トロとまったり diaryのページ

さきの何気ない日々の日記。

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。

2014年12月22日 準備

年末年始の一時帰国の準備をぼちぼち始めた(^^;)
今回のお土産は、少しだけ大きめの箱のお菓子なのでかさばる…。
おまけに、うちの実家にマグカップも5個も持って帰るし(^m^)
母が使っていたマグカップがダメになったらしくて、
それなら、うちの使わないマグカップを使って貰おうと思って。
※ダメになったのは、1個だけ。5個持って帰るのは、好きな大きさを選べるかなと。
母はデザインにこだわりがなく、使えたらいいという感じだから。
うちなんて、5個も手放すのに、まだまだ家にあるという…(^^;)
一応、梱包を大げさにしているけど、割れなければいいな。
まぁ、5個も持って帰れば、どれかは無事だろう(笑)
服も詰めたいけれど、タンスの匂いが付いた服が多かったので洗濯。
もう少し前に、洗濯しておけばすぐに詰められたのに〜。
とは言え、出発は土曜だからまだまだ先なんだけど(^^;)

2014年12月20日 コーン

ファーマーズマーケットが開催中の通りのラーメン屋へ行く道中、
焼きとうもろこしを食べている人が多くて、少し気になった。
豚骨ラーメンを食べて満足した後、その通りを戻っていると、
やっぱり、焼きとうもろこしを食べている人を多く見かけ、
そんなに美味しいんだろうか!?と気になって仕方がなくなった(笑)
というわけで、1本買ってみた。満腹なのに(笑)
ちなみに、よく焼いて貰うバージョンで、1本2.5ドル。焦げ目が無いのは2ドル。
バターの粉を付ける?と聞かれたけど、うちはそのままで。
殆どの人は、付けて貰ってたけど。
こちらにきて初めての焼きとうもろこし。
焼きたてだから熱くて、とうもろこしそのものの甘みがあって、美味しかった!
これはいい!
食べている人が多いのに頷けた(^^)

2014年12月19日 返金

今月の上旬に、カードが不正使用されてしまったのだけど、そのお金が戻ってきた!
約800ドルも使われていたらしいから、本当に良かった〜(^^;)
昨日の免許証と言い、今年中に解決したい事が片付いて良かった♪

2014年12月18日 免許証

ようやく、だんにゃの免許証が届いた!
夏からずっと届かず、何度も手続きをし直して、今日!
本当に長かった…。
とりあえず、今年中に届いてよかった〜(^^)
これで当分の間、DMV(免許関係、日本の陸運局関係をする所)に、
かかわらなくていいわ〜(^^)

2014年12月17日 年賀状

私の嫌いな年賀状の宛名書き。
今年は、15枚。
普通よりは少ないんだろうけれど、だんにゃの知り合いだけなので、
これでも多く感じてしまう(^^;)
1番最初に書いた宛名を見ると、あまりのひどさにげんなりする。
それでも、徐々に慣れてきたかな?と思った頃、
住所が乾かないうちに宛名も書こうと、紙で隠して書いたら、
住所と名前が引っ付いた!ガーン!
ガックリきて今日は止めた。残るは、住所がやたらと長い難関なものが4枚…。
毎年思うんだけど、イラストから宛名書きまでするのが私って変な気がする。
しかもCAにいるのに(^^;)

2014年12月16日 筋肉痛

日本に一時帰国するのに、日本で着る服を出してみたのだけど、
衣装ケースにしまいっぱなしだったから、なんだか臭くて手洗いをした。
外に干せないから、部屋の中の部屋干しが好きじゃないけど(^^;)
乾燥機に入れると、縮むのも嫌だし…。
CAも寒くなってきたけれど、日本みたいな寒さじゃないから、
寒さに鈍感になっている気がする。大丈夫かな、今度の一時帰国は(^^;)
それにしても、久しぶりに手洗いを頑張ったからか、肩から背中が痛い(^^;)
最近は、よく肩こりもするし、湿布がどんどん減っていく(笑)

2014年12月15日 ようやく

旅行先の各ページを分かりやすくしようと、少しずつ頑張っていて、
ようやく、1県ほど終わった…。
写真の大きさも気になるところだけど、今は文字の大きさと見やすさ。
それにしても、自分で作っておきながら、いろいろなパターンがある…。
イ〜ッ!となるけれど、自分がやらなきゃ誰もしないのだから、やるしかない…。

2014年12月11日 ストーム

今日は、風が強くて、雨が凄く降るというストームの日。
昨日、だんにゃが帰ってくる頃から風が強かったらしく、
朝、窓から外を眺めると、木々の葉っぱが揺れて、今日も風が強そうだった。
風の音はしなかったけれど、雨が結構降っている音は、日中ずっと聞こえた。
ニュースでは、道路や駐車場等が冠水している場面が映され、
いろいろな場所で、相当な雨量が降ったよう(@@;)
うちの駐車場は地下なので心配だけど、多分大丈夫だと思う(^^;)
旱魃だから降るのはいい事だけど、被害が出るのはちょっと…。
そういえば、今日の朝、月一のウサギ君がやって来た(^^;)
先月が13日かぁ。どうも周期が早くなっているみたい…。
う〜ん。来月の一時帰国で、CAに戻ってくる日にならなきゃいいな〜。

2014年12月10日 昼寝

昼間、パソコンをいじっている最中、物凄い眠気が…。
どうしても目が開けていられないほどだったので、ちょこっと昼寝。
もしかしたら、そろそろ月一のウサギ君がやって来るのかな〜。
そういえば、うまくいっていたスタイルシートがおかしくなってしまい、
相当、イライラした(^^;)
それでなくても、いろいろな状態のHPのページがあるから、
その基礎をたくさん作るのにイライラしていたというのに。
明日、頑張ろう…。

2014年12月8日 カード

カードが不正使用されてしまったらしく、カードを使えないようにしたと、
だんにゃからメールが来た!
こちらに住んでいると、そういう事はよくあるらしいのだけど、
うちもとうとう被害にあってしまった(@@;)
最近は、店舗でのカード流出ニュースは流れていないので、
どこかでスキミングされてしまったのかも…?
大体が同じお店に行ったりするのに、嫌な感じ…。

2014年12月7日 変更

毎日、パソコンと格闘し、いろいろと頭を悩ませていた(^^;)
パッと見て分かりやすいのがいいよねぇ…。
目に優しい色や字の大きさがいいなぁ…。
だからと言って、大幅なデザイン変更も嫌だし…。
…なんて。
とりあえずは、今の状態の見辛さの変更を最優先だと思って作成している。
tripの目次なんて、自分で見るのも嫌になるくらい字が小さかったし(笑)
これはヤバイな…と急いで頑張ってみた(ーー;)
基本的な雰囲気はそのままにして、字は以前より大きめに。
前よりはいいと思うんだけど、どうだろうなぁ(^^;)

2014年12月5日 音

朝、雨が降りそうなくらい曇っていたので、カーテンを閉めて電気を点け、
文庫本を読んでいた。
「バチッ!!」と異常に大きな音とともに、電気が消えた!
あまりの音の大きさに体がビクッとなるほどで、何事かと。
停電にしては、テレビも加湿器もついたまま。
消えたのは天井のシーリングファンに付いた電気のみ。
気持ち悪いな…と思いつつ、電気のスイッチを入れなおすことに。
またもや「バチッ!」と音がしたけれど、電気が復活。
良かった…と安堵しつつ見上げると、4個中の1つ電球が切れていた(^^;)
丸ごと壊れた!?漏電?とかビビったから、切れただけで良かったけど、
電球が切れただけで、あんなに音がしなくてもいいのに!
本当に焦った〜(^^;)

2014年12月4日 シェリフ

週に1度のバッテリーが上がらない為のドライブは、金曜日が多い私。
でも明日の天気予報が、強い雨が降ったり、雷が鳴るかもしれなかったので、
今日走らせておくことにした。
アパートの駐車場を出て一旦停止中、大通りに出る路地にシェリフ(保安官)の車が…。
触らぬ神に祟りなし!
遠回りになるけれど、そちらには行かず、モールの駐車場を通って大通りへ。
今日のドライブのテーマは短時間。「サッとハイウェイを走って、サッと帰って来る。」。
というわけで、インターの入口方向へ走っていたら、バックミラーにシェリフが…!
光ってはいないけど、あれはシェリフ!
そんな時、インターの入口にある横断歩道に歩行者が!
「先に行きなさい。」と、歩行者が私に合図をするけれど、
私が先に行ってしまうと、歩行者を優先していないという理由で、捕まってしまう!
(日本と違って、こういうところは厳しい。)
というわけで、私はきちんと停止。歩行者に行って貰うことに(^^;)
歩行者が歩いている時、私の横を通り過ぎたシェリフ、キラキラと光りだした!
インターの入口の先の信号で、違反した車を発見したらしい。
悪いことをしていないけど、ふぅ〜と胸をなでおろしてしまった(笑)
その後、サッと走って、サッと帰ってきたんだけど、
まだアパート近くの路地にシェリフの車がいた!
しかも、出発した時と違う位置にとめていて、2台の車の人達と話をしていた。
違反で捕まえた2台なのか、それとも事故った2台なのか。
サンクスギビングからシェリフやポリスが増えるというけれど、
本当によく会う日だった…(^^;)

2014年12月2日 お使い

だんにゃに、リージングオフィス(管理事務所)に紙を届けるよう頼まれた。
朝9時から開くはずなんだけど、朝から雨が凄く降っていたし、
事務所の人が、渋滞に巻き込まれたりして遅刻するかもしれないから、
10時に行ってみた(笑)
雨も小降りだったし♪
紙を渡すだけとはいえ、何か聞かれるかもしれないと言われてたから、
大丈夫かな?と少〜しだけ思ったけど、この最近は、
分からないものは分からないので、余り深くは考えないこの頃(笑)
ハローって挨拶をして、笑顔で紙を渡したら、サンキューと笑顔。
「リザーブカードは持ってる?」って、リザーブカードを持って
聞いてくれたから、持ってるとばかりにウンウン頷いて意思疎通(笑)
それで終了〜♪
簡単なお使いだった(^^)

2014年12月1日 雨

ここの所、雨続き♪
降ったり止んだりだけど、雨が多いのは嬉しい。
旱魃だから、少しでも降って足しになってくれるといいな。
だけど視界が悪くなるし、水はけが悪い所が多いから、
大きな水溜りが出来るのは困る(^^;)
土曜だったか、日曜だったか、ハイウェイに巨大な水溜りが出来てて、
物凄い水飛沫を上げて通る羽目に!
右側のレーンだったのだけど、知ってたら左側通ってたのに!
マフラーに水が入るんじゃないかってヒヤヒヤした〜(^^;)

▲上へ戻る