2012年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
8月31日 歯医者

1番気になっている箇所を、治療する気配がないので、聞いてみると ・・・忘れていたと。
で、急遽、今日、銀を外してみる事に。
神経に近いので、麻酔をして。
引っ越す前の歯医者の話では、虫歯が出来ているということだったけど、
虫歯は無くて、きちんと神経もカバーされているとのこと。
なので、神経は抜かなくて、そのまま、また銀を被せても大丈夫と。
なんか、狐につままれたみたいな感じ。
というわけで、一応、仮埋めして、型を取って、今日は終わり〜。
ところで、毎日、片付けをコツコツやっているから、目につく所の捨てる物が無くなってきた。
いい事だけど、収納する所が無いので、結局、片付いていないんだよねぇ(^^;)
8月30日 おもちゃ

少しずつ、実家の片付中。今日は、本棚に置かれていた小さな手提げ箱。
小さい子が持つような、ビニール製。しっかりした作り。
何が入っているかと言うと、リカちゃん人形で使う小物がいっぱい(^^;)
お皿やショートケーキ、コップ等々・・・。
超懐かし〜い(笑)
1人っこだから、人形遊びとか、黙々とやっていたんだよなぁ。
でも、捨てる(笑)
来月の上旬、燃えないゴミの日がくるから、コツコツと。
8月29日 寿司

今日は、小学校時代のフリー台紙のアルバムの写真を、ポケットアルバムへ
移す作業をした。
(※なぜ移すのかと言うと、フリー台紙タイプは、場所を取るし、しかも重いので。)
中学時代同様、なぜか台紙の粘着が強くて、写真をはがすのが大変だった〜。
小学校時代は、運動会の写真が多くて、団体競技を写してくれているのは分かるけど、
小さすぎて、どれが私なんだか・・・(^^;)「ウォーリーを探せ」じゃないんだから。
何枚か、これが自分だろう・・・って、分かりそうなものだけ置いて、後は処分。
それにしても、運動会の写真が多くて、嫌になった(笑)
今日の晩は寿司。近所に、回転すしがあるので、お好みのお寿司を電話注文。
店内に入らず、ドライブスルーで受け取ることができるということなので、
ドライブスルーを選択。予約時間の10分前に向かってみたら、出来てなかった。(^^;)
で、商品受け取りの所で、車内で待った。ま、店内で待つよりは、いい。
何分間か待ったけど、そんなに長時間じゃ無かった気がする。
その後、素直に帰る方向に従って、国道へ出たんだけど、出づらかった!!
丁度、車が来なかったから良かったけど、結構、危ない(^^;)
今度利用する時は、無理やりにでも、駐車場経由で、裏道で帰ろう。
後ろに、待つ車がいなければだけど。
自分の食べたいお寿司ばかりだから、美味しかったぁ(^^)
そういえば、最近、狂いまくりの月一のウサギ君が、今日やってきた。
ふむ。先月より、3日程遅いだけか。来月はいつ来るのやら(^^;)
8月28日 訪問

今日は、久しぶりに、友達3人で会う事に♪
場所は、その1人の家。ちびっ子が3人いるのに、お昼を御馳走してくれた(^^)
忙しいだろうに、手作りのアイスも用意してくれて、本当に、嬉しかった。
いろいろな話をしたし、ちびっ子の姿も見れたし、本当に楽しい時間が過ごせた。
何でも話せる友達だから、凄く、ラクちんだった。
友達は、先が見えない難問を抱えているけど、頑張ってほしいと思う。
私も、海外で頑張るのだ。いや、その前に、歯医者と家の中を片付けなくては。
8月27日 風

台風の影響があるのか、風が強い。
買い物から帰ってきたら、洗濯物が落ちていた。
1着だけだし、汚れていないからよかった。
今日は、中学時代のフリー台紙のアルバムの写真を、ポケットアルバムへ移す作業をした。
(※なぜ移すのかと言うと、フリー台紙タイプは、場所を取るし、しかも重いので。)
中学時代のフリー台紙アルバム、なぜか台紙の粘着が強くて、写真がビリッといきそう。
というか、この写真、もういっか・・・って、思ったものが、ビリッといった(^^;)
それにしても、なぜか、中学時代の台紙、凄く汚い・・・。参った。
だけど、これで整理したアルバムは、3冊目。少し、片付いた♪
でも、まだまだ、あるんだよねぇ・・・。
昔は、フリー台紙がいいって、言われていたんだけどねぇ。
8月26日 思い出

今日は、実家の倉庫の何が入っているか分からないダンボールを開けると、
私が幼稚園の時に描いた父母の似顔絵や、私の手形等々が出てきた(^^;)
さすがに、持っていても仕方が無いから、処分することに(笑)
他にも、リカちゃん人形のベッドや冷蔵庫も、見つかった。
冷蔵庫は、昔懐かしい形。でも、きちんと冷蔵室のカゴや玉子を入れる所、チルドも装備。
ジュース等の瓶、キャベツ等の野菜、玉子等々、ゴム製でリアルに作られている!
30+数年も前の物なのに、クオリティが高い!!
だけど、もう使わないので、処分、処分。
これだけでも、ゴミが多い(^^;)
きちんと、箱に入れて、その上を汚れないように、新聞で包んであるから(笑)
今は、分別が面倒だから、大変。
ま、これで、1個は片付いたのだから、いい事だ(^^)
8月25日 買い物

久々に、車で少し時間をかけて、買い物へ。
そこのお店しか手に入らない物を買ったり、私が探し求めていた石鹸を見つけたり。
2店舗近い所にあるので、母とウロウロ〜。
母は、久しぶりに来たらしく、お買い得なシーツをゲットして、嬉しそうだった(^^)
帰る前に、マク○ナルドで、ペットボトルについていた無料クーポンを使用し、2個ゲット♪
母が、食べたい物を1個購入したので、気兼ねなく♪
久しぶりに食べたから、美味しかった〜。
実家に戻って来てから、約1ヶ月ぶり。ずっと食べたかったんだよねぇ(笑)
関係無いけど、パセリにアゲハ蝶の幼虫が!久しぶりに見たなぁ。
きれいなグリーン。無事に、大きくなって、飛んで行って欲しいなぁ。
8月24日 高校時代

今日は、高校時代のフリー台紙のアルバムの写真を、ポケットアルバムへ移す作業をした。
(※なぜ移すのかと言うと、フリー台紙タイプは、場所を取るし、しかも重いので。)
あんなに、「学校に行きたくないなぁ。」って、愚痴っていたのに、皆勤だったという(笑)
写真を見てると、意外と楽しそう(笑)
ま、そういう楽しい時間を切り取っているんだから、当たり前か(^^;)
それにしても、女子クラス(学校自体は、男女共学。)だけに、悪そうな顔が多い(笑)
私は、真面目ちゃんだから、そういう感じじゃないけど(笑)
それにしても、集合写真が多い、多い。
移しているポケットアルバムに入らないから、ネットで物色してみないとなぁ。
8月23日 写真

高校卒業後のフリー台紙のアルバムの写真を、昨日、購入したポケットアルバムへ
移す作業をした。
(※なぜ移すのかと言うと、フリー台紙タイプは、場所を取るし、しかも重いので。)
卒業しても、中学や高校時代からの友達や、バイト先での友達との写真だ。
皆が結婚して、住む所もバラバラになって、音信不通になったり、
年賀状だけの付き合いになってしまったり。懐かしくもあるけれど、
そんな付き合いの人との写真を残しておく?と、疑問もあったり。
だけど、今、処分する気にはならないので、移しておく事にした(^^;)
また、何年か後に、処分する事になるだろうけどなぁ。
さて、写真を剥いだ後は、上部のビニール部分を、台紙から剥いで、分別。
面倒だけど、仕方が無い(^^;)これで、1冊済んだぞ♪
8月22日 スタンド

ガソリンの残量目盛が、1つの所になってきたので、そろそろ入れる事に。
だんにゃがいた頃は、カード支払いだったので、同じ所で入れていた。
でも、私はカード支払いじゃないので、どこでもいいよと言われていたけど、
同じ方がいいかなぁ…と思って、近くのスタンドを検索。
家からは少し遠く、どこも似たような位置にあるので、悩む。
結局、買い物ついでに、寄れるスタンドに決定。
引っ越す前に、スタンドで「現金の時には、これを出して下さい。」と、 貰った謎のカード。
詳しい説明がなく、「?」状態だったので、こちらで聞いてみた。
すると、提示すると、1円引いてくれるらしいし、全国で使えると!
それから、プリペイド式らしく、チャージして使うと、2円引き。
さすがに、1回に大きな金額なので、チャージは難しい(^^;)
というわけで、ちょっとお得に入れる事ができた(^^)
さて、買いものだけど、ポケットアルバムや下駄を購入♪
私の子供の頃からの写真、何冊もフリー台紙タイプを使って保管しているのだけど、
場所は取るわ、重いわ。母が、掃除をする時に、移動させるのが大変らしい。
今すぐに、写真を捨てる事は考えてないので、ポケットアルバムへ入れる事にしたのだ。
ポケットアルバムなら、移動もラクラク(^^)
下駄は、つっかけタイプ。今履いている物は、10年以上経っているから、
いつ、布の部分が破れちゃうか分からないので、スペアに欲しかったのだ。
でも、関東では、このタイプが売ってなくて(^^;)で、ようやく、発見!
即、購入〜♪私が、海外へ行く時に、忘れずに持って行かなくちゃ(^^)
8月21日 古紙の日

今日は、古紙の日。
実家へ来てから、地道に片付けをして、溜まっていたダンボールや新聞紙、本の束を
捨てることができる日。
相当あったので、母と2人で、2回も捨てに行った(^^;)
束ねたダンボールが、凄く存在感あって、片付けたのに、片付いた気がしなくて。
これで、スッキリ〜。嬉しい♪
関東みたいに、毎週、捨てる事が出来たら、すぐにきれいになるのになぁ。
関東と違って、年配率が高いのに、月に1回しかないなんて、不親切だと思う。
ま、毎週となると、それだけお金が動くわけだから、できないのは分かるけど(^^;)
そういえば、久しぶりに、関東で知り合った人から電話を貰った。
引っ越し作業に追われて、精神的にもきつくて、なかなか連絡が出来ず、
会わないまま、私が実家へ戻り、気持ちが落ち着いて、メールで連絡をした。
なので、ビックリして、連絡をくれたみたい(^^;)
いつでも会えるって、思っていたけれど、これだけバタバタだと難しくて。
でも、たくさん話をして、凄く嬉しかった(^^)
いつか、関東へ戻る事になると思うし、その時は会いたいなぁ〜。
8月20日 写真

勉強机に、新聞に包まれた、どーんと存在感たっぷりの正方形の物が置かれている。
持ってみると、ずっしりと重い!
中を確認してみると、昔懐かしのフリー台紙タイプのアルバムが!
しかも、たくさん写真を貼っているから、重いのなんの(^^;)
懐かしいし、まだ捨てたくないから、ちょっと、考えなくては。
8月19日 片付け

実家にいる間に、倉庫を少しずつ片付けているのだけど、
今日は、倉庫にぶら下がっていたビニール袋を物色。
すると、私が独身の頃に購入した、愛車のワイパーのゴムが出てきた。
さすがに、10年以上も経っていると、ポロポロと朽ちて、使い物にならない。
ワックススポンジの5個入りも、ダメになってて、仕方なく処分…。
私が関東へ引っ越す時に、「使っていいよ。」って、父に言ってたのに…。
他にも、リヤガラスの日差し避けが出てきた…(^^;)
捨ててしまおうと思ったけど、父の車(以前は、私の愛車。)に使って貰う事に。
黒いカーテンも日に焼けて、時を経過ぎて、ボロボロだし。
結構、いい感じに取りつける事ができて、満足。
使わずに、捨てるよりはいいもんね♪
でも、捨てた物の金額の合計を考えると、ゾッとした。
8月18日 箱

昨日、スーパーで、使用済みの箱を無料で持って帰る事ができる場所に、
可愛いダンボールがあったので、持って帰った(^^)
実家にいる間に、倉庫の片付けをしているので、汚くなった箱と入れ替え用と思って。
とりあえず、持って帰った箱を、倉庫へ入れておいたんだけど、
その下の箱が、蛾や幼虫に汚染していたらしく、可愛い箱まで汚染されてしまった!
ショック!!
気持ちが悪いので、どちらの箱も処分することに…。
ちなみに、蛾や幼虫には、箱を炎天下の下に置き、自力で外に行って貰った(^^;)
親は、あまり倉庫をいじって欲しくなさそうだけど、先日の事(幼虫事件)もあるし
早く、倉庫を片付けなくちゃ…。
8月17日 歯医者

歯医者のお盆休みが、今日の朝までだったので、昼から向かった。
お盆中に、歯茎を塗った糸が切れた事、かなり痛かった事を伝え、治療して貰った。
お盆中は、大丈夫だろうか…。ばい菌が入る事は無いだろうか…と、心配だったけど、
ようやく、痛みと不安から解消された。
8月16日 気温

湿度が高くて、蒸し暑い〜。
湿度が高い関東にいたからか、湿度には敏感らしい(笑)
それにしても、一昨日、四国から帰ってきたのに、なんだか眠い〜。
疲れが取れていないのかなぁ。
そういえば、明日、歯医者だ。
ようやく、この痛みから解放される〜。
8月15日 家

昨日まで、四国にいたのに、家に帰っているのが、不思議な感じ。
あれだけ、雨が降ってたのに、晴れているし〜。
でも、洗濯物がすぐに乾くから、母は喜んでいたけど(^^)
父は、車のトランクが、雨が滴ってきていたらしく、修繕。
私は、自分の車から、父の車に積んだ物を、積み直したりと、
なんだかんだと、やっていた。
8月14日 衝撃

朝早く到着したものの、大雨!!トイレ休憩をしていても、止む事がなくて。
墓参りをするにはまだ暗いし、雨が凄いし…というころで、ポケットパークで待機。
時間的にも、明るくもなってきたので、墓参りへ。すると、小雨になってくれた♪
無事にお参りを済ませたら、祖母の家へ。
とは言っても、100年以上の建物だから、部分、部分が壊れてて、住むには難しい。
去年のお葬式の11月から、初めて帰ってきたんだけど、裏口の戸が壊されてる!
ギャグ漫画の、人が大きな板にぶつかって、板がそのまま倒れるシーンのように、
バッタリと板戸が倒れていた…。
誰かが、入ったんだ…(@@;)
だからと言って、そっちからは入らず、玄関から鍵で開けて、入ってみると、なんか違和感。
11月の時に来た時と、ちょっと違う?
これは、まずい。変質者、浮浪者、誰かが侵入しているかもしれない!!
「わぁー!!!」って、大声を出して、私達の存在をアピール。
もし居たとしたら、裏口から出ていくはず!何度も、大声を出して、威嚇した。
じゃないと、バッタリ会ったら怖いから(^^;)
何事も無いことを確認したら、家の中を整理。仏壇を引き取って貰うように、
業者に頼んでおいたから、それまで片付けをしておくことにしたのだけど、また違和感。
あった物が、無い(@@)!
恐ろしい!!
とりあえず、仏壇を業者に引き取って貰う事ができて、一安心出来たけど…。
玄関から入って、違和感があったのは、物が無くなり、スッキリしていたからかもしれない。
というか、どうせ盗るなら、家具とか全部持って行けばいいのに(笑)
そうすれば、家がスッキリしていいのに(笑)
そんな感じで、用事が済んだら、帰る事に。途中でお土産を買って♪(←親がだけど。)
そのお土産屋の社長がカメグッズコレクターらしくて、たくさん飾られていて、
私はそればっかり楽しんでた(笑)
お昼ご飯を食べていないので、スーパーでも行こうかと思ったけど、フェリーの時間が
怪しかったので、そのままフェリー乗り場まで、突っ走る事に(^^;)
でも、そのおかげで、うちの並んだ列は全部乗れた!
乗れない車が、多かったから、どこにも寄らずに、走ってよかった〜(^^;)
フェリーは思ったより揺れるし、カメの水が濁ってしまったから、一緒にデッキへ。
子供達や付近の大人の目が、凄〜く気になったけど(笑)カメはいたって、ご機嫌(笑)
というわけで、家に到着したのが、夕方の5時半。
お墓参りもできたし、用事も済んだし、無事に帰り着いたし、本当によかった(^^)
ところで、歯の具合だけど、朝が1番ピークで痛かった(TへT)鎮痛剤を飲んで、我慢。
家の片付け中は、鎮痛剤が効いているのか、どうにか大丈夫だったけど…。
大変だった…。
8月13日 初盆

今年は、祖母の初盆なので、四国へお墓参りへ向かうことに。
夜の10時に出発する為、日中からギリギリまで、持っていく荷物の準備に追われた。
クーラーが壊れた車なので、団扇は必須、カメも一緒に行くので、カメ用品も。
冷たい飲み物を入れるクーラーBOXを倉庫から引っぱり出したり、細々と忙しい。
ネズミ取りに合わないよう、私の車に付いている比較的新しいレーダーを取りつけたり。
ただ、明日の四国は雨らしくて…。長靴、傘、濡れた傘を入れる大きな袋…。
あらゆる物を積んで、不自由のないよう、準備万端にしておいた(^^)
お風呂も早めに入り、母が洗濯を早めに済ますことができたので、
予定では、10時に出発だったのだけど、夜9時には出る事が出来た(^^)
途中から、パラパラと雨が降ってきたので、雨のお墓参りになるなぁって、少しげんなり。
でも、降ったり止んだりだから、よかったけど。
フェリー乗り場で、待ちがてらに食べるべく、道中のお弁当屋さんで、お弁当を買って♪
それでも、ラクラク、1時出発のフェリーに乗る事ができた。
が、深夜から、手術した歯茎、歯が痛い!
しかも、ズルリと何かが出てきて気持ち悪い(TへT)
明日は、いろいろしなくてはならないのに、ばい菌が入って、悪化するんじゃないか、
不安で仕方が無かった(^^;)
8月12日 虫

私が実家にいる間に…と思って、地道に倉庫の片付けをしているのだけど、
ビニール袋の中に、見知らぬ冊子や紙がたくさん!!
しかも、ビニール袋なんて、時が経ち過ぎて、すぐにボロボロに。
書類?なんて、引きだしてみると、無数の幼虫が!!
ヒーッ!!
思わず、倉庫の外に出したまま、退散(^^;)
だからといって、いなくなるわけでもなく…。
記憶の糸をたどり、ようやく、その冊子類が、だんにゃの物だと思いだした。
確か、付き合っていた頃、就職が決まって、荷物が全部持っていけないから、
預かってくれって、言われた物。
早速、だんにゃに確認を取り、いらない事を聞いたので、処分することにした。
10数年以上も前だしね、今更、いらないよね(笑)
それにしても、恐ろしい…。どうして、こんな所に、幼虫がいるんだか…。
8月11日 変化

母が荷物を送るのに、宅配の営業所へ向かったら、その付近が凄くきれいだった。
さすが、国体があっただけはある(^^)
その後、久しぶりに、近所の100円ショップに行ったのだけど、駐車場が狭い!
独身の頃は、普通に思ってたのに、狭く感じるなんて(^^;)
でも、知らない間に、出入口が増えてた。
これが、凄く出やすかったから、変化してくれててよかった〜(^^)
その後、親戚の家へ。お盆の挨拶と私が海外へ行くと言う事を伝える為に。
ビックリしてたなぁ。
でも、こっちにしたら、親戚の子供が、凄く大きくなっていて、ビックリしてしまった。
しかも、中学生かと思ったら、小学生!
うっそ―。最近の子供って、発育が本当にいい!おばさん、ビックリだよ。
そんな感じで、たくさんの変化を感じた日だった。
8月10日 紙切れ

サマージャンボ宝くじ、抽選も終わって、新聞に当選数字が掲載されていた。
なので、父、母、私と、各自買った宝くじをチェック(^^)
が!私、確認して気付いた!!
バラを20枚買ったのに、これ、全部、連番(@□@)!!
ちょっと見たら、終わり…(T皿T)
くそー!!あの売り場のババァめ!!キーッ!!バラって、言ったのに〜!!
あたしの楽しみを返せ〜!!!
…なんて、文句を言っていたけれど、その場で確かめなかった私が悪いわけで…。
分かっちゃいるけど、ババァめえ〜!!!って、言わずにはいれないのよ〜!!
というわけで、すぐに、ただの紙切れになってしまった。ううう。
ちなみに、父は末尾の番号のみ、母は、1万円当たってた!! いいなぁ。
8月9日 久々に

久しぶりに、友達に会った(^^)
同じ県内だけど、少し離れた所に住んでいるんだけど、こちらに用があるとかで、
会う事ができた♪
というわけで、海外引越しのことを伝えたのだけど、やっぱり驚かれた(^^;)
引っ越しの件以外にも、いっぱい、いっぱい話をして、超楽しかった〜♪
何でも話せるから、本当に、楽しくて(^w^)
引っ越す前に、また会いたいなぁ♪
8月8日 歯

昨日、手術をしたばかりだからか、上の奥の歯ぐきから、タラリと血が垂れてくる。
ずっと出るわけじゃないけど、時々、口の中が鉄くさい…(^^;)
あ〜んって、鏡でチェックすると、タラリと流れているのが分かる。
早く治るといいなぁ。
次の治療日は、お盆明け。お盆の休みの間に、悪化しなければいいんだけど。
8月7日 手術

今日は、歯ぐきの手術の日。歯医者で手術ってのも、ビックリだけど(笑)
私の右上の奥の歯は、凄く短くて。最初からなのか、削られたからなのかは「?」。
その短い歯と手前の歯は、神経を抜いているのだけど、奥の歯が短いから2本同時に、
銀歯(ブリッジだっけ?)を付けていた。
が、今はいいけれど、歯が短いから外れやすいし、銀が薄く、負担が大きいらしい。
しかも、この時点で、既に穴が開いていたらしい(^^;)
というわけで、今回、奥の歯の歯ぐきを切り、歯を少しだして、銀がはずれにくくする
手術を行う事になった。
麻酔をされているので、痛みは全然感じなく、顎も、何かを左奥に詰められたので、
だるさによって、口が開けられないということは無かったけど、所要時間が1時間半!!
かなり、疲れた〜(^^;)
その後、痛み止めを貰う為、家の近所の処方箋へ。
ロビーで待ちがてら、受付で貰った紙に、名前や住所を記入。すると、薬剤師が近付き、
「○○さん、3種類のうち、1種類の薬の在庫が無いのですが…。」と。
取り寄せるには、2〜3日いると…。意味が無〜い!!
知り合いがいるかもしれない所だから、本当は来たくなかったんだけど、
近いからという理由で、仕方なく来ただけで。
こんな事なら、ここに来なきゃよかった。多分、見られてるな…。個人情報返せ〜。
仕方が無いので、他の処方箋へ…(TへT)疲れてるのに〜。
でも、2軒目は、ちゃんと3種類の薬があるとのことで、安心して処方を待った(^^)
最初から、こっちに来ればよかったなぁ〜。って、存在を知らなかったんだけど(^^;)
さて、薬は貰ったけれど、痛みが出ないといいなぁ…(^^;)
家に帰ったら、もうへとへと。思わず、横になるくらい、疲れた〜。
8月6日 装置

歯医者で、CTスキャンを撮った。
関東で通っていた歯医者には無かったのに、ここではあるなんて(@@)
私が通う歯医者って、凄いんだなぁと、変な所で感心してしまった(笑)
明日は歯ぐきの手術なので、念には念をということで、撮ったんだけど。
おかげで、金額が凄い〜(@@)
海外へ行く前の今のうちに、ちゃんと、治療しておかないといけないから、
金額がどうのこうのと、言っていられないんだけど(^^;)
というわけで、明日は、手術を頑張ろう〜(^^)
ちなみに、昨日、海外にいるだんにゃが、新車の調子が悪いと言っていた。
仕方が無いので、明日、ディーラーに持っていくんだとか。新車なのに〜。
8月5日 洗車

久しぶりに、洗車。関東から実家へ来てから、初めて洗うから汚い、汚い(^^;)
朝、父が自分の車を洗車していたけど、カンカン照りの下で洗うのは嫌なので、
私は、2時を過ぎた頃に洗車を開始。
だけど、どんどんと雲が寄ってきて、怪しい雲行き(笑)
おかげで、気温も下がって、たくさんいた蚊も姿を消し、快適に洗車が出来た♪
相変わらず、水垢の輪は取れなくて、軽くWAXをかけたけど、やっぱり取れず。
ま、汚れを落とせただけでもいいけれど。
実家は、水汲みの為に、階段を上がらなくていいし、家の前で洗えるから、ラク〜。
私が向かう海外先は、お金を払って、車を洗って貰うらしいけど、なんか嫌だな。
文化の違いだから、仕方が無いけれど。
ところで、洗車が終了すると、ジーパンが汗でビショビショ!
久しぶりに、こんなに汗をかいたなぁ…(^^;)
8月4日 EMS

だんにゃ宛ての郵便物がたくさん届いたので、海外のだんにゃの仕事場に送る事に。
海外へ送る手段の1つ、郵便局でのEMSを選択。
でも、土曜って開いてないんじゃ?って思ってたら、本局は開いてた(^^;)
便利な世の中だ。
郵便局のHPを見て、送り状の書き方を予習していたので、なんとなく書けたけど、
ちょっと気になる箇所が。
「ここは、こういう書き方でいいですか?」と局員に聞くと、
「私、これを書いた事が無いので、分からないんです(^^;)」
なんて返答が…。それでいいのか…?
とりあえず、「大丈夫でしょう。」と言われ、そのまま送る事にしたけど(^^;)
初めてだから、無事届くか疑問だけど、中身が書類の場合は厳しくないらしいから、
大丈夫みたい。
食べ物だったら、マズイらしいけど。確かに、引っ越しの時、入れられなかったし。
それにしても、高い。これだけで、千円以上とるのか…みたいな(笑)
ま、保険がついているから、仕方が無いけど。
8月3日 おもちゃ

実家にいる間に、部屋やごちゃごちゃした倉庫の片付けをする事にしている。
私が見ないと分からないって、親が言うし。
でも、いざやりだすと、「暑いから止めなさい。」「汚いから触りなさんな。」と
言われるんだけど。ま、今回は、無視して、倉庫の片付けをやったけど(笑)
何が入っているか分からない箱が多い中、これは、おもちゃ箱だ!と分かる箱が。
中には、達磨落とし、壊れたけん玉、ビー玉やパズル等々、懐かしいおもちゃがいっぱい!
でも、これを取っておいたからと言って、いつ遊ぶんだ!?と思って、
断腸の思いで、捨てることにした(^^;)(ビー玉は、飾ってもいいかと思って、保留。)
懐かしすぎて、本当に複雑なんだけど…。仕方が無い。
そんな事を言ってたら、なかなか片付かないもんね。
そういえば、カスタネットもあった(^^;)
こんな物まで、取っておかなくてもいいのに(笑)
8月2日 キーホルダー

実家にいる間に、ほぼ毎日、何かを片付けるようにしている。
で、今日は、倉庫に放置されていた30cm程度の小さな3段BOXを引っ張りだしてみた。
すると、中にはたくさんのキーホルダーが!!
そういえば、小学生の頃の趣味は、「キーホルダー集め」だった。
というか、その時代って、キーホルダー集めとか、切手集めとか流行ってて、
私もその1人だった。
どこかに連れて行って貰う度に、何かしら買っていた。
なので、いろいろな種類があったのだけど、年月も経ち、錆が見られる物が…。
さすがに、集めていないし、使う事も無いし、この際、全部処分!!
これは、「○○で買った。」「これ、大好きだった。」とか、思い出がいっぱいだけど、
今まで、引っ張り出さなかったんだし、処分、処分。
8月1日 本棚

海外にいるだんにゃから、ビザ紛失のメールが!!
本当なら、今日、免許を取得する為の筆記試験に行く予定だったのにね。
免許を取るのは、かなり先になりそう(^^;)大変だなぁ。
ところで、実家にいる間に、少しずつ片付けをしているのだけど、今日は本棚を。
小さい頃に買って貰った児童書等、もう読まないし、古書の独特な香りがするので、
処分する事に。
何度も読んだ懐かしい本ばかりだけど、さすがに、もう読まないし(^^;)
それにしても、装丁がいい本だから、1冊が重い〜。
古紙の日、重たいだろうなぁ(^^;)
上へ戻る

diary8月