2006年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
2月28日 夢

今日見た夢はかなりドラマ仕立て。かいつまんで、書くと、
主役はKREVAで、彼女あり。でも、彼女はKREVAから心が離れて行き気味。
KREVAは、彼女が好きだから頑張るんだけど、どんどんと離れていく。
そこへ、KREVAに思いを寄せる女の子がいて、この子が素直ないい子ってKREVAにも
わかっているんだけど、彼女への想いを断ち切れない。その事を女の子に伝える。
でも、女の子は諦めず、だからといって押せ押せでもなく、気が付けば側にいる存在。
その事でKREVAの気持ちも軽くなっていき、彼女への想いもどんどんと変化していく。
そしてある日、ついに、彼女から別れの言葉を聞くKREVA。やはり、ショックを受ける。
キチンと心の整理が付かないと、女の子とは付き合えないと改めて言うKREVA。
それでも「うん。」と笑顔で返事をする女の子。(←見てて、本当にいい子なのだ。)
そして、月日が流れ、KREVAはとうとう女の子に「俺の彼女になる?」と切出す。
女の子は今までにない笑顔を見せて大きく頷いた。終わり。
いや〜、どうなのよ。こういう夢を見るって(^^;)普通にテレビでも見ている
感じだったよ(笑)ちなみに、KREVAは、元キック・ザ・カンクルーの人。
多分、HEY!HEY!HEY!のランキングで「愛・自分博」のプロモを見たせいかも(笑)
うわ、単純。でも、ハッピーエンドだったから、起きた時、幸せな気持ちを味わえた(笑)
2月27日 スミレ

先日書いたスミレが花が咲いた(^^)
茎の部分が前よりニョキ〜っと延びて咲いていた。
まだツボミがあるから、楽しみ♪
そういえば、昨日の本をインターネットで探してみた。
他のサイトの人によれば、手に入れるのは大変だったらしい。やっぱりそうか〜。
どうしようかな〜。探してるのはVol.2だけど、Vol.3が来月出るらしいから、
もうVol.2は頼まなきゃダメかな。
2月26日 雨

今日は朝からずっと雨。濡れるのが嫌だけど、買い物があるので仕方なくお出かけ。
だんにゃが電器店に欲しい物があるらしく、寄ってみた。私は、その中にある本屋へ。
電器店の本屋だから、普通の本屋と違って、置いてある物が凝縮されているので
いろいろなジャンルを見るのに結構便利。というか、品不足の方が正しいんだけど(笑)
で、いつもは見ないような雑誌を見てみると、その本が欲しくなってしまった。
でも、皆が見ているから、軽く折れ目が付いてしまっている。でもそれ1冊しかない。
しかも、同じ所に力が入る部分を触ると、手がネチャつく(^^;)どんな脂性が?
そう思うと、どうしてもそれを買いたくない。仕方ないので、だんにゃに雨が降る中
本屋へ行ってもらった。が、どんだけ探しても置いていない…。なぜ?
で、夕方、ご飯を食べた後、違う本屋さんでも寄ってもらった。が、無い。
そんなに売れるような本なのだろうか。
2月25日 イチゴ

安かったから、久しぶりにイチゴを買ってみた。これが、凄〜く甘〜い(^^)
値段が値段だから、期待はしていなかったんだけど、当たりだった!
始めは、青いものを買おうかと思ったんだけど、絶対に甘くないだろうし、
だからといって、陳列されているイチゴは、皆が触って少し汁が出気味。
悩んでいると、店員さんが近くに来た。「これ、やっぱり甘くないですよね?」
と聞くと、「今から甘いのを出しますから(^^)」と言ってくれた。
箱から出してくれたのは、粒ぞろいの赤くて美味しそうなイチゴ。
勿論、ひっくり返されたりしてないから、絶対にきれいなハズ。
「よろしければ、どうぞ。」と1パック差し出してくれた。
ソロ〜ッと斜めにしてみると、裏もやっぱりきれい!「頂きます(^^)」と即決。
すると、近くにいたおばさんも買ってた(^^)フフ。甘くて良かった〜♪
2月24日 腹痛

今日の朝、私がお気に入りのコンビニのコロッケパンだったので、ペロリと食べた。
いつもなら、食パンの半分しか食べないので、その後、胃がキリキリしてしまった。
でも、お昼になるとやっぱりお腹が空くので、小ぶりのリンゴがあったので、
1個食べた。それでも、グゥーと鳴るので、小袋のポテトチップを1袋食べた。
いつもなら、ポテトチップはすぐに飽きてやめるのだけど、ペロリ。
何も飲まないのはマズイので、コーヒーを一杯。
2時間後ぐらいだろうか、突如、痛みが。胃なのかお腹なのかわからない。
ツッキン、ツッキンと射すような痛みが、間隔的に来る。
この痛みは、昔、グレープ味のファンタとグリルチキンというポテトチップを食べた時に
お腹を壊した時の痛みに似ている!その時は、熱も出たので、当たったのか何なのか
サッパリ分からないまま、痛みに耐えたっけ〜。あの時は、中学生だった。
今ではグリルチキンなんて書いても、誰も分からないだろう。
あれ以来、グレープ味のファンタは飲めなくなったし、他の味も苦手になってしまった。
そんな事があったので、寝込むのは嫌だな〜と胃薬を飲んで、コタツに潜ってお腹を
温めて少し寝ることに…。目が覚めたら1時間経っていた。痛みはというと、治った!
そうは言っても、もしかしたら小康状態を保っているのかも〜。気を付けよう…。
2月23日 春

冬、雪が降ったり寒かったせいで、スミレが枯れそうになっていたのを、
家に救出。出窓のブーゲンビリアの鉢に、置いておいた。
その後、何度も寒くなって、他の植木は枯れたものもあったみたいだけど、
この子は家の中だから安心だった。でも、それから成長してくれるか不安だったけど、
ツボミを発見!!小さい春を感じて、嬉しくなった♪でも、明日は寒いみたいだけど。
2月22日 掃除

今日はなんだか思い立って、朝から出窓の掃除をした。
ここは脚立を引っ張り出してしなくちゃならないので、ずっとやっていなかった。
しかも、巨大なブーゲンビリアの鉢を1個と中ぐらいの鉢を置いてあるので、
いつも結露が凄い状態。案の定、ゴム部分やサッシはカビてしまっていた。
ゴム部分は前からだったので諦めていたけど、サッシや窓は吹かなくてはならない。
背が低い私は脚立では足りず、行儀悪いがシンクの上に足を置き、変な格好で掃除。
遠く下から見上げられたら(うちは2階)恥ずかしいな〜と思っていたら、案の定
見られてしまった。いいのさ。別に。
今日は気温が高かったので、水で雑巾を洗うのも苦にならなかったので、頑張った。
おかげで、ゴム部分以外、きれいになった(^^)こういう所をきれいにするものって
ないのかな?水で流せないから、風呂用は無理だしな〜。仕方ないのかな。
2月21日 お風呂

うちはシャワーを使わないので、体を洗っている時は、湯船の縁にお湯を入れた
洗面器を置いておく。この縁がなかなか細いので、落とさないよう気を付ける私。
洗面器を置いても絶対に落ちないようなスペースがあるんだけど、そこには、
蛇腹の蓋を丸めて置いているので、どうしても細〜い所に置くようになるのだ。
それで、今日も頑張って置いていたんだけど、頭を洗っている最中、
ド〜ンと湯船の方へ落としてしまった。お湯を入れながら入っていたので、
まだまだお湯が入っていない状態なので、凄い衝撃音。ああっ!と急いで、救出。
昨日は、反対に、自分の方へ落としてしまって、ビシャーとお湯はかかるわ、
洗面器はぶつかってくるわで、今日は絶対に落とさないぞっ!と思ってたのに。
少し敗北感。
2月20日 お腹

昨日は、朝から晩まで食べ過ぎたおかげで、お腹の調子がすこぶる悪い。
でも、スッキリしないのに、お腹は空く。悪循環だな〜と思いつつ、食べた(^^;)
最近イチゴ味のチョコレートが好きで、昨日買った「春待ち苺」を夢中で食べた。
他にもビスケットに普通のチョコが付いているのも、ムシャムシャ。
その後、バニラヨーグルト。これじゃ、お腹の調子がよくならないな〜(^^;)
2月19日 お雛様

今日は雨水。お雛様を出すといい日だと聞いた事があるので、うちも出す事した。
先日、雑貨屋でお雛様柄のハンカチを見つけたので、いい物を見つけた♪と即買い。
いつもなら、お雛様の下にティッシュを引いてあげていたんだけど、今回はハンカチ♪
梅の飾り物と、ひなあられを置いていい感じになった(^^)
テレビの上にお雛様があるだけど、パァッと明るくなった感じがいい(^^)
今日は、朝食べたマクドでお腹いっぱいになり、早めの晩御飯を食べては、食べ過ぎ、
苦しいのにもかかわらず、アイスを食べた。そのアイスは、外側がバニラアイス、
中が氷で、「寒い。寒い。」と言いつつ食べた。物凄く、お腹の調子が悪くなってしまった。
2月18日 城めぐり

今日は、千葉県の大多喜城大多喜根小屋城万木城へ行ってきた。
大多喜城は2回目。朝早くから出発して、ちょうど開館時間ぐらいに到着。
前回も見ていたとは思っていたんだけど、よく調べてみると結構見所があるので、
今回はよく見て回ろうと、再訪してみたのだ。
まず、大多喜城や道中に、街灯が本多&松平の家紋があることに気付く。
室内は、前回と変わらないだろうけど、改めてみるとホホゥと思ったりもした。
4階からの展望は、相変わらず格子で見づらく、写真を写すのも一苦労だった。
そこには、大手門の位置などを写真で示したものがあったりと、結構親切。
でも、それをどうやって覚えて行こうか〜と思っていたら、1階の警備員さんが
城下町散策絵地図なるパンフをくれた。これが凄く詳しく書いていて、とても便利♪
おかげで、迷わず見て回る事が出来た。あ、大多喜根小屋城は書いていなかったから、
凄〜く迷ってしまったけど(^^;)
次に行った万木城は、ビックリするほど狭い道を、車で登っていく!
1台ギリギリの道を上がっていくと、工事で使われているような信号が置いてある。
赤だったから、もし前方から来た場合、絶対にすれ違えないので、その隣にある駐車場
っぽいスペースにとまって待機。でも、なかなか来ないから、どうなっているのかと
だんにゃが山道を歩いて確認。しばらくして戻って来たんだけど、凄く大変そうだった。
上には車1台もいないから、信号が青になったら進んでみた。すると、物凄く急坂。
なるほど、だんにゃが息が切れていたのも分かる(^^;)そして、車で少し登ったら、
すぐに駐車場だった。距離が短くても、見通しが悪いから信号があるんだろうね。
ここは、櫓跡に展望台が設置しているだけで、あとは土塁が残っているだけだった。
縄張図の看板が無い為に、よく分からなかったけど、土塁の高さには感動〜(^^)
でも、土がぬかるんでいて、私もだんにゃもズルッとなってしまった。
ここは、桜の木がいっぱいあったから、春になると行楽客が多いんだろうなぁ。
うちは、一足先にとしまやでお弁当を買ってここで食べた(^^)美味しかったな〜。
2月17日 カーソル

tripの更新をしつつも、インターネットをして、他のサイトを見ていた。
さて、更新の続きでもしようかな〜と、打込もうとしたら、
ツツツツツツ…と1人でに、カーソルが動いていく。ワワワワワ。
なんで勝手に動くの〜?そういえば、この間もあった。
このままだと、スペースだらけになってメチャメチャになってしまう。
急いで閉じるを押す。変更を保存しますか?
「いいえ」。でも、反応が無い。ええー。キャンセルは効くのに〜。
絶対に「はい」は押すもんかっ!!何度も何度も「いいえ」か、上の×を押す。
すると、ちょっとしてから、パッと閉じた。ふー。
気持ち悪いから、一旦電源を切ってみる。そして、また立ち上げてみた。
どうなっているかな?と見てみると、保存していないのに、保存になってる…。
だから、スペースがいっぱい入っている行が出来ていた。
何でだろう。先日も、同じサイトを見た後に、勝手にカーソルが動いたんだった。
ウイルスでも無いだろうけど…。何でなんだろう〜。うちのパソコンがおかしいのか?
2月16日 ブログ

いつも楽しみにしているブログを見に行ったら、何やらただならぬ気配の文。
どうやら台湾の人にパクラれたそうだった。ぬいぐるみを使ったものだけど、それまでも。
しかも、パクった人が、反対に怒っているらしい。なんか、読んでてこっちも頭にきた。
ブログの方は、今後も続けてくれるらしいので、良かった〜と安心したけど、
自分がもしも自分が書いたトロとかパクられたら、嫌になっちゃうかもしれないな〜。
なんだか考えさせられた日だった。
2月15日 カメ

今日は、カメがやたらとレンガを動かしたがる。
「動かしたらダメ!」と怒っても、今日のカメには無駄だった。ゴッゴ、ゴッゴと動かす。
最初のうちはレンガを元の位置に戻してあげていたのだけど、あまりにも動かすから
嫌になって、そのままにしておいた。レンガはあっちにこっちに、動いていく。
でも、ず〜っと放っておいた。すると、カメが大人しくなって、こっちを見ている。
どうも、レンガを動かすのをやめたから、レンガを定位置に置いて欲しそうだった。
仕方ないので元に戻すと、それからはレンガを動かす事は無かった。
今日のレンガを動かす仕事は終わりらしい。昼から夕方までず〜っとやっていたし。
そういえば、今日は春の陽気だったから布団を干した。
が、私が干してから1時間後には曇ったり、晴れたりの繰り返し。
せっかくホカホカしていたのが冷たくなるのは嫌なので、もういいや〜っと取り込む。
でも、たった1時間だったけど凄くお日様の匂いがする。干してよかった(^^)
2月14日 バレンタイン

今日はバレンタイン。
毎年の事なんだけど、チョコを溶かして好きな形を作るというものを作った。
去年よりも上手に作りたかったけど、顔の中身を書くのが難しくて大変だった。
失敗作をつまみ食いしてみると、味はやっぱり市販のチョコのまま(^^)美味しい。
でも、出来るだけいろいろなトロの顔や、カメの形なんかを作ってみた。
そんなに時間がかからないだろうと思っていたけど、結構かかるんだな〜。
2月13日 tripの更新

最近、一生懸命やっているんだけど、なかなか完成しない。
去年の桜の時期のものだから、こりゃマズイ。と思って頑張っているんだけど。
もう2ヶ月もすると、まる1年になってしまう。早めにやっておけばよかったな。
そういえば、近所のゴミ捨て場にゴロゴロとゴミ袋が転がっている。
今日は、火曜日だっけ?それにしては早い時間から出すなぁ…と思っていたら、
よく考えたら、土曜日のゴミが残っているままだった。そうか。祭日だったんだ。
(ここは、祭日は収集に来ないのだ。普通はそうなんだっけ?)
皆、普通の日だと思って出したんだろうね。横の家の人、嫌だろうな〜(^^;)
2月12日 風

今日は風が強くって、場所によっては歩くのも大変だった。
無い所では無いのに。吹き通しの関係なんだろうけど。
土曜日は車に乗っていると暑かったので、1枚薄着をしたので寒いのなんの。
フリースの袖をギューっと持って、ペンギンみたいな歩き方になってしまった。
信号待ちでは、若い女の人に見られて、クスリと微笑されてしまった。
だって、寒いんだもん。ペンギンみたいにもなるっていうの。
2月11日 車

抜け道から出ようとしていたら、大通りの渋滞の道の車の運転手がこっちを見ていた。
誰だろう?知り合いかな?でも、私の知り合いなんて、短期のバイトぐらいなもの。
そこの人では無いな〜。でも、どっかで見た事があるような…。
あっ!!整備工場の人だっ!!と気付いた時には、遠くなってて、会釈も出来ず。
運転していただんにゃは全然気付かなかったらしくて、「ふ〜ん。」という反応だった。
自分の所のお得意さんの車で、先月まで修理に出していたんだから、食い入るように
見るのは当たり前か〜(^^;)でも、なんだか不思議な感じだったんだよね〜。
誰だっけ?誰だっけ?と思いながらも、思い出しただけでも、凄いのかな。
2月10日 玉子

玉子を割ったら、黄身が二個入っていた。双子だ。
双子と言えば、友達のだんにゃさんが双子。
ふっと思い出して、食べる時に複雑になった。
1個は煮立って固まって、1個は半熟のまま。
一緒に入ったのに、違うものになってしまった。
物凄く複雑だった。
2月9日 ラジオ

昨日から交通情報のお姉さんの声がガラガラ。
時々、かすれて大変そうだ。でも、今日は昨日よりも少しは良さそうだった。
風邪を引こうが何しようが、当番の時は仕方ないのかな。
そういえば、今日は花粉が飛んでいたとリスナーのFAXが読まれていた。
確かに、朝、なんだか鼻がムズムズして鼻水が出た。
もしかして、花粉症!?とか思いつつ、風邪薬を飲んだら治った。
私は、花粉症では無いのだけど、こういう鼻水がツルッと出てクシャミが出ると
本当は花粉症なんじゃないの?と思うのだけど、山に入っても全然なので、
やっぱり、違うんだろうな〜。不思議、不思議。
2月8日 カメ

時々、カメがレンガと入れ物の間の隙間に入ろうとする事がある。
カメの顔分ぐらいの隙間しかないんだけど、そこに顔を突っ込んで、
グイグイとレンガを動かしていく。で、レンガが大幅に動いてしまって、
私が定位置にレンガを戻さなくちゃならない。
今日もゴゴゴゴゴ…と音をさせて、動かしている。やれやれって感じで、戻す私。
もう動かすなよ〜って思っていたら、カメがまた隙間に顔を突っ込んでいる。
「カメ、そこには何も無いよ!!」と声をかけると、
ん?って顔を出し、こっちをチラッと見て、諦める。
でも、少し時間が経ってカメを見ると、また隙間に顔を突っ込んでいる。
「カメ、だから、何も無いよ!!」というと、チェ〜ッて感じで諦める。
何も無いってわかっているんだから、いい加減やめて欲しいものだ。
2月7日 1人で

「棒がゴボウ」×5。
「22通中20通」×3。
「ミニ右耳」×5。
早口言葉をテレビに向かって頑張っている自分。近くの鏡を見て、照れ笑い。
2月6日 寒い

昨日、一昨日も寒かったけど、今日は半端なく寒い。天気予報も雪マーク。
昔の関東の平野のイメージは、雪なんて無縁って思ってたけど、普通なんだねぇ。
そういえば、昨日、佐貫城を散策中に、消防車の「ウ〜ウ、カンカン!」の音が
風に乗って聞こえてきた。散策中の場所からは、うちの車が見えたので、無事なのが
見れて安堵(^^)でも、知らない土地だけに、どこがどうなっているか分からないので、
ちょっと不安だったけど。少し、焦げ臭い匂いも風に乗ってきてたし。
乾燥してて火事が起きやすくなっているんだろうね。私の肌も最近、乾燥気味だし(笑)
その佐貫城の山で、だんにゃが、山の湧水がツララになっているのを教えてくれた。
房総って暖かいイメージなのに、ツララ!自然のツララを見るなんて久しぶり。
田んぼの中の水も凍ってたし、房総も普通と変わらない寒さなんだな〜って思った。
ちなみに、田んぼの凍ったところ、ソロ〜っと靴先で「パリッ」と割ってみた(^^)
子供の頃は、加減がわからなくて、よく靴を濡らしたな〜って懐かしくなった(^^)
2月5日 お出かけ

今日は、千葉県の鹿野山の九十九谷展望台佐貫城富津岬へ行ってきた。
九十九谷展望台は、秋から冬の日の出、日の入りの景色がいいというので、
日の出を見る事にした。朝、6時半の日の出を見る為、朝4時に起きて、5時にGO!
着く前から、なんだか赤〜くなっている景色を見つつ、もしかして遅かった?
なんて不安になりながらも、山をグングン登っていく。でも、標高が高くなればなるほど、
赤さも無くなってくる。とりあえず、日の出の時間に間に合って、駐車場には2台の先客。
車から降りて見てみるものの、雲海は無く、ゴルフ場が丸見え状態だった。
それでも、雲が山からモクモク湧き出ている景色はなかなか良かった。
先客の2台はというと、写真を撮るでもなく、車の中で待機。うちも寒さに耐えられず、
車で待機。そして、日が出る…というぐらいに、1台からおじさん1人が降りて、
日の出を待つ。うちも、イソイソと着込んで、寒さに耐えながら日の出を待つ。
徐々に周りの雲が赤くなりながら、太陽がお目見え。目の残像に耐えながら写す。
でも、いい感じになる前に、おじさんはさっさと車に戻り、去ってしまった。
そして、もう1台もいなくなってしまった。皆、立ち去るの早いな〜(笑)
次は、秋あたりに、雲海が出ている時に来たいな。そう思いながら、そこを後にした。
そして、次に訪れたのが佐貫城。鹿野山が早かったから、7時から城跡を散策(笑)
車を駐車するスペースが無くて、ゴミ捨て場にちょっとお邪魔させてもらう。
城跡は、整備された所はいいけれど竹やぶがちょっと鬱蒼として怖い雰囲気。
ある場所では、時々、竹に重いものが乗った時に鳴る「ピシッ」という音が怖くて
そこは断念する。寒い時期だから、凶暴な動物はいないものの、嫌な予感に従う。
気を取り直してメインな場所に戻り、大きな堀や土塁を目にして、感動する(^^)
が、放射冷却の時間で寒いからか、どうなのか、私のデジカメは途中で動かなくなる。
でも、怖い思いは全然無かったので、だんにゃに写して貰いながら散策。
岩盤を切って出来ている堀なんて圧巻!風でサラサラ…と上から土が転がるのは
ちょっと怖かったけど(笑)搦手がどこか分からないまま、山を下りると
館山自動車道の工事現場の交通整理のおじさんに、
「さっきも会ったよね。この道を通ると下の道に近いから、ここを行くといいよ。」
と、教えて貰う。いつ、会ったっけ?と不思議に思いつつ、そういえば車がいたな〜
と思い出す。いや〜、いつ誰に見られているかわかんないもんだな〜と思った(^^;)
デジカメはというと、だんにゃが電池に息を吹きかけたからか、城から遠のいたからか、
元気になる。今、元気になられても…みたいな。
その後は富津岬。以前来た時は、老朽化で展望台に上がれなかったけれど
今回は新しい展望台になってて、上がれた(^^)階段を上がっていると、
先客の人の犬がヒョイッとこっちを見てて、可愛かったよ。1匹かと思ったら、2匹いて、
吼えるでもなく、じ〜っとこっちを気にしてた(^^)可愛かったな〜。
展望台からの景色は、空気が澄んでいたからか、富士山が見えた♪
海ほたるの風の塔も、ベイブリッジも見れて、とてもいい景色だった!
でも、風が強くて強くて、半端じゃなく寒い寒い。ずっと、「寒い」って言ってたくらい(笑)
景色を満足したら、即行車へ戻り温まって、そこを後にした。
早い時間のおでかけだったから、その後の買い物をしても楽チンだった(^^)
2月4日 夢

今日見た夢。
カメの水を交換するために、カメを洗面器で待機させていたら、
いつのまにか、外に出て私の側にいる。
また、洗面器の中に入れるが、カメは外に出ている。
すると、カメが四つん這いからムクッと立ち上がり、
トットットットットッと、二足歩行で走っていく…という夢を見た。
その姿は、エリマキトカゲが走っていく姿に似ていた。 夢の中で、凄くビックリした。
2月3日 節分の外出

家から一歩も出ない私が外出するのは、今日みたいな日と支払い物がある日。
今日は節分だから、丸かぶりとうるめイワシを買いに行くのと、
実家においてある愛車の車検代を、振込みに行くのが、外出理由だ(笑)
いつもなら、郵便局は朝早く行かないと駐車場や路駐がいっぱいになるので、
9時前には家を出るのだけど、今日は先に、スーパーにある銀行のATMでお金を
下ろさなきゃいけなかった。でも、スーパーは開店が10時から。
駐車場が開いているかどうかわかんないし、どうせスーパーに行くなら
一気に買い物も済ませたい。と、9時を諦めて10時過ぎに行く事にした。
この時間帯は、隣の奥さんと子供が自転車でどこかへ行くから、物音がする間に
出かける私(笑)おかげで、会う事は無く、気持ちよく出かける(^^)
「そういえば、こっちの道は工事をしてたな…。」と、違う道から出ると
思いがけない道が工事中!え?ここが工事中なの?と、直進しながら途方に暮れる。
確か、これを真っすぐに行くと、右折が大変だったハズ…。と悩み、
えーい。と、知らない道を曲がる。すると、前方に2台の車を発見。ついて行こう♪
と、1台が左折。一緒に曲がるべき?でも、やめた。フッと見ると団地だった。
危ない、危ない。残るは君だけだ!と、もう1台の後をついていく。
すると、知ってる道に出た!それならっと左折しようと思ったら、工事中で右折。
(よく考えたら、そこを左折すると逆方向になったので、工事中でよかった(笑))
ま、この道は知ってるしな…と右折し、無事にスーパーへ到着。フー。
気になっていたスーパーのATMは空いていて、外で待たずに入れてラッキー。
外で待ってると、道路からジロジロ見られるのが嫌なんだよね(^^;)
後は、丸かぶり!7種類の具が入ったものがいいと聞いてたけど、6種類しかなくて
それならいいや…といつものトロにする。他の人もやっぱりトロにする人が多くて
店長さんらしい人が、「おい、トロが一番減ってるぞ…。トロの方が売れ行きいいぞ。」
とボソボソ言っていた。一番食べやすいし、ハズレが無いから、仕方ないよね(笑)
買い物をした後、問題の郵便局へ。っと、また工事!?あ、ここは片側か。フー。
って、郵便局の手前ギリギリが工事中。次はここらしいから、今日来て正解だ。
そして、駐車場!1台分空いてる〜♪と、バックから止めようと、頑張っていると
工事の交通整理のおばちゃんが、邪魔。全然動こうとしないので、プッ!と鳴らす。
避けて〜とジェスチャーをすると、ノタノタと動くおばちゃん。機敏さがナイっ。
そして、ATMは…人が並んでる。そうだよね〜、5日の人が今日入ってるもんな〜。
ま、店内だからいっか〜と椅子に座って待つ私。そして次が自分の番っていう時、
「いらっしゃいませ。ご用件の〜。」と、「最初からやり直して下さい。」が
何度も何度も聞こえてくる。しかも、「おかしいわ、これ。」と独り言まで!
ええええええー。壊れたの?ちょっと、ちょっと、冗談キツイよ〜と不安になってくる。
自分だけかもしれないけど、嫌〜な雰囲気が漂っていた気がする。数分間の間に。
でも、無事にその人はやり終える事が出来た。ホッ。でも、自分の番で壊れるなよ〜と
不安になりつつも、画面にタッチ。なんだー、普通に動くじゃ〜ん(^^)ふ〜。
万が一壊れたら、私が壊したみたいだし、中から外へ行列になっている今、
絶対にヒンシュク者になりたくないし(^^;)本当にドキドキしたよ〜。
何事もなく振り込み終え、他の支払いも終わり、郵便局を後にして家に帰った。
後は、豆まきをして、イワシと丸かぶりを食べれば、完璧だ〜(^^)
2月2日 地震

昨日の晩、だんにゃを駅まで迎えに行き、家の駐車場に着いて、
エンジンを切ろうとした途端、ユラユラユラユラ〜と車が動いていた。
助手席のだんにゃを見ると、ぼーっとしているので、「地震だね?」と言うと
地震か〜って感じで、全く地震という感覚は無かったそうだ。
揺れ方としては、人が横からグイグイ押しているような感じで、結構、大きく感じた。
ちょうど、FMラジオから「今も揺れてますね〜。」って言っている最中でもあった。
でも、車から降りたらすぐにおさまった。テレビで確認すると、この辺りが震源地。
震度って、広域で見るのと、市で見るのとでは違う。市の方が小さいんだよね。
広域で考えても、絶対にそこに入る市だと思うんだけど違う。
ま、こういう小さい事を考えるような地震だから、悠長にしてられるんだろうけど(^^)
あ、でも、点検で4時間止まった電車があるらしいから、悠長でもないか…(^^;)
2月1日 徐々に

昨日、鎮痛剤を飲んでから、首の右側と、右肩が随分と良くなった。
まだまだ痛いけど、ここまで回復すると、結構過ごしやすくて嬉しい(^^)
毎日、湯の花で湯治、湿布を貼って、重いものは避け、コタツでヌクヌクしてるからかな。
トロを書いてて思ったんだけど、明後日は節分。丸かぶりを買いに行かなきゃ。
でも、毎年思うんだけど、この太巻きって大き過ぎると思うんだよね〜。
切っちゃいけない(縁を切らないよう)から、半分のを2つ買ったりもするけど、
結局は、長いのをスッパリと包丁で切っているみたいだし(^^;)
トロが好きだから、トロの巻きを買ってたんだけど、本当は七福神にあやかって、
7種類の具が入った太巻きがいいらしい。んー。これは今年初めて知ったから、
今年はどうしようか検討中〜。しかし、黙々と食べるのっていっつも変だと思う。
恵方を向いて食べるのは私だけで、だんにゃは普通に食べてるから、余計にね〜。
上へ戻る

diary 2月     2/5   千葉県 鹿野山・九十九谷展望台佐貫城富津岬
          2/18  千葉県 大多喜城大多喜根小屋城万木城