2012年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
10月23日 雨

昨日の夜から朝方、凄い音を立てて、雨が降っていた。
でも、昼からいい天気!
だけど、風が強い〜!!
昼下がりから、ひんやりしてきて、肌寒いし。
すぐに、冬が来るのかなぁ。
そういえば、今日は、この間購入した服を着てみた♪
なんだか、新しい服って、気恥しいなぁ(笑)
10月22日 散髪

ずっと伸ばしっぱなしだった髪の毛。
とうとう、胸よりも長くなってしまった(^^;)
海外へ行くまでに、バッサリと短くしようと思っていたので、ずっと我慢していて、
ようやく今日、母に切って貰う事が出来た(^^)
長さは、顎辺りのおかっぱ。
こんなに短くしたのは、11年以上!!
独身時代は、おかっぱが多かったのだけど、だんにゃに切って貰うようになって、
短く切る事を拒否されているので、いつも、肩より長目だった。
なので、スッキリ〜!!
頭も軽い、軽い。
ただ、ロングが長かった為、服を着た後に、服に入り込んだ髪を出す動作や
トイレに入って、邪魔だからと、髪の毛を抱える動作をやってしまう(^^;)
そんな時、拍子抜けなんだけど(笑)
久しぶりの短さだけに、鏡の自分の顔が不思議(笑)
10月21日 チェック

愛車のバッテリーは、ランプで、どんな具合かチェックできるようになっている。
実家に預けるので、父と一緒にチェックすることに。
で、ボンネットを開けるのだけど、室内のレバーを引いて、浮かせるまでは順調。
が、手を突っ込んで、上にボンネットを上げるのが「?」で。
すると、父が、グリルごと、ボコッと上げた!
まさか、グリルが上がるとは!!考えもしなかったなぁ(^^;)
で、バッテリーの調子だけど、全部、ランプが点いていたから、良好!!
良かった♪
10月20日 服

最近、母が欲しい物があるということで、近所のテナントが集うお店へ〜。
いつもだったら、平面駐車場も立体駐車場もごった返すのだけど、
今日は、開店時間を少し過ぎた位だったから、余裕で、平面駐車場にとめられた♪
さて、母は、欲しい物を無事、購入♪
私も、秋や春に着る服がもう1枚欲しかったので、何か無いかな?と物色したけど、
見つからず。
やっぱり、今年もダメだったか…と帰ろうとしたら、マネキンが気になる服を着てる!
値段をチェックしたら、安い!すぐに、ダメになっても、平気なくらい(笑)
薄い生地なのに、暖かくなる機能があるらしいし、色的にも、春も秋も着れそう♪
というわけで、お買い上げ〜♪
久々に、服買った〜(^^)
毎年、秋は1枚で頑張ってきたので、せめて、1枚欲しかったから、嬉しいなぁ(^^)
10月19日 市役所

私が行く海外では、ソーシャルセキュリティナンバーを取得すると便利らしい。
というわけで、それを取得する為に、戸籍謄本が必要になるらしい。
で、昔は有料だった道が、無料になったので、それを利用して市役所へ。
(家からほんの少し走るだけで、入口があるのが便利♪)
引っ越し時、本籍地を変更していなかった為、わざわざ隣の市へ。
でも、自動車道路を利用したから、40分で到着!!早かった〜(^^)
初めて行ったから、ちょっと迷ってしまったけど、カーナビで無事到着♪
開庁が、8時半だったけど、8時35分に着いたから、駐車場がラクラクでとめられた♪
意外と、駐車場の1台の幅が狭いから、少ない時で良かった〜(^^;)
帰り道、缶コーヒーでも飲みながら…なんて、普通なら思う所だけど、
とにかく、「早く帰りたい!!」の一心で、ゆとりなく、40分かけて家に帰った(笑)
おかげで、9時半位には帰り着いた(^^)
これで、海外へ行くまでの手続きは、転出届だけだ〜。
10月18日 薬

今日は、歯医者。
とりあえず、歯茎の様子はいい感じで、癒着してきているらしい。
それを聞いて、安心した(^^)
昨日の夕方の顔の腫れの事を聞いてみたけど、問題が無いみたい。
というか、今まで、腫れなかったのが、おかしいんだとか…(^^;)
一応、これからも、痛み止めを飲み続けるしかないようで、処方されてしまった。
早く治って欲しいけど、早く、ビールが飲みたいなぁ〜。(←薬が強そうなので、禁酒中。)
10月17日 雨

台風の影響もあってか、朝から凄い雨!
でも、歯医者の予約は無いので、朝からのんびり過ごすことに。
たんまり録画しておいたHDDを見まくった。
最近、久しぶりに放送されるドラマを録画しているのだけど、母が間違って、
TVのコンセントを抜いてしまった(@@)!
おかげで、1話分、消えてしまった(TへT)
折角、ずっと録り続けてたのに〜。ショック〜。
その後、晩御飯を食べ終え、ゆっくりしていたら、左側の顔が重い。
?と、鏡を見たら、おたふく風邪!?ってくらい、 腫れてる!
昨日は、そんな事は無かったのに…。
歯の手術した所が原因だろうけど、大丈夫なのかなぁ…。ちょっと、心配。
10月16日 古紙

今日は、古紙の日。
最近、片付けをしまくっていたので、その時に出たダンボールや、
汚い箱からきれいな箱にしたりで出たダンボール箱が、たんまり!
縛っておいたけど、かなり邪魔な存在(笑)
せっせと、母と一緒に捨てて、スッキリ〜♪
10月15日 歯

どうも、神経の根っこの腐った所が、悪さをしているかもしれなくて、
それが疼くのでは?ということで、先生の苦渋の決断で、膿を取る事に。
腕は確かな先生だから、やっている最中、いろいろな機械の音が聞こえてきても、
そこまで不安は無かったけど、やっぱり、怖かった(^^;)
膿の塊やジュクジュクしたものが取れたらしいから、やっぱり、根元が悪かったみたい。
2時間で終わったのだけど、やっぱり、疲れた〜(^^;)
その後、会計待ちで、待合室に座っていたのだけど、ぼ〜っとしてしまった(^^;)
帰り道に、処方された薬を貰って、帰り着いたら、へとへと〜。
来月は海外に行くのに、これ、治るのかなぁ。
10月14日 ドライブ

うちの実家に愛車を預けて、海外へ行くことになっているので、
父に、1度でも運転をして貰う事にした。
が、運転席の位置を合わせるのに、一苦労。どうにか、出来たから、出発!
と思いきや、「クラッチを踏んで、エンジンを回す。」と教えているのに、
エンジンがかからない。
「踏んでる?」「踏んでる。」のやり取り後、私がかけると、かかる。
原因は、クラッチを全部、踏んでいなかったらしい…。壊す気か!!
どうにか、エンジンがかかり、出発!
が、クラッチのつなぎが、難しいのか、私と母の頭は、ガックン、ガックン。
私達をノッキングさせてどうすんの!?みたいな(笑)
セカンドも長くて、「ひーっ!サードに入れて〜!」っと、こっちが焦る(笑)
どうにか、目的地に到着。それは、家具屋よりは安く手に入るお店。
以前から母が、レンジ台(下が、物入れになっているやつ)が欲しかったそうで、
それを買いに来たのだ。
悩んで、悩んで、「これにする。」と決めたものの、カードを見ると、無いかも知れなくて…。
店員さんに聞いて貰うと、在庫があったので、無事、ゲット(^^)
それを愛車のトランクへ積んで、家へ帰ったのでした(^^)
帰ってからは、私が説明書を見て父に説明し、父が組み立てて。
母の要望で、動かしやすいように、底にキャスターを着けて、完成〜!
立派な棚が出来た♪
10月13日 解禁

昨日、健康診断が終わったから、食事や間食に気を使わず、
何でも食べられるのが嬉しい(^^)
昨日の夜から、ビールも解禁♪(肝臓を守る為、禁酒してた。4日だけね(笑))
タルトを食べたり♪(体重と血糖値をあげない為、甘い物を食べなかった。)
今日は、カップラーメンを食べてみたり♪(塩分を控える為、食べなかった。)
だからなのか、今日、胃なのか、お腹なのか、調子が微妙…。
10月12日 健康診断

今日は、初めての所での健康診断の日。
駐車場が心配なので、朝6時50分に家を出発したのだけど、7時15分に到着してしまった。
受付時間が、7時45分から8時までの間だから、かなり早い(^^;)
おかげで、駐車場ガラガラだったから良かったけど(笑)
院内に入って、飲食店みたいに、来た順番の紙に名前を書いて、待合室で待機した。
さて、健康診断。採血から始まったのだけど、いつもながらに、採れない(TへT)
2人目がかりの4回目で、ようやく採血ができた(^^;)痛かった〜(笑)
その後、聴覚、問診、X線、心電図、身長(+体重+腹囲+視力+血圧)、エコー。
ただ、関東と違って田舎だからか、身長は昔ながらの手で合わせるやつ…。
だからなのか、去年より伸びてた!152cm!嬉しい〜(^^)
体重もアバウト(^^;)腹囲もきちんと測ってくれなかったから、今年は太目…(TへT)
折角、毎日頑張って、お腹を引っ込ませたのになぁ…。
乳がん検査のエコーも、微妙。関東の病院で、エコー写真を貰ってたから、
先生に見せたのに、「これは、どういう事ですか?」って(@@)!!
エコー写真の見方、知らないの!?みたいな…。
一応、ちゃんと、検査してくれたけど…。
そんなこんなで、10時半位には、検査終了。
というわけで、家へ帰る道中のマク○ナルドで、月見チーズバーガーを購入♪
その近くにホームセンターがあるので、折角なので、いろいろと購入。
が、左側のコンタクトの調子が悪くなって、泣く泣く運転する羽目に(TへT)
帰宅したら、すくコンタクトをはずしたけど、ジンジン…痛かった〜(TへT)
健康診断が終わった安堵感からか、少し頭が痛くなったけど、鎮痛剤で治った♪
とりあえず、健康診断が終わって、本当によかった。
10月11日 テスト

歯の根元の膿を溜める所が腫れているからか、なかなか症状が治まらない。
というわけで、海外で根幹治療をする先生がいないかもしれないので、
治療しよう!と言う事になった。
が、もしも…に備えて、抗生物質の点滴を受けるかもしれないということで、
アレルギーが出ないか、パッチテストを受けた。
採血では無いので、いつもは刺さない所に針を入れたので、痛かった(TへT)
反応は、大丈夫だったんだけど、この治療で、顔が腫れると言うのが怖い。
しかも、治療したからと言って、全部、終わるわけじゃなくて、中途半端らしいし。
海外に行っている間は、もつようにして、帰国してから、全てをするという事だから、
ちょっと心配(^^;)
海外で、物凄い痛みに襲われることのないようにと言う事なので、ありがたいけど。
10月10日 事件

買い物から帰って来てから、イモビライザーが反応しない。
何度やっても、反応しないから、本体の電池が無いのかも?と、取り外して、
家に入って、本体をポイッと無造作に置いた瞬間、背後から、 「痛っ!!」と、父の声。
振り返ると、カメの容器の周りは、水でビシャビシャ(@@)
何事!?と思ったら、父が、カメの容器に落ちていた甲羅の破片を拾おうとして、
噛まれたらしい。
最近のカメ、ビニールに反応していたから、水で濡れないようにはめていたビニールに、
反応してしまって、噛んだみたい(^^;)
父は、カメが自分の手の方を向いているとは、思わなかったようで。
カメが悪いのではなく、完全に父に落ち度がある。
そんな父の手には、カメの噛んだ跡が…。
私や母は、カメの水まみれになった所を掃除…(^^;)
やれやれな事件だった。
その後、イモビライザーの本体の電池を新品に換えたら、無事、反応した♪
10月9日 確認

今週、健康診断があるので、ふと、病院のHPを確認していたら、必要項目が無い。
でも、私、ちゃんと、お願いしているはず…。
なんて、考えていたら、グルグルグルグル…と不安に駆られて、どうしようもなくて。
電話が苦手だけど、行くわけにもいかないので、電話で確認することに。
すると、ちゃんと、必要項目の診断は入っているとのこと。
よかった〜(^^;)
10月8日 ゴミ

明日は、ゴミの日。
というわけで、私が実家にいる間に出来る片付けも大詰め!
まだ、未知の所があったので、そこを片付ける事に(笑)
それは、押入れや天袋!
これは、いらないでしょ!?的な物がたくさん…。
というわけで、先月もたくさんのゴミを出したと言うのに、今回も凄い量に…。
明日、捨てる時には、母を手伝って、私も捨てに行かなくちゃ!
10月7日 天気

夕方、なんだか、通り雨がありそうなほど、グレーな色。
風も凄かった。
夏とは違う天気。こうやって、少しずつ、寒くなるんだろうな…。
10月6日 スーパー

本屋に行くのが面倒だから、近所のスーパーで本を買っちゃえ〜なんて、
軽い気持ちで向かったら、駐車場が、ビックリするくらい車でごった返してる。
警備員がいるけど、これが、役に立たない!
誘導されたけど、他の車に入られたりするから、やってられない!
待つのも馬鹿らしいので、本屋へ向かう事にした。
こんな事なら、最初から、本屋へ行っておけばよかった(^^;)
ちなみに、ジーパンもゲット。
海外へ行くまでに、1本欲しかったんだけど、選んだりするのに時間がかかるから、
どうしようかなぁ…と思っていたのだけど、母も欲しいと言うので、
それなら、一緒に行こうか…と。
おかげで、2本買うと2本目が半額になるから、ラッキーだった。
10月5日 痛み

どうも、3日間飲み続けた薬の効果は、ある程度効いたものの、
全部は効いていないようで…。
歯医者で綿を噛んでみると、薬を飲む前よりも、痛みが分かる。
ふんわり…ってやつは、薬のおかげか、無くなったんだけれど。
というわけで、神経(取ったけれど)の根元に、膿が出来ているかもしれないので、
急遽、神経に入れていた薬を溶かして、またまた、治療〜。
麻酔をしたから、治療後の会話が苦労したけれど(^^;)
う〜ん。無事、治ってくれるといいんだけどなぁ。
10月4日 胃

歯医者に、3日間、飲み続けてね…と言われた薬。
今日が、最終日。
胃が痛くなるのは分かっているけど、やっぱり、嫌なもので。
昼の12時に、薬を飲んで、1時過ぎに、痛みが…。
詳しく書くと、1時半から2時あたりに、強烈な痛みが!!!!
突っ伏すほど、痛みが襲ってくる!
勿論、口からは「痛い!痛い!痛い!」。
大げさだと思うかもしれないけど、本当に痛くて(TへT)
で、2時間位、痛みの波が来た!平気!また来た!平気!の繰り返し。
初日みたいに、下痢にはならなかったけど…。
これで、歯のうずき等が無くなってくれるといいんだけどなぁ。
10月3日 コンビニ

ネットで、いろいろ買えるのが便利〜♪
今日は、入荷したと言うので、どこでもいっしょのカレンダーを受け取りに行った。
関東と違って、手際がいいのがいいねぇ(笑)
関東だったら、いつも、「無い!」って感じで、待たされるんだけどね(笑)
ところで、歯医者に、3日間、飲み続けてね…と言われた薬。
今日が、2日目。昨日の胃痛と下痢がトラウマで、飲む前から憂鬱〜(ーー)
2時間後、胃痛に悩まされたけれど、下痢は回避できた(笑)
後、1日残ってる。嫌だなぁ…。
10月2日 ばい菌

神経が死んじゃっていた歯、おかげで、ばい菌が出来ちゃっていたらしくて。
悪さをして、歯の疼き(ふわん、ふわん状態。)や痛みを呼んでいるらしい。
というわけで、今日から3日間、薬を飲まなきゃいけなくなってしまった。
処方箋の薬局へ行くと、
「人によって、副作用で、お腹がゆるくなります。」=夕方飲むと、トイレが安心。
・・・・・・・・・・。
ま、家にいるだけだし、早く効いた方がいいから、昼ご飯後に飲む事に。
すると、2時間後、のたうちまわる程の胃痛に見舞われ、治まったと思いきや、
2時間後にひどい下痢…。
お腹がゆるくなるどころじゃないし。水だし!!!!!
大変な思いをした。
・・・こんな思いをしたんだから、歯が、いい方向へ行ってくれるといいんだけど。
10月1日 健診

海外赴任しただんにゃの元へ行くには、ある程度の基準にあった健康診断を
受けなくてはいけないらしくて。
少し前は、「受けなくてもいいかも〜。」って、ゆるい感じだったから、
7月の下旬に帰ってきてても、「じゃ、受〜けない。」って、感じだった。
が、海外へ行くとなったら、「受けなければいけない。」だなんて(@@;)
大慌てで、病院へ電話をしまくったら、「ドック」と名のつく予約は、
10月下旬から12月上旬が最短!!
そりゃ間にあわないってんで、結局、「健康診断」をすることにした。
うちの近所の病院なら、歩いて5分もしないけれど、選挙のたびに、
「○○党に、お願いします。」って、布教活動が行われるのが嫌で、
ちょっと、遠めの病院にしてみた。
そこなら、乳腺のエコーもして貰えるし♪(←かなり、不安要素なもんで。)
というわけで、予約日は、12日。
初めて行くから、超不安だけど、頑張って行かなくちゃ。
ちなみに、血液検査が、肝臓しかないし、検便も無いから、心配なんだけどー。
上へ戻る

diary10月