2013年----diary----

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。
 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
2月28日 ゲーム

少し前に、WiiのWii fitをやり始めたと書いたけど、ここのところ中断。
筋肉痛や背中、腰の痛みに、悩まされてしまったため。
最近、事故った時の肩や腕の痛みが復活し、こちらも困っているけど、
体の痛みは治まった。
というわけで、今日は、チャレンジ。
軽めのゲームをやったけれど、どうかな?また、痛くなるかな?
2月27日 その後

昨日の夜、だんにゃに、火災報知機の電池を新しい物に取り換えて貰った。
赤い点滅は、昨日も今日も変わらず光っているけど、あれから1度も鳴っていない。
まぁ、何が原因でも、電池を新しくしておけば安心。
前回の電池の製造が2011年。
取り換え時期だったと思ってもいいかもしれない。
でも、他の火災報知機も、電池が無くなる度にこんな音を発するのかと思うと、
ゾッとする。
関東にいた頃、火災報知機を取りつけて貰った時、「10年は大丈夫。」って、
言われて安心していたんだけど、特殊な電池なのかな?
2月26日 火災報知機

ピ------------------------------------ ッ!!!!
深夜、1時半。
いきなり、高音のピーが、部屋に鳴り響く…(@@)
ちょ、ちょ、何事!?
だんにゃも、「ナニ、ナニ!?」と飛び起きるほどのボリューム。
寝ぼけ眼でも、初めて聞く高音に「もしかして、火災報知機!?」と焦る。
でも、火の臭いはしないし、うちはタバコは吸わないし、今まで寝ていたし…。
念の為、玄関の外を確認しても、誰もいない。
そのうち、静まってくれたので、「やれやれ…。」と寝たのも束の間。
30分後に、
ピ------------------------------------ ッ!!!!
うとうと…としている時に、またもや高音!!心臓、ドッキドキ(@@)
仕方なく、脚立を引っ張り出し、チェック。
こんな深夜2時過ぎに…なんて思いつつ、電池を抜いても、変わりが無い。
というか、ガボッとはずすと、コードが中にあるから、電池の意味が分からない。
日本のように、ボタンがあるけれど、押していいものやら、悪いものやら(^^;)
結局、成すすべもなく、いつの間にか静かに…。
3度目が無いように、ガチャガチャするも、サッパリ分からない。
どうしようもないし、寝ることにした(笑)
ピ ッ!ピ ッ!
と、2回ほど、短い音が聞こえたけど、無視、無視。
その後は、無事、鳴らずに朝を迎えたけど、深夜の出来事だけに、朝がきつかった。
ネットで調べてみると、こういった事はよくあるそうで…(^^;)
誤作動、電池が無い、後は、故障。
引っ越してきた当初、鳴った火災報知機だけ、青じゃ無かった気がするんだけど、
点滅はしてなかったような…?
メンテナンスして貰った方がいいのかなぁ。
2月25日 ニュース

朝、パンを食べつつ、ニュースを見ていたら、JAPANの声が…。
結構、大きな地震があったのか…。どこであったんやろぉ。
手がかりを探そうと、画面を見ていると、天井に吊るされた「前橋」のプレートが。
群馬かな?と思いきや、だんにゃがネットでチェックすると、栃木だった(^^;)
今は、地震が全く無いけれど、関東では、頻繁に揺れていたんだったなぁ。
もうすぐ3月。早いなぁ。
ところで、今日も、ネットで車を物色。決まらないなぁ…。
2月24日 おでかけ

今日は、箱根ガーデン(Hakone Estate and Gardens)へ(^^)
日本チックな名前過ぎて、一瞬、神奈川の?と思いそう(笑)
なんとなく懐かしげな雰囲気の街中を抜けて、山手へ走って行く。
1.8LのATでは、超厳しい急坂を上がると、駐車場へ到着(^^)
1人$8.00は、ちょっと高いな…と思いつつ、駐車場横に立つお店で支払い、
入場する為のコインを貰う。遊園地や動物園等の入口みたいな感じで、
コインを入れて、レバーみたいなヤツを自分で押して入る。
中はと言うと、まるで日本の庭園そのもの(笑)竹藪、池、石橋、石燈籠等々…。
そして、木蓮や梅や桜が咲いている!
ただ、たくさん植えられてはいないから、賑やかさは無かったけれど、
カリフォルニアでは見られないと思っていただけに、見られただけで良かった(^^)
想像していたほど、敷地は広くなく、意外とこじんまりだったので、1時間弱の見学。
そういえば、ちょっとした山の斜面を歩いたけど、結構、きつかった(笑)
運動不足過ぎる…(^^;)
2月23日 車

最近、私用(アタシ用ってこと)の車を購入すべく、ネットで物色中。
カリフォルニアは、日本で探す中古車と違って、値段も高く、今後の事を考えると、
事故車、故障車にも気を付けなくてはいけなくて、とにかく面倒くさい。
ちなみに、欠陥車は、lemon と呼ぶらしく、履歴でも、no lemon と書かれていると、
安心らしい。
で、今日は、チェックしていた車を見に行ったのだけれど、傷がちょっと…(^^;)
私の事だから、どうせ、どこかで傷をつけそうだけど(笑)
私的に憧れている車が、同じような値段で売られていたけど、3.0Lだからデカイ…。
私に操れるだろうか…(^^;)
だんにゃの車でも、1.8Lだし、日本に置いているB4は、2.0L。
こっちでは、大きいのは普通なんだけど、駐車場が狭い所は、狭いしなぁ…。
2月22日 電話

昨日の夜、うちの実家からSkypeで連絡があった。
大体、金曜日にかかってくる予定なのに、どうしたのかと思ったら、
「NTTから電話がかかって来て、パソコンの箱を取りに来るって。
それから、光回線の工事をするって。」と、母。
箱とは、モデムのこと。
うちが契約しているのは、NTTではないし、光回線の工事だなんておかしい。
「なんで、箱を交換するって?工事って意味が分からん。」
そう言って、理由を聞いてみると、
「ヤフーが無くなるから、その箱が使えなくなるから、新しいものに
交換しましょうって。その時に、光回線に切り替える工事をするって。」と。
それを聞いていただんにゃ、「関東で、言われたことと同じじゃん。」と。
そう、関東に住んでいた頃、この手の電話が多く、内容も全く同じ。
NTT、NTTの下請け、NTT○○サービス…。名前もいろいろ。
その時は、「うちはこのままで、結構です。」と断っていたけれど。
最初の頃は、真に受けてしまって、だんにゃに相談したこともあった(笑)
よく考えたら、おかしいって分かるのだけど(^^;)
でも、うちの実家は、Skypeをする為に、パソコンの使い方を一から教えたくらい
初心者なので、かなり、ビックリしたみたい。
「本当に、箱を渡さんでいいの?」と不安げなので、絶対に渡してはいけない、
工事をしてはいけないと、何度も何度も、伝えた。
しかも、「工事は決定。」な感じらしく、
慌てて「子供達に相談しないと…。」と言う事で、その時はおさまったみたい。
次の電話では、「うちは、結構です!」と、絶対に断るように、念押し。
それにしても、おかしい。強制的に光回線の工事をしようとするなんて。
普通、「ADSLは、遅いから、光回線にしませんか?」って、いうのが筋じゃないかな。
それとも、年寄り2人だから、「チョロイ、チョロイ♪」と舐められた?
その相手、また電話をします…って事だったけど、大丈夫かな(^^;)
2月21日 ネギ

月曜日の事を。白葱(長葱)が欲しくて、米系のスーパーへ。
でも、同じ物は売って無くて。
似たようなもので、leek と書かれた野菜があるけれど、買うには不安で。
だんにゃも、leek って、知らなかったし。
根っこの白い部分はプックリと太く、白葱(長葱)よりも短く、
緑の葉っぱは、長いけど、平べったくて堅そう…。
でも、白い部分だけを食べるだけだと、勿体ない気がするし、
緑の葉っぱも食べるんだろうねぇ…なんて、憶測で考えても、
一体、leek とは?と、根本的に正体が分からなかったので、断念した。
ふと、今日になって思い出したので、ネットで調べてみると、
リーキ、ポロネギ、ニラネギ、ということで、やっぱり葱だった。
ネットで、下準備の動画があったので、見てみてビックリ。
緑の葉っぱは、捨てるらしい!!
唯一、聞き取れた英語で、「 tough 」と言いながら、
白い部分の外側の緑の部分を取り除いていたから、食べるには堅いのだろう。
知らなくて買ってたら、ナニコレ!?になってたかも(笑)
それに、かなり土が入りこんでいるらしく、丁寧に洗わなくては
いけないみたいだし。
知らない野菜は冒険せず、下調べをしてから、買った方がいいみたい(^^;)
ところで、一昨日から、Wii Fit を軽くやり始めたのだけど、
朝、起きたら、体が痛い…。
筋肉痛とまではいかないけれど、満遍なく痛い。
少しは鍛えられていると言う事かな(^^;)
2月20日 畳

Wii Fit を昨日からやり始めたのだけど、床が毛の長い絨毯の為、
汗をかいてくると、気持ち悪かった。
何かいい方法は無いかな?と、以前、日系スーパーで購入した、
なんちゃってな畳を敷いてみた。 (※まだ寒いので、買ってから敷いていない(笑))
すると、足の裏がサラサラ〜。
分厚くないので、若干、フニャフニャ感はあるけれど、いい感じ。
これからは、敷いてからやろうかな♪
だけど、終わった後、足の裏がちょっと黒い…?
そういえば、から拭きしてないな(笑)
2月19日 ゲーム

最近、殆ど体を動かさないので、ちょっとマズイ感じになってきた(^^;)
ということで、Wii Fit をやることに。
だんにゃは、私より前に始めていて、結構、体を使う様子。
土曜日に、だんにゃに設定をして貰ったので、私もチャレンジ(^^)
が、意外と、難しい!
何をするにも、ダメダメ(笑)
30分もやっていないのに、汗が…。
ところで、今日は久々に、霰が混じるような雨で、気温が低くて。
汗をかいたのに、着替えをしなかった為、風邪気味に…(@@)
鼻水がズルズルで、体がゾクゾク。
健康の為にやったのに、風邪って(^^;)
すぐに、風邪薬を飲んで対処したけど(笑)
気を付けなくては(笑)
2月18日 祝日

今日は、Presidents' Day で祝日。
相変わらず、TVのCMでは、それにかこつけて、セールとかやっているけど、
これといって、何があるわけでも無くて。
普通の休みと同じように、過ごした(^^)
ところで、今日は英語が全く分からなかった日でもあった(^^;)
ハンバーガー屋さんで、だんにゃが注文してくれたのだけど、
女性店員の時々返してくる質問が、私には全く分からない(^^;)
だんにゃは、聞き取れてはいるけれど、返し方が分からないらしく、
頑張ってくれている。
女性店員が、こちらを見るけど、私は話せないし、それ以前に、分かんないし。
そのうち、女性店員が、「What your mean.」なんて…。←これだけは、私も分かった。
こっちのセリフだよ!!
どうも、ポテトの形を聞いていたらしく、グルグル巻きか、普通のバージョンか。
どっちでもいいんだよ!!ポテトの形なんて!!
大体、こっちは、質問が多すぎ!!
たかがハンバーガーを買うだけなのに(^^;)
結局、トレイに敷いた紙に、ポテトの形状が分かる写真が載っていて、
店員の指さしで、どうにか解決。ふぅ〜。
その後、スーパーのテナントで入っているスタバで、コーヒーを買うのだけど、
男性店員の言っている事が、私には全く聞き取れなかった。
だんにゃ、なんで、コーヒーを買うのに、そんなに話しているんだろう?
銘柄はこれでいいか?数は?スペースはいる?名前は?…な感じだったらしい。
名前?客が1人もいないのに?
というわけで、私にとって、英語が全く分からない日だった。
2月17日 ブラブラ

毎週日曜日に行われていると言う farmers' market へ。
駅の駐車場に、白いテントがたくさん並び、果物や野菜、花等々が売られていた。
値段は、安くは無いけれど、新鮮というところが売り…だと思う。
あ、水仙やチューリップの花束は安かった。買えばよかったかも…。
試食があったので、甘いオレンジかなぁ?と思って食べたら、
グレープフルーツみたいな酸味のあるやつだった(^^;)
こっちに来てから、1度は見てみたい所だったから、来れて良かった(^^)
駅も撮れたし〜♪いや、駅舎が無いから、普通の感じなんだけど(笑)
丁度、電車も見れたし、良かった、良かった。
そういえば、電車をバックに、記念撮影する人が多かった(^^)
インドの人や中国系の人も、電車って好きなんだなぁ(^^)
2月16日 ドライブ

今日は、家から遠めの場所にあるアウトレットモールへ。
行った事が無いけれど、日本の御殿場を想像していたので、
早く行かなきゃ駐車場がいっぱいになるかも?なんて、早めに向かった。
が、駐車場は、ガラガラ…。
開店しても、人はまばらで、入りにくい…。
しかも、道路を挟むほどの巨大な土地に、分散してあるから、
全部を徒歩で向かうには難しい。
ある程度は、店の前をテクテク歩いたけど、疲れてしまった(^^;)
Presidents' Day のセールらしいけど、そんなに安い印象じゃなかったなぁ。
買いたい物は無いけれど、行ってみたいと思っていただけに、
なんというか、拍子抜けと言う感じだった。
ま、ドライブ、ドライブ。
道中のフリーウェイから見える景色が良かった♪
今回は、牛よりも馬が飼われている光景が、多かったなぁ〜。
菜の花も咲いていたし!こっちでも、見られるなんて嬉しい(^^)
そういえば、桜みたいな花も咲いていたし♪春って感じが嬉しい(^^)
2月15日 乾燥

この頃は、加湿器を1日中つけているので、以前よりはいい感じ。
鉄を取り除いているらしく、その鉄が溜まって、掃除が大変だけど(^^;)
話は戻り、というわけで、足や腕にボディクリームを塗らなくなった。
が、一昨日、お風呂に入る前に二の腕を見ると、白い線がいっぱい(@@)
一部分、赤くなって、皮膚が切れそうな感じに見える…。
その日の夜からボディクリームを塗り始めたら、普通になってくれた。
どれだけ乾燥するのか…。
2月14日 バレンタイン

夕方、だんにゃが小さな紙袋を持って帰ってきた。
なんだろう?と思ったら、アパートの駐車場を出る時に、
アパートの管理会社の人から渡されたそう。
セキュリティーの扉が上がってから、外で渡されたって言ってたかな。
中身は、お菓子とジュース。
バー(というの?日本で、ダイエット食でありそうな細長いやつ。)3本、
小袋でグミ1つ、お手軽サイズの小さな紙の箱の200mlのアップルジュース1本。
バレンタインだから、住人に渡していたみたい。
どこのアパートもするのかは分からないけど、カリフォルニアって、
こんな事をするんだなぁ…って、不思議だった。
恐らく、こちらで一般的に食べているお菓子なんだろうけど、
食べるのに、勇気がいるなぁ(笑)
ところで、うちのバレンタインはというと、何もせず(笑)
今年は、チョコを溶かして〜なんてしなかった。
こちらで、美味しそうなチョコを買うつもりだったのに、土日に、
スッカリ忘れてしまって、美味しいチョコどころじゃなかった(笑)
バレンタインだからって、日本ほど、お店も盛り上がってないしなぁ〜。
日本って、1つ1つのイベントに盛り上がりがあるんだなぁって、改めて思う。
2月13日 マット

昨日のメンテナンスの日記で書いた通り、マットが汚れたわけで(^^;)
メンテナンスが終わった後、マットを洗う事にしたのだけど、
このマット、1度洗って、裏側がボロボロになったらしく、ゴムの小さな破片が出る。
でも、そんな事を言っても仕方がないので、洗濯機へ。
洗い終わって、洗濯機の槽を触ると、ザラザラ…。
きれいにする為、何も入れずに、また洗濯機を回し、ツルツルになって、一安心。
で、乾燥機。乾かないと使えないので、(カリフォルニアでは、外に干せない。)
ガンガン乾かした。
乾燥後、ビックリ!!ゴムの小さな破片が、たくさん乾燥器に残ってる(@@)
マットは、踏んでも大丈夫だったので、それはOKなんだけど、問題は乾燥器の中。
雑巾で拭き取っても、拭き取っても、微妙に残る。
「い〜っ!!」となりながらも、どうにかこうにか、きれいになった。
…はずだった。
今日の朝、乾燥器から取り出した洗濯物のうち、靴下が悲劇に!!
そのゴムの破片が、靴下にいっぱい!!
他は、付着していないようだったけど、繊維的に相性がよかったらしい(TへT)
ブチブチブチブチと取り除くハメに…。
マットのいい洗い方って無いかなぁ…。
2月12日 2分

昨日も書いた通り、メンテナンスの日。
でも、今日来るんだか、明日来るんだか分からないから、朝からヤキモキ。
お知らせによると、hot water heater の字が見られるので、そこはすると思う。
だけど、他もするとしたら、時間がかかるかも…?
10時半頃、トントントンと優しくドアを叩かれ、出てみると、メキシカーンな人が。
ムニャムニャ…と英語で言われても、通じないので、私は「?」顔。
すると、チェックリスト表を見せられながら、ムニャムニャと話をする。
そうは言っても、分からないよ〜(^^;)
が、「two minutes」だけは聞き取れ、「2分で終わるよ〜。」的な感じだと理解。
そのまま上がりそうな勢いだったので、うわっ!靴のまま上がるのっ!?って
慌てて、「No No!」なんて靴を差したら、「ビニール袋を履くから大丈夫!」と。
いや、英語が分からないので、全部、ジェスチャーで理解(^^;)
すると、ビニールを履く前に、玄関に引いていたマットで、靴を拭きだした(@@)
ヒィー!!それは、足拭き用では無いのに〜(TへT)
うちは、玄関の脇にあるトイレを使用するのだけど、そこの部分が玄関の続きで、
マットを敷いて、そこを歩いてトイレへ行くようにしているのだ。
確かに、玄関にマットが敷いてあったら、靴を拭くよなぁ…と、諦めた。
その後、ベランダへスタスタと向かい、hot water heater の何かをチェック。
…したのだと思う(笑)すぐに、部屋へ戻り、ムニャムニャと何か話したら、
「バ〜イ!!」と軽やかに去って行った。
私も慌てて、「バ〜イ。」と言ってみたけど、聞こえたかしら(^^;)
結局、水回りなんて、1つも見ずに、事は終わった。
なんだか、拍子抜け…。
2月11日 掃除

明日か、明後日に、管理会社のメンテナンスがあるらしい。
一体、何のメンテナンスか分からないのだけど、とりあえず、
日本的に考えたら、水回りかなぁ?と思って、掃除、掃除(^^;)
部屋の中も、出来るだけ片付けて、見栄え良くしてみた(笑)
ところで、このメンテナンスって、部屋にいる必要が無いらしい。
勝手に入って、勝手にやって、ハイ、完了〜みたいな。
英語が出来ない私にとって、来て貰っても困るけど、
勝手に入って、作業をされるのは、さすがに、気持ちが良くないし。
仕方がないから、いるけど。
いや、行く所は無いんだけどね…。
2月10日 駅

昨日、カリフォルニアに来て、初めて駅を見て、日本との違いを知った。
他の駅も見たい!ということで、近場の駅へ行ってみることに。
乗るわけじゃなくて、見学に(^^)
こちらは、公共の無料駐車場というものが普通らしく、駅付近の駐車場に
車を置いて、駅へ。日本だったら、殆どの駐車場が有料だけに、なんか不思議。
でも、日本と違って、駅舎があるわけじゃなくて、待合所みたいな所の
券売機で切符を購入し、線路脇のベンチやバス停みたいな囲いの所で、
電車を待つという仕組み。
電車が来る時間に近かったので、折角なので、待っていたけれど、
風がひんやりして寒く、車に戻って待機してた(笑)
ところで、見たのはサンフランシスコ行きの電車!
2階になった大きな電車で、前方が逆になって、押し出している感じ。
初めて見たから、子供みたいに、「2階!大きい!」なんて、興奮してしまった(笑)
別に、鉄道ファンでは無いけれど、海外の物は目新しくて、嬉しくなる(^^)
2月9日 カレー

今日は、新しく出来たカレー屋さんへ。
開店時間に行ったのに、入口が分からなくて、入れない。
ブラックボードにも、「営業中」って字があるのに、「?」状態。
うち以外の食べに来た人達も、ウロウロ。あらゆるドアを開けている。
店員さんが作業の為に出てきたから、聞こうかと思うけど、勇気が…(笑)
すると、日本人だったようで、私達に声をかけてくれた。
どうやら、土曜日は12時から開店するらしく、フライングしてしまったみたい。
開店時間まで15分位なので、少しブラブラ。
そこからすぐ近くに、駅があるので、行ってみることに。
駅舎?と思った所は、ワイン関係のお店で、駅舎は無かった。
日本で、ある程度の場所だったら、駅舎があるのに、こちらは無いみたい。
初めての駅だったから、不思議だった〜(^^)
その後、時間になったので、カレー屋へ。
入口のドアが、2枚戸になっていて、外側の白い鉄のドアを開けると、
ガラスのドアがあるという…(@@;)
そりゃ、入口が分かんないわ…と、ビックリ。
さて、カレーだけど、「デカッ。」と言ってしまうほど皿が大きい!!
40〜50cmくらいの細長い皿に、ルーとご飯がてんこ盛り…(@@;)
ご飯は、最初から諦めて、ルーだけを食べるのだけど、減らない…。
「食べても、食べても、減らない…。」状態で。
隣のお客さんも、途中で、同じこと言っていたけど、きれいに完食してた!
心苦しいけど、結局、大半を残してしまった…。
ラッキョウと福神漬がたくさん入っていたのは、嬉しかったなぁ(^^)
味は、辛さと酸っぱさが混じった感じ。ヨーグルトが混じってる?みたいな。
カレーは、キーマカレーの細かいバージョンという感じ。
んんんんん〜。当分、行かなくていいかなぁ(笑)
それにしても、ここのカレー屋さん、日本人のお客さんが多かったなぁ。
2月8日 ニオイ

昨日の夕方、なんか部屋が臭い?って感じで。
最初は良く分からない臭いだったけど、どんどんと濃くなって、
何かが焼けている臭いだって、はっきり分かるくらい。
ヒーターと加湿器をつけているけれど、鼻を近付けてもそんなに臭わないし…。
もし、どちらからだったら、かなりヤバイ状態だと思うけど(^^;)
窓も開けていないのに…。
結局、私がいるリビングだけが臭かったので、原因は、その辺りにあるはず。
でも、全く、うちに原因があるとは思えず。
多分、下の住人が、何かを燃やして、その臭いが何らかの形で入ってきた…。
そう考えるしか、あり得ないなぁ。
ま、隙間風が入ってくる窓だから、入って来てもおかしくないと思うんだよね。
でも、だんにゃが帰ってくる時、階段付近では、何も臭いがしなかったらしいし。
不思議、不思議。
だけど、下から入ってきたとなると、テラスでバーベキューなんてされたら、
それこそ、くっさいんだろうなぁ。
2月7日 空

どうせ引きこもっているので、関係無いけど、天気が気になる(笑)
カリフォルニアでは、洗濯ものや布団などを外に干せないので、
日本みたいに、いい天気〜なんて、干すわけでもない。
そういう今日は、目まぐるしく空の色が変わる日だった。
晴れたり、曇ったり、時にはパラつき…。
流れる雲が早いから、上空は風が強いのかも。
ぼんやりと考えたりする。
関係無いけど、最近、お腹の調子が悪い。
家にいるから、トイレには困らないけど。
2月6日 合格

今日は、車の免許を取得する為の実技試験の日。
見事に、合格〜(^w^)♪
2回目だったので、$6.00払ったけれど、とってもいい点数で合格〜。
教官の英語が分かりやすくて、英語が分からない私も大丈夫だった!
前回味わった緊張感はどこへやらで、多少はドキドキしたけど、余裕があった。
それに、だんにゃが教えてくれたルートだったから、その安心感もあったし。
本当は、前回の教官だったのだけど、2度目は無いみたいで、違う教官に変更。
おかげで?マイナス1点という好成績♪教官も凄く褒めてくれた(^^)
最後に、日本では、運転が長いの?見たいな事を言われて、
「ジャパン、ロング、ロング〜。」←英語の出来なさ加減が、分かると思う(笑)
なんて、ハンドルを動かすジェスチャーをしながら答えたら、
「うんうん。そうだろうねぇ。」って感じで、感心しきりだった。
何度も何度も、凄いなぁ…みたいな感じでね(笑)
所要時間は、約10分。だんにゃ、私が帰ってきたのが、早かったらしい(笑)
また、落ちたか…と思っただろうね(笑)
いやはや、とにかく、凄くスムーズで。バックも難なく、赤信号の右折もバッチリ♪
ところで、実技試験の大敵は、緊張だと思う。
出来るだけ、リラックスして運転するのが1番だと思う。英語が出来ないと言っても、
分かりやすく、指でさしてくれたりするし。前回は、ガチガチに固まって、
視界が一直線しか見えない状態で、テストどころじゃなかった。
今回は、だんにゃを乗せている時のような、普通の運転ができた(^^)
違うルートも知っとく事も、自分への安心感となる。
道が分からないと、路地へ入る交差点が「どこに?」に、なってしまうから。
待ち時間に、私が前回通るはずだったルートを知る事ができ、自信にも繋がった。
とにかく、合格して良かった!!
本当に、本当に良かった!!
あ、あとは、免許がちゃんと郵送されてくるかだなぁ。
(↑カリフォルニアでは、免許が郵送されてくる。)
2月5日 日々

あっという間に、日々が過ぎていく(^^;)
こちらにきて、明日で丸3ヶ月かぁ…。
何をしたかって、何もしてないなぁ(笑)
やらなきゃいけない事として、城のページは作っているし、いっか。
無理やり、何かをしなきゃいけない事も無いのだし。
ところで、城の再訪って、新しく作るより大変な気がする(^^;)
更新しても、城の数には関係ないし…(笑)
2月4日 水

1/25の日記でも書いたように、洗面台の水が漏れているのだけど、
一定して溜まらない。
一体、何が原因で漏れるのか、全く分からない。
殆ど溜まらない日が続いたのに、夕方、チェックしてみると、
洗面器の半分ほど、溜まってた。
どういう使い方をしたら、漏れるんだろう?不思議。
2月3日 節分

日本でのイベントは、出来るだけやっておきたいので、節分らしい事を(^^)
日系スーパーへ行くと、太巻きが売っていたので、それを2本購入。
でも、日本と違うのは、中身。
とあるスーパーは、ウナギ、カニカマ、高野豆腐。うちは、ここでウナギを購入。
他店舗では、カリフォルニアロール、助六(っぽいもの。)って感じ。
日本だったら、マグロ、海鮮、サラダ巻き、助六とか、いろいろ選べたのになぁ。
だけど、ウナギだったから、普通に美味しかった(^^)
豆も売っていたので、1袋購入。日本だったら、100円であろう豆が、$1.99…。
イワシの焼いたやつは、さすがに無かった(笑)
というか、イワシもあまり見かけないか…。
とりあえず、節分らしい事はしたし、ヨシ!
豆撒きもしたし、これで、不思議な出来事が起き無くなればいいなぁ〜。
2月2日 ファン

毎日、Super Bowlの事が、テレビやラジオで流れている。
ステッカーを貼った車、旗をなびかせて走る車、Tシャツを着たり、
帽子を被った人もたくさん見かける。
家の窓に横断幕がかかげてあったりするし、熱狂的なファンが多い。
どうも、サンフランシスコのチームの49ersが、今回は熱いらしく、
どこもかしこも、盛り上がっていると言う事らしい。
だんにゃが、信号待ちをしている時に、「49ers!」と口にするので、
どこに!?と思ったら、バス!!
バスの横側にある小さめの電光掲示板に、49ersと書かれてる(@@)
確か、普段は停留所の番号とか書いてあったような…。
バスまで、そういう事をするとは!
ある意味、凄いな…。
2月1日 ワケ

昨日、下の住人の重低音が凄かったと書いたのだけど、
仕事から帰って来ただんにゃに聞いたところ、
下の住人の車の前方右側が、凹んでいたとのこと。
もしかしたら、「クソーーーー!」てな感じで、憂さ晴らしの重低音かも!?
だけど、本当に、凄かったなぁ。
ところで、こちらに来てから、不思議な事が多い。
深夜、だんにゃが、ベッドのマットを叩いたり、ゴロゴロと寝苦しそうだった。
呼吸に乱れは無さそうだし、放っておいたら、静かになってた。
なんて書いている私だけど、同じく、寝苦しく、う〜う〜う〜唸ってた。
だんにゃも気付いていたらしいけど、そのうち大人しくなったらしい。
というか、「あ、今、唸ってるな〜。」って、私も分かっているんだけど。
何が原因なのか、分からないなぁ。
上へ戻る

diary2月 2/24  Hakone Estate and Gardens