2014年----diary----

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。
 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
11月30日 雨の運転

朝から結構な雨で、いくら車で移動するからと言っても傘の出番(^^)
だんにゃが運転するのだけど、本格的な雨で車に乗っているのは、
私は初めて。
ハイウェイでは、水飛沫で車線が見えないから、車線が減ったり、
合流したり、されたりが怖い(@@;)
スピードも出ているから、余計に…。
雨が優しくなっても、路面が濡れているからか反射で見えにくい。
下道は下道で、ちゃんと線がある所はいいけれど、
線を表す役目の銀の突起が点々と続く所は、やっぱり見えにくい。
知っている道だから大丈夫なものの、それでも走りづらい。
もっと分かりやすくできないものか?と思ったりするくらい(^^;)
バッテリーが上がらない為のドライブ、本格的な雨の日は、
絶対に止めておこうと思った(^^;)
11月27日 連休

今日木曜のサンクスギビングデーから土日を含めて4連休。
ブラックフライデーと言っても、今日の夕方から開店する所も多く、
朝は閉まっているお店も多々あった(^^;)
うちは欲しい物は無いし、行列を並ぶのも、人が多いのも苦手だから、
いくら安いとは言っても行かないんだけど(笑)
日本でいう歳末セールみたいなものだろうけど、日本じゃないから、
テンションは上がらない…(^^;)
去年は、小さめの出来上がったターキーをスーパーで買って食べたけど、
食べきるのに大変だったので、今年は買わず(笑)
とりあえず今日は、欲しかったポストカードを探しに出かけ、
開いているお店で可愛い物を発見し、購入♪
まぁ、4連休とは言っても、うちは特別する事が無いから、
日常の買い物をしたりするくらいで、終わってしまうんだろうなぁ。
11月24日 ピザ

昨日は散々食べ過ぎて大変だったのに、
昨日持ち帰ったピザをお昼に食べたら、また食べ過ぎてしまった(^^;)
苦しくて、苦しくて仕方がなかったから、また胃薬に頼ってしまった。
たった2切れしか食べていないのにな〜。
一昨日からの無理がたたっているのかも…(^^;)
そういえば、先日から格闘していたHP作り。
1ページだけ、しかも写真の少なめのページだけ、どうにか出来上がった。
というか、後からでいいじゃんってページなので、お披露目はまだまだ…(^^;)
11月23日 食べ過ぎ

お昼、何を食べようか…とだんにゃと迷って、
大好きな豚骨ラーメンを食べようとお店に行ったら、店休日!
日曜日に来たことが無かったもんな…。
というわけで、この通りで開いている数少ないお店のうち、イタリアンのお店へ。
高いんじゃないの…と思ったら、だんにゃはここでピザを食べたらしく、
構えるほどじゃないらしくて一安心(^^)
気になっていたスパゲティ+ミートボールとBBQ味のピザを1つずつ注文。
本当は、どちらか1つのシェアで、お腹一杯になると分かっているけど、
さすがに2人で1品しか頼まないのもなぁ…という理由で(^^;)
ちなみに、スパゲティにはサラダとガーリックトーストが付いてた!
さて、ミートボールなんだけど、日本と違ってコロコロと可愛い物ではなく、
ドーンと大きな塊が2つ!甘辛いタレは無く、字のごとく肉の塊で(笑)
これだけでお腹一杯になるじゃん…と思いつつ、スパゲティを食べ…。
ピザもこれまたでかいから、だんにゃが2切れ、私は1切れ頑張った(^^;)
ニンニクが得意じゃない私、ガーリックトーストを初めて食べたんだけど、
なかなか美味しくて!
ついつい食べてしまって、後で自分の口臭が嫌で嫌で(笑)
周りの人が気付くほどの口臭では無いんだけど…。私が神経質過ぎて。
結局、持って帰るのに困るスパゲティを食べきり、ピザは持ち帰り。
美味しくて満足したけど、お腹がはちきれそうなほど苦しくて大変な目に…。
昨日も大変な思いをしたのに、今日は昨日以上に食べてしまって…。
胃薬を飲んで、どうにか夕方の晩御飯を食べる事ができた(^^;)
でも、食べてみたかった物が食べられたし、よかった〜♪
11月22日 ハンバーガー

クリスマスのポストカードを探しに、モールへ連れて行って貰った。
でも、思ったより無くて、折角来たのに収穫無し…。
去年来た時は、ずら〜っと並んでいた気がしたのになぁ(^^;)
それとも、サンクスギビングが過ぎてから、もっと増えるのかな?
とりあえず、お腹も空いたし…ということで、モール内の初めての所の
ハンバーガーを食べてみることに。
巨大な物が出てきたらどうしよう…なんてドキドキしていたら、
想像以上に小さい!これならいいね♪と食べていくうちに、
ジューシーな肉が胃の中で重みを増し、苦しい苦しい(@@;)
食べ終わってから、ズーンと胃の中が重くて胃薬に助けを求めた(^^;)
日曜日に食べに来てたら、半分残して持ち帰るところだけど、
明日は食べないしなぁ…と無理に食べてしまったのが良くなかった。
でも、味は凄く美味しかったんだよねぇ〜(^w^)
肉!!って感じがいいのか、お客さん、体型が立派な人が多かったなぁ。
11月21日 ブラブラ

1週間に1度のバッテリーが上がらない為のドライブへ。
昨日、かなり雨が降ったから、ハイウェイが濡れていても怖いし、下道へ。
クリスマス用のポストカードを探しに、有名所のお店へ。
でも、なんだかピンと来るものが無くて諦めた。
ついでに店内をブラブラしたけど、物欲がそんなに無いから、
興味をひくものが無くて、本当にブラブラ状態(笑)
クリスマス用品のコーナーを見ていたら、隣にいたお婆さんがいきなり
物凄い早口でしゃべったからビックリ!
私に話しかけたわけではなく、独り言だったみたいだけど焦った〜。
英語の早口ってドキドキする〜。
11月20日 雨

今日は、雨が降った!
うちは北向きの部屋なので、雨の日は部屋が凄く暗くなる。
何もせず電気を点けてしまうと、向かい側から丸見えなので、
カーテンを引いて。(ちなみに、カーテンは工夫して後付け。)
外の様子が見えないまま過ごした私。
帰ってきただんにゃに聞いたら、結構な雨が降ったとのこと!
暗くて車線が見えにくい上、雨で余計に視界が悪くて、
車の運転が怖かったそう(^^;)
CAは滅多に雨が降らないから、運転に慣れてないという事で事故が多く、
油も浮いてきてスリップしやすく、本当に危険。
というか、日本みたいに車線の線がハッキリしないのも要因と思う。
雨は降らなくても困るし、降っても大変という(^^;)
11月19日 格闘

HP作りに頭を悩ませている(^^;)
思ったようになったり、ならなかったり。
1つ1つ反応を見ながらで、「お試し」という事で…。
テーブルだと、マージンとかパディングとかあんまり気にしなかったけど、
いちいち気にしないと出来上がらないので難しい(^^;)
どうでもいいけど、最近、冷蔵庫の野菜が傷みがち。
エリンギやインゲン豆にカビが生えたり、玉葱が腐っていたり。
玉葱の場合は、半分に切ってビックリ玉手箱だったし。
おかげで、晩御飯の予定の肉じゃがが、急遽変更に(^^;)
土日に買い溜めをしたキノコ、安く買ったのにダメにするのは嫌なので、
せっせと冷凍保存(笑)人参も!
冷蔵庫に残る野菜は、キャベツと少しの大根、トマトのみに。
これは、傷む前に食べきるから大丈夫(^^)
それにしても、どうして傷みやすいんだろうなぁ…。
11月18日 加湿器

CAは乾燥がひどいので、小さな加湿器をずっとつけている。
でも、こんなに長く使うようなものでもないのか、かなり傷んできた。
最近では、「キュー。」みたいな高温を発しているし(^^;)
そろそろ、新しい物に買い換えた方がいいかも…なんて、
日本の家電が買えるお店に行っても、加湿器が1つも無い。
今年の寒い時期くらいまでは、大きい加湿器が売っていたのに、
最近では見かけなくなってしまった(^^;)
大きい加湿器は、帰国後に困るからと…小さい加湿器を狙ってたけど、
結局、どちらも無くなってしまった。
そろそろ、日本でも加湿器の時期だと思うし、売ってくれないかな〜。
ヌードルメーカーとか、そういうの売らないでいいから(笑)
11月17日 ライト

金曜日の朝、自分が雷に打たれて、バリバリ感電して死ぬ夢を見た(@@;)
なんて不吉な夢…と目が覚めたついでにトイレへ。
すると、スリッパの位置が分かるように設置していたセンサーライトが光らない。
電池が切れたのかな?と思いつつ、嫌な夢を見た後なので、
私が近寄ったせいで、センサーライトが壊れたのかも…なんて、
寝惚けた事を考えたりした。
日中、電池を交換しようと入っていた電池を見ると、液漏れ…。
一応、液漏れを拭き取った後、新しい電池を入れてみたけど、点灯せず。
仕方がないので、何か代用は…と探してみると、このセンサーライトに
おまけで付いていたミニミニセンサーライトがあった♪
うちのトイレは、室内に電灯のスイッチがあるので、ドアから入る時に、
真っ暗でスリッパが見えなくなるので、センサーライトが必需品。
目が悪いから、余計にあった方が便利で(^^;)
念の為に、だんにゃが試したところ点灯!
でも、肝心のセンサーが効かないらしくて、結局はトイレには使えず。
懐中電灯としては使えるので、いざという時の為に捨てずにおくことに。
年末年始の一時帰国で、忘れずに買って来なくては!
11月16日 気温

最近、空に雲が広がることが多くなってきた。
毎日、馬鹿みたいに青い空が広がって、何も変わらない感じだったのに、
刻々と変わっているのだなぁと思ったりして。
それに、買い物に出かけたら、寒かった…。
今日は雲が多かったから、風が冷たくて。
というか、結構薄着だったし(^^;)
昨日は、日差しがあるから、風が吹いても大丈夫だったんだけど。
いくら秋用の外着を着ているとはいえ、ペラペラのブラウスはダメだな。
外出する時は、秋用のブラウスにしよう(^^)
でも、手洗いをしなくてはいけないので面倒…。
11月15日 免許証

金曜、1週間に1度のポストチェックをしたら、免許証が届いてた!
良かった〜(^w^)
そういえば、今回は写真写りを考慮して、白色の服だったんだけど、
反射のおかげか、顔が明るく写ってた(^^)
前回は、暗めのオレンジ色の服だったから、反射しないだろうなぁ…
と思ってたら、案の定、若干暗めだったんだよねぇ(^^;)
顔の写りは、前回と殆ど同じ(笑)
日本みたいに上半身からの撮影ではなく、顔のアップだから、
2年の経過が顕著に出るかと思ったけど、そうでもなかった(笑)
それに、顔の上に免許証のイラストの線や透かし?のCAのマーク等が
書かれていたりするから、全然アラが見えないというか(^^;)
自分としては、人に見せても恥ずかしくない写真だったから良かった〜♪
まぁ、免許証が届いたという事が、1番良かったんだけど(笑)
11月14日 頭痛

月一の使者のウサギ君がやって来ている為、今日の朝は頭痛…。
起きる前から頭痛で、夢を見ては頭の痛さで目が覚めるの繰り返し。
でも、鎮痛剤を飲むにしても、何か食べなきゃいけないしで、
起床時間まで我慢して、朝食後にすぐ飲んだ(^^;)
おかげで、快適、快適(^^)
そういえば、だんにゃが不調を訴え、病院に行ってから1週間。
前よりはいいみたいだけど、治ったわけではなくて。
原因が分かれば、対応の仕方も変わってくると思うんだけどなぁ。
コーヒーを1日1杯のみという指示と様子見というのが、未だに腑に落ちない。
11月13日 月一

月一の使者のウサギ君がやって来た。
先月が、15日だったから少し早いな…(^^;)
いつも30日か31日周期だったのに、この頃は早くなってる感じ。
どんどん早くなってしまうと、来年の一時帰国時から帰る日に
引っかかってしまうから困るなぁ〜(^^;)
11月11日 本

気になる雑誌は無いかなぁ…とネットでチェックしていると、
パスポートやカードを入れられる長財布が付録の雑誌を発見!
私、長財布では無いけど、似たような入れ物を持っているのだけど、
通帳やカード、印鑑を入れたらもうパンパンで…(^^;)
付録の画像を見つつ、カード類はこっちに入れてもいいなぁ…とか
考えてみたり…。
でも、男性向けの雑誌なので、内容に全く興味がわかない(^^;)
そうなると、それ目当てで買っちゃうと、お店で買うのと変わらないような。
それなら、自分で探した方がいい気もするし…。
まぁ、2つも持つと荷物になってしまうから、無くてもいいのかもしれないな。
なんだか、欲しい気持ちが薄らいだかも(笑)
11月10日 地道に

HP関係の本が届いてから、少しずつ試しているものの難しい…(@@;)
時間が掛かるのは覚悟していたけど、なかなか思ったようにならない。
最初、城のページを作ろうかと思ったけど、あまりの難しさにまず日記からに(^^;)
あーでもない、こーでもないと反応を試しつつ頑張っている。
なんというか、今までがテーブルで囲むだけだったから、
いかにラクか実感するわぁ(笑)
とりあえずは、出来るだけやってみよう…。
11月9日 野菜

料理が苦手なので、毎週、何を作ろうかと悩む(^^;)
日本だったら、手頃な値段で手抜きな物が買えるのにな〜(笑)
値段を気にしていたら、本当に何も買えないし…。
一応、安くなっている物をゲットするようにしているけど。
今日は、久々にほうれん草を購入。
こちらのほうれん草は、やたらと汚れている事が多くて、
洗うのが面倒だから、あまり買わないんだけど(笑)
最近食べてないし、トマト以外で鉄分を…と思って。
でも、やっぱり洗うのが、本当に大変だった〜(^^;)
この後、無性に食べたくなって買ったオクラや
インゲン豆も湯がかなきゃいけないわで、面倒くさかった…。
ちなみに、どれもこれも量が多い(笑)
11月8日 視線

日系スーパーで買い物中、なんだか視線を感じ…。
何気なくそちらの方を見たら、苦手なタイプの男の人がこっちを見てた…。
こういう事はよくあって、普通だったら相手がスッと視線をそらすのだけど、
その人、全然目をそらさない!!キモイ〜(@@;)
変な人とかかわるのは御免なので、こちらから視線をそらし、
買い物を続けることに…。
が、見てる。見てるよ〜(@@;)
気付かない振りをしているけど、見てるよアイツ〜。
あまりの気持ち悪さに、何気ない感じでだんにゃの所へ(笑)
それからは、まとわりつく様な視線を送って来なくなったけど、
出来るだけ近寄らないようにした(^^;)
服装からして、日本人のような気がするけど、気持ち悪かったなぁ。
11月7日 メール

朝、文字化けしたメールが届いた。
文字化けしているから、当然、何を書いているのか分からないし、
誰から届いたかも分からない。
ただ心当たりはある。
だんにゃの会社の奥様方の誰かではないだろうか…。
とは言え、誰か分からないのだから、返事のしようも無い。
去年の3月の集まりで遠慮宣言してから、随分と時が経ったし、
お誘いがあるとは思えないし、一斉メールでもして、間違って届いたって
やつかもね。
一応、だんにゃにもどうしたものかと聞いてみたら、「気にするな。」と。
そうだよね〜。気にしな〜い、気にしな〜い。
11月6日 結果

今日は、だんにゃの診察の日。
不調の原因はと言うと…、分からないまま(^^;)
そうだとは思っていたけどね〜・・・。
日本みたいに、すぐにレントゲンを撮れば納得できるんだけど。
聴診、血圧、問診をして終わりだからなぁ。(米では普通の診療の仕方。)
とりあえず血圧は標準で、聴診では心筋梗塞の疑いは無いそう。
軽い運動を勧められ、コーヒーは1日に1杯だけと言われたらしい。
一応、1週間様子を見て下さいとのことで、具体的なものはなく。
心配なら…と、レントゲンの紹介状を貰って来たけど、敷居が高い。
ということで、腑に落ちない感じのまま様子を見ることに…(^^;)
もう1つの病院の方は、予約までしてくれるらしいし、
そっちの方が良かったんじゃないかなぁ…(^^;)
11月5日 頭痛&3年目

朝、少し頭痛がするな…と思って、酷くなる前に鎮痛剤を飲んだけれど、
なかなか治らないので、リビングでゴロリと寝ることにした。
ヒーターを点けているものの、なんちゃってな畳が冷たくて、
何度も何度も目が覚めた(^^;)
それでも、少しは眠れたらしく、起きたら頭痛は無くなっていた(^^)
でも、寒かったからか風邪気味に(笑)
というか、もしかしたら風邪気味で頭が痛かったのかもしれないけど。
あ、寝不足もあるかも!
だんにゃの不調の話の時に、「いきなり倒れそう。」とか言うから、
まさか寝てる間に…と不安になって、気になって何度も目が覚めてたし…(^^;)
明日は診察日。日本みたいに詳しい診察をしてくれるか分からないけど、
少しは安心できるかな…。
あ!そいうえば今日は、私がCAに来た日!ということで、丸2年〜!
3年目に突入だ(^^)
CAに住めば、やるのが当たり前的な、食巡り(米特有な食、多国籍料理等)、
買い物(食器のアンティーク集め等)、遊び(テニスやゴルフ等)、学び(英語)。
(※最初の頃、するかしないか聞かれたり、した方がいいと勧められものも。)
私は、この雰囲気に飲まれず、焦燥感を感じず、恙無く過ごせることを1番に、
3年目を頑張ろうと思う。
時々、「何かやらなきゃいけないのでは!?」なんて、変に気負ったりするけど、
たまたま住んでいるのが、CAというだけ。興味無い物は無いし…。
これからも好きなことをして、のびのびと過ごすぞ!
11月4日 不調

だんにゃ、先週の木曜くらいから胸が苦しいらしい(@o@;)!
昨日の夜は、かなりきつかったようで、病院に行くと決めた。
でも、日本と違って困るのが、予約無しでは診て貰えない事。
症状が症状なので、早く診て貰いたい。でもどこがいいか分からない。
テレフォンガイド(日本の電話帳)で探し、3軒ほど候補を決めた。
私が風邪で診て貰った日本語を話す所(ただ、社の人や家族も多く使う。)、
ブログ等で見て健康診断に好評の所(殆どの人が、日本語を話す。)、
内科全般(+心臓内科)の日本語を話す所(口コミが無く紙面のみ。)。
他にもたくさん病院はあるけど、日本語が重視だったので。
だんにゃは、こちらに来てから一度も病院にかかった事が無く、
勿論、健康診断もしていない(^^;)日本では毎年受けてたけど…。
考えた結果、私がかかった病院に決定。ここ、健康診断も出来るし、
私を連れて行ってくれた時、どんな感じか雰囲気が分かってるし。
受付に日本人の方がいるので、きちんと症状を伝えるように!
と、だんにゃに念を押して電話をして貰った。
で、予約日は明後日。さすがに、明日とはいかなかったけど、いい方かな(^^;)
もし、1週間後とかだったら、違う所に電話してもらおうかと思ったけど。
それまで、悪くならなければいいなぁ。
お義母さんも心臓系で手術してるし、だんにゃも脈が遅い方だし、
家系的に受け継いでいそうで怖いなぁ…。
ちなみに、コーヒーは飲まないでと言われたんだそう(^^;)
う〜ん。コーヒーって、やっぱり微妙なんだなぁ…。
11月3日 検査

今日は、朝から子宮の超音波検査へ。
予約時から先日まで、ずっと11月の3週間目の月曜だと勘違いしていた私。
だんにゃの電話に、機械音での予約の確認(orキャンセル)が掛かってきて、
3日が予約日だと知った(^^;)
電話が掛かって来なかったら、勘違いしたままだったかも…(@@;)
だんにゃに、そんな曖昧に言うなんて、普通ありえないでしょって。
そりゃそうだよね…。マヌケだ(笑)
ところで、超音波の検査。
お腹にヌルンとしたゼリーを塗って、器具で検査するタイプと
あそこに棒の器具を入れて検査するタイプがある。
最初に書いた方が、膀胱に水が溜まっていないといけないらしく、
500mlのペットボトルを2本飲むように、予約時から言われていた。
1時間前からだと、絶対にトイレに行きたくなってしまうし、
どうしようか…と悩んでいたら、だんにゃが病院に連れて行ってくれると
言うので、車の中で飲むことにした(^^)
予約時間が8時なので、7時20分から10分かけて水を飲んだ。
喉が渇いているわけでもないので、味が無い水を1リットルも飲むのは
本当に大変だった…(@@;)しかも、体が冷えてきて、寒い寒い!
30分で膀胱に溜まるのかな…?と少し心配したけど、手続きで15分を過ぎ、
徐々に、トイレに行きたくなって、早く検査が始まればいいのに…と焦った。
その後の検査では、グッ!!とお腹を押され、膀胱が刺激されたけど、
無事検査を終えた(笑)ちなみに、次の検査はトイレでスッキリしてから。
膀胱がいっぱいになってて、なかなかトイレから出られなかった(笑)
全部検査が終わって、だんにゃと路上の有料の機械を見ると、きっかり1時間。
(※15分前に到着して、検査を終えて戻った時間を足したもの。)
でも、万が一、時間が切れたらマズイので、だんにゃ、お金を追加したらしい。
たったこれだけの検査だけど、疲れた〜(^^;)
しかも、検査でトイレに行ったのに、帰り道、凄くトイレに行きたくて!
ハイウェイには、日本みたいにSAやPAが無いし(^^;)
アパートの近くの赤信号が憎い、憎い(笑)
走るのも辛いくらいで、だんにゃが1番部屋に近い所まで車をつけてくれた。
そこから、出来るだけ早く階段を上がり、玄関を開けて、すぐトイレへ!!
玄関の二重の鍵が、もどかしかった(笑)
だんにゃには、助けて貰いっぱなし。ありがとう、ありがとう(^^)
さて、私のこっちでやらなきゃいけない事が、これにて終了!
11月2日 時計

今日の早朝、デイライト・セービング・タイム(夏時間)が終了。
時計を1時間戻すのだけど、いつも変な感じがする(^^;)
時間を操作するって言うのが、なんとなく好きじゃない。
まぁ、操作はだんにゃがしてくれるんだけど(笑)
11月1日 寒い

昨日の夜から早朝、結構雨が降ったらしくて、地面がかなり濡れていた♪
日中も曇り空で肌寒く、今日のお昼ご飯はとんこつラーメン(^^)
これだけ気温が下がると、そろそろ暖かい服を着なくては…。
CAは晴れが多く、薄っぺらい服にパーカーで十分だったけど、
出歩く人を見ると、もう暖かめの服を着ているし、私も暖かいのを出そう(^^)
CAに来て、1シーズン毎に着たおした2枚を処理しよう!と思ってたけど、
今回ダメになったのは1枚。もう1枚も捨てられるほどボロくなったけど…。
ここで、エイッ!と捨てられないのが、良くないと分かっているけど、
来年の夏、まだCAにいるとしたら着れるし…。
引っ越しが決まったら、捨てよう!
とは言え、秋冬物って生地がごつくて、なかなかダメにならないから、
1シーズン毎とはいかないんだけど(笑)
そういえば、昨日はハロウィンだったのだけど、誰も来なかった。
うちは、お菓子をあげますよの意思表示の飾り付けはしていないので、
来る方がおかしいのだけど(^^;)
去年、意思表示もしていないのにドアを叩かれたので、どうかな…と。
叩かれた場合の為に、お菓子を買っていた方がいいかな?なんて、
ずっと考えていたけど、結局来なかったし、買わなくてよかった(笑)
子供達の声も遠かったし、うちの棟には来なかったんじゃないかな〜?
確かに、窓にも玄関前にもハロウィンを感じさせる要素、全く無かったしなー。
まぁ、うちのアパートって出入りが頻繁だし、異文化の人も多いし、
分からなくもないかも。
10月31日 DMV

10月1日に、DMV(免許取得したり、陸運局的な所)に、免許更新の封書を送った。
通常、2〜3週間で届くはずなんだけど、さすがアメリカ。届かなかった(^^;)
約1週間後、私の免許の期限が切れてしまうので、だんにゃとDMVへ。
開始時間30分前の7時半に到着し、列に並びながら書類の記載。
書類は、だんにゃが以前、免許更新の封書を送って届かず、
今回の様にDMVに手続きに来た時に、私の免許更新時の事も考えて、
貰って帰ってくれたもの。
ドアが開く前に、書類を載せた職員のお姉さんが列を回るので、
貰えることも出来たけど、だんにゃの時はお姉さんは回らなかったらしい。
というわけで、私が並んだ列では2番目で、手続きも超スムーズ♪
ちなみに持参物は、I-94を印刷した物、パスポート、免許証(一応)。
視力テストをして、指紋を取って、写真を撮る前に指紋を取って、
サインをして(前回よりきれいに書けなかったけど、諦めてそのまま…。)、
写真を撮って、また手続きをしたカウンターに戻って、
仮の免許証(有効期限が書かれたただの紙)を貰って、手続き終了〜。
この手続きの流れ、1人あたりの時間が掛かるので、早めに行ってよかった。
後は、有効期限までに免許証が届けばいいんだけど(^^;)
ちなみに、だんにゃはDMVに手続きに来たにもかかわらず、2か月経っても
届かず…。う〜ん。
こちらに住んでいる方のブログを読むと、免許更新は届かない人が多い。
まぁ、免許を取得した時も届かなかったんだから、分からなくもないけど…。
そういえば、DMVの筆記試験ブースが変わってて、パソコンが並んでた!
日本語バージョンはさすがにパソコンには内臓されてないと思うから、
残されていた机で、筆記で受けるのかな〜。それにしても進化だなぁ〜(@@;)
でも、設備を進化させるより、手続き類をしっかりして欲しい…。
上へ戻る

diary11月