いんだ…。頼みすぎたかな…と不安になったけど、
余れば引き取ってくれるって言うし、ちょこちょこ貰うより、いいか(^^;)
明日、持って来てくれるのかと思ったら、土曜日。
しかも、丁度、いなさそうな時間帯に来ると。留守時は、玄関先に置かれるらしい。
持って行く人はいないだろうけど、「大丈夫ですよね?」と聞いてしまった(笑)
「無くなってたら、また持っていきますので(笑)」ということで、一安心(^^)
というわけで、やっぱり、引っ越しの荷詰めは出来ないのでした(^^;)
5月28日 久々

だんにゃがいる日常に戻った。
1人でいると、体重が落ちなくて、どうしたものか…と思ったけど、一気に元通り(^^)
よかった〜。
そういえば、地震にビックリして目が覚めた。
隣でぐーぐー、だんにゃが寝てて、起きなかった。
あ、だんにゃ、居たんだ…。って、思った私、寝ぼけてたんだなぁ。
5月27日 買い物

今日は、買い物しまくり。
でも、食べ物は最低限に。
少しずつ、引っ越しの事を考えながら、冷蔵庫や室内の食べ物を
消費していかないと…。
5月26日 帰国

だんにゃ、海外出張から帰ってきた(^^)
お疲れ様だ。
私も、昨日まで、HPのページ作りを頑張ったぞ〜!
5月25日 キレまくり

昨日の夜、隣から凄い声が…。
隣の旦那が1番キレていて、「てめぇ!」なんて、子供に対して声を荒らげてた。
その子供はと言うと、「もういい。」と泣きじゃくり、
隣のおばちゃんは「何がもういいの?言ってごらん。」と、子供に聞いている。
と、シンプルに書いたけど、子供とおばちゃんのやりとり、何度も繰り返される(^^;)
「お前がそういうこと言うから×××〜。」(←後半聞こえず。)と、隣の旦那。
それに対して、「何言っているか、分かんないしっ(`ヘ´)」とおばちゃん。
そう言った後、子供とのやりとり(上記の会話)は繰り返され…。
「○○(子供の名前)、お前が悪いんだろ!!」と、隣の旦那。
その後も、おばちゃんと子供との会話は同じ…。
同じことばっかり、聞こえている私がおかしくなりそうだよ(@@)
それにしても、皆、噛みあってないと言うか…。
しつこい!!
夜の11時だぞ!静かにしてくれ!!
それにしても、隣の旦那がキレるなんて、珍しいなぁ。
大好きなゲームのデータ、全部消されたとかかしら(笑)
5月24日 変

今日は天気だから、毛布とコタツ布団を干して、圧縮袋にしまった(^^)
天気図では、台風2号が出来たみたいだから、どうなるか分からないし。一安心。
でも、蒸し暑かった。2時位から、風が入りだしたけど…。初夏だなぁ。
そういえば、昨日の夜の10時、隣から声が…。
隣のおばちゃん、子供に勉強をさせてたみたい。
聞こえてくる雰囲気では、算数。
おばちゃん、かなりイライラしてて、声を張り上げたり、机に、
キャップ?シャーペン?をコツコツコツコツと叩いてた。
すると、隣の子供が、「いいいいいいいいい!」って、叫ぶ。
変だ。こいつら。
5月23日 買い物

深夜まで降った雨で、ベランダが濡れていたので、コタツ布団や毛布を
天日干しができず(ーー)
そろそろ、干したら、圧縮袋に入れたいな〜と思っているんだけどな。
毎週水曜恒例の買い物へ行き、今日はちょっと贅沢をして、冷やし中華とか
えんがわのお寿司を、買ったりしてしまった♪
ところで、こつこつとベランダ側の窓を掃除していたのだけど、
ようやく、居間の上方の窓のサンの掃除が終わった。
カビ○ラーを切らしているので、買ったら、窓を洗おうと思ってる。
後は、下の大きな窓のサン。こちらは、大きくて重いから、さすがに洗えないので、
拭くだけ。カビ、諦めるしかないな…(^^;)
明日、下の窓のサンの掃除が終わればいいな〜。
そういえば、昨日、せっせと頑張っていた城。ようやく終わった♪大変だった〜(^^;)
これで、去年のGWの旅行の宮崎は終わった。まだ、大分が残ってるんだよね〜。
5月22日 気温

朝から雨。
だから、気温が全然上がらなくて、寒かった〜(^^;)
最近、暖かったから、靴下を履いてなかったけど、あまりの寒さに履いた。
ブラウスは、少し厚めのものだったけど、それでも寒い、寒い。
カメも寒かったのか、エサを殆ど食べなかった。
明日は、晴れて気温が高くなるらしいから、今日だけの我慢。
風邪に気を付けないと…。
でも、雨だったから、朝から城のページをせっせと作っていたけど、
なかなか終わらな〜い。早く終わらせたいな。
5月21日 金環日食

今日の朝、金環日食が見られるらしいと、昨日の夜に知ったけれど、
曇りなんだか、晴れなんだか…みたいな曖昧な天気らしくて。
日食グラスも買ってないし、朝早くに起きる予定もなかった。
でも、6時半くらいから、外がガヤガヤしだし、寝てる状態でもなくて(笑)
「あら!右の方が、欠けてるわよ!」なんて声が聞こえたら、やっぱり気になって。
だんにゃがいる時と同じ起床時間だな〜と、朝食を食べ、身支度を整えて、
雨戸を開けてみたら、太陽の周りは晴れているけど、遠くは藍色の様な空。
もしかしたら、金環日食の時間になる時、曇るかもしれないな〜なんて。
テレビの実況中継では、金環日食までの表示が。7時35分くらいらしい。
すると、考えていた通り、どんどんと雲が迫って来て、太陽を隠してしまった。
おお。これで、雲が薄くなったら、日食グラスが無くても見えるんじゃないの?
そう思った時、「すげぇ!見える!」と、近所の子供の声が。
ふと見ると、薄くなった雲の間から、太陽が!
おおお!凄い!
そして、金環日食の時間が来た!と同時に、雲が薄くなったり、濃くなったり!
きれいな輪が、チラチラと見える!!
折角なので、写真を何枚も写してしまった(^^)
日食グラスが無くて、「買えば良かったかな…。」と思っていたけど、
まさか見えるとは思わなかったから、本当に嬉しかった〜(^^)
でも、曇っていたとはいえ、肉眼で見てしまったから、ちょっぴり不安になった(^^;)
5月20日 整理

漠然と、4月の終わりには、だんにゃは海外へ引っ越している予定だったはず。
でも、ビザの関係で、引っ越しは出来ず、だんにゃは海外出張。
なので、いっぱい買ったりしたものが、畳の部屋に放置状態で(^^;)
埃もかぶってきた…。
これは、片付けた方がいいな…と思って、少〜しだけ片付けることに。
だけど、箱は限られているから、考えて入れないとね(^^;)
結局、ちょこっとだけしか、変わらなかったけど。
だけど、引っ越す時に、「あれはどこ?」状態になってはダメだから、
あれもこれも、入れ込むのはダメだし。
本当に、ゲームのテトリスみたいだと思う。
5月19日 掃除

今日は、朝からいい天気だったから、コタツ布団の掛けも敷きも、どっちも踏み洗い!
頑張った〜(^^)
でも、天気がいい日を逃したら、今後、どうなるか分かんないしね(^^)
昼下がり、寝室の窓の上方の窓側の片っぽのサンを掃除!
先日、天窓と書いたけど、天じゃないな(笑)
先日同様、脚立を使ってだから、大変だった〜(^^;)
さすがに、全部は掃除が出来ないから、また今度。
ちょこちょこと、頑張るのだ。
5月18日 ヒス

昨日の夜、もそもそもそもそ…と、隣の子供の声が聞こえた。
どうやら、何か、読んでいるみたい。国語の宿題?と思っていたけれど。
「どうして!!ちゃんと読んだら分かるでしょう!」と、ヒステリックな声が。
「伊勢物語が何が言いたいかっ!」
なるほど。宿題なんだか、家の勉強なのか。
その後、ギャーギャー言って、
「答えを教えてあげたんだから、いいでしょう!?」って、叫んでる。
なんか、いつも思うけど、子供に、自発性を持たせた方がいいんじゃないかな。
そのうち、「ママならなんとかしてくれる。」で、ダメな男になったりして。
えへ。余計なお世話でした。
それにしても、小学4年生で伊勢物語か〜。凄いな〜。
5月17日 朝

起床時、なんとなく鏡を見た時は、大丈夫だったのに、
朝食のパンを食べて、洗面所に行って、ビックリ!
左下の目のクマの部分が腫れてる(@@)!
クマの部分だから、殴られたみたいに見える…(^^;)
一応、皮膚の薬を塗って、胃薬を飲んで、様子を見たんだけど、
昼くらいから、腫れが引いてくれた。良かった〜(^^)
それにしても、なんで腫れたのかは「?」。
今日は、居間の天窓の片側のサンだけを掃除。
脚立を使ってするから、超大変。
待機用の容器の中で甲羅干しをしているカメも、時々、私を見上げてた。
途中から、嫌になってきたから、片側だけにしたけれど、
まだまだやる所があるな〜。いやはや〜。
そういえば昨日、黒くて嫌な虫のちびっ子が(うちでは、子分と言う。)出現。
窓ガラスにいたから、子分め!外から来たな!と思って退治した。
その夜、「ママ!○○○○(黒くて嫌な虫)がいる!」って、隣からガキの声が。
隣には、大きい方が出たらしい。うひー。って、ベランダに、ゴミを置くからでは?
そんなことを考えつつ、夜の10時半なんだから、小学4年生は寝ろよ〜なんて思ってた。
が!今日は、うちの洗面所で、またまた子分を発見!!いや〜!!
急遽、今まで設置していたホイホイを、新しくして、これからに備えた。
ただ、子分って、これに入るのか分かんないけど。
5月16日 買い物

だんにゃが出張中だから、おなじみ、テレビの番組雑誌を買いに、スーパーへ。
今日は、9時から開店だったから、早めに買い物が、済ませられるのが嬉しい(^^)
1人だけなのに、またまたいっぱい買ってしまった(^^;)
ダメだなぁ。
ところで今日は、14日に中途半端にやっていた雨戸の内側の掃除を、全て終了した。
かなり面倒くさかったけど、今後の事を考えると、ラクだと思うし。
5月15日 雨

朝から雨。というわけで、今日はパソコンのお守を(笑)
でも、おかげで更新が出来るぞ♪
ただ、そろそろ、本腰をあげて引っ越しの用意をしなきゃマズイのでは?
と思ったりもするけれど(^^;)
よく考えたら、今月なんじゃないの?
フフフフ。何もして無いよ…。
5月14日 晴れ

晴れてくれて良かった。毛布を洗った次の日は、やっぱり干したいし。
ただ、陽が陰ることもあったから、ちゃんと干せた感じは無いけど。
今日は、だんにゃが持って帰ってきた、大量のクリアファイルをきれいにした。
使ったものだろうから、船でドンブラコッコして、カビが生えても嫌だし。
後は、ちょびっとだけ、飾っておいた物を拭き掃除&風通し。
夕方、雨戸の内側を、ちょびっとだけ(←またかい!)掃除。
今までのツケがたまって、汚い、汚い(TへT)
なので、途中で、止めてしまった(笑)またにする…(^^;) こんなんでいいのかな(笑)
5月13日 毛布

朝からいい天気だから、毛布を踏み洗い!
が、まだ水がひんやりしてた〜(^^;)
引っ越しには持って行かないけど、今、洗っておかないと、
いつ引っ越しが決まるか分からないし、雨が続いても困るしね。
でも、この毛布、持って行こうかどうか、ちょっと悩んでいるけど。
持っていくなら、やっぱり、シングルの方がいいんだろうな〜。
さて、調子に乗って、電気毛布も手洗い。
こちらは、海外の引っ越しに持って行くから、早めがいいだろうし。
あとは、晴天が続いてくれればいいけど。
毛布、なかなか乾かないしな〜(^^;)電気毛布はすぐ乾くけど。
後は、コタツ布団。これは、干す所が無いから、今日はパスだけど。
ま、少し、大物が洗えたから、気が楽かな。
5月12日 寒い

曇りだからか、朝から寒い(^^;)
昨日の天気予報では、晴れ間も見られるっていうから、
太陽でカメの甲羅干しをさせられるし、旅行中の物を天日干しできるって
思ってたのに、当て外れ。
でも、カメには部屋の中で、長時間、甲羅干しをして貰ったけど。
早く、白くなった所が、普通になってくれるといいなぁ。
ところで、着々と去年のGW旅行のものを作っているけど、引っ越し準備は全然していない。
大丈夫だろうか(笑)
5月11日 甲羅

カメを見ていて、ふと気付いたんだけど、甲羅の周りの部分が白っぽい。
あれ?こんなに白かったっけ?みたいな。
GW中に、甲羅干しを殆どさせられてないから、甲羅干し&紫外線不足かも?
ちょっと、心配だから、いつもなら、窓際の甲羅干しだけなんだけど、
今日は、ベランダに出して、太陽の下で甲羅干しをさせた。
でも、カラスの姿を見かけたので、慌てて部屋へ(^^;)
だけど、いっぱい干したからか、顔が真っ白(^w^)
明日も、太陽の下で、甲羅干しをさせてあげよう♪
5月10日 騒音

夕方、隣のガキが、また奥さんに怒られて、地団駄。
小学4年生にもなると、かなりの音が響き、泣き声も耳に付く。
「泣くな!わめくな!ドンドンするな!」の3拍子を繰り返す奥さん。
この奥さん、こういった調子の言葉を並べるのが好きだな〜(笑)
それでも、ドンドンするから、
「ドンドンしたら、下に住んでいる人に、響くでしょ!
そしたら、『出てけっ!』って、言われちゃうの!住めなくなっちゃうの!」
なんて、言ってた。今まで、騒音の事なんて、知ったこっちゃ無い感じだったのに。
うちが、大昔、言っても、反対に嫌がらせしてきたのにね〜。
下の住人が言ったのかな?
そうは思えないけど、「出てけ」って言葉、普通、言わないもんね〜。
ま、うちが引っ越すまでの間、静かなのはいいことだけど、
このガキの事だから、繰り返すんだろうなぁ。
そういえば、2時位から、いきなり曇って来て、雷と強い風、雨が!!
ヒュゥオオオオオって、風の音、普通の音じゃなかったなぁ。
台風でもないのに。
先日、竜巻が起こってたけど、本当に異常って感じ。
5月9日 買い物

週間のテレビ番組の雑誌を買うべく、スーパーへ。
カツオのタタキが安くて、美味しそ〜♪
エクレアが、美味しそ〜♪
燃えるごみのゴミ袋が、安〜い♪
なんて、誘惑に負けて、いろいろと買ってしまった(^^;)
だんにゃ、出張中だから、1人だっていうのに。
しかも、海外に引っ越しをする予定なのに、今、ゴミ袋を買って大丈夫なのか!?
う〜む。
5月8日 洗濯

これから、天気が崩れるっぽいので、GWで使用しものを、ある程度洗濯(^^)
それにしても、城跡のページを作るのに、写真を整理しているけど、
「?」なものが多い。
こりゃ、大変だ。
そういえば、海外出張のだんにゃ。夜の8時なのに、空が明るいらしい。凄い。
5月7日 出発

GWを十分満喫して、今日の午後からだんにゃは海外出張。
忙しい、忙しい。
私も、HPの城のページ作りや、掃除、片付けを頑張らないとなぁ〜。
5月6日 買い物

明日の午後から、だんにゃが海外出張の為に出発するから、
私が、1人で生活する為に、たくさん買い出しをした(^^)
昨日の早朝に帰り着いたのに、慌ただしいなぁ。
5月5日 到着

昨日のお昼前に、実家を出発したおかげで、早朝の2時半くらいに無事に到着♪
一旦寝たものの、お昼前には起きて、昼食を食べて、買い物へ。
GW、旅行が出来て良かったけど、ハード〜(^^;)
5月4日 関東へ

昨日の夜の9時半過ぎに、九州旅行を終えて、実家の山口へ到着。
その後、たっぷり眠って、今日のお昼前に関東へ向けて出発。
九州への旅行に行くと、凄くきついって分かっているけど、本当に大変〜。
だけど、海外へ引っ越すまでの、最後の旅行だし。
行けないと思っていたから、本当に良かった〜。
上へ戻る

diary5月