2013年----diary----

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。
 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
5月31日 免許

今日、アパートのポストへ見に行ったら、封筒が2通。
ドキドキしながら見ると、DMV!!(日本で言う陸運局みたいな所。免許もここで。)
やっと、免許が届いた〜(^□^)
催促の電話をしてから、3週間。
ようやく来たよ〜♪
これで、紙の仮の免許を持たなくて済むぞ。
それに、来月の一時帰国までに間にあったし。(←I-94の関係で面倒になるのは嫌。)
よかった、よかった。
それにしても、サインが変(笑)
5月30日 湿度

夕方、ウィンナーを焼いたら、部屋中が臭い、臭い。
仕方が無いから、窓を開けてみたら、加湿器の湿度表示が、
どんどんと下がって行く…。
まだ本調子ではない私も、息がしにくいっていうか…。
結局、数分もしないうちに、閉めてしまった(^^;)
でも、休みの日に外に出ても、息苦しいなんて感じは無いのになぁ。
不思議。
最近は、少しは症状がよくなってきた気がするけど(^^;)
焦っちゃダメなのは分かってるけど、本当に風邪だったのかな?
って、思うんだよねぇ。
5月29日 車内

車を買ったとはいえ、近所におでかけ♪という勇気は無く(笑)
とりあえず、昨日、駐車場にとめられることになったので、
アパートの敷地にあるポストの中身を取りに行った後、
駐車場のどこに自分の車があるか、チェックしに行った(^^)
自分が気に行った車だからか、一見にして発見(^w^)
だんにゃが、横は大きな車じゃないって言っていたけど、確かに普通だった。
横が柱だから、すらないようにしないと…(笑)
私の車は、見た目はきれいに見えるけど、中古だし、車内の拭き掃除をする事に。
3階から地下の駐車場まで、水を入れたバケツを持って行くのは面倒だけど。
ところで、私はまだ、この車の鍵の使い方に慣れていない。
ボタンを2回押して、助手席を開けるのだけど、反応してくれず…。
え〜い!面倒だ!と、助手席側のドアに鍵を突っ込んだら、1度目は開いた。
が、雑巾と水を換えた後、戻ってきた時にやってみると、開かず。
ん?
と思ったら、「ファン!ファン!ファン!ファン!」とセキュリティが
大音量で鳴り出した(@@;)
アワワワワ。慌てて、運転席のドアを開けたら、鳴り止んだ(^^;)
丁度、駐車場の外では木を切る作業をしていて、こっちの姿が見えるから、
泥棒と思われても困る(^^;)(※駐車場は地下だけど、鉄格子から見える。)
まぁ、セキュリティが本当に鳴るのか気になっていたから、これで
鳴る事が分かったから良かったけど(笑)
さて、車内だけど、シートやダッシュボードの上等は、そこまでの汚れでは
なかったけど、なぜかハンドルが凄く汚い…(^^;)
何か塗っていたのかなぁ?一気に、雑巾が茶色になったんだけど…。
シートはツルツルだから、WAXか何か塗っていたんだろうけど。
おかげで、雑巾の汚れが、なかなか落ちなくて参った(^^;)
隅々まではいかないけど、ある程度の汚れを拭き取ったからヨシとしよう♪
ちなみに、免許証、まだ届かない…。
5月28日 駐車場

昨日は、Memorial Dayという祝日で、管理事務所も休みだった。
というわけで、今日の朝、だんにゃが駐車場の契約をしてきてくれた。
(それまでは、来客用の駐車場で待機。場所が空いててよかった…。)
ちなみに、駐車場って、広いようで狭いような感じ。
こっちの車は、大きい車が多いから、トラックの横になったら、
出すのも入れるのも苦労するので、大丈夫かな?と心配だった。
だんにゃが、最初に教えられた所へ行くと、既に車がいたらしい(^^;)
「(勝手にとめる)こういう車がいるんだよね〜。」と事務所の人が
車をチェックすると、駐車場と同じ数字のプラカードが付けてあったらしく、
あれ?みたいな(笑)
じゃ、こっちの駐車場に…ということで、私の駐車場が決まったみたい。
一応、横は大きな車じゃ無かったみたい。
明日、アパートのポストをチェックしにいくから、その時に、見に行こう。
5月27日 ならし

昨日購入した私の車。
どうしても、車の調子が悪い、気に入らない…と言う事があれば、
一応、3日以内なら、同等の金額の車、それより高い金額の車と交換できるそう。
さすがに、中古車の中でも、かなりの年代物だから、ならし運転?をすることに。
勿論、だんにゃの運転で(^^)
下道を走っている時に、少し振動がある?コトコト音がする?トランクから音?
ハイウェイを走っていると、安定した走り。音もそんなにしない。
モールの駐車場で、音の原因をたどると、右前輪の前の所がはずれてる。
恐らく、ここから音がしてるはず。以前乗っていたスカイライン等もそうだった。
だんにゃが、はめ込んでみると、音がしなくなって、一件落着。
トランクは、ジャッキが振動で音がしているのかも?
振動は、年代物だけど、エンジンが大きいからかもしれないし。
ニュートラルにいれると、静かだし。大丈夫だと思う。多分。
要のシャシがおかしかったら、もっと車の揺れが酷いはずだし。多分、大丈夫。
そんな感じで、下道もハイウェイも走ってみて、大丈夫だろうと判断。
ようやく、悩み続けたクルマ選び(ネットでチェックしてただけだけど)も終了。
時々は乗らなくては…。
でも、欲しかった車が買えて、本当に嬉しい〜!
5月26日 車購入

ずっと、自分用の車をどれにするか、どれくらいの金額にするか、悩んでいた。
ちなみに、私が好きな車は、セダン。だけど、好きな形が、最近は限られてきた。
だんにゃは、セダン嫌いで、MT派。
この先、日本に帰って、自分が欲しい形なんて買えないし、
どうせなら、日本で買えない車を買いたい!(←普通の奥様とは違うところ。)
最初は、「日本車でないと、すぐ壊れる」ということで、ホンダにするか…と
思っていたけど、好きな形が無くて。しかも、高いし。
(※アメリカの中古車は、需要があるから、値が落ちない。トヨタはだんにゃが購入。
三菱はパス。日産も微妙だし、スバルは形が好きすぎて、売る時が嫌だな…と。
ホンダだと人気があるから、売る時も、いい値で売れるらしいし。)
で、ネットでチェックしていると、私の好きな形(←相当古いバージョン。)を発見!
レクサスで、同じ様な値のESとGS。
自分の中では、アリストな感じのGSが好きなんだけど、安すぎるし、場所が怪しい。
残るレクサスのESは、だんにゃが車を購入した系列にあるみたいだし、
一度、見てみることに。
すると、初めてバックのネットの画像を見た時、セルシオかと思ったのだけど、
実物も、確かに雰囲気がある。LSじゃないから、ウィンダム系だけどね(^^)
フロントも好きだし、バックも好き。残るは、車が大丈夫かどうか…。
だって、1999年と言う年代物!
そこに、店員がやって来た。だけど、今日はただの下見。
見てるだけだから…と、だんにゃが話すも、会話を続ける店員。
やり取りを続けていると、店員の中に、日本人がいるから…という話に。
で、そこから、トントントーンと話が進んで、試乗して、購入…。
いや、悩みまくったけど(笑)だって、こっちの中古車を買うわけだし。
乗る頻度、いつ帰るか分からないのに新車や高い中古車を買うと、損。
そこで、そこそこの金額、この車なら大丈夫だろう!と判断し、購入した。
でも、やっぱり高いけど。いろいろ含め、$8000超えだし(@@)
なのに、保証は付けないかとか勧めるから、どうしようかと思った(^^;)
$2200なんて付けたら、凄い金額になってしまうし!
だけど、壊れた時の事を考えたら…とか悩みまくったけど、
結局、付けなかった(^^;)すぐに壊れないだろうし(^^;)
それ以前に、高いよ…。
とりあえず、いろいろな手続きはディーラーがしてくれたし、ラクラク♪
なんといっても、日本の方がいてくれたのが、良かった!
保険とかいろいろな事を英語で言われても、分からないし。
おかげで、スムーズに買う事ができた♪
それに、私の夢だった車が手に入った!
いつか、セルシオ、アリスト、ウィンダムのどれかを買いたい!と思ってた。
レクサスに移行してから、形がドンドンと変わって、欲しい形では無くなった。
だから、欲しかった形を買えるなんて、凄い!!本当に嬉しい〜(^w^)
5月25日 3連休

月曜日は、Memorial Dayという祝日だから、今日から3連休。
日本と違って、ここに行きたい!って所もなかなか無いので、
普通の休日だけど…。
ところで、こちらのお菓子で、美味しい!といったものに、なかなか出会えない。
ネットで探してみると、意外といけるらしいお菓子を見つけたので、購入。
味はというと、最初の一口が「マズイ。」。
なんだけど、2口、3口と食べ続けると、不思議といける(^^;)
でも、美味しいというわけじゃないけど。
う〜ん。こっちの味覚って不思議。
5月24日 郵便

昨日は、チェックしなかったアパートのポスト。
免許の催促の電話をしてから、2週間くらいだから、そろそろじゃないかな?
なんて思いつつ、行ってみたけれど、免許は来て無かった。
も〜!!なんで届かないの!?
また来週か…。
そういえば、私の名前宛ての封書が来てたから、珍しいな?と見ると、
先月の下旬に行った病院からの請求書だった(^^;)
忘れた頃にやってくるもんだ。
保険がきいているから、支払いは$20.00だけ。
医療費は高いっていうし、良かった…。
一応、会社が支払ってくれるらしいけど、安いにこしたことはないし。
とはいえ、体調がきちんと回復していないんだよね〜。でも、また行くの嫌だし。
一時帰国した時までおかしかったら、日本で診て貰おうかな(^^;)
話は変わり、ピチュピチュピチュと鳴く鳥が、うちのテラスに来た♪
レースのカーテンをしているから、シルエットしか見えなかったけど。
少しの間、癒された(^w^)
5月23日 ウサギ

月一の使者のウサギくんがやって来た。
と言う事は、やはり、来月の一時帰国の時もウサギくんか…(^^;)
折角、日本に帰るのに、湯船に浸かれない日があるなんて、勿体ないな(^^;)
こればっかりは、仕方が無いけど、やっぱり勿体ないな〜。
5月22日 塩

こっちのお店で買う食べ物は、塩辛いか、物凄く甘いか、両極端な気がする(^^;)
先日、塩付きのピスタチオを買ったけど、塩辛い〜。
その前に買った、いろいろなナッツが入った缶も塩辛かったし(^^;)
塩が付いていないナッツって、まだ買った事が無いから、次は塩抜きに挑戦しよう。
だからといって、以前、実家へ送った塩が付いていないであろうピスタチオは、
微妙だったらしいなぁ。
今回のお土産は、クルミを買ってみたけど、どうだろうな。
5月21日 背中

ずっとやっていなかったWii-Fit。昨日からまたやり始めた。
今日、やり終えると、背中が痛い。
筋をひねってしまったのかな…(^^;)
5月20日 ジュース

隣の部屋からゴトゴトと大きな音が…。
珍しいな?と思ったら、工事だかメンテナンスだかしているみたい。
時々、大きな声も聞こえるから、ドキッとしてしまう。
ところで、土曜日に飲んだクランベリージュースが気に入った私。
日曜日に、米系スーパーの数ある中の1つを購入してみた。
ワクワクしながら飲んだら、ビックリするくらい、酸っぱい!!
炭酸も入っていないし、炭酸水を入れて薄めるといいのかも…(^^;)
当て外れた…。
安い物を買ったからダメだったのかなぁ?
5月19日 エコバッグ

来月の一時帰国に備えて、何か無いかな?と、土日になる度に物色。
以前、故意的に車が突っ込んだ事件があったお店へ向かったら、
車が突っ込まれないように、頑丈な棒が何本か立ってた(^^;)
怖い、怖い。
そのお店とは関係ないけど、折角、初めて帰るのだから、お土産を渡す時の袋も
凝ってみようと思って、米系スーパーのエコバッグを買う事にした。
日本みたいに、SAで買ったなら、私もビニール袋で気にならないんだけど(笑)
でも、探し求めていた大きさの物が、1軒目も2軒目も無い…。
いつも行く所は小さいバージョンで、勝手にマチが無いと思っていたけど、
3軒目でちゃんとチェックして見ると、意外と入る!
こっちの方が、さりげなく渡せるなぁ〜と、買おうと思っても、見本だけで、
売り物が見当たらない。レジ回りでキョロキョロしていたら、あった!!
が、店員しか取れない所(^^;)
仕方ないので、だんにゃに店員に言って貰って、取っ手貰った(^^)
さて、買うぞ〜♪と思ったら、レジの人が何か言ってる?
全然、聞き取れなかったけど、新品を今使われるのは嫌なので、
紙袋を指さしたら、「?」状態に…(^^;)
もう1回話をしてくれた時は、だんにゃが聞き取れたらしく、
自分が家から持って来た物?それとも買うの?って感じの事を言っていたそう。
う〜ん。難しい。
あと、カメのポストカードを見つけたから、それも購入♪
同じ物だったからか、確認の為に「××××〜、two?」と聞かれて、
最後の「two」で分かったから、頷いて「two!」と答えられた…。
いやはや、何を聞かれるか分からなから、レジってドキドキする(^^;)
5月18日 ピザ

初めて、こちらのピザ屋に、連れて行って貰った。
ピザ以外にも、前菜、サラダ、スパゲティ等あるけど、
ピザが大きいらしいので、ピザとジュースだけにしておいた。
周りのお客は、何品か頼んでいたし、気になる物もあったけど、
どう考えても食べられないし。
さて、ピザだけど、本当に大きかった!
でも、凄く美味しくて、最後まで飽きのこない味でペロリ♪生地も薄いし。
それでも最後の方は、お腹がいっぱいでキツかった…(笑)
ジュースも、冒険してクランベリークーラー(ライム付き)を注文したら、
これまた美味しかった!
ライムを絞ることによって、味がキュッとしまって、美味しくなって!
大満足〜♪
5月17日 手紙

こっちへ引っ越す前、友達に会った時に、手紙を書いて欲しいと頼まれた。
今時、手紙?って感じだけど、友達のうちにはパソコンが無いから。
(一応、旦那は仕事用に持っているみたいだけど、家に回線を引いていない。)
携帯のメールだと、高くついてしまうし…ということで、手紙。
でも、こっちに来てから、いろいろと体験するからか、書く気分にもならず。
大体、先週の土曜日に、初めて郵便局を体験したのだし(笑)
だけど、来月に一時帰国すると言うのに、1回も出してくれなかった!
なんて言われるのもアレなので、ポストカードにちょこちょこと書こうかな(^^;)
だんにゃの「無事、届いたかどうかも聞けるよ。」に、なるほど…と。
最近、字なんて殆ど書かないし、書いたとしても殴り書きだし、
確実に字が下手になっているから、本当は書きたくないんだけどな〜(笑)
とりあえず、土曜日は郵便局が開いているから、明日、連れて行って貰おう。
…の前に、書かなくては。
そうそう、今日もポストを見に行ったけど、何ひとつ入って無くて空だった。
今日も免許が来なかった。
5月16日 ポスト

毎週1回、木曜日にアパートのポストを見に行くようにしている。
以前は、だんにゃが見に行っていたのだけど、スーパーのチラシが
気になるようになってから、私も見に行くようになった。
今、届いて欲しい物は、チラシよりも免許。
ドキドキしながら開けると、チラシの下に、白い封筒が幾つかあった。
もしかしたら!
1つ1つチェックし、DMV(日本で言う陸運局みたいな所・免許もここ)の封筒が!
が!宛先は、だんにゃの名前。フニャフニャしているから、紙類のみ…。
やっぱり、今週には免許は届かなかったか(^^;)
ちなみに、DMVの書類の内容は、車の税金の支払い通知だった。
5月15日 花

終わった事だけど、日曜日は母の日だった。
こちらでも、Mother's Day はあって、いろいろとスーパーで見かけたし、
花束を買う男の人も結構、見かけた。
うちは、だんにゃと2人なので、「母の日かぁ…。」って感じだったけど、
日系スーパーで買い物をしたら、レジでカーネーションを1輪くれた!!
母じゃないんだけど、嬉しい!
家に帰って、早速、飾った(^^)
生花なんて久しぶり♪
植物が好きだけど、いつかするであろう帰国を考えて、育てないと決めてるから、
部屋に花があるのって、本当に嬉しい。
3日経ったけど、まだきれい(^^)
5月14日 お土産

来月、一時帰国する事に決まった(^^)
1年も経って無くて、まだ早いような気がするけど、
高いお金を出しても、ストレスを抱えるよりは、発散させた方が身体にいいかも。
一時帰国となると、お土産を買わなくてはいけないわけで(^^;)
でも、カリフォルニアのお土産って?
だんにゃに聞くと、「無い」。
あるとすれば、チョコレートやワイン、アーモンドが定番らしい…。
チョコレートだと溶けちゃうから、無理だし…。
※この間、スーパーの試食で食べて気に入ったチョコが、フニャフニャになった。
うちの実家は、ナッツ類が好きだから、買う物が決まってるけど、
だんにゃの実家は?うちの親戚は?(だんにゃの親戚は無し。)、友達は?
いろいろと考えた結果、お菓子は外せないと思って、土曜日に探すことに。
昼食後、入った事のない小店の様なスーパーへ。
お菓子のコーナーを見ると、洒落たイラストが描かれた小さな箱が。
何かな?と見ると、うちの市から近所の市で作られたクッキー。
おお!これは、お土産としていいんじゃない?1個目の候補!
ただ、アメリカだけに、物凄く甘いかもしれない…(^^;)
そんな物を渡したら、折角、高いお金を出して買っても、値打ちが無い。
というわけで、自分で食べてみることに。
スティックって書いてあるから、細長い物だと想像していたら、
平べったくて長かった(^^;)
肝心の味は、甘いけど、アメリカのお菓子よりは、甘すぎず。いいかも?
でも、これだけを渡すわけにもいかないから、他にも考えないと〜。
日本みたいに、菓子折りみたいな大きな箱が売っていたら、いいのになぁ。
5月13日 コンロ

うちのコンロは、フラットなやつで、火が出ずに、赤くなるタイプ。
今日は煮物。煮物が出来たら、うるさい換気扇を切り、コンロを切った。
1時間以上経っただろうか、コーヒーが飲みたくて、コンロへ。
すると、火が付いてる!!
急いで、消した(@@;)
今日は、弱火っぽい温度だったから、そんなに台所は熱くは無かった。
でも、これをやってしまったのは、2回目。
前回は、中火から強火っぽい温度だったから、台所は熱気でムンムン。
火が出ていたら、絶対に消し忘れって無いと思うんだけど、
どうもこのタイプだからか、消し忘れてしまう(^^;)
気を付けなくては…。
5月12日 注文

少し前に、行ったことの無いハンバーガー屋へ行ったのだけど、
注文の仕方が、大きさ、チーズを入れるかどうかの基本的な事を聞き、
トッピングやドレッシングは、自分好みで選ぶという感じ。
初めての時は、どれを入れた方がいいかなんて、分からないので、
レジの前で、焦りながらも、適当に選んだ。
親切にも、メニューの紙が置かれていたので、家に持って帰り、
「次に行く時は、どれを入れようかな?」と、ゆっくり考えて、
注文したいトッピングに、チェックしておいた。
他の所と違って、凄く美味しかったので(値段もそれなりだけど)、
また行きたい!と、また食べることに。
だんにゃが、1度頼んでみたら?と言うので、初めての注文。
英語らしく発音を心がけ、トッピングを言ってみたら、通じた!
チェックをした紙を見たのかな?とも思ったけど、
だんにゃが言うには、見ていなかったらしい。
というか、私の声が小さかったらしく、よく通じたなぁ…とビックリしてた。
でも、通じたのは嬉しいなぁ(^^)
5月11日 郵便局

だんにゃが、日本へ送りたい物があると、初めて郵便局へ。
が、ネットで下調べをしていないらしく、どの封筒を使えばいいの?状態。
ちなみに、郵便局には、無料と有料の封筒等の梱包物が置かれていて、
それに入れて宛名書きをする感じ。勿論、入れなくてもいいみたいだけど。
悩みに悩んで、これだろう…と、だんにゃが選んで、宛名書き。
そうそう、日本だと、ボールペンが設置してあるのに、1本も置かれてなかった。
私はいつも持っているので、困らなかったけど、どうもこちらの郵便局では、
ボールペンを持参しなくてはいけないらしい(@@)
その後は、1列に並び、幾つかある受付に呼ばれたら、そこで処理をして貰う。
凄く迷ったおかげで、行列になっていて、なかなか前に進まなかった。
土曜だけに、人が多かったのかも(^^;)
一応、選んでみた封筒に入れたものの、日本に送れるのか少し不安で。
でも、受付の人に、だんにゃが聞いてみたら、大丈夫だった(^^)
手続きが終わった後、受付の人が日本語で挨拶をしてくれた(^^)
こっちは、「英語で当たり前。」な感じなのに、日本語を使ってくれるって、
凄く嬉しくなった(^^)
5月10日 地震

昨日の夜、トトトトトと上下に揺れたかな?と思ったら、横にゆらゆら〜。
関東に居た頃のように、揺れは感じたから、地震かな?みたいな。
以前、地震があったと言っても信じてくれなかっただんにゃ。
今回は、一緒に経験したことで、信じてくれた(^^)
今日、ネットで見かけた記事によると、マグニチュード3.4だっだそう。
震源地が結構近かったから、ちょっとビックリ。
5月9日 電話

結局、免許の問い合わせの電話は、だんにゃが会社の人に頼んでくれて、
急遽、うちに来てくれることになった。
いきなりすぎて、部屋がゴチャゴチャだったから、凄く焦った(^^;)
とりあえず、分散している本は、ババッとひとかために(笑)
日本じゃないから、安心して部屋は散らかり放題にしてた私が悪いけど(笑)
今まで、パソコンにかかりっきりだったから、これからは掃除をしなくては。
ところで、電話の事だけど、さすがに海外生活が長いだけあって流暢〜。
こっちは、何を言っているか分かんないのに(^^;)
おかげで、手続きの仕方が分かったし、本当にありがたかった!
後は、FAXを送るだけ。
良かった〜(^^)
5月8日 時間

HPの修復をしていた時、「え?もうこんな時間?」って感じで、
時間が異様に早く過ぎてた。
ある程度修復から解放されたから、今日は、パソコンで調べ物。
だけど、「まだこんな時間?」なんて、時間にも余裕が出てきた(^^)
調べ物の内容が「免許の問い合わせの仕方」だから、気分的に重いけど(^^;)
どうも、私に免許が来ないのは、居住証明というか、法的身分証明と言うか、
そういった証明がされていないから?っぽい。
って、ちゃんと、パスポートもI-94もビザも、それにSSNだって揃ってたのに!
在サンフランシスコ日本国総領事館のサイトにも表記されているから、
意外と免許が来ない人は多いのかもしれない。
でも、電話をしなくてはいけないのは困るなぁ。
5月7日 ようやく

ようやく、HPの修復が落ち着いてきた(^^)
tripのページの多さに、「終わらない!!」って、愚痴を言いながら
やっていたけど、tripに関係するものは、全部終わった!!
日記とかは急いで修復する必要が無いので、ぼちぼちするつもり。
それにしても、長かった…。
それでも、このタグって、いるの?大丈夫なの?って感じだけど、
とりあえず、ストレス無しで見る事ができるし、妥協、妥協(笑)
5月6日 電話

3日にも書いたけど、免許の事が気になるので、
朝、だんにゃに、問い合わせの電話をかけて貰ったら、
早すぎて、まだ営業時間じゃなかった(^^;)
8時過ぎだから、当たり前だけど(笑)
だんにゃがいる時間って、早い時間しかいないのになぁ。
どうしたものか。
早く免許が届いて欲しいのに、英語が出来ない為に、手続きが出来ない。
もどかしい〜。
5月5日 油

買い物を終えて、車のトランクの荷物を出そうとしたら、
焼きそばとチャーハンのセットの入れ物が傾いてて、油が染み出てた(@@)
おかげで、手提げ袋やトランクに敷いている滑り止めの敷物が、油でぬたぬた。
ネット状になったものだから、下にも染み出てトランクの敷物にまで…。
ネット状の敷物は家で洗えるけど、トランクの敷物はさすがに洗えないので、
そのままの状態で、洗剤と水で落とすことに。
が、うちの駐車場は地下にあるから、バケツの水が汚くなると、3階の部屋まで、
上がらなくてはいけなくて、きつかった〜(^^;)
3往復はしたぞ…。
頑張ったおかげで、気にならなくなるほどにはなったけど、若干、残っているような。
その後、ネット状の敷物、手提げ袋を手洗いしたけれど、なかなか油が落ちない!
とりあえず、こちらも気にならなくなるほどまで洗って、妥協することに。
それにしても、相当、油が出てたんだろうけど、こんなの食べてたら、体に悪そ(^^;)
そう思いつつも、ラクをする為に、これからも買うけど(笑)
折角、早めに家に戻ったのに、大変な日曜日だった。
5月4日 本屋

外食後、近くに本屋さんがあったので、入ってみることに。
外観から、子供用の本屋かな?と思ったら、やっぱり子供向け。
でも、初めて入ったので、ふらふらと店内を回ってた。
だんにゃが、「ウォーリーを探せ」を見つけたので、一緒になって、
ウォーリーを探していたら、
「そんなのやっていたら、ドライアイになっちゃうわ!クレイジーね!!」
(多分、そんな事を言っていたと思う。)
なんて、店内のお客さんに声を掛けられた。
笑ってやり過ごしたけど、こっちの人って、本当に話しかけるなぁ(^^;)
結局、何も買わずに出たけれど、子供向けの本屋って新鮮だった。
ところで、夕方、携帯の電源を入れてみたのだけど、ちゃんと動いた!
良かった〜(^^)
5月3日 携帯と免許

朝、洗濯が終わって、乾燥機(ここは洗濯機と乾燥機が別々。)に
洗濯物を入れようとしたら、パッと目を引く色のオレンジ色が…。
洗濯物にオレンジ色って、何かあったっけ?
取り出してみたら、それは携帯のストラップ!
うわっ!携帯を洗濯機で洗ってしまった!!
急いで、あらゆる蓋を開け、取り出せるものは取り出した(^^;)
以前、ネットで、濡らした場合、乾燥させるといいと読んだことがあるし、
もしかしたら、壊れてないかもしれない。
うっかり、電源を入れたのだけど、しっかり画面が映っていたし。
色も形も大好きだし、アドレスをノートに書きだしてないし、壊れてたら困る。
どうか、壊れていませんように。
ちなみに、どうして携帯を洗ってしまったかというと。
うちは、朝起きてすぐ、洗面所に置いている洗濯物を入れたビニール袋を持って、
洗濯機の所へ行き、バサバサ〜と袋の洗濯物を洗濯槽に入れこむのが習慣。
が、今日は、袋を持った指に、携帯のストラップをかけてしまってて、
そのまま、放り込んだらしい。
寝ぼけてたんだろうなぁ〜(笑)
ところで、待てど暮らせど、届かない免許証。今週で仮の紙の免許証の期限が
切れてしまうので、だんにゃにDMV(日本で言う陸運局みたいな感じ。)へ
連れて行って貰った。
私としては、期限を延ばしてくれて、免許が届くまで待って〜って感じかと
思っていたのだけど、対応してくれた人の話では、どうも何かおかしいらしい。
パスポート番号や筆記試験の日にち等、次々と気になる単語を発してくる。
結局、とある所に電話してね〜って事だった。
だんにゃ、話の半分も分からなかったらしく、お手上げ(^^;)
困ったぞ。英語が出来ないのに電話だなんて。
で、だんにゃが会社の人に電話を頼んで貰ったら、本人がそばにいないと、
ダメらしく、免許がどうのという以前の問題らしかった。
うう。なんで、私の免許証は来ないんだろう。
5月2日 免許

いつも木曜日にアパートの郵便ポストをチェックしに行っている。
私が免許を取ってから、そろそろ、3ヶ月。
仮の紙の免許も期限が切れる頃。
どうか、入っていますように!
そんな気持ちでポストの蓋を開けたけど、やっぱり入っていなかった。
期限の延長をしに行かなきゃいけないなぁ。
5月1日 体調

先月の下旬、体調を崩してから、気が付けば、もう5月。
ようやく、体調が落ち着いてきた感じ。
咳も痰も、殆ど出なくなってきた。
でも、小康状態は続いていて、油断出来ない感じ。
時間も薬だから、焦らずにぼちぼちと治っていくといいな。
上へ戻る

diary5月