2013年----diary----

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。
 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
12月23日 いろいろ

朝からなんだか、せわしくて。
いつもやる事にいつもやらない事を+しただけで、疲れた〜(^^;)
お昼に食べられるように、オクラの下処理。キャベツの千切り…。
毎日、お弁当作りをする人って、凄いと思う(^^;)
それから、一時帰国用に、トランクを出したり、拭いたり…。
日本での買う物リストを、だんにゃがプリントしてくれたので、
コンタクト用品等の使用期限をメモったり。(古いのは買いたくないので。)
持っていくタオル等、タンスの匂いがついてるから、追加で洗濯。
手洗いをもやったり…。
手洗いをすると、また浴槽内を洗わなきゃならないので、意外と面倒(TへT)
お風呂掃除の前だと、気持ちが悪いし、浴槽が濡れているから、
うっかり自分が濡れる事もあるので、掃除した後の方がやっぱりいいので。
とかなんとか、やってたら、ど〜んと体が重くなって昼寝…。
その後、日本のお土産って何がいいか、ネットで調べまくったけど、
的を得たものが無くて…。
で、やっぱり、体が重い〜(^^;)
もう少し前から、ちょこちょこやってなさいよ…。
と言う感じ。
まだ、年賀状の宛名書きもやってない…。
今日、書こうと思ったんだけどな…。
ちなみに明日、明後日は、だんにゃが休み。クリスマスだからね〜。
12月22日 道に

いつものように米系スーパーへ行き、いつものルートへ向かうと、
スーパーの裏側の民家付近に、シェリフの車が3台もいる!!
何があったんだろう!?
事故があったようにも思えないけど、空き巣とか?
こっちとしては、何もしていないけど、ドキドキしてしまった(笑)
そういえば、去年のクリスマスって、スーパーでクルミを見かけたのに、
今年は見かけない…。木の実のごちゃ混ぜは、あったけど(^^;)
一時帰国のお土産、ちょっと考えていたんだけどなぁ。
12月21日 物色

いろいろと、一時帰国のお土産探しをしているけど、決まらない〜。
こっちで、少しずつ食べてみてはいるけれど、イマイチな物が多くて…。
日本でも買えるような物も、多くなってきてるし。
そういえば、こっちのお店のターゲットで使用したカードの個人情報の流出、
怖いなぁ…(@@;)
うちも、流出した期間内で、カードでの買い物をしているし…。
大丈夫かな…(^^;)
12月20日 交換

朝、ノックが…。最初は、無視したけど、2回目はさすがにマズイな…と出てみた。
すると、ホットヒーターを交換しに来たと!!
エッ!あれ、17日って書いてたし、来なかったし、部屋番号違うとか!?
あ、17日じゃなくて、今日なんだよ〜。部屋番号は、ここでいいんだよ(^^)と。
そ、そんな!!コタツとか全然、片付けてないのに。
とりあえず、ホットヒーターを見せて〜。
って言うから、靴を脱いで貰ったけど、テラスで足の裏が汚れるんですけど…。
仕方が無いけど…。
で、とりあえず、だんにゃに電話をして、話をして貰った。
だからと言って、交換しないわけにはいかないんだけど…。
一応、うちは頼んでないよ?壊れてないよ?って、片言で言ってみたけど、
「ここの部屋のホットヒーターは古いから、新しいものに交換するんだ。
壊れる前に、交換するんだ。」
とのこと。って、いつ古いって判断したんだろう?
そういうわけで、急いでリビングのコタツを片付け、私は隅っこでパソコンいじり。
玄関からテラスまで、ど〜んとビニールシートを敷かれ、土足で出入りできる状態。
9時半から始まった交換作業、なかなか終わらず…。
リビングを片付けた際、ヒーターを動かしてしまって、超寒い思いをし、
彼らがご飯であろう居なくなった時、ヒータを自分のそばまで持って来た。
そして、2時半。ようやく終わった!!
寒かった!!お腹が痛かった!!
ビニールシートを敷いてくれたとはいえ、ここは神経質な私。
固く絞った雑巾で拭いたり、コロコロをしたりと、掃除。
絨毯の表面が乾くよう、セントラルヒーティングをつけて、乾かして…。
だから、なんちゃって畳とコタツは、後でセット。本当はすぐ置きたいけど、我慢。
あと、来るとは思わなかったから、トイレ前のマットを片付けられず、
靴を脱ぐ時に、そこで土を落とされてしまい、マットも洗濯…。
先月だったか、洗濯機の槽内洗浄したのに…。
しかもこのマット、裏地がポロポロ取れるから、
洗濯機と乾燥機も掃除しなくてはならないという…(TへT)
やらなくていい事をしなくちゃいけないから、人が来るのって嫌なんだよね〜。
12月19日 警告灯

上旬、私が乗る用の車に、「ライトが切れてるよ〜。」っぽい警告灯が点灯。
(※断線警告灯というものらしい。)
その時は、だんにゃがいる時だったので、チェックして貰ったのに、切れてなかった。
古いから、パネル表示がおかしくなっただけ?
そう思っていたけど、やっぱり気持ちが悪いので、ネットで調べたところ、
「ハイマウントストップランプ」が切れてる可能性があるとのこと。
ハイマウントストップランプ?
一瞬、分からなかったけど、室内とかスポイラーに内蔵されたランプ。
確かに、私の車にもついてる!
今度、気にしてみよう…ということで、1週間に1度、
バッテリーが上がらない為に車を動かす今日、ブレーキを踏んでみた。
リアガラスに、赤いランプが反射してない…(^^;)
なるほど。
確かに、切れてた(^^;)
こりゃ、直した方がいいな…。
12月18日 消費

一時帰国までに、食材を減らそうと思って、土日の買い物は、最低限にしている。
こちらに来て1年経過し、安くなる品物、頻度が、なんとなく分かるようになった。
日本に居る頃から、いっぱいに詰め込まれた冷蔵庫を見るのが嫌いなので、
冷蔵庫の中は、ある程度しか入れていない。
2人だから、たくさんあっても食べきれないし。
ちなみに、うちの実家は、同じ2人暮らしなのに、凄く詰め込まれている(^^;)
冷蔵庫、野菜室、冷凍庫、急速冷凍する所もぎっしりで、見る度にゾッとする私。
話は戻って、冷蔵庫はスッキリしているけど、常温品の食材は、
日持ちがすると思って、意外と溜めこんでしまっていた。
帰国なんて全くあり得ないけど、万が一、すぐ帰国となった時、
溜めこんだ食材はどうする?
日本に、日本の食材を持って帰るなんて、おかしい話(^^;)
勿論、人にあげるという選択肢もあるけど、今のところ、そんな人はいない(笑)
量が多ければ多いほど、捨てるようになってしまう可能性が大…。
というわけで、常温品のストックも出来るだけ持たない方がいいと考えて、
少しずつ、減らしていくことにした。
つい、「安い!」と思って買ってたんだけど、これからは考えないと…(^^)
12月17日 誤配

日曜、お知らせの紙がドアに挟まれてあった。
内容は、「火曜日、ホットヒーターを交換します。」とのこと。
なんで?うち、壊れてないんだけど?
紙に書かれた部屋番号、後から、うちの部屋番号にしたっぽい雰囲気満々。
うちでは、無いんじゃ…。
でも、本当にうちだった場合、朝9時から5時まで、断水になるかもしれない。
というわけで、せっせと水周りの事を済ませ、バケツや洗面器に水を汲んでおいた。
ホットヒーターを交換するとなると、リビングを通るわけで、
そうなると、コタツが邪魔になるし、コタツの敷布団を踏まれるのも気持ちが悪い。
折角、この間きちんとしたばっかりなのに…。そう思いつつ、片付けた。
いつ来てもいいように、通れるほどのスペースを確保。
いつもとは違う位置で使うコタツ机は、違和感があったけど、仕方が無い(^^;)
パソコンをいじっていたら、底冷えの為か、お腹の調子が悪くて…。
我慢できなくて、1回くらいなら、流してもいいか…とトイレへ。
すると、水が普通に出る…。断水になって無い!?
おかげで、何度もトイレに行く事ができて、よかった(笑)
昼を過ぎても、昼下がりになっても来なくて、結局、誰も来なかった!!
やっぱり、うちの部屋番号に変更する前の番号の部屋だったんだ!
紛らわしい〜!
来るかもしれないから、朝、バタバタしたのに!
やれやれ…。
12月16日 携帯

朝、10時前位に携帯電話が鳴った。
最初、気付かなかったので、どれだけ鳴っていたのかは不明。
表示は、「通知不可能」。
ん〜、出るべきか、出ないべきか。
登録していない番号は、着信拒否にしているけど、
通知不可能な場合が鳴るということは、出た方がいいということだろうか。
ちょっと悩んで、出てみることにした。
「もしもし?」
「・・・・・・。」
「もしもし?」
「・・・・・・。」
「どちら様でしょうか〜?」
「・・・・・・。」
もしかして、電波の調子が悪くて、聞き取れないのかな?
「もしもし〜?」
「・・・・・・。」
向こうからは、一切、音が聞こえないし、声も出さない。
まさに、無言電話。
もう電話を切ろうかな〜と思ったら、向こうから切った。
なんなんだ。
まぁ、私の第一声が「Hello?」だったら、向こうも話をしていたのかも?
どちらにしても、以前から毎日続く番号からの人では無いのは確か。
12月15日 見知り

日系スーパーに買い物へ。
たまたま、入口付近に車をだんにゃがとめたのだけど、
ふと、見たことのあるような人が、スーパーへ向かっている?
背の高さ、髪の毛の色、着そうな服の色、そばにいる子供の感じが、
だんにゃの会社の人の奥さんっぽい…。
う〜ん。
集まりを断ってから、偶然でも、1度も誰にも会ってないんだよねぇ(^^;)
会っても嫌だけど(笑)
その人とは、2回会っているけど、1度目は殆ど顔を合わしてないから、
2度目のお食事会くらいかな。
美人さんやとびきり可愛かったら、覚えているだろうけど、
普通さんだったから、うろ覚えなんだよね…(^^;)
とりあえず、その人だった場合、まだお食事会は開かれているだろうから、
私の買い物の様子を話されても嫌だし、遠巻きに買い物する事に(笑)
真正面からなかなか顔が見えないので、確信が無いけれど、多分その人。
人の事を、「○○とか買ってましたよ!」と、ベラベラ話すように思えないけど、
ネタが無ければ、話すかもしれないし。用心しておいた方が無難、無難。
まぁ、殆ど買い物する必要が無かったから、最低限をカゴに入れて、
そそくさと家へ帰った。
その人は、近くのアパートに住んでいるから、会ってもおかしくないんだけど、
初めてだったな〜。
12月14日 ドアと夜景

いつものように、米系のスーパーに買い物に行った。
店外の巨大なカートを押して、自動ドアへ。
自動ドアは、日本式の両側に開くやつじゃなくて、玄関のドアみたいな形の
ガラスのドアが、前(歩く方向)に開くタイプね。
が、開かない!!
「ん?なんで開かんの?壊れてるの?」
だんにゃと2人で言いつつ、私がグイ〜ッと前に押してみても、開いてくれない。
ここは、出入口のドアが別になっていて、真横の出口から出てきたお客の夫婦が、
私達のやりとりを見て、「So fanny!!」って、大笑い。
いやいや、笑い事じゃないから。入れないんだから。
すると、笑い過ぎたと思ったのか、「Oh sorry.」と謝り、
出口のドアを押さえててくれて、私達を入らせてくれた(^^)
ようやく中に入った…と思ったら、店員さんが笑いながら、
「energy up した方がいいわよ!!」と…。
人として、認識してくれないくらい、精気が無かったのか!?
確かに、他の人の時は、開いてたんだよね…。故障じゃなかった…。
そうそう、今日の晩御飯は、アメリカだ〜!なレストラン。
初めて行ったのだけど、サラダにかけるドレッシングを店員に聞かれ、「?」に。
とりあえず、聞き取れた中で「サウザン」にしたら、トマトが強かった…。
ただ、サウザンって、想像していたものと違ってたんだよねぇ…。
メインが2つ選べるタイプを注文して、牛肉と鶏肉+海老を楽しんだ♪
どちらも柔らかくて、美味しかった〜♪
海老はフライになってて、甘い味付け!凄く好きだった(^^)
ただ、どれも量が多いから、食べ過ぎてしまったけど(笑)
その後、ちょっと高級なお店が立ち並ぶ街のイルミネーションを見に行った。
街路樹や建物に電飾が付けられていて、ツリーも飾られていて、凄くきれい!!
たくさん、写してしまった(笑)
去年は、この存在を知らなかったから、ちょっと勿体なかったかも(^^;)
だんにゃが仕事からの帰り道に見かける巨大なツリーも見に行ったけど、
どうも民家っぽい…!凄く大きくて迫力あったけど、写せなかった(^^;)
でも、クリスマスのイルミネーション、楽しめてよかった〜♪
12月13日 目

夕方、右目の下がプクッと腫れた。
ちょっと目を酷使したな…、胃の調子が悪そうだな…。
そう思ったら、目が腫れた。
目を開けにくいのが困るし、腫れが引くか不安になる。
明日までに治るといいな。
12月12日 パン

週に一度の私が乗る用の車のバッテリーが、上がらない為のドライブへ。
出かける前は、面倒臭いな…。髪の毛が跳ねてるな…とか思うんだけど、
車を運転しだすと、やっぱり車はいいなぁ…なんて(笑)
でも、シェリフやポリスに絶対に会うから、気が抜けないのが難点。
だけど、寒い!今日は、風が強くて寒かった!
米系のスーパーに入って、ふぅ〜と思いつつ、入口のエコバックをチェック。
すると、「ボスン!」と、横で何か音が…。
まいっか…と思ったけど、気になったので見てみると、食パンがコロリ。
ああ。これか…と、棚に戻したら、
「Oh!Thank you!〜〜〜〜〜〜〜happy holiday!!」
と、いつ私の背後に来たのか、店員のお姉さんがテンション高く、話してきた。
うぉおお。ビックリした〜!と思いつつ、「ふふ。」と笑って頷いてやり過ごした。
いやはや。パンを棚に置いただけで、こんなに言われるとは(笑)
お昼が近かったから、お惣菜を購入。変わった食べ物があったし。
さて、帰ろう!と思ったら、車が無い(@@)!
え? ウソ!?無くなった?
…とめた駐車場の場所が違ってた(笑)
寒い中、ビビったので、もっと寒い思いをしてしまった(^^;)
12月11日 結露

毎日凄く寒いから、窓の結露がひどい!!
タラタラ…と垂れて、水溜りが出来てる(^^;)
こんな時は、日本から持って来た「窓の結露取り」!
チャプチャプと水を溜めて、凄くいい仕事をしてくれる〜!
雑巾で拭くだけだったら、何度も何度も絞らなきゃいけないけど、
これで手間がかからない!
こんなに結露ができるなんて、まるで日本みたいだなぁ…。
12月10日 コタツ

寒い…。
一気に、寒気が来たようで、ここのところ、マジで寒い。
ヒーター(光らないやつ。)をつけても、足元が冷たいのなんの。
日曜日、だんにゃがコタツのヒーター部分を掃除してくれたので、
コタツ布団を引っ張り出して、リビングにセット。
入ってみると、暖か〜い(*^^*)
これから、掃除が面倒だけど、暖かさにはかえられない(笑)
それにしても、去年って、こんなに寒くなかったような…(^^;)
12月9日 ノック

うちのアパートは、一応、セキュリティされているので、
日本みたいに、セールスとかが来る事は無い。
荷物は、だんにゃの会社に届くようになっているし。
最近、何かの検査をするとかのお知らせも来てないから、
誰かが来るはずもない。
なのに、「コン、コン、コン。」とノックされた。
こっち特有の「コンコンコンコン!」と、続けてではなくて、 優しいノック。
逆に怪しい…(@@;)
怖いから出ずにいた。
だんにゃが、帰って来てから、ノックの相手が判明。
…郵便局だった。
ポストに入りきらない大きさだった為、届けてくれたらしい。
で、私が出なかった為、ドアの横にチョコンと置いててくれたそう。
そっか。郵便局か…。
でも、迂闊に出るわけにもいかないし。
時間が経ってから、様子を窺う事にした方がいいかもしれないなぁ。
12月8日 車

週に一度、私が乗る用の車のバッテリーが上がらない為に、
動かしてはいるものの、この最近の寒さで、バッテリーが怪しい雰囲気。
今日は日曜日だから、だんにゃが運転してくれることに。
掛け始めはちょっと微妙だったけど、大丈夫だった(^^;)
私の車は、相当古い為、いろいろな所からゴトゴトと不安な音がするけど、
ハイウェイを走ったり、長距離を走ると、安定してきて静かになってくる。
お昼になって、ご飯を食べよう…と駐車場にとめると、
「これ、何のマーク?」と、だんにゃ。
マーク?ってパネルを見ると、車のライトが光るイラストが浮き出てる…。
今まで、こんなの出てなかったのに!
多分、ライトだと思うし、バックランプがつかなかったら、
追突される恐れがあるから、急いで、駐車場でバックランプのチェック。
でも、全然、問題無し。
私も見て、だんにゃも見たのだけど。
切れかけって事なのかな?それとも、古いから、パネルがいかれちゃった?
とりあえず、乗る時は気をつけよう…。
ま、随分、乗りまわして貰ったから、バッテリーの方は大丈夫(^^)
12月7日 カード

いつも年賀状を頂いていた方(友達じゃない)に、何か送りたいなぁ…と、
クリスマスカード(ホリデーカード)を送ってみようと、思いついた。
ポストカード大国のアメリカ、クリスマスカードの種類が多い、多い!
気を付けないと、限られた人用やクリスマス限定になってしまうので、
選ぶのも慎重になる(^^;)
で、凄く可愛い物を発見!大人だけじゃなくて、子供も楽しめそう!
なにより、私が欲しい…。さすがに、自分用は買わなかったけど(笑)
そういえば、後でネットを調べてて知ったのだけど、クリスマスカードって、
宗教によっては送ってはいけないんだとか!ほほぉ。
アメリカの人達が、皆が皆、送りあっていると思ってた(^^;)
宗教上の問題なら、クリスマスカードみたいにクリスマスに因んだ物じゃなく、
冬っぽい雰囲気で、Happy Holiday!的なホリデーカードならいいんだそう。
なるほどねぇ…と、自分が購入したカードを見ると、ホリデーカードだった!
おお。ちゃんと選んでるよ、自分(笑)
こういうカードには、少しだけのメッセージでいいんだとか。
少しだけ…。これまた悩むな(^^;)
来週の土曜日に出したいから、それまでに考えなくては…。
12月6日 昨日

昨日、車を動かす為、駐車場へ向かったのだけど、
とある車の運転席のドアに、緑の紙が貼られてた。
丁度、運転席を開けると、破れるような感じの所に。
遠目からでも見えるイラストは、車がレッカーされる様子!!
確かに、いつもは、こんな大きな車が止まっていないような。
恐らく、知らない車が自分の駐車場にとまってて困るから、
管理事務所にクレームを入れて、それを受けた管理人が貼った…ということだろう。
そこの駐車場の列って、埋まっていたはずなのに、
事情を知らない車が、シレ〜ッととめるのだから凄い(@@;)
その後がどうなったかは、レッカーは嫌で絶対に動かすはずだから、
見るまでも無いな(笑)
12月5日 バス

ここのところ、寒くなってきた。
12月に入ったのだから、当たり前と言えば、当たり前なんだろうけど。
そこで、心配になるのが、殆ど動かさない私の車のバッテリー(^^;)
先週は、2週間ほど乗っていなくても大丈夫だったけど、
さすがにヤバイだろう…と、ドライブ、ドライブ〜。
すると、日本で言う白バイバージョンのシェリフが!!
おおっ。ドキドキするじゃないの…。
で、今日は、いつもの米系スーパーと日本っぽい感じのホームセンターへ。
そのホームセンター入口付近に、スクールバスが止まってる…。
こっちでは、スクールバスのライトが点灯中は、他の車は一切、
動いて(走って)は、いけないことになっている。
要するに、止まらなきゃいけないんだけど、まだ、点灯中にあった事が無い私。
どういう風に光るか、どういう感じで、他の車が止まるのか分からない。
なので、スクールバスに会うと、ドキドキしてしまう(^^;)
今回は、ただの暇つぶし?だったのか、ただ、止まっていただけだったよう。
とりあえず、ホームセンターに入ったものの、欲しい物は無い為、ただぶらぶら。
買い物好きだったら、良かっただろうなぁ…と思ったりして。
それはそれで、問題か(^^;)
その後は、安全運転で帰宅、ドライブ終了〜。
12月4日 必死

6月に一時帰国した時の旅行のページをずっと作り続け、もう12月…。
更新出来なくとも、年末年始の一時帰国までには、作り終えていたい!
そう思って、異常に写真の多い城のファイルにゾッとしつつ、頑張っている。
出来るはず!そう信じて!
12月1日 最終日

あっと言う間の連休最終日。
日本だったら、城めぐりでいくつ回っているのかな〜。
(↑って、まだ作っていない城をどうにかしろ!ってね。)
今日から12月。
月末には、一時帰国が待っている。
楽しみだけど、また大変な思いをしながら帰るんだなぁ…。
年末年始なんて、人が多いだろうし…(^^;)
ま、Thanksgiving Dayは、うちにとって他人事で、年末年始こそ大イベントだから、
人が多いとか言ってられないってね。
上へ戻る

diary12月