2012年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
7月31日 机

私が実家にいる間に、地道に片付けをしようと思っているので、
今では、物置き化している学習机の引き出しを整理することにした。
カビが見られるノート、シール、キャラメルについていた付録のボタン、
書け無さそうな色鉛筆、サビた缶ペンケース等々、捨てる物がたくさん!
う〜ん。ゴミが多いわ〜(^^;)
7月30日 駐車場

今日の歯医者の予約が昼からだったから、行く前から、駐車場の心配を
していたんだけど、案の定、満車…。
駐車場ではないけど、隙間があったから、そこへ無理やり突っ込んだけど、
丁度、治療が終わった人がいて、その人が出た後へ、とめる事ができた(^^;)
ここの駐車場って、道路際以外が止めづらいから、丁度、道路際が空いてよかった…。
当たり前だけど、こっちは、方言が飛び交ってる(^^;)
私は、関東での暮らしから、まだ日にちが経っていないせいか、怪しい方言になる…。
あれだけ、方言で話をしていたのに、怪しくなるなんて、不思議な感じ。
7月29日 児童書

実家にいる間に、要らない物をできるだけ処分しようと思っている。
というわけで、本棚の児童書を片付けることに。
何度も何度も読んだ懐かしい本だけど、古すぎて、臭〜い!!
しかも、1冊が重い…。
こっちの古紙の日は、私が住んでいた関東と違って、月に1回!
他にもあると言うのに、捨てる時、大変だ…(^^;)
そういえば、今日は、月一のウサギ君がやって来た。
最近、狂いまくっているから、いつ来るかヒヤヒヤ〜。
ところで、引っ越ししてから、HDDを設置したはいいけれど、録画がうまくいかない。
お気に入りのキーワードで、なぜか録画できない…。なんでなんだろう。
7月28日 歯

ビックリ。歯の銀が取れた(@@)
それでなくても、引っ越し前に、他の場所の銀が取れたばっかりなのに!
引っ越しから今日まで、エアコンの設置、荷受け、手続きやらで忙しかったから、
来週あたりに、歯医者へ行かなくちゃ!
そういえば、昨日、サマージャンボを購入。
当たるかな〜♪
7月27日 手続き

今日は、市役所等の手続きへ〜。母も用事があったから、一緒に(^^)
私の市役所の手続きは、転入もあるし、固定資産税の通知先の変更などいろいろ。
おかげで、母の方が早く終わってしまって、待たせてしまった(^^;)
その後、他の場所へ向かうも、会社の場所が分からず、車でウロウロ〜。
何分か迷ったけど、どうにか、発見(^^;)
が、無事、到着したと思ったのに、同じ敷地内の建物違いだったりして、
本当に、手間がかかった。
その後、銀行に行ったら、専用の駐車場が無くて、コインパーキングを利用。
でも、ATMのそばに立っていた警備員さんに、駐車券を見せたら、無料券をくれた(^^)
ん〜。そういう仕組みなのね〜なんて、感心してしまった(^^)
そんな感じで、ウロウロしたので、疲れてしまった。
ま、やらなきゃいけない手続きばかりだったから、一安心だけど。
7月26日 工事&ネット

朝、9時からエアコンの取り替えの工事。
暑い中、せっせと業者が付け換えてくれた。
以前付いていた室外機は、錆びてて、ボロボロになっていた部分があったらしく、
うちの室外機の方が、断然、状態がいいと言う事だった(^^)
勿論、料金の発生は無し。
今回の引っ越しでは、2台ほど、エアコンの工事が許されているんだとか。
なので、関東で、外すのに1台、実家へ付けるのに1台。ということで、大丈夫なのだ。
これで、引っ越しに関して、訪問があるという出来事は、全て終了した(^^)やれやれ〜。
ところで、ネットのこと。
以前来ていたメール通りに、この日にネットが開通してた(^^)
工事日って書いてあったから、何かするのかしら?って思ってたけど、
モデムを繋いだだけで、何事もせず、ネットが繋がるようになった。
というわけで、親にパソコンを覚えて貰って、スカイプができるように、ならないとな〜。
7月25日 荷受け

今日の午後、実家向けの荷物が到着した。3BOX程度だったから、業者も2人。
私と父も手伝って、パパッと荷受けは終了。
ただ、明日、エアコンの工事があるというのに、室外機を遠くの場所に置いたため、
父と一緒に、今のエアコンの近くまで持っていくのに、重くて参った(^^;)
最初、「ここでいいんですか?」って、聞かれたのにな〜(^^;)
さ、明日はエアコンの工事だ〜。
※実家のエアコンより、うちのエアコンの方が、若干新しいから、取り換えるのだ。
7月24日 元気

今日の朝方の2時に到着したけれど、カメは元気いっぱい♪
それにしても、1人で13時間も運転して、関東から帰ってきたなんて、不思議な感じ。
昨日までは、関東にいたのに。
明日は、荷受けだ。頑張らねば。
7月23日 立ち会い

今日の予定は、9時から11時の間に、ガスや水道の集金。11時半に立ち会い。
だから、朝は遅くに起きようかな?と思ったけど、カメが暴れてうるさいので、
朝早くから目が覚めてしまった(^^;)
でも、支度が遅い私だから、丁度良かったけど(笑)
ホテルを早めにチェックアウトし、コンビニで朝食を購入し、アパートで食事。
カメには、車で待機して貰って、時折、車のドアを開けて、中に風を入れて…。
そうこうするうちに、ガスの集金が。と、同時に水道の方も来られて、一気に終了。
ガスの方と海外引っ越しの話をしたのだけど、
「こういう機会は、皆にあるものじゃないから、楽しんでおいで。」と。
海外だから危険というわけじゃなく、日本にいても、運が悪ければ、事故に遭う事もある。
とも話され、そりゃそうだなぁ…と納得。なんか、大丈夫な気がしてきた(^^)
その後、管理会社との立ち会いがあったんだけど、そりゃ〜緊張した(@@)
だけど、アパートに入居する前からの壁のシミ等は、最初に写真に撮っていたので、
マズイ所には、「これは、最初からです。」って、伝える事ができてよかった(^^)
結局、不安だった原状回復の金額だけど、敷金で相殺して貰う事ができるそうなので、
全部、調整して貰って、今日を限りに、契約は終了ということにして貰った。
ちなみに、10年以上住んでいる割には、かなりきれいな状態なんだそう(^^)
台所のシンクの水垢も無いし、壁紙もきれいだし…ということだった。
ずっと、敷金で賄えるか…って、不安だったから、本当に安心した〜(TへT)
その後は、お昼ご飯に、マク○ナルドでポテトのSとコーラを購入。
だけど、胸がいっぱいだったから、半分以上残してしまった(^^;)
実家へ帰るために、ガソリンを満タンにして、1時位にようやく関東を出発!!
初めての1人での首都高の運転は、緊張したけど、だんにゃにルートを教えて
貰っていたので、無事に、首都高を抜けて、東名高速へ入る事が出来た(^^)
それからは、よく走っていた高速なので、トイレ休憩を取ったり、晩御飯を購入したり、
無理なく走り続け、深夜の2時位に、無事に実家へ到着した(^^)
7月22日 引っ越し

昨日の夜、遅くまで、引っ越しのチェックをしていたけれど、朝の5時に起床。
残念ながら、晴天では無く、霧雨が…。おかげで、暑くは無いけれど…(^^;)
朝食を食べて、用意をして、布団を圧縮して…など、ちょこちょこやっていると、
あっという間に、時間が経ってしまって、気が付くと8時半…。
予定では、引っ越し作業は9時。と外を見ると、もう引っ越し業者のトラックが待機してる!
来るかな?と思いつつも、部屋の片隅に、自分が車で持っていく物を寄せていたけど、
9時ちょっと前に、訪ねてきた。
引っ越し作業が開始すると、怒涛のように進んで行って、私はぼーっと眺めるだけ。
時々、「これって、何が入っているんですか?」「高価なお皿ですか?」とか、
聞かれたら、答えるって感じで。
今回は、だんにゃの時と違って、自分で箱に詰めて、リストを紙に書いておいたから、
かなり早く作業が進んでいく。衣装ケースも、ダンボールに入れて、詰められて…。
大きなタンスやベッド等、トランクへ預けるのだけど、それも、上手に分解され…。
どんどん、部屋から物が無くなって、最後に、処分品(廃棄する物)が運ばれて終了。
1日がかりと言われていたのに、3時間足らずで終わってしまった!凄い!
その後、書類にサインをして、説明を受けて、気持として、スポーツドリンクを渡して、完了。
※スポーツドリンクは、冷えた物。うちは、冷蔵庫が10年以上経つので、廃棄するので、
引っ越し当日の朝に、コンセントを抜くだけでよかったので、ギリギリまで冷やして、
コンセントを抜いた後は、クーラーボックスに保冷剤を入れて、冷やしておいたのだ。
さて、次は、私が頑張る番!ベッドやタンスが無くなると、掃除をしていたにも関わらず、
やっぱり、拭き切れていない所が多くて。あと、冷蔵庫の下とか。
掃除機は、海外へ送ってしまっているので、せっせと拭き掃除。
だけど、昨日までに、掃除を頑張っておいたおかげで、全体的にも、パッパッと終了(笑)
結構、頑張っていたんだなぁ…って、自分で感心したくらい(^^)
だけど、車で実家へ持って帰る物を積むのに、苦労した〜(^^;)
カメの容器もあるから、まず、カメに小さな容器に移って貰って…。車に容器を積んで…。
機器類が壊れないよう…、圧縮した布団を1番上に…、ホテルに持って上がる物は、
取り出しやすい位置に…なんて。意外と、量があった(^^;)
お昼ご飯は、朝の残りのパンでやり過ごし、作業を頑張ったおかげで、
ビジネスホテルのチェックインの3時に、余裕で間にあった(^^)
心配していたホテルの駐車場は、1番近くの駐車場が1台空いてて、ラッキーだった♪
晩御飯は、ホテルの下にある牛丼屋さんで、牛丼をテイクアウトして、部屋で食事。
部屋は、ビジネスらしく狭かったけど、駐車場があって、寝れるだけで十分(^^)
日曜日が引っ越し日だから、缶を捨てられないと言う理由で、禁酒していたので、
ようやく解禁!ホテルの自販機で購入し、晩御飯と一緒に飲んだんだけど、美味しかった!
だけど、引っ越しが終わって、ホテルにいるという安堵感からか、凄く眠くて。
お風呂に入って、夕方の6時にもなっていないのに、早々に寝てしまった。
7月21日 大詰め

明日は、引っ越し日。
というわけで、引っ越し業者の人達に配るスポーツドリンクを買いに出かけた。
が、安売りのPOPはあるのに、姿が無いので、店員さんへ尋ねてみたら、
快く、倉庫から出して来てくれた♪
すると、他のお客さんも、「私も貰おう♪探してたの〜♪ありがとう〜。」なんて(^m^)
感謝されてしまった。
今日の昼食は、マク○ナルドのチーズバーガーセット。が、ポテトが多い!
いつもは、だんにゃと半分こしているから、半分以上、残ってしまった。
おかげで、夜もポテトを食べなきゃいけなくて、大変だった。
ところで、ぎりぎりまで、テレビやコピー機など、出していたから、箱詰めが大変。
最近、朝方が寒くて、タオルケットでは、寒さをしのげなくて、寝不足気味だからか、
買い物から帰ってきたら、頭が痛くて。
だからと言って、寝てる時間が勿体ないので、鎮痛剤を飲んで対処。
私の航空便、船便、トランクへ預ける物、実家への引っ越し、自分の車で運ぶ物など、
最終的な仕分けを頑張らなきゃいけないし(^^;)
今日の夜、ゴミの収集があるから、捨てる物は、全部捨てなきゃいけないから、
まとめてみたり。(←でも、つい、忘れてしまって、一度捨てたゴミ袋を開けて、
捨てたりしたけど。他人から見たら、ゴミあさりみたいで、バツが悪いけど…。)
部屋が片付くからといって、感傷的な気分は一切、湧いてこないくらい頭がパンパン(^^;)
引っ越し作業が終わっても、掃除があるだろうし(殆ど、やってはいるけど…。)、
初めて1人でビジネスホテルに泊まるし(駐車場があるか、不安。)、
明後日は、アパートの管理業者との立ち会い、水道やガスの支払い等も待ってるし。
全部終われば、1人で車を運転して、関東から実家がある山口へ帰らなきゃいけないし。
本当に、気が休まらない。
とりあえず、ギリギリまで頑張らなくちゃ!
7月20日 航空便

今日の昼食は、マク○ナルドの新作のバーガーを単品で購入。
ボリュームが凄くて、食べるのが大変だった〜(@@;)
今日は、航空便の荷詰めをしているけど、やっぱり、難しい。
何が最短でいるかなんて、よく分からないからなぁ。
一応、普段から使っていた壁掛け時計や、小さな書類入れみたいな3段BOXとか
入れてみたけど。シャンプーも買い足したから、それも入れこんで。
もう、明後日なのになぁ(^^;)
7月19日 挨拶

今日の朝は早く起きて、短期バイトをしていたバイト先へ向かい、挨拶をしにいった。
朝の人達と一緒に話もできたし、ドライバーさん達や内勤の人にも挨拶ができた。
海外に引っ越す事に関しては、人それぞれで、
「凄い。」「羨ましい。」「楽しんでおいで。」「頑張って。」等々…。
海外へ行くチャンスなんて、皆にあるわけじゃなく、選ばれた人にしか与えられない
チャンスだから、とてもいい話で、頑張っておいでって事だった。なるほど…。
最初は、不安しか無かったけど、海外に行きたかったって人の話を聞くと、
頑張らなくちゃって思ったりした。
話ができてよかった(^w^)
話は変わって、左奥の神経を抜いた所に詰めていた銀がとれた(TへT)
もう少しで、実家へ戻るのに、今じゃなくてもいいのに〜。
もう、すぐに帰るから、このままにしておこう(^^;)
ところで、車が凄〜く汚いので、箱に詰めたバケツを引っ張りだして、洗車。
面倒だけど、汚いままで、実家に帰るのは嫌だし(笑)
車だけではなく、大きなタンスの裏側の掃除も頑張った(^^;)
床に傷がつかないよう、そろ〜っとスライドさせて、埃を掃除機で吸い取ったり、
固く絞ったぞうきんで、拭き掃除をしたり。(←念の為に、扇風機で乾かしておいた。)
だんにゃがいないから、タンスが動かないかと思ったけど、中身が無いから、
軽くなっていて、私でも、どうにか動かす事ができた(^^;)
以前から、タンスの裏の掃除って、いつできるんだろう?って疑問に思ってた。
引っ越し業者の電話の話では、当日、雑巾を用意しておいてくれれば、埃を
落としてくれると言う話だった。
でも、してくれなかったら?…なんて思って、それなら、自分でやっちゃえ!みたいな。
これで、トランクに預けるのも、安心だ〜。
7月18日 追加

今日も、箱の隙間が開いているので、いっぱいにする為に、
シャンプー、トイレクリーナー等、日用品を追加購入した。
冷蔵庫・冷凍庫の脱臭剤も、海外引越し先で売っているか分からないし、
あっても高いかもしれないので、購入。使用期限が半年だから、1年分くらい。
ところで、いい感じで、物が箱におさまらない。
コレを入れると、こっちが入らず…みたいな(^^;)
隙間が出来るから、追加で買ってみたりの繰り返しは、本当に大変。
参考にしていたブログの方の「買い物が疲れた。」っていうのが、よく分かる。
7月17日 手続き

今日は、残る手続きへ。
まず、市役所での転出届。こちらは、14日以内。
あと、携帯を先月買ったので、その時に、入らされた契約を解約。こちらは、1ヶ月。
市役所は、何度も行っているので、大丈夫なんだけど、
携帯の場合は、大型店舗で、1人で行った事が無い。
なので、駐車場から不安なわけで(^^;)
だけど、平日だったから、休日よりは車が少なかったので、私でも大丈夫だった。
ここは、北館・南館・・・なんて、分かれているので、駐車場から歩くのも大変で。
駐車時間が1時間、無料というのも、今回、ギリギリだった(^^;)
本当は、あれもこれも、のぞいてみたかったんだけどな〜(^^;)
メインの携帯の契約解除と、お土産用のフレーバーティを売るお店だけだった。
ま、そんな、ブラブラしている時間なんて無いんだけどね。
でも、使わない携帯を持って行くのを忘れた!玄関においていたのに〜。
実家に持って帰って、近くのショップで、処理をして貰わないといけないなぁ。
それだけで、疲れてしまったんだけど、帰ってからだんにゃとスカイプをし、
夕方、ホームセンターへ買い物へ。いろいろと、買ったけれど、まだ足りなさそう…。
明日は、週間のテレビ情報誌を買いに行かねば。
来週の番組表だけど、一応、買っておこうと思って。
なんだか、する事が多いなぁ。
7月16日 掃除

荷物の仕分けもキッチリ出来てないけど、掃除もやらなければいけない。
いくら、引っ越し当日、家具の裏を乾いた雑巾で埃を落としてくれるとは言っても、
自分で、出来るだけ、きれにしておきたい。
分解できる物は、分解しておけば、時間の短縮にもなるし。
というわけで、大きなタンスをズズイと動かしたり、オーディオラックを分解したり。
だけど、大きなタンスは、さすがに全部、掃除が出来なかった(TへT)でかいからねぇ。
それから、今使っているクーラーを、実家に付け替えるので、掃除をしたり。
それにしても、暑い。外は風があるのに、なぜか、部屋に風が入って来ない(^^;)
なので、汗だく!Tシャツの袖が、ビショビショになってしまった。
でも、きれいになると、安心するから、やれる事はやっておきたい(^^)
だけど、分解したのは、少しだけ。ネジ隠しのシールとか貼ってあるから、
そのままの方が、いいんじゃない?って、だんにゃが言うので、なるほど!と思って。
あ、分解したのは、そういう物が無いもの。早く、終わらせたいなぁ。
あら、引っ越しって、明日なんだ。でも、もう余裕で、終わらせたしね。
そんなふうになりたいのにな。
7月15日 細々

いい感じで、引っ越し準備の目途がついてきた(^^)
が、なかなか、細々したものが、終わらない(^^;)
ホテルに泊まる準備も加わったし(^^;)
旅行に行くような気分じゃないと、何を持っていけばいいか、分からない(笑)
ちなみに、家にある段ボールが少なくなってしまって、かなり追いつめられている。
勿論、引っ越し屋に、電話をすれば、持って来てくれるんだけどね(^^;)
あと、1週間位だし、その時に、詰めるようになるから、もう、今更な気がするし。
なので、あれは無理、これは入る〜の繰り返し(^^;)
だけど、随分、片付いてきたから、かなり気が楽になってきた(^^)
それにしても、大事な書類等が多くて困る=私の持ち物が多くて困る〜(TへT)
リュックが重いのなんの(^^;)
無くなっても困る物は、仕方がないんだけどねぇ。
そういえば、週間天気予報で、ようやく引っ越し日の天気が分かった♪
どうやら、雨ではないみたい!良かった〜♪
大事な家具が、雨に濡れないだけでも、嬉しい(^^)
7月14日 終了

昨日、手続きし損ねた下水道へ、朝から電話。
下水道には、上水道みたいにメーターが無くて、使いたい日まで伝えればOKだった。
使用した量は、上水道に使用したメーターで、判断するというお話だった。
ということで、これで、電話での手続き終了〜♪
後は、インターネット、市役所、新しく購入した携帯の無理やり入らされたものの解約。
ふぅ〜(^^;)
というわけで、午前中は、お風呂の換気扇の掃除。ボコッと取れればいいのだけど、
ブラ〜ン状態なので、浴槽の縁に立って、ブラ〜ン状態の換気扇を左手で持ち、
右手で掃除。かなり、疲れた(@@)
その後、荷物の仕分け。もう、約1週間前だというのに、なかなか片付けられなくて。
簡単に分けられると思っていたけど、かなり苦戦。
でも、今日、ようやく、見通しがついた〜(^w^)嬉しい〜!!
夕方5時半、「もう、いやっ!!」状態になったので、作業中止〜(笑)
甘いかもしれないけど、甘くないと、病んでしまうのは嫌なので。
ちなみに、こういうので、引っ越し鬱になってしまう人が多いみたい。
分かる!だって、普通の生活の事、引っ越しの事、手続きの事、掃除もしなくちゃ!
では、頭がパンパンになってしまうもんね。
しかも、1ヶ所への作業じゃないし。1人でしなきゃいけないし。
あれは、実家。これは、船便。これは、航空便。
まてよ、この実家の箱に入らないから、違う箱に入れなきゃいけないでしょ。
あれ?入らないな…。
なんて、繰り返しだし(笑)
本当に、ストレスの毎日。
だけど、見通しが付いたから♪明日からは、ぼちぼち、やってっても、いいってこと♪
=畳の部屋の、棚の後ろの掃除も出来るってこと♪
台所は、食器棚や冷蔵庫を動かして、出来るだけ、掃除が出来たし、
お風呂も日常の掃除で、大丈夫だし♪
後、気になるのは、畳の部屋(荷物置き場)と寝室の家具の裏の掃除くらい。
寝室の家具は、大物なので、どう考えても動かせないので、当日だけど(笑)
ある程度、頑張っておいて、引っ越し当日、私もちょこっとの掃除をしたら、
ホテルへ行きたいのが理想。ホテルへ1人で行くのも、私の試練だからね(笑)
さて、現実は、どうなることやら。
7月13日 手続き

とにかく、電話が苦手なのに、電話をかけなくては、話にならない毎日で(TへT)
というわけで、昨日も書いたけれど、上水道と電力会社へ電話。
立ち会いの関係で、無理を言った感じになってしまった(^^;)
何が無理かというと、通常、上水道、電気は(ガスも)、使わない日(前日まで使用)に、
メーターを確認し、元栓を閉める。そして、日割り計算をするというもの。
が、うちの場合、引っ越し日まで使用して、次の日が、立ち会い日。
立ち会い日に出す水道や、使う電気は、管理会社が出すという事なので、
うちの場合、引っ越しの当日 or 立ち会いの時間までに、確認して貰わねばならない。
なので、メーター確認の時間を、こちらが指定しなければならないのだ。
ガスの場合、現金払いにするので(口座からの引き落としも可能。)、
立ち会いの時間までに約束ができた。
が、上水道も電気も、口座からの引き落としで済むので、会う必要性が無い。
というわけで、立ち会いの時間までに、メーター確認をして欲しいと、無理を言ったのだ。
長々と説明をしたら、無事、上水道と電気は、その条件でやって貰う事になった。
この勢いで、引っ越しが終わってからの宿泊したいホテルに電話。
うちは、金額よりも、駐車場が重要で。(この辺りは、地価が高くて、無い所が多々。)
荷物が、水、カメ、パソコン、荷物なんて、車が無いと不便で仕方がない(^^;)
幸い、部屋数以上にあるようなので(本当なのか怪しいけど。)、ここに決定。
で、電話をしてみたら、「会社のお名前をお願いします。」と。
え?普通の人は、利用できないの!?
「あの、主婦なんですが・・・。」なんて、間抜けた返事なんだ(笑)
「あ、個人様ですか?」と言われて、動揺してしまい、
「大きな所、あ、会社を通じてでないと、泊れないのでしょうか?」なんて、小心者丸出し。
すると、「個人様でも、大丈夫でございますよ(^^)」と。
ほぉ〜。良かった。間抜けた返事だったけど、優しいお言葉だ(笑)
何時に来るか聞かれたけど、引っ越しなので、時間が分からないと伝えると、
「時間不明」として、大丈夫だった。
そんな感じで、無事に、ホテルの予約は終了(^^;)ふぅ〜。
さ、後は、下水道!と、電話をしてみると、「今日の業務は終了しました・・・。」と。
5時に終わっちゃうのね…。そっか(・- ・)
でも、電話のガイダンスによると、土曜日も大丈夫らしいので、明日、かけてみよう。
下水道が終われば、電話しなくても、よくなる!
ちなみに、今日は、朝から郵便局へ。転居届は、1週間前から出せるけれど、
私がいなくなる日の1週間前というと、祝日なので、前もって。 登録されるのが、3〜7日くらい、かかっちゃうみたいだし。今日だと大丈夫かなと。
あ、そうそう、電話も休止の手続きが完了。昨日、あーだ、こーだと、だんにゃと、
スカイプを利用して、日にちを決めたんだけど、結局、電話がかかってきて、詳細が決定。
というのも、ネットで手続きをしたから、詳しい事が「?」状態なままで登録したのだ。
ネットでだと、土日は工事が出来ないから、平日に休止日を決めないといけない。
が、電話では、土曜日までは使用できて、日曜からは使用できないようにできて、
局内工事は、月曜日にするということができた。
要は、ネットの手続きは、万能ではないという事。やっぱり、人間対人間だね(^^;)
だけど、私の場合、権利とか分からなかったから、結局、だんにゃにして貰わないと、
いけないし、今はアメリカにいるから、ネットでしか手続きが出来なかったんだけどね。
というわけで、どんどんと、しなくちゃいけない事が、片付いてきた(^^)
嬉しい。明日も、頑張ろう!
7月12日 準備

・・・・・・久しぶりの日記。
毎日、毎日、引っ越し準備に追われている(^^;)
だんにゃが、6月28日に引っ越しをしてから、私の準備は楽勝だろうと
思っていたけれど、案外、荷物を仕分けるのに時間がかかる(^^;)
最近は、ようやく先が見えてきた。
私の引っ越しが、22日だから、見えないと困るのだけど(笑)
で、今日は、アパートの管理会社へ、立ち会いの日程の事で、電話。
とうとう、23日に決まった(^^)
ただ、「原状回復」にどれだけお金がかかるのか、不安で、不安で(TへT)
お風呂の壁、錆が出てきて、ポコポコと膨らんでるし、窓のパッキンもカビが…。
カビ○ラーをしたけれど、凄い所は、取れなかった(−−)
ああ、怖いわ〜(TへT)
それはさておき、ガスは、先日、電話をしておいたけど、まだ上・下水道、
電気にはかけていない。明日あたり、電話をしておこうかな。
引っ越しの日は、どこかのホテルに泊らないといけないから、これも電話か…。
電話をする事って、多いな〜(^^;)苦手なのに〜。
ちなみに、昨日は、台所の棚等を動かして、棚の裏側を拭いたり、床や壁の掃除。
天気が良くて、風があったから、良かった(^^)
が、今日は、雨が降ったり止んだりで、風も強い。家具類等、拭き掃除はダメ(T_T)
でも、何かしないと勿体ないので、出窓の掃除。
ここ、カビがひどくて。植木物を置いていたから、結露もひどかったんだよね〜。
で、上記で書いたように、カビ○ラーをしたけれど、
軽い所は真っ白になったけれど、酷い所は、やっぱり黒いまま。
多分、ゴムパッキン、総換えだな(TへT)
出窓って、素敵だなって思ってたけど、脚立で必死で掃除をするのが大変だったから、
次は、こんな出窓はいらないな(笑)
とりあえず、こんな感じで、地道に引っ越し準備を頑張る!
まだ、日にちはある!
・・・・・・・近況でした(^^)
※時間があれば、いつの日か、後日日記でアップします〜。
7月11日 掃除

今日は、台所の掃除を、メインの日にしてみた。
小さい冷蔵庫(電子レンジの台にしていた。)や3段棚、細長い棚を動かして床掃除。
冷蔵庫は、引っ越し時に処分するけれど、ありがとうの気持ちを込めて、掃除。
食器棚は、トランクに預けるので、こちらも、きれいに拭き掃除。 しっかり乾かさないと、カビが生えるらしいので、台所は、ゴチャゴチャ状態(^^;)
うちは、コードをたくさん這わせていたので、邪魔にならないように、金具で止めてたけど、
かなりたくさんあって。昨日もその金具のシール剥がしをやって、終わったと思ってたけど、
ちょこちょこと、発見。棚類を動かすたびに、見つけるんだよねぇ。
またシールはがしか…みたいな(TへT)
部屋中、シール剥がしの柑橘類の香りが…。
そういえば、だんにゃの空港便が、今日、海外の引っ越し業者の所に届くらしい。
結構、時間がかかったなぁ。
7月10日 振込

そういえば、退去手続きをしたので、1年に満たない部分の差額を、
火災保険からお金が振り込まれてた。
仕事が早いなぁ!凄い!
それにしても、立ち会いの時のお金、大丈夫なのか不安。
敷金で、賄えるのかなぁ。10年も住んでいるから、いろいろとボロくなってるけど。
片付けや荷づくりばかりしているけど、掃除もしなきゃ…と思って、
コードを止めていた金具のシール跡剥がしを頑張った。地味に、面倒くさかった〜。
7月9日 幟

今日は、気持ちのいい天気♪
おかげで、掛け布団を干したり、掛け布団カバーを洗えた(^^)
明日も晴れたら、もう1回干して、圧縮!
ギリになって、バタバタするのは嫌だし。 これからは、タオルケットで過ごさなくては。
他にも、FAXの下の棚を分解。とにかく、できる事をやっておかなくちゃ。
そういえば、うちのアパート、入居者募集の幟が立てられた。
勿論、うちが引っ越すから。
まだ住んでいるから、自分がその幟を見るのって、不思議な感じ。
次は、どんな人が住むのかな〜。
7月8日 蒸し暑い

蒸し暑い。毎日、寝苦しい。
荷詰め、荷詰めの毎日…。
航空便は、何を入れたらいいのか。
30kgも入れられるから、トイレットペーパーをたくさん入れようかしら。
7月7日 買い物

今日は、ちょっと遠くの大型店舗へ買い物へ。
最初は、近所の薬局から攻めて行ったんだけど、渋滞にはまってしまい(^^;)
確か、こっちの道を行けば、大型店舗への道が、ショートカットできるよね?
なんて、それてみたら、どこここ!?みたいな(^^;)
コンビニの駐車場で、カーナビをチェックして、「ここか…。」と迷子確認(笑)
Uターンして、違う道で向かったんだけど、結局、渋滞にはまった(TへT)
ちなみに、今日ゲットしたのは、ウェットティッシュ、生理用品、石鹸、等々〜。
海外のゴミ事情が分からないので、手提げ型のゴミ袋を購入したり。
あと、スタンプがたまって、無料になるカードで、たこ焼き1舟を貰った♪
帰り着いたら、本当に、疲れがどっと出た〜(^^;)
ところで、だんにゃが言っていたけど、海外の車の保険、かなり高いらしい(^^;)
でも、運転免許センターで、運転履歴(英語バージョン、有料)を取り寄せて、
海外へ持って行っていたので、少しは安くなったらしい。よかった、持って行って貰って。
7月6日 パンフ

クリアファイルに、旅行や城のパンフや下調べの紙を入れているのだけど、
パンパンに入れているものだから、1冊だけでも重い!
トランクに預けておくのもつまらないので、持って行く事にしたけど、
何冊もあるから、箱に詰めたら、異常に重い(@@)
体重計で測ると、20kg以上ある…。
しかも、きちんと入らないし、イライラ〜。荷詰めって大変。
重いから、できるだけ動かさなくてもいいように、待機させる部屋付近で作業。
結局、動かすから、腰をやられないように、気を付けなくては〜。
昨日、月一のウサギ君が酷かったからか、今日は軽くて、作業がしやすくてよかった。
7月5日 CATV

今日は、ケーブルテレビの工事日。
工事とはいっても、至って簡単なもの。
ケーブルテレビは、殆ど、だんにゃしか見ていなかったから、
だんにゃが引っ越す前に、外して貰っておいたので、回収するだけ(^^)
ケーブルテレビの人に、外しておいた事で、お礼を言われた(^^)
外しておいて、よかった〜♪
外側のケーブルは、アパートに置いたままでいいと言う事だったから、
本当に、アッと言う間に終わってしまった♪
料金は、解約電話をするまでの日割りだったし、工事料も高くなかったから、よかった〜。
ちなみに、月一のウサギくんが、かなり大変な状態で、動くのがきつい(TへT)
だから、引っ越しの荷詰めは、殆ど出来なくて。勿論、少しは詰めたけど。
他にも、出窓にあった植木鉢の土を、しれ〜っとアパートの花壇に捨ててみたり(笑)
その汚い植木鉢を、洗ったりとか。
少しずつ、無理せず、頑張らなくては。
7月4日 手続き

手続きとは言っても、まだ引っ越しまで、日にちがあるから、少しずつ。
今日は、ガスに電話。引っ越しの当日まで、ガスを出して貰って、
次の日に、現金で支払う感じ。集金時間も早く来てくれるそうだから、助かる。
電話の対応の人、凄く感じのいい人だった♪
NTTは、HPを見てても、よく分からないから、直接電話をしてみたら、
凄くそっけない対応。もう少し、愛嬌のある対応をすればいいのになぁ。
しかも、なんか、よく分かんないし。ハズレを引いたって感じで、後味が悪かった。
7月3日 決定

私の引っ越し、22日(日)の朝9時からに、決定した。
引っ越し業者に電話をすると、22日だったら、朝から出来ると言う話だったので。
この電話だけでも、凄く緊張して、疲れてしまった…。引っ越しの流れも聞いたし。
でもこれで、本格的になってきた感じ(^^;)
そういえば、今日の実家方面は、凄い雨と雷だったらしい。
引っ越しの時、晴れているといいなぁ…。
ちなみに、引っ越しの事での電話中、荷物が届いたので、よく見ないで印鑑を押して、
その後で、送り状をパッと見たら、知らない名前。
「これ、うちじゃないんですけど…。」
「え、でも、○○○号」ですよね?」
「でも、こんな人知らないし…。あ!隣だ!そうそう、お隣です。」
「えっ!あ、そうなんですか?数字が、間違ってるんですね。うわぁ。すみません(^^;)」
「いえいえ〜。私こそ、ちゃんと見ればよかったですね。」
なんて、事があった。
郵便局だったからなぁ。元バイト先だったら、こんな事は無かったと思うんだけど。
これからは、ちゃんと見なくては〜。
7月2日 出発

だんにゃ、とうとう海外へ出発〜。
とは言っても、住む家が無いから、ホテル暮らしだけど。
次は、私の引っ越しだけど、いつにしようかしら。
そろそろ、考えないとマズイな…。
7月1日 買い物

だんにゃが、明日、出発するので、私のこれからの生活面の物を購入。
私1人になって、いろいろな処理をしなくちゃいけないから、不安〜。
大丈夫かなぁ。
上へ戻る

diary7月