2014年----diary----

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。
 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
5月31日 初

CAに来て初めて、ベーグルを食べた(^^)
以前、こちらに来たら1度はベーグルを食べた方がいい…と、
ネットで書かれていたので、食べたいなぁ…と思っていたのだ♪
だんにゃは、ピーナッツバターで、私はクリームチーズ。
だんにゃの情報によると、クリームチーズを挟んだものが主流だそう。
ベーグルは、半分に切られて、食べやすく出してくれるのが嬉しい。
パン生地は、外側がサクッ、中がモチモチで食べ応えがあって、
クリームチーズも酸味がきつくなくて、美味しい〜!
でも、私にはベーグルが大き過ぎて、半分残して持ち帰りに(^^)
ちなみに、英語かぶれになると、to go しました〜と書かれているブログが
あるけれど、私は書かないぞ(笑)
それにしても、食べてみて良かった〜!
ベーグルのお店はたくさん見かけるので、こちらの人は、
ハンバーガー同様に、頻繁に食べるのかもしれないなぁ(^^)
5月30日 手洗い

月曜日か火曜日に、火災報知機の点検に来るらしいので、
ソファーに放置してあった服を洗う事に(^^;)
術後すぐの血液検査や診察に行く時に、手術中のガスでパンパンに
膨れたお腹で、いつものジーパンが入らない為、
衣装ケースからスカートを2枚引っ張り出したものの、
ホックが閉まらず、そのまま放置していたのだ(^^;)
だんにゃは、無理して洗わなくてもいいと言っていたけど、
片付けられない人みたいで、他人に見られるのが嫌だったし、
そろそろ、手洗いをしたいものもあったしで、手洗いを決行!
日本の洗濯機なら、いろいろと機能が選べるから、
手洗いをしなくてもよかったりするんだけどなぁ…(^^;)
こっちは、ガッ!と洗うしか能の無い洗濯機なので、
一気にダメになる可能性があって、手洗いせずにはいられない(TへT)
問題は、しゃがむという行為。
術後、しゃがんだりすると痛かったから避けてたんだけど、
手洗いをしてみると、痛みは無くて♪
ただ、違和感はあったので、無理せずパパッと済ませた(笑)
気になっていた服たちを洗えてスッキリ〜♪
お腹に違和感はあるけど、良くなってくれて嬉しい(^^)
5月29日 頭

冷蔵庫(昭和の日本みたいな)の奥の物を取る為に頭を少し入れ込んで、
掴んだからと何気なく頭を抜いたら、こめかみ付近を思いっきりぶつけた(@@)
相当痛くて、ジンジンジンジン…疼くほど(^^;)
でも、時間が経つと治まってくれた(^^)
が!お風呂に入ってビックリ。
頭を洗っていたら、右側が痛い!
さすってみると、心なしかタンコブの様に膨らんでいるみたい(@@;)
どれだけの衝撃を受けたのか…!
確かに、相当痛かったからなぁ(^^;)こめかみじゃなくて良かったかも。
5月28日 結果

昨日の血液検査の結果、妊娠のホルモンの数値は残り3(^^;)
う〜ん。前回が11だったから、0になるかと思ったんだけどなぁ。
とりあえず、もう検査をしなくてもいいそう。注射地獄から解放〜♪
ずっと減ってはいたし、今後、減っていくのかもしれないし。
この分だと、薬での治療は無さそうだから、よかった〜(^w^)
そういえば、昨日はお腹がチクチクと痛んだけど、今日はいい感じ(^^)
もしかしたら、3連休の買い物+血液検査でのお出かけ、
便秘気味だったから、2回もいきんでしまったのが原因かも…。
でも、今日はおとなしくしていたからか、お腹のチクチクは全然無し♪
手術してからまだ1ヶ月も経っていないんだもんなぁ…(^^;)
5月27日 血液検査

前回の検査から1週間後の血液検査へ。
早く着いたものの、待合室は人がいっぱい(@@;)
立ちっ放しは、まだキツイので椅子に座ったものの、白人のおじいさん2人に、
凄く見られる…(^^;)
目が合っても、目を逸らさないほどのガン見。
アジア人には違いないけど、中国?韓国?日本?なんて考えているのかも。
その後、私の近くの席におじさんが座ったのだけど、これまた視線が痛い。
話しかけられるのはイヤなので、持っていた文庫を読むことに…。
すると、そのおじさんの横におじさんが座り、私への興味がそっちへ(笑)
案の定、すぐに話しかけていたので、やっぱり標的になっていたよう(^^;)
ところで、時間が経っても、人が多くてなかなか呼ばれず…。
到着した頃が50番台で、私の番号が70番台。
受付が60番台を呼ぶのだけど、なかなか患者が現れない。
すると、私が長い事、椅子に座っているからかもしれないが、
受付の人や待っている人達が、「お前じゃないの?」的な視線を送ってくる。
違う、違う、私、70番台だし!
ちなみに、待合室は長方形、奥が受付、受付手前の左右の長い壁に椅子が並び、
受付と反対側に、1つ椅子があって、その1つに座っていた私。
だから、皆が私を見ると、私からは全部見渡せるという…(^^;)
次は、ここに座らないようにしなくては…。
というか、今回で妊娠の数値が無くなって、行かずに済めばいいんだけど。
5月26日 祝日

今日は、Memorial Day という祝日で、だんにゃも休み。
最近、コミックや文庫が増えて来て、引っ越してきた当初に購入した棚に、
入らなくなってきた(^^;)
私的には、こちらでは極力、家具等を増やすまいと思っていたけれど、
IKEAの棚がなかなか良かったので、もう1つあってもいいかも…と。
日本に帰国する場合、持って帰っても使えるし。
だんにゃに値段を聞いてみると、そんなに高い物でも無いということなので、
IKEAで同じ物を購入〜。
でも、扉や天板を買い足していくと、結構するもんなんだなぁ…と(^^;)
ちなみに、だんにゃ、アパートの地下駐車場から3階まで、持って上がるのも、
組み立てるのも苦労してた(笑)
これで、どうしようかなぁ…と悩まずに済む♪
5月25日 花

最近、紫の花が色々な所で咲いている(^^)
私の体がまだ本調子で無く、外に出られない頃に咲き始め、
米系のスーパーの駐車場に植えられている木の花を写したりした。
そこの木は、そこまで大きくはなく、こういう背丈の木だと思っていた。
でも、大きな木を発見!
車中から見つけて、走行中の助手席から写そうと試みたけど、
反対車線+中央分離帯の街路樹で、なかなか写せなかった(^^;)
というわけで、だんにゃが大きな木の近くまで連れて行ってくれた♪
が、場所が教会!
まさか、教会の所だとは思わなかったので、少し引いてしまった(^^;)
無宗教とはいえ、大きな十字架というのは、ちょっと…(^^;)
5月24日 パン

月曜は、Memorial Day という祝日で、だんにゃの会社も休みだから3連休。
だからと言って、私の体力も戻っていないし、特に行きたい所も無く…。
そういえば、無料の地方新聞を読んでいると、新しいパン屋さんの記事が載ってて、
気になっていたのだけど、他の方のブログを見ても、やはり評判になっているよう。
折角なので、行ってみたのだけど、お客さんが多い!そして車も多い!
丁度、1台空いている所へとめて中へ入ると、レジ前に長蛇の列!
とりあえず、クロワッサンと星型メロンパンとMIXベリーがのった物を購入。
(ちなみに、クロワッサンを注文する時、店員さんが何か言っていたけど、
だんにゃも私も何度聞いても、さっぱり分からず。でも、どうにか買えた(笑))
店内には、長テーブル席や普通の席、外にはテラス席があったけれど、
どこも人が多く、家で帰ってから食べる事にした(^^)
お味はというと、クロワッサンの生地は、日本のフニャフニャと違って、パリパリ!
でも、クロワッサンに$4.50〜5.00とは、かなりお高めだと思う(^^;)
それから、星型のメロンパン($2.85)は、普通に美味しかった。大きかったし♪
MIXベリーがのった物は、クロワッサンと同じ生地?っぽい感じで、パリパリ。
これは、$4.50とケーキを買うようなお値段(^^;)
味は美味しかったけど、値段がお高めだから、時々でいいかな…(^^;)
5月23日 時間

金曜日は、6時からお風呂に入って、晩の実家からのスカイプに備える日。
晩御飯、何を作ろうかと悩んで、悩んで、作り終えたのが夕方5時半。
6時までに間に合ったし、まだ30分あるし、コーヒーでも飲もう♪
なんて、コーヒーでまったりしていたら、だんにゃから帰るメール。
えっ!もう!?コーヒーを急いで飲んで、せかせかしてしまった(^^;)
5月22日 空腹

なぜか、朝からずっとお腹がすいて仕方が無かった(^^;)
早めにお昼を食べたり、おやつをちょこちょこ食べたけど、満腹感が無い。
そういえば、運動がてらに、部屋の中をふらふらと歩いただけで、
体がだるくなって、1時間ほど昼寝(^^;)
どれだけ、体力が無くなってるんだろう…。
痛みは、起床時に違和感を感じたけれど、お腹の傷みは殆ど無し♪
関係無いけど、今のHPのカウンターやアクセス解析の機能が、6月上旬に
無くなるそうだから、無料で提供されている物を探さないと…。
忘れないように、早めに考えなくては。
5月21日 虫

昨日の夜、だんにゃとベッドの布団をセットしていると、
いっぱい足のついた虫がいた!!(ムカデでは無い。)
怖くて、だんにゃに取って貰おうと思ったら、眼鏡をしてなくてよく見えないと、
取り逃がした(@@;)探したけど、見当たらなかった…。
暖かくなると、この虫をよく見かけるようになるんだよねぇ(^^;)
ところで、今日の体調はすこぶるいい感じ♪
日にちが少しずれたけど、昨日の検診の「普通ならもう痛みが無い。」という
言葉通りになってきているよう♪よかった〜。
5月20日 検診

術後、初めての検診。
話によると、普通ならもう痛みが無いはずなのだけど、
子宮筋腫やいろいろな事が重なって、痛みがあるのでは?と言う事だった。
だから、内診は無し。というか、出来ない(^^;)
それから、手術時に子宮から採取した細胞を調べた結果なのだけど、
妊娠を示す物は、無かったんだそう。
子宮で妊娠を示すものではないという事は、恐らく、子宮外。
でも、手術をしても、場所を特定は出来なかったところから、
子宮外妊娠だったんじゃないか?という曖昧な感じで(^^;)
手術前の土日に、全部出てしまったのでは?との考えもあるけど、
月曜日に、少なからずあるはずということだし、なんとも、おかしい話で(^^;)
人によると、子宮外での破裂を起こした場合、お腹に血が溜まるけど、
私の場合はそれも無く(←あっても困るけど。)。
ただ、物凄い痛みがあったにもかかわらず、何も無いというのも、
先生も私もだんにゃも、「?」と思わずにはいられなくて。
でも、血液検査の結果を見る分には、妊娠の数値が下がっているから、
子宮外だったとしても、安心していいとのこと。
一応、今日の血液検査の結果は、11。
先週が80だったから、下がっているのは間違いないけど、
キツネにつままれた感じ。
とりあえず、また来週、血液検査。2週願後、検診。
早く解放された〜い!
5月19日 ニオイ

昨日の話。
買い物へ出かける前から、鼻水がぐしゅぐしゅ…。
いつものように、部屋から外へ出れば治るだろ〜と思ったけど、なかなか…(^^;)
買い物中も治らないので、家に帰って、お昼ごはんを食べた後、風邪薬を飲もう。
そう思いながら、日系スーパーで食材を物色していたのだけど、
店内に、凄〜くクサイ女性が!!
鼻水でぐしゅぐしゅな私でも、感知できるほどのニオイ。
フローラル系の香水が、鼻の奥を刺激して、イヤになった(^^;)
ふんわり…ではなく、残り香がバッチリ残る程だから、相当つけているみたい。
だんにゃ曰く、「お風呂に入っていないんじゃないの?」と。
なるほど!こちらの人は、体臭を隠す為に、香水を付けると聞くし。
ちなみに、その女性は大陸系(^^;)こちら育ち?
ところで、今日で術後14日目。
ずっと晩御飯作りをだんにゃに頼るのも悪いので、そろそろ何か作らねば…。
というわけで、短時間で作る事ができる冷しゃぶ〜(笑)
トマト、キュウリを切って…。
あ、昨日、明太子を買ったから、使う分ごとにラップに分けて…。
ネギも買ったんだった。刻んで、冷凍にするでしょ…。
そういえば、冷奴もする予定だった。
なんて、なんだかんだやっていたら、右のお腹がキリキリ、キリキリ…(@@;)
後でトイレに行ったら、ほんの少〜しの血が(^^;)
ん〜。昨日みたいに歩きまわっているわけじゃないのになぁ。
なんだか、排卵日辺りの痛みにも似ているし、排卵が原因?
いや、排卵するには、まだ早いよな〜(^^;)
5月18日 買い物

今日は久しぶりに買い物へ。
とは言っても、1週間の食材だけなんだけど(^^;)
久々の外は気持ちがよく、いつのまにか木々の姿が変わっていてビックリ。
フジの花に似た紫の花が咲いていたり、背の高い木の枝の先端がオレンジに
なっていたり。(葉っぱなのか、花なのか、よく分からず。)
秋か冬を思わせる枯葉だらけだった木が、緑の葉まみれになっていたり、
少し出ていないだけで、自然ってこれだけ変わるものかと感心してしまった。
さて、昨日も、術後の経過が良くなってきたと書いたけど、
部屋から駐車場までの階段も、痛みを感じず下りる事ができた。
ゆっくり、のんびりなペースで…。
買い物中は、店内の寒さが心配だったけど、凄く痛むほどでは無く。
でも、少しだけしか歩き回っていないのに、車へ戻ると、どっと疲れが…。
それよりも、車から降りる時の痛みの方がイヤだったかも(^^;)
深く座った状態から、固い地面にギュッと立つのがキツいというか。
でも、それくらい♪
部屋では、気を抜いて座ると、痛みを感じるけど(「痛い!」と心で言う程度。)
確実に、良くなっているは嬉しい♪
ところで、昨日の夜、だんにゃの髪の毛を切ったのだけど、
髪が伸びすぎて、切るのが大変だった〜(^^;)
凄く時間がかかってしまった(笑)次は、早めに切らなくては!
でも、スッキリしたからよかった〜。
5月17日 日々

日々、術後の経過が良くなってきた♪
1日、1日、良さが分かってくるのが嬉しい。
でも、今日の夜は、だんにゃの髪を切る予定なので、
買い物はだんにゃに、お願いした。(料理をするか分からないので超適当。)
でないと、夕方、疲れてしまっては髪の毛が切れないかもしれないから(^^;)
本当は、私がERに行かなければ、次の日か日曜に髪の毛を切る予定だったけど、
大変な事になってしまったので、切る事が出来ず(^^;)
ようやく、体の調子が安定してきたので、切れるかな〜と♪
やっと、スッキリさせてあげられるなぁ(^^)
5月16日 気温

最近、暑い日が続いていて、日中は扇風機をかけている。
自分から、遠くに置いて(^^;)
うちの扇風機の「弱」は、凄く優しい風量だけど、
風がお腹に当たると、チクチク…と痛みだしてしまう為(^^;)
膝かけ用の小さなフリースを腰に巻いて、風除けにしてみるといい感じ♪
そういえば、天気予報によると、月曜日は一気に下がるらしい。
今日の夕方の室温は30.4度!明日の予報は20度で、月曜は18度だそう。
変な気候…。
というわけで、部屋で過ごすだけだけど、着る服に困ってしまう(^^;)
今日はとりあえず、毎年着ないままの薄いペラペラのブラウスを着てみたけど、
結局、腕まくりをするから、半袖のブラウスでもよかったかな〜。
半袖のブラウスは、日本に帰ると絶対に着ないから、
(生地が厚く、洗濯後にアイロンが必要。でも、夏の自分の為のアイロンはイヤ。)
いっぱい着たおして、こっちの強力な洗濯機&乾燥機で、ボロボロにさせて、
ゴミ箱行きにさせようかな〜。捨てるには勿体ないしねぇ(^^;)
「着る事は出来るけど、ずっと着ない服は、処分する。」
…という片付け方法があるけれど、なかなか実行出来ない私(^^;)
でも、今回の手術後、もう少し服は減らした方がいいな…と実感はした。
だから、少しずつ、衣装ケースを見直そうと思う!
とはいえ、まだ術後11日目。ごそごそするのは、もう少し先(笑)
のんびり、のんびりいこう。
5月15日 のんびり

朝、昨日のお腹の傷みは無いものの、違和感はアリアリ(^^;)
痛くなっても困るし、早めの鎮痛剤を飲んでおいた。
(処方された薬は無くなったので、日本から持って来た○ファリン)
さすがに、昨日の今日なので、ゆっくり、のんびり過ごす(笑)
今日で、術後10日目。
5月14日 つい…

朝からすこぶる元気だし、お腹の傷みも殆ど無い♪
今日は暑くなるらしいから、シーリングファンを動かせるよう掃除。
扇風機も組み立てて、赤外線?ヒーターも拭き掃除。
散らかっていた本も埃を拭いて、整頓…。
が、途中から体がきつくなって、お腹もシクシクと若干傷みが(^^;)
夕方、ど〜んと体全体が重くなり、お腹の傷みも無くならず…。
元気になった気がしたし、無理をしたつもりもないけど、
体にとっては、無理をしていたらしい。術後9日目だもんな…(^^;)
(後で、「するなって言ったのに!」とだんにゃに、注意されてしまった…。)
どうしても、体が重いので、横になるだけ…と思ったのに、
すっかり寝てしまい、ふと気付いたら、夜の7時…。
だんにゃに、晩御飯や皿洗いなどをやって貰い、その間、私はお風呂へ(^^;)
夜になっても、重さや傷みがとれず、早めの就寝…。
覚え書きとして、朝、トイレットペーパーに少しの血が付いたものの、
後は全く無し。血の問題は無さそう…?
5月13日 数値

術後2週間目の検査の予約をする為、だんにゃに産婦人科に電話をして貰う。
日本人のスタッフがいるとはいえ、受付は英語だし…(^^;)
呼び出しだけ、やって貰った(^^)
昨日の血液検査がもう出たらしく、妊娠のホルモンの値が300から80へ
下がっていたそう。
でも、0にならないとダメなんだそうで、来週の検査の前に血液検査をする事に。
昨日は少しだけ血が出たけれど、今日は出ていないし、ちゃんと下がるのかな?
ところで、朝、少しだけお腹がチクチクしていたけど、昼に近付く度、絶好調!
いろいろな体制でも、痛み無し!やった〜♪
明日は、もっともっと普通になれるかもー♪
5月12日 術後1週間&血液検査

今日は、血液検査の日。
朝、ベッドで起きた時から、かなり調子がいい感じ!痛みも殆どなし!
でも、約30分のハイウェイのドライブだから、一応、痛み止めを飲んでおいた。
処方された痛み止めの最後の1粒!凄い数を飲んでいて、自分にひいてしまう。
ところで、アパートの階段の下り方は、先週は横歩きで1歩、1歩だったのに、
今日は、前を向いて下りる事ができた!ゆっくりだけど(笑)
血液検査では、注射をして貰う為、右腕を出していたのだけど、
血管が出ないらしく、左腕を出して…と言われたので、
点滴が漏れて内出血のようになった状態の左腕を見せると、
「ウォウ!」と驚かれ、左腕は却下。右腕の手の甲から採る事に…(^^;)
手の甲か…、噂によると、痛いみたいだから、ドキドキするなぁ…。
なんて思っていたのだけど、意外にも、腕より痛くなかった(^^)よかった〜。
ちなみに、今回の人は凄く気さくな人で、私の誕生日に驚いていた(笑)
というわけで今日は、順番を飛ばされる事も無く、スムーズに血液検査が終了♪
妊娠している時に出るホルモンの数値が下がっているといいな〜。
その後は、また約30分かけて帰宅。
先週は、この約30分、お腹が痛くて痛くて仕方が無かったけど、今日は大丈夫!
少しだけ、おへそ周りがチクチク…ってしただけ。
アパートの階段を上るのも、運動不足の腿のだるさを感じるくらい♪
やっぱり、治って来ているんだなぁ!
そうなると、家事とかいろいろ、できる気分に(笑)
だんにゃにも、「なんでもできる気分になっているでしょ。」と(笑)
悪くなっては元も子もないので、無理をしない範囲で、ちょこちょこっとやろう(笑)
5月11日 術後6日目

いい感じに治って来ていると思うけど、時折、座る時に痛みで声が出たり、
なんでも無いような時に、チクチク…と痛んだり。
だから、座る時も、お尻の座り具合を確かめる感じ(^^;)
痛み止めを飲まなくてもいいと思うけど、怖いので、数を減らして飲んで…。
買い物は、だんにゃにお願いして、家でゆっくり(^^)
くしゃみや咳等、お腹の痛みを気にせず、出来るようにはなったけど、
大笑いはできない(笑)
何も気にせず、ごろ〜んと転がったりしたいなぁ。
そういえば、出血は殆ど無し。トイレに行った時くらい。
自分だけの体に、近付いているってことかな。
5月10日 術後5日目

随分、良くなってきた!
でも、普通なら全然重くない物でも、持った瞬間、キュッとお腹が痛くなるし、
後ちょっと…ってところかな?
痛み止めは、2〜3日は飲んでおいた方がよく、1週間も飲まなくても大丈夫。
そう先生に言われていたから、5日目だし止めてみようか…と思ったけれど、
結局、薬の数を減らして、様子を見ることに(^^;)
それでなくても、普通の人より、抵抗力や免疫力が低い私だし(笑)
どうせ、痛み止めも、数えるほどだから、多飲はできないし。
結構、動く事もできるから、だんにゃに全任せもどうかと思うから、
手伝おう…と思うも、甘やかされてしまう私(^^;)
明日まで甘やかさせて貰って、月曜から頑張ろう!
ちなみに、だんにゃには、「頑張らなくていい。」と言われた(^^;)
元気になってくると、気が大きくなる(笑)
5月9日 1週間&術後4日目

ERに連れて行って貰ってから、1週間。
いつもなら、すぐに経ってしまう1週間も、長い日々だった。
月曜の夜の術後から、今日の夜で4日目。
薬も効いてるし、だんにゃに全部をやって貰っているおかげで、
かなり回復してきた!
昨日に比べて、かがまずに歩けるようになってきたし、(←のろいけど)
立っていても、ず〜んとお腹が重く感じないようになった感じだし、
座ったり、立ったりも、「ズキーン」というのが無くなった♪
でも夕方、なぜか物凄い眠気に襲われ、お腹のおへそ付近がチクチク。
夜、眠れなくなるのが嫌だから、寝るのは嫌だったけど、横になったら、
すぐに寝ていたらしく、起きたら1時間半くらい時間が経っていた。
今日は、1度も昼寝をしなかったからかなぁ。
そろそろ、痛み止めも少ないし、どうかな?止めた方がいいかな?と
思っていたけれど、止めるのが怖いなぁ。
早く元気になろう!
5月8日 術後3日目

今日の夜で、術後3日目。
朝、頭痛に悩まされて、昼までコタツで寝ていたけれど、
その後は、元気になって、ずっとネット三昧。
私と同じ手術をした人のサイト検索や血液型占いなどをフラフラ。
いまだに、自分がAB型だなんて、信じられない。41年間、B型だったのに。
昨日の血液検査の結果が出たらしく、妊娠のホルモンの値が800から300へ、
低下していたそう。一応、低下しているから、一安心(^^)
次の血液検査で、また低下しているといいのだけど。
昨日と比べると、かなり歩けるようになって、ヨチヨチと部屋を歩いた。
先生には、歩いて欲しいと言われたけど、なかなかたくさんは実行出来ず(^^;)
トイレには何度も行っているけど、それがリハビリになるだろうか!?
立つ事に関しては、お腹がず〜んと重くなる感じでキツく、
すぐに座ってしまうので、無理は禁物っぽい(^^;)
おしっこは、腹部に痛みを伴わず、スムーズに出るようになった♪
しゃがんだり、お腹に力を入れるのが難しいので、
全部、だんにゃにやって貰っている。
シャワーは気持ちがいいけど、だんにゃに手伝って貰うので、気が引ける。
早く元気になりたいな。
でも、まだ3日目。焦らず、治していこう。
5月7日 術後2日目

今日の夜で、術後2日目。
今日は、血液検査の日。(産婦人科には寄らないでOKだった。)
早めに検査をすれば、結果も早く出るので、朝から検査へ。
昨日、退院して、アパートの階段が恐ろしく大変だったので、
(右側のお腹に激痛が走るので、手すりで自分で持ち上げる感じに…。)
ドキドキしたけれど、そこまで痛みが大変じゃなくて一安心(^^;)
勿論、1歩、1歩上がるから、かなりのろのろだけど。
早めに病院に到着し、受付も済ませたのに、一向に呼ばれず。
後から来た人にどんどん抜かされ、聞いてみたら、抜けていたという…。
病院なんだから、キチンとして欲しいなぁ…。
とりあえず、昨日とは違って、壁が無くても、ヨチヨチ歩けるのが救い。
血液検査を無事済ませて、アパートへ。
地下の駐車場にとめると、その分、階段を上がらないといけないので、
だんにゃが1階から上がれるようにしてくれて、ラクをさせて貰った。
その時、来客者用の駐車場が丁度空いたので、だんにゃは車をそこへ駐車。
お昼、だんにゃがアパートに戻って来たのだけど、
駐車場の出る用のゲートが、車が突っ込んだらしく、壊れてしまって、
入る用のゲートが、開けっ放しになっていたんだそう。
もし、朝、帰って来て、地下駐車場にとめていた時に事故が発生していたら、
出られなくなっていたかも…(^^;)
そう考えたら、来客者用の駐車場が空いたのは、ラッキーだったのかも!
だんにゃが帰って来た夜になっても、直っていなかったそう。
セキュリティになってないなぁ(^^;)
ところで、体はきつかったので、コタツで寝たり起きたりの繰り返し。
寝るのも一苦労だったけど(^^;)
だから、パソコンを触る気力無し。
術後、24時間後にシャワーを浴びていいということだったけど、
昨日はさすがに、痛みがひどくて、浴びる気にならず。
でも、今日はさすがに自分が臭かったので、だんにゃに手伝って貰い、
立ったままシャワー。髪の毛が洗えたのが、1番気持ちがよかった♪
それにしても、かがむ事ができないので、下半身はだんにゃに
拭いて貰ったり、下着を履いたり、パジャマを着るのもできないから、
小さな子供みたいで、情けなくて恥ずかしい。
早く元気になりたいな。
でも、まだ2日目。焦ってはダメだ。
5月6日 退院

今日の夜で、術後1日目。
深夜2時半にだんにゃが帰って、それから寝たのだけど、5時に目が覚めた。
巡回があるので、その気配に何度も起きてしまう。
おしっこに行きたいか、行きたくないのか、よく分からない状態が続き、
やっぱり行きたいみたいな感覚なので、巡回中にお願いした(^^;)
が、お腹に力が入らないので、なかなか出なくて困った。
「終わった?」「待って〜。」なんてやりとりを(笑)
7時、いつのまにか寝ていたらしく、気付いたら、だんにゃが来ていた。
その後、朝食。ヨーグルトみたいなケースに入ったりんごジュース、
オレンジゼリー、レモンティー、チキンスープ。
固形食以外ということだったので、このメニューだけど、
水物ばっかりなので、ゼリー以外、殆ど残してしまった。
持って来た看護婦さんが、「ダイエット食よ〜♪」って言う意味が分かった。
が、下げた看護婦さんが、私の口に合わないと思われ、
(彼女の口には、難しかった(合わなかった)と聞こえた。)
丁度そこに、先生の固形食でも構わないという話もあって、
「お腹がいっぱいだ!」という私と先生の話も無視し、
第二弾が運ばれてきた。
今度は、ヨーグルトみたいなケースに入ったクランベリージュース、
果物のカット、デカフェのコーヒー(砂糖入り)、パック牛乳、玉子焼き、
ウィンナー、あとドロドロしたスープ?だった。
全然食べないわけにもいかず、少し口にした(^^;)
水物は、第一弾で飲んでいるから、さすがに口に出来なかった(^^;)
ところで、退院すべく、着替えをするのだけど、ベッドから降りたら、
お腹に力が入らず、ふらついてしまった。
でも、看護婦さんに手伝って貰って、どうにか着替えが終了。
パンツも本当は着替えるはずだったけど、そのままに…。
ちなみに、お腹がガスで膨らんでいるので、ジーパンがとまらず、
ブラウスで隠した(笑)
時間が経つと、ヨチヨチだけど、歩く事ができたので一安心。
病院内は車椅子で玄関まで送って貰い、だんにゃの車で帰宅。
が、アパートの階段がキツいのなんの!
右側のお腹がズキーンと激痛が走り、1段、1段、時間をかけて上がった。
地下駐車場から3階の部屋まで、道のりが長かった(TへT)
帰って来て安心はするけど、座るのも立つのも寝るのも、
何もかもが大変だった。歩くのも壁が無いと不安な感じで。
とりあえず、手術は終わったし、明日の血液検査もあるし、
前に向かって、焦らず治していこう。
5月5日 手術

ERの言う通りに、再検査と血液検査をして貰うべく、
木曜に予約していた病院に朝から電話してみると、先生は休みだそうで、
折り返しくれる電話も、いつになるか分からないとのこと。
今日じゃないと不味いのに、このまま待っていていいのか?
1時間半待っても掛かってこなかったので、少し遠めの病院へ電話。
だんにゃが、頑張って英語で予約をしてくれて、午後2時半にとれた。
早めの方がいいけど、この際、今日取れただけでもラッキーだった。
が、病院に到着したはいいけど、駐車場が分からなかったり、
オフィスが分からなかったり、バタバタしてしまった(^^;)
その間、右側がまたチクチクし、椅子に座らないといけないほどダルく、
やっぱり調子が悪いんだなぁと思ったり。ところで、問診票は、
日本語の質問だけど、英語かローマ字での記入だったので、少し苦労した。
初めてでドキドキしたけど、先生はとても気さくで、話しやすく、
金曜からの経緯を話したのだけど、どうも私の症状はヤバいらしく…(^^;)
すぐ、超音波の検査へ(同じ建物だったので、良かった)。
この結果で、手術をするかもしれないと、伝えられていた。
が、これが超痛い!「グァ!」と身悶えまくり、終了時は痛みでフラフラ。
その後、道路を挟んだ別の病院に、血液検査へ。
ここで、金曜日に味わったような痛みが襲ってきて、大変だった(TへT)
何度もERに行くかと言われてしまった(^^;)
救いは、波があること。丁度、痛みが少ない時に、先生の元へ戻れた。
でも、待合室で苦悶するほどの痛みに襲われ、フラフラ(^^;)
で、検査の結果、子宮外妊娠の可能性がある為、この日に手術をした方が
いいという事に!
というわけで、急遽、だんにゃの車に乗って手術をする病院へ。
この車の中でも悶絶!待合室でも悶絶!車椅子で、個室に運ばれた(@@;)
着替えをしている最中は、「うぐぐぐ。」って感じだったけど、
ベッドで待機中は、ウソみたいに痛みが無くなってた。
手術時間まで、いろいろな説明を受け、卵管を切除するかも…と、
凄く怖い気持ちもあったけど、どんな結果になっても、
元気になることが最優先という先生の言葉に、それもそうだな…と。
でも、この先の事を考えると不安が押し寄せてきたけど、
だんにゃの優しい言葉に、凄く救われて、気持ちが軽くなった。
予定時間を上回ったけど、だんにゃや先生といろいろ話をしていたら、
あっという間だった。
が!先生がモニターを見て、何気なく発した言葉にビックリ。
私の血液型が違う!
「先生、私、B型なんですけど!?」
「ABのポジティブだよ?」
えーーーーーーーーーーーーー!!
41年間、B型で生きて来たんですけど!?
今日、手術をするという事にも驚きなのに、血液型が違っていたなんて!
その後、手首に巻く血液検査の紐?みたいな物を紛失したので、
また血液検査をしたのだけど、やっぱりAB型だった。信じられない…。
確かに、今まで1度もB型に思われた事はなく、A型に間違えられていたから、
納得できる部分はある。
でも!小学校の時にした検査はなんだったんだろうか!?
そんなこんなで手術。ちなみに、手術中は酸素マスク、尿に管を入れる等、
結構、本格的らしかった。
手術室はとても広く、沢山の人が中にいた。
麻酔を打たれ、「大きな電気だなぁ…。」と思った瞬間、
目の前がぐらぐらし、意識を失った。
気が付いたのは、10時過ぎだったかな。
いろいろ説明を聞くけれど、私はぼんやり。だんにゃが聞いててくれた。
落ち着いて、トイレに自力で行けたら、家に帰れる予定だったけど、
麻酔が抜けていなくて、フラフラして倒れそうに…。
おしっこも、お腹に力が入らないからか、なかなか出なくて
「ゆっくりしていいのよ。」と、看護婦さんに見守られながら用を足した。
結局、こんな状態じゃ帰れないということで、その日は病院に過ごすことに。
ベッドに戻って、入院用の部屋に移ったけど、その間、寝ていたらしく、
気が付いたら、だんにゃが説明を受けていた。
改めてだんにゃに話を聞くと、懸念していた卵管内に妊娠の形跡が無く、
両側の子宮もきれいだったし、左の卵管も大丈夫だったんだそう。
少し右の卵管も切ってみたけれど、異常無し。少し腫れてたみたい。
異常があったら、血が出て来るらしいけど、それも無くて。
少しの腫れはあったみたいで、黄体ホルモンが少し高い数値の所があったよう。
というわけで、卵管は切除する事は無かった。良かった…。
結局、右側の腹痛の原因は分からず、妊娠していた場所も特定できず。
とりあえず、卵管内ではない為、破裂する恐れはないし、
子宮や卵管の様子、子宮内膜症と子宮筋腫であることが分かった。
子宮内膜症と子宮筋腫に関しては、今の所大丈夫とのこと(^^)
一体、どこで妊娠していたのか、右側の激痛は何だったのか不明。
でも、不幸中の幸いという事は確かだった。
結局、だんにゃが帰ったのが深夜の2時半過ぎ。
慌ただしい1日だった。
5月4日 不安

明日、ERで言われた通り、ちゃんと病院に予約が出来るだろうか。
一度も行った事のない病院、先生だけど、検査は大丈夫だろうか。
まだ、右側のお腹の痛みが、鈍いけれどあるにはある。
血は、昨日よりは少なくなった。
でも、コタツで座っているのがきつく、すぐ横になる感じ。
だんにゃも、やるせない気持ちを感じているよう。
それにしても、明日の私のお腹の処置が怖い。
どういう事をするのだろう。
昨日、忍者だと書いたけれど、忍者と言う事は子宮外の可能性大。
手術が怖い。
ちなみに、左目の腫れがどんどん良くなってきている。
昨日と比べると格段にいい感じ。
明日の外出は眼鏡だけど、腫れが少なくなってきて一安心。
5月3日 忍者

昨日、ERから帰って来て、家に帰り着いたのが、深夜2時過ぎ。
朝はたくさん寝ようと思ったけど、お腹の痛み、血が出る感覚で
思ったよりも早く目が覚めた。
流産したんだなぁ…と思っても、妊娠していた実感が無かったから、
シクシクと泣くような気持にはならず、
でも、ぼんやり、やっぱりお腹にいたんだな…と思うと涙がじんわり。
初期流産は、どうにもこうにも止められないらしいし、
つわりも無かったから、育ってなかったのかもしれないし。
「妊娠できる」という事を伝えに来たのかも。
それにしても、超音波で見つけられないなんて、忍者みたい。
忍者みたいなのに、嵐のように去って行くなんて。
そういえば、左目の腫れが少しずつ良くなってきた。
まだ膨れた部分があるけど、確実に快方に向かっているみたい。
流産という体の不調を、目の腫れで教えていたのかも?
ただ、人様にまだ見せたくない状態なので、土日の買い物は、
だんにゃに頼んだ。
月曜日の再検査、血液検査によっては、手術する事になると思うから、
買って来て貰う物に困ったけど(笑)←料理ができるか分からないから。
そうそう、先週木曜日に、バッテリーが上がった私の車。
一応、その日に、だんにゃがバッテリーをつなげて、ハイウェイを走って、
動くようにしてはいた。
というわけで、私の車で、買い物へ行こうとしただんにゃだけど、
動かなかったらしく、自分の車のカギを取りに、部屋へ戻って来た(^^;)
やっぱり、1度上がったバッテリーは難しいんだな〜。
5月2日 ER

お腹の調子が悪い。
夕方になって、どんどんとお腹が痛くなって、キリキリが止まらない。
寝ていたら大丈夫かと思って、早めにお風呂に入って、
ベッドで横になっていたけど、痛みは治まらない。
いつものように、親とスカイプをしたのが8時過ぎ。
その後、だんにゃが帰って来て、晩御飯を作ってくれた。
この痛みは寝るしかない…と歯磨きをするも、立っているのもキツイ。
トイレに行って寝よう…。
「もしかしたら、緊急の可能性があるかも。探した方がいいかもね。」
なんて、だんにゃに言いつつトイレへ。
が、トイレの便器に座った途端、右側のお腹に激痛!
さっきまで、痛い、痛いと言っていた痛み以上の痛さ。
とりあえず、トイレから出なくては!
でも、痛くて動けない。痛いしか言葉が出ない。
頑張って、ヨロヨロしながらトイレから出て、だんにゃを呼ぶ。
生理用のナプキンを付けるのも大変なくらい、尋常じゃない激痛。
トイレから出た先(玄関前)で、転がったまま動けない。
痛みで海老のように丸まり、涙も出てくる。
病院に行くしかない!
急遽、だんにゃが同じ敷地内に住んでいる会社の人に助けを応援。
私は悪いと思いつつ、おんぶで階段を下ろして貰い、その方の車でERへ。
それが、10時過ぎ。
耐えられないくらいの激痛に、悶絶するしかない私。
涙も出るわ、鼻水も出るわ(@@;)
待合室で座らされていた車椅子でも辛くて、次の血液検査の時も悶えてた。
その後、ベッドに寝かされ、子宮内の検査も悶絶。
すると、先生が首をかしげた。うゎ!ヤバそう!
案の定、次に、エコー、超音波検査に…。
結果、妊娠していたのは間違いないけど、子宮内にも子宮外にも、
見られないと!!えー!!
結局、痛みが徐々におさまり、歩けそう…ということで
月曜日、絶対に再検査と血液検査をするようにとの説明を受け、帰宅する事に。
先週からの目の腫れが、胆嚢からくるものとして、この痛みがそれかも?
なんて少しだけ思っていたけど、やっぱり流産か…みたいな。
現に、エコーでも胆嚢に異常はなかった(^^;)
皮肉にも、今日初めて、確実に妊娠していたってこと分かった。
実感、わかないけど。いや、実感わかないまま流産しちゃったんだけど。
昨日、だんにゃに、英語だから大変な思いをして、産婦人科の予約をして貰って、
今日の昼に、予約日の電話がかかってきたのになぁ。
会社の人にまで迷惑をかけてしまい、だんにゃにも大変な思いをさせ、
申し訳ない気持ちいっぱいで、深夜2時頃に帰宅。
家に帰ったら、どの部屋も電気がつけっぱなしで、
大慌てぶりが、手に取るようだった。
深夜だったし、なんとも言えない気持ちで、そのまま寝た。
5月1日 腫れ

日曜の夕方から調子がおかしい左目。
目の腫れが引かず、左側だけ赤パンダみたい(@_・)←鏡で見ると…。
右目の上まぶたの端も、赤くなってチクチク痛い。
やっぱり、眼科に診て貰わないといけないみたい(^^;)
そう思って、眼科のサイトのメールから予約をして貰おうと、
だんにゃに見て貰ったら、そのサイトが見る事ができなくなっていた。
仕方が無い。土日を挟むから、その間、腫れが引くかもしれないし。
妊娠(多分)しているから、変に薬を使いたくないというのもあるから、いっか…。
目はさておき、ようやく8週を過ぎて数日経ったので、産婦人科に予約。
勿論、英語だから、だんにゃにして貰った(^^;)
でも、いろいろと聞かれる項目が多くて、結局、電話での通訳が間に入り、
私が受け答えする事に…(^^;)
日本語で聞いて、話ができたけれど、緊張した〜(@@;)
ちなみに、予約日は折り返し電話するとの事だったけど、
今日はかからなかった。本当に、電話が来るのかな〜。
上へ戻る

diary5月