2013年----diary----

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。
 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
6月14日 明日

とうとう、明日から下旬まで、日本に一時帰国♪
いっぱい、日本を満喫してくるぞ〜(^w^)
そういえば、友達からのメールで、東が強風で肌寒く、西は暑いって書いてた。
う〜ん。着るものに困っちゃうな〜(^^;)
というわけで、日記はまた滞ります(笑)
6月13日 準備

日本で準備をするのは、明日しかないというのに、ある程度しかしてない(^^;)
まぁ、足りない物は買えるし、どうにかなるかな(笑)
そういえば、自分用の車のダッシュボードが、物凄く反射するから、
帰国している間に、ダッシュボードマットを買おうと思っているけど、
どうも、一時帰国をしている時に、届くか怪しいなぁ…(^^;)
ま、これもどうにかなるか(笑)
あと、日本で買おう!と思っているのが、サングラス。
こっちで買おうと思ったら、大きすぎなのか、鼻が低いのか、
サングラスが頬骨で止まるという…(^^;)
いいのが見つかるといいけどなぁ。じゃないと、CAは眩しすぎる(**)
6月12日 郵便

6月1日に、日本の友達に出したポストカードが10日に届いたそう。
おお〜。無事に届いたか〜って感じ(^^)
1週間強で着くんだなぁ。
これで、CAから日本にきちんと届く事が分かった(笑)
いや、日本だったら、普通に届くんだろうけどね(^^;)
6月11日 曇り

昨日に引き続き、朝から昼にかけて曇り。
こっちは、能天気な感じで、晴れていることが多いから、
曇りや雨になればいいのに…と思う。
でも、曇ると部屋がとにかく暗くなるのが、気に入らない。
昼頃を過ぎると、空はぼんやり明るくなり、
夕方には、テラスに、少しだけ日差しが入って来た。
そうなると、やっぱり晴れていた方がいいな…と思ったり。
一時帰国の天気はどうかな。やっぱり、雨なのかなぁ。
旅行中は、晴れてくれるといいな。
6月10日 用意

昨日、一時帰国の用意を少しだけやった。
旅行にも行く為、服が結構な量に…。
でも、これだけじゃ足りないかも?と思ったり。
他にも、いろいろと用意をしていると、だんだん嫌に…(笑)
足りない物は、日本なんだし、買えるって思わないとダメかな。
今日は、少しも用意をしなかった(笑)
まぁ、ギリギリまで使う物が多いから、急ぐことも無いけど。
6月9日 麺

ラーメン屋で、食べた事のない味を注文。
これが、美味しくて、美味しくて♪次も食べたい!と思う程好きな味だった。
そんな夢中で食べている間、隣のカップルは、話してばかりで、
なかなかラーメンを食べようとしない。
カップルと書いたけど、どうも、付き合っていないみたい。
待ち合わせをラーメン屋でして、ラーメンを食べながら話す…みたいな?
話の内容は、英語だから微妙なんだけど、どうも仕事の話かな?
男の人の方が、きれいで聞きとりやすい英語だから、なんとなく分かる感じ。
「USAにはね、ロスにあってね。勿論、海外にもあるんだよ。
台湾にだってあるし、中国、日本にだってあるんだ。
日本だったら、仙台だね。」
多分、自分の働いている会社の場所を言っていたような…。
ま、そんな感じで、どんどんと話が進んでいく。
彼女の方も、最初は盛り上がっていたのだけど、ラーメンが来たら、
食べたいようで。(←当たり前。)
少し麺を箸でつまんで、相槌打って、食べて、相槌打って。
でも、話を聞かなきゃいけないと思ったのか、すぐには次を食べようと しなかった。
そんなこんなで、こっちは、「美味しかった〜♪」って、終わった頃、
ふと、男のラーメンを見ると、麺がのび過ぎて、こんもりしてる(@@)!!
こんなに美味しいラーメンなのに、勿体ない!!
というか、ラーメン屋で、そんなにのびた麺を見たのは初めて(^^;)
店員だって、「何で、こいつは食わないんだ?」みたいな顔を…。
そんなに話すなら、待ち合わせの場所がラーメン屋って、選択ミスじゃ…。
あの後、ちゃんと食べたのかな…。
6月8日 車

大好きな形の車を自分用として買ったので、写真に残そう♪と思って、
管理事務所の建物の前の駐車場で、パシャパシャ写した(笑)
勿論、私と車とのツーショットも撮った。(←だんにゃに写して貰った。)
時々、管理事務所の隣にあるプールに入る為、住人が「何してるんだ?」みたいな
顔で通って行くけど、気にしない、気にしない♪
その後、だんにゃを助手席に乗せて、初めてのハイウェイ!!
これが、恐ろし〜!!
なんというか、交わる時から、かなりの高速だし、走っている時も勿論高速(笑)
え〜っと、65マイルだとしたら、日本だと100kmってところかな。
普通の下の道でも、40マイル制限の所だったら、80kmな感じ(^^;)
さて、ハイウェイを下りて行ったのは、家から少しだけ離れたスーパー。
買う物は無いので、すぐ、ハイウェイで帰ったのだけど、
助手席に乗っていて、道が分かったようなつもりになってても、
運転をしたら、ガラリと景色が変わった気になって、あれ?って、感じ。
日本でもそうだったけど、こっちでもそうで。
だんにゃに、そこを右…と指示をくれるから帰れたけど(^^;)
危ない車線も教えて貰ったけど、本当に、こっちの運転は気が抜けない。
そんな感じで、少しだけの運転だったけど、楽しかった!!
やっぱり、運転って楽しい(^^)
6月7日 眠い

昨日、そんなに夜更かしをしていないのに、眠い。
朝、凄くきつくて、昼になったらスッキリするかと思ったけど、
夕方になっても、なんか眠い。
う〜む。
最近、また、城のページを頑張って作っているからかな?
6月6日 短時間

自分用の車を買ったけど、今のところ、用が無いので乗る事が無い(^^;)
でも、運転しないとバッテリーが上がってしまうので、
今日は、思い切って、近くのスーパーまでドライブすることに。
1人で乗るのは2回目(前回は、4月の下旬)。
1回目は、だんにゃの車で、ドキドキしたけど、2回目は自分の車だから、
気負いは無くて(笑)
車の少ない時間帯に行ってみると、道もすいてて、スイスイ〜♪
おかげで、スーパーにはすぐ到着(^^;)
買う予定は無かったので、そのまま駐車場を横切って、帰る事に(笑)
当たり前だけど、帰り道もすいているから、すぐにアパートに到着…。
5分くらい?しか走っていないような…(^^;)
ま、動かしたんだからヨシとしよう。
それにしても、車を走らせるって、やっぱり楽しい!
短時間だったけど、満足♪
6月5日 記憶

最近、去年のGWに行った所のページを作っているけど、
なかなか思い出せなくて、苦戦中。
山の中の城跡なんて、どこよ!?みたいな(^^;)
最近は、だんにゃが私に丸投げなので、「?」が多い、多い。
ここの木が、ここと同じだから…なんて、ジグゾーパズルか(苦笑)
ん〜。やっぱり、こっちにいる間に、全部作らないとなぁ。
もう、記憶がついていかないよ(笑)
6月4日 乾燥

最近の日中、手の甲がよく突っ張る。
多分、乾燥しているからだと思うけど、おかげで、クリームの減りが早い。
たんまり買って来ているから、無くなっても大丈夫だけど(^^;)
1個がいい値段だから、あんまり減って貰っても困るところ…。(←600円弱だけど。)
そういえば、私が使っているこのクリーム、化粧品もあるみたい。
こちらに来て、CMを見て初めて知った。
乾燥に強いクリームを作るっていうことは、肌の乾燥にも良さそうだし。
ちょっと気になるな〜。
6月3日 検査

今日は、火災報知機の点検の日。
やって来たのは、たやすく首をねじ折りそうな屈強な感じの大男と小太りの男。
うちの部屋は日本式なので、玄関っぽい雰囲気の所に靴を脱ぐのだけど、
今回の人達は、靴を脱いでくれる?それとも、靴の上にビニール式の靴を履く?
と思ってたら、大男の方が、既にビニール式の靴を履いてる…。
って、そこ、普通に外だし!意味が無いし!でも、それを脱いだら、靴だし…。
仕方が無いので、諦めて、後で掃除をする事に(TへT)
さて、前回の給湯機の時は、軽い感じだったのに、今回は、違う雰囲気(^^;)
大男だけ、部屋の中に入り、小太りの男は玄関先で待っている。
なぜ入らないのかな?と思っていた。ちなみに、後で気付いたけど、管理人らしい。
(管理人が同行しているのは、不在の時に、鍵を開けるからみたい。)
ところで、うちは去年、火災報知機が深夜に鳴り出し、電池を交換した事があった。
だけど、赤いランプが点滅したままで、それが今日まで続いている(^^;)
そういえば、上記では「検査」と書いたけど、この時は、メンテナンスと勘違いしていた。
大男が、1つ1つチェックしている時に、それを伝えるチャンスだ!と、
言葉を繋ぎながら話していると、玄関で待っている小太りの男が何か言っている。
ん?なんか、雰囲気がおかしいな?
そこで、ようやく、今回の趣旨を理解…(^^;)
どうも、市から派遣されて検査に来ているだけで、メンテナンスと違うと…。
管理人に、同じように言葉を繋いで伝えると、早口で返事が返って来たけど、
英語がサッパリ分からない私。聞き取れたのが、small battery とoffice 。
だから、取りに来いなのか、メンテナンスの予約に来いなのか、「?」。
「OK?」と言われ、仕方なく「OK…。」だって、2回聞いても分からないし(笑)
そんな感じで、部屋の中は終わったけど、9時から11時半まで、
火災報知機のサイレンが、「ビー!!」っと、鳴る鳴る(@@)
大音量だし、いきなり鳴りだすから、その度に、ドキドキ。心臓に悪かった(@@;)
ま、今回もどうにか終わったから、良かった…。
6月2日 探し物

うちは、家の中では、除菌タイプのウェットティッシュを使う。
日本からの引っ越しの際、たんまり持って来たけど、何気なく使うので、
随分と少なくなってしまった。
車には、普通のウェットティッシュ。
これも1個(←使う頻度が少ないと思って。)持ってきたけど、
だんにゃが、こっちのダイ○ー(こっちは、$1.5だけど…。)で、
ダッシュボードの中にピッタリの小さい箱型のウェットティッシュを見つけたので、
それを使っている。
最近、車用のウェットティッシュが少なくなって来たので、買う事に。
が、どこの(何店舗かある。)ダイ○ーに行っても、売って無い!!
ちなみに、アメリカにもウェットティッシュは売っている。
でも、無臭は売っていない。
先日、米系スーパーの店先に常時設置しているウェットティッシュを使ったら、
凄く臭かった!(柑橘系だったから、まだマシだったけど。)
石鹸で手を洗っても、1度では落とせないほど(@@)!
だから、絶対にこっちのウェットティッシュは、使えない。
そう思って、探しているのに、売っていない。
以前から、あったり無かったりだったけど、これだけ無いなんて…。
一時帰国時に、少しでも買って帰らなくては。
6月1日 郵便局

昨日、一時帰国までに、1度はポストカードを出さねば!と、ようやく書き上げた。
ポストカードは、折り畳み式で封筒に入れるタイプ。
1行英文が書かれてるだけだから、少し厚めのシールを張って、賑やかに(^^)
切手を買っていないし、初めてのポストカードだから、窓口へ行く事にして、
今日が2回目の郵便局。
どんな種類で送りたい?って、聞かれると面倒だと思って、一応、ネットで下調べ。
「First-Class Mail」が日本で言う普通郵便で、一番安価らしい。
だんにゃが、First って言う位だから、速達じゃないの?と言われて、不安に…。
順番が来て、局員に「First-Class Air Mail」って、だんにゃが伝えて、
金額が出るまでドキドキしてしまった(^^;)
結局、安かったので、良かったけど(^^)
でも、厚いシールを張ってしまったので、「何か入っているんじゃないの?」と
疑われてしまい、だんにゃが、試行錯誤しながら伝えてくれた(^^;)
ポストカードなのに、厚みがあるなんて、おかしいと思ったみたい。
ちょっと、張っただけなのに…。
ま、無事に出す事が出来たから、よかった(^^)
そういえば、うちが郵便局に入った時に、出て行く夫婦が。
「出せたね〜(^^)」と奥さん。
「ほら!言っただろう。来ればどうにかなるって。」と、旦那さん。
おっ!日本人夫婦か。話によると、初めての郵便局らしい。
それにしても、「来ればどうにかなる。」うちのだんにゃも言うわ〜。
皆、同じく不安で、1つ1つこなしていっているんだろうな〜(^^)一緒、一緒。
上へ戻る

diary6月