2013年----diary----

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。
 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
9月28日 カステラ

先日、北海道フェアで買い損ねた物(違う日入荷の為)があるかな?
と、探してみると、まだあった〜♪
1番のお目当ては、うずらの卵で出来たカステラ♪
早速、おやつに食べてみると、濃厚〜(^^)
普通のカステラより、風味も違うみたいで美味しい〜(^^)
さすがに高かったけど、北海道へ行くことを思えば、安いもの。
買えて良かったなぁ。
9月26日 北海道フェア

ちょっと走った所のスーパーで、今日から北海道の物産フェアが始まる。
以前から、広告で欲しい物をチェックしていた私。
他のフェアで、だんにゃと一緒の土日に行くと、売り切れが多いから、
今回は、初日に手に入れる事にしたのだ。どうしても食べたいし。
早い時間に行っても、品出しが出来ていないかもしれないなぁ…と思いつつも、
気がはやるから出発し、開店10分過ぎくらいに到着した(笑)
が、案の定、出している最中…。
でも、私が欲しかった物のうち2種類は、ゲット出来た♪
あと1種類…。店員に聞いてみたけど、出さないから、待たずに帰宅。
だんにゃも見に行ってくれたんだけど、やっぱり無かったらしくて。
ふと、入口に貼ってある広告を見ると、お目当ての物の入荷が違う日という紙が
貼ってあったそう。
そんなの見ないわ〜(^^;)だから、無かったんだ〜。
1番欲しかった物が、違う日だなんてガックリ…。
後日入荷するといっても、1つ買うだけに行くのは嫌だから、土日にあったら買おう。
9月24日 シャワーヘッド

節約を促す為、シャワーヘッドの交換をすると、管理会社からのお達しが。
いや、いらないし(^^;)
うちの場合、取り付けてあったシャワーヘッドを取り外して、
自由に使えるシャワーに取り換えてあるから。
でも、私の英語力では、断ることも出来ないので、
前日、だんにゃに、その旨を紙に書いて貰った。
その紙を、交換に来た兄ちゃんに見せたら、すぐに新品をくれて、
今までのシャワーヘッドを、一緒にいた年配のおじさんに渡して終わりになった。
よかった〜(^^)
だって、兄ちゃんが持っていたバケツとか作業用品が、既に濡れていたし、
汚れる確率が高いと思って(^^;)
それにしても、うちみたいに交換している人も多いだろうに、交換は必要なのかな。
9月23日 予定

日本は3連休の最終日か〜。こっちは、普通の日ー。
ほんと、日本は休みが多くていいなぁ。
ちなみに、今年の年末年始、一時帰国する事に決まった。
6月の時みたいに長期では無いけど、暮れと正月は味わえるということで。
年玉をあげなきゃいけないのが、気が重いけど…。
ま、日本に帰れるだけでも、ストレス軽減になるし♪楽しみ、楽しみ。
関係無いけど、久々にパソコンの画面が落ちた…。
9月20日 ぐるぐる

朝から月一の使者のウサギ君がやって来て、お腹がぐるぐる〜。
鎮痛剤を飲むまでも無いけど、気持ちが悪いというか…。
そういえば、基礎体温を試しにつけているのだけど、
ウサギ君が来る日って、ガクッと体温が下がるんだな〜。 不思議。
9月17日 ID

たまには、私が使う用の車を動かさないとマズイなと、近くのスーパーへ。
何も買う気は無かったけど、ノンアルコールビールでも買って帰るか〜と。
ここで、私が買うのは初めて。(いつもだんにゃが支払うので。)
すると、IDを見せてと言われてしまった。
は?ID?
免許証のIDを見せろと言われると思わなかったから、固まってしまった(^^;)
ああ、IDね…と気を取り直して見せたけど、ノンアルコールなのにな〜。
ま、日本でも未成年には売らないから、同じか…。
それにしても、日本人に聞かれるとは…(^^;)
ちなみに、35歳以上に見える人は、聞かれないんだそう。
日本人同士なら、どう考えても、私なんて35歳以上に見えるだろうに…。
9月15日 ホームセンターで

ホームセンターに行ったら、なんだか寒くて、お腹が痛くなった(^^;)
だんにゃは、もうレジに並んでいるし、一言言って、外で待っている事にした。
外なら、日差しがあって、ポカポカ暖かいから。
すると、店員の年配のおじさんが話しかけてきた(@@;)
何言っているか分からないから、いつもの前置き「私、英語が出来ない。」(笑)
すると、「君はどこから来たんだい?」と、ゆっくり簡単な言葉で話すおじさん。
「ジャパン。」
「へぇ!ジャパンのどこから来たんだい?」
ん?日本のどこ?って、そんなこと聞いても分からないでしょ〜。
東京とか大坂とかなら、通じやすいだろうけど…。
「じゃ、いつアメリカに来たの?」
「え〜と、去年の○月。」←テンパって、違う月を言ってしまった(笑)
「お〜!!○月!アメリカにようこそ〜(^^)
そっか〜、それなら話せなくても仕方が無いよ!」とおじさん。
「本当?」
「うん、大丈夫!」
「君、家族はいるの?」←まだ話は続くのか!?と思ったら、だんにゃが出て来た!
「あ、あれ、私のだんにゃ!今まで、だんにゃを待っていたの。」
「お〜!旦那さんかぁ!」
「とても楽しかったです。」とお礼を言い、
「僕もだよ!」
で、お互い「バ〜イ♪」でお別れ〜(笑)
なんだかこの頃、英語で話す機会が多いな…(^^;)
9月13日 skype

skypeで、知らない人から電話がかかってきた(@@)
えっ?なんで、うちのskypeに!?
ちょっとした気持ち悪さ。
しかも、相手の表記がストーカーちっく。怖いよ…。
またかかってきても嫌だから、ブロックを押しておいた。
パソコンに集中している最中だったから、心臓が飛び出るかと思った。
ふぅ。
9月12日 エアコン確認

昨日の日記にも書いたとおり、お兄さんはやって来た。
私がトイレに入っている時に…。
ん?玄関を叩く音がした?って、出てみたら、お兄さんがいた…。
「待ちくたびれたよ!」的な顔で。←勿論、ジョークでね。
3日ともなると、かなりフレンドリーになってて、勿論、拳合わせもしたさ(笑)
今日は、エアコンの確認だから、操作パネルの冷房で、気温が下がるか動作確認。
昨日開けたエアコンの蓋に、温度計を差して、きちんとチェック。
その間、ぼーっと並んでいるのが、我慢できなくなって、話しかけてみた。
以前から聞きたかった事もあったし、このお兄さんなら大丈夫そうだしね。
勿論、英語が出来ないから、知る限りの言葉でチャレンジ。
「修理とは違う話をする。教えて欲しい。」と言ったら、
「Teach?」と聞かれ、間違った言葉を使ったと気付き、
「Ask!」って言ったら通じて、それから忍耐強く聞き取ってくれた(笑)
私の聞きたい事はというと、じゃんけん。
アメリカにもあるのか?どういう風に言うのか?みたいな感じ。
「Rock ,paper ,scissors!(ロック=グー、ペーパー=パー、シザーズ=チョキ。)」
これが、アメリカバージョンのじゃんけん。
出す前の掛け声は、これを繰り返したり、1,2,3と言ってから出したりするそう。
は〜。スッキリした〜(^^)
一応、日本だったら…って、ジェスチャー付きで教えてあげたんだけど、
「You are fanny!」と。
「え〜。fanny?」って答えると、
「Little fanny?」なんて、どうも、私は面白い人らしい(^^;)
その後、スマートフォンの音声認識にお兄さんが話し、私が日本語を読む。
英語で答える。みたいなやりとりをして、気温確認の時間を過ごした。
さて気温だけど、今までなら全く下がらなかった表示が下がり、冷風でもある。
他の部屋の通風口の気温を計っても、冷たい。
ということで、エアコンの修理は終了〜(^^)
最後、面白い私を気に入ったのか、「〜picture?」と聞くから、ん?写真?
と思ったら、スマートフォンで撮ろうよ♪と。
それは、速攻でNo!を繰り返して、お断り。「No?」ってお兄さんは笑っていたけど、
フェイスブックとかブログとか載せられたら、困るからね(^^;)
帰り際、お兄さんに「I had a good time!(楽しかったです。)」とお礼。
「Me too.」と笑顔のお兄さん。
お互いの「Bye(^^)」で、お別れしたのでした。
9月11日 エアコン修理

朝の9時過ぎ、昨日のエアコンの修理のお兄さんが、巨大な脚立とともに来た。
私の事は忘れていたらしく、また「私、英語が出来ない。」から…(@@;)
昨日と同じ反応で、それだけ話せたらGood!だよ…と。
その後、ペラペラと何か言っているな?と耳を傾けたら、どうも人種っぽい。
「ジャパニーズ。」って言ったら、「Oh!」と、昨日と同じく拳合わせ…。
なんだろう…。拳合わせする理由が見つからない…(^^;)
さて、この日の修理は室内。
天井にあるエアコンの蓋をドカッと開けて、ヘッドライトをつけ、原因究明。
こっちの修理とは思えないほど、細かく細かく!
色々な所にスプレーの液体をかけて、垂れた液体を拭き取り、入念にチェック。
それは嬉しいのだけど、修理中の防犯?安心感を与えるため?で、
玄関のドアが開けっ放しで、寒い、寒い(@@;)
修理依頼時は、暑い時もあったのに、この最近、朝晩の気温がグッと下がった。
仕方が無いので、我慢だけど(^^;)
さて、入念にチェックした甲斐があって、パイプに穴が開いている箇所を発見。
お兄さんは、スマホで写真を撮って、その様子を私に見せてくれた。
その後、何度か家を出入りし、戻る度に何かを言ってくる陽気なお兄さん。
お互い、「ウヒヒヒ。」と笑ってみたり(笑)
それはさておき、原因の箇所の穴を簡易な溶接でつぶし、空気が漏れないか、
一度の溶接だけじゃなく、またチェック。
お兄さんが言うには、とりあえず、修理はしたけど、短時間で全部の原因を
探すのは難しいから、明日来るよと。
念の為、スマートフォンの音声認識で、日本語に変えて貰ったんだけど、
逆に「?」に(笑)
結局「明日はいるんだよね?」と聞かれ、「いるいる。」みたいな(笑)
明日の確認で、エアコンの修理が終わればいいんだけどな〜。
それにしても、7月の修理に来た人って、直せない人だったんだな〜。
出来る人は、出来るんだって思った(^^)あの時は、運が悪かったんだ。
9月10日 断水&エアコン修理

エアコンの修理に来るんだか、来ないんだか。
とりあえずの家事だけ終わらせれば困らないので、朝、ぱぱっと済ませた。
10時くらいになると、1階辺りで、ガタゴトガタゴトと音が聞こえる。
何かな?と窓から見下ろしてみると、ベランダに冷蔵庫の様な四角い箱が。
ベランダから漏れ出しているのか、外側も水漬し。
あれだけ水が漏れ出るなら、止めればいいのに…。
そんな事を思いつつ、台所の蛇口をひねると、水が出ない!!
はぁっ?何の連絡も無いんですけど。
急いで、だんにゃにスカイプで聞いてみると、今、メールが来たと…。
しかも、12時から4時まで断水と。って、もう既に止まってるし。
止めてからメールを送っても、困るわっ!
知ってたら予備の水を汲んでおいたのに…。手が洗えるのに…。
というか、1つの棟全体の水を止めなくてもいいのでは…?
そんな事もありつつ、2時前にエアコンの修理の人が来た。
ここはいつもの前置きの「私、英語が出来ない。」を言うと、
「Good!」と。それだけ話す事が出来れば、大丈夫だよ〜♪みたいな事を。
いやいや、そんな事を言われても嬉しくないよ(^^;)
でも、おかげで簡単に説明してくれたり、ほら、Toolだよ♪
なんて、チョキチョキ切るジェスチャーもしてくれたりする 優しいお兄さん。
で、部屋に入ってエアコンの調子を見るのかと思いきや、入らない。
もしかしたら、室外機に問題があったよ…と言いに来たのかな?
「リペア、オーバー?」なんて、聞いてみたら、
「No Work.」と。ん?まだ、やってないってことか。
話によると、今から室外機の調子を見に行くらしかった。わざわざ言いに…?
立ち去る前に、お兄さんが、私の手をグーにしろと。
「?」と思って、グーにしたら、お兄さんが拳をくっつけてきた。
海外で見られる「拳合わせ」…(^^;)
か、軽いね。ノリが。
その後、だんにゃが仕事の合間に家に戻って来たから、
お兄さんからの修理の説明は、おまかせ出来る〜と思ってたのに、
室外機の所にいたお兄さんが、いつの間にかいない。
だんにゃが、近辺を見に行ったけど、姿は無く…。
何の連絡も無いまま、帰ってしまったらしい!!マジか!!
仕方が無いので、だんにゃは仕事へ戻っていった。
ちなみに、断水が終わって、水を出したら、空気が入って凄い音(@@)
ジャーと流れて、途中で、「ゴゴゴゴ…!」にビックリ!
いきなりだからなぁ。早く、元に戻るといいな。
9月9日 エアコンチェック

管理会社の人が、エアコンチェックをしにやって来た。
ペラペラ〜と凄い速さで話すから、「?」状態になった私。
すると、ハズバンドに電話してくれ…と。
なるほど、そりゃ、そっちの方が話が早いよね〜。
確かに、管理会社にしたら、おかしい話だよね。
7月に修理は終わっているはずなんだから。
でも、だんにゃの説明と、赤いポインターを当てて、エアコンの温度チェックをし、
直っていない事に納得したらしく「OK.」と。
そして、だんにゃに電話で説明しておいてと言って、帰って行った。
明日、本格的な修理屋さんが来るのかな〜。
9月8日 エアコン修理

7月、エアコンが壊れてしまって、修理を頼んだのに直らず。
部品が無いから、いつになるか分からないと言っていた修理の人。
待てど、待てど、エアコンに関するお知らせは無く、とうとう9月に…。
大体、7月の修理中、「修理は完了しました。」メールが届くんだから、
なんだか、おかしかったんだよね〜!
仕方が無いので、また修理の依頼をする事に。
明日、管理会社の人がチェックしに来るんだろうなぁ。嫌だなぁ。
9月1日 エアコン

まだ暑い日もある。
扇風機で済ませられる事もあれば、エアコンをつけたい日もある。
うちのエアコンは壊れたまま。
そろそろ、修理かな…。
上へ戻る

diary9月