2012年----diary----

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。
 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
11月20日 SSN

今日は、ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)を取得に行った。
SSNはおおまかに言うと個人番号で、個人的情報が分かるもの。
私の場合、絶対に取らなくてもいいみたいだけど、
だんにゃの会社から取得するように…という事もあったので取得へ。
持っていた方が免許取得の時など、何かと好都合らしいし(^^)
ところで、この手続きが時間がかかるようなので、早めに向かい、
9時7分に到着。が、なかなか呼ばれない(^^;)
呼ばれた人を見ていると、すぐに手続きが終わる人もいれば、
長々と質問を受ける人がいる。
私はどうなんだろうか?だんにゃが一緒とはいえ、ドキドキする。
が、全く何にも聞かれず、呼ばれてすぐに終了してしまった(笑)
ちなみに、終了したのは10時20分。待ち時間が長くて疲れてしまった。
11月19日 ストロー

少しずつ荷物を片付けたり、部屋に飾り物を出してみたりと
なんとな〜く、日本に居たような感じに近付いてきたかな…。
日本では簡単に出来ていた手洗いも、不便ではありつつも慣れてきた。
こうやって、部屋も生活も少しずつ自分のものにしていかなくては。
そういえば先日、日本と同じ形の小さくて細長い箱で、ストローで飲むタイプの
リンゴジュースを買ってみた。
日本と違うのは、ストローがU字型ってところくらい。
早速飲もうと、プスッと穴にストローを刺した途端、ストローからジュースが!
U字型を伸ばさずに、そのまま刺してしまったから、出てきてしまったという…
ボケボケなミスをした私(@@)
今度からは伸ばして刺さなくては…(^^;)
11月18日 食べ物

米系スーパーには、いろいろ物が並ぶので少しずつ試してみる。
ジュース、ヨーグルト、お菓子等々…。
ところで、最近、環境の変化なのか便秘がち(ーー;)
というわけで、納豆を日系スーパーで購入することしたのだけど、
納豆が冷凍で売っていることに、少し驚いた(@@)
日本では冷蔵で売ってて、保存の為に冷凍へって感じだったのに!
日本で生活している時、冷蔵じゃないとダメみたいに思ってたから、
こんなことなら、安い時に買い溜めをして冷凍すれば節約だったなぁ。
ミニシュークリームだって冷凍、みたらし団子だって冷凍だし、
冷凍で売っているものの多いこと!
でも、みたらし団子って、解凍しても弾力があるのかなぁ?
そういえば、ずっと探し求めていた排水溝の掃除をする棒を日系スーパーで購入。
値段も手頃だったし。後は、使えるかどうかだなぁ(^^;)
11月17日 食事会

今日はだんにゃの会社の人と食事会。
居酒屋だったんだけど、居酒屋らしくないメニューにビックリ(@@)
人見知りの私、かなり緊張していたんだけど、
たくさんビールを飲んだので、かなり気分良く過ごすことができた(笑)
そういえば、居酒屋さんのトイレへ行ったのだけど、ドアの鍵が、
ボタン?を押すタイプ(日本では無いと思う)だったので、
すごく心許なくて、外から開けられたらどうしよう…なんてドキドキしてしまった(^^;)
やっぱり、日本式に鍵をひねるとかある方がいいなぁ(笑)
11月16日 値段

私がCAに来るまで、だんにゃが1人で生活していたんだけど、
基本的な調味料等が殆ど無くて、私が来てから購入。
こっちの買い物事情が分からない為、とりあえず買ってみたけど、
表にしてみたら、高い高い(^^;)
まぁ最初だし、買い物も慣れていないのだから仕方がない。
これからは、少しずつチェックして、安い物を買うようにしていこう。
11月15日 勉強

そろそろ運転免許のことを考えて、筆記試験の勉強をしているけど、
なかなか難しい。
ナニコレ?っていう質問に、ハァ!?って感じの答えが多くて(^^;)
日本では絶対にこんな質問無いよ!っていうものに戸惑う私(@@;)
とりあえず頑張るしかないけど、筆記試験に受かる自信が無いわぁ〜。
11月14日 TV

日本からCAに来て、1週間以上経った。
今のところ、だんにゃがネットやTVで日本の番組を見るので、
日本で過ごしているみたいな感じ。
こっちのニュースを見てて思ったけど、日本での出来事を全然言わないのが不思議。
日本にいる時は、こっちのニュースが流れていたような気がするんだけど。
大変な事やこっちに関連する事があれば、流れたりするのかな〜。
11月13日 眠気

朝から凄く眠い。
起きるのが大変なくらい(^^;)
どうしても起きていられないので、家事をある程度済ませたら寝てしまった。
お昼抜きで…。
これは、時差ボケなのかな(ーー;)
11月12日 風呂

だんにゃが先にアパートに住んでいた為、掃除が行き届いていない所がある。
そのうちの1つ、お風呂。
黒くなったり、水垢がひどかったり…。
というわけで、お風呂のタイル壁をメラミンスポンジで磨いて掃除。
時間がかかって大変だった〜(^^;)
11月11日 店巡り

今日は、いろいろなお店を巡ってみた。
目当ては排水溝の中を掃除するブラシ。…というか、棒?
ホームセンターで売っていると、ネットで調べたんだけどなぁ。
日本と違って、規模がでかすぎて見つけきれていないのかもしれないけど。
そういえば、日本のホームセンターってトイレが完備されているけど、
こっちって、必ずしもあるわけではないみたい?従業員専用なのかな?
とあるお店では、探しても探しても、トイレが見つからなかったから…。
行きたかったのに…。
それとも、品物と同じで、見つけきれていないんだろうか(^^;)
というか、店員に聞けって話なんだろうけど(笑)
エクスキューズミーが馴染めてない私なんだから、声を掛けるなんて、
無理にもほどがあるか(^^;)
ところで、カメの可愛いポストカードを発見したので購入〜♪
こっちで、私が欲しくなるような雑貨はなかなか無いけれど、
時々、カメグッズを見つけると嬉しくなる(^^)
11月10日 音

今日も下の部屋がうるさい!!
また、うちが勘違いされて、ドアを叩かれるんじゃあ…なんてドキドキする。
話は違うけど、ようやくこちらの助手席に慣れてきた気がする。
まだ、工事用の大きなブロックの迫るような感じや、
隣の車とぶつかるんじゃ!?っていうヒヤヒヤ感はあるけれど。
11月9日 騒音

夜、下の部屋が凄くうるさい!
パーティーでもしているのか、数人の歓声や音楽が聞こえてくる。
日本と違うので、騒音も考えられないほど派手!!
23時、「ドンドンドンドンドンドン!」と玄関のドアを叩かれる(@@;)
うちじゃないのに〜!!
迂闊に出て、銃で撃ち殺されても嫌なので、出ないことに…。
相手も諦めたのか、うちじゃないと思ったのか、その後、叩かなかったけど…。
ちなみに、騒音は0時になって止んでくれて、寝ることができてよかった(TへT)
というか、これからもこんな騒音が続くのは嫌だなぁ〜(ーー;)
上へ戻る

diary11月