2014年----diary----

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。
 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
6月30日 掃除

明日は部屋の検査の日。
この間もあった気がするんだけど、今回は何の検査をするんだか?
お知らせの紙を読んでも、よく分からない(^^;)
とりあえず、ごちゃごちゃした感じを無くす為、少しお片付け。
脚立に掛けて風通ししていたコタツ布団が1番目立つので、
埃避けに、ゴミ袋に入れてクローゼットへ(^^)
どの袋に入れようかと悩んだけど、日本で使用していたゴミ袋が1番最適で。
ゴミ袋だったら、汚れてもゴミを捨てる分には使えるし♪
というわけで、存在感があったコタツ布団は片付け終了〜(^^)
広がって置いていた細々した物は、集める感じに。
どうせ、そんなの検査では気にしないんだから、テキトー、テキトー。
あと、気になっていたお風呂のカビは取っておく事に。
でも、塗るタイプで容量が少なかったから、途中で無くなってしまった。
やる前よりは、目立たなくなったから良かったけど(^^)
それにしても、今日は朝から暑くてビックリ!
クーラーを入れないと、扇風機では追いつかない暑さだった(@@;)
そうそう、朝、食パンを食べやすいように切ろうと思ったら、
カビが生えてた!
いつもなら、冷蔵庫に入れて保管するのに、してなかった…。
というわけで、食パンを買いに日系スーパーへ(^^;)
部屋も暑いけど、外で直射日光に当たるのもキツかった〜(@@;)
ついでに、アパートのポストをチェックしに行ったのだけど、
どこもかしこも室外機が回ってて、暑いわ、うるさいわ(笑)
部屋に帰りついたら、汗だくになってた(@@;)
6月29日 首

最近、首の調子が凄く悪くて。
若かりし頃に事故ってから首が弱く、右を向く分には大丈夫だけど、
左を向くには、体もついていこうとする様な感じ。
勿論、首だけも回せるけど、無意識に体も動く感じ(^^;)
というわけで、最近は湿布を張りまくり。
張っていると、ス〜ッとして、結構いい感じ♪
なぜ、こんなにも痛いのかな?と考えてみたのだけど、
原因は恐らくバッテリーが上がらない為のドライブ(笑)
日本だと右に交わるから、目視をする為の右向きは問題無いけど、
こちらは左に交わる事が多いから、当たり前だけど、目視は左向き。
ハイウェイで、何度も何度も左を向いたのが、首の痛みに繋がっている模様。
当分、ハイウェイのドライブは止めておかなくては…。
あと、ちょっとした首や肩の調子が良くなるというエクササイズを続けよう。
6月28日 お皿

晩御飯の後、食器を洗っていたのだけど、マグカップを掴んだら、
滑って落としてしまい、使い勝手のいいお皿を割ってしまった(TへT)
以前、お気に入りのマグカップを割った時も、今回と同じマグカップを
落としたのが原因だった。
なのに、マグカップは少しも欠けもせず、きれいなまま。
どちらかというと、こっちのマグカップがダメになってもいいのに…。
お皿に思い入れは無いけれど、使い勝手が本当によかったのに〜。
割れたり、欠けたりする食器って、なぜか気に入った物ばかり。
別に割れても差し支えが無いものに限って、頑丈なんだよなぁ(^^;)
そういえば、夕方から月一の使者のウサギくんがやって来た。
術後、約2ヵ月目。順調にやって来たので安心(^^)
6月27日 ドライブ

1週間経つのは早いもので、もう金曜。
というわけで、バッテリーが上がらない為のドライブへ。
先週は無難に走ったので、今日はお隣の市までドライブ。
いつもだんにゃが運転するので、自分が運転して行くのは初めて。
とりあえず、ハイウェイを走って向かったのだけど、車が多い!
朝だからなの?と思ったら、事故!
単独かな?と思ったけど、路肩にトラックがいたから2台の衝突事故かも。
道路に破片が広がっていて、危うく踏みそうに…(^^;)
その後、ハイウェイを下りて、街中へ。
すると直進レーンが工事車両で通れなくなってる(^^;)
仕方が無いので、他の車両と同じように左折レーンから直進へ。
ふと、ネットで見かけた内容を思い出した。
今回と全く同じ状況で、左折レーンから直進し、信号無視で捕まったと。
しかも、カメラでバッチリだったとか。作業中の所が映っていなくて、
工事をしていたかどうかを、自分で証明しなくてはならないと…。
でも、今回は皆が同じ状況、カメラも無さそうだし、多分大丈夫(^^;)
用事が無くて、違反を貰うのは割に合わない。
ウロウロするのは危険と隣り合わせ。
状況を確実に把握しないと大変なことになる(^^;)
結局、公共の無料駐車場へとめて、ほんの少しだけ歩き、古本屋さんへ。
ふらふらっと入っただけで、手に取るでもなく、雰囲気を味わって外へ。
日本と同じく、古本屋さんって独特な香りがした。
隣は、古本屋さんとは違う本屋さんがあったけれど、中には入らず。
もしかしたら、続いていたのかな?
外から眺めると結構賑わっていたから、入っても良かったかな…。
なんだかお腹が空いてきたし、まだ帰らなくちゃいけないから、
余力を残して、早々に帰る事に(笑)
その辺で、お一人様とかできる度胸は無い(笑)
帰りのハイウェイの入口は、交わる時のレーンが短いからドキドキ。
丁度、車が来てなかったから、余裕で交われて一安心(^^)
後は、先々週の大変な思いをしたドライブと同じ帰り道なので、
ゆったりした気持ちで帰宅〜♪
でも、かなり緊張したらしく、首や腕が痛くなってた(^^;)
6月26日 昼寝

最近、凄く自分のテンションが低くて(笑)
なんというか、自問自答というか、考えなくてもいい事を考えたりして。
たまたまCAにいるというだけなのだから、いろいろと考えなくてもいいのに。
もう考えたくない〜というのと、眠い〜というのが重なって昼寝(笑)
起きてみて思った。
日本に帰ることになったとして、CAでの事は日本では役に立たないのだ。
自分がどうしてもやりたくなった時、
行動に移したい時に、移せばいいだけのこと。
今の自分が何もやらないからと言って、「ダメ」なわけではないのだ。
時々、人と同じ事をしなくてはならないような罪悪感がわく。
元気になったから考えられる事。
気にする事は無いのだ。
6月25日 チラッ

夕方、何気なく、寝室の窓のブラインドを少しずらして外を見たら、
斜め向かい側の棟のおじさんが、テラスで煙草を吸うホタル族中だった(^^;)
こっち見てる!って、すぐに閉めたけど、ビックリしたなぁ…(@@;)
このおじさんを見る確率って、凄く低いのになぁ(笑)
そうえいば、久々に縫物。
だんにゃの服のダメージを修復する為、ハギレを縫い付けるだけの簡単なもの。
でも、意外とチマチマした作業で、意外と時間がかかってしまった(^^;)
当分、チマチマ作業はいいや(笑)
6月24日 冷凍物

最近、冷凍庫がたくさんになってきたので、冷凍物を処理することに。
沢山ある唐揚げを晩御飯に出す為、何もしなくてもいいけれど、
火曜日から冷凍物をチンする晩御飯って、凄く悪い気がする(^^;)
だからと言って、ずっと出さないままだと、あるままだし(笑)
ラクちんって嬉しいけど、罪悪感も感じたりするんだよねぇ。
今日の朝方、だんにゃが強烈な寝言を…。
「譲歩、譲歩、譲歩!」
そんなに使わない言葉を、連呼するってどういう夢を見ているんだ。
6月23日 カレイ

こちらで魚を買おうと思ったら、結構、高い。
日本だったらサバや赤魚を煮ていたんだけど、煮物なんてアラくらい(^^;)
ふらふらといろいろな人のブログを読んでいて、カレイが安い事を知り、
土曜日に、日系のスーパーで探してみると、確かに安い!
1切れが大きくて、2つ入って$4もしなかったので、購入(^^)
でも、カレイなんて初めて買った(笑)
というわけで、ネットでレシピを見て調理〜♪
濃い目の味付けを選んだので、ちょっと辛かったかな(^^;)
だんにゃは、別に辛く無いとは言っていたけど。
これからは、まともな煮物にありつけるかな(笑)
6月22日 ぶらぶら

今日は少しだけ遠めのおでかけで、Golden Gate Parkの風車を見学♪
あいかわらず、内陸とサンフランシスコ方面の天気の差が激しい(@@;)
家がある付近なんて晴れまくりなのに、サンフランシスコは曇りで寒い…。
分厚いパーカーをタンスから引っ張り出そうかと思ったけど、
今日しか着ないと分かっているから、洗濯も面倒臭いので、
夏用のパーカーで向かったら、案の定、風があって寒かった(^^;)
風車は、風があるのに全然回っておらず、回るのかどうかも「?」だった。
それにしても、風車は大きくて、どっしりとした印象。
でも、オランダをイメージするような風車じゃなくて独特な感じ。
早めに行ったから車が少なかったけれど、帰る頃には多くて(^^;)
公園内でイベントが行われているらしく、規制されている所もあったり。
それにしても、サンフランシスコは複雑で、だんにゃが大変そうだった。
帰りのハイウェイなんて、反対車線の渋滞の凄い事!
そっち側じゃなくて良かったなぁ…なんて、快適に帰宅〜(^^)
6月20日 無難

先週のバッテリーが上がらない為に走るドライブがあまりにも大変だったので、
今回は無難に、米系スーパーまで走るドライブのみに(笑)
ハイウェイと違ってそこまで気を遣わなくてもいいのでラクちん(^^)
運転中、鳥のおしっこ?なのか、ババババッと水が降って来てビックリ。
ずっと洗ってもいないし、拭いてもいないから凄く汚いのに、水滴なんて!
運転席側のフロントガラスが点々に…(^^;)
走っていたら、目立たなくなったけれど。
無難なドライブは面白みが無いけれど、安心感があっていい。
6月15日 不具合

先日、ジオシティーズが新しくなったそうで、アップの仕方も変更に…。
いつもとは違うやり方なので、よく分からないなぁ…と思いながら、
操作をしてみると、アップ出来なくて。
すると、アッチの不具合なんだそうで。それが、まだ直らないみたいで。
徒然日記が、滞りそうな予感〜(笑)
6月14日 道

木曜日にハイウェイを長々と走ったのに、今日もハイウェイをドライブ。
だんにゃが、産婦人科への道を忘れないうちにと、復習の意味でのドライブ。
確かに、自分で走るのと、助手席にいるのとでは違う感じだった。
一応、道は覚えたけれど、駐車場が狭いから、自分で来るのは躊躇する〜(^^;)
それにしても、ハイウェイを走ると、ガソリンが減るのが早い、早い!
いくらバッテリーが上がらないようにとは言え、ハイウェイはお金がかかるなぁ。
6月13日 電話

今日は、私の母とスカイプ。
昨日の興奮冷めやらぬで、母にもドライブの事を熱弁(笑)
すると、「家にちゃんと帰ってこれたぁねぇ。」と。
それ、だんにゃにも言われた。
「ちゃんと家に帰ってこれたじゃん。」と。
昨日のドライブでは、同じ場所をぐるぐる回り、
「グーグルの車が多いなぁ。」なんて気付いたくらいだから、
ほんのちょっとは余裕があったかもしれない(^^;)
でも、帰る事に必死だった…。
いつもだったら、20分程度のドライブだったのに、昨日なんて1時間。
我ながらよく走ったものだと思う。
まぁ、帰ってこれなくても困るんだけどね(^^;)
6月12日 ドライブ

今日は、バッテリーが上がらない為に走る週一のドライブへ。
何を思ったか、少し多めに走ってみよう…とハイウェイへ。
が、そういう時間帯なのか、車が多い!
あても無く、ひたすらハイウェイを走っているだけだから、
そのうち、どこかで下りて、またハイウェイに入りなおさなくてはならない。
でも、車が多いし、どうしようかなぁ…と悩んでいたら、
よくだんにゃが走るハイウェイの分岐点に!
@こっちのハイウェイに入る→A分岐点で違うハイウェイ→
Bまた分岐点→C今まで走っていたハイウェイに戻る→D下道で家へ。
…なんて簡単に考えていたんだけど、Aの分岐点が、
思っていたハイウェイの号数の案内が出ない!!
ふと、反対車線を見ると、見覚えのある分岐点の壁!
アッ!あれこそが、私が想像していた分岐点!見落とした!?
ど、どうしよう…。これはまず、ハイウェイを下りて、入り直さねば。
見たことのある地名の案内が見えたから、それなら…と下りてみた。
が!ここどこ!?ハイウェイの入口はどこ!?状態に(@@;)
すぐ近くにあるものと思ったら、無いじゃん!
とりあえず右折したら、公園(トレイルする所かな?)の駐車場。
少し静かな感じだったので、急いでUターン。
出てきたハイウェイ出口を過ぎて、ドキドキしながら進むと、
ハイウェイの入口の案内が♪
しかし、ノース…。北側か…。と言う事は、南口を探さねば。
もう少し進むと、お店が並ぶ道になり、ドキドキ感が増す(^^;)
小さなハイウェイの看板を見つけ、ここを左折すればいいのね、
なんて左折レーンに並んでいると、ここの住所が想像していた所と
違う事に気付いた(^^;)(確かに、全く知らない風景だと思った。)
無事左折し、2車線になったから、右の車線を走っていたのだけど、
小さなハイウェイ入口の案内の看板が左車線の前方に!!
ウッソー!!今からじゃ、車線変更が出来ないよ〜(TへT)
仕方が無いので、そのまま進んでいくと、広い会社の駐車場を発見!
守衛さんがいる様な建物も見当たらないので、そこでUターン。
反対側からハイウェイ入口に入れば、帰れるぞ!
なんて、思ったようには入れず、またまた通り過ぎてしまった(TへT)
また、最初の公園の駐車場まで戻ってしまい、振り出しに(^^;)
でも、おかげで今度は無事にハイウェイに入れたけど。
その後は、ちゃんと考えていた通りに走って、無事に家に到着。
後でだんにゃに聞いたら、Aの分岐点は、立体交差じゃないので、
違う号数に入らなくてはならなっかったとの事。とほほ。
「ここ、どこ〜!?」なんて、車内で叫んでばかりのドライブ、
超大変だったけど、無事に帰りついて良かった〜(T□T)
日本の高速みたいに、1ヶ所の入口から、北か南かの分岐であれば
簡単なんだろうけど、離れているから、探すのに焦った〜。
ちなみに、こちらで走るならカーナビが必須というほど、道が分かりづらい。
日本の青い看板みたいに案内が無いから、迷ってしまうと本当に大変になる。
私の場合、カーナビもスマホも持っていないから、
むやみやたらに走ると、安全か危険か分からない所を走るようになるので、
あまり迷えないのだ(^^;)
まぁ、今回は迷ったというほどの事では無いのだけどね…(笑)
6月11日 ゲーム

去年(だったと思う)、Wiiのマリオのゲームをやっていたのだけど、
大きなコインが取れなくて、なかなか先に進めず、嫌になって放置。
ふと、続きがやりたくなって、昨日から再開(笑)
久しぶり過ぎて、難しくて仕方が無かったけど、やっぱり面白い。
今回は、もう大きなコインを取らず、ひたすらゴールを目指す事に(笑)
でも、ヘタだから、何度も何度も同じ面の繰り返し(^^;)
このブーム、いつまで続くかな…。
6月10日 失敗

最近、凄く暑くなってきたので、コタツ布団の敷布団を洗濯。
日本と違って、外に干せないので、洗濯機で洗って、乾燥機で乾燥。
まず洗濯機。穴の大きなネットに入れて洗ったら、ゴミがたくさん付着!
少しだけ小さいネットを使っていたら、目がつまっていたのに、
大きなネットを使ったばっかりに…(TへT)
次に乾燥機。ネットに入れて乾燥してみたら、折った中側が乾かない。
それなら、ネットから出して、そのまま乾燥させたらいいかも!
なんて、乾燥してみたら、部分、部分が縮んでしまった(@@;)
使えない事も無いけれど、やっぱりショック。
失敗、失敗。
6月9日 暑い

昨日の夜から凄く暑かった!
寝苦しさに我慢が出来ず、居間の扇風機を寝室に移動させたほど。
でも、足元に置いてあった掛け布団が暑い、暑い(^^;)
さすがに、もういらないな…と掛け布団を室内に置いたまま風通し。
こういう時、日本だったら干せるのに!
埃が気になって回せなかったシーリングファンのプロペラを掃除したから、
扇風機じゃなくても、涼しく過ごせる(^^)
コタツ布団の敷布団もはずして、なんちゃってイグサの畳になって、
気持ちがいい♪
暑さ対策ができたものの、今日の暑さは半端じゃなかったので、
クーラーをかけた(@@;)
去年って、こんなに暑かったかなぁ…。
まぁ、去年は、クーラーが壊れたままだったんだけど(笑)
6月8日 備忘録

体調備忘録。月一の使者が今日で終わった。
普通の日と同じで、長引く事も無かったし、安心(^^)
後は、ちょっと痩せたいなぁ。いや、ちょっとどころじゃないけど(笑)
6月7日 交換

先月の上旬にバッテリーが上がってしまった私の車(^^;)
ずっと放置していたのだけど、そろそろ復活させることに。
…が、だんにゃの車とつなげても、なかなか復活してくれない(@@;)
そのうち、だんにゃの車のライトが暗くなり始めたので、断念する事に。
(こちらの車は、エンジンをかけると、昼でもヘッドライトが点灯する。)
オートショップに行き、バッテリーを購入。
だんにゃが、悪戦苦闘しながら交換してくれた(^^;)
その後の私の車のエンジンの掛かり具合の良さと言ったら!
気持ちがいいくらい、スムーズ(笑)
この車、セキュリティーシステムが働いているから、
(車内のランプが、エンジンを切ってもずっと点灯している。)
結構、バッテリーを食うんだろうなぁ(^^;)
今度は、もうちょっと車を動かさないといけないなぁ(笑)
6月6日 階段

術後から日に日に、体力が戻りつつあるのだけど、今日も実感した♪
週1で見に行くことにしているアパートの中庭のポスト。
3階からの階段を上り下りをしなくてはいけないのだけど、
これが難なく、スタスタと歩けた(^^)嬉しい〜。
6週間の運動禁止も、もう少し我慢すれば終わるし、普通まであとちょっとだ。
ところで今の私は、「カフェインがダメ」等、考えなくてもいい食生活だから、
先の事も考えて、今のうちに色々と消費する事に(^^)
時々飲みたくなるから…と購入した紅茶、成分が気になる粉末の飲み物、
カフェインが入っているお茶、賞味期限が迫った食べ物…。
最近、冷凍室もごちゃごちゃしてきたから、全体的に食品を見直さなくては(^^)
6月5日 体調

先日、口の端が切れた事を書いたけれど、また切れてしまった。
大きな口をしたわけでもないのになぁ(^^;)
くっついてきたから、リップを塗る回数が減ったからかな…。
とりあえず、また薬とリップをマメに塗らなくては。
そういえば、術後に復活した月一の使者の2日、3日目は凄く多く、
何度もトイレに行ったけど、今日は朝から少なくて過ごしやすかった。
それよりも、朝から鼻水とくしゃみが凄く出るのが辛くて、
風邪薬を飲んで対処(^^;)
朝起きた時から、鼻の奥が熱〜い感じはしたんだよね…。
アレルギーだと思うんだけど、喉が痛い気もするから、
念の為に昼も飲んでおいた。すると、鼻の調子がいい〜(^^)
よかった、よかった♪
6月4日 画像

パソコンにたまった旅行や城の画像のファイルを整理したい…
と日記に書き続け、ようやく数えるほどになった(^^)
(まだ、アップしていないけど、作るには作ってきた。)
が、作り終えたにもかかわらず、沢山の画像ファイルの整理は続く。
なぜかというと、以前、パソコンの調子が悪くなって、画像を紛失。
だんにゃが出来るだけ復元してくれたのだけど、記入していた名称等が、
全部消えていたり、中途半端になっていたり…(^^;)
HPに使用した写真の目印も消えているから、何が何だか…。
とりあえず、作り終えたページを見ながら、記入をしているけれど、
さすがに完璧には書ききれず、主な物だけ(^^;)
ただ、復元したものだけあって、紛失したままの画像も多々…(@@;)
私のHPの写真は小さいから、紛失したとなると、かなりショックで(TへT)
仕方が無いけど…。
早く、済ませたいな〜(^^;)
6月3日 検診

産婦人科へ術後の検診へ行って来た。
疑問だった月一の使者の事を聞いてみると、
術後、1ヶ月位で体が普通に戻って、生理になる人もいるんだそう。
排卵については、妊娠のホルモンが低い場合、卵巣機能が戻って排卵し、
生理になるんだそう。ほぉ〜。
ただ、なかなかやって来ない人もいて、それはそれでマズイらしい。
とりあえず、自分の体が元に戻って来たのは嬉しい♪
先生の話では、次へのトライをもうしていいと(@@)
通常(…というか日本が?)、2・3回の生理を見送ってからと言うけど、
先生はそれを勧めていないんだとか。
勿論、自分達の都合で構わないんだけども(笑)
ただ、私の場合、体力が戻っていないし、体調も微妙。
だんにゃも、「歩くだけで疲れる状態だし、元気にならないと。」と…。
あと、健康診断の話をしたのだけど、1年に1度はした方がいいと(^^;)
子宮けいガンとか乳がんとか、気になる要素の健康診断を、
2〜3年やっていないし(^^;)
日本で検査をして貰った医者に、1年に1度やれと言われてたのに…。
で、今月か来月あたりに、した方がいいと言われた(^^;)
多分、レントゲン等があるから、妊娠する前がいいからだと思う。
そうなると、1人で来なくちゃならないから、不安〜。
検診や血液検査は、だんにゃに連れて行って貰っていたけれど、
健康診断となると、時間がかかるだろうから、さすがに無理だし〜。
とりあえず、術後の検診は今日で終わったけど、次は健康診断か…。 気が重い〜。
6月2日 使者

術後初めての月一の使者がやって来た。
先週の火曜日の血液検査での妊娠のホルモン値が3だったのに、
無くなってすぐに、生理になるもんなんだろうか?
排卵が無くても、生理になるのかな?
明日は検診だから、丁度よかったかも(^^)
でも、この状態で診察台に乗るのはイヤだな(^^;)
そういえば、術後の傷口に付けてあったボンドみたいなやつが、
昨日の夜、全部取れた〜♪
血が混じっているのか、気持ちの悪い紫色だったから、
見る度に、早く取れればいいのにって思っていたんだよねぇ(^^;)
特におへそ。よかった〜。
6月1日 口

ずっと左側の口の端が切れていて、なかなか治らなかった。
歯磨き、食事、アクビ、等々、切れる要素は多々あって…(^^;)
でも!今日の口の端はいい感じ(^^)
少し前、ヒビ○アを塗ってみたら、切れた所の上が、切れてしまい、
2ヶ所も切れる事態に…。(※口には使用してはいけないらしい。)
どうせ妊娠もしていないし、昔、皮膚科で貰った強い軟膏を塗ってみた。
切れては塗り、切れては塗り…。リップも気付いた時に塗り…。
すると、いい感じになって来た!
さすが強い軟膏だ!妊娠時、長期に使うとよくないだけはある!
これで、きれいに治ってくれるといいなぁ(^^)
上へ戻る

diary6月