2012年----diary----

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。
 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
12月27日 ざくろ

オーガニックスーパーで、大きなざくろを購入していたので、 剥くことにしてみた。
が、初めて剥くので、要領が分からず、服が赤いシミだらけに…(^^;)
※ネットで調べたら、水の中で実をほぐすといいらしい。
明日の洗濯で、ちゃんとシミが取れたらいいんだけど…。
でも、味は甘くて美味しい!
種の中に、女性には嬉しい栄養がたくさんあるらしいので、バリバリ食べた。
だけど、お皿にいっぱいあるので、食べきれるかな…(笑)
12月20日 乏しい

毎日、news しか見ていないせいか、何日なのか、何曜日なのか、分からなくなる。
日本で、ドラマとか殆ど見ていないし、時々、バラエティを見るくらいだった。
それでも、そのバラエティで、曜日が分かっていた。
だけど、こちらにいると、ドラマを見ているわけでもないので、何曜日?みたいな。
毎日、毎日、同じことの繰り返し。
北向きだから、朝日が入る部屋じゃないし、ぼんやりと毎日が始まる。
なんか、昨日の夕方から、急激に、感情が乏しくなった。
気を付けないと。
12月19日 ニュース

昨日の夕方のニュースで、gunman なんて言葉が目に入った。
また?最近、痛ましい事件が起こったばかりなのに…。
どうも、うちのアパートから、車でそう遠くない位置にある大学(@@;)
怖いな…。
こっちのテレビは、日本のようにテロップが全く出ないので、
見だしとアナウンサー達の話と映像で、理解するしかなくて(^^;)
夕方のニュースでは、たくさんのパトカーがいて、本当に、物々しかった。
夜のニュースでは、何事も無かったみたいだったので、安心した(^^)
治安がいいと言われる地域に住んでいるけど、日本のように、
ゆるゆるな気持ちでは、いけないんだろうなぁ…。
12月18日 香り

日本で売っているクイッ○ルワイパーと同じ様な物を使って、床掃除をしている。
が、この取り付けるシートの香りがキツイ、キツイ(^^;)
だんにゃが、私がこちらへ来る前に、「何かの香り」といった物ではなく、
(だからといって、無香でもない)無難な物を購入していたので、それを使用していた。
嫌いな香りでは無いけれど、「臭いよね。」と、だんにゃと言っていた。
で、それが無くなった為、sweet citrus&zest を購入。
どうせ香りがキツイなら、好きな香りにしちゃおう!と思って。
が!開けてみると、強烈な臭い!!
好きな香りを通り越して、頭痛がする(@@;)
どうして、こんなに香りをキツくするかなぁ…(^^;)
掃除をした後、軽い頭痛に悩まされるなんてねぇ…。
12月17日 音

朝、ドンドンドンドン!とドアを叩く様な音が(@@)!
ここは、セキュリティーがちゃんとしているし、変な人は来ないはず。
と言う事は、誰!?隣人?
うちが、何かした?
でも、冷静に考えたら、うちのドアを叩くには、ちょっと音が違う様な…?
ドアの覗き穴を覗きたくとも、さすが海外だけあって、152cmしかない私が届く位置に無く、
洗車用の踏み台を玄関へ持って行き、そろ〜っと覗いてみた。
誰もいない…。
踏み台を取りに行った間に、立ち去ったかも…。
それでも、じ〜っと覗いていたら、管理人と思しき人が、向かいの部屋へ入って行く。
長いホースみたいな物を持参して。
確か、向かいの棟の人が引っ越した後、清掃している時に使っていたホースだ。
もしかしたら、排水溝が詰まったのかも?
というわけで、うちが叩かれたのではなく、向かいの住人だったみたい。
うちの部屋、向かいがドアを閉める音が響いたりするから、おかしくないと思うし。
よかった〜(^^)
管理人が来たとしても、英語が話せないから、絶対困るし(笑)
12月16日 荷物

海外に引っ越してから、まだ、郵便局へ行ったことが無い。
友達に、手紙を出さなくてはいけないので、切手を買わなきゃいけないけど、
「この大きさだといくら?」なんて、聞けないし…。
ネットで調べたら、分かるかもしれないけど、まだ、手紙も書いてないので、
調べたりもしていない。
とりあえず、だんにゃが日本の友達に年賀状を出すと言うので、
前日、ササッとイラストを描き、今日、宛名書きをして完成。
が、郵便局は上記の通り無理なので、荷物と一緒に、日本に送る事にした。
方法は、日系スーパーで、取り扱っている宅配サービス。
ここなら、日本語が通じるので、安心なのだ(^^)
ちなみに、幾つか会社はあるけれど、馴染みのある黒ニャンコを利用。
(※黒ニャンコのイラスト、海外バージョンは、全然違う顔。キョトンとした感じ。)
小さな箱で、$40.00だから、高いけれど…(^^;)
当たり前だけど、年賀状だけだど、スカスカなので、他にも入れる事に(笑)
うちの実家へ送るので、怪しい食材を入れると、食べて貰えないので、
無難な物を投入。
日本で売っている物と同じラーメン5Pとか。$3.99もするから、高いんだけど(笑)
外袋が、英語表記だし、若干、味が違う様な気がするし(←私だけかもしれないけど。)。
関東と関西だって、東と西で味が違うんだから、海外仕様になっているかもだしね。
あと、ピスタチオ。ナッツ類、日本ってちょこっとしか入って無いのに、高いと思うし。
と言う感じで、諸々入れたら、中身だけでも、結構な値段(笑)
ま、頻繁に送るわけでもないから、ヨシとしよう(^^)
今日送って、4〜6日位で到着するらしい。無事、着くといいなぁ。
12月15日 練習

だんにゃが休みの土日に、車の運転の練習をしている。
今日で、まだ3回目(^^;)
相変わらず、日本で培ってきた癖が抜けないし、車にも慣れない。
というか、車の運転がへたになってきた様な気がしてならない。
基本、日本と同じと言えば、同じなんだけど、違う所だって、勿論あるわけで。
今は、車の少ないDMV(日本の陸運局みたいな所&免許を取得する所。)周辺を
だんにゃの指示通りに(だんにゃの実技試験のルート)、走っている。
前回よりは、自分がアクセルを踏むスピードに慣れてきた気がするので、
(前は、自分に余裕が無く、スピード超過が多かったけど、出し方が落ち着いてきた。)
車に慣れる事も大事だと思った(^^;)
まだ、車線変更の仕方が早かったり、停止線で止まる位置が早すぎたり、課題が多い。
こんなんで、本当に、免許が取得できるのかな。
運転の練習後は、かなり凹む。
日本で、長い事、乗っていたのに、こんなに苦労するなんてねぇ(TへT)
12月14日 ポスト

うちのアパートのポストは、集合住宅らしくロッカーみたいな感じで、中庭にポツンとある。
日本と違って、たくさん郵便物が届くわけではないので、1週間に1回位の確認で済む。
いつもは、だんにゃが取りに行ってくれていたんだけど、スーパーのチラシが見たくて、
ポストへ。
(こちらでは、近辺のお店のチラシが、郵便受けに入る。)
誰かに会うかな?会ったら、「Hello」とか言った方がいいかな?
そんな事を思っていたけど、丁度、曇天で凄く寒く、誰も歩いていなかった。
何事も無く、「寒い、寒い。」言いつつ、部屋へ。
その後、パーッと晴れてきて…。こっちは、目まぐるしく天気が変わり過ぎ…。
とりあえず、初めて、1人でポストへ行ったのは、進歩かも(笑)
12月13日 星

昨日の夜、流星群が見えるかな〜って、アパートの階段へ。
丁度、オリオン座が見えたのだけど、少し眺めていたら、流れ星が!
しかも、スーッて、きれいに!!
まだ流れるかも?って見ていたけど、寒すぎて部屋へ戻ってしまった。
でも、1つでも見れたから嬉しいな(^^)
12月12日 ケーキ

日本だとコンビニで、簡単に手頃サイズの美味しいスイーツが手に入っていたけど、
こっちでは、ドーンとホールサイズとか、1個でも、大きめな物が多い(^^;)
色々な方の日記を読んでいると、こちらのケーキ類は凄く甘いらしいので、
なかなか買う気になれなかった。
だけど、「チーズケーキが食べたい!」という気持ちと、
だんにゃの「食べてみなくては、分からない。」という言葉に、ついに買ってしまった。
結果、甘い!!!
とにかく、甘い!!
チーズケーキのタルト生地も、シナモンの香りがキツイし(@@;)
勿論、買ったお店によって、味は変わると思うけど、もう、ここのは買わない!!
美味しいケーキが食べたい…(TへT)
12月11日 近況

海外生活を送っているけど、だんにゃの休み以外は、家に引きこもり(^^;)
それでも、家の中だというのに、いろいろな出来事があったけど(笑)
1ヶ月が経って、生活リズムも整ってきたので、HPも頑張ろうかなぁ…。
そう思って、杵築城のページを作ってみた(^^)
というか、お城に行けない分(海外なので)、日本に帰るまでには、全部アップしたい(笑)
上へ戻る

diary12月