2013年----diary----

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。
 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
7月31日 調子

今日は、体の調子が、微妙に良くなくて。
朝起きたら、体が重く感じるし。
昼までは、鼻水も出てたな…。
昼頃は、咳が出そうな、でも出ないような、キュゥって苦しい感じ。
これは、ずっとなんだけど、今日はひどかった。
トイレも近いし。
仕方がないから、風邪薬を飲んで、対応。
毎日、同じ曲が何度も流れるラジオを聞いているのに、今日は耳障り。
仕方がないから、テレビをつけて、音楽のみが流れるところをかけて、気分転換。
そんな日もある。
そういえば、昨日書いたように、洗面所周りで使うタオルを新しく出した。
新品ではないものの、しっかりしたハンドタオル。
色落ちはしないし、糸くずは出ないし、使い心地最高。早く出せばよかった。
7月30日 タオル

どう考えても、色落ちしそうなハンドタオルが、何年も前から家にあった。
自分で買った物なのか、貰い物なのか、それさえも記憶に無い。
ご当地ものだから、自分で買ったのかもしれない。
ずっと使わないのもタンスの肥やしだし…なんて、洗ってみたら、見事な色落ち!!
これは、普通には使えないな…。
というわけで、洗面台周りのちょっとした事に、使うことにした。
が、色落ちが落ち着いてきた頃、糸くずがポロポロと…。
きれいに拭いたと思っても、カラフルな糸くずが、ちょこちょこ落ちてる。
どうして?それに、どうやって、落ちるんだろう?
試しに、タオルの表面をガリガリと爪でかいてみたら、糸くずがポロポロ…。
ん〜。年月が経ち過ぎて、劣化してしまったということなのかなぁ…。
もう、汚い所でも拭いて、捨ててしまおうかな。
そうは思っても、なかなか捨てられないんだよねぇ(^^;)
結局、それまで使っていたボロボロのタオルを、使っているくらいだし。
勿体無いと思うにも、ほどがあるな。ヨシ!違うハンドタオルを出そう!
そして、捨てよう!
7月29日 久しぶり

2週間の一時帰国も終わって、日記が滞って、すっかり7月も下旬に…(^^;)
日記は放置だけど、この1ヶ月間、去年のGWの旅行のページを作っていて、
何もしていなかったわけでは…(^^;)
いい加減、作らなきゃ、作らなきゃ…で、余裕がなくて。
というわけで、気が向いたら、後日日記を書くかも(笑)
7月28日 J-POP

今日は、J-POP SUMMIT FESTIVAL 2013へ!
お目当ては、きゃりーぱみゅぱみゅ♪
でも、あまりの人の多さに、殆ど見えず(TへT)結構、早めに行ったんだけど。
皆、万歳状態でスマホ等で動画を撮っているから、余計に見えにくい!
背が高い上に、そんな壁みたいにしちゃったら、見るに見えないっつーの。
まぁ、歌声は聞こえるし、近くの人が、動画を撮っていて、
フレームから歌っている姿が見えたから、意外と良かった(笑)
そうそう、後ろの日本人のお姉さんが、私を押すから大変だった(TへT)
見えないのは一緒なんだから、押さなくてもいいのに…。苦しかったよ…。
きゃりーぱみゅぱみゅは目玉で、スケジュールが後ろの方だったから、
出番までずっと立ちっ放し。終わった頃には、足が棒!
膝が伸びたままのような感覚で、歩き方がおかしくて。
周りを見ると、皆、棒になったようで、手でさすってた(笑)
大変だったけど、来てよかった〜(^^)
そうそう、駐車場は会場の下の所を利用した。
少し離れたコインパーキングにしようかと思ったけど、顔の色が濃い方の集団や
地面に寝そべる人達が多く、治安の面で怖いので、高いけれど会場の下にした。
おかげで、疲れている上に、棒になった足で歩かずに済んだ♪
ちなみに、ジャパンタウンの方にも行ったけど、
アニメ好きなら楽しいんだろうなって、感じだった(^^)
紀伊国屋も、日本で言う中学生から高校生くらいの子達が楽しそうだった(笑)
ふふ。私も若かりし頃は、そんなだったなぁ〜(笑)
7月24日 来ない

10日にエアコンの修理に来て、メイビーメイビー言っていたけど、
2週間経っても、何の音沙汰も無いんですけど…。
本当に、修理に来るのかね?
でも、1ヶ月後かも〜って言ってたし、もう少し待ってみるか。
7月19日 ノック

ドアを、ドンドンドンドン!と叩かれた。
人が来る予定の無い時、不意に叩かれるとビックリする(@@;)
こういう時は、無視。
夜、だんにゃに、この話をしている最中に、
ドアを、ドンドンドンドン!と叩かれた。
凄いタイミング!!
心臓がピョンッてはねるくらい、ビックリした(笑)
でも、うちじゃなかったらしくて、遠くで声がしてた。
そう考えると、昼間もうちが叩かれたのではないかも?
う〜ん。不思議なノック音だ。
7月16日 点検

本当に、こっちって点検が多いな…。
今日は、火災報知機、スプリンクラー、ホットヒーターの点検。
エアコンの壊れ具合のチェックをした人が来た。
なんか、点検、点検って、どれも、記憶が新しい気がするんだけどねぇ。
でも、凄い速さで終わったのは、良かった(笑)
7月15日 地震

関東に住んでいる時は、地震が普通だったけど、こっちも少しは揺れる。
でも、今日の地震は大きかった!
ズズズズズ…って振動があって、ズンって揺れた(@@;)
工事?と思ったけど、地震に慣れているから、絶対に地震だと思う
7月14日 灯台

今日は、Santa Cruz の灯台へ、お出かけ。
Santa Cruzに到着して思ったけど、なんか、雰囲気が違う…?
そう、皆、厚着!!7月なのに、そんなに着込む?冬仕様じゃない?って感じ。
これは、下りたら寒いんじゃないの…と不安になりつつも、灯台へ到着。
この灯台は、Santa Cruz Surfing Museumになっていて、
サーフィンの歴史、サーフボードの展示等が見られるようになっている(^^)
でも、興味が無いので、すぐに出てしまったけど(^^;)
茶色のレンガで可愛い灯台を見れるのは嬉しいんだけど、とにかく寒い、寒い(^^;)
皆が厚着をしているのが本当に分かる!曇っているし、風もあるし…。
「寒い、寒い!」言いつつ、灯台の外観、海の景色を楽しんだ(笑)
その後、クラムチャウダーを食べに言ったら、駐車場はどこ!?状態に。
コインパーキングと思ったけど、この金額で、これだけしか駐車出来ないの?状態。
とりあえず、周辺を散策して駐車場を探し、見つけたらすぐに駐車場へ戻った。
すると、付近のコインパーキングで、時間をオーバーしていないかどうか、
違反車をチェックする人が…!うち、あと2〜3分でオーバーするところだった…。
こんな事で、違反して、レッカーなんてされたくない(^^;)
さて、無事、安全な駐車場にとめて、いざクラムチャウダーを食べに!
だんにゃは食べた事があるけど、私は初めて!
ドキドキしながら待っていたんだけど、出されたクラムチャウダーにビックリ!
パンが大きい!!しかも、垂れそうなほど入ってる!!
パンはふわふわ♪味も、濃厚で美味しい〜(^^)冷えた体が温まる〜♪
お腹がいっぱいで、食べられないのに、無理して食べたくなるほど美味しかった!
さすがに残してしまったけど、後ろのお客さんで、日本での小学生3〜4年生と
思われる子が、私よりもたくさん食べてた!!凄い!!大人の私が負けてる!!
やっぱり、こっちって、子供の頃からたくさん食べるんだなぁ…と感心してしまった。
という感じで、灯台も満喫!クラムチャウダーに大満足したのでした。
7月10日 修理

昨日、「明日来るかも、来ないかも?」という事だった修理の予定。
だんにゃに、「明日までホールドに変わった。」なんてメールが来たから、
今日は来ないんだろうな〜と思ったら、
来た!
昨日、英語が出来ないのに、ペラペラと話されて困ったので、
最初から「私、英語が出来ない。」を言っておいた(^^;)
修理の人によると、「下のコンディションを見に行ったら、ダウンしているかも」と。
で、「アイル ビー バック.」っつって、出て行った。
それから、なかなか帰って来ない。
帰って来ないのに、なぜか「修理は完了」メールが、だんにゃに届いた。
ん?帰って来てないのに?冷風が出るかどうかも確認していないのに?
1時間経って、ようやく修理の人が帰って来た。
操作パネルをいじって、また出て行った。
という事は、修理は終わっていないというわけで。完了メールは、なんぞや?
戻って来た修理の人、私は英語が出来ないって言ってるのに、
ぺらぺらと私に聞いてくる。「どぉ?」って、「どぉ?」じゃねえぇよ(^^;)
頑張って聞いたんだけど、
「恐らく室外機がおかしくて、それを直すには部品が必要。
部品を注文しても、いつになるか分からない。」
そう言われても、困るのだよ。直して欲しいんだから、いつなんだよ?
すると、出た!メイビー、メイビーが!!「明日、来週、1ヶ月先かも〜。」だって。
この人、イマイチ信用できないんだけど、部品がどうのって言うんだから、
注文してくれるという事なのかね…。
でも、室内のエアコンは開けなかったんだけど、本当に室外機なんだろうか…。
結局、暑いのに直らなかった…。
7月9日 エアコン

エアコンの壊れ具合のチェックに、管理会社の人が来た。
赤いポインターを通風口に当て、温度を計っているようだった。
ナニ言っているもんやら分からないけど、朝に依頼を受けたから、
これくらいのチェックしか出来ないとかなんとか、言っていた感じ。
明日の8時から9時に、修理に来るかも、来ないかも?
メイビー、メイビー。
電話番号を教えろって言うから、英語が出来ないから、だんにゃの電話番号だと
教えておいた。電話がかかるかもよ〜って、だんにゃに言ったら、
連絡は、普通にメールで来たらしい。ナニソレ。
電話番号を教える意味が無いじゃん!!
とりあえず、部品が無いって事らしいけど、直るのかね…。
う〜ん。こういう時の英語は、専門用語を話すから訳分からないし、
パッと直して欲しいけど。
7月8日 温風

もしかしたら、エアコンの故障が直ってたりして?
淡い期待を持ちつつ、動かしてもやっぱり温風しか出てこない。
操作パネルの現在の気温が、どんどんと上がっていくだけ…。
お風呂上がり、す〜っと冷風で体を冷やしたい!!
だんにゃ、明日依頼する予定。
7月7日 故障

一時帰国から戻り、この最近、部屋が暑いので、エアコンをつけて
快適だったのに、冷風が出なくなった。
逆に、つけていると、どんどんと気温が高くなっていく…(@@;)
どうして、いきなり壊れるの!?
これまで、いい感じだったのになぁ…。
とりあえず、扇風機があって良かったなぁ…(^^;)
7月6日 バッテリー

先月30日、一時帰国から帰って来た私の車のバッテリーは上がっていて、
だんにゃの車のバッテリーの供給で復活、少し走って、バック駐車にした。
が、やはりそれだけでは難しく、今日もまた上がっていた(^^;)
でも、バック駐車にしておいたおかげで、苦労せずに、だんにゃの車から供給。
エンジンがかかった所で、その足でカーショップへ!
だんにゃが、店員さんに聞いたところ、オリジナルのバッテリーのままだったそう。
オリジナル!?ということは、かなりの歳月が経っているわけで…。
そりゃ、バッテリーも上がるわ…(^^;)
カーショップなんて、そんなに見る所も無いし、かなり時間を持て余したけど、
無事、新しいバッテリーを搭載!
これで、乗らなくったって、すぐにはバッテリーは上がらないぞ♪
よかった、よかった。
7月5日 すっきり

ぼちぼちとやっていた片付けも終わり♪
3つのトランクもきれいに拭いて、乾かして、クローゼットへ。
持って帰った物たちも、どうにか収めた。
すっきりすると、気持ちがいいなぁ(^^)
7月2日 片付け

一時帰国で、いろいろと買い込み、持って帰って来たものだから、
トランクが3個、ど〜んと開いたまま置いているから存在感タップリ。
これを片付けるのか…と分かっているけど、なかなか(^^;)
広げているスペースは、日常では全然使わないから、問題は無いけど、
視界に入って、鬱陶しいな(笑)
7月1日 リズム

一時帰国してから、こちらのリズムになるのが難しい〜。
晩御飯も何を作ろうか〜みたいな。
日本では、ラクチンをさせて貰っていたから、自分でとなると…。ゴニョゴニョ。
上へ戻る

diary7月