2008年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
12月28日 まとめて(後日日記)

28日〜31日までは、ゆったりと実家で過ごさせてもらった(^^)
だんにゃは、友達に会う為に、実家へ帰ったりもしたけれど、基本山口で。
私も、友達に会いたかったけれど、さすがに出産して間もないから、今回は断念。
だんにゃや親が居ない時間帯があって、大好きなラジオ局を聴こう♪と思ったら、
全く入らず(@@)何ゆえ?!今まで聴けていたのに〜(TへT)
だんにゃが帰ってきてから見てもらい、きちんと入る方法を見つけてくれたけど、
聴けない時間、すごく苦痛だった〜(^^;)
大好きなラジオが聴くことができるって、本当に嬉しいなぁと、改めて思った。
というか、こうなるとラジオ中毒だな(笑)
12月27日 広島(後日日記)

帰省途中で寄った広島県の  亀居城
と、その前に、今回も雪に遭遇!深夜1時ぐらいの高速で、雪道に!!!
ノロノロでラジオもつまんなくて、どうしようかと。運転してたのはだんにゃだけど。
そのうち、私は撃沈。ぐぅぐぅ寝てしまった(笑)
さて、亀居城に到着したのが朝の8時54分という、さすがに誰も居ないだろう…な時間。
まず、高速が見える駐車場に到着したんだけど、上にもあるのかな?と進んでみたら、
路駐っぽく1台止まっていたものの、他には無いみたいなので、戻ってとめる事に(^^;)
ちょっとした坂を上がって行くと、「おおっ!」という石垣が見られたんだけど、
水抜きが埋められていたので、積みなおされたものなのかも…。
駐車場からすぐ三の丸付近に到着。しかも、石垣には刻印が見られるらしい!
石垣をジロジロと眺めていると、刻印を発見!これで、見学がより楽しくなる♪
さて、三の丸の見学は後にして、まず二の丸の石垣を見ながら、詰の丸へ。
詰の丸は何も無いけれど、周りに石垣が残るらしい。よく見えなかったけれど(^^;)
次に、本丸。石垣がド〜ン!!と大きくて長くて迫力があったなぁ!
積み直しがされていても、これだけのものがあると、やっぱり嬉しいんだよね(笑)
天守台の上には、セメントで礎石が埋め込まれているけど、海と一緒に見るといい感じ。
本丸から見る朝の景色、宮島がとっても素敵だったなぁ(^^)
ただ、寒くて寒くて…(^^;)見学している間に、陽がどんどん上がってきて、
微妙に暖かくなるのはありがたかった(笑)だって、耳が痛くなるくらい寒いんだもん。
その後、二の丸、三の丸と見学。整備された石垣の道やちょっとした道があるけれど、
昔の道なのか今の道なのか…よく分からないまま歩いてしまった(^^;)
説明板には、有の丸と松の丸の間になしの丸があるらしいけど、案内図には無く、
これまたよく分からないまま松の丸へ歩いてしまった(^^;)その有の丸の土塁に、
崩れた石垣が残っていて、その石に刻印を見つけたのは嬉しかったなぁ。
そのまま残っているってところがいいんだよねぇ〜♪
さて、松の丸、名古屋丸、捨の丸と曲輪内を歩き、有の丸方面へ戻る時は、
曲輪外を歩き、石垣の刻印を見ながら、駐車場へ戻ったのでした(^^)
その後は、ちょっぴり石垣が見える遠景や立派な亀居城跡入口の石碑を写して、
亀居城の見学は終了し、実家へ帰ったのでした〜。
12月26日 帰省

朝から寒〜い!ちょっと荷物を車へ入れるか…と外へ出ると、
手がかじかむ、かじかむ(^^;)直前まで、水仕事をしていたせいもあるけど。
昨日も書いたとおり、今日の夜から、帰省することになった。
ちょっと、早いんじゃないの!?と、皆が思うであろう早さ(^^;)
でも、親に少しでも顔を見せてあげれるし、部屋もちょっと片付けたいな。
そして、た〜んまりと、西のカップラーメンを買ってくるっ!!!
というわけで、12/26〜1/4くらい、山口と北九州へ帰省してきま〜す(^o^)


今年、足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました(≧▽≦)
来年も、ボチボチながら頑張りますので、宜しくお願い致します(^^)
これを読んでいる皆様、良い年をお迎え下さいね。
※日記の復活は、来年の1月6日、7日あたりになると思います。
…とか書いといて、遅くなったりするんだけど(^^;)
12月25日 忙しい!

朝から忙しい〜(TへT)
明日の夜の帰省に備えて、いつも使っているリュックやトロを洗ってきれいに。
車も、洗車して、ワックスをかけって、お化粧直し(^^;)
でも、時間が掛かりすぎて、全面はできなかったけど…。
その後、布団を干したり、着なくなった服を、衣装ケースに片付けたり。
正月がくるので、神様が汚い入口は避けちゃうかも…と思って、
玄関のドアや窓を拭き掃除(^^)あと、トイレもね。
その後、洗車で使ったバケツや雑巾を洗って、干したり片付けたり。
自分の靴も、黒色が白くなっている部分があるから、靴墨を塗ったり。
後は、ひたすら明日の用意!やっても、やっても終わらな〜い!!
途中で、嫌になっちゃったので、録画していたドラマを見て、
1時間まったり。というか、真剣に見てしまったから、まったりでもないか。
そして、夜の7時半!おおっ!日記を書いていないよ〜と、
せっせと書いているのだ。
明日の夜から、帰省する予定なんだけど、明日、日記が書けるかな(^^;)
とりあえず、明日の朝、挨拶程度を書くことにしようかな。
12月24日 買出し

今日は、クリスマスイブ!というわけで、せっせと買出しへ。
少し遠目の○ンタッキーへ。道が、混んでなければいいなぁ…と走るも、
案外、スムーズに走ることができ、30分位で到着(^^)よかった〜♪
帰りは、道によっては渋滞していたから、回避、回避で(笑)
動かなくなると、本当に動かないからねぇ(^^;)
で、次は、近所のスーパーのパン屋さんのケーキを買いに。
去年、食べてみたら美味しかったので、今年も購入することにしたのだ。
それにしても、この大きさで、3千円だったっけか?とも思ったけど、
1年に1回のクリスマスなのだ。欲しい大きさなのだから、思い切って購入!
そういえば、スーパーに到着した時は、駐車場がガラガラだったのに、
帰る頃には、車がいっぱい!!さすがに、イブ&暮れだねぇ。
と言う感じで、買出し終わり〜。
ちなみに、なぜか思い立って、「何でも買います。」みたいなお店に、雑誌の付録を
(シャーペンや、缶とかいろいろを、紙袋にいっぱい!)売りに行ってみた。
「10円です。」
えええええ!!せ、せめて100円になるかと思ったんだけど(^^;)
ま、捨てるに捨てられない、でも、しょうもない物だったから、
ニッコリと10円貰って帰ったけど(笑)
本当は、景品のフィギアとかも売る気だったんだけど、
それは持って行かなかったんだよねぇ。持って行ったら、100円になったかなぁ?
そういえば、昼過ぎて、引越し屋さんの大きなトラックがアパートにやってきた。
この間のは、近場に持っていく物で、今回が本格的な引越しだったのかも。
とうとう、引っ越しちゃったんだねぇ〜。
次は、どんな人が引っ越してくるんだろうなぁ〜。
12月23日 僅か(後日日記)

実家へ帰るまでの日にちが、後僅かになってしまった(^^;)
運動靴を洗っていなかったから、3足、せっせと洗ったけど、
水は冷たいわ、なかなか足の裏の泥が取れないわ(^^;)
でも、実家へ行くのに、きれいな靴が持って帰れるぞ〜♪
ただ、リュックとトロをまだ洗っていないんだよねぇ。
明日は、買出しだけで疲れちゃうだろうしなぁ。
(↑引きこもりさんだから、1人で出かけると、凄く疲れちゃうのだ。)
25日にでも、洗えるといいな(^^)
でも、明日は、ぼちぼちと帰る用意をしなくては!
そうそう、年賀状をポストへ投函した!凄い!これで、元旦に着くぜ!
今年の私は、一味違ったぜ!フッ(^〜^)
12月22日 引越し

アパートの下に、中ぐらいのトラックが止まり、渡り廊下が騒がしい。
どうやら、2階角の部屋が、引越しをしているらしかった。
風は強いけど、雨は降っていないから、よかったね〜って感じ。
そういえば、年賀状が書き終えそう♪明日、ポストへ投函するんだ〜♪
今年の私は違うぜっ!
そうそう、冷蔵庫(冷凍庫が)の調子がおかしい(^^;)
冷凍庫の物が、解けそうになってる…。
昨日の夕方、急速冷凍に入れておいたアイスが、夜は解け気味に。
かろうじて液体になってなかったから、冷凍庫へ入れておいたんだけど、
朝、見てみると、やはり柔らかめ。固まってはいたけど…。
他はそこまでじゃないんだけど、どうしてなのかなぁ…。壊れ気味なのかしら。
12月21日 冬至(後日日記)

今日は、冬至♪カボチャを食べて、柚子風呂に♪
実家では、よく柚子風呂に入っていたんだけど、
ある時、蕁麻疹が体中にできて、それ以来、敬遠していたのだ。
でも、随分と年月が経ったし、柚子の香りが大好きだから、思い切ってお風呂へ。
まず、輪切りをボチャボチャ入れて、湯船に浸かる時に、ハンカチで包むことに。
が、種がヌルヌルして、つまみづら〜い!
つまんだっ!と思ったら、フィ〜ッとお湯に逃げていく…。
なかなか全部取れなくて、のぼせるかと思った(^^;)
これからは、種だけは沈ませないようにしよう(^^;)
それにしても、カボチャは美味しかったし、柚子の香りがいいお風呂で、
冬至を満喫〜(^^)
12月20日 終了(後日日記)

とうとう、今日でバイトが終了した。
昨日と打って変わって、荷物が多かったけど、今日で終わりだ。
朝のバイトさんも、今日で終わりのはずだったんだけど、
前日の夜に、子供さんが何度も吐いちゃったらしく、大事を取って休み。
風邪なのか、ノロなのかインフルエンザなのかは分からないので、
皆にうつってはいけないとの配慮もあっての休みだった。
それにしても、最後の日って、あっという間に過ぎる気がする。
皆に、お別れの挨拶をして、18日間の早朝バイトは終了〜。
12月19日 明日

とうとう下された。バイト、明日までだって。
荷物が少ないし、不況だし、仕方が無い(^^;)
ま、夏よりも稼げたからいいんだっ(^^)
こんな不況の中、稼げただけでも、ありがたいと思わねば。
それに、実家へ帰る日も、1日早まるし、寒い日もまぬがれるし。
センター長が、夏のバイトには、電話をすると言っていたけど、どうだろうなぁ〜。
でも、帰り際、支店長にも「お願いしますね。」と、言われたけど。
冗談で、「本当ですかぁ?」なんてちゃかしてみたら、
「じゃ、私が電話しますよ!」だって。
「それは、恐れ多いので、いいです(^^;)」と返した(笑)
それなら、センター長の方がいいよ〜。
来年の夏の景気って、どうなっているんだろうなぁ。って、鬼が笑うって。
そういえば、後1日だっていうのに、親指の爪が折れてしまった(TへT)
しかも、肉の部分からベコッといって、血が出るほど。
そばにいた契約社員さんと、私と同じバイトさんが、指を見て、
「うわぁ(≧w≦)」と、目をそむけてしまった(笑)
確かに、見かけが凄いんだけど(笑)そこまで、痛くは無かったなぁ。
でも、家に帰ってから、爪を短く切ろうとすると、痛くて、痛くて(TへT)
ちょこっと、切ることができたけど、肉ギリギリまでは、切れなかった。
と、そんなことがあった…バイト17日目。
※ようやく、13日から19日の日記を書き終えた。大変だった〜(TへT)
12月18日 日にち(後日日記)

やはり、日記が書けないなぁ(^^;)仕方が無いんだけど。
今日、出勤したてのドライバーさんに「今日は何日?」と聞かれたので、
「18日。」と答えてあげた。
「18日ですかぁ〜。」とのんびりした口調で言うので、
「私も18歳(≧▽≦)」なんてニッコリ言ってみたら、
「それは無理がある(^^;)誰かぁ〜。」なんて返された。
その後、少し時間を置いて「確かに。」と言ったら、ハッハッハッと笑われた。
そういえば、最近、「さすが。」と、ドライバーさんに言われる。
どうやら、クールの伝票抜きが早いらしい。いや、褒められても(^^;)
なんてやりとりをした…バイト16日目。
そういえば、年賀状の宛名書きと、イラスト&コメント書きも順調に進み、
終わりの目処が付いてきた!今年は、早いぞ〜(≧▽≦)
12月17日 厳しい(後日日記)

な〜んか、荷物が少ないなぁと思っていたこの頃。
「大事な話があります。」とセンター長に呼ばれ、まさか今日までとか!?
が、高校生くらいの男の子を切るとの事。ええっ!?
「でも、○○さんは××日までだし、私も△△日くらいまでだし。」と
抗ってみたけど、結局ダメだった。
不景気はここにも…。って感じ。
それに、残業しちゃダメらしいし。
でも、それは「大丈夫っスヨ。」と、許可を貰ったけど(^^)
それにしても、そういう話を私にするくらいだから、
「そろそろ終わり」を匂わせているのかもしれないなぁ…と思ったバイト15日目。
12月16日 寒い(後日日記)

今日は寒かった〜!!天気予報では、最低気温が4℃になっていたから、
1枚着込んでバイトへ行ったけど、それでも寒かった〜(@o@)
これだけ寒いと、クールの荷物を触るのが、厳しい〜。
そういえば土曜日から、あるドライバーさんが風邪を引いたらしく、マスクをしている。
今日もしていたけど、声は治ったっぽい。息子も風邪を引いたらしく、ダウンしたとか。
「食っちゃ寝、食っちゃ寝してるよ(^^;)」と、ドライバーさん。
皆、「食べれるなら、大丈夫だよ(^^)」と。確かに(^^)
ただ、インフルエンザかどうかは、分からないらしい。
移らないよう、かからないように、気を付けなくては。
何度も書くけど、本当に寒かった〜。
前日も寒かったらしく、「昨日も寒かったんだよ!いい日に休んだねぇ!」なんて、
言われるくらい(笑)皆で、大笑いしたよ(^^)
確かに、私も家で、今日が休みでよかったと思った(笑)
…そんなバイト14日目。
そういえば、着々と年賀状の宛名書きが進んでいる。
自分の字に凹むことはあるけれど、今年はそこまでじゃないな。
自筆は、どんなにヘタでも(私の字はそこまで汚くは無いが…。)、
印刷よりも価値がある気がする。だって、目にとめてくれるし。
そう思うと、苦でもない。今回は、時間がタップリあるし♪
まだ、全部書けてないけど、コツコツ頑張るぞ〜(≧▽≦)
12月15日 休み(後日日記)

今日は朝から寒〜い!!バイトが休みだから、外の寒さを感じなくていいけど、
本格的に冬って感じだ。結露も凄かったし(^^;)
近所の家は、大掃除をしているのか、いつもは着ていない割烹着を着て、
窓を拭いている姿が見えた。
うちも何かしないとなぁ…と思いつつも、体は動かず(笑)
とりあえず、土日にだんにゃに頼むはずだった電気の電球の取換えをし、
居間の窓(天窓を除く。って、天窓もしろっ!て感じだけど。)の拭き掃除を。
寝室はまた今度…。だって、今シーズン1の寒さなんだもん。
明日以降やっても、バチは当たらないでしょ。
というわけで、録画しておいたものを見たりして、のんびりと休みを満喫した。
そういえば、朝、実家から電話が掛かった。
今日は、うちの結婚記念日で、おめでとうコールをくれたのだ。
そうだなぁ。確かに、15日だ(笑)
ちなみに、今日の晩御飯はおでん(笑)
12月14日 入居者募集(後日日記)

買い物から帰ってくると、アパートに「入居者募集」の幟が!
もしかして、隣が引越しか!?と、だんにゃとほくそ笑んでたんだけど、
ネットで調べてみると(空室情報ね。)、隣ではなく、その隣。つまり、角。
今年の1月に、引っ越してきたばっかりだったのに!!ビックリだ(@@)
やっぱり、周りのうるささに耐え切れなかったとか!?
だって、うちの隣はガキがドタドタ走り、ゴトーン!と何か落すような音を出し、
奥さんも、雨戸&窓の開け閉めが、ガシャーン!スターン!バンッ!と荒く、
下の住人(今から引越しする部屋の)はというと、5人家族でうるさいし、
朝、5時半から夜まで、車が出たり入ったりで、その度、ドアの開け閉め音。
何かを積み込んでいるのか、ガラガラガラガラ…と台車の音もしてみたり。
時々、ズンズンと響き渡るエンジンを搭載した車も、その家にやって来たり。
=来訪者でうるさくなる…でしょ(^^;)
しかも、土日関係なく朝から、パーンパーンと何かを叩いている音が。
曇ってても、干さなきゃいられないらしく、音が響く、響く。
その角部屋の横には、家が建っていて、そこの子供のキャーって高い声が響く!
そこも、パーン、パーンと叩くんだよねぇ。時々、雨で布団を濡らしてるよ(笑)
それに、アパートの向かい側の家(大家かと思ったら、親類っぽいような。)から、
大音量のクラッシックや、国会の中継音が聞こえてくるのだ。
うちの向かい側は、その家の庭で(この辺では珍しく、畑にしてる…。)、
角の部屋にいると、聞こえないのが幸い。でも、寝室だと聞こえる(^^;)
うちの土日は、朝が遅く、雨戸を閉めているけど、ボソボソ…聞こえるんだよねぇ。
それだけの騒音を、直接聞いていたら、嫌になるだろうなぁ〜(^^;)
うちは、隣以外の騒音から、少し離れているから、いいようなものの、
看護学生らしいから、不規則な生活をしていたら、寝るに寝れないよ。
それとも、看護師になって、それぞれの(←同居)住まいを見つけたのかな?
どうせなら、うちの隣が引っ越してくれればいいのになぁ〜。
うまくいかないもんだ(笑)
バイトでの出来事をちょこっと。
近所に住むドライバーさんに、「手伝いましょうか?」と声を掛けたら、
蚊の鳴くような声で「いいですよ。」と。
前回のことがあるので、
「やらなくて『いい』のいい?それとも、抜いて『いい』のいいですか?」
と笑いながら聞くと、
「抜いてください(笑)」とドライバーさん。
「皆、『いいですよ。』って言うんですけど、どっちか分からないんですよね〜。」
って言ったら、フフフ…と笑ってた(笑)
…そんなことがあったバイト13日目。
12月13日 疲労(後日日記)

今日は、高校生くらいの若者2人が、セットで出勤。
やはり、2人になると最強。しゃべりも、多い、多い(^^;)
私の口調を真似するので、「真似せんでよろしい。」なんて言っても、
面白がるんだよねぇ(^^;)
それにしても、なんかいろいろありすぎ。
疲れて書けないほど…。昨日は、元気と書いたくせに(笑)
後、1日頑張れば、休みだ〜!
そんな休日の待ち遠しいバイト12日目。
12月12日 元気です

かなり日記をサボってしまった…。しかも、1週間!
今日は頑張って書くことにする。6日から11日までの、後日日記も(^^;)
勿論、元気に早朝仕分けに、行ってます(笑)
今日のルートは、「あれ?ここ?」みたいな感じで、ドライバーさんが、ちょっぴり変更。
うちの家のルートには、久しぶりのドライバーさんが付いていた(^^)
今日は荷物の量が少なかったらしく、仕分けのBOXが来ると、一緒に分けてみたり。
「荷物が少ないからって、後ろで待ってますねぇ〜(^^)」
なんて言ってみたら、
「本当だよぉ。」と、(仕分けている)皆も。
すると、ドライバーさん、「たまには、ラクをさせてよぉ〜(^^;)」だって(笑)
確かに、最近は、多くて面倒そうな所が多かったもんなぁ〜。
このドライバーさん、高校生の息子もバイトをしているんだけど、今日は休み。
でも、やっぱり親子だね。同じ香りがする(^^)柔軟剤かな〜。
そういえば、クールの伝票抜きで、「ハイ。やりましょーう。」と
頼んでくるドライバーさんがいる。なぜか、私が近くにいる確立が高い(^^;)
今日も何か言っているような気がしたけど、まだBOXを1つ1つ動かしている最中で。
「あれ?いなくなった。」と、ドライバーさんの声が聞こえてしまったが…。
すぐ近くに獲物(バイトさん)がいたので、すぐ捕まえていたけど(^m^)
私はというと、以前、よく頼まれていたドライバーさんに捕まった。
その後、違うドライバーさんの所に行って、「抜きます〜?」なんて聞いたら、
「イイッスヨ。」というので、
「拒否ります?じゃ、頑張ってくださいね〜。」と違う所へ行こうとしたら、
「え?抜いて下さいよ。」と。
「え?どっちの『イイッスヨ。』なんですか?やらなくていいのかと思いましたよ。」
すると、ニヤニヤ〜(^〜^)…なんてやりとりを。ったく。紛らわしいなぁ(^^;)
そんな感じで、今日は過ぎていったのでした…バイト11日目。
今日は暖かいらしかったので、家に帰ったらカーテンを洗濯!
これで、全部のカーテンを洗い終えた〜♪
大掃除らしいことをしていないけど、これだけは、やっておかないとね♪
12月11日 制度(後日日記)

早朝バイト先の契約社員さんの実家に、裁判員制度の封筒が届いたそうだ!
年は70歳を越えているそうで、「できるのかなぁ?」なんて笑っていたけど、
こんなに身近に、この制度の封筒が届いた人がいるなんて、ビックリ〜(@□@)
ちょっと、危機感を感じてしまった(^^;)
それにしても、バイトも、あっという間に10日も経ってしまった。
長いようで短いようで。
今、いっぱいいっぱいで、パソコンをいじるだけで、眠くなる。
日記は、紙に書いていたので、後日日記で打つだけなんだけどねぇ。
バイトが終わったら、すぐに帰省だから、もっと冷凍庫の中を、スッキリさせなくては。
だんにゃがいらない日もあるから、ナニを作ろう?って感じ(^^;)
野菜室は、殆ど無いし、誘惑に負けなければ、このままスッキリ状態だ(笑)
頑張って考えていかなくては。
そういえば、よくクールを手伝うドライバーさんに、少し前、帰っている最中に遭遇と
書いたけど、帰り際、駐車場(バイト先の)で、でくわしてしまった(^^;)
ドライバーさんに、手をヒラヒラ〜と振られてしまったよ。
実物を見られてしまった!すぐに忘れてくれ…と願ったバイト10日目。
12月10日 若いって(後日日記)

高校生くらいの男の子、女性ドライバーさんの指示の仕方に、
頭にきていたと、以前も書いたけど、その後もカチーンときたらしい。
口ではグチグチ言っていたけど、この日も、一緒に荷物の伝票抜きをやってくれた(^^)
この伝票抜き、剥がすタイプもあって、凄〜く苦労していたら、
「貸してみ!?」と、見かねて変わりに剥がしてくれた(^^;)いい子だ〜(^^)
今まで帽子を被っていたから、髪の色と髪型とか全然分からなかったけど、
少し色が違うだけで、サラサラ。本人は、「立たないんっスヨ!」なんて不満らしい。
「いいじゃん。おかしくないよ?」と、皆で話をしていたら、
「だって、ガキに見えるんスヨ!」っていうから、
「いや、ガキじゃん!!」なんて、突っ込んでしまった(笑)
「そりゃ、ガキッスけど…。マジでおかしくないスカ?」
若いから、ちょっとでも、上に見られたいんだろうねぇ(^m^)
ま、雰囲気としては、こういう形でないと、絶対知り合うことの無いタイプではある(笑)
でも、頼むとやってくれるし、普通の子よりも素直でいい子なのかも。
ただ、「?」っていう言葉を使うから、「なにそれ?」と聞くこともシバシバ。
後ろの単語を省略したものだったりして、難解なようで簡単。でも、分かんないけど。
まだまだ若いつもりでいたけど、やっぱり年を取ってるんだなぁ…と
改めて思わせてくれる…バイト9日目。
12月9日 帰り道(後日日記)

よくクールを手伝うドライバーさんを、帰っている最中に見かけた。
そういえば、今日は○○さんだったなぁ〜なんて、通り過ぎた。
でも、うちの車を知らないので、全く気付かなかった様子(^m^)
他のドライバーさん(うちの車を知っている人)は、手を挙げたりするんだけどね(笑)
特に書くことの無い…バイト8日目。
後日日記だから、ここで書いちゃうけど、次の日に、
「見ましたよ〜(^^)」と言ったら、「エッ?どこで?」とビックリ顔。
「あ、歩きでも自転車でもないですよ?」
「そうだよね?見てないし…。え?どこで?え?車?迎えに来てくれるの?」
迎えって…不思議なことを。一体、毎日誰が迎えに来てくれると言うのか(^^;)
「違いますよ〜。自分で車で帰ってるんです。」
「本当ー?車はどこに置いてるの?」と、不思議顔。
「え?ずっとあの駐車場においてますよ?」殆どのドライバーさんは知っているのだが。
ま、このドライバーさんと、普段でも、あまりすれ違うことは無いから、すぐ忘れるだろー。
なんて、車種を教えてあげた。実物を見ることは無いだろうしね(笑)
12月8日 養老渓谷へ(後日日記)

今日は、だんにゃが創立記念日の振り替えだそうで、仕事が休み。
というわけで、千葉の養老渓谷へ〜。
秋の休日は紅葉狩りで、凄い車&人なので、ギリギリ紅葉が残るこの時期の
平日に行ってみた。
以前、有名だと知らず、秋にこの近辺の道を通って、バスとすれ違えず、
誘導したりされたりする羽目になったことがある道も、今日はガラガラ。
そして、駐車場は、平日でも有料(@o@)ガラガラなのに!!
渓谷なので、見る所はたくさんだから、今日は、滝めぐりコースを選択。
てくてくと駐車場から歩いて、1つ目の小沢又の滝へ。ここは有料〜(^^;)
でも、低料金だから、許せる範囲だけどね(^^)
展望所から遠くに、2つセットで眺められるけど、折角なので下へ降りてみた。
しかし、足場が悪いのなんの。ズルズルと滑りそうで大変だった〜(^^;)
うちの前を歩くカップル(彼女の格好は、半ズボンに黒タイツ!寒そう〜!)も、
苦労しながら下りてた(^^;)彼が、彼女の手を取ってあげてたけど、
私も苦労して下りて思ったけど、かえって、1人の方が安全なような…。
頑張って下りたおかげで、近くで見た滝は、大きくて素敵だった〜(^^)
だんにゃは、新しく購入した広角のデジカメで悠々写していたけど、
私のは、普通なので、キビシー!それでも、頑張って写したけど(笑)
その後も、テクテクと、紅葉の残る木々を眺めながら、川沿いを歩く。
紅葉と川の具合がとてもきれいな場所が多く、撮影スポットが多い♪
そして、ポツポツと小さい滝も満喫。パラパラ小雨が降っていたけど、
降ったり止んだりで、気にするほどではなかったけど、途中からサーサー降り出し、
メインの栗又の滝(養老の滝)で強くなり、傘を持って来ればよかった…と後悔(^^;)
写真を写し終えて、上から見る頃には弱まったんだけど(^^;)
そういえば、この滝には、平日なのに人が多いからビックリしたんだけど、
少し時間が経つと、ガラガラ〜。たまたま重なっただけなんだねぇ…。
ところで、この滝、幅が広く、高さもあるから、ダイナミックで素敵(≧▽≦)
上へ行く道は狭くて、すれ違うのが困難。しかも、足元が滑るし。
どうにか、無事に歩けて、滑って汚れることは無かったけど(笑)
その後、雨に打たれつつ、駐車場へ向かう。途中で、栗又の滝展望台が。
そこからも見えたけど、やっぱり近くからがいいね♪
そういえば、そこに、微動だにしない犬がいたから、置物かと思ったら、
本物だった!って、あまりにも動かないんだもん(笑)
その後、駐車場へ戻って、どこかで昼食をとることに。
あるお店の麦とろ定食の値段が、無難だったので、そこへ向かうも準備中〜!
違うところ〜と、少し奥まった道へ入ると、民家?みたいな家が食事処で。
駐車場も、庭?みたいな。不安を抱えつつ、中へ入ると、本当に民家みたいで。
そして、メニューも無く、選べるのは3品。
しかも、全部2千円!!!!ヒー(@皿@)
仕方なく、麦トロ定食を注文。全部、田舎料理がつくと書かれていた。
で、まず運ばれてきたのが、田舎料理。
でっかい、カボチャ、大根、里芋、人参の煮た物や、昆布や小海老等々…。
唯一、温かったのが大根で、他は冷たかった…。
全部食べ終わった頃には、既にお腹がいっぱい(^^;)
「お櫃いっぱいに、ご飯がやってきたらどうする?」なんて冗談を言っていたら、
運ばれてきたのは、電気釜!!!とろろは、すり鉢にたっぷり(@@)
「ご飯は、おかわり自由です。」って!!!
そりゃ、2千円もするわ〜。納得だよ。
無理して食べたけど、さすがに、いっぱいご飯が残ってしまった。
ラップか、タッパーがあれば、持って帰りたいくらいだったよ(笑)
その後、観音橋を渡らずに、遠くから写したら、今回の見学を終了したのでした。
12月7日 ホッ(後日日記)

心配していた朝だったけど、年配の契約社員さんが来てくれたので、ホッとした〜。
そういえば、昨日、若者達(高校生くらいのね)が、女性ドライバーさんの指示に、
キレていた(^^;)
ああ。私も、最初は戸惑い、イラッときたなぁ…なんて(笑)
今では、慣れてしまって、「こういう言い方しかできない人。」と受け止めているし、
「今回もよろしくね。」、「ありがとうね。」も言ってくれるし、
憎めない人でもあるということも、知っている。
ただ、そこにたどり着くまでが、長い道のりだったけど(笑)
そう2人に伝えても、やっぱり腹が立って仕方が無いみたいだった(^^;)
1番むかついていた(今で言うと、「キレていた」らしい。)子は、今日は休みだったけど、
もう1人の子は出勤。なんだかんだ言いつつも、手伝ってくれた(^^)
それにしても、皆、一緒だなぁ…と思ったバイト7日目。
明日は、待ちに待っていた、休みだ〜(≧▽≦)
12月6日 軽い(後日日記)

明日、休みの人が多くて、4時から5時までの間、私が1人!
BOXのセッティッングも、私がしなくてはならないと!?
で、支店長が帰り際に来たので、日曜が1人になってしまう不安から、
「支店長、明日、来ます?」なんて聞いてみた。それでなくても、4日間、毎日来たのだ。
本当は、そんな朝から来られても、居づらくて困るんだけど、戦力にはなる。
「ううん。来ないよ。」と、素っ頓狂な顔で、返事。
「え?本当に?」だって、ずっと早朝から来てたじゃん。
「本当に、ホント?」なんてダメ押しで聞いてみたり。
「うん。休みなんだよ(^^)」そうっスカ。
「私、明日、4時から1人なんですよ〜。」
「うう〜ん。休みなんだよね…。」
「そうですか…。本当に?」
「うん。本当に。ごめんね(^^;)」なんてやりとりをしてしまったさ。
親しいわけじゃないけど、気さくに話してくれる支店長は、ある意味凄いな(^^;)
というか、毎日に来ていた時に、支店長に対してBOXの仕分けを説明する私も、
怖いもの知らずと言うべきか…!?
結局、もし来れたら、年配の契約社員さんが、来てくれることになったのだけど、
多分、大丈夫だろう!…そんなバイト6日目。
12月5日 荷物

今日は、休みの人が多かった。
というわけで、荷物の量が半端なく多かった。
やってもやっても荷物が減らない印象で(^^;)
そういえば、今日の早朝には、支店長が来なかった。
こういう日に限って!!!
朝礼の頃には来てたけどね。
なんというか、5日目ともなると、体が重くなってくる。
一旦しゃがんじゃうと、キツ〜イ。
休みまで、あと2日頑張らねば〜。
そういえば、明日は寒いらしい。嫌だなぁ〜。
ぬるま湯を持って、出なくては。フロントガラスが凍ってなければいいな。
去年の日記を読み返してみたら、同じくらいだねぇ。寒くなるのって。
コタツも4日に入れてるし、そろそろ今年もセットしなくては。
12月4日 年賀状(後日日記)

パソコンをいじっていると、すぐに眠気が襲ってくるので、
日記が書けず、後日日記になってしまう。
転寝も殆どせず、年賀状の下絵をせっせと書いている。
12月の初旬だけど、早めにイラストを描き終えなくては!!
そして、だんにゃの宛名書きも早めに済ませるのだ!
去年は、帰省する前くらいまでバタバタしちゃって、大変だったし(^^;)
毎年のことなんだから、早めにやっとけって話だよね。頑張ろう。
仕事と言えば、細かい仕分けも、なんとな〜く覚えてきた(笑)
面倒なルートは頭に入っているからいいんだけど、新しく追加された情報は、
なかなか頭にインプットされないんだよねぇ。
そういえば、ドライバーさんにルートを表すアルファベットを言われた。
・・・・・。って、さすがにそこまで覚えてませんっ(^^;)
短期バイトがそこまで覚えてたら、凄いわ。
というか、反対に、私って覚えていると思われているということか?
確かに、覚えていた方が、指示に対して動きやすいから、いいのはいいけど…。
そんなにやり手じゃないッス。今ぐらいで、丁度いい覚え具合だと思うッス。
そんな事を思ったバイト4日目。
12月3日 カメ

毎日、早朝バイトの残業をしている為に、帰るのが少し遅くなってしまう。
だから、洗濯物を干したりしていると、カメが後回しになっちゃう。
が、フッと見ると、水中ヒーターがバラバラ!!!
電源を切っていたから、火傷は心配ないけど、設置しているゴムが1個無い!
カメの口元にはそのゴムが(@□@)!
「出してっ!」と、ゴムを引っ張るも、ブチッと切れてしまった!
残りがデロッと出てるから、飲み込まないように、端っこをつまむんだけど、
なかなかカメは口を開けてくれない(TへT)
その間、カメを持ち上げていたんだけど、暴れて水をバシャバシャ!
おかげで、近くのカーテンが濡れてしまった〜(^^;)
結局、口をほんの少し開けてくれたので、飲み込むのを阻止できたけど、
ゴムの代わりが無くて、サーモスタットが仕えないヒーターを使うハメに。
カーテンやカメを洗ったり、入れ物を洗ったりと、忙しかった〜(TへT)
バイトとはというと、なんだか忙しかったなぁ。
仕分けも細かいから、頭がパンパン(笑)
そういえば、初日に書いた高校生くらいの男の子。まだ、飲み込めないみたいで、
詳しく、詳しく教えてあげた(笑)だって、皆、教えないんだもん。
難しいルートでは、なぜか、後ろで支店長も聞いていたのが、気になったけど(笑)
支店長も、よく分かっていなかったのか!?
でも、パパッと言っても飲み込めないだろうから、「意味分かった?」って、
ニコニコしながら、気長に教える。これしかない。
私も、最初は「?」状態だったし。
「分かんないッス。」素直な子だから、言い方も変えて教えられるのもいい。
しかし、11月にも何回か働いたらしいけど、基本から教えられていないらしく。
うるさいおばさんにならないように、時間を置いて、
「ここに、先付けの日にちが書いてあるって、知ってた?」なんて聞いてみたり。
「知らないッス(@o@)!」こんなに素直に育つ男の子も、珍しい!
私と違って、この先長いバイトの子なので、できるだけ詰め込んであげよう…。
なんて思ってしまった。
それにしても、皆、なぜ教えてあげないんだろう?不思議〜。
そんな事を思ったバイト3日目。
12月2日 でしゃばり(後日日記)

昨日と違って、細かく細かくなった仕分け(^^;)
しかも、支店長が朝早くから来て、一緒に仕分けをするから微妙〜。
契約社員でもない私が、ルートの仕分けを教えているんだから、どうなんだ!?
でも、契約社員の人たちは、全く何も言わないから、どうしても言ってしまう私。
どうせ仕分けしてくれるなら、教えてあげた方が親切だろうし。
支店長も、フムフムって感じで、聞いてくれるタイプの人で。
それにしても、夏からのバイトさんが、「?」な時に私に聞いてくる時に、
ジィッと見ているのは、どういうことなのかしら。
ちょっと、やりづらいんですけど(^^;)
契約社員みたいに、パキパキ指示しているのも、普通じゃないか…。
だって、長いんですもん。経験が(^^;)
旧番が使われる住所にある建物を、「〜〜がある所ね。」なんていうから、
「ふぅ〜ん。」って、感じで支店長も見ているよ(^^;)
うぅ〜ん。
なんか、でしゃばりすぎだな。私って。そう思った…バイト2日目。
12月1日 初日

目覚ましがキチンと鳴るだろうか…という不安から、何度も何度も目が覚めたけど、
キチンと鳴ってくれて、起きることもできた(^^;)
平成15年の冬から始めた早朝仕分け。さすがに、仕度も手馴れたものだ。
仕事も同じことで、多少の変化はあるものの、苦労することは無く。
同じメンバーだし、安心感。ただ、夏と違う(高校生くらいの)男の子が
来るという事で、慣れるかなぁ…と内心思ってたけど、皆と一緒だから、
全然問題なかった。というか、大丈夫だった(笑)
ドライバーさんも皆、ニコニコ(^^)
笑いが絶えない雰囲気で、あっという間に、1日が過ぎてしまった。
家に帰ると、青空が広がってたから、シーツと掛け布団カバーを洗ったら、
いきなり曇ってきた。しまった。洗うんじゃなかった…。
ちょっと、後悔したけど、少し晴れ間がのぞいたし、
あとは、除湿機で無理やり乾かせばいいや…と(笑)
そういえば、巷では、裁判員制度の封書が届いているらしいと、
テレビでやっていた。そして、どうやったら辞退できるか?の
問い合わせの電話が多いとも言っていた。
…うちも絶対に来て欲しくない!
郵便配達で何かがポストに入ったので、ドキドキしながら見てみると、
どうでもいいハガキ。ふぅ〜。
ちょっと前までは、旅行先でのオービスの違反通知が絶対に来ませんように…と
願っていたけど、裁判員制度の封書も同じだ。
上へ戻る

diary 12月
12/27 広島県 亀居城
12/8 千葉県 養老渓谷