トロとまったり diaryのページ

さきの何気ない日々の日記。

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。

2015年1月31日 食

だんにゃが出張に行ってから、なんだか真面目に食べている私。
久々に遅く起きたし、ブランチという事で、今日はニラ玉を作った♪
実家もだんにゃもニラ玉が好きじゃないので、ずっと食べてなかった。
でも、1人の時なら食べてもいいか〜とニラを購入しておいたのだ(^^)
フライパンにこびりついて洗うのが大変だったけど、美味しかった〜♪
ただ、ニラの束が太すぎて、なかなか減らない…(^^;)
そういえば、ニラって栄養価が高いって知らなかった。
これからも、時々買って食べた方がいいな〜(^^)

2015年1月30日 花と男

今日は、1週間に1度のバッテリーが上がらない為のドライブへ。
本当はさぼっちゃおうかと思ったけど、昨日のニュースで、
桜の花に似た感じのアーモンドの花が開花したって言ってたし、気になって。
外はポカポカと暖かい日差しで、春みたい。
ドライブしていると、確かに白い花が至る所で咲いててとてもきれい!
桃みたいな花もチラホラと民家で見られたし、春になってきてるって感じ。
ついつい、違う道も走って、約1時間くらいドライブしてた(^^)
そういえば、銀行横に咲く花を撮っていたら、歩道を歩くアジア系のおじさんが、
「なんでここの花を撮影してんだ?」って感じで、こちらを見てた…(^^;)
そして、私の後ろを通り過ぎる時、ボソッと「Hello.」。
…なんでだろう(^^;)
その後、ドライブを終えてアパートに帰ってきたら、駐車場の入口付近で、
25歳位の男性が、自転車に乗って、無意味にぐ〜るぐ〜ると円を描いていた。
人を待つって雰囲気じゃないから、気持ち悪さを感じ、
駐車場に一緒に入って来なきゃいいな…と思っていたんだけど、
私が駐車場のゲートを開けて入ったら、その後から入って来た!!
ひぇええええ!
バックミラーで見てたら、すぐに入口付近に置かれているゴミ捨て場へ。
ゴミ置き場には、自転車を止めておく金具があるし、もしかして住民?
とりあえず、私の方へは来ないから、さっさと駐車場から出ることに。
が!その自転車の男、素早く、私がよく捨てるゴミ捨て場にいる!
さりげなく見てたら、リサイクル用のゴミを漁ってた!
ペットボトルとか、用は無いみたい…。
気持ち悪いから、さっさと駐車場から出たけれど、セキュリティのゲートが
あるとはいえ、やっぱり甘さを実感(^^;)
夜、だんにゃとスカイプで話をしたのだけど、その男が探していたのは、
金目の物じゃないかと。
目ぼしいものがあれば、それを売ってお金にしようとしたんじゃないかと。
なるほど〜。
前は、ペットボトルや缶を持って行く人がいたけど、金目の物って(^^;)
治安のいい場所とは言え、気を付けなくちゃな〜と思った。

2015年1月29日 料理

せっかく木綿豆腐もあるし、初めてスンドゥブ的な物を作ることにした。
でも、最初は薄味だったから、キムチが残っていたので、それを投入。
出来上がって思ったけど、これ、キムチ鍋なんじゃないかな…と。
まぁ、美味しかったからよかったけど。
1回分として作ったのに、食べきれず明日に持ち越し(笑)
作らずに済んでラクなのはいいか(笑)

2015年1月28日 怒

CAにきて、「怒る」って事がそうそう無い。
が、久々に腹が立った。
私が作ったHPのページを勝手に、まとめとかにリンクしてる!
今までだったら、「してもいいですか?」と了承を得てからが多かった。
なのに、なのに!
その人にしてみれば、リンクしてあげたんだぞ。訪問率が上がるからいいだろ?
そんな気持ちかもしれない。
でも、私はそんなの望んでいない。
パソコンが自分でページを選び、検索で目にする事はいい。機械なんだから。
でも、人為的。
自分が作ったまとまりの中から、勝手に切り取られるのはイヤ。
多分その人は、自分が一から作成した事が無いから、理解出来ないんじゃないかな。
本当は、もっと毒を吐きたいけれど、読む人も、書いている私も嫌だから、 この辺にしておく。

2015年1月26日 手洗い

だんにゃが出張に行ったので、頼まれていた服を手洗い。
手洗いって面倒くさいから好きじゃない(笑)
ちなみに、お風呂の浴槽の中で、たらいで洗うスタイル。
まだ私の大物も洗いたいので、早めに洗っておかないと、干す場所に困るのでやっつけた。
乾燥機があるけど、長持ちさせる為に(←気分的にね)、脱水をしたら部屋干し。
日本だったら洗濯機に放り込んでいるかもしれないけど、傷んだから新調しようと思っても、
すぐに自分の欲しい物が買えないとなると、なかなか雑にできない…(^^;)
とりあえず、だんにゃのは終了だ!
そういえば、こっちの人って、手洗いっぽい物はどうしているのかな…と不思議に思ってた。
勿論、乾燥機には熱、風のみ…とかいろいろ選べるけれど、やっぱり傷む素材もあると思う。
多分、クリーニング店に出すんだろうな。手洗い?何それ?って感じかも(^^;)

2015年1月25日 出張

だんにゃが、今日から2週間の中国出張へ。まず、アメリカから日本、それから中国へ…。
って、移動の時間が半端ない!!
日本へだけでも相当時間がかかるのに…。大変だなぁ…(^^;)
さて、今日の夜から1人だ。
一応、ジャンクな物から野菜まで(←珍しく)買ったし、2週間大丈夫(笑)
買い物へ出かけろって話だけど(笑)
野菜は、強制的に料理をする為に買ってみたし、1人だけど頑張ろう(^^)

2015年1月13日 停電

去年、旅行関係のページを作っていたものの、容量の関係で更新せず…。
2013年の旅行だから、本当は早く更新したかったけれど…(^^;)
今年になって容量を増やした為、それを更新しようと思ったけど、
以前のバージョンを改良させたかった為、写真のサイズ以外をそのタイプに変更。
さて!更新するぞ!まずは、観光のページからやっつけちゃお〜♪
と地道にアップしていたら、停電に!
まぁ、コーヒーでも飲むか…と思ったら、停電で点かないじゃないの…(^^;)
暖房類がつかないから、地味に寒いという…(^^;)
1時35分から夕方までの停電って、料理もしたい時間でもあるから不便だった〜。

2015年1月12日 新年

毎日、時差ボケがヒドイ。
いきなり眠気がやって来て、コロンとコタツで寝てしまう。
7日に米に帰って来てから、なかなか改善しない…。
頭もボ〜ッとするから、寝た方がスッキリするし。
さて、新年に入ってもう12日!
今年は…というか、今年もマイペースに、米で暮らしていこう!
大小かかわらず、面倒くさい事に巻き込まれないよう(笑)
それから、服を少しでもいいから、処分できるといいなぁ。
そういえば、去年の正月に購入した某有名店のフリースのタートルネック。
今年の正月に着よう♪と思ったら、小さかった!!
着れないことはないけど、ゆったりな服が好きだから、ここは潔く捨てた!
1枚処分した!でも、安物買いの銭失いだったけど!
増やすまい、増やすまいと思ってはいても、正月のセールでヒートテックを
買ってしまった(^^;)2枚で1枚分の値段は、魅力的過ぎる(笑)
それから今年は、HPの容量も増やしたから、更新も頑張らねば〜(^^)

▲上へ戻る