2013年----diary----

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。
 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
8月15日 お盆

こっちにいると、お盆なんて無いので、すっかり忘れそうになる。
親とSkypeで話をしたのだけど、今年の日本は凄く暑いんだそうで。
お盆の墓参りもどうしたものか…と悩んでいたけど、
実家の車はエアコンが壊れているので、とてもじゃないだろう…と中止。
うちの車もあるけど、禁煙車&MTなので、長距離は無理っぽい(笑)
カメがいるから、家に置いていても暑いだろうし、一緒に行っても、
すぐにお湯になってしまうだろう…という懸念もあるし。
まぁ、年が年だけに、外に出る事が危険な暑さでもあるし。
行かねばならぬ!で、体を壊しても困るしね(^^;)
それにしても、日本ってやっぱり暑いんだなぁ…。
こっちにいると、物凄い暑さを忘れそうだ(笑)
8月10日 パン

よく通る道に、お客さんや車がたくさん入っている飲食店がある。
初めての所は、なかなか敷居が高くて、行くのに躊躇する。
でも、いろいろな人のブログを読んでいると、かなり良さそう♪
行きたい!とだんにゃにお願いし、連れて行って貰った(^^)
が、初めて過ぎて、何がメインなんだか…(^^;)
困るな…と思いつつ、ショーケースに美味しそうなパンが並んでるから、
試してみることに。
レジが少し離れているから、名称を覚えて、コーヒーと一緒に注文。
こちらのパンは、甘すぎるか、固いか、味が微妙かが多いけど、
ここのパンは、柔らかで甘さも丁度良くて、美味しい!!
今まで、アン○ルセンが多かったけど、ここのパンは好き!!
サラダやヌードルを注文している人も多かったけど、
朝からそんなに食べられないので、パンで十分♪
いいお店を見つけたぞ〜♪
8月9日 封書・違反のまとめ(後日日記だから)

届いた。
だんにゃが、上旬にスピード違反で捕まってしまった事に対して、
Traffic Court(トラフィックコート)からの請求書みたいな封書が。
とりあえず、4択あったのだけど、迷わずにTraffic School を選択。
Traffic School というのは、自費で交通ルール等の講義を受ける事。
(※この選択をした数日後、Traffic Schoolを選択しましたね〜&説明の封書が届く。
後日日記で、この日記を書いているので、まとめて。)
講義!?英語でなんて無理!とビビるけど、インターネットで大丈夫だった。
まず、DMV(免許を取ったり、陸運局みたいな所)のサイトで、
推奨されているTraffic Schoolの幾つかの中から、
受けたいサイトを見つけ、手続きし、
インターネットで講義&テスト。別に、人と話したりとかは無いので安心。
これを受ける事により、保険会社へ通知が行かず、
どーんと保険金額の値上がりは免れるというメリットがある(^^)
ただ、18ヶ月間、違反しないようにしないといけないけど。
とりあえず、封書が届いた事に安心した。
って、こういう時だけ、手続きが早いんだから…(^^;)
ちなみに、違反した時に貰った紙に書かれた年月日までに、
封書が来なかったら、遅延金みたいなものが発生するらしいので、
封書が来なくても困るわけだけど。
想像していたより、金額が高いのにはびっくりしたなぁ。
ちょこっとのスピード違反で、$290.000(Traffic School除く)だもん。
うちは、カードでの支払い。でも、$5.00(だったかな?)の手数料がかかる。
行くより手間は省けるので、安いものさ…。
ところで、あっと言う間に終わりそう…と言っていただんにゃ、
真面目に読んでいたので、意外と時間がかかっていた(笑)
でも、時間設定(一応講義だからね。)がある為、短い時間でやるわけにも
いかないみたい。
以上、まとめでした。
8月8日 リスト

お盆の墓参り、うちの親がカメを連れて行くかもしれない。
去年は、私と親とカメで行ったので、殆どの荷物は私が用意した。
カメのえさ、ゴミを入れる袋、お水、カメの容器の下に敷くシート、
自分たちの飲み水、何かの時の新聞紙、雨が降ってもいいよう雨具等など、
まだまだ持っていく物はたくさんある!
勿論、足りない物は買えばいいのだけど、用意しておけば、お店を探す必要無し。
高い値段で(田舎だから、割高になったりする。)買う事も無い。
せっせと自分でリストを作成し、Skypeでメモって貰った。
日本にいる頃、旅行や実家帰りとなると、凄い荷物だった為、リストがある事で
とてもスムーズに用意が出来ることを知っているし。
リストは大事。
8月7日 汚れ

朝、ゴマクリームをべったり塗った食パンを落として、
パジャマを汚してしまった。
昨日、パジャマを洗ったばっかりなのに…。
昼、カップラーメンのカレーそばを食べたら、汁がブラウスに…。
夕方、豚肉の生姜焼きを作ったら、醤油がブラウスに飛び散り…。
散々、汚れる日だった(^^;)
室内着用のブラウスだけど、相当の汚れ。取れるといいな。
8月6日 味

こっちで売っているカップ○ードルのシュリンプ味を食べてみた。
蓋をめくってみると、具が無い…。
日本だと、表面に玉子や肉、エビが入っていたような…。
食べてみると、微妙に味が違う…。
具がようやく出てきた…と思ったら、グリンピースとニンジン。
どっちも、日本では入っていないのに。
さて、エビはというと…、
干からびて、魚やカメのおやつにあげるような小さなエビが、少〜しだけ。
シュリンプって書いてあるのに、グリンピースの方が存在感があった。
食べられない味でもないし、量も少ないから食べやすいけど、
日本の物を知っているから、ちょっと残念だった(^^;)
8月5日 ネギ

日曜日、スーパーでネギが3束で99¢と安かったので購入。
傷んでは元も子もないので、全部刻んだのだけど、目が痛い、痛い。
玉葱以外でも、目って沁みるんだなぁ…。
頑張ったおかげで、たくさん刻みネギが出来たけど(^^)
納豆、ラーメン、お味噌等々、よく使うから良かった♪
そういえば、ニュースを見ていたら、よく使うハイウェイで事故があったらしく、
グジャグジャの車を撤去されている様子が、流れていた(@@;)
そうそう、昨日、買い物をし終えた後、ハイウェイを走っていたら、
右側の路肩側の壁のところで、車が反対方向でとまってたっけ(^^;)
3車線くらいあるのに、どんな事故をすれば、そこで反対方向になるのか!?
その車の持ち主であろう人達が、路肩で立っていたから、軽傷っぽかった。
ん〜。こっちの事故は派手にやってるから、本当に巻き込まれたくない。
8月4日 焼き肉

日本にある焼肉屋さんの牛角が、こちらにもあるので、初めて行ってみた。
だんにゃの誕生日だし、お肉、お肉♪
メニューは、やっぱりこっち仕様で、牛角アイスも無かった…。
キムチも酸味があるタイプだったし。
ま、肉自体は美味しかったし、サラダも良かった(^^)
初めて、ズッキーニを食べたけれど、美味しかった!
焼いて、タレをつけて食べるだけで美味しいんだから、家でも出来そう♪
デザートに、鯛焼きアイスとチョコバナナアイスを頼んでみた。
すると、鯛焼き1つと抹茶アイス2玉が…。
鯛焼きアイスというから、具がアイスだと思っていたのだけど、
アイスが別だったようで(^^;)
しかも、鯛焼きが揚げてあった!3つに切られてるのにもビックリ。
チョコバナナアイスは、アルミに包まれたバナナをグリルで2分くらい焼き、
チョコをかけて、食べるという説明が…。
思わず「Cook!?」と驚いてしまった(笑)
チョコバナナって、出来上がって持ってきてくれるものと思ってたし。
で、アイスはバニラが2玉。
アイスの味が、別々で良かった(^^;)
でも、全体的に美味しかったし♪大満足(^^)
8月3日 車

だんにゃが車の点検をするというので、代車がわりに、
だんにゃの後ろをついて、私もディーラーへ。
相変わらず、助手席に乗っている時と運転している時と、景色が違うので、
ついて行くのが、精一杯(^^;)
地図で見ると、いたって簡単なのに。
その後は、昼食も買い物も私の運転で。
いつもより、長い時間を運転したから、楽しいより疲れてしまった(^^;)
8月2日 違反

だんにゃが、スピード違反で捕まってしまった(@@;)
14マイル超過だったらしいから、軽違反といったところかな…。
朝から、ネットでどうすればいいのか、どうなるのか…を調べまくり。
一応、流れをつかんだのだけど、とりあえずは、封書が届くのを待たねば。
内容によって、するべき事が変わってくるみたいだし(^^;)
まぁ、事故じゃなくて良かった。
8月1日 肉

以前から太りだし、かなりマズい状態になってきた。
痩せていた頃は、ちょっとした強い風に押されるほどだったのに。
マズい。
焦っているけど、焦っていない。(←どっちなんだ。)
だから、ストレッチをしたり、しなかったり。
若い頃は、太らなかったのにな〜。やっぱり、年なんだろうなぁ。
動かないから、代謝が悪くなっているのと、リンパの滞りってやつ。
Wi-Fitもやってないし(笑)
久しぶりに、ガバガバだったスカートを履いたら、キツイ。ふふふ。
上へ戻る

diary8月