2014年----diary----

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。
 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
7月31日 再検へ

今日は、先日のマンモの結果が微妙だった為、再検の日。
3時45分の予約だったので、3時に出発。
普通、3時くらいだったら30分で着くだろうから、15分も余裕がある。
と思っての3時出発だったのに、有料駐車場に着いたのがまさかの40分!
しかも、この駐車場、かなり狭くて超焦ってたら、広めの所が空いたので、
すかさずそちらへ!おかげで、両隣がスカスカ♪
その後、走って病院へ(^^;)
いつものように、保険証と免許証(ID)を見せ、検査の一部前払い$40ドルを払う。
一瞬、現金を払おうかと思ったけど、カードがOKだそうなのでカードで。
その後、ペラペラ〜と受付のお姉さんが話すけど、英語が全くできないので、
「?」な顔をしていると、部屋番号が書かれた紙を渡された。
なるほど、この部屋に行けと…。では、今日の検査はマンモじゃないのね…。
というわけで、渡された部屋へ向かい、受付へ行くと、名前を呼ばれて焦る(笑)
先に行った部屋と今回の部屋と連携がされているから、「今から行く人」が
分かっているんだろうけど。
で、またしても受付の人が話すけど、殆ど分からず、
「椅子にかけて待っていてね。」だけ聞き取れて、素直に待つ事に(笑)
ぼんやり待っていたら、呼び出されて中へ。
そういえばここって、手術前に子宮の超音波をした所。
まさか、子宮の検査じゃないよね?と、検査をする人にジェスチャーで聞くと、
「胸の超音波よ。」と。
そっか。マンモで引っかかったから、超音波で検査するという事か〜と納得。
で、上半身、半纏型でキッチンペーパーの様な素材のペラペラな服に着替え。
超音波の仕方は、全く日本と同じ。
左と右を念入りに検査したら、「先生が来るから待っててね。」と。
着替えていいのかな?と思ったら、この状態で待機するように言われ、
素直に待っているものの、なかなか先生はやって来ず、エアコンが掛かっていて、
寒い、寒い(^^;)
それに、する事も無いし、ふわふわとアクビばかり。
ようやく先生がやって来て、「英語は話せるの?」と聞かれ、「No.」と返事。
で、先生による超音波の検査開始。
最初に検査してくれた人がマズイ部分を探しているので、先生がそこを検査。
「ここの部分なんですけど…。」「ああ、ここは、引っ張りあげてるから…。」
なんて、2人で会話をしながら検査を進めていくけど、英語が出来ないから、
なんとなくの雰囲気では、とりあえず、重篤っぽく無さそう…なんて(^^;)
で、検査が終わっての先生の話では、6ヶ月後、また検査をした方がいいと。
…言っていたと思う(笑)
「シックス、マンスね。」って、オウム返ししたのに「No!」と言われ、
先生が、1ヶ月毎の名称を言って、「six month.」と。
イヤイヤ、分かっているし(^^;)多分、私の発音で通じなかったからと。
それから、「そういう風に、Dr.に言っておくからね。」と。
と言う感じで、検査は終了…。
検査は終了したものの、まだ家に帰らなきゃいけなくて、これが大変で。
駐車場で$3.00支払ったのが5時過ぎ。細道からメインの通りに出ようと思ったら、
かなりの渋滞で、なかなか交われない!!何分ここで費やしてんの!?みたいな。
前の車がどんどん諦めていく中、自分も迂回をした方がいいのでは?
そう思ったりしたけど、知らない道、渋滞で車が多いし、事故っても馬鹿らしい。
ここは「急がば回れ。」と思いなおし、焦らずに交われるまで待った(^^;)
無事に交われてホッとしたのも束の間、私が走りたいのはハイウェイの入口が
ある右車線。左車線を走っていた為、殆ど動かない渋滞の隙を見て右車線へ!
「ふぅ〜。」と落ち着く間もなく、ハイウェイで渋滞に巻き込まれる(TへT)
私はいつ帰れるんだろう…なんて、ダラダラと続く渋滞に嫌気がさしつつ、
ひたすらノロノロ走り続け、「ゲッ!ここ出口専用の道!」と慌てて車線変更
してみたり…。渋滞が無くなったのは、出口の2つか3つ前(@@)
結局、部屋に帰り着いたのは6時半…(@@;)
超、疲れた〜(TへT)疲れすぎたのか、だんにゃへのメールに、
6時半なのに5時半と書いてみたり、40ドルなのに4000ドルと書いてみたり(^^;)
頭の中が、パンパンだったんだろうなぁ(笑)
とりあえず、再検も終わったし一安心!!
7月30日 ワイン

だんにゃから、ワインのテイスティングが出来るというメールを貰った。
土曜日のアパートの管理会社からの
「日頃の度重なる検査への協力に感謝し、アイスを御馳走しますよ。」
の第二弾?大人Ver.というところか(笑)
大人だけ…というのが敷居が高そうだけど、タダでワインが飲める!
英語が出来ない小心者でも、好奇心とワインがそそる(笑)
というわけで、スタートの5時半過ぎから行ってみた(笑)(※終了は7時。)
リージングオフィスのドアを開けると、皆がバッと振り向いたので焦ったけど、
飲みたいの♪的なワイングラスを口に持っていく振りをしたら、
理解してくれたようで、すぐさま、ワイングラスを出してくれて、試飲スタート(笑)
私が来る少し前にカップルが来ていたみたいで、スタートは一緒♪
ワインを説明してくれる人がいるのだけど、英語が出来ないのでチンプンカンプン!
でも、度数が軽いのからキツ目に紹介していくのは分かった(^^)
全てカリフォルニアワインだそうで、飲む機会が無いから嬉しい限り♪
私が気に行ったのは、ローズなんちゃら…(^^;)名前を覚えなかった。
甘すぎず、香りが豊かで好きだったなぁ〜(^^)
6種類(!)、全部飲み終えたらお腹がいっぱい!
全体の量としては、ティスティングだから、軽く1杯分という感じかな。
英語が出来ないから、話しかけられる前に、早々に切り上げる事に。
が、ワイングラスをどこにおけばいいの?
アイスの時は、ゴミ箱があったから良かったものの…。
すると、目ざとく管理会社のお兄さんが私に声を掛けて来た!
「どうしたの?何かいるの?水がいるの?それとも、飲み終えたの?」
え〜っと、「終わったの。」って、同じ言葉を繰り返し、
「グラスをどこに?」みたいなジェスチャー(^^;)
「あぁ!グラスだね!この辺りに置いておけばいいよ!」
と言われ、ふむふむ。ここね…と、ワイングラスを置くと、
「どうだった?気にいってくれたかい?」と聞くお兄さん。
「うん。」と大きく頷いて、
「I'm so happy!」と答えたら、「そりゃ、良かった!」というお兄さんだけじゃなくて、
周りにいた住民達も温かい笑顔に…(^^;)
答え、あっていたんだろうか…(^^;)
その後、「サンキュー ベリィ マッチ!」とお辞儀をして帰る事に。
お兄さん、バァイ!と見送ってくれたけど、英語は気を使うわ〜(笑)
7月29日 音

朝、だんにゃが洗濯機を動かしたら、「ゴゴゴゴゴゴ!」と変な音が!!
えっ?と思ったけど、異常無し。
多分、昨日の断水で、空気が抜けて無くて音がしたみたい。
昨日は、断水があったのかどうか分からなかったけど、
やっぱりあったんだなぁ(笑)
また延期になったなんて、今日断水になるんじゃ?と思ってたから、
断水があったと分かってホッとした(^^)
7月28日 断水

金曜日の予定の断水が今日になってしまったので、
金曜と同じ様に、手洗い用とバケツに水を汲んでおいた。
金曜と今日の違いは、月一の使者のウサギ君がやってきている事。
どう考えても、流さずにはいられない状態(笑)
どうしても…という時は、バケツの水で流せばいいし、
アパートのプールにあるトイレに行けばどうにかなる。
でも、出来れば外に行きたくない(笑)
案の定、やっぱりトイレに行きたい!という事態に…。
もしかしたら、また延期って事も考えられるから、
まず洗面所で水を出してみると、水がジャージャー出る!
おかげで、安心して用がたせ、タンクにも水がたまってくれたので一安心(^^)
でも、ウサギ君が来てるだけあって、何度もトイレへ行きたくなり、
その度に同じ事を繰り返して用をたしていたんだけど、
あまりにも普通に水が出るものだから、本当に断水なの?と疑問に。
だんにゃにメールで聞くも、そんな連絡は無いらしいし…。
昼を過ぎた頃、試しに…と台所の水道から水を出してみたら、
少し出にくいような気がしたから、水を出すのを止めたけれど、
その時に断水していたのかな?
断水の予定時間が終わって、台所の水を出してみると普通に出る。
断水後の空気を含んだ「ゴゴゴゴ!」という音も発しないので、
本当に断水したのかと不思議な感じ。
とりあえず、トイレに行った時に水が流れてくれたから良かった。
それにしても、配管工事をするという事だったけど、静かだったなぁ。
7月27日 使者

朝、月一の使者のウサギ君がやって来た。
5月に手術をしてから3回目。
手術をする前に比べて、2回とも2〜3日目がかなり大変だったので、
3回目はそろそろ落ち着いて欲しい(^^;)
とりあえず、来月の一時帰国の帰る道中になったらどうしようと
不安だったから、狂わずにやって来てくれて、本当に良かった(^^)
今回、行きは1人で帰るし、しかも初めてだし、
絶対に精神的にアップ、アップしているだろうから、
体だけでも元気な状態で帰りたかったんだよねぇ。本当に良かった〜。
荷物もその分、違うものが入れられるし(^^)いい事づくめ♪
7月26日 アイス

だんにゃ、アパートの管理会社から、
「日頃の度重なる検査への協力に感謝し、アイスを御馳走しますよ。」
メールを貰ったので、折角なので、リージングオフィスへ行ってみた(^^)
テーブルの上に、3種類の味のバケツ型(と言っていいのかな?)のアイスと
トッピングのチョコやマシュマロ等が置かれていた。
コーンもあったけど、お皿の方がたくさん食べらると思って、お皿を選択(笑)
味は、チョコ、バニラ、バニラ&ストロベリー。
私の前のインド人のお母さんが、バニラ&ストロベリーをすくっていたのが
凄く美味しそうに見えたので、私もそれを食べる事に♪
トッピングは、チョコとマシュマロ(^^)
空いていたベンチで、だんにゃと2人で座って食べたんだけど、
想像していたほど甘く無くて、凄く美味しかった〜(^^)
ストロベリーも酸っぱく無いから、バニラを邪魔してないし。
アメリカだから、どうせ甘いんでしょ?と思ってたけど、そんなこと無かった(笑)
自分ちだったら絶対に買わない大きさのアイスだし、経験出来て良かった♪
7月25日 断水

今日は、うちの棟の工事をするそうで断水に。
とりあえず、洗面器2つ(手洗い用×2)とバケツ1杯(予備)ほど水を汲んでおいた。
でも、加湿器の存在を忘れていて、水を満杯にするのを忘れてしまった(^^;)
こういう時に限って、残っている水が少ない…(笑)
次の断水の時は、加湿器の事も忘れないようにしなくては!
時間は、朝9時から夕方の5時まで。
早めに終わらせるとは書いてあったけど、水が出るようになったとは、
教えてくれないのが不親切(^^;)
朝、若干音が聞こえたような気がするけど、それもすぐ聞こえなくなった。
本当に工事なんてしているの?と思ったり。
が、昼に水を出してみたら普通に出る!断水後の嫌な空気を含んだ音もしない。
工事終わったのかな?と思いつつ、加湿器の水を入れたりしてたんだけど、
だんにゃのメールで、断水の延期を知る!
やってなかったんかいっ!
月曜日に断水をするそうな…。
7月24日 再検?

昨日、マンモをした会社からだんにゃに電話がかかって来たそうで、
どこがどうとか理由無く、来週の木曜日にもう1度来るように言われたそう。
え〜っ!再検!?
日本での健康診断でも引っかかって、でも恐らく乳腺じゃないか…、
毎年の検査で様子を見ましょう…と言われていたんだけど、
こっちでも引っかかっちゃったみたいだなぁ(^^;)
悪くなっている可能性だってあるし、行くしか無いな…。
折角、やっと終わったと思ったのに〜。
7月23日 薬局

朝からだんにゃと一緒に銀行へ。
その前に、薬局でビタミンD3のサプリメントを購入することに。
さすが、サプリメント大国だけあって種類は豊富!
どれがいいか分からず、とりあえずの薬局ブランドにするか、聞いた事のある
ネイチャーメイドにするか迷った挙句、来月の一時帰国に持って帰るなら、
軽い方がいいと思って、ネイチャーメイドに決定(笑)
会計をしていると、「BUY1 GET1 FREE(1個買ったら、1個タダ)だよ。」と言われ。
だんにゃ、「いらないよ。」と断っていたけど、あまりにも押しが強くて。
もう1個持ってきたら、事態が収拾するかな?と取りに行き、レジへ。
すると、薬局のポイントカードを使ったら、BUY1 GET1 FREEになると!!
え〜!!そんなシステムなら、持って来なかったのに〜。
レジのおばさん、「名前と住所と電話を書くだけでカードが作れるよ!無料よ!」
とにかく押しが強く、イヤイヤカードを作る事になってしまった(^^;)
そんなに、薬局って使わないのになぁ(^^;)
その後、銀行へ行ったのだけど、入口のドアのセキュリティが凄かった!
まず最初のドア(入口)の横に、ボタン型の光るもの(信号?)があって、
それが緑色の時に、最初のドア(入口)から1人だけ入って、次に室内手前のドアを
開けて、ようやく銀行に入るという仕組みになっていた。
ちなみに、誰かがドアとドアの間に入っている時は、赤色に光っている。
しかも、1枚のドアがキチンと閉まらないと、もう1枚が開かないという、
かなり厳重な警備になっていて、ビックリしてしまった(@@;)
確かに、こっちの銀行強盗とか怖そうだもんなぁ…(^^;)
手続きはというと、日本人だったので、なんだか安心感があった(笑)
そういえば、日本人同士の行員の世間話が聞こえて来たのだけど、日本語の中に、
ちょいちょい完璧な発音の英語の単語が入って、不思議だった〜(笑)
7月22日 結果

健康診断で受けた血液検査の結果が出たらしく、先生から電話がかかってきた。
殆どの結果は良かったけれど、気になった点が2つあったそうで…(^^;)
1つ目は、肝機能を表すALT。基準値が32のところ、34だったらしい(^^;)
先生には、アルコールが大好きと話をしていたので、休肝日を取った方が
いいと言われてしまった(笑)
でも、今すぐどうこうな話では無く、1年後、検査した方がいいとの事。
普通、酒飲みはASTも一緒に上がるらしいけど、そっちは低かったらしく、
先生が不思議がってた。
2つ目は、ビタミンDが極端に低いんだそうで…。
日本で、ビタミンDを調べる項目なんて無い気がするけど(^^;)
カルシウムを作ったりするのに大事なのがビタミンDだとか。
基準値が30で、私の場合11…。
ネットで調べてみると、ビタミンDが不足すると、骨折しやすくなったり、
骨粗鬆症になったりすることもあるみたい(@@;)
CAに来て、日光に当たる時間が殆ど無いから、数値もグッと低いのかも?
日本だったら、洗濯物を干したり、花をいじったり、城跡巡りもしていて、
お日様の下で行うような事が多かったけど、
今じゃ、北向きのアパートで直射日光は入らないし、花も育てて無いし、
城巡りにかわるような外での趣味も無いし(^^;)
というわけで、サプリメントを服用するようにとの事。
サプリメントか〜。あまり気が進まないけど仕方が無い。
2ヶ月間は、1000IUを2錠飲んで、その後は1錠のみでいいそう。
それにしても、2ヶ月間もだなんて。長いな…。
とりあえず、血液検査は一安心。
7月21日 健康診断

今日は、予約をしていた産婦人科での健康診断の日。
最初は、自分で運転して行く予定だったけど、だんにゃが連れて行ってくれる
というので、甘えて連れて行って貰った(^^)
9時からの予約だけれど、ハイウェイの混み具合が分からないので、
8時くらいに出発。でも、かなり車が少なくてスイスイ。
8時半には到着してしまった(^^;)
だんにゃは、私を病院の前で落として、どこかで時間潰しへ。
早く着いたのなら、血液検査でも…なんて考えつつ向かったら、ドアが開かず。
えっ?開かないの?と2回くらいガチャガチャし、諦めたらドアが開いた。
しかも、日本人の方が出てくれたので一安心。
経緯を話して、血液検査へ向かう事に。
前回通った血液検査をした病院でするのかと思ったら、今回は同じ棟。
だんにゃがいないから、ドキドキしつつ向かうと数名の患者さん。
受付では、親子が話をしている。
話が終わるまで待つのかぁ…と、ぼ〜っと後ろで待っていたんだけど、
ふと棚を見ると、ウェイティング・リストが。
あ、あれに名前を書けば、ソファーで待ってられる。
そう思って、書こうとしたら、「4〜5分で話が終わるから、待っててね。」と。
というわけで、親子との話が終わるまで待ち、名前を書き込んだ(^^;)
さて、ここの血液検査のお姉さんの注射の刺し方が、ワイルド系!
私がマンガの主人公だとしたら、「ブスッ!」と、絶対音が書かれるほど、
ダイナミックに刺されてしまった。おかげで、痛かった〜(TへT)
痛かったとはいえ、血液検査は終了(^^;)
次は、産婦人科での検査。体重、血圧、聴診器での検査、後は、
子宮けいガンの検査。女の先生なので、そこまで緊張しなかったけど、
やっぱり痛かったなぁ(^^;)
というか、この先生と話していると世間話にそれていってしまう(笑)
次は、マンモ!これが、1番大変だった(^^;)
同じ棟だけど、初めての所だったので、ペーパーワークという、問診票を書く
作業が凄く大変で!
始めに、「こことここと…サインね。後、自分の情報をチェックしてね。」
と言われたから、問診票みたいな事は書かなくていいんだ〜なんて
ホッとして、サラサラ〜ッと書いて提出したのに、
「ここ、書かれて無いよ〜。」と呼ばれ、見てみると、問診票!
前回は、だんにゃがいたから、単語を電子辞書で調べるだけだったんだけど、
英語全般が苦手な私は、単語を調べつつ、文章も理解しつつで、
頭がパンクしそうだった(@@;)
全部書いていないのに受付に呼ばれ、いろいろと英語で聞かれ…。
って、英語が全然分からないのに〜(@□@)
しかも、11月の超音波の予約も頼んだから、その事にも聞かれるし!
とりあえず、重要な単語を聞き出し、口に出して納得して、
オーケーとかイエス、ノーを繰り返すという…(TへT)
どうしても、分からなくて困っていたら、産婦人科に電話してくれて、
日本人の方と話をさせてくれた(@@;)ふぅ〜。
どうにか手続きを終え、苦手なマンモへ。
説明を受けつつ、個室に通され上半身だけ着替えて、いざマンモ。
日本で受けて、先端から何か出る!ってほどつぶされた経験から、
物凄く嫌だったんだけど、「それだけで、大丈夫なの?」と、
思わずにはいられないほど、押しつぶさなかった!
おかげで、少々の痛みはあれど、そんなにストレスにはならなかった。
ちなみに、着替えの前に「パウダーか、デオドラントはつけていない?」って、
聞かれた。つけていなかったので、「ノー、ノー!」って答えたら、
パーフェクトよ!って言われた(^^;)
出かける前、一瞬、パウダースプレーをしようかなと思ったんだけど、
しなくてよかった〜(笑)夏だから、した方がいいかと思ったけど。
終わった後は、受付の人に「バ〜イ♪」と軽やかに言われた(^^;)
最初、ヒラヒラ手を振るから、呼んでいるのかと勘違いした(笑)
他の人には、そんなことして無かったのに…(^^;)
と言う感じで、健康診断は終了〜。
終わったら、どっと疲れが出てきて、かなり体が重かった(^^;)
だんにゃが、運転してくれたから、凄くラクだった〜(^^)
本当に、だんにゃには感謝、感謝(^^)
7月20日 大詰め

とうとう、明日が健康診断の日。
今日の青虫化を乗り切れば、なんでも食べられる〜♪
というか、日常生活でのぞめよって話だけど(笑)
いつも土日は遅めの朝だけど、便の関係で日常と変わらず起床し、牛乳を1杯。
すると、いつも土日に便秘なのに、スルリ〜♪
やはり、規則正しい時間を過ごすのがいいんだなぁ…と実感したりして(笑)
だけど、遅くまで寝てられるのって、CAでの唯一の特権だから、ついつい、
遅くまで寝てしまう。日本だと郵便や荷物等で、早い時間に起こされるから。
うちの場合、「いるって分かっているんだよ!」とばかりに呼ばれたり、
ドアをドンドンと叩かれたり、知り合いもいたから、無視もしにくいしねぇ…(^^;)
そう考えたら、日本と違って、CAは平和〜。書留も無いし、荷物も届かないし(笑)
ところで、昨日の夜はブリの照り焼きと大根おろしを作ったので、
今日は、ウナギの蒲焼をチン♪+大根おろしとジャコを混ぜたものも食べた。
普段の土日は、適当な物を買って、ビールを楽しんでいたけど、
さすがに、(健康診断の為に)1週間の禁酒と食事に気を付けているので、
晩御飯も作らないと、おじゃんになってしまう恐れがあって手料理(笑)
1週間、きっちり作るのは嫌だけど、自分の為だし(笑)
それに、来週は殆どの日が、だんにゃが晩御飯がいらないので、
作ってもバチは当たらないけど(笑)
それにしても健康診断、こちらで初めて受けるし、マンモは久しぶりだし、
ドキドキしまくり。考えないようにはしているけど、考えちゃうなぁ〜。
7月19日 青虫

この1週間、来週の月曜日の健康診断に向けて(特に血液検査に備えて)、
お昼ご飯は、青虫のように野菜がメイン。
土日は殆ど外食だったけど、この土日で油断したら、
ドロドロの血になってしまうので、ここは我慢して、家で青虫化(私のみ)。
勿論、野菜だけではなくて、畑のお肉と呼ばれる納豆も一緒に。
おかげで、1kgは減らす事ができた(^^)
でも!野菜だけだから、お腹が空いて、仕方が無い(^^;)
月曜日が終わるのが待ち遠しい…。
7月18日 荷物

いつもの週1のバッテリーが上がらない為のドライブへ。
(ちなみに、おでかけついでに、土日のどちらかに動かしてはいるんだけど。)
いつものように米系スーパーに行って、ちょこっとお惣菜を購入。
最近、健康診断の為に、昼食は気を使って野菜ばかり。
でも、いつもお腹がぐぅぐぅと空いて仕方が無いので、
行ったついでについついお惣菜を買ってしまった…(^^;)
量はそれほどでも無いけど、カロリー高そう(^^;)
月曜が健康診断の日。血液がドロドロにならなければいいけど(笑)
ところで、アパートに戻って来たら、同じ階の人が引っ越しの作業中で。
積みあげられた箱には日通の字。ああ。日本の方が引っ越されるんだなぁ…と。
すれ違ったりした事はあったけど、最初、日本人と思わなかったという私(笑)
接点も無いので、その程度。
本帰国なのかな?それとも、ただ単に引っ越しなのかな?
トランクが廊下にあったから、これは梱包しないよってことで出していると
考えたら、本帰国だろうな〜。
11月になると私も丸2年目になるし、そう考えるとその家は2年以上の駐在。
大体が2〜3年で本帰国と言うし、頷ける。
7月17日 来月

来月の上旬、私が先に一時帰国をして、下旬にだんにゃが一時帰国の予定。
だんにゃは、免許証の更新があるから絶対なんだけど(切れたら面倒そうなので)、
私の場合は、気になっていた歯の治療に行こうかと(^^)
最近、違う歯もしみるようになってきたし(^^;)
CAで治療という選択もあるけど、話を聞いてると面倒そうだと思って…。
後、墓参りとかも気になるし…。これは、天候と親の都合もあるけど…。
でも!CAから1人で帰るのは初めて!いや、来た事もないけど(^^;)
最初、だんにゃから早めに帰る?と聞かれた時は、「どうしよう…。」と、
不安ばかり考えてしまったけど、だんにゃと一緒に帰ると1週間程度で、
しかも買い物で終わってしまうので、いろいろと出来ない事を考えると、
先に帰った方が、「気がかりなことが出来る」と思って、帰る事に決めた!
そう思ったら、不安というより、頑張らなくちゃ!と思う方が大きくなった感じ(^^)
ということで、買いだめしている薬の有効期限をチェックしたり、
買いたい物を考えてみたり、ちょこちょこと準備(^^)
本当に、ちょこちょこだけど(笑)
7月16日 点検

1日に、部屋を点検をするってお触れがあったのに、延期になっていたのだけど、
今日、点検される事になった(^^;)(一応、2日前に連絡があった。)
でも、前日にセントラルヒーティング(冷暖房が全部の部屋に届くエアコン)の
修理があったし、さほど部屋の中は散らかっていなかったので、そのまま(笑)
ノックがあったので、ドアを開けたら男の人2人。
いつものラティーノと初めての黒人さん。
「グッモーニング(^^)」って声をかけたけど、ムスッとしてる。
毎回思うのだけど、もう少し愛想よくできないものか(ーー)
一応、シューズカバーを履いてくれたし、ヨシとする(笑)
今回の点検は、それぞれの水場の水がちゃんと出るか、
その水が下に漏れていないか…。それから、ヒートウォーターの点検。
後は、各部屋をキョロキョロ。
いつも思うけど、このキョロキョロ見回すのが好きじゃない。
何を見ているのか分からないし。
そんなこんなで、2〜3分程度で終了。
こういう点検とか検査とか、何度受けても慣れないなぁ〜(^^;)
7月15日 修理

昨日のラティーノの話通り、今日はセントラルヒーティング
(冷暖房が全部の部屋に届くエアコン)の修理の為に、お兄さんがやって来た。
ブラジルを彷彿とさせるような御顔立ちの人。
とりあえず、「私は英語が話せない。」と伝えると納得されたようで、
超〜簡単な言葉で指示をくれる優しいお兄さんだった(^^)
ちなみに、エアコンの修理は3回目。
1回目は、天井部分も開けもせず、室外機をチェックして終わり、
「部品が無いから出来ない。来週、いや、来月、もっともっとかかるかも〜。」
なんて言うから、てっきり部品を頼んでくれるものと思いきや、
1ヶ月以上音沙汰無し。
で、2回目の依頼。この時は、まず室外機をチェック、その後、天井チェック。
冷たい風が出るであろうパイプに穴を見つけてくれて、塞いでくれて、
涼しい風が出るようになった。修理ができるなんて凄い!と思った(笑)
3回目、やはり室外機のチェック。その後、天井部分のチェック。
それから、全部屋の通風口から出る温度のチェック。
で、一応、原因部分を見つけたそうだけど、部品が無いそうで。
また!?と思ったけど、その時、冷風がずっと出ていたし、まぁいっかと(笑)
修理が終わった後は、床(絨毯敷きだけど。)をせっせと拭き掃除(^^;)
安全靴の様なものを履いているから、さすがに脱げとは言えないし。
全部の部屋に行っているから、結構、大変だった(^^;)
明日は、検査の日。また、人が来るのか〜(^^;)面倒〜。
7月14日 暑い

土曜日からセントラルヒーティング(冷暖房が全部の部屋に届くエアコン)が壊れ、
修理を頼まないと…と思いつつ、「面倒臭いな〜。」という気持ちが大きくて、
修理を依頼していなかった(笑)
が、今日は、朝から凄く暑い!窓を開けても、殆ど風が入らない(@@;)
「もしかしたら、故障してなくて、動くかも?」なんて淡い期待をしつつ、
稼働させてみたけど、どんどんと部屋の中の温度が上がっていくだけ!!
扇風機で乗り越えようと思ったけど、体中が暑いと言っている感じに…。
このままだと、「トサッ。」という音とともに、倒れるんじゃないの?みたいな。
普通と違う暑さに根を上げて、だんにゃに管理会社に依頼して貰った。
「今日か明日に来るかも。」と、だんにゃのメールを読んで、急いで着替えた(笑)
暑いのとラクなのとで、ステテコを履いていたから(笑)
どうでもいい人であろうと、さすがに、この姿は見せたくないのでジーパンに(^^;)
すると、やっぱり今日のうちに点検に来た!着替えておいて、よかった〜(^m^)
やって来たのは、管理会社からで、愛想の無いラティーノ。←いつも無愛想。
で、天井部分や通風口の温度をチェック。その時は、やっぱり涼しく無くて。
「室外機を見て来るから。」と去ってから、少しすると涼しい風が出てきた!
何かやったのか?修理は完了か?と思ったけど、
出てきた涼しい風の温度を確認したにもかかわらず、それではダメらしく。
「(明日、修理会社の人がいつ来るか)電話をするから。」と言って去って行った。
直っていないらしい…。
でも、凄く涼しい!を通り越して、寒いんですけど!
とりあえず、専門の人に見て貰った方がいいだろうし。
仕事ができるか人かどうかは別として。
7月13日 車

だんにゃの車の半年点検。(新車で買っているので、こういう点検がある。)
昨日、「明日、ト○タに点検に出しに行くよ。」とだんにゃに言われ、
「また!?」と言ってしまった(笑)
この間行ったような気がするのに、もう半年も経っていたのね…(^^;)
だんにゃの車を点検に出した場合、足が無くなるし、時間がかかるってんで、
私の車とともに行って、点検している間に買い物へ繰り出す…という感じ。
受付をしているだんにゃを待つ為、駐車場で待機。
前方の車の運転手が出て来たので、何気なく見ると、大陸系の御顔立ちの女性。
60代かな?さすがに、50代じゃ無いとは思うんだけど…。
その女性、私が運転席から助手席に移っているのに、少し驚いた様子(笑)
運転してきたくせに、なぜ助手席にいるんだ?みたいな感じで。
運転席は丁度、日差しが入って来て暑かったから、助手席に避難したのだ。
別に、だんにゃに運転して貰う為に移ったわけじゃ無い(笑)
(↑戻ってきただんにゃに、この後、運転して貰ったけど、狙ってはいない(笑))
その後、女性はまた運転席に戻ったのだけど、ほどなく、近くに車が近寄り、
運転席から「ヘイ!!」と声を掛ける60〜70代の白人のおじ様が。
すると、その大陸系の女性が、その白人のおじ様の奥様だったようで。
多国籍な所だから、いろいろな人がいるけれど、夫婦同士の人種が違うと、
いまだに、不思議な感じがする。
大陸系とは言っても、生まれも育ちもCA、母国語も英語かもしれない。
でも、余所者の私は「イメージ」が根深い。偏見はよく無いと思う。
7月12日 エアコン

今日、セントラルヒーティング(冷暖房が全部の部屋に届くエアコン)を
つけたのだけど、出て来る風が涼しく無い…。
だんにゃも、全然涼しくないそうで、壊れたっぽい。
またもや壊れたのか…。修理か…。気が重い〜。
前回の修理で、原因になっていた穴を塞いでくれたのに。
一体、今度はどこがおかしくなってしまったのか…。
しかも、夜になるとどんどん暑くなってくるし〜(TへT)
どうして、暑くなってきたら壊れるんだろう!?
そういえば、昼間、少し遠めのラーメンを食べに行き、
ハイウェイで帰っていると、前方が混んできた(^^;)
「信号はどこよ?」なんて冗談を言っていたんだけど、
真ん中の車線辺りに1台の車が…。他にも、右へ少しずつずれる車も…。
その右側を見ると、数台の事故車が!!
全部で5〜6台の車の玉突き事故だったみたい(@@;)
かなりグシャっていたから、相当、体へのダメージも大きいと思う。
巻き込まれなくて良かった…(@@;)
7月11日 渋滞

週1のバッテリーが上がらない為のドライブへ。
(ちなみに、おでかけついでに、土日のどちらかに動かしてはいるんだけど。)
うちのアパートの近所は、大きな会社のリンゴがキャンパスを建設中で、
それにともなって、道路の工事が大規模に進められていて、慢性的な渋滞に。
げんなりするほどの車の量なので、渋滞が延びる時間帯にはまらないように、
さっさといつもの米系スーパーに行って、帰る事に。
さて、問題の帰り道。結構進むじゃん♪と思ったら、
交差点の中でシェリフが車を誘導してる!なるほど!
しかも、上手(笑)見てて感心してしまった(^^)
まだまだ終わりそうにないから、これからも渋滞は続くんだろうなぁ。
7月9日 電話

私は電話をかけるのが嫌い。
日本でも躊躇していたのに、英語圏なんてもっとイヤ(笑)
でも、ずっと気になっていた健康診断(婦人科系含む)を受ける事に
決めたので、予約する事に。
普通、健康診断は総合医みたいな所で受けるみたいだけれど、
産婦人科だと、ある程度の検査ができるらしく(←内容がよく分からないけど)、
それに加えて、乳がん検査(マンモ)や子宮けいがん等の検査が出来るので、
子宮外の手術でお世話になった産婦人科で受けてみようと思ったのだ。
一応、受付に日本の方がいるので安心だし。
勿論、受付には他の人もいるから、誰が出るかは分からないし、基本は英語。
が、英語が出来ない私。
英語が基本とはいえ、日本の方に代わって貰えばいいだけの事。
そう思って、ここは腹をくくって、電話に挑んだ。
「こんにちは。私、英語が話せません。日本の方をお願いします。」
なんて、要点だけバッチリ話したら、
「分かったわ。代わるからね(^^)」と、すぐに日本の方に代わって貰えた。
…伝わったようだ(笑)
日本だと、健康診断の予約なんて1ヶ月以上前からの受付になってしまうけど、
今月中に受けられるということで、下旬に予約を入れて貰った。
最近、暴飲暴食の日々だったので、少しでもあがいてみようかと思って、
わざと遅めに(^w^)月一のウサギ君に引っかからない程度にね。
これから食事に気を付けて、少しでも血液がサラサラになればいいけど(笑)
ちなみに、マンモの予約は自分で取らなくちゃいけないみたいだったけど、
さすがに英語での予約は無理なので、お願いしてしまった(^^;)
一度経験のあるマンモ。今から怖いな〜(T_T)
7月4日 祝日

今日は、独立記念日で祝日。こちらでは、珍しく3連休(^^)
いろいろな場所で、イベントやパレードが行われたり、花火が上がる日。
パレードにさほど興味が無いので、夜の花火だけを楽しむだけに。
ちなみに、親しい人を集って、BBQをする日でもあるらしい(笑)
去年はアパートの階段から、木々の間にちらりと見える花火を眺めただけ。
今年は、ハイウェイを走ってみることにしたのだけど、
あちこちで花火が上がっているのが見えた!
ここにも、あそこにも!すぐそば、凄く遠く、なんて風に本当にあちこち。
「独立記念日、バンザイ!」と、国民が本当に祝しているみたいな感じ。
ハイウェイだから、一瞬で通り越してしまうんだけど、
走る先に、走る先に打ち上がっているという、本当に花火の日(^^)
日本と違って、花火をしていい日は決まっているから、
余計なのかもしれないけど、きれいだった〜。
家に戻ってくると、丁度、アパートの階段から花火が見えたから、また堪能。
やっぱり、花火っていいなぁ♪と改めて思った(^^)
7月2日 郵便

日本での郵便物の転送期限がそろそろ切れてしまう。
去年は、6月に一時帰国をしたから、転送届を出せたけれど、
今回は到底間に合わない(^^;)
大体の郵便物は住所変更をした為、だんにゃの実家に届くけれど、
していない物は、転送されてうちの実家へ。
そのしていない物の中には、大事な物もあったりで、転送されないと不便。
インターネットでも出来るらしいので、だんにゃがやってみたのだけど、
確認の為に電話をしなくてはいけないそうで。
が、電話をしてみたら、海外の電話は受け付けていないそうで、
インターネットからの届けは出来なかった。
便利な機能だと思ったら、便利じゃ無かった(^^;)
うちの実家に、届け出を出してくれるように頼まなくては…。
7月1日 延期

朝から部屋をきれいに保ち、検査に備えていたのに、一向にやって来ない。
いつもは眼鏡で過ごしているけれど、コンタクトを装着している為、
長時間の装着で、目が痛くなって仕方が無くて。
相変わらず、緊張もあってかお腹はゴロゴロ(^^;)
「コツコツ…。」と何かが当たる音が玄関から聞こえたので、
とりあえず出てみたら、廊下を水浸しにして、モップで掃除中のおじさんがいた。
どうやら、そのモップが壁に当たって、コツコツと音が聞こえたみたい。
ノックにしては、おかしいなぁ…と思ったんだよねぇ。
おじさん、「ごめんね〜。」と謝ってくれたけど、
気になって出たわけでは無いので、OK!OK!と言って部屋へ。
夕方4時半も過ぎ、もう来ねぇな…と、メールでだんにゃに連絡。
すると、だんにゃに延期の連絡メールがあったそう!
おいおい…。
急いでコンタクトをはずしたけど、ジンジン痛いのがなかなか治らず、参った(TへT)
それにしても、日程はきちんと決めて欲しい!
夏休みで長期休暇を取って留守だったり、祝日の金曜からの3連休に向けて、
バタバタしている人も多いんだから、今しなくても…と思ったり。
留守だったとしても関係なく、鍵を開けて勝手に入るから、
人が居ようが居まいがどうでもいいんだろうけど。
延期って、いつになるんだろうなぁ?
上へ戻る

diary7月