2006年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
1月31日 月末

早いもので、今日で1月も終わり。新しい年になって、1ヶ月も過ぎてしまったんだな〜。
今日は雨が降ってる為か、体の調子も良くなくて、コタツでゴロゴロしていた。
最近、微熱まではいかないものの、36度8分で止まっていたんだけど、
今日は、頭がぼーっとするし、ゾクゾクするので測ってみると、37度1分。
微熱の域に入ってしまった。頭も痛いし、そのせいか、右首、右肩も疼きっぱなし。
仕方ないので、鎮痛剤を飲んでコタツでまったり。(日記を書いている今はいい感じ)
全然関係ないけど、最近、私の朝食に1つ加わったものがある。
それは、「ミルメーク コーヒー」
小学校の給食で、瓶牛乳の中に入れて溶かして飲む、顆粒のコーヒー牛乳の素。
最近、これが関東でも売っているというのを読んで、無性に飲みたくなり、
とあるお店でゲットしたのだ。
ちなみに、だんにゃの通っていた北九州の小学校は、紙パックの牛乳だったらしくて、
初めて見たらしく、何より瓶牛乳にビックリしてた。私は、紙パック牛乳にビックリだけど。
私の時は、これが出た日は、クラス皆で喜んでいたものだった。大人気だったのだ。
ところで、久しぶりに飲んだミルメーク コーヒーはというと、美味し〜い♪
しかも、ビタミンとカルシウムが入っているらしい。栄養もあるんだね〜。
1袋の中には20袋も入っているので、まだまだ楽しめる(^^)嬉しいな。
1月30日 車

帰って来た!!やっと修理が終えて、我が家へ帰って来てくれた!
支払額は、板金の方から連絡が無いらしく、わからないので、後日になった。
凄くピカピカ☆白色だけど、やっぱり、他の部分と微妙に色が違うような気がする…(笑)
フニャと曲がっていたナンバーも、ちゃんと伸ばされていて、とてもいい感じ。
久しぶりに乗ると、ああ、こんなんだったなーって、遠回りして帰ったよ(笑)
本当に嬉しいな〜♪
ところで、朝、私は昨日の事をまだ引きずっていた。
物を壊しておいて、無視。小さい子供がいるんだから、「悪い事をしたら謝る。」
って分かるだろう?みたいな。隣は、朝早くから洗濯物を干すのだが、今日は干さない。
が、ようやくベランダの手摺を拭く姿が見えた。別に見張っていたわけじゃないよ(笑)
ベランダのうちに近い所まで来たと思ったところで、ドカッ!!と壁を蹴った。
うちのベランダは離れているから、間接的。隣から壁に当たる音がするって、
少しは不自然に思うんじゃないかな。馬鹿じゃなければ。
拭いた後は、すぐに洗濯物を干すのに、干さなかったのは、偶然か。
私も、今日は久々に布団を干した。その時に、隣のベランダがミシッときしんだ。
「物を壊したら、謝って欲しいな〜。普通、謝るよな〜。」とか独り言を言ってみた。
でも、その後、ベランダのきしんだ音はしないので、いなかったのかもしれない。
ま、あんまり言っても「また、言ってるよ。」と逆効果だから、これぐらいにしないとね。
物を壊されて黙っていると「あそこは大人しいから大丈夫。」と付け上がるからな〜。
昨日の叫び、今日のつぶやき、壁の蹴る音、どれ1つ分かってないかもだけどね(^^;)
落着きを戻して、家でくつろいでいると、上で書いた「車が出来た」という電話(^^)
一気に、テンション上がる↑が、駐車場へ行くと階段下の隣の自転車が無かったので、
「お前もその自転車壊したろか。そしたら大事さがわかるわ。」とむかついたが、
自分も低俗になってはまずいので、悪い事をした人に対しては神様に任せなきゃね。
1月29日 自転車

だんにゃと、私の自転車は、階段の下(雨が漏れないタイプ)に置いてある。
そして、もう1台、隣の家の奥さんの自転車が置いてある。
一番最初に置きだしたのは、だんにゃだった。だから、壁際はだんにゃ。
のはずが、いっつも、いっつも、土日・祝日になると、隣の住人は、
だんにゃの自転車を引っ張り出して、自分のを壁際に移動させる。
だんにゃの自転車は、階段下から出てみたり、通路の邪魔になる所まで動いてる。
私の自転車は、全然乗らないため、奥の方に入ったまま。これは、触らない。
だから、私の自転車の荷台部分と、だんにゃの自転車の車輪部分に、盗難防止用の
鎖を繋げていた。が、今回は、無理して引っ張って、だんにゃの自転車が倒れたのか、
だんにゃのライトは車輪部分にめり込み、電池と蓋はカゴの中に入れてあった。
だんにゃのライトは、夜間感知のライトで、単二の電池が3個入っている形のもの。
それが無残にも外れてしまっていた。一応、はめたけど、点灯するかはわからない。
だんにゃは怒りよりも、「ひどい…。」とショックらしかった。私はと言うと、ブチ切れ。
自分ちのドア付近の壁をバンッ!と蹴り上げ、家に入った。響いているに違いない。
隣がやったと証拠は無いが、隣しかいないので、いつも家族団らんしている部屋の横で
「ふざけんな〜!!ライトを壊しやがって!!」とか叫びながら、タンスを蹴った。
いつもなら、絶対にいる部屋。なのに、シーンとしている。隣の部屋に避難していたか?
大体、車からベランダを見上げた時に、白いレースのカーテンが半分開いているのが、
おかしいと思ったんだよね。いつも閉めてるんだし。うちの車を見ていたに違いない。
とにかく、腹が立って、腹が立って仕方ない私。隣と接して無い部屋に行ったが、
怒りで何もする気は起こらないし、手も震える。だんにゃは、「もう言うな。」
そう言われても、言わずにはおれない私。ブツブツブツブツ…と1人で怒っていた。
そして、シーンとしていたその部屋の様子を聞くと、話し声。
やっぱり居た!!だよな。ま、あれだけ叫んだんだから、違う部屋でも聞こえるだろ。
何時間か後、ようやく私の怒りも静まり、違うように考える事にした。
因果応報。悪い事をすれば、悪い事が絶対に返ってくる。
私たちは、悪い事をされた側。悪い事の後には、良い事がちゃんと来てくれる。
そう思うことにした。でも、物を壊して知らない顔をしている神経がわからない。
1月28日 ネズミ捕り

今日は、ネズミ捕りを2回も見た。しかも、「え?こんな所で?」って場所で。
1ヶ所は、結構うちの近くで、川沿いの公園横の道路で、ちょうど植木が目隠しに。
うちは反対車線で、何台かのパトカーと普通車を見て、何事?!って驚くだけで、
全然関係が無いんだけど、これからは、この道は気を付けよう…と思った。
もう1ヶ所は、国道で凄く通行量の多い所。助手席から見てたら、「あれ?」
って見えたのが、椅子に座ってる2人の警察官。「今、ネズミやってたよ?」と
だんにゃに言うと、反応が悪い。確かに、こんな国道でやるかな?とも思った。
でも、だんにゃが右折する時に、ちらっと反対方向をルームミラーで見てみると、
おいで、おいでをして、左折させていたらしい。やっぱり、やってたんだ(^^;)
今は代車だから、そういうのを知らせてくれる機械を設置していないから、結構コワイ。
だんにゃ曰く、この代車、出したくてもスピードが出ないそうな。そうですか。
1月27日 布団干し

相変わらず、布団を干さないままの日が続いている。
天気予報では、今日は、暖かいみたいだし、実は干したかった。
が、やっぱり、(2階だけれど)近くにある雪が気になって、今日も断念。
10時頃くらいから、風が強くなってきたので、洗濯物を取り込んでいた。
すると、うちの真正面、とは言っても、顔が分からない程度の距離があるのだが、
そこの1軒家の2階の窓際にいた奥さんと、目が合った。
いや、多分、合ってはいないんだけど。
そこは、寝室らしくて、今から布団を干すところだったらしい。
ここのところ、よく、目が合う。いや、だから合って無いだろうけど。
でも、風が強くなったから取り込む私とは反対に、布団を干すその人。
風はどんどん強くなっていくのに。布団が気になって仕方ない私だった。
ま、相手にしてみれば、どうしてあそこは布団を干さないのかしら?と
思っているだろうけどね。毎日と言ってもいいくらい、布団を干す人だから。
1月26日 カレーライス

今日の昼、ちゃんと食べたのに(←自分が食べる量としては。)すぐにお腹が空いた。
晩御飯、いっぱい食べるように、カレーライスを作ってみた。(うちはごくごく普通)
カレーの具は、玉葱、ジャガイモ、人参、鶏肉、エリンギ、ウズラ玉子の水煮。
今回使ったウズラ玉子の水煮は、いつもより凄く多く入った袋で、12個!楽しみ〜!
ラッキョウも出して、貰いものの大きな焼豚も切った。野菜は水菜があるからいいし。
今日はいっぱい、いっぱい食べるぞー。
そういえば、とあるブログを覗いてみたら凄く面白くて、すぐに1ヶ月分読んでしまった。
妻子持ちのお父さんが書いているんだけど、なんかシモネタもさりげなーく(?)
ギャグタッチで織り交ぜながら、面白い文が書かれている。でも、3ヶ月と2歳の
子供がいるにもかかわらず、この文かいっと突っ込みたくなった(笑)
ま、お父さんと言っても、三十路らしいので、まだまだ男だって感じなんでしょーかね。
1月25日 涙

今日の明朝、トイレに行こうと思って、起きた。
目を開けた途端に、涙がボロボロ流れた。
そういえば、夢の中で事故って、ショックで泣いてたな〜。また!?みたいな。
でも、悲しい夢はいろいろ見た夢の中でも、前の方だったと思うのになー。変な感じ。
関係ないけど、最近、凄く天気がいいのに、屋根から伝ってきた雪解け水が、
ベランダ&手摺に落ちて、濡れる。毎日の洗濯物を干すにはまだいいんだけど、
布団を干す気にはなれない。まだ、道路の雪も全部解けて無いし。
でも、干している人もいる。布団にはいいのか、悪いのか。
1月24日 音

昼下がり、ザックザック音がする。何の音だろう?工事なんてしてたっけ?と
出窓からチラッと下を見ると、隣の奥さんが大きな雪かき用のスコップで、駐車場の
前の道路の雪かきをしている。うちは日曜に、自分の車が出たり入ったりするのに、
大変だと思って、自分ちの車が通りそうな所だけを雪かきをしておいた。
でも隣は、出かける時に車の雪を下ろすだけで、そのままだったから、未だに残る雪が
固まってしまって、大変なのかもしれない。しかもちょうど日陰だから、解けるのに
時間がかかるだろうしね。うちは、車で出る用事が無いから良かったなー。
しかし、気になるのはあの大きな雪かき用スコップ。今回、買ったんだろうな〜。
1月23日 雪

土日の雪が凄かったので、実家へ雪報告の電話をした。
「そっちに住んじょった時より、凄かったけぇー。」と言うと、びっくりしていた。
実家は結構、チョコチョコと雪が降っていたので、また雪か…という感じなんだけど
積もっても、車で走れる程度(スタッドレスを履かせてるともっと安心。)だった。
だから、雪慣れをしている私でも、こんなに降るとお手上げ状態(^^;)
そういう話をしたりし、そうそう…と私の首・肩の痛みの話をすると、
事故ったショックが、安心した頃に出てきたんだろう…と親が言っていた。
むか〜し、うちの親も車を当てられた時も、遅くに痛みが出てきたらしいので。
どんな痛みにしろ、早く痛みが引くといいなぁ。できれば、寝違いならいいのに。
とりあえず、温めたり、湿布とかで頑張るか〜。長い付き合いになりたくなねぇ…。
これを書きながら、ふと外を見ると風で積もった雪が舞ってて、吹雪みたい。
凄いなー。
1月22日 雪かき

今日起きると、雪はやんでいた。しかし、降り積もった雪の分厚さと言ったら!!
あちこちで、雪かきの音がガッガッガッガッ…ゴッゴッゴッ…の音が。
うちも、所要道路は殆ど雪が無いので、買い物に行く事になったのだけど、その前に、
雪かきが待っていた。代車の軽は雪で包まれて、どこから落とす?みたいな。
天井にある約20cmほどの雪を、ほうきで、ズズイっと落としていき、それぞれの
部分も落としていった。が、車の前には落とした雪、降り積もった雪で出れない。
仕方ないので、バケツ2杯のお湯を流す。が、即行で凍っていく雪。
雪かき用のスコップなんてあるはずも無く、園芸用の小さいスコップで…と
玄関で見つけたものは、塵取り。おお。これは使える!とイソイソやり始める。
すると、なかなかの使い心地!プラスチックだけど、すくうにはとても便利。
堅く凍ってしまった部分を、園芸用のスコップである程度の大きさにし、
塵取りですくって捨てる。幸い、うちの駐車場の前の家には、溝が設置してあり、
しかもそこが空き家だったので、ボンボン捨てる事が出来た(^^)
ある程度済ました後、ユルユルと走り出すと、うちの前では怖かったけど、
所要道路は殆ど解けていた。(雪かきをしていたというべきか。)
でも、私の体がこんなだし、他の地域はどうなっているかわからないので、近場で
買い物へ。車の振動で首と肩がやはり痛くて、やっぱり、軽いむち打ちだと実感。
買い物を済ました後は、駐車場付近の雪が凍っても困るので、即行で帰る。
後は家でゆるゆる過ごした。相変わらず、右肩、右首は痛かったけど。
1月21日 大雪

朝起きると、一面の大雪。朝からガッガッガッと雪かきの音が聞こえてくる。
いつも、土日はだんにゃと買い物や、外食したりするけど、一向に雪がやまないので、
外に出る事が出来ない。ましてや、雪かきをしている中、車で出る勇気も無い(^^;)
ポッポッポッと大きな雪が舞い散る中、結局、家の中で過ごす事にした。
そんな中、私の右側の首と肩が、非常に痛い。寝ている最中も、とても痛かった。
軽い寝違いだろう…と思っていたが、起きてみて、かなりひどい事に気付いた。
上も見れない、下も見れない、右側も向くのも痛い。この症状は、むち打ち!?
でも、事故って1週間も経つのに?むか〜し、サンドイッチの事故に遭った時にも
こんな感じだった。・・・・1週間遅れでやってきた痛みというところだろうか。
どちらにしても、体を休める1日になったのだった。
1月20日 保険会社

今日は、4日ぶりに保険会社から電話がかかってきた。
ドキドキの瞬間だ。一体、いくら貰えるんだろう。整備会社から、おおまかに
聞いていたものの、はっきりとした金額はまだきかされていないからだ。
すると、「全損ですので、50万円に、お見舞金として5万円支給されます。」
・・・・・!!やったー!!5万円!!負担が軽くなる〜(^^)
というわけで、来週の真ん中辺りに振り込んでくれるそうだ。一安心〜。
後は来週になって、ちゃんと振り込まれたら、車の修理だけだ。ふぅー。
そういえば、あるHPの掲示板にある「こちら」を押したら、Hサイトのブログ?だった。
な〜んだ。と、また戻って、掲示板の続きを読んでいると、その下のコメントに
「これはワンクリック詐欺です。削除して下さい。」と書いてある!!
なに〜!?ポチッと押してしまったじゃないッスかー!!もしかして、ひっかかったの?
でもよく考えると、削除希望のその人がどうして、それを知っているのか。
もしかしたら、自分も押してしまったのか?でも、日にちが書き込み日と一緒だし。
請求が来るにはちと早い。ただのHサイトだから、削除希望なのか?
どちらにせよ、迂闊に押してしまった自分が、・・・・・って感じ。
1月19日 節約生活

テレビで、節約生活をやっているのを見ると思うのが、「異常に物が安い。」という事。
勿論、そういうスーパーに行っているのは分かるんだけど、うちの近辺に無いですから。
だから、「1人前 ○○○円」とか書いてるけど、うちではどう考えても無理。
もうちょっと、普通のスーパーの価格でやると、もっと実感が湧くのにな〜。
でもそれだと、いろいろな具材が使えなくなっちゃうから、番組的にダメだろうな。
とか思いつつも、テレビでやっていると、ついつい見てしまう。真似たりしないんだけど。
そういえば最近、体重が落ちて、自分の調度いい標準体重を切ってしまっている。
普通に食べているんだけどな〜。最近体の調子が良くなかったからな〜(^^;)
1月18日 非通知

去年の12月からず〜っと非通知電話がかかってくる。しかも、同じ人。
なぜ、同じ人ってわかるかというと、うちの電話はいつも留守電。
5コールなったら、留守電orFAXに切り替わるようになっているんだけど、
(そうしておくとFAXの場合ラクだから)それを分かっているのか、
5コール鳴らしたら、切り替わる前にいそいそと切るのだ。
殆ど毎日のようにかかるので、一度出てみる事にした。
すると、やはり勧誘。早口でしゃべるおばさんの仕事は「換気扇の掃除の勧誘」。
「普通なら7千円の所、今、キャンペーン中なので千円で結構ですよ。
機械は使わないで、全部、手で掃除します。」
ふっと頭によぎったのが、年末バイトに行っていた時に、あるバイトさんが、
クーラーを千円で掃除してくれるという人が来て、家に上がって貰ったはいいが、
なかなか掃除をせず、家にいた子供と一緒にTVゲームをしたり、煙草を吸ったり、
掃除を急かすと、クーラーの掃除をする機械を売りつけるという勧誘を長々し、
断ると、ダラダラと掃除をしはじめ、長い間家にいた…と言う話。
クーラーが換気扇に変わっただけか〜と、思いながら「うちはいいです。」と断る。
「換気扇と言ってもね、奥のほーうまでやるんですよ。手が届きにくい所も…」
「自分でやっているからいいです。」(←嘘も方便。そんなの普通やんないって。)
「え?ご自分でやるんですか?」(←嘘ついてもわかんのよっとでも言いたげ。)
「出来ないなら、主人と2人でやったりしてますんで。うちはいいです。」
「あ〜、そうなの〜。わかりました〜。お時間とって申し訳ありませんでした。」
と、普通の勧誘電話なら、ガシャンと切る人が多いのに、キチンと挨拶をしてくれた。
「失礼します。」まで言ってくれた!これで、今後、非通知電話もかかんないだろう。
1月17日 代車

今日の天気は、雨のち晴れ。朝、テレビを見ていたら、「お台場は止みました♪」と
お天気お姉さんが言っていた。隣の県だから、すぐに止むかな〜と期待していたが、
一向に止む気配が無い。空の色もドンヨリしていて、いっぱい降りそうな感じ。
結局、だんにゃが出勤する時間には止まなかった。だから、代車で駅まで送る事に。
出発の際、サイドブレーキを解除しようとした時、ATなので、実家に置いている自分の
車の感覚があるのか、スカッと前方を引いてしまった。(旧型なので、前方にある。)
「無いから。」とだんにゃに突っ込まれながら、昔ながらのサイドブレーキを下ろした。
先日借りたATは新車だったから、サイドブレーキが足元だった。いろいろあるよね(^^;)
しかし、この車、パワステが利いているのかいないのか、カーブが重い、重い。
うっかり手を放すと(放しはしないが)、そのまま違う方向へ行っちゃいそうだ。
ブレーキも利きすぎて、普通に踏んだだけなのに、キッて感じで首がガックン状態。
仕方ないので、ゆ〜っくりと踏んで、利きをみる…そんな感じの手探り運転(^^;)
しかし、事故った後の車は、横に座っていただけにもかかわらず、少し怖い。
それを打ち消す為にも、車に乗らなければならないのかも。けど、この車、運転しにくい。
そう思いつつ、頑張って走っていると、結構慣れた。カーブ以外、ハンドル軽いし。
この日記を書いた後、整備会社から電話が。見積料、なんと59万円!!ひえー。
車両保険で50万(+多分、なんぼか入るらしい)が出るにしても、9万円!?
中古の部品も考えたけど、いつ手に入るか分からない為、新品を付けて貰う事にした。
うちの車はGT-STなんだけど、R仕様…。Rだと部品が高くなるらしい。仕方ないな…。
1月16日 保険会社

今日の朝、保険会社から電話がかかってきた。一応、見積もりを見てから
判断した方がいいという事で、説明を受けた。でも、かなり安い場合でなければ
使ったほうがいいらしかった。うちの場合は保険率が上がっても、2割だからだそう。
多分、使うようになるんだろうと思う。損傷が激しいし。そして、気になっていた
示談の話。保険会社が中に入ると、相手の車の損傷具合なども見てから…という
事になるそうで、やはりかなりの手間がかかるそうだった。が、今回は示談して、
名刺の裏に書いたようなものだったけれど、それは有効なのか、相手が後から
何か言ってこないだろうかとか不安を聞いてみた。すると、大丈夫でしょうと言われた。
もし、何か言ってきた場合、その時は間に入ってくれるそうだった。力強い言葉だ。
と言う事で、示談の件は安心できたのだった。
それにしても、今年は何だか慌しい。この件が終わったら、十分注意して、
平穏な一年を過ごしたい…と思う。恐るべし、後厄の年。
1月15日 テンション

テンション上がらず、起きたら夢だった…というわけにはいかないもんだなと思った。
11日に戻って来たばっかりだった車の、あのような姿が可哀想だった。
早く直って戻って来て欲しい。しかし、明日、保険会社から電話があったりと、
まだまだ取り掛かるまで時間がかかりそうなので、いつになることやらだ。
しかも、結構派手にやっちゃっているので、直すのに難しいだろうし。
「後厄は、大きな事が起きたりするから気を付ける事。」といろいろな人に言われたけど
本当にそうだった。1月初っ端から起こった事故。先が思いやられる。
でも、大きな怪我がどうとかじゃなくて、まだ良かった。でも、自分達の不注意。
これから気をつけなければならない。それにしても、車の事を考えると可哀想で寂しい。
1月14日 事故

今日は曇りのち雨で、出かけている最中に雨が降り出して、視界が悪かった。
それでも、少し遠目の場所に買い物へ。が、そこで起してしまった。…事故を。
大型店舗の駐車場で、T字の道で徐行で走っている車へ突っ込んでしまったのだ。
相手はトラック。横へボンっと。うちの車の方がひどくへこんでしまった。
凄い剣幕で怒られ(当たり前だけど)、運転手よりも助手席の方に、
「警察なんか呼びやがって!仕事中だぞ!この忙しいのに!!」と言われてしまった。
いくらか貰えばこれで終わりにしたいと言われたが、うちの車の損傷が激しく、
どう考えても、警察に届けを出さないと保険が下りない。損傷が軽ければ
考えるかもしれない。「30分したら戻ってくる。」の言葉を残しトラックは、
その場を去ってしまった。その間、呼ばれた警察官と待ちぼうけ。物凄く不安が募る。
戻ってこなかったら…、でも、その場合は反対に当て逃げになるらしく、自分達だけでも
警察へ行けば大丈夫らしかった。1時間弱待ち、トラックはやって来てくれた。
一緒に警察へ向かって、物損、人身を選ぶ事になり、相手は物損事故を選んでくれた。
が、軽く頭をぶつけたのと、自分で車を直したいという点で「示談交渉」となった。
警察の人は、「人身に変えますか?」と聞いていたが、
「いや〜、軽くぶつけただけだし、人身にしたら、あの子達(と言った様な)が
全部払わなくちゃならんから、いいよ。大事にしたくないしね。」と言ってくれた。
で、いくら払わなきゃわからず、相手の前でだんにゃが開いた財布には3万円。
「あ〜、いいよ、いいよ。3万円で。」と、笑顔で受け取ってくれた。
が、キチンと領収証があるわけでもなく、不安に思っていたら、その人の名刺の裏に
示談書の内容を書き、拇印も押してくれた。これで大丈夫なのか…と不安だったが、
最初からそういう感じだったので、大丈夫だろう。それに、もしもうちの車両に関して
相手の方が処理しなくてはならないようであれば、ちゃんと書きますとも言ってくれた。
そして、警察での処理を終え、名刺を見ると、お偉いさんだった!不幸中の幸いか。
そして、へちゃむくれになった車で、いつも行く整備会社へ。土曜日だから、
万が一と思って電話をしてみると、帰る前だったらしい。事情を話し、1時間待って貰い
代車を借りて、家に帰った。凄くショックな出来事だった。
1月13日 復活

昨日の昼下がりから熱が出た。家事をちょっと張り切りすぎたかな〜とは思ったけど
自分としては、達成感から疲れも感じていなかった。でも、昼下がりから背中が
ゾクゾク…し始めて、肌もピリピリ痛くなってきた。喉は痛いけど、咳も鼻水も出ないし、
風邪じゃないだろうと思っていたら、見事に熱が出てきた。37度8分から、ぐんぐん
上がり、一番高くなったのは38度6分。今回はなぜか体が動かず、トイレにも行けず。
ひたすらコタツで横になっていた。だんにゃにも連絡を取って、リンゴとプリンを
買ってきて貰った。お茶漬けを一生懸命流し込み、プリンとリンゴを食べた。こういう時の
冷たいものって、ツルンと入っていくのが気持ちいいんだよね。リンゴは解熱作用があるって 言うし、一石二鳥。勿論、私が全然力が入らないので、だんにゃに剥いて貰った。
というか、全部やってくれた。仕事から帰ってきて、疲れているだろうに、全部してくれて
とても助かったよ(^^)ありがとう〜(^^)そして、夜10時頃にコタツと暖房をつけていた
せいか、(普通なら平気なのに)暑くて暑くて、汗がダラダラ。それが功を奏したのか、
立ち上がる事が出来るようになった。でも、まだまだ38度の状態なので、フラフラ状態。
電気毛布の温度を少し上げて、早めに眠り、朝起きてみると、見事に下がっていた(^^)
でも今日は、一応病み上がりなので、の〜んびりと家事をして、クロスワードでもして
ゆったりと過ごした。喉が少し痛いものの、これで熱の心配は無さそうだ(^^)
いやはや、新年早々、熱が出るとは思わなかったな〜。
1月12日 安堵

後日日記。本当は書きたかったんだけれど、昼下がりから熱が出てしまって書けず。
今日の朝は、年末バイトの給料が振り込まれているかどうかをチェックしに行き、
いつもの振込み日に、入っていないのが不安になって、直接聞きに行く事にした。
というか、前日から気になっていて、だんにゃに、こういう事は早い方がいいから、
直接聞いた方がいいよと言われて、行ってみた。すると、バイトしていた時に、
よく顔を合わせていた方が多くて、「おはようございま…あー!!」って驚かれた。
本当に顔を合わす程度で、時々物を頼む程度だったけれど、覚えて貰っていたらしい。
他の知らない社員さんもいたので、ちょっと恥ずかしかったな(^^;)
で、給料日を聞いてみると「あ、聞いてあげる!ちょっと待っててね(^^)」と、
すぐに電話をして聞いてくれた。すると、明日だったらしい。私のフライングか〜。
無事聞くことができ、「ありがとうございました(^^)」と笑顔で帰ろうとすると
「入っていなかったら、来て下さいね(^^)」と親切な言葉も貰った。嬉しかったな〜。
その後、家に帰って、帰省中に使った鞄や袋類など手洗いをし、それが済んだら
トイレ掃除…などなどしていた後、掃除機をかけていると悪寒。もしかしたら、
車も無事に帰ってきて、給料日も分かって、気にかかっていた手洗い物を済ませたから
安心して、熱が出ちゃったのかもしれないな〜。でも、熱が引いてよかった(^^)
1月11日 復活

昨日の日記を書いたにもかかわらず、更新していないので、今日から復活という事で。
今日の目の上は、微妙ながらも大きな腫れは無かった。内臓も復活してきてくれたか。
復活と言えば、車。今日の夕方、戻ってきてくれた(^^)頼んでおいた悪い箇所を
いじって貰った為、最初に聞いていた見積もりよりも、目玉が転がり落ちそうなくらい
加算されていた。でも、6月の車検でやらなくてもいいから、まぁいいかって感じで。
とにかく、車も復活してくれたので、安心、安心(^^)
ところで、今年の目標はやはり「パソコンをもっといじる」「部屋を片付ける」辺りかな。
振り返ってみると去年の「テレビを見る」は、自分でよく頑張ったと思うほど見た。
途中でかなり嫌になった。どうも、テレビをかじりついて見るのは、性に合わないらしい。
でも、おかげでいろいろ見た。少しだけだけど、何かを吸収しているはず。(←多分。)
本当は「いっぱい本を読む」も考えているんだけど、これは一応って感じ(^^;)
でも、去年と同じ様に、何でもいいから、少しでも吸収できる年になればいいな〜。
33歳になったしね。
1月10日 ぼちぼち…

取り掛かれる時間が持てるようになってきた今日この頃。よく休んだな〜。
というわけで、遅ればせながらですが、
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
いつもの事ながら、マイペースで頑張っていきたいと思います。
去年の日記を見てみると、「後日日記」…なんて書いてあった。が、書かれて無い(^^;)
今年も去年と同じ様にかいつまんで年末〜年始の間の事を書くと、
12/28の夜に出発。29日に、兵庫県の赤穂城を見学。その後、せっせと山口へ。
18時ぐらいに家に到着。それからご飯を食べたり、飲んだりと楽しむ。
30日はだんにゃが友達と会う為に、一足先にだんにゃの実家へ。
31日にはだんにゃが舞い戻ってきて、山口でまたもやのんびり過ごす。
1/1の朝から恒例の島根県の津和野へ初詣。今回は神社 の上の津和野城へ行こうと
思ったけど、リフトは動けど、出丸までしか行く事が出来ないと聞き、断念。
神社には雪が無かったけど、山には積もったままなんだねぇ。仕方ない。
1/2〜4は、山口で、1/4は、去年出産した友達&家族と転勤の多い友達と、会った。
1/5の朝、山口を出発。帰り道に、広島県の福山城を見学。物凄く寒かった(^^;)
その後は、ひたすら高速をだんにゃが運転してくれて、1/6日の明朝2時半に到着。
帰っている途中から、ゴトゴト…と車から変な音がして、不安になりつつ。
でも、今日、修理に出してきたので、明日ぐらいには出来るんじゃないかな〜(^^)
調子が悪いと言えば、最近、胃腸の調子が悪いのか(実家でバカバカ飲み過ぎたか。)
目の上が時々、プクーッと蚊が刺したように腫れたりする。(気持ち悪いのだ。)
膨れ方が変なので、経験上、何かの食べ物も関係しているはず。胃腸薬を真面目に
飲んで、早めに治さないとな〜。ま、そんな感じの年末年始だったです。
上へ戻る

diary 1月
 12/28 兵庫県 赤穂城
 1/1 島根県 太鼓谷稲成神社津和野城
 1/5 広島県 福山城