2013年----diary----

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。
 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
3月28日 手さぐり

先日、HPのレイアウトが崩れていることに気付いて、
コツコツやってきたのだけど、基本からおかしい事に気付いてしまった(^^;)
今更、全部を新しくするなんて、到底できないので、修復できる所だけ…。
大体、素人がやってるんだし(笑)
で、ようやく、これでいいかな?ぐらいの打ち込みが整ってきた。
後は、コピーしつつ、チェックしつつ…。
ああああああ。
一体、どれくらいの時間をかければ、全部の修復が終わるんだろう(TへT)
3月27日 大根

大根をおろしていたら、中指をガリッとかいてしまった(^^;)
余りにも痛かったので、下ろしていた大根を落としそうになって、
慌ててキャッチ。
指はと言うと、ジンジンするものの皮まではいってなくて、赤くなる程度。
プラスチックでよかった(^^;)
それにしても、大根を下ろすのがダルイ、ダルイ。
どれだけ、運動不足なんだか。
3月26日 月末

そろそろ、月末なのに、私の免許が届かない。
一応、仮の紙の免許では、5月くらいまで猶予はあるけど、 早く届いて欲しい(^^;)
3月25日 こつこつ

昨日、またまた写真をいっぱい撮ってしまい、する事を増やしてしまった。
今までのページの修復をしなくてはいけないし、コツコツとは言っても、
焦ってしまう(^^;)
早く、修復を完了させたいな〜。
と、その前に、日記も滞ってきたので、頭をひねって、ひねって、
ようやく、今日までの日記を書き終えた(^^;)
やれやれ。
3月24日 お出かけ

今日は、車で走ってのお出かけ、Pigeon Point Lighthouse へ。
その前に、Hraf moonbay へ寄って、セブンイレブンで、トイレ…と思ったけど、
店内をウロウロするも、トイレのマークが無い(^^;)
何も買う予定も無いし、店員に聞くのもアレだから、断念。
その後、車を無料駐車場へ止めて、ガソリンスタンドに併設しているコンビニへ。
こちらは、トイレがあったので、一安心(^^)←勝手に使ったって感じだけど(^^;)
ところで、ここは、町並みがオシャレ。建物の側面に絵が描かれていたり。
今まで見た町並みの中では、ゴチャゴチャしてなくて、安心感がある感じ。
その中でも、ガラス玉がディスプレイされていたお店が気になった。
気にはなったけど、入る度胸は無いので、外から眺めるだけ(笑)
ちなみに、色々な模様の玉があるのだけど、ぶら下げて飾るみたい。
もう1つ気になったのは、この辺りを走る車、高級車が多い!金持ちが多いのかな。
さて、Pigeon Point Lighthouse なのだけど、大きい〜!!
アメリカだけに、この大きさじゃないとダメなんだろうけど、迫力ある!
外観だけの見学だけど、景色も良くて、気持ちが良かったな〜(^^)
ここ、クジラが見られるスポットでもあるらしくて、係の人も眺めてた。
小さく、プシーッって、潮が吹いていたのが見えたけど、もしかしたら、クジラかも?
ボーッと眺めていたからか、顔が焼けたらしく、頬骨辺りがヒリヒリ。
日焼け止めを塗ってきたんだけどなぁ(^^;)
そういえば、売店で欲しい物があったんだけど、その時に買わず、
帰り際に、だんにゃに買って貰おう♪と思ったら、売店が閉まってた!
プラカードには、ホエールウォッチング中だって…。
店員さんが、休憩中の時には、下げているみたい(^^;)
そんなこんなで、初めてのアメリカの灯台を見たけど、良かった〜♪
次に、Santa Cruz の灯台を見に行ったのだけど、人も車も駐車場も多い!!
サーフィンのイベントがあったみたいで、賑わっていたみたい。
というわけで、ここは車中から眺めるだけ〜。
ちなみに、サーフィンの発祥の地だけあって、銅像が立ってた(^^)
今回、海沿いを走ったけれど、ダイナミックな景色が多い!
不思議な事に、日本と違って、潮でべたつかない!そんなに潮臭く無いし。
同じ太平洋でも違うんだなぁ…と、感心してしまった。
と、そんな感じで、今回のお出かけは終了〜。
3月23日 ウサギ

3月31日は、Easter の日。
米系スーパーへ行くと、店舗の前で、Easter にちなんだ事をやっていて、
ウサギの着ぐるみを着た人もいた(^^)
日本みたいなガボッと大きな頭、大きな体のやつじゃなくて、一体化っぽいやつ。
もし、ケンカになった場合、日本式だと、頭をガボッと外すだろうけど、
一体化っぽいから、ウサギのままでケンカしちゃうんだろうなぁ…なんて(^m^)
子供たちには、紙製の簡単なウサギの耳の冠?頭にはめる物を配っていて、
早速、頭にウサミミを付けている子達も見かけた(^^)
私には、馴染みのないものだし、子供もいないので、普通の日なんだけど(笑)
3月22日 入院

毎週1回、Skype で実家とやり取りをしているのだけど、
母が、2〜3日前に、入院したらしい。
「気分が悪い。」と、あまりにも、きつそうだったので、
父が病院へ連れて行き、血圧を測ったら、相当高かったらしくて、
そのまま入院をして、様子を見ましょう…ということになったみたい。
確かに、私が一時的に実家に住んでいる時に、フラフラしていたからね。
その頃から、血圧が高かったのかもしれないなぁ。
どちらにしても、体が丈夫じゃない人だったし、無事、退院できるといいけどなぁ。
ちょっと、心配。
父はと言うと、1人で何もかもしなきゃいけないし、やった事がないから、
相当、大変らしい(笑) カメの世話もあるしなぁ(^^;)
3月21日 なんとか

なんとか、これで大丈夫なんじゃないかな〜?な感じで、 まとまってきた(^^;)
後は、ひたすら、それをコピーで張り付けて…の作業をせねば。
でも、昔に作ったページが、かなり酷いものがあったりするから、
結局、一つ、一つ、チェックし直さねばならないと言う…(^^;)
頑張れ、自分!
でも、まともになっていくページを見ると、スッキリして気持ちがいいのが、 救いかな。
3月20日 修復

昨日の日記でも書いたように、HPがゴチャゴチャ状態になっている。
バージョンを変えてから、ネットの画面も使いづらくなったし、
HPのページを修復している最中、いちいち、出てくる表示もイラつく。
だんにゃも、使いづらいらしく、前のバージョンに戻したいらしい。
その前に、HPの修復をしなきゃならないので、大変だ!!
急いで、頑張らなくちゃ(@@;)
3月19日 HP

家事を済ませて、さて、HPでも…なんて見てみてビックリ!
線だらけ(@@)!
こんなゴチャゴチャなレイアウト、なんで!?
家のパソコンだけ?急いで、ネットでチェックすると、やっぱり変!
急いで、だんにゃに連絡をしてみたら、昨日の夜に、バージョンを変えたとのこと。
それで!!
ということは、新しいバージョンの人からは、こう見えていると…(@@;)
なんてこったい!!
原因は、素人だけに、きちんとタグで閉じていなかったりする中途半端さ。
でも、昔のバージョンだと大丈夫だったのに、新しくなると、アラがそのまま
見えるなんて、なんて厳しい(@@;)
仕方が無いから、1ページ、1ページ、修復していくしかないなぁ。
新しいページを作っている場合じゃ無くなった(TへT)
3月18日 ココナッツ

以前、ココナッツを購入した事を書いたのだけど、
木の実の中に、どんな液体が入っているのか?と思うと、
なかなか、飲む気にならなかった(^^;)
でも、折角、高かったんだから、傷む前に…と飲んでみた。
味は、ココナッツ。
いや、当たり前なんだけど(笑)
でも、飲めない。
1口飲んで、「うわっ!」となって、2口目は「やっぱり、そうだよね。」で、
3口目が、どうしても飲めない。まだまだ、残っているのに…(^^;)
例えると、グ○コのアーモンドキャラメルを舐めて、
アーモンドのブツブツが口に残って、それを歯で砕いた時の味に、
水で溶かしたような感じ?
そんな事、したことはないんだけど(笑)それに、例えがアーモンドって…。
いやはや。飲んでみなきゃ分からないけど、もういいわ…(TへT)
3月17日 カード

こっちに引っ越してくる前、友達に、手紙を書いてとお願いされていたけど、
なかなかそんな気分にならないし、延ばし、延ばしに…(^^;)
さすがに、月日が経ってきたので、とりあえず、ポストカードを買う事に。
出したい人は、他にもいて、そちらには、カメ関連が送りたくて。
何かないかなぁ?下旬のEasterのポストカードなら、ウサギだし、
ウサギなら、なんとなく、カメが居てもいいんじゃない?
な〜んて、短絡的に考えつつ、探してみたら、カメの単品が売っていた!!
おおお!これなら、私も欲しい〜!と、買ってしまった。
そこには、2つしか無かったから、丁度、買えてよかった(^^)
後は、書くだけだなぁ。
書かなきゃいけないんだけどねぇ(笑)
3月16日 ワイン

明日は、St.Patric's Day。スーパーやお店には、
緑色の3枚のクローバーのデザインの関連グッズが並ぶ。
当日は、緑色の物を身につけたり、コーンビーフの料理を食べるらしい。
パーティをする人達もいたり、場所によっては、パレードなんかもあるそう。
ところで、最近、安い300円台のワインを試し飲みな感じで、買っている。
今日も、米系スーパーで、ワイン1本を買う事に。
ネットで見つけた、美味しいと言うイチジクジャムも一緒に。
すると、レジのおじさん、帰り際に、
「〜 Have a nice party night!」と。(←あ、こんな感じのニュアンスね。)
ん?
素敵なパーティナイト?
ワインとジャム…。確かに、パーティアイテムだ(^^;)
もしかして、明日のSt.Patric's Dayの前夜祭みたいな感じで、 勘違いされた?
3月15日 連絡

うちは、固定電話が無いので、だんにゃとうちの実家は、Skypeを主に、
連絡手段としている。
勿論、携帯はあるけれど、高いし(^^;)
すると、Skype からの表示で、「連絡しあいたい人」がいると…。
なんで、うちの番号が分かったんだろう?
あっちにも、こっちの事が分かるの?と思ったら、ビックリしたし、ゾッとした。
でも、だんにゃに聞くと、適当に入れたんだろうと。
だから、無視しておけば大丈夫と。
良かった〜(^^;)
こういう、目に見えない物での予期せぬ事が起こると、怖くなる。
3月14日 腰

腰が痛い。とにかく、痛い。背中も一緒に痛い。
まじめに、毎日、浴槽に少しだけお湯を張って、入浴剤も混ぜて、
背中側がお湯に当たるようにしているのに。
以前もこんな経験をした時、風邪薬を飲んで、和らいだ事があった。
でも、朝、くしゃみと鼻水がひどいから、1回は飲んでいるのになぁ。(^^;)
3月13日 やる気

最近、緩やかに、やる気指数が低くなっている。
今日の朝は、1年もせずに、日本へ帰国するという夢を見た。
「英会話も習わず、こっちの人とも話をせずに、終わったわ〜(笑)」なんて、
夢では知り合いらしい人に、笑いながら話をしていた。
もしかしたら、何も行動を起こさない私自信の後ろめたさから見たものかもしれない。
だからと言って、ここで、「私、やる気を出さなきゃ!頑張らなきゃ!」では、
考えるだけで疲れるのは分かっているので、気にせず、ダラダラといこう。
頑張る為に来たわけじゃないんだし。
気分が乗らない時は、そのまま、そのまま。
3月12日 眠い

春眠暁を覚えず…だからなのか、眠い。
昨日は、たまらず昼寝をしたけど、今日はしなかった。
癖になりそうだし(^^;)
3月11日 時間

今日の深夜から、Dayright Savings Time が始まった。
要するに、サマータイムってやつで、1時間、早くなる。
朝、7時に起きても、昨日だったらまだ8時で、お昼も12時がまだ11時で…。
だからなのか、昼ご飯を食べたら、胃が痛くて、痛くて。
1時間早く食べたことになるから、胃がビックリしたのかも?
夕方も、明るくて、夏みたい。
なんだか変な感じ(^^;)
3月10日 果物

米スーパーへ行くと、ココナッツが売っていた!
昔、何かのイベントで見かけたけど、その時は、買わず。
だけど、それから、ココナッツに出会うことなく、買えばよかったと後悔(^^;)
今日、久しぶりに、ココナッツと再開(笑)
結構な値段だけど、また後悔するのは嫌だから、思い切って購入!
まだ、飲んでないけど、どんな味なのか楽しみ〜♪
そういえば、このスーパーのレジの白人のお兄さんが、
何か言っていたけど、さっぱり分からなかった(^^;)
2回、同じ事を言っていたけど、諦めたのか、3回目は無かった。
だんにゃも、私も分からないから、仕方がない。
というか、そんな、大した事でもないんだろう。
3月9日 奮闘

夜、だんにゃの髪の毛を切った。
これで2回目だけど、やっぱり難しくて、凄く時間がかかってしまった。
でも、前回よりは、腕が上がった気がする(^^)
いい感じで、後頭部が切れたぞ〜♪と思っていたら、
だんにゃに言わせると、短いらしい…。
頭のカーブにあわせて、自然な感じで切れたと思ったのにな〜(^^;)
ま、私から見ると、いい感じなのでいいや(^^)
3月8日 ゴミ

ゴミを捨てたついでに、ポストを見に行こう…と、
ゴミとペットボトルの空を持って、地下の駐車場にあるゴミ捨て場へ。
が!普通のゴミ用のゴミ箱(巨大なコンテナみたいな)が、無い!!
ペットボトル等のリサイクルが出来る用のゴミ箱はあるのに!!
しまった…。今日は、普通のゴミを回収する日だったか…(TへT)
いまいち、回収日を把握してないんだよねぇ。
こちらの人は、そのまま、ポイッと置いていくみたいなんだけど、
自分ちのゴミだけがあると、目にされる事が多いと思うし、気持ちが悪いので、
また部屋へ持って帰る事に…。
3階なのに。というか、地下に来ているから、実質、4階なのに…。
部屋に戻ったら、ポストへ行くのもなぁ…と思ったけれど、
折角、見に行こう…って気になったんだしと、また下りて、上がって。
二度手間だ。
3月7日 揺れ

午前中、ドーン、ドーンという音とともに、部屋が少し揺れた。
工事?ボーリングかな?と思ったけれど、短時間で終わってしまった。
日本だったら、ボーリングの音って、長時間続くと思うんだけど…。
近所に、App○e社のキャンパスが出来るので、その工事関連の音かも?
今日の音は、短時間で終わったけれど、本格的になると、うるさいかも…(^^;)
ところで、昨日の夜のお風呂も、少しだけお湯を溜めたのだけど、
今日の朝の腰の調子がいい感じ♪
ただ単に、お湯に浸けただけだから、効果があったのか分からないけど、
当分、続けてみようかな(^^)
3月6日 お風呂

最近、やたらと腰が痛くて、立つ時も「よいしょ。」と呟くくらい(笑)
運動不足だし、パソコンを長時間いじっているからだろうけど…。
少しでも軽くなる方法は無いかなぁ?
と思って、雑誌をパラパラ読んでいて、ふと思った。
お風呂に浸かろう!
うちのお風呂は、ユニットバスとは言え、浴槽があるタイプ!
というか、引っ越しの条件として、浴槽がある部屋にしたのだけど。
ちなみに、だんにゃの会社の人の部屋には、浴槽が無く、シャワーだけだった!
話を戻して。うちの浴槽は、幸い、栓をするとお湯が溜まる♪
引っ越しの時、日本から、たんまりと入浴剤を持ってきたし(^^)
というわけで、全身を洗った後、浴槽をきれいに流したら、お湯を溜めてみた。
でも、浴槽が広すぎて、なかなか溜まらず(^^;)
もういいやっ!と、少量だけど、背中がお湯に当たるように、寝転がった。
少量なのに、じんわりと気持ちがいい〜(^^)
間抜けな格好で、「やっぱり、日本人だなぁ…。」と思った(笑)
上がった後は、背中がぽかぽか。
もしかしたら、腰の調子が良くなるかも♪
3月5日 光

私の腕時計は、光を蓄電して動くので、電池交換いらずで便利。
というか、随分昔、だんにゃに欲しい物を聞かれて、買って貰ったもの。
この他に、2つ持っているけど、電池交換しなくてはいけないタイプで、
いざ使おう!と思っても、そういう時に限って、切れているから、
ずっと使える光タイプで、極々シンプルなデザインな物を選んだのだ。
が、昨日、奥様の集まりがあったので、つけようと思ったら、時計が動かない!!
なんで!?
時計が無くとも、携帯を見れば分かるから、諦めたのだけど…。
夜、明るい所へ時計を置くも、蓄電していないのか、全く動かない。
日本にいた頃は、S字フックに掛けておけば、ずっと動いていたのに…。
とうとう、壊れちゃったのかなぁ…と残念な気持ちに。
でも、今日の朝、テラス側の窓際に、時計をぶら下げてみたら、動いた!
もしかしたら、日本と違って、蛍光灯の威力が低い為、蓄電出来なかったのかも!
できるだけ、明るい電球をつけた部屋に、時計を置いてあったんだけどなぁ(^^;)
天井も高いし、腕時計の蓄電には厳しかったのかな。
とりあえず、壊れてなくて、本当に良かった〜(^^)
3月4日 ヘタレ

今日は、奥様達の集まりへ…。
人見知りの緊張しぃな私、この集まりをどうしたものか…と。
その場では、和やかに、話を聞いているのだけどね。
ヘタレ過ぎて、知り合って間もない人達と、他愛ない会話をするという事が、
かなり負担になってしまって。
だんにゃの勧めもあり、次からは遠慮することを伝えた(^^;)
家に帰ってから、脱力。
たくさん食べられないのに、持ち寄りの料理だから、少しずつでも!
と、私なりに頑張ったから、家に帰るなり、胃薬を飲んで。
(でも、少食と言われた。そりゃそうだ。皆、たくさん食べる、食べる!)
時間が経つと、家に戻った安心感からか、熱いような寒いようなで、
風邪気味状態に。
熱が出たら大変なので、すぐに風邪薬を飲んで。
ネットを見ていると、海外生活って、こう言う事が普通らしいけど、
そういうのに無縁だったし、人見知りだけに、さすがにキツイ。
何にもする気力が起きなくて、料理もしたくなくて。
というわけで、晩御飯は、インスタントカレー。
トッピングは、冷凍していたカツ(だんにゃ用)とエビフライ(私用)。
疲れているし、そんなにお腹が空いていないって、思っていたけど、
カレーの匂いを嗅ぐと、途端にお腹が空いたかも?なんて(笑)
カレーって、凄い!元気をくれる食べ物だなぁ〜。
3月3日 パン

日本にいると、ふわふわの食パンや調理されたパン、菓子パン等々、当たり前。
でも、こちらのパンは、硬いものや、デニッシュ系が多い。
日系スーパーで、いくつか輸入されてくるけれど、私的には微妙な物が多く。
日本人が経営しているパン屋さんのも食べたけど、生地が硬くて微妙だった。
昨日、初めて韓国系のパン屋さんへ行ってみた。
見た目は、日本のパンに近いものが並んでいる…。
今日の朝食の為に、私はウィンナーが中に入ったパン、だんにゃは、
クリームロール(食べやすい薄切りタイプ)を、購入。
味はというと、私の方は、「パンは柔らかくて美味しい。」「ウィンナーが微妙。」。
そして、だんにゃの方は、「クリームが思った味じゃない。」
ま、食べれない事はないので、また行くかも(^^)
昼は、日本にもあるアンデルセンへ。
こちらは、デニッシュ生地か、少しだけ硬目の物が多いけど、普通に美味しい。
何度か食べているので、安心の味で、コーヒーと一緒に、店内で食べた(^^)
ちなみに、レジで、だんにゃの「コーヒー」が通じず、大きなまん丸いパンを
陳列台から出そうとするから、「No!No!」と、焦った(^^;)
夕方は、ひな祭りらしく、ちらし寿司とお吸い物(←インスタントね。)を食べ、
お風呂上がりに、解凍した桜餅を食べたのだけど、パサパサ!!
美味しくない〜(^^;)
私的には、桜餅の冷凍は、ハズレだった…。
3月2日 買い物

明日はひな祭り。
うちのお雛様は、姫だるま。
だけど、海外の引っ越しでの紛失や破損の心配、無事に到着したとしても、
乾燥で塗りが剥げるのも嫌だから、実家に預けてきたのだ。
ということで、お雛様不在だけど、一応は、ひな祭りらしいことはしようと。
雛あられ、ちらし寿司、桜餅。
こちらでも、日系スーパーで、そういったものは、購入することができる。
値段が高いけど(^^;)
さて、ちらし寿司の素のす○太郎が、今週から安いので、早速購入♪
桜でんぶもあったので、これも忘れず。
雛あられは、売り切れそうな予感がしたので、2月の下旬に購入。
今日、そのスーパーであられをチェックしてみたら、売り切れてる!!
買ってて良かった〜。日系スーパーって、機を逃すと手に入らない事があるから、
油断がならないんだよねぇ(^^;)
ただ、お目当てのスーパーの桜餅が売り切れてて。
仕方なく、違う日系スーパーで購入したけど…。
ちなみに、桜餅といっても、冷凍されたもの!!
こっちは、プリンだろうが、なんだろうが、日本からの輸入は、なんでも冷凍。
プリンやプチシュークリームは、解凍しても普通に美味しかったけど、
桜餅はどうなんだろう…?
3月1日 映画

そういえば、Hakone Estate and Gardens のページを作ったけれど、
「SAYURI」(Memoirs of a Geisha)という映画のロケが行われた所なんだそうな。
この映画を見ていないから、どんな感じでスクリーンに映ったのかは、「?」。
だけど、日本っぽいから、日本で撮影したといっても、騙されるかも(笑)
上へ戻る

diary3月