2010年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
1月31日 日焼け(後日日記)

最近、最終巻(33巻だっけな…?)が出たコミックを、ボチボチ買っている。
昨日、2巻と3巻を買ったのだけど、だんにゃがCDを借りる為、近所の本屋へ。
折角なので、4巻を買おうと思ったら、棚から出ている上部の日焼けがひどい。
読むくらいなら、別に関係ないんだけど。でも!でも!
結局、買わなかった…。昨日、買ってるし。もう少し、我慢しよう(^^;)
そういえば、明日からだんにゃが海外出張。
スーパーに行ったけど、結局、微妙な買い物に(^^;)お菓子とかばっかり。
ま、カップ麺もスパゲティも米もあるし(笑)どうにかなる。
水曜は、テレビ雑誌を買いに出なきゃだし。
売り切れちゃうことがあるから、行かなきゃなんだよね〜。
それにしても、パソコンをいじる時間がいっぱいできるから、城のページを
作らなければ…。地獄の日々が始まるな…。
1月30日 服(後日日記)

大型店舗へ行ったら、マネキンが着ているパーカーが凄くよく見えた!
欲しいかも。春、着るのにいいかも。
でも、4000円する…。
どうしよう。どうしよう。
結局、買わなかった。試着くらいすればよかった!
ずっと気になる!
1月29日 音

昨日、イライラしたと思ったら、朝、やはり月一のウサギくんがやってきた。
だからって、今日はそこまでイライラしなかったけど。
そういえば、「ドン、ドン。」と、珍しく隣から重低音が響いてきた。
音楽系の音がすることなんて、殆ど無いのに。
うちって、一部屋挟んでも、こんなに響くんだな…と改めて思った(^^;)
だって、直接接している部屋へ行くと、確かに音楽が聞こえてくるし。
どうやら、友達が来ていたみたいで、BGMにでもしたかったんだろうね。
って、そんなに大きくかけてたら、話がしにくいだろうに。
ちなみに、ミスチルだった。
1月28日 イライラ(後日日記)

今、浜松城のページを作っているんだけど、浜松城と打ち込む時に、
母松城と打ってしまう。
なにが、ハハマツだ。ちょっと、イライラする。
月一のウサギくんが、そろそろやってくるのかな…。
1月27日 そういう日

毎日、だんにゃがコーヒー豆を引いて、コーヒーメーカーでコーヒーを作り、
ステンレスマグに入れて、会社へ持って行っている。
しかし今日は、ろ過がうまくいかず、目が詰まって溢れていた。
それでも、どうにかステンレスマグへ入れたのだけど、後始末が大変。
溢れていた机、流し台の上は、コーヒーの粉やらコーヒーやらで、汚れまみれ。
いつも、ミルサーはだんにゃが洗うんだけど、今日は私。
朝からかなり大変だった(^^;)
その後、シーツを洗って、布団を干しえて部屋へ入ろうとしたら、
ベランダの植木鉢のお皿を踏んで、つっかけやベランダの床が土まみれに…。
今日は、そういう日らしい…と諦めたけど、その後は、何事も無く。
でも、これだけでもかなりダメージを食らったけど。
1月26日 タンス

観音開きのタンスを開いたら、物がドドッと雪崩れてきた!
ハンガーに掛ける以外の物を、袋に詰めて積み上げているから、
バランスが崩れたらしい(^^;)
最近では、袋に何が入っているのか分からなくなってきたので、
ちょっと見てみることに。
すると、タオルケット、バスタオル、新しいタオル、タダで貰った袋物、
等々が次々と出てきた(^^;)
しかも、それぞれ枚数が多い状態。これ、いつ消化するんだろ…。
だけど、どうしようもないし。というわけで、またタンスへ。
他にも、ジュースを買っては、タダでもらえる袋がバラバラと出てきた。
1度は洗ってるんだけど、そのままポイッと入れていたから、埋もれてしまってて…。
こんな袋があったんだなぁ…みたいな(笑)
きれいな袋の中に、まとめるのも気がひけるので、思い切って洗う事に!
帰省に使った大物の袋も洗ってなかったし、一気にね。
これから、タオルもどんどん使って、消化しないといけないなぁ。
1月25日 手洗い(後日日記)

だんにゃが、来月、海外出張の予定なので、だんにゃのニットを手洗い。
縮まない?伸びない?と不安になりながら、初めて洗ってみたけど、どうだろ?
まだ、袖を通してもらってないけど、そのままだといいんだけど(^^;)
冷たい水だから、縮まないと思うんだけどな〜。
ところで、今日は久々の歯医者。
治療を続けている所が、最近、水や温かいものがしみるので、伝えたんだけど、
どうも特定できず…(^^;)改善して欲しかったんだけど、自分でも「?」だし…。
年末、最後にいじる前までは、何とも無かったのに〜。
もしかしたら、治療中の歯の間の歯茎が腫れているからかも?ということで、
そこをいじられると、痛い!痛い!結局、歯間ブラシを何回か試して、
来週、痛みがどうなるかと様子を見ることに。
先生曰く、噛んで痛くないままであれば、後は型を取るだけらしいんだけど、
こんな風に、ズグン、ズグンと痛むのであれば、様子を見るしかないとか。
仕方が無いんだけど、早く終わりたいな〜。
今日は、いつもよりも暖かかったおかげで、帰りもポカポカで手袋いらず♪
自転車だから、大丈夫かな?って心配していたけど、暖かくてよかった〜♪
1月24日 手(後日日記)

ちょっと前に、試供品でハンドクリームを貰った。
長年使っているハンドクリームがあるんだけど、荒れすぎているのか、効き目が薄くて。
その試供品に、「使ったその時から…毎日の手荒れも即効ケア」なんて書いてて、
これはいいかも?と思って、使ってみたら、いつものハンドクリームと違って、
本当に、使った時点で「しっとり」!!しかも、無臭!!嬉しい!
これは、期待できるかも!!と寝る前に、指先に塗り塗り。
いつものハンドクリームは、手の甲をメインに塗り続けてみた。
すると!他人様に見せられないほどの指先だったのに、今では随分きれいに!!
ちょっと顔を触っても、ガリガリ感無し!コンタクトを洗うのも、気にならなくなった。
嬉しい〜(^^)
試供品がそろそろ終わりになってきたので、新しく購入♪
凄くいい試供品を貰った〜(≧▽≦)たかが試供品、されど試供品だなぁ♪
1月23日 服(後日日記)

だんにゃが、近々、海外出張があるそうなので、服を買いに大型店舗へ〜。
行く頃には、日本と違って暖かいかもしれないので、それにあった服を求めて。
秋に、急遽、ニットを購入したお店へ行くと、よさそうなズボンや服を発見。
でも、他のお店も見てみたい…というわけで、ブラブラ。
結局、そこへ戻る事になったんだけど(笑)すると、タイムセールをやってて20%OFF!
しかも、店内改装セールをやっていたから、その値段から!!凄くお得!!
おかげで、いい買い物ができて、ラッキーだった〜(^^)
1月22日 コツコツ

旅行のページ作成を、コツコツと頑張ってるけど、去年の1月よりは更新したい!
そう思って、パソコンにかぶりつき。
気負いすぎはよくないけれど、1つ1つ減っていくのは嬉しい(^^)
1月21日 お約束

朝、道路を走る車の音が、「シャー!」って水をはねる音が!
えっ?雨?
昨日の天気予報では、雨が降るなんて言っていなかったのに!
昨日、頑張って洗車したのに!
朝起きたら、筋肉痛になってたくらい、頑張ったのに!!
洗車の次の日は、雨。
よくある話。
1月20日 洗車

天気予報通り、朝からいい天気!それに、暖かそう!
というわけで、ある程度の家事を9時までに済ませたら、アパートの駐車場で洗車!
ボンネットや横周りはきれいなんだけど、トランクから下が汚いので、気になって。
汚れ具合はというと、雪が降った後、ドロドロになった状態と同じ(^^;)
後続車が見たら、「汚ね〜な!!」と絶対口にしているな…というほど。
で、まず水洗い。…が、この部分だけ、全く汚れが取れず…。
というわけで、コンパウンドをかけ、次にワックス。
みるみるうちにきれいになって、凄く気持ちがいい〜(≧▽≦)
でも、いつものことながら、全面はできなかった。
今回は、全部しよう!と思ったけれど、気が付いたら12時。
しかも、年末の短期バイトで痛めた腰が、ズキズキとしてきたので、
さすがに、やばい…と。
この頃、「治ったかな?」と思っていたのに。
でも、きれいになって良かった〜(≧▽≦)ヨは満足ジャー!!
1月19日 匂い

朝からよく晴れて、気温が上がるらしかったので、シーツを洗濯!
ベランダで干していたら、なんだか焦げ臭いような匂いが…。
ストーブとは違うような…。
その後、布団を干していたら、車がいないのに排気ガスの匂いが…。
夕方も、独特の匂いがしていたけれど、アパートの空き部屋の工事のせいかな?
洗濯物には、匂いが移っていなかったからよかったけど…。
明日も暖かいらしい♪嬉しいなぁ〜♪
でも、木曜日からまた寒くなるらしい…(^^;)
そういえば、今時の受験生の事をラジオで聴いたのだけど、
縁起を担いで、カツ丼とか作ってはいけないという決まりがある学校もあるらしい。
なるべく消化のいい物(だったかな?)を作るようにするんだとか。
確かに、縁起を担ぎたいからといって、当日や前日にそんな重たい物を
食べるのもおかしい話だ(笑)胃がビックリしちゃうよ(笑)
自分の時って、何食べたんだろう?忘れたけど、普通だった気がする。
いつもと同じものの方が、緊張がほぐれていいんじゃないかな〜(^^)
1月18日 水

最近、凄く寒くて、水が冷たい!!
お風呂を洗うのは、水と決めているので(普通、そうだろうけど。)、厳し〜い!
今日は月曜だから、カメの容器も洗わなきゃだし、冷たい続き(TへT)
昼は、細切れの肉で豚カツを作る予定なので、朝のうちにサラダの野菜の準備。
サラダとは言っても、普通に野菜を洗って切るだけ。
だけど、水が冷た〜い!!かじかんじゃって、ぎこちないから、
ポトポトと流しの中に落としちゃ、拾い…の繰り返し(^^;)
後で、あったか〜いコーヒーとコタツは幸せだった〜(^^)
昼間は、出窓から日差しが入るので、豚カツ作りはまぁまぁ暖かかった♪
明日からは、気温が上がるらしいので、嬉しいなぁ(^^)
そういえば、今、旅行のページを頑張って作成しているんだけど、
相変わらず、うまくまとまらない。しかも、昔の作ったページに追加なんだけど、
誤字はあるわ、ごちゃごちゃしてるわ…。結局、一新する感じになってしまっている。
初期の頃だから、仕方が無いにしろ、嫌になる。
1月17日 抱負2(後日日記)

今年は、パソコンを頑張るわけなんだけど、もう1つ頑張りたいと思っているのが、
「字の上達」。
なんて書いてしまうと、コイツ、凄く下手くそなんだ。
…と思われてしまうかもしれない。
でも、年賀ハガキの宛名書きも、筆ペンで書くくらいなので、そこまでではない(笑)
ただ、私の場合、硬筆はどちらかというと、苦手なのだ。
しかも、パソコンをいじるようになり、字を書くことから遠ざかってしまって、
微妙この上なしに…。
というわけで、文庫版のきれいな字が書けるようになる本を購入。
近所の本屋だったら恥ずかしいけど、今日は、大型だったので、堂々と(笑)
いや、恥ずかしがる事はないんだけどさ(笑)
だんにゃが、英会話を頑張っているから、私も何かやりたくなったんだよね〜。
語学勉強ではないけどね。
1月16日 麻痺(後日日記)

だんにゃの買い物で、大型の電器屋へ行ったのだけど、フラフラ見ているうちに、
どんどんと欲しくなってくる。
しかも、電化製品って殆ど金額が大きいから、金額麻痺してしまって、
5千円しないものを見ると、「安い!」と思ってしまう(^^;)
3千円の服とか「う〜む。」ってなっちゃうタイプなのに。
勿論、買わなかったけど、こういう麻痺って怖いかも。
ま、物を減らすって言ってるんだから、買っちゃダメなんだけど(笑)
それに、便利なようで、実は面倒くさいものもあるしね。
刻み物とか、その時は一気にできるけど、洗い物が増えちゃうしね(笑)
1月15日 再開

遅ればせながら、あけましておめでとうございます(^^)
そろそろ再開しないと、休止状態が続きそうな気がしたので、半ば強制的(笑)
でも、去年の日記を見ると、14日だし…。そんなに遅くは無いと(^^;)
というわけで、今年もぼちぼちと頑張りたいと思います(^^)
さ、毎年恒例の今年の抱負。
去年は、「いつ人が来ても、大丈夫なような部屋にする」。
・・・・・・・。
できなかった(・_・)
いつもの「物を減らす」「HPの更新を頑張る」は、我ながら頑張ったと(笑)
服や雑貨類も売りに行ったし、旅行のページも結構作ったと思うし。
売りに行ったおかげで、物との縁切りも少しはできるようになったのは、いい傾向♪
やればできる…と自分をだましつつ、今年も物減らしは続けよう。
というわけで、今年の抱負は、
「旅行の更新を全部済ませて、旅行の画像フォルダをスッキリさせる!」。
1度は、きれいな状態にしたいと思っているんだよね〜(^^;)
今年は実現したい!という願いで、抱負にしちゃお。
だけど、パソコンにかじりつきもつまんないので、ちょこちょこ息抜きしつつね。
と、こんな感じで、頑張っていきますので、よろしくお願いします(^^)
1月14日 電話(後日日記)

今日は、私の母の誕生日。何も出来ないけれど、電話くらいはね(^^)
すると、ここのところ、雪が凄く降るそうで、とても寒いらしい。
さすがに、私が住んでいる所は、全くもって降らない関東なので、
寒いくらいなんだけど。ま、今年はどうなるか分からないけど。
なんて、何気ない話ばかりだけど、声が聞けてよかった(^^)
話はコロリと変わるのだけど、夕方、騒々しい地団駄を踏む音が響いてきた。
ず〜っと音が止まないので、「?」と思っていたら、
コトコトコトコト…と、イスの音が小刻みに床に当たる音に変わった。
そのうち、「ギャアアアアアアア!」と凄い声(@@)!!
ナニ!?と思ったら、「一緒にする〜!!ママ〜!!」と隣のガキ。
「今、ママはWiiはしません!!1人でやりなさい!!」と隣の奥さん。
あんたら家族、ゲーマー過ぎるわっ!!
1月8〜13日 休止

後日日記もパスです。
1月7日 七草(後日日記)

このところ、手洗いを頑張っていたので、今日はお休み(^^)
でも、カメの旅行用のヒーターや容器は洗った。
これらは、あまり日数が経っちゃうと、臭くなっちゃうからね(^^;)
ま、ボチボチ、1つ1つこなしていければいいかなと。
他は、天日干しをした洗濯物をタンスへ。これで、使えるハンガーが増えたぞ♪
まだ、天日干し&手洗い物が、待っているけど、自分のペースでやろう…。
だって、手が荒れて仕方が無いし。ひどくさせてまで、鞭を打つことはないかと。
そういえば、今日は七草。
というわけで、七草粥を作ったんだけど、結構、味が上手く出来た(^^)
1年に1回だから、どんなんだっけ?って、忘れちゃうんだよね〜(^^;)
ちなみに、今回の七草粥に使ったご飯は、お茶碗1杯。
丁度いい量だった〜♪いつもお腹いっぱいで、苦しいんだよね…。
これからは、1杯にしよう!
来年のアタシ、悩んだら、この日記を読んでくれ!
1月6日 普通の日(後日日記)

今日から、普通の日が始まった。とはいえ、する事は旅行帰りと全く同じ。
とりあえず、大物(コート類)を手洗い、小物袋をまたまた手洗い。
今日は、日常のカメの容器を洗う日だったので、洗ったら一旦終了。
水洗いが多すぎで、手が荒れて痛いから。
しかし、だんにゃの好きなミズナを洗うので、結局、水から離れられず。
ハンドクリームを付けたいので、洗い物からとにかく離れる為、早めに晩御飯作り。
片付いた気分になっても、部屋の中はまだぐちゃぐちゃで、殆ど片付いていない。
少しずつ、やっていかないとね…(^^;)
昼下がり、頭が痛いような気がしたので、コタツでゆっくりすることに。
今まで、実家でダラダラさせて貰っていたから、
いきなり家事をしだすのは、意外と大変なのかもしれないなぁ(笑)
1月5日 到着(後日日記)

1/4の昼の1時半頃に、うちの実家の山口を出発。
今日の早朝の5時過ぎに、無事に到着〜(^^)
道中、雷や激しい雨に見舞われたけど、家の近辺は止んでいてくれて助かった(^^;)
何度も何度も、車から部屋まで荷物を運ばなきゃいけないから、
雨が1番困るのだ(^^;)
その後、お風呂に入ってゆっくりした後、昼くらいまで寝て、起きたら洗濯。
でも、殆ど実家で洗って貰ってたから、とても少なくてラクちん♪
この日、1番大変だったのが、買い物から帰ってきてからの年賀状の宛名書き。
夕方だからか重いものを持ったからなのか、手が震えて仕方が無い(^^;)
ブルブル震えつつ、頑張る事にしたけれど、宛名書きもある意味、書道。
だんにゃがウロウロしたり、テレビが気になってしまって、
集中力が欠け、微妙な字になってしまった(TへT)
時間も追われているから、練習できないし。
しかも、年賀状の予備が1枚も無いため、間違えてはいけないという、
プレッシャーもあるし(^^;)
来年、いや今年?どうせ来るって分かっているんだから、
早めに宛名書きをさせて貰いたい。
1月4日 出発(後日日記)

昼の1時頃、うちの実家の山口を出発。
途中、お店で買い物しようと言っていた私。
が、気が変わって、寄らなくていいと、だんにゃへ言ったのだけど、寄ってくれた。
おかげで、西でしか買えないカップラーメン等の食材を購入できた(^^)
それから、ぼちぼちと下から高速を走っていくと、渋滞に…。
どうやら事故があった模様。渋滞5kmかぁ…なんてノロノロ進んでいたら、
5台くらい絡んだ事故現場が…。
しかも、「今、事故しました。」な雰囲気で電話中(^^;)
もし、高速に乗る前に、お店に寄らなかったら、この事故に巻き込まれた!?
そう思ったら、凄く運がよかったのかも。
それでも、渋滞は解消せず、ノロノロ進んで行くと、事故現場が。
普通の事故って、単独や2〜3台くらいなのに、7台もいる!!
しかも、その事故は右側で処理をしていたんだけど、その先の左側にも事故が!
えっ!?こっちも?みたいな。
ようするに、同じ区間で3件!だんにゃが、お店に寄ってくれたおかげで、
どの事故にも遭わずに済んだ!だんにゃ、なんて強運なの!!本当に凄い!
しかし、そのポイントを過ぎて、I.C付近で「この先、通行止め」の表示が!
皆、そのまま突っ切って行くけれど、万が一を考えると怖いので、
迷わず下りる事に。しかし、下りて少し進んだ所で、渋滞に。
そんな時、ラジオから交通情報が。しかも、「通行止めの解除。」と!
これは戻った方が早い!というわけで、Uターンしてまた高速へ(^^;)
折角、ETC1000円なのに、これでUPしてしまったじゃないかぁ!
いや、首都高を走ったりするから、実質1000円じゃないんだけど、
やっぱり悔しかったりするのだ(笑)
その後、平日で仕事初めが多い中、1000円こうかもあってか、
「ここで?」なんて渋滞も多々。ウトウトと寝ていた私だけど、
海老名SAまでの1時間半は私が運転!やたらとトラックが多くて、
イラッとしたけれど、だんにゃが仮眠できてよかった(^^)
途中、ザーザーというより、ビチビチと当たると痛そうな雨や、
ピカッ!と目くらましかっ!?な雷に、いちいちビックリしたけれど、
無事、早朝の5時過ぎに、家に帰りつくことが出来た(^^)
何事も無く、車も止まらず、人・カメ・車、皆が無事で本当によかった(^^)
1月3日 津和野へ(後日日記)

今回の太鼓谷稲成神社への初詣は、3日に。
去年の雪には懲りたし、今の車では絶対にやばいことになるし(^^;)
おかげで、雪がサッパリ無し。
日が当たらない山や田んぼ等には、雪が残っていたけれど、道は全然無し。
太鼓谷稲成神社もスッキリ。
やや物足りなさもあるけれど、安全が第一だしね(^^)
明日は、関東へ帰る日。日が経つのは、早いものだ。
でも、母といっぱい話せたし、父もお盆よりも元気だったし、とにかく安心した。
またお盆まで元気でいてくれるといいな。
1月2日 北九州から山口へ(後日日記)

だんにゃの実家を朝出発して、手向山公園へ。ここには、宮本武蔵の碑等がある。
でも、今回の目的は、大瀬戸第一号導灯(後灯)!お盆から気になってたヤツ(笑)
上に駐車場があるので、車で上がれるのが嬉しい(^^)結構、上がった(^^;)
まず、公園なので少し散策することに。展望台へ向かうと、その広場には、
立派な宮本武蔵の碑や佐々木小次郎の碑が立てられていた。
(ちなみに、麓には宮本家、宮本伊織のお墓があるけど、道路際からチラッと。)
波を模した様な展望台へ上がると、なかなかに景色がよかった(^^)
でも、少し北側へ移動した方が、もっとよく見えるんだけど(笑)
その後、メインの大瀬戸第一号導灯(後灯)を見学。ど〜んと大きい!!
でも、お顔が見えない…(^^;)
駐車場へ上がってくる道中、木々の中から見えたんだけどねぇ(^^;)
そこまでは、下りなかった(笑)でも、姿が写せたから、満足なのだ!
そういえば、この公園、戦時中の砲台跡や倉庫跡などの遺構がたくさん!
中世の城跡の堀切道を思わせるような所も、戦時中の道らしいと、後で知った。
駐車場からは、幕末の激戦地…なんて見られるし。
いろいろな時代が交錯された公園で、今思えば、足を踏み入れるのも凄い場所
だったんだなぁ…なんてビックリしてしまう。
その時は、もしかして…くらいだったんだけどね。そんな感じで見学終了(^^)
その後、私の大好きな北九州のラジオ局の前をチラリ。
昔はメインだったスタジオが、時々になっているみたいで。
でも、この日は、ここでやっていて、なんだか嬉しくなった(^^)
お昼に、豚骨ラーメンが食べたくなったんだけど、さすがに2日。
殆ど、お休み(^^;)個人さんのお店なんだから、当たり前だけどね…。
というわけで、山口の方に帰って、豚骨ラーメンをやっているお店へ。
存在は知っていたけど、食べたのは初めてで。
意外と美味しかったなぁ(^^)そんな感じで、うちの実家へ。
母と買い物に行ったりと、まったりと過ごしたのでした。
1月1日 北九州へ(後日日記)

今日は、だんにゃの実家の北九州へ。 と、その前に、山口県の草山埼灯台へ。
去年のお盆、泥まみれになった私が、テンション低くなり、
あまりにも高い山の天辺にある灯台の姿を見て、断念した所だ。
というわけで、寒い中、駐車場から灯台を目指す。
しかし、あまりの寒さと、家を出る前にガブガブと水分をとった為、
凄くトイレに行きたくなった!!うう〜。漏れる〜。漏れる〜。
途中でやってやろうかしら!くらいに、切羽詰って(笑)
でも、草山公園なんだし、トイレくらいあってもよさそうなものに…。
と、あった〜!!!
汚かろうが、この際、仕方が無い。駆け込んだ!!
無事、トイレから開放されたけれど、手を洗う所が無い(@@)!
ウェットティッシュは、車の中にならあるけど、今は無い…。
手が汚いままカメラを触るのは嫌なので、結局、手をブラブラ(^^;)
これから行く人は、ウェットティッシュは持っていた方がいいかと(笑)
というわけで、撮影はだんにゃに任せることに。
曇り空だったんだけど、時々、光が差して海がキラキラときれいだったなぁ。
ところで、駐車場から分岐があって、迷わずに山沿いを歩いたんだけど、
実は遠回りだったんだよね〜。帰りに気付いたよ(^^;)
そんな感じで、見学をした後は、だんにゃの実家で夜を過ごしたのでした〜。
上へ戻る

diary 1月
1/3 島根県 太鼓谷稲成神社2010年の雪
1/2 福岡県 手向山公園大瀬戸第一号導灯(後灯)
1/1 山口県 草山埼灯台