トロとまったり diaryのページ

さきの何気ない日々の日記。

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。

2015年2月23日 めまい?

この最近、立ちくらみというか、座っていても後ろに引っ張られるような感覚がある。
めまいというには大げさだし、でも、クラッという感じも否めないし。
鉄分が足りてないのかなぁ…。
早すぎるほど時間から寝ているし(寝付くのは遅いけど)、寝不足では無いしな〜。

2015年2月21日 車の検査

今日は、だんにゃの車の定期検査の為、私の車も出動(^^)
朝早めに預けて、その後、私の車を洗車へ。
あまりにも私の車が汚い為、洗車場で洗ってもらうことに。
本当は、お金を出してまで私の車を洗うのはどうかと思うんだけど(^^;)
でも、隅々まで洗ってくれたおかげで、凄いピカピカ!!嬉しい〜♪
意外と早めに洗い終え、買い物をしていると、だんにゃにディーラーから電話。
どうやら定期検査が終わったらしい。
いつもなら、一度家に戻って、夕方に車を貰いに行くという事が多かったのに、
まだ昼過ぎで、それも出先だなんて、ラッキー!
買い物途中だったので、まずだんにゃの車をお迎えして、2台で移動し、
買い物をして帰宅。
もう外に出なくていいと思ったら、体の疲れが一気に出せていいわぁ(笑)

2015年2月20日 inspection

今年初めてのinspection。検査の日。
人が来るとなると、ソワソワするのでコーヒーを飲んで落ち着いて…。
利尿作用で、トイレが増え、パッと入って、パッと出るを繰り返し(^^;)
10時過ぎくらいに、管理会社のいつもの人がやって来た。
今日は何を検査するんだろう?と思ったら、特定の物ではなく部屋全体。
パッ、パッと見渡して、バスルーム2か所もジロリと眺め、テラスを眺め…。
って、テラスをじ〜っと見てるけど、物1つ無いからね?
その後、テラスを通って、ホットウォーターをチェックし、窓を遠くから…。
あっ!と言う感じで、窓周りのカビに気付き、
「窓を開けて、新鮮な風を通さないとダメだよ。」と注意を受けた。
前回もそうだけど、カビ、取れないんだも〜ん。
他は、大丈夫だったから、すぐに終わった。
ふぃ〜。今年に入って初めてだし、仕方がないけど、検査ってやっぱり好きじゃないな。

2015年2月19日 掃除

明日は、inspectionの日。
大体、チェックするところは決まっているから、重点的に掃除。
ポイポイと置いていた物もちょっと片付けてみたり(笑)
テラスには何も置いていないとはいえ、コンクリートの床は埃がたまっているかも?
そう思って、掃き掃除。
ホットウォーターのチェックは、テラスを通るから、きれいな方がいいし。
ちょこちょこと掃除をしておいたけど、一体、どこの点検なのかな〜。

2015年2月18日 手洗い

先日のおでかけで、汗をかいた服がそのままだったので、手洗い(^^;)
折角するなら!と、上着とストール、ひざ掛け等を洗った。
そろそろ、温かくなってきたし、夜、部屋で使っていたストール類を洗って、
乾いたらもう片付けちゃおう。手洗いをするのが面倒だし(笑)
とか書いて、また寒くなったりするんだろうけど(^^;)
ただ、明後日がinspectionの日で、それまでにある程度乾くといいなぁ。
乾いたら、目立たない所に置くことができるんだけど…。

2015年2月15日 おでかけ・2

パン屋の後は、Twin Peaksへ。
だんにゃは2度目だけど、記憶が無いらしいので、行ってみることに。
どうせ、景色を眺めるだけなんだろう…と高を括っていたのだけど、行ってビックリ!
日本では見られない山並みや建物が建つ光景が眼下一杯に広がって、凄く素敵だった!
天気が良かったから、Golden Gate Bridge も見えたし、気持ちが良かった〜♪
その後、Castroの見学。同性愛の方の虹色の旗が民家やお店に掲げられ、横断歩道も虹色、
歩道には、同性愛だった偉人のプレート等、街の色が色濃く見られた(^^)
そうそう、スタバに入ったら、ゲイカップルの方が多く、居心地が悪く、異世界に
足を踏み入れたというか、文化の違いを感じてしまった…(^^;)
その後、壁画アートを見学。ここは、車をとめるのに苦労した!路上駐車したくとも、
殆どが埋まっていて、グルグルと住宅地を巡り続け、丁度、1台出た所に駐車した。
壁画アートが見られた地区は、Castroより東側。スペイン語?を話しそうな人が
多い地区っぽい感じで、ちょっと怖い感じだけど、ブラブラ壁画見学は出来た。
壁画は、地区の色を表しているかの様な宗教に関した物も多く、立派な物だった。
次は、Grand View Park付近のタイルアートされた階段へ。
16th Ave とKirkham Stとの交差点の近くの階段・Hidden Garden Stepsは、
最初は人が少なかったのだけど、どんどんと人が増え…。
Grand View Parkの西側の16th AveからのMoraga Stepsは、凄い人だった!
個人的には、Hidden Garden Stepsより、Moraga Stepsのアートの方が好きだった!
ここまで来たなら、Grand View Parkまで行こう!と向かってみたら、
まだまだ階段を上がらないといけなくて、かなり大変だった(^^;)
だけど、ここからの眺めは凄く良かった〜!でも、汗をかいた後の頂上は、
日陰で風通しがよく、寒かった…。
うちは、車をMoraga Steps付近の路上駐車していたので、階段を降りた後、
すぐに車に戻れたけど、強者はHidden Garden Steps側から上ってくるから、
また下りなきゃいけないという…(^^;)
車に戻ったら、持参していたペットボトルの水をゴクゴク飲むくらい、汗をかいた。
というわけで、今回のぶらぶらおでかけは、これで終了〜。
今日は、暑かったし、本当に疲れた…(^^;)

2015年2月15日 おでかけ・1

16日は、Presidents’ Dayで祝日、土曜日から3連休。
まぁ、日本みたいに城跡があるわけでもなく、別段行きたい所も無いのだけど(笑)
それでも、ブラブラくらいはしたいので、興味のある所に行ってみることにした。
まず、とある方のブログを読んでいて、美味しそうだったパン屋さんへ。
路上のコインパーキング探しに手間取り、縦列駐車に苦労しつつ、どうにか駐車。
25¢をだんにゃが入れるも、反応は無いので、「?」と思っていたら、
通りを歩いていた女性が、「今日は日曜日だから、無料なのよ(^^)」と教えてくれた。
なるほど〜。っていうか、25¢返せ〜(笑)(※返金は出来ません。)
パン屋に向かうと、長蛇の列!ビックリしたけれど、食べてみたかったので我慢(笑)
バナナクリームのドーナツとチーズとハムのデニィッシュ目当てで行ったけど、
ちゃんと名札が置かれていないので、どれがどれだか…(^^;)
店員のお兄さんに種類を聞き、バナナクリームはあるのは分かったけど、
もう1種類が、何て言っているのか分からない。
「コクワァ。」と言っているようないないような。この正体が知りたいが為、購入。
デニッシュはゲットでき、だんにゃはマッシュルームのデニッシュをゲット。
英語が微妙な私達に嫌な顔をせず接客したお兄さん、凄いなぁと思った(笑)
さて、お味はと言うと、バナナクリームが美味しかった!外側も美味しかったけど、
食べ進めるうちに、外側の砂糖の甘さが引き立ってきて…(^^;)
バナナクリームだけ、スプーンで食べたくなってしまった(笑)
そうそう、中身が「?」だったもう1種類のドーナツはと言うと、正解は「ココア」。
なるほど〜と納得してしまった。だけど、味はキャラメルといった感じ。
(後日記:ちなみに、デニッシュは次の日に食べたけど、私は美味しかったけど、
だんにゃのマッシュルームは、それほどでもなかったみたい(^^;))

2015年2月14日 Smog Check

日本の様に、1年に1度、車の税金を払うのだけど、私の車は古い為、
支払+Smog Checkを受けるようにとの知らせが届いた。
ガソリンスタンドや整備する所等に、Smog Checkの文字がよく見られるけど、
Smog Check Onlyと書かれている所もあるので、全部が同じではないという事は
分かっていた。
さて、どうしようか?初めてのSmog Checkだけに、要領を得ない。
一応、DMV(日本でいう陸運局や免許を取得する所)の知らせを読むと、
STAR stationに行けと書かれている。
STAR?
そういえば、郵便物の中にSmog Checkやオイル交換のクーポンのチラシがあった。
それを見てみると、STARの文字が見られるので、そこへ行ってみることにした。
うちが行った所は、整備?Smog Check、オイル交換の3つのレーンがあって、
Smog Checkのレーンに車で並んだ。(←うちしかいなかったけど。)
待っていると店員がやって来たので、Smog Checkしたいと伝えると、
受付に店員が話を付けて戻って来て、受付の待合室で待つよう言われる。
10分くらい待った頃、だんにゃが呼ばれ、手続きをしたら、チェックを開始。
だんにゃは、また待合室へ戻って待機。Smog Checkをパスして、終わったら、
受付で支払いをするのだけど、室内に書かれていた金額より安く、
しかもクーポンを使ったので、さらに安くなった!
それから、DMVへの手続きもやってくれたので、うちがやる事は全く無し♪
STAR stationに来てよかった!!
それに、朝早かったのもあるかもだけど、全部で30分もかからなかったし、
本当に良かった〜♪
Smog Checkをやった後、今まで気にもしなかった「STAR」が目に入るようになり、
ここも!ここも!って感じ(笑) 2年に1度だから、次は無いと思うけど(←帰国したいし。)、
受けなければならないとするならば、Smog Checkは、「STAR」の所に行こう(^^)

2015年2月13日 ゲット

さて、昨日指定だった郵便物は、結局来なかった。
もしかしたら、しれ〜っとポストに入れているかもしれないと、
チェックしてみたけれど、やっぱり入っていなかった。
仕方がないので、早めに帰宅しただんにゃ、郵便局へ取りに行った。
そして、無事ゲット!
米って、本当に仕事っぷりが悪いよな〜。
日本を基準にしてしまうから、このダメっぷりが嫌になる。
まぁ、送り主に返されなかっただけでも、ヨシとするか…。

2015年2月12日 郵便物・2

昨日だんにゃが、郵便局の再配達をネットで申し込み、今日指定にした。
日にちしか指定できないので、いつやってくるかは分からない。
また、トイレに好き勝手行けないのか〜と思いつつ、
パッと入って、パッと出るの繰り返しで、落ち着いてできやしない(^^;)
一応、郵便物の保管期間が16日間(だったかな?)って書いてあったけど、
本当かどうかわからないし、その前に送り主に返す事だってあるかもしれないし、
とにかく、再配達を逃してはならない。
が、やっぱり、夕方になってもやって来ない。
まぁ、どうせ来ないだろうとは思っていたけど、本当に来ないとなると、
米の仕事っぷりの悪さに腹が立つ!

2015年2月11日 勘違い

昨日の郵便物のお知らせの紙に、今日の日付と時間が書かれていたから、
日本と同じような気持ちで、再配達に来てくれるんだ〜と思っていた。
が、いつまでたってもやって来ない。
いつ来てもいいように、トイレにも気を使って、パッと入って、パッと出てたのに。
こういうもんだよね〜なんて、帰って来ただんにゃに言っていたんだけど、
その紙をチェックしただんにゃ、「そりゃ、来ないよ。」と。
どうやら、今日の日付と時間は、「再配達はその時間以降からする」という意味で、
私の勘違いだったという…(^^;)
というわけで、だんにゃがネットで、「明日の再配達」を申し込んだ。
さて、明日、再配達に来るのだろうか。どうせ来ないだろうな〜。

2015年2月10日 郵便物・1

夕方前、玄関から1番離れたバスルームで手を洗っていたら、微かに音が聞こえた気がした。
手を洗い終えて、玄関へ向かうと、ドアと壁の隙間に紙が挟まっている。
見てみると、郵便局が来たという知らせ!
これは、トラブルの種になる恐れがある!
そう思い、急いで鍵とお知らせの紙を握りしめ、郵便局の車がいつもとまっている所へ、
向かったけれど、既に時は遅し…(TへT)
すごすごと、部屋へ戻った(^^;)
住人の黒人の男性に笑われるくらい、必死でアパートの中庭を走ったのにな…。
手続きがルーズな米だから、ちゃんと、郵便物が届くといいけど…。

2015年2月8日 虹

朝から凄い雨!
だんにゃが帰って来た日に、こんなに降らなくて良かったなぁと思いつつ、買い物へ。
さすがに、こんなに雨が降ったらカメラで写すものも無いだろう…と持たずに。
傘を差さないとびしょ濡れになるので、お店までいちいち差して面倒だったけど、
お昼には雨が止んだ(^^)
空は、真っ黒な雲が見られたりして、まだ雨が降るのかな?って感じで。
買い物を終え、アパートに戻っている道中、坂の頂上から大きく広がった虹が見えた!!
なのに、カメラが無い!!
日本だと建物に隠れたりして、少しだけしか見えなかったりするけど、
きれいな半円が見える〜(@@)
カメラ〜!!
で、だんにゃがスマートフォンの機能をカメラにしてくれて、どうにか撮影。
でも、カメラで写したい〜。 アパートがすぐ近くだったので、戻ったら急いでカメラを手にして、
虹を見に行ったんだけど、消えてた…(^^;)
方向でいうと、寝室の窓から見えるはず…って、今、見えてる〜!!
だけど、寝室の窓は網戸が開かないので、上部の窓からしか写せないので、
脚立を持ってきて、窓越しに撮影。←外から見たら、かなり怪しい。
そのうち、リビングから見える方向に虹が出たので、テラスから撮影〜。
久しぶりの虹にテンションが上がった〜(^^)
これからは、大雨が降ってもカメラを持っとかなきゃなぁ(笑)

2015年2月7日 帰宅

だんにゃが、中国への海外出張から無事帰宅(^^)
だんにゃは、長い長い出張期間みたいだったけど、私はあっという間だった(笑)
毎日、電話をくれたしね。
とにかく、無事に戻って来てくれてよかった、よかった♪
そういえば、だんにゃが空港から出て、バス待ちをしていると雨が降ったそう。
バスを降りるころには止んで、車を置いている駐車場までは晴れていたから、
丁度良かったみたい。
雨が殆ど降らないCAだけど、このところ、不安定な天気だったからなぁ〜。
さ!ダラダラ過ごしていた毎日だったけど、これから頑張らなければ〜。

2015年2月6日 雨

ここのところの天気予報は雨で、予報通り雨が降った。
CAは殆ど降らないし、雨季だからと言って、そんなには降らないので、
去年の旱魃を考えたら、少しでも多く降ってもらった方がいい。
大体、雨が降るといってもシャワー程度な雨が多いけど、
しっかり降ってくれるのは珍しい(^^)
ハイウェイを走るのは危険がいっぱいだけど、部屋にいるだけだしね(^^)

2015年2月4日 ドライブ

週末、雨が降る予定らしいので、早めのバッテリーが上がらない為のドライブへ。
ハイウェイを走っていると、桜のような花の薄いピンクのツボミが見えたから、
着々と春になってきているんだなぁ〜なんて、思いながら走った(^^)
白い花もいいけど、薄いピンクの花はもっと好きなので、咲くのが楽しみ♪

2015年2月3日 豆撒き

今日は節分。
だんにゃは出張だし、1人きりだから、恵方巻は買いに行かず。
というか、恵方巻って太いし、食べきるのが大変だから無くてもいいかも(^^;)
でも、豆撒きはしておこうと思って、朝、こっそりと豆撒き(笑)
うちのアパートは通路を挟んですぐ向かい側にも部屋があるし、
通路は異様に長いので、遠くに豆を投げる必要性もあるので、意外と大変。
そろ〜っとドアを開けて、誰もいないのを確認して、
小声で「鬼は外〜。」と言って、少しの豆を「とりゃっ!」とできるだけ遠くに投げ、
「福は内〜。」とこれまた小声で、部屋に置いておいたティッシュの上に豆を置き…。
を繰り返して、誰とも会わずに無事済ませる事ができた(^^)
これで、邪気を払ったぞ〜♪
ところで、月一のウサギ君が今日やって来た。
先月は、1月6日に来たから、ぴったり28日!凄いわ〜(@@;)

▲上へ戻る