2006年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
8月31日 必死

今日は、朝からいい天気♪というわけで、全部カーテンを洗った!きれいになった!
カーテンって、洗っている最中の洗濯機の水って、凄く汚いんだな〜としみじみ思った。
そういえば、今日は気温が高いにもかかわらず、凄く過ごしやすかった♪秋だな〜。
というわけで、動きやすい今日、クーラーの掃除も頑張った。分解できる所は分解し、
水洗い出来るものは全部洗った。おかげで、クーラーも凄〜くきれいになった(^^)
昨日書いたように、tripの更新も頑張ったし!今日は、いろいろ頑張った!
そんな夕方、晩御飯を作り終えて、生姜を擦っている最中、久々の地震。
ズンッって落ちたって感じになって、少しユラユラ。
地震か〜、まだ揺れるのかな〜って、のん気に考えていたら、グラグラグラグラ…
揺れが大きい!ワワワ!カメは?カメは大丈夫?って、駆け寄る。
カメもビックリしていたのか、ワワワ…って感じだったけど、駆け寄ると安心したのか
ジーッと大人しい。少しすると揺れはおさまったけど、久々にビビッた〜(^^;)
高い場所においてある神様の御札が落ちただけだったけど、水を入れていた容器が、
濡れていたから、やっぱり揺れが大きかったんだろうな〜。
8月30日 必死

今日も朝から必死で城跡の更新を頑張ったけど、途中で目が痛くなって中断。
今日の晩御飯は、ソーメンと決めていたから、作るのは楽だから少し横になる。
昼間、雨が降っていたから、雨戸を閉めていたから、電気を消せば暗いし。
ただ、カメがバッチャン、バッチャン音をさせるのが、気になるところだけど(^^;)
無視して横になっていると、途中から諦めたのか、シーン。
少しだけだけど、寝る事が出来た(^^)起きたらいい時間だから晩御飯作り。
明日は、1ヵ所UPするぞ〜!
そういえば、この間、納豆についていたカラシをビチッ!とブラウスに飛ばした。
洗濯すれば落ちるだろう〜と思っていたけど、今日着てみたら、カラシの黄色が
付いたままだった。ショック。
8月29日 寝言

「…十分〜?」
ん?まただんにゃの寝言か。寝よ寝よ。
「…十分〜?」
何か聞いているみたいだな。寝よ寝よ。
「…十分〜?」
寝言に答えちゃいけないって言うし、無視無視。
「ねぇねぇ、聞いてる?」
無視無視…。
「ねぇねぇ、聞いてる?」軽く私に、トントンとしてくる。
「何がっ!?」寝ぼけて思わず、答えてしまった。
「〜、ペットー。」
あ、やっぱり寝言か。だんにゃから、スースー寝息が聞こえてくる。
こっちは、目が覚めてしまって、トイレへ。時計を見ると、4時。やれやれ(^^;)
今日は、朝から洗濯気分だったのに、なんだかど〜んより…。大物は出来ないか…。
と思ってたら、天気が凄く良くなったから、よ〜し!!と洗濯機を回すことに。
敷布団カバー×1、シーツ×1、掛け布団カバー×2、レースのカーテン×2。
布団も干してフカフカ。それにしても、今日の日差しは強かったー(^^;)
さすがに、いっぱい洗ったり干したりしたから、まだまだ洗いたかったけど終了。
後、絶対に洗いたい物は、1組のレースのカーテンと、2組の遮光カーテンかな〜。
8月28日 洗い物

今日は、昼から微妙に晴れ間が見えたので、ネクタイやら袋物を洗ってみた。
風もあったし、乾くかもしれないな〜と思って。
いつも旅行で使っているもの1袋と、昔だんにゃが使っていた袋物。
ネクタイは出張の時のものや、いろいろな袋。このだんにゃの袋が曲者だった。
大学時に、テニスで使っていたであろう大きなボストンバック、
そして、同じ用途で使っていたであろう大きな大きな巾着袋。
ずっと洗っていなかったせいか、たらいの中の水は真っ茶色!
しかも、その水が目の中に!ひ〜!急いでコンタクトをはずして、洗った。
また洗い続けていると、たらいの中に白や緑の粉がいっぱい浮いている。
原因は、ボストンバックに書いてあるロゴ!古すぎて、剥げたらしい。
この剥げた白い粉、洗い流しても、洗い流しても取れない。うう。
本当は、このまま捨ててしまいたかったけど、だんにゃの物だし、
捨ててしまうにも、濡れたままだと不便。仕方ないから、干す事に(^^;)
折角きれいになったのにな〜。
8月27日 おじさん

近所のマメなおじさんが、シャツの姿で、ホースを使って道路に打ち水をしていた。
洗車をした後だったらしく、車庫の中も道路もビシャビシャだった。
おじさん、うちの車に気付いて、濡らしてはいけないと、ホースの向きを自分の家へ。
でも、ホースから延びる水は、おじさんちの2階に届くくらいの勢いだった。
助手席に座っていた私は「ああ、2階の洗濯物が濡れる〜!」と心配したくらいだ。
おじさんは、うちの車が通った後も、ビシャビシャと道路を濡らしていた。
気がかりなのは、おじさんちの2階の洗濯物。濡れていなければいいけど。
「ちょっと、お父さん!洗濯物が濡れたの、お父さんのせいでしょっ!!」
と、怒られなければいいんだけど(笑)それにしても、今日は涼しかったから
打ち水する必要もないと思うんだけどね〜。
8月26日 トイレ

大型のホームセンターのトイレに行ったら、個室が多いものの、その殆どが
流れていない!というか、流していない!
私はかろうじて、今、出ましたっていう個室へ。そこは、使用後だから勿論きれい。
それにしても、なぜ流さないのだろう。努力の破片も見受けられないよ(^^;)
そして、なぜ清掃員がいないの?大型店舗なんだから、何度も見なきゃ〜。
8月25日 電話

今日は、朝から風がよく吹いて気持ちがいい。昼間は風が無くて暑かったけど。
夕方は気持ちがいい〜。秋に近付いてきているんだな〜(^^)
昨日、車の窓が直ったから、朝、心配していたうちの実家に連絡しておいた。
すると、プルルル…と呼び出し音がした後、シーン。としているので、
「あれ?もしもし?」というと、「もしもし?おはよう。」と母の声。
繋がった途端、「もしもし?」と言ったらしかったけど、聞こえなかった。
「もしもし?って言っても、何も聞こえないから、またかと思った。」と母。
「また?」と聞くと、
母が電話に出たら、プツッと電話が切れる電話が多いらしい。しかも同じ様な時間に。
で、今日は朝から?と思ったら、私だったそうだ。
もしかしたら、相手の保険屋が探りを入れているのかも…。
昨日、病院に行ったら、「骨がくっつきましたね(^^)」と先生に言われたそうだ。
骨がボコッと出ている部分は、時間が経つにつれて徐々に引っ込むらしいけど、
その時に、痛みが出てくるかもしれない…と説明されたみたいだった。
あと、もう少しの通院が必要らしい。保険屋はやきもきしているかもしれないが、
先生に言われたなら、大きな顔をして行ける。少しでも体がラクになるなら、
私も大賛成だ(^^)それにしても、ちゃんと骨がくっついて、本当によかった(^^)
そして、うちも窓が直ったよ〜と報告したら、母も喜んでくれた(^^)
ただ、気にかかるのは電話。お盆に帰省中にも、チン♪と1回で切れたのを知っている。
うちの実家はダイヤル式だから、ナンバーも何も分からないし、リダイヤルも出来ない。
一体誰なんだろう。こういう時は、ダイヤル式の電話は不便だ。
8月24日 車

夕方、晩御飯を作り終えて、食器類を洗っている最中、整備会社から電話があった。
「車が出来ました(^^)」おおっ!こんな早く出来るとはっ!嬉しい〜。
でも、気になるはお金。「どれくらい、かかりましたっ?」と聞くも、
「まだ、伝票が出来上がっていないので…。」ま、ま、行けば出来てるかも。
と、せっせと車を取りに行く。そこで、悪かった部品を見せて貰った。
大きさは、両手で親指と人差し指で、四角を作った形くらい。色は、黒。
その中の接触が悪くて、運転席だけの窓が開かなかったらしい。
部品の名前は「パワーウィンド・アンプ」で、約16,000えーん。
工賃込みで、約21,000えーん。えーん。えーん。えーん…。
いやいや、仕方が無い。もっとかかると思っていたから、ま、安いものだ。
と、支払いをしていると、「梨、食べます?」と整備会社の人。
「え?…あ、ハイ。」と答えると、「唐突に(笑)」と事務の人。
お客さんに梨を作っている人がいて、その人のうちに行ったらくれたそうだ。
梨が入った袋を見ると、5〜6個!「えっ!?こんなに?」ビックリ。
「皆さんで食べられるんじゃ…?」と言うと、「まだあるから大丈夫ですよ(^^)」
それじゃぁ…と「梨、好きだから嬉しいです(^^)」とありがたく貰って帰った。
8月23日 煮物

暑い中、煮物をするのは嫌だったけど、たまには…と久しぶりに肉じゃが。
でも、やっぱり暑くって、ダラダラダラダラ…汗が流れる。
クーラーを入れても、換気扇をかけたら効率が悪いので、じっと我慢。
汗をハンカチで拭きながら、グツグツ煮えるのを待つ。
どうかな〜っ?て、フタを持ったら、熱が伝わってて、熱いのなんの!
「アツッ!」と置いて、味見をしてたら、フタが熱いのを忘れてて、
腕に当たってしまって、2度目の「アツッ!」。
暑い時に、熱い思いをするなんてっ!キ〜ッ(`皿´)
8月22日 車

「代車が出来たので、大丈夫ですよ。」整備会社から電話があったので、
「今から行っていいですか?」と聞くと「いいですよ。」と返事。
というわけで、用意が出来次第、行ってみた。
が、着いたら、その電話をくれた人以外、「聞いてない。」…どういうことよ。
「あ、いいですよ?待ちますよ?」と言ったけど、連絡をとってくれた。
すると、代車の指示が分かって、無事、借りて帰ることが出来た。
ん〜。いつもながら、自分ちの車がいないのは寂しいな〜。
それにしても、窓を直すのに、一体いくらくらいかかるんだろう。
8月21日 洗濯

いつも旅行から帰ってきたら、山のように、手洗いをする袋等がいっぱいだ。
1つ違う場所においていたら、洗い忘れてしまった。
不思議と、「はぁ〜っ。終わった〜(^^;)」と脱水をしている最中に、思い出す。
また日を改めて、違うものと洗わなくちゃ。押入れに洗わなくちゃならない袋があるし。
それにしても、最近の空はめっきり秋っぽくなってしまって、「女心と秋の空。」って感じ。
最近は、一部分でも、雲の色が灰色だと要注意だ。そこだけ、雨が降ってくる。
だから、運動靴を洗っている最中、降らないかドキドキ。でも、大丈夫みたいだった。
シーツも、ある程度乾いたら、すぐに部屋へ。これこそ濡れたら大変だ(^^;)
でも、夏だからこそすぐに乾くから、洗濯は今のうちしかない。
ちなみに、洗いたいものはいっぱいで、カーテン、ボストンバック(数袋)、タペストリー。
なんだか、タペストリーって書くと、古臭いな(笑)ん〜、そろそろ頑張らないとな〜。
8月20日 雑誌

いつも買っている月間の漫画雑誌の続編が、増刊に載っているので、買ってみた。
…ハズレだった。その本は、分厚くて、金額は高め。メイン2本以外、ショボかった。
こんな事なら、立ち読みをすればよかった…と、思いつつ、勿体無いから全部読んだ。
凄く嫌いではないものは、何度も読み返した。でも、やっぱりショボいんだけど(^^;)
今月から、漫画雑誌を1冊止める事にしてるから、まぁいっかと思って買ったんだけど、
そっちの方が絶対面白かった。くぅ。次からは、続編と言っても誘惑に負けないぞ!
8月19日 車の下

うちの車の下に、雪駄が片方落ちていた。なぜ、片方だけ落ちているのか。
しかも、今時、雪駄だなんて。気持ち悪いので、ズリズリ足で違う場所に除けたけど。
8月18日 普通の日々

旅行で使った巨大なクーラーボックスを、台所の流し台で内部を洗う事にした。
しかし、大き過ぎて、蛇口を中に入れられない。無理やりグイッと入れたら、
蓋が食器洗剤や、磨き粉に当たって、流し台に落ちるわ、床に落ちるわ。
普通に下の床ならいいんだけど、よりにもよって、ステンレス製の3段重ねの棚と
流し台の間の壁際に落ちてしまった。3段重ねの棚は、冷蔵庫との間にもあるので、
壁際にある食器洗剤を拾うには、引き出さなければならない。キャスター付きだから、
引っ張ればいいんだけど、全然掃除をしていない危険ゾーン。しかも、一番奥だから、
絶対に手が届かないから、汚い床に手を付いて取るしかない。それも、嫌。
仕方なく、床掃除。歯ブラシ(少し湿らして埃の上をなぞると、大きな埃が取れる)と
マイペット、雑巾でせっせと掃除。どうしてこのタイミングで掃除をしないといけないの。
汗をダラダラかきつつ、そんな事を思った。さすがに、3段重ねの棚の掃除はパス。
でも、床はピカピカになった。そして、きれいな床に手を付いて、食器洗剤を拾った。
そして、次はメインのクーラーボックス。が、また定位置に置いた食器洗剤に当たって、
ユラユラ。おおっと。また同じ事を繰り返すところだった。と、違う場所へ移動させ、
ゴットン、ゴットン音をさせながら、悪戦苦闘しつつも内部を洗うことに成功。
クーラーボックス1個洗うために、こんなに苦労するとは思わなかった(^^;)
8月17日 到着(後日日記)

帰省ラッシュとはいえ、時間がずれたおかげで、渋滞にはならず。が、車が多い!
しかも、高速のガソリンスタンドに立ち寄るも、一般道よりもかなり安いので、大混雑!
約1時間くらいそこで足止めを食らい、明朝に着くかな?ってところが、6時半に到着。
ま、向こうを出た時間もどんどんと遅くなったから、仕方ないんだけど。
お昼くらいまで寝て、軽く食べて、整備工場へ。
運転席側の窓が、7月下旬の旅行の時は、たまに開かなかったのが、今回の帰省では
殆ど開かなくなってしまったのだ。高速では、ETCだから開ける必要が無いけど、
蚊が入った!というような、ちょっとした事で開けたくても、開かなくて不便だったのだ。
クーラーを付けて、コンプレッサーがコトコト鳴るのはまだ我慢が出来るけど、窓はダメ。
関東の方は、駐車券を取るタイプが多い駐車場が多いから、かなり困るのだ。
仕方ないので、整備工場へ。話を聞くと、ドアの中のモーターが原因らしい。
代車が空き次第、車を預ける事になった。
それにしても、1年に何回ここへ来なくてはいけないのか…と思うと恥ずかしくて嫌(^^;)
8月16日 出発(後日日記)

昨日の夕方に、バッテリーを換えたばっかりの実家の私の車。ガソリンを入れる為に、
お昼にエンジンをかけると、一発でかからなくて、冷や汗。でも、2回目はバッチリ(^^)
いつも帰省すると、実家に何か忘れて帰っていたんだけど、今回は絶対に大丈夫!と
自信を持って出発。20分くらい進んだ所のガソリンスタンドで、入れていた時、
私の携帯に実家から。「やっぱり、忘れ物があったよ。」と。「何?」と聞くと、
家でくつろぐ用のジーパンに付けていた、ベルトがあったそうだった。ありゃ。
自分では外した覚えはないけど、気を利かして洗ってくれた時に、外したそうだった。
こっち方面にある大型店舗に用事があるからと、待ち合わせをして、受け取った。
うちの親にそこから2度目のお見送りをして貰って、出発〜(^^)
8月15日 福岡と山口の城跡(後日日記)

福岡県 黒崎城→山口県 勝山御殿櫛崎城
今日は、だんにゃの実家を朝出発して、うちの実家へ向かう途中、3ヵ所の城跡へ。
まず、福岡県 黒崎城へ。ここはとにかく行きずらかった!公園化しているというので
もっと分かりやすいかと思ったけど、帰省中の車なのか、地元民なのか、狭い道の
路駐で、進むのは大変。しかも公園の案内板が全然ないし。でも、どうにか到着。
駐車場には、「何の用?」というようなBMWとかいたり、何台かとまっていた。
ここの遺構は、石垣。ちょっと後からっぽくも見えなくも無いけど、ロープが張ってるから、
本物だろうなって感じ。城址碑もドカーンと大きいのと、スッキリしたものと2つあった。
ここは、駐車場からすぐで、見終えるのが早いけど、辿り着くまで迷うのが難点かも。
次は、山口県 勝山御殿。こちらも、素直に行かなかったので、迷った(^^;)
普通は迷わないんだろうけど。ここは、石垣が凄い!山口にもこんなのがあったんだ!
って、何年も住んでいたわりに、全然知らなかった(笑)そういえば、本丸の巨大な石。
城址碑?って思ったのに、ただの巨大な石だった。ナゼここに…。
それにしても、ここは暑かった〜(^^;)照り返しが凄い、凄い。汗ダラダラだった。
この城址を見ている時、だんにゃは腹痛がピークになっていて、心ここにあらず状態。
それでも、何とか見終えて、ここへ来るまでにあった、コンビニのトイレへ直行。
無事、痛みが無くなったところで、次の櫛崎城へ。こちらは、「関見台公園」として整備。
キチンと関見台公園の、案内看板が出ていて、安心。といいつつ、実は、豊浦高校の
グラウンドと豊浦高校の間の路地へ入ってしまって、大変な思いをしたけど(笑)
でも、よく見たら、そこも城址跡として看板があったんだけどね(^^;)わかんなかった〜。
で、結局、絶対に迷う余地無しの「関見台公園」へ。が、ここで事件が発生!
だんにゃがジーパンに付けていた、「家の鍵と車のスペアキー」が無い!!
だんにゃ、頭の中が真っ白に(^^;)さっきは、腹痛で頭の中が腹痛の2文字だったのに。
仕方ないので、まずサクサク見終える事に。ここは駐車場は広く、少し歩いて登ると、
再建天守台がある。本当にすぐに見終えちゃう(^^)他にも石碑があるらしいけど、
きちんと調べていないので、今回はパス。ちなみに、ここには大きなクジラもあったよ。
ここを後にして、この前に行った勝山御殿へ戻る。車だと、混んでいない限り、短時間で
着く。最初に駐車していた場所に、気を付けながら、だんにゃが車をとめる。
すると、あった!よく、踏まずに、車がずれた位置にとまったな〜って場所に(笑)
ほ〜っと一安心して、うちの実家へ。その後、うちの母と一緒に、実家に置いてある
我が愛車で買い物へ行こうと、エンジンをかけると、かからない!ガーン!!
仕方ないので、うちの車で買い物へ。MTだから、ATに比べてスムーズじゃないから、
その都度、うちの母は大変そうだった(^^;)ん〜、ATが体にいいのは分かってるけど、
まさか、バッテリーが上がっているとは、思いもしないし。13日は大丈夫だったのにー。
買い物をした後、我が愛車とうちの車とでバッテリーの供給をし、黄色い帽子の車屋へ。
やっぱり、乗らないとすぐに上がっちゃうものらしい。分かっているけどさ(^^;)
そこで、「週に1〜2時間程度、Nに入れてエンジンをかけると、違うよ」と教えて貰い、
得した気分で帰り、うちの父に報告。そうしてもらう事にした。やってくれるかなぁ(^^;)
そんな感じでバタバタした1日だった。締めくくりの晩酌に、うちから持って行ったお酒を
皆で飲んだんだけど、辛い、辛い。勿論、水みたいなお酒は、飲んだように無いので、
わざと16〜17度の辛いものを選んでいるんだけど、これは辛すぎた。
しかも、1杯飲んだ後、汗が吹き出るのなんの!体温が上昇しすぎて暑い暑い!
うちの実家のクーラーは、最近効かないので、そのせい?っと思ったけど、皆が汗だく!
冬はいいかもしれないけど、夏はちょっとパスだな(^^;)次からはこれはダメだ(笑)
そんな感じで、皆で大笑いしながら飲んで、1日が終わった。
8月14日 島根県の城跡(後日日記)

この日は、だんにゃの実家の北九州へ向かう前に、島根県の津和野城へ。
正月に隣りの太鼓稲成神社へ行くんだけど、雪が凄くて、夏にリベンジする事にした。
ここは正月とか込み合わなければ、リフト乗り場の近くに駐車場があるので、そこへ
とめる事が出来て便利。そこには、津和野城址の説明板もあったりする。
リフトで上まで上がって、少し進むとすぐに出丸があって、そこから先を歩くと、本丸へ。
当たり前だけど、出丸よりも、本丸方面の方が石垣がいっぱいで、なかなか楽しい。
でも、本丸へのちょっとした石段は、段差が大きいのでキツイけど(^^;)
それにしても、この時期はやっぱり暑くって、汗がダラダラ。本格的なカメラを持った人は
「あ〜、暑い!」と連発していた。城を撮ると言うより、ここから見えるSLが目当てかな。
丁度、見終える頃、雲行きがグングン怪しくなってきた。ま、大丈夫かな。とリフトへ。
すると、ポタポタと雨が!リフトには屋根が付いているから、濡れる事は無かったけど、
リフト乗り場に着いた時には、雨が本格的に。止むかな〜って待っていたけど、
なかなか止まないので、だんにゃが持っていた軽量の折り畳み傘で駐車場へ戻った。
以前にも津和野城へ来てるけど、今回のイメージと全然違ってて、だんにゃと「?」って
感じだったけど、前は通れた石垣の間の道が通れなくなっていたから、ここの部分の
記憶が残っているんだろうね〜と話をした(^^)そういえば、津和野へ向かう途中、
ネズミ捕りをしていた雰囲気の、パトカーだのなんだのがいる建物を発見した。
確かに、「速度取締り重点場所」っていう看板が、あちこちにあったもんな〜。
次からは、ここの付近を走る時には、くれぐれも気を付けなくっちゃ(^^;)
その後、だんにゃの実家へ、高速道路で帰っていた。もうちょっとで、山口を出る。
そんな時、うちの実家にパジャマを忘れた事に気付く。仕方なく、Uターン…。
時間もお金もロスしながら、パジャマを取りに帰り、その後だんにゃの実家へ(^^;)
到着後、いつものように、路駐。(駐車禁止だけど、いつもそこへ駐車していたので。)
最近では、垂れ込みがあるそうで、そこへ止める事が出来なくなって、ご近所さんの
好意により、2〜3分先の駐車場を借りた。ここの場所で、何かトラブルがあったのかな。
だんにゃの実家には、お兄さんの子供2人が来ていたんだけど、正月に見た2人よりも、
大きくなっていた。子供の成長って早いなぁ(^^;)ビックリだよ。
しかも、姉ちゃん(多分、小学5年生?)の行動や返事の仕方が、だんにゃにソックリ!
いやはや、血を感じたね〜。皆で、お刺身や天ぷらを食べて、夜は更けていったよ。
8月13日 久しぶりに(後日日記)

今日は、友達の実家で友達3人で会った(^^)
実家に招いてくれた友達は、去年の9月に男の子を出産した友達。
正月ぶりに見た赤ちゃんは、凄く大きくなっていて、ハイハイからもう立ち上がりそう。
親戚のおばさんみたいな気持ちになってしまうのだけど、「人の子は育つのが早い。」
本当に、ビックリしたよ。だって、正月の時には、あんなに小さかったのに!
ま、来月で1歳になるのだから、大きくなってて当たり前なんだけどね〜(^^;)
3人で他愛ない話をしながら、過ごす時間はあっと言う間に過ぎていったよ(^^)
次に会ったら、また大きくなっているんだろうな〜。
もう1人の友達も、お土産に持って行く服を買うのが楽しいって言ってた。
最近の子供の服って、可愛いもんね〜(^^)
友達2人と楽しい時間を過ごせて、お土産もいっぱい貰って、本当に会えてよかった♪
8月12日 岡山県の城跡(後日日記)

今回は前回の夏に懲りたので、夜10時ピッタリに家を出発した。
東京を出て、私が運転できる高速まで入ったら、だんにゃと運転を交替。
今回も、いっぱいの荷物を積んでいるから、ブレーキの利きが気になっていたけど、
タイヤを2本買い換えたからか、バッチリの利き具合!これは快調に走れるぞーっ♪
が、静岡に入って2手に分かれる場所を通り終えて、少ししてから車が詰まってきた。
ノロノロ運転になって、1時間ぐらい頑張った頃、ようやく見えてきたのは、大事故!
車5台が関わっていて、2台は逆向き状態。バンパーが取れたというよりも、溶けた感じ。
怖いなぁと思いつつも、こういう時って、目に見えないものもいると聞いた事があって、
かなり気分が悪い。クラッチを踏み疲れて、左足のお皿がズキズキと痛みながらも、
次のパーキングまで頑張った。いくら早く出発しても、こんな事で足止めを食らうと
勿体無い。昼前には、西宮IC等の所が50km渋滞で、通り抜けるのに6時間というので、
京都付近で降りて、下を走って山を越え、時間を短縮。その後、渋滞の無い場所で、
高速に入って、津山ICで下りて津山城を見に行った。駐車場に不安があったけど、
文化センターの駐車場へ行くと、料金所の方が、無料の駐車場を教えてくれた(^^)
ご好意に甘えて、無料駐車場へ移動。そこから歩いて少しして、すぐに石垣が(^^)
行く先々に石垣があって、迫力がある。復元された備中櫓に入ると、とても素敵な室内。
私とだんにゃの貸切状態で、大画面で3Dの津山城のビデオを3本立てで見る(^^)
この3Dの津山城、こ、こんなのがあったの!?ってぐらい、凄いものだ。大小合わせて
櫓が70近くあったり、室内の説明等など、本当に面白いので、オススメ!
しかも、外を歩いていると暑いのに、ここはよく風が通って気持ちよかった〜(^^)
それを見た後は、また城内の散策。素敵な石垣の中を歩いて、天守台から備中櫓を
見たり。景色を見たり。十分満喫したら、裏門から出て、ぐる〜っと回って駐車場へ。
その後は、高速へ戻って、山口の私の実家へ。到着したのは、夜9時前だった。
8月11日 準備

今日の夜10時〜11時に出発予定となった。(昨日13日と書いたけど、12日の間違い。)
昨日の夜、ある程度のものを準備したり、鞄に入れたりしたから少しは楽ちんかな。
だけど、大半のものは、夜にならないと入れられないものが多いんだけど。
少し安心感があるのか、ノンキな夢を見た。
短期バイトしていた所のドライバーさんが、制服ではなく、内勤用のエプロンをつけ、
アイロンをかけていた。一言、二言話をしたのを覚えている。
夢の中の設定では、その日はお祭があるらしく、いそいそと男の人と腕を組んで
出かけてしまった。そんな夢を見た。
でも、このドライバーさんは、現実では2人の子持ち。きちんとノーマルだ。
どうしてこんなへんてこりんな夢を見たのかな〜。
というわけで、明日から17日くらいまで帰省するので、日記はお休みです。
8月10日 準備

13日の早朝から、実家へ帰省するので、今日から準備しているけど、なかなか。
眠くて、眠くて仕方が無い。何度も、何度も眠ってしまった。暑さでバテてんのかな。
それにしても、持って帰るものが多いんだけど、車に入りきるのかな〜。
去年の夏みたいに、ブレーキがききにくくなっちゃうかもしれないな。
そういえば、先週末に、目の下のクマより下にあったニキビをつぶしたら、
カサブタになってしまった。思ったより大きなカサブタで、コンシーラーを塗っても
目立ってしまう。顔ってこれだけで、印象が変わってしまう。自分じゃないみたい。
帰省までには取れますように…と願っていたら、昨日の夜、取れた(^^)
そうそう、これが自分の顔なのよ。なんて、鏡を見る度に嬉しかった。
8月9日 台風

思ったより台風の影響が無くて良かった。何より風が無いのがいい。
ベランダの鉢植えを部屋に入れなくて済むから。もうそろそろ受け皿を洗わねば。
うちのアパートから少し先にある家の周囲には、いっぱい鉢植えが置いてある。
そこのおじさん(定年をとうに過ぎた雰囲気)は、凄くマメだ。
洗車もよくしているし、何より、受け皿をせっせと洗っていたのだ。
先日は、上半身裸になって、ホース片手に頑張っていた。
する事がそういう事しかないからといっても、余りマメすぎる男はどうかと(^^;)
8月8日 閉店

実家に帰省の電話をしたら、地元で各ある中の、あるスーパーが閉店したらしい。
そのスーパーは何店舗かあって、大型店舗のテナントに入っている以外の店は、
かなりショボかった。私が住んでいた頃、特売品を買いに行く程度のお店だった。
それでも、やっぱり無くなったと聞くと、寂しく感じた。次は何が出来るんだろう。
そういえば、再放送のドラマを見ていたら、「四苦八苦とは…。」とウンチクを。
(4×9)+(8×9)=108(煩悩の数)だそうだ。なるほど〜。
8月7日 汁

お昼に、納豆を食べようと、納豆に付いているダシ汁の袋をピッと切ったら、
ビビビビビッと汁が飛び散った。どうやら変な風に切れたらしい。
幸い床が汚れただけで、服は無事だったけど、汁はほんの少しになってしまった。
私はなぜかこの納豆に付いている袋が、上手く切れない。絶対に手が濡れる。
カラシも上手く切れなくて、手先が黄色くなる。本当に、いい方法が無いかなぁ〜。
そういえば、昨日、お風呂上りにドーン、ドーンと音がするので、玄関の覗き穴から
外を見ると、花火が上がってる!エエッ。花火!?頭も乾かさないまま、パジャマを
着て、玄関のドアを少し開けて見ることに。いつもだったら、うちのアパートの住人が
玄関前の渡り廊下で、見たりしているので、見たくても出られなかったのだけど、
今回は幸い、1軒は引っ越したし、隣は子供とどこかへ(多分実家)行っていて留守。
存分に見ることが出来た!それにしても、この花火、凄くよく見える!
エノキみたいにシュ〜ッと延びた花火が、いくつも上がる様は圧巻!
家の屋根とかに全然引っ掛かって無くて、きれ〜いにまん丸花火も見えるのだ!
デジカメで撮ればよかったけど、部屋に戻る時間も勿体無くて(笑)
後で中山競馬場の花火大会って知ったんだけど、家から見ることが出来るって、
4年以上住んでて、初めて知った(笑)音はいろいろと聞こえるから、いちいち見ないし。
凄く得したな〜♪ちなみに、その頃、だんにゃは部屋でTVを見ていた(笑)
8月6日 苦情

うちの駐車場はコの字型で、3台分駐車できる。うちの車が駐車するのは端。
助手席側に、フェンスがあるんだけど、ブロック上にあるもので、その間には、
ブロック1個分くらいの隙間がある。
その隙間に、うちの駐車場の向かい側の家の奴が、スニーカーを干す為に刺す。
フェンスとうちの車の隙間は、人1人分で、荷物を持っていると歩きにくい幅だ。
助手席の真横ではないにしろ、助手席側の車の前方に置かれると、やはり歩き辛い。
今まで、現場を押さえたことが無かったので、文句が言えない状態だった。
昼に出かけた時、3足刺さっていたので、1足は逆向きに、他2足は場所を変えてみた。
夕方帰ってくると、逆向きにしたものが、駐車場側に。他は無くなっていた。
そんな時、向かいの家の住人の車が車道に。運転手に母親、助手席に男(旦那?)
後ろから中学生(高校生?)の娘が下りてきた。スニーカーの持ち主を確かめるべく、
ここぞとばかりに、スニーカーを抜き、アパートの植え込みのブロック塀の上に、
置いてみた。そして、アパートへ、旦那と一緒に階段を上がっている途中で、
「向きを変えたのに、また向きを変えられてる〜!!」と玄関先の娘が車の母親に、
言い、母親はニヤニヤ笑っていた。(若作りをしているが、年齢はかなりおばさん。)
そして、私が置いたスニーカーを自分ちの家のブロック塀に。やっぱり、お前らか(怒)
買い物の荷物を部屋へ置き、階段をすばやく下りて、運転席側へ。
コンコンコンコン!と窓ガラスをノック。すると、窓を開ける。
「うちの駐車場に、靴を干さないで貰いたいんですけど!」眉間にシワを寄せつつ言う。
「あ、そうですよねー。スミマセン。」と、目も合わさず、悪びれも無く言う。
「大体、車に近寄って欲しくないんですけど!!」
「そうですよねー、スミマセン。」とやっぱり、目を合わさない。目を合わせろやっ!!と
切れそうだったが、娘が玄関先から見ているので、その辺で止めておいた。
ま、そうは言っても、この親子、またするだろうけどね(^^;)言い損だと思うけど。
それにしても、人んちのアパートの駐車場、おまけに車がとまっているのに、
干す神経が分かんない。自分の家の2階やらなんやらで干せっちゅうのっ!
8月5日 荷物

7月下旬から8月上旬に行った旅行のお土産を、高知の親戚へ送りに行った。
勿論、私が短期バイトをした所へ。
「おはようございます〜。」と受付に入っていくと、「あ〜!お久しぶり〜!」
と迎えてくれた。いやいや、お恥ずかしい(^^;)
半生ソバとかを送るから、普通便とクール便とどちらにしようか迷っていたので、相談。
「あっちは今、凄く暑いから、クールの方がいいかも。」と勧められたので、即クールに。
少しくらい高くても、安全な方がいいもんね(^^)
その後、ジーパンを買いに行ったけど、好きな形&安いものがなくてガックリ。
ブランド物にこだわらないので、少し安めでいいのに、ブランドしかないし、
30代の私が、イマドキの子達みたいに、わざわざ擦れたものは買えないし(笑)
穴なんてもっての他!形はストレートが好みなので、ブーツカットは避けたいし。
でも、今はブーツカットが、脚長&美脚に見えるから、殆どブーツカットしかないし。
結局、買えなかった。帰省に持って返って、洗い換えにしたかったのにな〜。残念。
8月4日 カード

今日、6月の下旬頃に、銀行に頼んでおいたカードが届いた。
先週だんにゃに、「××のカードが届かないよね?」と聞かれて、思い出したぐらい、
スッカリ忘れていた。申込書を送ったのは覚えていたけど・・・、それがいつだったか。
こういうカードを作ったら、2週間もしないうちに届いていたのに、今回は長かった。
問い合わせをしようかな〜とも思ったけど、そういう時に限って届きそうなので、
お盆前まで待ってみようと思っていた矢先、届いたのだった。
今日は天気が良過ぎで、布団を干したり、カバーをいっぱい洗ったので、
玄関で履くつっかけをベランダへ。私の普段履きの靴も風を通そうとベランダへ。
そこへ、郵便局の「ピーポ♪書留で〜す!」の声。「ハ〜イ!」と、印鑑を出して
玄関へ。が、つっかけも、靴もベランダ!慌てて、つっかけを取りに行った(^^;)
どうしてこういう時に限って、何にも無いんだろ。
8月3日 寝言

「出来た。」「車。」「うん。」
等、ハッキリした口調で寝言を言うだんにゃ。車の夢を見ているらしい。
うちの車は、クーラーを入れたらコトコト鳴る以外にも、時々、運転席の窓が開かない。
ETCを設置してから、殆ど窓を開けないから、窓の調子が悪くなったのだろうか。
窓を開けるスーパー等、早目に開けて、備える事にしているのだけど、ドキドキする。
そのうち、これも修理に出さなくてはならないんだろうな。直るかな。
そんな感じで、だんにゃの頭の隅には車の事があって、寝言を言ったのかも。
それにしても、昨日の夜から、月一のうさぎ君がやって来て、体がだるい。
お盆の帰省にひっかからないから、本当に嬉しいけど、夏場はきついな〜(^^;)
8月2日 害虫

旅行から帰ってきたので、ベランダの花達をチェック。何やらフンらしき物が落ちている。
嫌な予感・・・。・・・取り合えず、沈丁花の鉢で育ちすぎている草を抜く事にした。
花が咲くくらい大きくなっていたので、根っこがはびこっているかも〜と思いつつ、
上の方をブツブツッと剪定。抜こうと茎を持とうとした時、尺取虫を発見!!
ヒャー。握りつぶさなくて良かった〜(^^;)結構大きいので、割り箸でつまんで、
下の階の横のスペースが草だらけなので、そこへ落下させた。そこで大きくなってね〜。
他の鉢もチェック、チェックしていると、鉢底に大きなナメクジを発見!!
ど、どこからやって来たんだ!?これは落下させるのはマズイので、ビニール袋へ。
微妙に生えている草も抜き、チェック終わり。後は、この夏の暑さに耐えてくれると
いいな〜。
8月1日 帰宅(後日日記)

1日の早朝、1時〜1時半に帰り着いた。お風呂には入っていたので、楽ちん、楽ちん。
ちなみに、そのお風呂、草津温泉の後の事、大変だった事を書こうかな。
草津温泉に着いた時は何とも無かったのに、温泉から上がって、お土産を買いに
お店へ歩いていた道中、お腹がおかしくなってきた。原因は多分、ガス(おなら)。
胃から腸にかけてがキュウってなる。そのうち、どんどんと痛くなってきた。
お土産を買う前に、晩御飯にお蕎麦を食べようとお店に入るも、痛みは増すばかり。
息もしたくないくらい、お腹が痛い。お蕎麦も進まない。座っているのも辛い。
でも、この頃はまだ波があるくらいで、お店から出た後のお土産を買っている間は、
どうにか大丈夫だった。が、駐車場までの帰り道。自分が歩く振動さえも辛くなってきた。
「痛ぁ〜。」持っている傘を杖にして歩きたいくらい、辛い。胃と腸を切り取りとって、
ポイッと投げ捨てたい!とイライラするも、痛みが襲ってくるので、それどころではない。
まるで病人の様に、少し進んでは休み、少し進んでは休み、ひどい時はしゃがみこむ。
早く車の中で横になりたい!と、一生懸命歩いた。車に着いた時は本当に安心した。
私はガスを溜め込むとこういう風な痛みが襲うって、自分で分かっているので、
ひたすらガスが出る事を祈ったけど、全然出ず。困ったなぁ〜と腰に、クッションを挟み
出来るだけ背中を反らした状態で、我慢。すると、痛みがどんどんと弱まってきた。
ガスが出ずとも、治す事が出来た。どうしてあんなに痛かったのか?不思議なくらいだ。
今だったら、お蕎麦もいっぱい食べられたのに〜なんて、くやしかったりして。
それにしても、ガスとは厄介なものだ。我慢していなくても自然にたまるのだから。
あと、草津温泉の事も少し。大滝の湯という所にいつも入るので、勝手が分かっていて、
私が1人でも難なく入ることが出来る場所だ。この日は、平日の受付8時ギリギリ
というのもあって、入湯客は少なく、洗い場もガラガラ。気兼ねなく洗うことが出来た♪
(いつもは人が多くて、洗っている人の後ろで、待ったりしなきゃいけないのだ。)
そして、なんていっても、露天風呂が貸切(笑)顔に霧の小さな粒が気持ちいい。
しっとりと堪能した後、内湯を楽しむ。その後、何人か入湯客が入ってきたから、
出る。でないと、ドライヤーの数が少ないので、待ちが長くなるので。
でも、誰1人いなかったので、好きなドライヤーを♪と見ると2台だけになってる!!
以前は3台はあったのに!!いや、その前は4台はあったのにっ!減ってる!
持参しろってことなのか?と思いつつ、ブォオオオンと乾かした。コンセントはあるから
持参もいいな・・・・なんて感じで、草津温泉は凄くのんびり過ごせたのでした(^^)
上へ戻る

diary 8月
     8/12 岡山県 津山城
     8/14 島根県 津和野城
     8/15 福岡県の黒崎城 →山口県 勝山御殿櫛崎城