2014年----diary----

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。
 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
10月31日 DMV

10月1日に、DMV(免許取得したり、陸運局的な所)に、免許更新の封書を送った。
通常、2〜3週間で届くはずなんだけど、さすがアメリカ。届かなかった(^^;)
約1週間後、私の免許の期限が切れてしまうので、だんにゃとDMVへ。
開始時間30分前の7時半に到着し、列に並びながら書類の記載。
書類は、だんにゃが以前、免許更新の封書を送って届かず、
今回の様にDMVに手続きに来た時に、私の免許更新時の事も考えて、
貰って帰ってくれたもの。
ドアが開く前に、書類を載せた職員のお姉さんが列を回るので、
貰えることも出来たけど、だんにゃの時はお姉さんは回らなかったらしい。
というわけで、私が並んだ列では2番目で、手続きも超スムーズ♪
ちなみに持参物は、I-94を印刷した物、パスポート、免許証(一応)。
視力テストをして、指紋を取って、写真を撮る前に指紋を取って、
サインをして(前回よりきれいに書けなかったけど、諦めてそのまま…。)、
写真を撮って、また手続きをしたカウンターに戻って、
仮の免許証(有効期限が書かれたただの紙)を貰って、手続き終了〜。
この手続きの流れ、1人あたりの時間が掛かるので、早めに行ってよかった。
後は、有効期限までに免許証が届けばいいんだけど(^^;)
ちなみに、だんにゃはDMVに手続きに来たにもかかわらず、2か月経っても
届かず…。う〜ん。
こちらに住んでいる方のブログを読むと、免許更新は届かない人が多い。
まぁ、免許を取得した時も届かなかったんだから、分からなくもないけど…。
そういえば、DMVの筆記試験ブースが変わってて、パソコンが並んでた!
日本語バージョンはさすがにパソコンには内臓されてないと思うから、
残されていた机で、筆記で受けるのかな〜。それにしても進化だなぁ〜(@@;)
でも、設備を進化させるより、手続き類をしっかりして欲しい…。
10月30日 ぶらり

明日は天気が良さそうじゃないので、
週1のバッテリーが上がらない為のドライブを金曜でなく木曜に。
ここのところ、ハイウェイドライブが多かったので近場へ(^^)
米系スーパーをぶらぶらし、ハロウィンの品物を眺めたり。
基本、気持ちの悪い物は、変なものを呼び寄せそうなので欲しくはない(笑)
でも、カボチャのキャンドルが可愛くて欲しいなぁと思ったりしたけど(笑)
そういえば、キャンドルを置いている棚付近が、凄くいい香りが漂っていて、
この香りなら部屋にあってもいい!どれだ!?と探そうかと思ったけど、
たくさんの種類の中、1つ1つ嗅いでいくのも恥ずかしいので止めた(笑)
芳香剤的にはいい気がするけど、灯すのは停電の時くらいだろうし…(^^;)
折角だし、お昼ご飯を何か買って帰ろうかな…と思いつつ、心を惹かれないし、
家で適当に食べた方が安上がりなので、何も買わず(笑)
こちらに住んでいる人のブログでは、ランチも外食が多かったりする。
寄り集まる時は、料理を持参。ランチ代や食材費って凄くないのかな?
2人の1週間の食材を買うだけでも、1回の金額がゾッとするのに…。
その後、趣味関係(手芸、工作、絵等々)の物を取り扱うお店をぶらり〜。
既に、クリスマス関係がたくさん売られてた(@@;)
かなり華やかで、ツリーやオーナメントの種類もたくさん(^^)
宗教系のは、リアルで怖いけど(^^;)
ここでも、見るだけで満足したし、このへんで帰宅〜(^^)
10月29日 格闘

パソコンを新調したついでに、フォトショップも新しいものに…。
が、新しくなりすぎて、使い方がかなり進化していて悪戦苦闘(^^;)
以前よりも断然いいのだろうけど、実感するまで至らず…。
とりあえず、できる所からやっていくしかないな…(^^;)
そういえば、一時帰国の時、電器屋のパソコン関係の本のコーナーに
フラッと立ち寄ってみた。
最近のHP事情も、進化も分からないど素人の私。←どころかHP作成も(^^;)
デザインも素敵なのにしたいな…とか、フワフワした気持ちで、
面陳にしてあった本や気になったCSSの本を心に留めておいて、
この最近注文してみた。
ただ、私が必要としている物かどうか分からないままの購入(笑)
1冊の値段が結構するので、届いたら頑張って読んでみよう…。
実践するかどうかは別として(^^;)
10月28日 模索

一時帰国でパソコンを新調し、初めてネットを見た時の字の小ささに驚いた。
すぐ、だんにゃに設定し直して貰ったけれど、サイトによっては、
見辛さは変わらなかった(^^;)(←こういう時は、タッチで拡大するけど。)
嫌な予感を抱きつつ、自分のHPを見たら、やはり小さかった(@@;)
ネットで調べみると、今は大きめの字が主流になっているんだとか。
私の場合、殆どが13pxを使用しているけど(日記は14px。)、
15px、16pxが読みやすいらしい。もっと大きい方がいい人もいるそう。
現に、日記の14pxが自分でも小さく感じる…(^^;)
以前のパソコンのままだったら、フォントの大きさなんて考えもしなかったのに。
フォントの字体も「メイリオ(Meiryo)」が流行っているらしいし。
確かに、15pxだけだとまだ小さい気がするけど、メイリオ(Meiryo)にすると、
はっきりした感じになって読みやすくなる。
16pxはメイリオ(Meiryo)にしなくても、大きさとしては満足できる気がする。
というわけで、全体的に考え直した方が良さそう(^^;)
でも、大きくするのもなぁ…とも思ったり…。
だからと言って、読みにくいのは嫌だし…。
%で決めてしまうと、レイアウトが崩れてしまうし…。
横幅ももう少し広げて、小さめの写真も少し大きくした方がいいかな…。
いろいろ考え中…。
というか、そろそろ城跡のページも作らないといけないなぁ(^^;)
10月27日 ひんやり

最近、部屋の中もひんやりしてきて、肌掛布団では寒くなってきた。
今日は起きた瞬間から喉がイガイガし、鼻水も出てきて風邪っぽいので、
早々に風邪薬を飲んでひどくなるのを予防(^^;)
だんにゃも、寝ている時に寒いと言ってたし、
(↑この時私は寒くない。)、掛け布団を出すことにした(^^)
いつも思うけど、カバーをきちんと洗っているのにもかかわらず、
久しぶりに使おうと思ったら、ちょっと匂いが気になる…(^^;)
勿体無い気がするけど洗濯して、気持ちよく使うことに♪
そろそろ扇風機も使わないだろうし、収納できるよう外して洗おう。
北向きのアパートだから、ずっとひんやりするし、
もうヒーターを出そうかな。
10月26日 視線

助手席から外を眺めていたら、視線の先にいた男の人に
二度見された(^^;)
車はいたって普通なので、車じゃないと思う。
だからと言って、知り合いでも無い(^^;)
鏡を見る度に、「老けたなぁ…。」と思う顔なのに、二度見って(笑)
10月25日 雲

夜から明け方に雨が降ったらしく、地面が湿っていた(^^)
今日も所によって、小さ〜いのがパラパラッと降った。
でも、ワイパーを使うほどじゃないほどの小ささ(^^;)
常々、CAの曇って高い所にあるなぁ…と思っていたけれど、
今日の雲は低い!
日本みたいにもこもこしていて、雲がすぐそこにあるみたい。
やっぱり、雨をもたらしてくれる雲は低くないとダメなんだろうなぁ。
10月24日 工事

うちのアパートの近くでは、リンゴのキャンパス工事と道路工事が
行われている。そのせいで、アパート側の路地から主要道路に出る部分が
通行止めになる事がある。
そういう時は、モールの駐車場が迂回路になるのだけど、それが嫌で(^^;)
駐車場内には、スピードを出させないようにする出っ張ったやつ(BUMP)が
あって、それを乗り越えた時のガックン、ガックンするのが何となく好きじゃない。
2週ほど主要道路だけの工事だけで、アパート側の路地の規制は無く、
バッテリーが上がらない為のドライブの第一歩を気分良く出掛けた。
でも、今日はアパート側から向かうのが通行止め(主要道路からは使用可)に。 明らかにテンションダウン…(・・;)
とは言っても、今日もハイウェイドライブ(笑)
こちらに来た当初は、ハイウェイの運転なんて無理無理〜とか思っていたのに。 まぁ、狭くてカーブ続きのハイウェイじゃなくて、安全な所ばかりだけど(^^;)
今回も当てのないドライブで、前回とは反対方向の北方面へ。
通る度に、山にブワ〜ッと雲が掛かる景色が見られる箇所があるのだけど、
私はそれを見るのが凄く好き(^^)
今日は、一段と雲が掛かっていて、凄く良かった♪
どこか知らない所で下りてみたいけど、下調べをしていないので
勇気が出ず(^^;)
結局、何度も通った病院がある市まで行き、またハイウェイで戻った。
先週のドライブでも思ったけど、帰り道が長かった…(^^;)
そういえば、土曜日の夜に雨が降るみたい♪場所によっては、雷も!
旱魃が深刻なCAだから、ザーザー降るといいなぁ(^^)
10月23日 携帯

9月からほぼ毎日、携帯に同じ番号から電話がかかってくる。
ネットで調べてみると、うつ病の治療に使用する薬について聞いてくるそうで、
保険会社の勧誘でもあるみたいだけど、よく分からず(^^;)
私の携帯は、登録した番号以外は着信拒否になっているので、
かかわる事は無いけど、毎日毎日よく掛かってくるもんだなぁ…と。
今日は、他にも2件からの着信があって、各3回〜4回の着信が…。
しかも、その2件から掛かった時間が、1分違いや同じだったりするから、
同じ所からの電話なんだろうなぁ。
機械で掛けるからだろうけど、着信をチェックした時にズラ〜ッと並ぶ番号に
ナニこれっ!?ってビックリする(^^;)
以前もこういう事があって(それは収まったんだけど)、また始まったみたい。
最近では、時々掛かってくる通知不可能も着信拒否にした(笑)
それにしても、どうしてこんなに掛かってくるようになったんだろう?
ランダムだとは思うけど、選ばれ過ぎ(^^;)
10月22日 漢字

最近、高校で使っていた漢字の問題集を引っ張り出してコツコツやっている。
だんにゃは「勉強」と言うけれど、私にしては「ボケ防止」でパズル感覚(笑)
パソコンばかりだから、漢字が書けなくなってしまいそうだし。
現に、モヤモヤ〜っと思い出せなかったり、知っているのに間違えたりして…。
以前から、間違えた問題にはチェックし、新しく解く度に正解したら消すように
しているのだけど、間違いが少なくなってきているっぽくて嬉しい(^^)
若い時は、どういう意味か分から無いまま解いて、間違えるって感じだけど、
その頃よりは年をとって見聞きする漢字が増え、イメージできるようになってきた
って感じかな(^^)
でも、後半になると難しくなるから、解けないものは解けないだろうけど…。
レモンとか(笑)
ゆるくゆるく、最後までやろう〜(笑)
10月21日 お知らせ

8月の一時帰国から日記が滞ってしまっていた(^^;)
落ち着いたら…と思っていたけど、パソコンを新調した為、
なんだかしっくりこないし、前のパソコンと違う部分が多いから、
HPに手を付ける事に、ちょっと気分が乗らなくて…(^^;)
最初の頃は、ネットを見るのもイヤになるほどで、
だんにゃに、あーだこーだと文句を言って、改良して貰った(笑)
最近は随分と慣れてきて、そろそろHPを…という気分になって来た(^^)
というわけで、また滞る事もあると思うけど、ちょっと再開。
10月分、分かるところだけ後日日記。
10月20日 雨

CAは旱魃で、なかなか雨が降らない。
でも今日は、窓から眺める空が凄くどんよりしていて、遠くの雲の色がどす黒い。
もしかして…とアパートの中庭を眺めたら、湿ってる(^^)
心なしか、霧雨のようなものが見えるような。
晴れだと、いろいろな煩わしさが無いけれど、雨が降ると落ち着いていいなぁ。
10月18日 イベント

去年も行ったHalf Moon Bay Art&Pumpkin Festibalへ行ってきた。
去年、既に駐車場が多かったので、今回は朝の7時過ぎに出発。
おかげで、前回とは違って滞りなく到着。しかも開始時間1時間前の8時に…。
まだまだ空いている1回$10.00の所へ駐車。(近場は$15.00も)
とりあえずイベント会場へ向かうと、パンプキン・パンケーキに行列が!
お店(イベント用じゃなくて建物の)の前にも朝食を食べる為に列ができていた。
開始時間前から駐車場が多い理由は、早めにやって来て、朝食を食べて、
始まるまでゆっくり過ごす為かもしれないなぁ。
ところで、今年競い合った中で1番巨大なカボチャ。
去年同様テントの下に置かれ、お金を出せば一緒に撮影できるものだけど、
開始時間前だったから、柵の外から眺めることができた(笑)
去年は、スタッフや絶妙な位置に置かれた看板で、なかなか見えなかったんだよね〜(笑)
ズラリと並んだ白いテントのテナントは、時間前なので準備中の所もあれば、
既に開店していたりと、人が少ないうちにじっくり眺めることができた。
去年も目を引いたガラスのかぼちゃ、今年もきれいだった〜!
見ていると欲しくなるけど、「日本に戻ったら飾るか?」
という去年と同様の理由で、今年も買わずに、目の保養だけにしておいた(^^;)
去年、欲しかったネックレス、もし今年あったら買うぞ!
そう思って、1つずつテントを見ていったけど、無かった…。
というか、似たような物が全然無かったから、同じお店が無かったのかも。
でも、大半が同じ所が出ているようで、場所も殆ど同じだった。
ワインのコルク、カボチャのチャームのネックレス等々、へぇ〜って物も
あったけど、今回も何も買わなかった。
小腹が空いたから、コーンドッグ(日本のアメリカンドッグ)を食べて、
見学終了(^^)
去年は霧が出ていて、パーカーと秋用のブラウスでは寒かったので、
今年はブラウス(リクルートっぽいやつ)の上にフリースを着ていったら、
天気が良かったおかげで、歩いていると暑かった…(^^;)
日陰を歩いている時に風が吹くと、お腹が冷えるので丁度いいんだけど、
日向に出ると暑いわ、日差しが眩しいわ…(^^;)
でも、寒いよりはよかったかも(笑)
去年同様、カボチャに顔を彫るイベントや海賊に扮した人のギロチンも見ずに、
早々に帰ったのだけど、反対車線は凄い渋滞!!
そんなに渋滞にはまったら、何時に着くの?ってくらい凄かった。
大体、到着したはいいけど、駐車場探しに大変だろうし…。
早めに行ってよかった〜(^^)
10月17日 ドライブ

毎度、週に1度の私が乗る用の車がバッテリーが上がらない為のドライブへ。
前回は、ブラブラしたけど今日は特に無し。
だけど、前回同様に気分が乗っていたので、ハイウェイをドライブ。
前回とは反対方向を走って、だだっ広い茶色の山を眺めながら。
当ては無いので、気ままに走らせて…。
気付いたら、号数が違う…(^^;)
まぁ、曲がったり、それたりはしていないので、帰ることになっても
素直に走らせれば大丈夫(笑)
だからと言って延々と走るわけにはいかないし、どこかで下りないと…。
すると、だんにゃが何度が連れて行ってくれたモールへ下りる分岐が。
ちょっとチャレンジしてみるか!と下りたはいいけど、
下りた分岐の次の分岐を違う方へ行ったようで、アレ?みたいな(^^;)
とりあえず下道を走ると、山がすぐ近くに!斜面には馬がたくさん!
おおお!馬だ!と思ったけど、さすがにちょっと焦りがあって(笑)
カメラで写す事も無く、どこかでUターンしなくては…と(笑)
ちなみに、今回下りた市はそこそこの治安なので、用心に越した事はないけど、
住宅街で道も凄くきれいだったので、そこまで不安がる事も無い雰囲気。
まぁ、モールに行かなくても、結構遠くへ来てしまったので、
バッテリーの充電で言えば十分なので、帰ることにした(笑)
帰り道は不思議と行きよりも長く感じた〜。それだけ遠くまで来たんだけど(^^;)
当てもないただのハイウェイのドライブだったけど、気持ちが良かった〜♪
10月16日 停電2

前回の停電と違って予告有りの停電で、時間は朝の7時半から3時の間。
まさか予告時間きっかり停電があるんじゃないよね…と心配していたけど、
いつ停電になるんだろう?という感じで時間が過ぎ、いつのまにやら3時を過ぎ。
結局、停電は無かったようだった。 長時間停電になって、冷凍庫のものが解けるよりはいいけど、なんだか拍子抜け。
10月15日 月一

月一の使者のうさぎ君がやって来た(^^;)
9月もかなり始まった日が早まったのに、今回も早い…。
11月に子宮の超音波の検査があるのに、引っかからないといいけどなぁ。
若い頃は、こういう風に狂う事が年に2回くらいはあったけど、
年を取るにつれて安定していたのになぁ。逆に年をとったからか!?
10月14日 停電

夜、7時前くらいに停電になった(@@)
「ヒュ〜ン。」といろいろな所から音がして、一斉に電気が消え、
唯一、パソコンだけが待機電力で明るい状態(^^;)
8月の一時帰国で新調したパソコンだから、消えることなく懐中電灯がわりに。
ちなみに、以前使っていたパソコンは、停電時は消えてしまう(笑)
日本の感覚で、すぐ点くだろう…と思っていたのだけど、
アメリカでの停電の経験は初めてだった事に気付き、
懐中電灯を用意することに…(^^;)
こんな時は蝋燭だろうけど、うちにある物は結婚式で使用した太いキャンドル。
こちらに引っ越してから出したことは無いし、何よりマッチもライターも無い。
ガスコンロは、IHの様なフラットなタイプで火は出ず…。
唯一、火が出るものはカセットコンロ(^^;)
これまた、箱から出して、ガスを設置して…なんて、暗闇では面倒。
とりあえず、ぼんやりとしたパソコンの明かりと懐中電灯でやり過ごすことに。
5分くらい経った頃、電気が復活!
初めての停電だけに、早めに点灯してくれるのかドキドキした〜!
こういう時の為に、マッチだかライターだか1つくらいあってもいいかも。
それにしても、真っ暗で広〜い部屋って、心細いというか少し怖かった…。
10月13日 テレビ

以前は、ラジオを聴いたりしていたのだけど、最近は専らテレビ。
ニュース番組をかけてみたり、音楽番組にしてみたり。
今日も音楽番組をかけていたら、いきなり静かになって、画面に文章が…。
私が全部読めるわけもなく、画面が消えてしまった!
ど、どうしよう…と思ったけど、少ししてから復活してくれた(^^;)
多分、updateという字が見えた気がするから、新しく受信したんだと思う。
でも、いきなり画面が切り替わった時は、何か乗っ取られたのかと
焦ったなぁ(笑)契約していないのに、DVDが始まるとか…ね(笑)
10月10日 ブラブラ

1週間に1度、私が乗る用の車がバッテリーが上がらない為のドライブへ。
今日は、なんだか気分が乗っていたので、ハイウェイで隣町へ。
だんにゃとよくラーメンを食べに来ているので、無料の駐車場の
位置が分かっているし、他の場所も分かったので、1人でも安心。
で、以前から気になっていた雑貨屋さんへ向かうことに。
こちらのお店は、11時からの開店が結構あって、
日本の開店時間の10時からに慣れ、さっさと動きたい私は、
その時間になるまで、家でヤキモキしたりするんだけど(笑)
さて、初めての1人でのブラブラ。
ふらりと入って雑貨を眺めていると、続々とお客さんが。
思わぬ来店に、ちょっとビックリ(笑)
別段話しかけられる事も無いので、気ままに過ごす事ができた(^^)
衣料も売っていたので、手に取ってみたら物凄く大きかった〜!
2軒ほど雑貨屋さんをブラブラしたけど、欲しい物は無くて。
インド系の物、なんちゃってな日本の物、アメリカンな物…。
1度眺めたら、もういいや…って感じ(^^;)
でも、1人でもブラブラ出来たっていう事が、ちょっぴり嬉しかった(笑)
10月7日 お蕎麦

今日の晩御飯は、お蕎麦。
お蕎麦を茹でて、金糸玉子を作って、味付け海苔をもみ海苔風に切って、
いつもは作らないかき揚げ風(玉葱、人参と牛蒡はピーラーで。)を作って…。
初めて、ピーラーを使ってみたら、薄いけれど、凄く時間が掛かった!
その後、サラダ用にトマトを切って、キャベツを千切りにして…。
切って煮るだけの煮物と違って、細々と時間が掛かってしまうお蕎麦(^^;)
今日は、頑張ったぞ〜♪
と思ったら、晩御飯いらなくなったんだって(笑)
まぁ、残っても明日でも食べられるから、お蕎麦でよかったのかも(笑)
10月1日 手続き

私のこちらでの免許証の期限は来月上旬。
先月、更新手続きの封書が届いていたのだけど、面倒くさくて
なかなか出さずにいたのだけど、そろそろヤバいので、
だんにゃに書き方を聞きつつ、書類を添えて郵送。
ちなみに、こちらの更新は日本の様に行かなくてもよくて、郵送でOK。
免許証の期限までに、新しい免許証が来るといいんだけど。
だんにゃも手続きをして、期限までに届かなかったから、
結局、DMV(免許をとったり、他に日本の陸運局みたいな事もする。)へ行き、
手続きをしてきてた(視力検査は無く、写真撮影のみだったそう)。
2人とも、ちゃんと届くといいけど…(^^;)
こういう手続き関係の時は、日本ってしっかりしてて、いいなぁと思う。
上へ戻る

diary10月