2008年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
3月31日 ムカムカ

昨日の夜、食べ過ぎたのに、昼になると、やっぱりお腹が空く。
で、カップ○ードルを食べて、満腹に(^^)
が、気分が悪くなって、胸がムカムカする。
パソコンをいじろうとすると、余計にひどくなってしまい、
食べた後にすぐ寝るのは良くないけれど、胃薬を飲んで、コタツで一眠り。
30分もすると、薬が効いたからか、寝たからかラクになった(^^)
3月30日 お肉

ステーキのお店のドリンクバーの券の期限が過ぎてしまうので、食べに行った。
記念日でもないのに、ちょっぴり贅沢だ(^^;)
ここは、サラダバーもあって、チョコチョコといろいろ楽しめるので、嬉しい。
ドリンクバーに行くと、小学4年生くらいの女の子がいたんだけど、ちょっとオドオド。
グラスが入った引き出しに手を伸ばすも、引き出しを引っ張り出さず、手を引っ込めた。
困ってるなぁと思って、横からさりげな〜く、グラスの引き出しを引っ張り出して、
自分のグラスを取り、引き出しをそのままにして、「取る?」と小声で聞いてあげると、
コクンと頷くので、取り終えるまで待ち、引き出しを押し戻していたら、
女の子も慌てて、手を添えていた(^^)
すぐ女の子は、ジュースの前に移動したけど、私が氷を入れていたら、私の後ろに(笑)
「入れる?」と、聞いたらコクンと頷くので、「開けておくね。」と、蓋は開けたままにし、
私はジュースを入れた。その後、女の子も、同じ様に、ボタンを押して入れている。
私はストローで飲むのが好きなので、ストローを取り、
「あそこに、ストローもあるよ。」と、女の子にも声を掛けた。
「あ、ありがとうございます。」と、小さな声でお礼を言ってくれた。可愛かった〜(^^)
いつもは親と一緒に入れるけど、今回は、1人でチャレンジってところだろうな。
いつものお肉を食べ、サラダバーを満喫、コーヒーまで飲んでしまって、
胃がポッコリと出るほど、食べ過ぎてしまった(^^;)これこそ、暴飲暴食だ。
だんにゃは、ご飯も食べたのに、スパゲティも食べてて、感心してしまった(^^;)
後で、苦しそうだったけど(笑)でも、本当に美味しかった〜♪
3月29日 江戸城と花見

今日は、東京の桜が満開らしいので、花見を兼ねて江戸城へ。
朝早く着いたからか、江戸城の近くの駐車場に、すんなりととめることが出来た(^^)
今回は、北の丸公園側の田安門や清水門など、前回見ていない所を見て回った。
それにしても、人が多〜い(@o@)桜は凄いわ、人は凄いわ!
でも、桜の季節ならではの写真を、撮れたのはよかった♪殆ど、だんにゃだけど。
私は、桜ばっかり写してたような…。ピンクの枝垂れ桜が可愛くて、可愛くて(^^)
それに、色々な種類の桜が咲いてて、見飽きない♪やっぱり、桜はいいわぁ〜。
写している最中、ドンッと背中にぶつかられたりもしたけど(笑)
なんか、桜を写そう、写そう…とどんどん後ろに下がって、私にぶつかったみたい。
何度も、謝ってくれた(笑)そんなに、謝らなくてもいいんだけどなぁ(笑)
そうそう、刻印をいっぱい見つけた!江戸城で見つけたのは初めてかも(^^)
相変わらず、石垣は素敵だし、大きくて見ごたえタップリ!
先月の、静岡で見た畳石を思い出して、ちょっと感慨深かったなぁ〜。
そんな感じで、今回の江戸城散策と花見は終了〜。
3月28日 雨

だんにゃが、いつもより早い時間に帰ってくることに。
メールが届いた頃は、降ってるかなぁ?くらいだったんだけど、
だんにゃが駅に着く頃、雨が降り出したらしく、迎えに行った。
駅より少し手前まで来てくれていたので、ロータリーまで入らずラクちんだった。
さてと進むも、一方通行(途中からね。)の道を前から車がやってくる。
知ってか知らずか、ズンズン近付いてくる。
歩行者も多い道なので、お互いに走りづらいんだけど、グワッと前の車が
うちの車に通せんぼするような形に。
「ここ、一方通行。」と、運転手に見えるように、口を動かすと、頷いたよう。
で、その車は、バックをし、レンタカー屋へ。
なんだ、バックでレンタカー屋に入りたかったのか。
って、別にバックじゃなくてもいいじゃん!レンタカーなんだから。
というか、こっちを先に通してから、お前がバックしろよ。
ちょっと、不満に思った。
3月27日 片付け

今日は、窓を開けて、気持ちがいいくらいの気温だった♪
カメも、網戸越しの甲羅干しで、気持ちが良さそう〜(^^)
布団も干して、シーツも洗って、いっぱいいっぱい気持ちがいい♪
無造作に置いていた本の上の埃を拭き取ったり、ちょびっとお片付け。
春っていいなぁ。
もっともっと片付けたくて、畳の部屋に行ったけど、
ギュウギュウに詰め込まれた収納棚を見て、断念。今度、考えねば。
そういえば、出窓を見ながら、洗い物をしていたら、スズメが♪
ムクムクした姿が、和むわ〜。
3月26日 下旬

気が付いたら3月も終わっちゃう。早いなぁ〜。
今日は、晴れてても、な〜んにもしなかった。
本当は、冬物を手洗いでもしようかな〜って思ったけど、風が強いし、
土が付着するのもイヤだから、洗わなかった。テヘ。
ま、パソコンをいじる、時間が足りないくらいだから、いいんだっ。
おかげで、進みつつもあるし(^^)
そういえば、ニュースを見てたら、結構、桜が咲いているみたい。
近所の川沿いも、そろそろ咲いてるかな〜。
風が強いし、夜なんて雷や雨も降ったりだから、見るまで散らなきゃいいけどな。
そういえば、カメの甲羅が2枚、剥げた。脱皮も進んでいる。
一体、いつまで成長するんだろうなぁ(^^;)
3月25日 シミ

最近、若かりし頃に買った服を、着るようにしている。
今日は、晴れたから、ちょこっとゴソゴソ。
先日、買った沈丁花を、ポカポカの陽射しに当たりつつ、植え替えたり。
お風呂のカビ取りをしたり、結露を取るワイパーみたいなのを洗ったり。
が、その結露を溜める部分の汚れが取れない。
そこにもカビ取りスプレーをするも、取れないから、重曹とお酢でチャレンジ。
いくらか、取れたけど、きれいには取れないから、
割り箸とキッチンペーパーで、グリグリをしていたら、
汚い水を服にかけてしまった(^^;)
すると、服にシミが…。えっ!?色が抜けてしまった?
よくよく見ると、それが原因ではなく、乾いた部分にも少しシミが…。
濡れたから、目立っちゃっただけで、服のアチコチにあったみたい。
茶色だから、一見、分からないんだよねぇ。
ま、10代の頃の服なんだから、おかしくなっても仕方が無いか。
ちなみに、私の読みは当たらず、隣は帰ってきてしまった。チッ。
3月24日 静か

隣がいないおかげで、凄〜く静か〜(^^)
折角、管理会社がチラシを入れてくれたのに、これじゃ成果が出ないけど(^^;)
今日は雨だったから、チョコチョコと更新。
でも、今日の晩御飯は天ぷらを揚げるので、3時前からせっせと揚げ揚げ(^^;)
昨日、スーパーでしし唐を見た時から、決めていたのだ。
他、以前、市場で買ったフグや、玉ねぎ、カボチャ、鯖などをチマチマと頑張った。
夕方には、洗い物まで済んだけど、服が油臭い〜。
が、片づけをしている最中、コロンとしし唐1個が出てきた!揚げ忘れてしまった!
1個だけだから、どうしようもないなぁ…。う〜む。
3月23日 ドタドタ

朝、隣からドタドタ、ドタドタと子供の走る音が聞こえる。
ん?もうそんな時間?と、時計を見たら、早朝5時!早いじゃん!
水場の音や、隣の旦那と子供がボソボソ話をしているのも、聞こえる。
今日は、おでかけかぁ〜なんて思いつつ、少し経つと、静かになった。
昼前に出かけると、やっぱり隣の車は無くなっていた。
昨日、夜、静かだった。チラシが入ったから、静かだったのかな?と思ったけれど、
実は、早朝出発だから、早く寝ただけだったのかも(^^;)
もしかしたら、幼稚園が休みになって、実家へ帰ったとか?
今日、いつものように、洗面器にカメを待機させていたら、
出る〜!出る〜!と大暴れをし、洗面器が傾いたらしく、出てしまった!
本人(本カメ)は、何が起こったか分からないって感じで、キョトン。
すぐに、容器へ移した(^^;)これから、容器を洗っている時とか、
出ないか不安だなぁ。
3月22日 チラシ

ホームセンターで、花が終わって、安くなっている沈丁花を発見!
本当は、沈丁花の白色が欲しかったんだけど、花が終わってるから分からない(^^;)
でも、もう1個欲しかったから、思い切って買うことにした。
だんにゃが、ホワイトデーのお返しに、買ってくれると言ってくれたけど、
家にあるものを買ってもらうのは、味気ないので、自分で買うことにした(^^)
来年、赤が咲くかな?白が咲くかな?多分、赤なんだろうな〜。
家に帰ってきたら、玄関ポストに、管理会社からのチラシが入った封筒が届いていた。
隣は、既に封筒の姿が無いから、恐らく読んでいるであろう。
が、相変わらず、ドタドタは凄い。
「早朝、深夜」を目的とした無いようだから、仕方が無いんだけど。
さて、夜はどうかな。
3月21日 電話

昨日、夜の12時過ぎまで、隣から聞こえるドタドタ足音、子供と旦那の声。
というわけで、ちょっと酷すぎるので、管理会社へ電話してみた。
どこの部屋からの苦情と分からないように、全部屋に紙を入れてくれるらしい。
さて、静かになってくれるかな。
いつも聴いてるラジオで、風水のコーナーがあるんだけど、不動産運をあげる風水を
言っていた。不動産運は東北が重要で、そこに四角くて白い物を置くといいらしい。
そして、白い紙に、ゴールドで物件の条件なんかを、箇条書きでもいいから、
書いて置いておくと、近い物件が見つかるらしい。ほほぉ。
タイムリーな話題だったなぁ(^^)
3月20日 悪天候

朝から雨。でも、今日はお彼岸だし、おはぎも欲しいし、本屋にも行きたいし。
だけど、そこまで雨はひどくなくて、出るのにいいけど、風の方が強くて、寒〜い!!
もうタートルネックは着ないように決めて、ブラウスを着ていたので、寒い〜!
上にフリースを着て、丁度良かった(^^;)
そういえば、以前、気になる新築物件が出来るであろう場所に行ってみたら、
そんな場所が一切なかった。どういうこと?全く、違う場所を見に来たのかな〜。
しかも、そこにうちと同じ管理会社の物件があって、うちより良さそう!
むぅ〜。
3月19日 ウトウト

いっぱい、更新を頑張って、ちょっとウトウト…。
「ピポ♪」と、短い玄関チャイム。
ビクッ!と、目が覚めたけど、面倒なので出ず。
本当に出て欲しかったら、何回か押すだろう…と。
後で、ドアポストを開けてみると、真ん中にホが付く宗教団体の紙が…。
出なくて良かった…(^^;)
そういえば、そのチラシで、宗教団体が、うちの家から近い住所にあると知った。
なんかちょっと複雑。
3月18日 ウッカリ

夕方、ゆで卵を作ろうと、ゆで卵機に玉子を準備したものの、
なかなか出来上がりのアラームが鳴らない。
おかしいなぁ?と、随分、時間が経ってから気付いた。
確かめてみると、スイッチがスタートされて無い!!
ガガーン。気付いてよかった(^^;)
先日、DSの美文字トレーニングを買ったんだけど、自分的にお気に入り。
パソコンもしなきゃだけど、ついつい…。
3月17日 なんだ

日曜日、ホームセンターで、園芸コーナーの花を見ている時、
20代後半から30代前半の兄ちゃん2人が、やってきた。
こんな所に、似合わない2人だなぁ〜って、思っていたら、
「結婚しているようには見えないけどねぇ。」
「そぉかぁ〜?」
なんて、話が聞こえてくる。
花も一通り見終えたので、だんにゃの側に行くと、
「なんだぁ〜。」って、私の顔を見ながら言い、そこから立ち去ってしまった。
私だったのか…(^^;)
関係ないけど、ずっとパソコンをいじってばかりもマズイので、
汚くなっていたガスコンロを掃除。頑張った〜。
でも、1回でも使ったら、油が飛んじゃうんだよねぇ。こんなに頑張ったのに。
3月16日 ドキドキ

だんにゃと車での買い物の帰り、「ピピピーッ!!!」
建物の陰から、ヒョイッと出てきた警官に、笛で止められた。
ゲッ。スピード違反!?なんて焦ってたら、
「してますね…(^^;)」と、首を少し傾げ気味。
「はぁ。」
「シートベルトをしているかどうか、確認させて頂きました(^^;)」
ビビらせやがって!!
どうやら、窓から入る陽射しを避けるために、団扇で遮っていた為、
私がシートベルトをしていないように、見えたみたい。
だんにゃも、黒い服を着てたしね(^^;)
バツが悪かったのか、警官の顔は真っ赤。
その後、うちの車の後ろなんて、ノロノロ運転(笑)連なる、連なる(笑)
あの道を通る時は、団扇を使うのやめよう…。
ちなみに、私も団扇で見えなかったんだけど、一瞬、人が見えたんだよねぇ。
まさか、警官だったとは思わなかったけど(^^;)
3月15日 近所

出かけようと外に出たら、丁度、元バイト先のドライバーさんが、
近所に荷物を届けに来ていた。でも、そこは引越しした可能性がある家。
「お付き合いが無いけど、もしかしたら、引越ししたかも…。」
なんて、小耳に入れておいた。すると、
「そこの角に、○○さん(ドライバーさん)の家が建つよ(^^)」…と。
えっ!ええっ!?
「○○さんが!?」
「うん。そう(^^)」
近所に、ドライバーさんの家が建つなんてビックリ!
それにしても、2千3百万(六百だったかな?)かぁ。凄いなぁ。
3月14日 とりあえず

2月29日の日記を書き終えた♪ただ、16日と去年の12月もまだ書いて無いけど…(^^;)
更新と容量減らしと並行するのって、大変だなぁ。
でも、容量減らしをして、いろいろと間違いを無くしていくのは、いいことだけど。
そういえば、時間帯によっては、自分のHPにアクセスが出来ない。
なんでなんだろうなぁ。
関係ないけど、お昼に、お味噌汁の中に玉子とご飯を入れて食べた。
その時、玉子の殻が入ってしまった。
食べている時に、出せばいいや。と食べたら、全然気付かずに食べきった。
ジャリ。とか言うと思ったのになぁ。
3月13日 玄関チャイム

夕方、玄関チャイムが鳴った。
その後、コンコンコンコン。とドアを叩く音。
しつこいなぁ。と思って、インターホンで対応。
が、誰も出ない。
なんなんだ。
ゴミを捨てに出たら、ドアポストに、売り家のチラシが。
なるほどねぇ。
今、ページを作る度に、容量減らし中〜。
山口の角島灯台の写真を小さくしたりして、個人的にスッキリさせてみた。ふぅ。
3月12日 ツボ押し

だんにゃが、ツボ押しを貰ってきたので、かなり重宝している。
毎日、パソコンばかり向かっているから、不健康なのか、
足の指の間とか痛い、痛い(^^;)
手の甲の親指の付け根も気持ちいい〜。
自分の指で押すと痛いけど、これがあるから、便利〜♪
3月11日 銀行

だんにゃの駅の駐輪場の支払いが、今月末までだけど、
自転車に貼るステッカーと支払い証明書の引換が、14日から始まるらしいので、
それを過ぎるのは、自分的にくやしいので、9時前に家を出発!
でも、到着したら駐車場はガラガラ。良かった、良かった(^^)
窓口も、殆ど待たずに呼ばれた♪
そのうち、ヒョイッと私の顔を見るので、お客さんが少ないから、呼ばないのかな?
そう思いつつ窓口へ。すると、
「お聞きしたいんですが、××さんとお読みするんですか?」と。
なるほど。苗字の読み方が分からないから、顔を見たのか…(^^;)
確かに、読み方って難しいもんなぁ(^^)うちの苗字は、特殊だし。
3月10日 あわや

だんにゃを駅まで迎えに行き、家へ帰っている最中、薄暗い道へ。
すると、右から黒い物体が!
ハッ!と気付いて、ブレーキを踏む!
その物体は、頭の剥げたおじさん。しかも、つんのめって、こけそうに!
でも、スタタタタ…と道路を横切って、その先の家へ入って行った…。
轢かなかったから良かったけど、危なかった〜(TへT)
このおじさん、朝も横切ったりして、他の車もビックリすることがあるんだよねぇ
いつか、このおじさん、跳ねられるに違いない!
それにしても、本当に、よかった…。
3月9日 大型店舗へ

今日は、大型店舗へ。もしかしたら、売っているかなぁ?という物を探しに。
でも、全く持って売ってなかった。別に、いいんだけど。
で、折角なので、その近くの小物屋さんへ。
可愛い小鳥の絵が描かれた手ぬぐいがあったので、買うことに。
が、時期が時期だけに、レジが凄い列!可愛くて実用品が、いっぱい売ってる所だし。
行列とか嫌いだけど、手ぬぐいが欲しかったので、我慢してゲットした(^^;)
なんか、自宅用に買っていたのって、私くらいだったなぁ(笑)
3月8日 船橋城跡

今日は、船橋城へ。勿論、跡なんだけど、場所が市場になっているだけに、
ちょっと入りにくい場所。というわけで、一般開放日の今日を狙って行ってみた!
ここには、伝説の将門の松が植えられているだけで、城跡の名残りは何も無い。
写すものが何も無いよりはいいってことで、だんにゃに写して貰うことに。
が!だんにゃのデジカメにメモリーカードが入ってな〜い(@o@)
私のデジカメは、写さないって決めてきたから、置いてきてしまった(^^;)
どうしよう…と途方に暮れていた時、携帯の存在を思い出した!
私の携帯は写せないけど、だんにゃの携帯は、画像もきれい!
おかげで、何枚か写すことが出来た♪
さて、一般開放日ということで、市場の中では、買い物客がいっぱい。
私も、何か欲しいなぁ〜と、物色。でも、野菜は普通の値段だった。
近くにいた年配のおじさんも、同じ事を言っていた(笑)
鮮魚は買えないので、冷凍物で物色し、フグや辛子明太子等ゲット!
値段も、スーパーで買うよりも、お得な値段だった♪
まだまだ気になる物はあったけど、今日はこれくらいで終わり〜(^^)
3月7日 静か

今週に入ってから、隣が凄く静か!すっごく、静か!
いいっ!ドタドタ音しないし、ゴトゴトのイスの音も無い。
死んだんじゃないの?ぐらいに(笑)
朝、幼稚園に行く時の、パタパタと走る振動はあるから、生きてるらしい。
このままずっと、静かだといいんだけどなぁ。
でも、だんにゃが、近所にいいアパートが建つらしいと、教えてくれた。
気になるわぁ。でも、このまま静かだったら、ここでもいいんだけど。
どうでもいいけど、プリンが食べたい。
3月6日 やっと

ようやく岩村城が終わった…。悪戦苦闘の末、4ページにもなってしまった(^^;)
1つの城に、こんだけ時間も容量も使ってどうするんだ…(^^;)
次は、容量減らしだな。
平行で、違う城のページも作らなきゃだけど…。
燃え尽きた。
関係ないけど、いい天気&大安なので、お雛様をしまった(^^)また来年〜。
それにしても、暖かいっていいなぁ。
桜の開花宣言も出たし、明るい時間も長くなってきたし、おでかけに
最適な時期が、ぼちぼちやってくるんだなぁ〜(^^)
って、それまでに、少しでもファイルを減らさないと(^^;)
ゴールデンウィークなんて、あっという間に来るんだろうなぁ。
3月5日 ウギィ

今、城のページがなかなか進まず、悪戦苦闘している。
220枚も写しているし、見所がたくさんあったし、選び出すのも大変だった。
土日に、フォトショップで画像を小さくし終えていたけど、
作成しだすと、その量と写した場所に、苦しみ…。
早く作り終えたくて、家事もそっちのけで、毎日作成に没頭。
かなりストレスがたまっているのか、早朝、
「グギギギッ!」と歯をかみ締める変な感じで、目が覚めた。
早く終わらせないと、マズイなぁ。
そう思って、今日も頑張り続け、どうにかこうにか、目処がついた! やれやれ…。
そういえば、東曲輪を変換すると、東狂わとか出て、イラッとした。
3月4日 黄砂

昨日、黄砂が飛んだらしいので、ベランダを見てみると、確かに茶色い…。
この間、きれいにしたばっかりなのに!
というわけで、もっと汚くならないうちに、拭き掃除(^^;)
雑巾なんて、まっ茶!でも、まだまだ時期はこれからなんだよねぇ。
朝、だんにゃを駅に送って、帰っている時も、なんだか鼻がツーン。
クシャミはでないけど、鼻がムズムズ。
有害物質を含むらしいから、洗濯物も部屋干し。
せっかく、太陽が出ているのになぁ。
そういえば、拭き掃除している間、沈丁花の香りが♪いい香り〜♪
3月3日 ラクチン

昨日、だんにゃが、パソコンのディスプレイとキーボードを
コタツの上に載せられるように、配線を延ばしてくれた。
パソコンをいじる時間が長い私は、足が伸ばせない事が凄くストレスで、
しかも足が冷たいから、コタツに入ってパソコンをいじっちゃうと、
「グネ。」と腰と背中をひねった状態になってしまう。
最近、この体勢が厳しくて、腰や背中が痛くなってしまった。
というわけで、だんにゃがコタツでも使えるようにしてくれたのだ。
おかげで、足は伸ばせるし、ポカポカ。とっても、ラクチンだった〜♪
3月2日 ブルー

私は、長い間、ある男の子が好きだった。
多分、お互いに好きだったんじゃないかなぁ。
でも、今時と違って、気恥ずかしさもあって、告白もしなかった。
そんな甘酸っぱい時代の夢を見た。
夢では、告白をしているのだけど、結局、いい返事は貰えなかった。
しかも、自分の言葉が「ずっと、好きでした。」なんて、過去形!
おかしいし。しかも、握手を求めてたし。意味がわかんないし。
なんか、夢でブルーにさせられた。
3月1日 家

旅行から家に帰ってきたら、アパートが建て替えられていた!
…という夢を見た。
全く知らない建物になり、新しい入居者の玄関と玄関の間のスペースに、
うちの大きなタンス、他にも、荷物がド〜ンと置かれている。
「そちらに、お伝えしようとも、旅行に行かれてるから、電話のしようも無いし。」
夢の中のアパートの管理人らしき人に、キツク言われる。そんなっ!
「早めにこの荷物を、引き取って下さいね!」
そんなことを言われている間、他の入居者達が出てきて、
「この人が…。」なんて迷惑そうな顔で、こっちを見ている。
「そんなこと言われても、すぐに他の部屋を探すなんて、無理です!」
かなりワタワタと慌てる私。
「そう言われても、連絡がつかなかったんですからっ!」
冷たく突き放される。
諦めたのか、「今から、どこでもいいから、部屋を探そう。」と、だんにゃ。
「仕方ないから、○丁目の新築アパート、あそこに行ってみる?」と、私。
…そんな感じのところで、夢は終わった。
というか、ありえないし。
ま、夢なんてそんなもんだけど、夢の中では、真剣に困ってた(^^;)
どういう暗示なんだろ。地震でも起こって、アパートが崩れたりして(笑)
上へ戻る

diary 3月
3/29 東京都 江戸城
3/8 千葉県 船橋城