2013年----diary----

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。
 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
1月31日 下

うちは3階建てのアパートに住んでいるのだけど、
下の住人の音が、半端無い。
さすが、アメリカと言うくらい。
今日の音は、酷いものだった。
重低音が響き渡り、私の体にも感じるほど。
大げさに書いているわけではなくて、本当なのだ。
とりあえず、何時間も一定ではないのが救い。
1月30日 ハエ

ここに住み始めて、不思議な事の1つ。
以前も書いたけれど、いつのまにか、ハエが入って来ていること。
今日も、コツコツと音がするから、ふとリビングの窓を見るとハエが…。
やっぱり、ドアからなのかなぁ?
今日、開けたのは、だんにゃが仕事に行く時だけだし…。
不思議〜。
どうにか、大きな窓ガラスと網戸を動かして、出て行って貰ったけど、
窓を数分開けていただけで、ブフォフォ…と加湿器が頑張り始めた。
それまで、落ち着いていたのに、どれだけ乾燥しているの?みたいな(^^;)
1月29日 筋肉痛

朝、眼が覚めたら、体の節々が痛い。
昨日、緊張してたからか、変な所に力が入ったっぽい。
車の実技の緊張を思えば、緊張してないと言った方がいいけど、多少ね。
こんなに、痛くなるなんて、どんな格好をしたというのか(笑)
普通に座っていただけなんだけどなぁ。
そういえば、ふと爪を見たら、縦線がいっぱい…(^^;)
ネットで調べたら、乾燥や老化なんて書いてある(^^;)
どちらも、合ってるわ…(笑)
最近は、1日中、加湿器を動かしているんだけどな〜。
1月28日 食事

今日は、お食事会なるものに行ってきた。
私にしては、目玉が転がるほど高かった(@@;)
本を買う時に、「これ、高いんだよね。」って、迷っている自分が馬鹿みたい(^^;)
人見知りだし、話すことも無いから、人の話を聞いて、過ごしてたけど、
食事会の意味するところってなんだろう?
最近の事件の話、学校の話、子供の話、会社の話、外国の話…。
珍しい話もたくさんあったけれど…。
友達と話せばいいんじゃね?
って、思ったりするのは、おかしいのかなぁ。
私の場合、確かに、友達はいないけどさぁ。皆、それぞれいるんだし。
わざわざ、旦那の会社の奥さん達で、話すことも無いと思うんだけどなぁ。
次回もあるみたいだけど、話す事ってあるのかね?
集まれば、とりとめなーく、話すのかなぁ。
もしかしたら、来月とか、すぐあったりして(^^;)
1月27日 電話

今まで、私の携帯に電話がかかって来ても、知人なんていないので、 無視していた。
が、明日はお食事会だし、万が一、誰かからかかってきたら…と思って、 出てみた。
「もしもし?」しかし、応答は無し。(←普通、Hello?なんだろうけどねぇ。)
「もしもし?もしもし?」誰も出ないから、耳を離したら、 英語が聞こえてきた。
が、私は英語は出来ないので、
「I can't speak English.」と、棒読みで答えたら、
「I・・・・。」と、言ったっきり、切れてしまった。
次は、ジャパニーズ、プリーズと付け足してみようかな(笑)
1月26日 不明

朝、洗面台の水漏れの受けにしていた洗面器には、1/3くらいの水が。
とりあえず、応急処置にでもと、パテを買ってみた。
が、帰宅後、だんにゃが入念に調べてみたところ、「?」らしく。
穴だと思っていたけれど、穴じゃ無かったみたいで、
自分ではどうしようもないっぽい。なんだ、パテの買い損か…。
出かけている最中の洗面器は、殆ど溜まっていなかったので、 もう少し様子を見よう。
というか、これくらいなら、不便ないし。
1月25日 水

夜、親とSkype中に、だんにゃはお風呂へ。
上がって来ると、「洗面所に水があるよ。」と。
水?
なんだか面倒な臭いがしたので、Skypeを切って、洗面所へ。
すると、確かに、洗面台の前に水溜まり!!!
何コレ!?気持ち悪っ!!
洗面台の下の棚の扉を開けても、物は濡れいている気配は無いし…。
お風呂の水の流れが、最近、微妙な気がするから、お風呂が原因?
ポタポタと扉の下の部分に水が滴る所に、使っていない洗面器を置いて、
とりあえず、自分もさっさとお風呂へ入ることに。
でも、お風呂を使用したにもかかわらず、水の量は増えていない。
一度、洗面台の物を出そう!と、手前の物をつかんだら、水滴がボトボトと!
うぉ!濡れてるじゃん!!って、全部、濡れてる(@@)
やっぱり、この中が原因か!?
雑巾で1つ1つ拭いて、空になってから、調べてみてもよく分からない。
だんにゃが見てくれたけど、恐らく、穴が開いているんじゃない?と。
というわけで、滴る所に洗面器を敷いて、様子を見ることに。
水漏れかぁ。嫌だなぁ。
1月24日 お腹

どうも、このところ、お腹の調子がすこぶる悪い。
風邪気味なのかな?ヒーターを切ると寒いし、つけると微妙だし。
ところで、今日も城のページを頑張った(^^)
まだまだ、2011年度の写真が溜まっているので、早く片付けたい〜(笑)
去年、殆ど、更新しなかったもんな〜。仕方がないけど。
1月23日 針

一昨日の夜、洗面所へ向かったら、ザリッと左足の親指の裏を切ってしまった。
洗面所のドア下付近に行くと、絨毯に隠れて針がある事は知っていたし、
よく踏んで、痛い目にあう事はあった。
だけど、痛いと思うくらいで、血が出るほどでは無かった。
が、今回は、ザリッと切ってしまい、血が…。
だんにゃによると、絨毯を止める用の針が隠れているらしい。
バンドエイドを巻いて対応したけど、足の指の裏だなんて。
すぐに剥がれたりして面倒だから、早く治るといいなぁ。
それにしても、針、どうにかなんないかな。
他の絨毯の端って、痛くないのにな〜。
1月22日 体重

最近、ヤバいかな…と思っていたけど、久々に測ったら、2kg増えてた…(@@;)
アメリカは、何かと量が多くて、少食の私は、食べきれない。
値段も安くないので、出来るだけ食べてしまって、胃薬に頼る状態。
毎日、外食しているわけじゃないけど、積み重ねもあるのか、増えてしまった。
たかが2kg、されど2kg。
とは言っても、今までも経験している増加なので、まだ大丈夫(笑)
毎月の体調によっては、こうなることもあったし。
だけど、やっぱり、気を付けなくては…(^^;)
1月21日 祝日

今日は、私にとって、全く馴染みが無いけれど、祝日。
Martin Luther King Jr's Birthday という日。
朝のTVでは、式典やパーティー、オバマ大統領と夫人の映像が流れていた。
だからと言って、うちの周辺では、何1つ変わった光景は無かったけど。
とりあえず、大型店舗へ行って、ブラブラ。買う物がないから、本当にブラブラ。
服とか興味があればねぇ…(^^;)
あ、ネットで知ったサングラスが欲しかったんだけど、ブランド名をメモって
来なかったので、サングラス店があったけど、入らず。(←敷居も高そうだし。)
カリフォルニアの日差しは半端無くて、日本で持ってきたサングラスでは、
ガードが甘く、横から日差しが入って来て、眩しいったらありゃしない(@@;)
引きこもりで目が慣れてない為か、目が開けられないくらい…。
日本では、普通に使えてた1000円のサングラスは、通用しないから、
まともな物を買おうと思って(^^;)
ちゃんと、メモっておかないとなぁ。
結局、買い物はせず、日本でおなじみのアンデル○ンで、パンを食べて終わり〜。
その後、日系スーパーへ。先日購入したなんちゃって畳、もう2枚欲しかったので、
追加購入。イグサの香りがいい〜(^^)
あ、そういえば、大型店舗で、オレンジ!っていう香りを嗅いだ。
柑橘系!じゃなくて、オレンジ!
この香りの香水なら欲しいかも〜(^^)っていうくらい、好きな香り。
でも、香りが漂ってた所が、化粧品売り場だったから、香水じゃないかも?
いや、香水だけど、残り香なのかもしれないなぁ。
あの香りだったら、トイレに置いときたいな〜(^^)
1月20日 プチ遠出

今日は、San Franciscoへプチ遠出。
まず、SKETCHTRAVELという企画展が見たくて、CARTOON ART MUSEUMへ。
朝寝坊してしまって、出発した時間が、予定とずれてしまったけど(笑)
でも、すぐ近くの駐車場へとめられたから、良かった(^^)
ところで、ネットで調べると、国際的チャリティーアートプロジェクトだそう。
赤いスケッチブックが、4年半かけて12ヶ国をリレーしたんだとか。
無知なので、色々詳しくは書けないけれど、様々なタッチの絵が見れて良かった♪
私は、絵は好きだし、描くことも好きだった。
でも、ずっと描いていないし、描いても、「上手く描けない」、「これは何だ?」
「何を描きたいんだ?」なんて、楽しめなくなっていて。
でも、なんだか、「自由に描いていいんだ。」って、気持ちになった(^^)
その後、Japan Town へ。怪しげな五重塔、物見櫓の様な物があって不思議な感じ。
日本の文化が凝縮され所で、紀伊国屋書店、日本食店、雑貨店、ダイソー、等々。
ホッとする場所ではあるけど、日本人が少ないから、やっぱり落ち着かない(笑)
まだ、2ヶ月しか離れていないけど、和っていいなぁ…と実感。
その後、Golden Gate Bridgh へ。ひんやり寒かったけど、雲1つ無いいい天気(^w^)
初めて来たけれど、赤い橋の姿をしっかり見る事ができた♪
だんにゃは、2回目で、前回は霧で、見えなかったらしい。
時期をずらして、何度来ても、見れないという人もいるらしいし、良かった〜♪
ちなみに、連邦刑務所として使用されたアルカトラズ島もよく見えた(^^)
その後、坂道を堪能(笑)いや、本当に半端無くて!!!
ジェットコースターじゃないんだから!みたいに、前方見えないし(笑)
こんな所、マニュアル車だったら、坂道発進で苦労するな…なんて、考えたり(^^;)
(※日本では、マニュアル車だけど、カリフォルニアでは、さすがにAT。)
という感じで、San Francisco 観光を楽しんだのでした(^^)
1月19日 怖い話

ちょっぴり怖い話。
私が若い頃は、怖い体験というものを、何度か経験したことがある。
だからと言って、霊感が凄いわけでもなく、体調が悪い時や妖しげな所で、
「?」って感じたり、波長があった時に、何かがあったくらい(^^;)
でも、それは若い頃であって、だんにゃと結婚してから10数年、殆ど、無くなった。
が!カリフォルニアに引っ越してから、不思議な事が数回、起きている…。
この最近は、金属を下に落とした様な金属音がした。明らかに部屋の中で(@@;)
いや、何も落としてないし…。
どうもそれは、ラップ音の一種らしい。そして、意味もあるらしい。
ネットで調べると、「吉兆」「頑張っているのは分かっているよ。」
と、励ましてくれているとか…?
・・・・・・・・・・。
いや、車の実技試験が落ちて、いい事無かったよ…。フフフフフフ(ーー;)
だんにゃが言うには、
「車の実技試験に落ちた事は、大した事は無いってことよ。」と。
分かったような、分かんないような…(^^;)
1月18日 1回目

今日は、車の免許を取る為の実技試験の日。
朝から、何度行けばいいの!?っていうくらい、トイレへ。
考えるだけで、手が震えて、胃が痛くなって、胃薬を飲んで。
現実逃避の為に、城のページを作っていたけど、いよいよ時間になり、
だんにゃとDMVへ。
もう、自分が心臓になったんじゃないの!?っていうぐらい、緊張MAX。
試験前に、車の中で自分のサインをするのだけど、震えて、震えて…。
とりあえず、ゆっくり話して下さいね…とお願いすると、
「ジェスチャーでも、教えるからね。」と。(←言ってた気がする。)
が!!かなり緊張しすぎているから、
ジェスチャーの前に、腕をコンコンとこずかれるから、その度にドッキリ。
優しく言われているにもかかわらず、もう、頭の中が緊張でパンパン。
走れば走るほど、ハンドルを持つ手が震えて…。(実際は、そんなに走っていない。)
で、やってしまった。
左折で、直進の信号を見てしまって、赤信号でいっちゃった…(^^;)
しっかり、自分のレーンには、赤の矢印が出てたのはずなのに、
全然、視界に入らなかった。日本みたいに、パッと青信号だ!と思って、
曲がっちゃった。(←軽く書くなってね。)
で、教官に、トントンと腕をこずかれ、「次は、左折?右折?」と思ったら、
赤信号を指摘されて、「やっちまった(@@;)」と、後で気付く始末。
英語が分からなくても、それはすぐに分かった。
だんにゃと練習中、やりそうになったから(^^;)
あああああああああ!!落ちた〜(T◇T)
それでも、教官は私をたしなめず、事態を飲み込んだと見て、そのまま走らせる。
勿論、落ちたんだから、DMVへ。 それでも、優しく指示を出してくれ、無事に到着。
原因は分かっているけれど、そのこと以外もあるようで、スピードが遅いとか、
英語でツラツラ〜と話してた。殆ど、何を言っているか、分からないけどね。
仕方がないので、すぐに次の実技試験の予約をいれた。
今日以降なら大丈夫って言ってたし。
だから、題名が1回目(笑)
それにしても、まさか、自分が赤信号で落ちるとは〜〜〜〜〜。
自分の不甲斐無さと緊張が解けたのとで、帰りのだんにゃの車で涙が出た。
ちょびっとだけど。
それにしても、緊張が半端無かった。
自分が心臓になってて、針でも刺されたら、爆発するんじゃないかってくらい。
ま、他にも落ちている人がいたし…。
次、頑張る…。って、緊張は、どうしようも無いけど。
さて、すぐ、緊張する機会がやってくる。お食事会があるんだよねぇ。ふはー。
1月17日 明日

明日は、車の免許を取る為の実技試験の日。
考えるだけで怖くて、胃が痛くて、何も手につかない。
ちゃんと運転、出来るかな…。
1月16日 飛行機

昨日、飛行機が大変な事になっているニュースをネットで見た。
こっちへ引っ越してくる時に、うちもこの飛行機に乗ってきた。
久しぶりに乗った為、「この角度!?」って、ビックリしたっけ(笑)
そんな飛行機、トラブルが起こったなんて、怖すぎる(@@;)
今年、一時帰国をしようか〜、いつにする〜なんて考えていたのに。
それまでに、飛行機の安全が確保できるといいなぁ。
1月15日 体調

どうも、微熱が続く。
ブワッと顔が熱くなったりするので、その時は、高くなっている感じ。
でも、目の前が、フワフワ〜な時は、37度辺り。
あ、いい感じかな?と思ったら、少し下がっていて…。
そんな状態の繰り返し。
というわけで、いつもの手抜き料理が、もっと手抜きに(笑)
金曜日だけって決めていた冷凍を解凍するだけを、火曜日にやってしまった。
ちなみに、日本と違って、カリフォルニアの冷凍室は、パカッと扉を開くタイプ。
だから、どんどんと詰め込んじゃって、何が何だか状態(笑)
ちょっと、スッキリさせようかと思っていたし。
もう少し、入れ方を考えなきゃいけないなぁ…(^^;)
1月14日 風邪

新年会を終え、早朝に寝てしまったので、起きるのが辛かった(^^;)
昨日、たくさん飲んで、たくさん食べたので、昼はヨーグルトで済ましてしまった。
夕方くらいから、風邪っぽく、寒い〜、暑い〜みたいな感じで(^^;)
恐らく、ホッとしたのだと思う。新年会に行く前から、緊張していたし。
今日1日、昨日の自分の言動に、打ちひしがれ、ふがいなさに悶え続けたから、
頭がパンクして、体調を崩したのかもしれないけど(^^;)
これからは、言動や行動に気を付けよう。(アルコールが入っていようが、いまいが。)
今まで、何度となく後悔して、そう心に誓うのに、治らないもので。
当分、人と会いたくない…。それくらい、凹んだ。
1月13日 畳

今日は、車の運転の練習をしないつもりだったので、たくさん寝てしまった。
この最近、首の痛みが復活してきて、寝ていても頭痛に何度となく起こされ。
昨日は、鎮痛剤を飲むほどだった。
だから、たっぷり寝てやろう!と寝坊してみたけど、やっぱり痛くて。
何ヶ月間か、そういう事が無かったんだけどなぁ。←痛みを忘れてるくらい。
ところで、日系スーパーへ買い物へ行ったら、畳を発見!
畳と言っても、なんちゃってな感じで、薄くて正方形の形。なのに、意外と高い。
だけど、イグサの香りはする(^^)
私が引っ越してきた当初、これが1枚しか売っていなくて、1枚か…と断念。
その1枚も、見かけなくなって、ようやく何枚か入荷して、購入できたという。
今は、冬だし、足元が絨毯(最初からね。)でもいいけれど、夏になったら絶対に、
サラサラがいいだろうし。
無くなってから後悔しても嫌なので、4枚購入した(^^)
残り、数枚。こうやって売れていって、入荷待ちになってしまうんだろうな。
1月12日 クラクション

車の免許を取得する為の実技試験に備えて、練習をしていた時の事。
赤の右折(カリフォルニアでは、赤でも右折できる。場所により不可。)で、
一旦停止をしていたら、「ブーーーー!!」とクラクションを鳴らされた!!
こっちは、慣れてきたとはいえ、緊張しながらの運転をしているわけで。
もう、心臓がドッキー(@@)!!
アワアワして、車が遠くから来ているって分かっていても、右折してしまった。
こんなこと、実技試験でやったら、一発で落ちてるよ(^^;)
「私はね!試験の練習だと思って走るから、しつこいくらい確認してるの!」
…と、本人にキレたいくらいだけど、言えるわけないし(笑)←銃で、撃たれちゃうよ。
「普通だったら、私だって行くっつーの。」なんて、車の中で、ブツブツと文句。
とりあえず、これ以上は、どうしようもないなぁ…と思って、練習終了。
完璧を求めなくていいと、だんにゃに言われ、バックは減点覚悟で(笑)
「1発で受かれば儲けもの」らしいし、気楽に…。
…なんて、ムリ!
今、想像しただけで、不安と緊張でガチガチになっちゃうからね。
想像力豊かだし。
1月11日 加湿器

今日は、朝から顔がつっぱった感じが凄くて(^^;)
先月、購入して貰ったにもかかわらず、殆ど動かしていなかった加湿器。
さすがに、この乾燥はやばいかも…と思って、稼働させてみた。
いつもは、すぐ安定してしまって、加湿器の意味ないねぇ…って感じだったけど、
今日は、なかなか安定せず(^^;)
乾燥しているらしい…。
それでなくても、こっちに来て、小じわが目立ち始めてきたのに、
これ以上、ひどくなったらどうするの!?
1月10日 不思議

ジジジジ…と嫌な音。
居間の大きな窓とカーテンの間にハエが…。
って、いつ入ってきた?
窓なんて開けないし、ドアの開閉も、だんにゃが仕事へ行く時と帰ってくる時だけだし。
どこから入ってきたんだろうなぁ?
とりあえず、ハエを外に出さなくてはいけないし。
大きな窓だから、開け閉めが大変だと言うのに〜なんて、ぼやきつつ。
しかも、ハエがいる側の窓、開かないんですけど(^^;)←私の力では。
ちなみに、日本のサッシは、だいたい、真ん中に鍵があるけれど、うちは端っこ。
カリフォルニアだからなのかもしれないけど。しかも、鍵もレバーみたいなやつ。
とりあえず、1枚をずらして、2枚の隙間に入らせて、網戸をずらして、
ハエを出すことに成功した(^^)
ん〜。どこからハエって入って来るんだろうなぁ?
部屋を飛んでないし、見つけた時から、そんなに時間が経っていないだろうし。
不思議。
1月9日 天気

カリフォルニアの天気は、移ろいやすい。
雲が多くなると、一気に暗くなるし、すぐに晴れて、明るくなったり。
うちの部屋は、北向きなので、それでなくても暗いから、曇るとかなり暗い。
暗くなったり、明るくなったりの間隔が早いと、目がチカチカ(^^;)
でも、電気を付けるのは、くやしいし(笑)
1月8日 更新

だんにゃが休みでない限り、引きこもりなので、せっせと城のページ作り(^^;)
ようやく、城が1つ終わった…。大変だった…。
って、2013年なのに、2011年に行った城だなんて(^^;)
どれだけ、サボっているんだ(笑)いや、暇が無かったんだけど(笑)
とりあえず、コツコツやっていかないとね〜。
ちなみに、昨日は七草。日本だったら、かかさずやっていたけれど、
こちらでは、七草の揃ったパックが見当たらなかったので、普通の晩御飯になった。
だけど、Whool Foodsで購入したいろいろ入った野菜の葉っぱのパック、
サラダとして食べていて思ったけど、ちょこっと似ている気がした(^^)
だからといって、七草粥として使うには微妙なんだろうけど…。
1月7日 カーテン

今住んでいる家のお風呂は、ユニットバスで、浴槽があるタイプのヤツ。
なので、日本のように洗い場が無い(・へ・)
その為、洗っている最中に、浴槽からお湯が飛び出ない為のシャワーカーテンがある。
前回洗ってから、かなり日が経ってしまったので、洗う事に。
洗濯機で洗った後は、乾燥機へ。
前回もそうだったしね♪
と、放置。
乾燥が終わった後、引き出してみると、溶けてる(@@;)!
そうだった!前回、放置しないで、様子を見つつ、乾いたら取り出したんだ!!
そのことを、スッカリ忘れてた〜(T□T)
無残な姿になったカーテンは、使い物にならなくなってしまったので、
だんにゃに早めに帰って来て貰って、買いに走った。
年末、クーポン(買った所の)があるので、汚れ気味のカーテンを新調しようか?
って、だんにゃが言っていたんだけど、「洗えば大丈夫!」と拒否していた私。
こんな事なら、買っておけばよかった…(^^;)
ちなみに、クーポンの期限は1/2。正規の値段で買ったので、かなり損した気分。
今度は、気を付けよう…。
1月6日 コンコンコンコン

だんにゃが休みの時に、免許を取るべく、車を短時間だけ運転している。
主に、実技試験を受ける近辺の道路。
だけど、こっちに来て、数えるほどしか運転していないので、所々で「?」な事も。
いや、日常生活だったら、疑問を覚えずに走るんだろうけど、試験だとそうもいかず。
ところで、カリフォルニアは、赤信号でも右折する事が出来る。(ダメな所もあるけど。)
自分で運転してみると、右折するタイミングが難しい(^^;)
私の他にも、実技試験の練習をしている車が多くて、この赤信号での右折で、
接触しそうになる車を何度か目撃してしまうくらい、難しい(^^;)
この間、実技試験をしている車を見ていると、接触しそうになって、一発で落ちていた。
おかげで、その後の2日間、赤信号での右折で、実技試験を落ちる夢を見た。
そもそも、まだ車にも慣れていなくて、路上に出るまでのスロープで苦戦している。
余計にハンドルを切るらしく、内輪差で、後輪が縁石から落ちてしまうのだ。
縁石から落ちても一発アウトらしいし、私って、どれだけ初心者なんだ!?みたいな。
日本では、普通に運転していたと言うのに〜(TへT)
お昼も近いので、一旦、マクド○ルドへ。
チーズバーガーは、以前食べていたけど、Newの表示の写真が美味しそうだったので、
試しに頼んでみたら、あまりにも写真とかけ離れた物が出てきた!!
これなら、普通のチーズバーガーを頼めば良かった(・・;)
その後、もう少し頑張るか…と、だんにゃと車へ。
駐車場で、バックをしようと後方を見ていたら、「コンコンコンコン!」と窓を叩く人が!
「え?何?」と、だんにゃに聞くと、「放っておくといいよ。」と。
が、窓を叩いた人、じ〜っと私を覗いていて、どこかへ行く気配が無い…(@@)
どうしたものか…と、No、Noな気持ちを込めて、手を振ってみた。
すると、ドライブスルーに並んでいる車へ向かって行き、同じ事をやっていた。
どうやら、物乞いらしい。
いや〜、ビックリした〜(^^;)
まさか、そんな事を自分がされるなんて思わなかったし、
ドアを開けられたらどうしよう? って、怖さもあった。気を付けなくては。
その後は、ぐるぐると同じ道を練習し、だんにゃに運転を代わって貰って、
買い物へ向かったのでした。
1月5日 電池

だんにゃの腕時計の電池が切れてしまったので、そのブランドのお店が
入っている大型店舗へ。
店員がお兄さん1人しかいなくて、入りにくそうな雰囲気を醸し出してたけど、
だんにゃは慣れていて、スッと中へ(^^;)
待つ間、店内の時計を見ていて、「いいなぁ。」とは思うものはあれど、
自分が持っている「光で動く腕時計」1つで十分なので、目の保養だけ(^^)
というか、電池交換をするのが面倒だったので、光で動くやつにしたんだけど(笑)
電池交換が終わり、帰り際、「Thank You 〜(^^)」(私は何もしていないけど)
と言ったら、
「Bye〜(^^)」と、笑顔で手を振ってくれた。
最初は、無愛想な人だ…と思っていたけど、優しい人だった(^^)
1月4日 予約

朝、だんにゃに、DMV(日本の陸運局みたいな所&免許を取得する所。)へ
連れて行って貰った。
筆記試験が受かったので、次は実技試験を受けなくてはならないので、その予約。
筆記試験が合格した後、ネットで実技試験の予約が出来ると言われたのだけど、
打ち込んでみても、出来なくて。
電話でも予約ができるらしいけど、英語が出来ないので、パス(^^;)
だんにゃの時もそうだったらしくて、直接予約をしに行くことにしたのだ。
筆記試験の時の受付で、私が英語が全然できなかったので、なかなか伝わらず、
舌打ちされたので、またその人になるんじゃないの!?って、不安だったけど、
違う人だったし、だんにゃが予約をしてくれたので、ホッと一安心(^^)=3
私が発した言葉は、挨拶とお礼のみ(笑)
とりあえず、予約はしたけれど、実技試験が受かるかどうかは、不安〜(TへT)
1月3日 抱負

日本みたいに、ガッツリ正月気分を味わっていないので、
「抱負?」って、感じだけれど、とりあえず、毎年書いているので、書こうかと。
折角、カリフォルニアに来たので、とりあえず、英語を勉強しようかな。
まだ、何にも決めてないけどね〜(笑)ニュースを見た時に、少しは理解したいな。
後は、日本で溜めまくった城の画像の整理かな(笑)
よく書いていた「部屋を片付ける」は、引っ越しで、結構、片付けたし。
とりあえず、日本にいた時より、active になりたいかな〜。これが1番の抱負かな。
1月2日 始め

今日からだんにゃは、仕事始め。
こちらは、1日までが休みなんだそうで(^^;)
とりあえず、今日の朝は、おしるこや蒲鉾を食べたけど。
というわけで、普通の日常がかえってきたという事で、面倒な手洗いをしてみた。
でも、まだ正月気分が抜けない(正月らしい事を、何もしてないけど。)ので、
気が乗らないまま、せっせと洗った(^^;)
1月1日 新年!

明けまして、おめでとうございます(^^)
去年の11月上旬に、カリフォルニアにやって来て、初めての新年!!
今年も、のらりくらりの更新になると思いますが、よろしくお願い致します(^w^)

ところで、カリフォルニアの元旦は、ひっそりとしたもので…(^^;)
大型店舗や日系スーパー以外、殆どのお店がお休みだったり、
昼からの開店だったり。
だから、朝の道路は凄く少なくて。お昼辺りから、ぼちぼち増えてきて…。
うちはというと、私の誕生日のケーキを買う為に、大型店舗へ。
が!こういう時に限って、ショートケーキが売り切れ…。別の物を購入(^^;)
まぁ、そうでもないと、違う種類は買わないから、結果、よかったんだけど(^^)
その後は、買いたいものが無いから、ブラブラ〜。
ブランド物が安い所だけど、私がブランドを持たないから、見るだけ〜(^^;)
それにしても、当たり前だけど、こっちは静か〜。
日本の元旦なんて、福袋の争奪戦や売り込みの声が凄いのに(笑)
その後、日系スーパーで買い物をして、家へ戻ってゆっくりしたのでした。
上へ戻る

diary1月