2007年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
6月30日 てぬぐい

最近のてぬぐいは可愛いのがいっぱい出ていて、ずっと欲しかったんだけど、
これだ!ってのが、決められなくて、買えなかった(^^;)
だけど、カメのサイトさんを見ていたら、可愛いてぬぐいを発見!
おおっ!これ、欲しい!
と、探してみると、あった(^^)色で迷ったけど、紺色を購入。
あと、豆絞りにスイカの絵が散りばめられたてぬぐいも、買ってしまった。
まだ、金魚柄も欲しいから、また買ってしまうかも(^^;)
6月29日 終了

これで、城関係の更新は全部終わった!
後は、いろいろと撮りためている写真を、アップしていくだけ。
それはそれで、大変そうなんだけど(^^;)
容量も怪しいから、城のページも手直しがしたいな。
はぁ〜。「やらなきゃ!」からの開放感〜(^^)
6月28日 イ草

今日は、腹が立つくらいバチャバチャするカメ。エサをあげても食べないし!
それは置いといて、朝からゴソゴソ押入れの中を見ていると、汗だく!
ジーパンが湿りまくり。これは、昼になるともっと暑くなるかも!と、
イ草を引いてみた。うん。香りも優しくて、いい感じ♪
さて、昼寝でも…と思ったけど、カメがうるさ〜い!全くもう。
そういえば、調子が悪くなって、使わなくなったPSをどうにかしなくちゃ…と
部屋の隅に置いてあった箱を見ると、埃だらけ(^^;)動作するか分からないから、
チェックしないといけないなぁ〜って思うも、そのまま。
うちにはPS2があるから、動作するなら、売りに行かなくちゃ。
6月27日 便座カバー

今まで使っていたU字型の便座カバーのホックが、止まらなくなったので、
それを捨てて、100円均一で買ったカバーを使っている。
が、さすが、100円!上の部分が無い!
人に例えたら、ズボンを腿まで下げて履いて、お尻が丸出しの様な姿。
しかも、鳥の刺繍がワンポイント施されていて、
トイレに入る度に、カバーに何かが付着しているような錯覚に陥る。
でも、使わないのは勿体無いから…と思って、はめているけど、
やっぱり、普通の便座カバーがいいなぁ〜。
6月26日 腫れ

昨日、刺された箇所が腫れて痒い痒い〜!
2.5cmも赤く腫れちゃってる(>〜<)
昨日、ノーマットを付けていたけど、殺せたかどうかは分かんなくて。
でも、今日の朝、台所で発見!しとめたけど、血は出なかった。
同じ蚊なのかどうかは分からないけど、これで今日は安心だ。
6月25日 蚊

夜1時くらいから目が覚めてしまって、なかなか眠れなくて、
気が付いたら寝てたんだけど、「フゥ〜ン。」って音で目が覚めた。
しかも、腕を刺されてしまって、痒い!
それまで、蚊がいるなんて思わず、グゥグゥ眠れてたのに、
朝、4時に蚊で起こされるなんて!眠い目を擦りながら、ノーマットをセット。
寝ているだんにゃに、「蚊がいるよ。」と教えてあげて、
2人もそれぞれの肌掛け布団にくるまって、寝た。
その後は刺されなかったけど、蚊はどこにいったんだろう。殺せたのかな。
寝室と畳の部屋の戸を開けて寝てたから、畳の部屋かなぁ。
今日はノーマットをつけて寝よう(^^;)
6月24日 イ草

騒音防止も兼ねて、ジョイント式の絨毯を引いているので、
夏はお尻が暑くて仕方が無いので、イ草を買ってみた。
1畳ほどの広さで、匂いの少なめなもの。
いろいろと種類のある中で、う〜ん、う〜ん迷っていると、
他のお客さんも「イ草とかいんじゃない?暑いし。」と言いながら過ぎていった。
やっぱり、皆、暑いんだなぁ。でも、これで、今年の夏はサラサラ〜。
6月23日 新聞

「○○新聞ですけど〜。」と晩ご飯を食べていたら、勧誘にやってきた。
「うちは結構です。」断っても、断ってもしつこい。
「うちの会社だけじゃなくて、本社からもいっぱいつけるので〜。」
「いや、うち、いらないので。」
「今スグじゃなくて、何ヶ月か後でもいいんです〜。どうか、どうかお願いします〜。」
「いや、うち、無理です。ごめんなさいね〜。」
「どうしても、無理ですか?」
「ハイ。無理です。ごめんなさ〜い。失礼しま〜す。」と言って、インターフォンを切った。
随分昔、ちょっと無理を言ってみたら、
「もう、来ません。」と捨て台詞を吐いた新聞屋を、どうして取るかってーの。
6月22日 親切

朝9時から、ピーポと玄関チャイム。
こんな朝から誰だ!?と、インターフォンで対応。
「工事のものですけど…。」ああ、下の工事のね。
「今日、車を使われます?前の道路を掘りますんで…。」
「いや、乗りませんよ。」
「あ、分かりました。」
少し前、うちの駐車場の前を掘る時には、こういうのが無かったのに。
でも、親切に聞きに来てくれるのは、ありがたいことだ。
6月21日 声

朝は雲が多いものの、嬉しいことに晴れていたから、コタツの掛け布団を干せた♪
さて、表も干さなくちゃ…と、パフパフ叩いていたら、
「おはようございます。」と声。
どこから!?誰に言った挨拶だ?ん?神の声ならぬ、どこの声?
大体、ベランダにいて、挨拶をし合う付き合いはして無いぞ?
ちょっと戸惑いつつ下を見ると、アパートの向かい側の一軒家の年配の奥さんが、
こっちを見て、ニコーッと笑って、会釈。あ、あたしか。
「おはようございます。」と笑顔で、挨拶。どういう風の吹き回しだろう。
多分、ここのアパートの持ち主の、息子夫婦の家であると私は思っているけど、
ここに住んで5年半。挨拶なんてしたこと無かったのに。なぜなのか。
そういえば、下の部屋の工事に取り掛かったみたいで、ゴゴゴゴゴと音がしていた。
整理のついでに、契約書を見てみると、今年が更新の年。
下も更新年で、引っ越しちゃったのかな〜。なんて思ったりした。
6月20日 ラジオ

今ラジオで、リクエストやメールを送ったりすると、
プレゼントが貰えるチャンスがあるというキャンペーンをやっている。
Tシャツが欲しい!と思って、せっせとメールを送るも×。
面倒だから嫌なんだけど、もう少し粘って、送ってみようかな(笑)
そういえば、朝からいい天気だったから、コタツの掛け布団を踏み洗い。
風も強いから乾くかな〜と思って。結局、4角がどうかな?って感じで、
取り込むようになったけど。ま、働きに行く前に洗えてよかったかな。
それにしても、毎日、毎日暑い。昨日の夜なんて、ベッドが暑くて参った。
だんにゃは平気だったみたいだけど。
ベッドと敷布団の間に引くと涼しいらしい、竹だかイグサだかを買おうかなぁ。
6月19日 電話

実家の友達から電話があった。私はマメな達で無いので、久しぶりだ。
でも、この友達からの時は、何かあった時だ。
最初は明るい声で、他愛の無い話をしていたので、違ったかな?と思ったら、
やはりそうだった。
そういう時、いろいろと私が思ったことを話すのだけど、切った後、
元気につなっがったかな?と、ちょっと心配になる(^^;)
6月18日 流れ

最近、トイレの流れがすこぶる悪い。
これって、誰かが管理会社に電話しなくちゃ、直らないんだろうな〜。
と思いつつも、自分が掛けたらつまらしたみたいで、ちょっと…。
早めに直ってくれるといいんだけど(^^;)
そういえば、土日に食べ過ぎて(昨日は焼肉…。)今日は満腹感が抜けない。
困った〜。明日から調子が良くなればいいな。
6月17日 感想

先日、しおりを送ってきてくれた漫画雑誌を買ってみた。
ドキドキしながら見てみると、私の感想が載ってる〜(≧〜≦)
しかも2つも。読んでいない人には「?」って感じの文になってるけど(^^;)
なんか照れくさ〜い。でも、嬉しい〜。
だんにゃが、「余り、書く人がいないんだね〜。」と。なるほど。そうか。
6月16日 購入

最近、昼も夜も暑くて暑くて。で、使っている扇風機は1台。
もう1台あるけれど、弱が中なみの風量なので、押入れの中。
だから1台を、居間と寝室に持って行ったり、来たり。
別々の部屋にいると、暑さを我慢することになる。それ以前に面倒。
ということで、扇風機を購入〜(^^)ブルーの色の子が仲間入り〜。
だんにゃの強い希望でリモコン付き、私の希望で弱の風量が優しいのが条件。
これくらいの条件なら、簡単に買えると思っていたけれど、案外、難しい。
扇風機によって、弱が中くらいあったり、優しい弱だからクリア!かと思いきや、
スイッチを切ったら、中や強から始まってしまって、いちいち弱に戻さなくては
ならなかったり。だからと言って8千円近くも出したくないので、安めに…。
で、いろいろなお店を見に行って、ようやくお気に入りの1台を発見!
イオンも付いてる優れもの(^^)ちょっと、4千円出ちゃったけど(笑)
今まで、リモコンが無かったから、凄く便利!首振りまで調整できるし♪
これで、ラクチン、ラクチン(^^)
6月15日 また

懲りずに、ボランティアでクリスチャンが来た。勿論、対応はインターホンで。
「興味ないですから。」と即、応答。
「少しでいいですので、お話が出来ないでしょうか。あの、宗教に興味が無いですか?」
「無いですし、うちは神様、仏様ですからっ。」
「お若い方は、皆、そのようにおっしゃるんですよね。見えないものは、
信じないって方が多くて。クリスチャンは興味が無いですか?」
ああああああああああ!イライラする!暑いだけでもイライラするっていうのに!
「ハイ。興味ないです。」
それじゃあ…と切ろうとしたけど、「また機会のある時にでも…。」と
まだ長々言うので、「失礼します。」と言って切った。
見える見えないの問題じゃないっつーの。興味のある人に任せればいいの。
上で、書いた文以外にも、ウダウダ言っていたけど、なんなんだ。
いつも同じ名前の気がするし、私が若いって、面識も無いのになぜ分かるんだ。
気持ちの悪い。
それにしても、暑いからなのか、貧血なのか、立ち上がった時に、クラクラする。
その時に、軽く頭も痛い。鉄分が足りてないのかな〜。
6月14日 可愛い

今回のテレビジョンの新垣結衣が可愛い〜!!
いろんな表情が載ってて、それがまた激カワ(≧▽≦)
ゴチャゴチャと化粧もしてないし、素直でいい♪
当分、これを見てニヤニヤしそう(≧〜≦)
6月13日 お礼

郵便物が届いたので、懸賞で当たった図書カードかな?と思ったら、
違う出版社からの封筒だった。読んでみると、先日、懸賞と一緒に
ちょっぴり書いた感想文みたいなものが、漫画雑誌に掲載されたそうだ。
そのお礼にと、可愛いしおりが入っていた(^^)
今度、買ってみなくっちゃ!
6月12日 梅雨前に

今日は朝から頑張った(^^)布団干しに、シーツや居間のレースのカーテンを洗って、
コタツの敷布団を踏み洗い。さすがに、掛け布団は洗えなかったけど(^^;)
これで、大物は後1枚!でも、明後日くらいから曇りになるから洗えないなぁ。
押入れに圧縮した毛布をしまったけど、見る度に、「物が多い…。」と思ってしまう。
どうにかしなきゃ。その前に、居間に置いてある本か。
タダだから…と持って帰ったり、送られてきた冊子がネックなんだよねぇ。
切り抜いても見ないのに、貧乏性だからやっちゃうし。
6月11日 嬉しい

いつも買っている漫画雑誌の懸賞で、図書カードが当たった♪嬉しい〜♪
雑誌に載っている自分の名前を、見るのも嬉しい(^^)ちょっぴりナルな私。
いつ届くかな〜。楽しみ〜。
そういえば、いつも短期バイトで一緒の人に、ヨロシクメールをしたら、
今回はどうしようか悩んだそう。良かったー。1人じゃなくて(^^;)
6月10日 手続き

昨日、短期バイトの電話がかかってきたので、手続きに行ってきた。
もし電話がかかってこなかったら、こっちからはやめておこう…と思ってたけど、
せっかくかかってきたので、今回も短期バイトに行くことにした。
雷&大雨が降る中、車でブイーンと営業所へ。
すると、違う営業所から車が2台やってきた。
そのドライバーさんと面識があって、「あの車、自分の?凄いのに乗ってますね!」
とか話した。1、2年くらい会っていないのに、覚えていてくれているんだなぁ。
と不思議だった。そういう事を、センター長に言うと、
「皆、覚えてますよ〜!」と。会っていない期間が長いから、普通忘れると思うけど。
とりあえず、7月からだから、それまでのんびり過ごすことにしよう。
6月9日 なんだか

だんにゃが、私に、お昼のチーズバーガーを買ってきてくれたけど、
チーズが入っていない!!これじゃ、ハンバーガーじゃないか〜!!
入れる気が無いなら、20円返せ〜(T□T)いや、チーズを入れろ〜!
仕方が無いから、チーズ無しのチーズバーガーを食べたけど。くぅ。
晩には、スーパーで焼き鳥の串を2本買ったら、その横にあったイカの串の値段に!
その場で確認しなかったから悪いけど、返せ〜!!!
うう。今日はなんだか、ついてない。
6月8日 暑い

窓を開けていても殆ど風がなくて、我慢していたんだけど、睡魔に襲われた。
暑いだけで疲れちゃうって感じ。夕立が来そうだから、窓を全部閉めて扇風機。
でもやっぱり暑い〜(^^;)外を見ると降っていないから、窓を開けたけど暑い。
雨が降るよりはいいけど、暑いのも嫌〜。でも、カメはいつでも気持ち良さそう(^^;)
そういえば、カメの欠伸する顔が好きだから、デジカメで撮ってみた(^^)
なかなかいい感じで写せて満足〜♪
6月7日 ガラス

電子レンジの上に置いていた、ビー玉を入れた瓶を、落として割ってしまった。
中のビー玉は無事だったから良かったけど、久々に割ってしまった。
入れていた瓶は、空き瓶になったものを使っていたんだけど、割ってみて、
もろさを実感したし、ここに置いたら危険なのも分かったから、案外、良かったかも。
6月6日 少しだけ

灯台のページは、ズラ〜ッと並べていただけで、区切っていなかったので、
いつも更新しづらかったから、城のページみたいに、ちょこっとリニューアルしてみた。
これで、更新する時に便利だ〜(^^)
そういえば、昨日、隣の奥さんと子供が、階段下のゴミ捨て場に一緒に行く声が。
嬉しそうに笑う子供。すぐに部屋に戻った2人だけど(ゴミを捨てるだけだし)、
「どうして出来ないの〜!!!」と奥さんの怒る声に、うわぁあああと泣く子供。
さっきまで笑いあっていたのに。お互いに窓を開けているから、丸聞こえ。
何か知らないけど、片付けないのが原因らしい。
今日も、昼に幼稚園からキャッキャッと笑いながら帰ってきて、
またもや、「どうして出来ないの〜!!!」と奥さんの怒る声に、うわぁああと泣く子供。
今回は、足し算が出来ないらしい。
「2+2はぁ?」と奥さんが言うと、「10…。」と子供。
「どうして、10なのっ!!あれだけ教えたのに、どうして出来ないのっ!」とキレまくり。
確か、以前、宇宙人になって叫んでいた時に、公文がどうとか言っていたから、
その勉強かもしれない。なんか変わったことを言っていたなぁ。
「19にするにはぁ〜?」←ワナワナ震えてる感じで。「わかんない。」と子供。
「わかんないなら、数えるしかないよねぇ〜!!!」とか。
TVで、公文のCM見ていたら、逆足し算をしていたのを見たことがあるから、
そういうのかな?どちらにせよ、子供を育てるのって、大変なんだと実感させられる。
6月5日 のんびり

朝はいい天気だったので、布団を干したり、毛布を干したり。
前に買ってもらったクチナシを、買ったままの鉢で育てていたら、
葉っぱが黄色くなって、蕾は付くけれど、咲かなくなってしまった。
重い腰を上げて、使っていない大きな鉢に植え替えてあげると、
小さな鉢の中に根っこがパンパン。窮屈だったんだろうな〜。
それにしても、残っている土がギリギリ間に合ってよかった(^^;)
これで、もっと元気になってくれるかな。
ふと、「引越しの時、こんなに大きな鉢だと大変なんじゃ…。」と思ったりしたけど。
Qooの可愛い絵の付いたペットボトルを捨てるために、1人撮影会したり。
昼からは、カメのサイトとか日記サイトを見て、の〜んびり。
KDSで買った指輪をはめたり、はずしたり(子供か…)とか。
更新に追われず、こういうのんびりした気持ちの時間があってもいいか。
6月4日 洗濯

微妙な天気だけれど、梅雨に入ってしまう前に、大物を少しでも洗うことに。
まず、毛布1枚を踏み洗い。気温が高くなったとは言え、水は冷たい(^^;)
水を少し切って、タライに入れて、洗濯機へ入れるのも、重いから一苦労。
いつもギックリ腰にならないように、用心しつつ持ち上げている。
次に、電気毛布。これは踏んではまずいので、浴槽で手洗い。
これも毛布と同じような手順で、洗濯機へ。でも、これは軽いから嬉しい。
干している時には陽射しがあったのに、どんどんと雲が広がってきて…。
毛布の乾きが凄く怪しい(^^;)仕方が無いから、曇りのまま干していたけど。
この2つが乾かないと、コタツ布団が洗えないな〜。困った。
明日は晴れるかな〜。
6月3日 KDS

今日は亀戸の「KDS」(カメ DE Show!)へ行ってきた♪
いろいろなサイトさんの、手作りカメグッズや、ショップのグッズなどが
買える機会(^^)1つ1つに、心がこもっているので、見ているだけで
心がホッコリするので、ここに来るのは楽しみだった♪
今回は、おこずかいも貯めて、買う準備も万端!
可愛いカメの形をした鍋つかみや、鳥とカメが向かい合うステッチがしてある鍋敷き。
マグネットや指輪、小皿1枚、布バッグ、文庫カバーをゲットしてきた。
本当はもっともっと気になっていたけど、今回はこれでおしまいにした。
ちょっと、始まる前に「トラブル!?」ってことがあったけど、
始まれば皆、グッズを見てニコニコ(^^)楽しかった〜。また行きたいな。
6月2日 群馬&栃木

今日は、群馬県 吹割の滝→栃木県の祗園城鷲城という滝&城廻へ。
吹割の滝は、TVで雪解けの水が多くなる今が見頃だと言っていたので、
それなら!といってみた。お土産屋の「無料」のおばあさん達の誘いもあるけど、
本当の無料の駐車場へとめた(笑)そこから階段を上がって、上から滝を見るコースを
選んだら、この階段が大変、大変(^^;)それでも、すぐ観瀑台に到着。
上から見てもきれい(^^)でも、やっぱり側から見るのは迫力!
岩と岩が割れたその間に、ズアァアアアアと音をたてて、水が落ちる姿は迫力!
それに、水の色がとってもきれいなエメラルドグリーン♪飛沫も気持ち良かった〜(^^)
次に祗園城。ここは、1度来たことがあるけど、夕方で駐車場も見つけられなくて、
断念した。で、今回、駐車場の看板が新しく立っていた!そんな〜(^^;)
で、公園内にあった説明板も見えないから、新しくするそうで…。
城跡はというと、土塁と堀を堪能し、御殿跡も公園から少し先にあったので、
そこにも寄って、見学終わり。
次に、鷲城へ。ここも祇園城と同じように前回も来たけど、暗くて断念。
今回は明るいうちに来たけれど、土塁がメインだから、やっぱり薄暗い(笑)
でも、ちょっとした「土塁」とか案内板があるので、見やすい♪
土塁に挟まれた深い堀にはビックリ!隣や近辺には民家や総合公園があるのに、
こんなのが残るのは驚きだった。でも、トコトコと歩きすぎて、疲れた〜(^^;)
そういえば、ちょうど車で右折待ちをしている時に、地震があってビックリ!
ユラユラユラユラと横から押された感じ。後で調べたら震度4!凄かったんだなぁ。
6月1日 引越し

下の住人が、夕方から引越し。いや、7時くらいにやっていたから、晩か。
まるで夜逃げのような時間だなぁ(^^;)
見積もり(?)からそんなに日にちがなく、引越し。早かったなぁ〜。
下じゃなくて、隣が引っ越せばいいのに(笑)
上へ戻る

diary 6月
6/2 群馬県 吹割の滝→栃木県 祗園城鷲城