2010年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
4月30日 九州旅行・熊本・6

見学は終了し、晩御飯を食べる事に。どうせなら、熊本ラーメンがいいな…。
下調べをしていたラーメン屋の殆どが、時間的に閉店が多いか、遠いか。
丁度、ここなら行ける…というラーメン屋があったので、そこへ。
ここは、テレビでも紹介されるお馴染みの所で、店内にはいっぱい芸能人の色紙が。
お土産用の箱入りラーメンも売っているし、期待が高まる。
さて、お味はどうかな?
結果は、「・・・・・・・・?」。
麺が太くて、味が薄い。
これなら、うちの近所の熊本ラーメンの方が、断然美味しい!
そう思ったけど、お腹も空いていたし、ペロリと食べた(^^;)
不思議なのが、味が薄いのに、なぜか息が、近所のラーメン屋と同じ!
胃の中で味がしているの?みたいな(^^;)
う〜ん。有名ドコロなら美味しいかもって思ってたけど、ちょっと残念。
その後、熊本城の夜景を写すことに。が、いい場所が無い。
路面電車の駅から写す事にしたけれど、「何だコイツら。」みたいな目が
痛くて、恥ずかしくて、手が震えて、ちゃんと写せない(^^;)
結局、周りの電飾などで、ボーっとしたものしか写せなかった。
夜は、下調べしておいた持込用の冷蔵庫があるカップルが泊まるホテルへ。
明日の熊本城の見学で、近めで探しておいたのだけど、ボロイ…。
勿論、冷蔵庫はあったから、贅沢は言えないんだけど(^^;)
というわけで、こんな感じで、1日目は終了。
4月30日 九州旅行・熊本・5

ここでは、熊本県 おっぱい岩七通瀬灯標)→ 四季咲岬灯台富岡城 を紹介。

次は、おっぱい岩。下調べから、凄く気になる!!と思って。
でも、時間や駐車場の有無が分からなかったので、行けたら行こう!という感じで。
でも丁度、次へ向かう道中に看板があったし、駐車場もあったので、見学する事に。
山際の駐車場から、車を注意しながら、海岸側へ。
すると、本当におっぱいの形をした岩が!しかも、ちゃんと乳首まである!
触ると胸に関して、ご利益があると。確かにありそう(^w^)
他にもおっぱい岩があるらしいけれど、道路の見学なので「?」。
でも、1番メインのおっぱい岩が見れたし、満足!17時42分だったけれど、
見ることが出来てよかった♪しかも、満潮だと見れないらしいし、ラッキーだったな♪
ちなみに、遠くに七通瀬灯標が見えた(^^)
次は、四季咲岬灯台。まだ行くかって(笑)
富岡城とどちらから行こうかと思ったけれど、灯台の方がいいかも…と。
しかし、海岸沿いの分岐から思ったより、遠くて(^^;)
なんだか、山道をぐねぐね行くし、薄暗いし、
本当にこっちでいいんだよね?なんて不安にもなるくらい。
でも、無事到着して、一安心(^^)到着時間は、18時過ぎ。
駐車場は薄暗かったけれど、灯台は夕日に照らされて、素敵だった♪
次は、富岡城。海岸沿いの分岐まで来た道を戻って向かう。
不思議と、行きと戻るのは、戻る方が早い気がする(^^)
富岡城は、かなり高台に立っているので、あちこちから櫓群が見ることが出来る♪
二の丸駐車場まで一気に向かい、そこから徒歩で、二の丸方面へ。
すると、ド〜ンと高い石垣が出迎えてくれる!!何枚も写していたけど、
到着したのが6時半なので、暗くなるとまずいので、先を急ぐ(^^;)
4人の銅像がある二の丸、出丸、腰曲輪、虎口などを堪能したら、本丸へ。
二の丸から本丸を見上げると、櫓類で存在感タップリの本丸なのに、
実際に本丸へ入ると、凄く狭くてビックリしてしまった(^^;)
殆どの見学を終えた後、どんどんと日が暮れてきたので、見学終了。
きれいになっているとはいえ、一揆のあった城跡だけに、やっぱり怖いし…。
でも、夕日に照らされた城も、落ち着いていていいなぁと思った♪
と、そんな感じで、今日の見学は終了〜(^^)
4月30日 九州旅行・熊本・4

ここでは、熊本県 住吉灯台下大戸ノ鼻灯台 を紹介。

心を落ち着けて、次へ向かったのが、住吉灯台
ここは、アクセスがしやすくてよかった〜♪駐車場もあったし。
ただ、灯台の台座が物凄く大きくて、灯台の部分が木で隠れるのがちょっと残念。
そういえば、ここから「たはれ島」が見えたんだけど、
伊勢物語、枕草子にも詠まれた島らしい。
当時と同じ島を見ているって、凄いなぁ…って嬉しくなった(^^)
ここで、もう15時半。今日は後、どれだけ回れるのか…。
というわけで、次は、下大戸ノ鼻灯台へ。
天草五橋を渡って、「ここで恐ろしい顔が写った。」「このお店で晩御飯を食べた。」
なんて、昔話をしながら進んでいると、対向車がいきなり膨らんできた!!
カーブでも無し、人や自転車を避けるでもなし!!!
わぁあああ!!!!
幸い、すぐに自分の車線に戻ってくれたので、ぶつからなかったけど、
運転手もビックリした表情だった。
いや、本当にビックリしたのは、こっちだから。しかし、何も無いのにナゼ?
だんにゃも、「なんで?」って、不思議がっていたけど…。
私、対向車を見ていたんだけど、直進からいきなり膨らんだんだよね…。怖いわぁ…。
コンタクト紛失事件の後に、事故なんてシャレにならんから(^^;)
さて、下大戸ノ鼻灯台は、キリシタン文化にちなんだデザイン灯台。
なので、かなり特殊な外観。ちなみに、すぐ近くには九州一の鉄塔が立つ。
日本では2番目に高い鉄塔らしいけど、他の鉄塔をあまり気にした事が無いので、
そ、そっか〜。くらいの反応しか出来ないんだけど(笑)
どちらも、駐車場からすぐだから、見学もすぐ終了。というわけで、次へ〜。
ただ、16時半前だったので、次に到着した頃、どれくらいの明るさかは「?」。
とりあえず行ってみる事に。
4月30日 九州旅行・熊本・3

だんにゃがパンフを貰っている間、私は助手席でお留守番。
…なんて呑気なものではなく、だんにゃが声を掛けられている時に、
カメラの紐がピッと左目に当たって、コンタクトが吹っ飛んだのだ!!!
オーマイガッ!!!!
必死で探すも、どこにも見当たらず、かと言って、ヘタに動けないし。
泣くに泣けない状態。どうして、どうしてこんなことに…。
まだ旅行1日目なのに…。見えない眼鏡で過ごすの?帰りは運転は?
どうして私がこんな目に遭わなきゃいけないの〜(T□T)
今回の旅行、何かあるかも…って、コンタクト紛失!?
その後、だんにゃが車へ戻り、2人で必死で探す。
車の外に出ていないから、車内か服、カバンの中にあるんだろうけど、
途方にくれる。でも、探すしかなくて…。
自分の靴で踏んで割らないように、マットをそっとめくってみると、
あった〜(T□T)!!!!
奇跡としか言いようが無い!!!
その後、大型店舗のトイレで、流さないように、慎重に慎重に
コンタクトを洗ったら、装着!目に痛みも無いし、大丈夫だった…(^^;)
はぁ〜。熊本・長崎では、細心の注意を…って思っていたんだけど、
イライラな雰囲気に、つけ込まれたというか。
おかげで、もっと慎重になった(^^;)
それにしても、本当にコンタクトが見つかって良かった!
これからは、イライラしないようにすると決めて、次に向かったのでした。
4月30日 九州旅行・熊本・2

ここでは、熊本県 宇土古城宇土城宇土陣屋 を紹介。

次は、宇土市へ向かって、宇土古城へ。 ここは宇土城のすぐ近く。
中世宇土城でもあって、段々になった曲輪が、なんとも素敵!
千畳敷周りに内堀が巡り、その内堀に大量の石塔が投げ込まれたらしく、
一部は風化しないよう、石材強化処理を施して野外展示されてた…(^^;)
なんか、堀の中を見たいような、見たく無いような…そんな雰囲気だったから、
なるほどねぇ…なんて(笑)だけど、九州で初めて発見された貴重な遺構なんだそう!
他にも、竪堀、未完成の堀跡、掘立柱建物跡など、見所がいろいろあってよかった♪
その後、宇土城へ。こちらは2回目なんだけど、 前回は石垣を見ていなかったので再訪。
久しぶりに訪れたんだけど、墓地の約3台分の駐車場が空いてて本当に良かった(^^;)
そして、墓地から本丸へ。小西行長の像の前を通り、本丸南側から北東方面へ。
すると、石垣や空堀が!こんなに残ってるとは思わなかったので、嬉しい〜(^w^)
南側から墓地方面にも石垣が残っていて、こちらに説明板が立っていた。
それによると、地面の下に、地上の石垣と同じ位の高さの石垣が埋まっているそう!
宇土城は、小西行長の像のイメージしか無かったけど、改めて見学してよかった(^^)
その後、宇土陣屋へ。ここは何も無い状態。
というか、宇土古城へのアクセスを、カーナビ任せにしていたせいで、
私が全く道路を見ていなくて、「この道でしょ?」とだんにゃに言われても、
サッパリ分からず。ここ、どこ?状態で。確かに、通っていたらしい道から入る
路地だったんだけど、私は見て無いし。どうにか見つけたけれど、お互いにイライラ。
だんにゃが、温知館跡付近を写して終了…。
次に向かうのは…と、路駐の車の中でチェックしていると、コンコンと窓を叩く人が。
宇土陣屋跡に立つ宇土市教育委員会の方で、親切に声をかけて頂き、
パンフをたくさん頂いた(^^)(その節は、本当にありがとうございました。)
宇土古城で見かけた車が、こちらの方で、うちの車も目撃されていたという(笑)
4月30日 九州旅行・熊本・1

ここでは、熊本県 亀尾城竹迫城 を紹介。

夕方から出発し、朝6時過ぎくらいに私の実家の山口へ。
もう、だんにゃの目はうつろ…。フラフラなまま到着(^^;)
荷物を降ろして、朝食を食べさせて貰って、カメを預けて九州へ出発!
だんにゃが、きつそうだったので、途中で私も高速を運転したのだけど、走りづらい!
九州と本州の車の走り方が、明らかに違うのだ。
ここで減速?割り込む?渋滞!?オービスの警告も、ガンガン鳴るし。
かなりイライラしてしまった(^^;)途中から、眠気もあってだんにゃに交代。
だんにゃも、走りづらいらしかったけど、運転が上手いからそこは難なく。
ただ、熊本・長崎と、私の相性はあまり良くないので、何事も無ければいいのだけど。
とにかく、事故もケガもしないよう、物を壊さないようにと、注意しまくりの旅行の始まり。
さて、まず向かったのが、亀尾城。今回は、カーナビがあるからラクラク〜♪
と思いきや、「目的地付近です。」で終わるし!!ここで、丸投げみたいな!?
ま、アクセスできるように、詳しく地図を出しているから、大丈夫だけど…。
そして、朝の10時40分に到着。駐車場にとめて、すぐに登り口。
そこから少し上がっただけで、ラクに城址に到着!
ここは、堀や土塁が凄い!本丸周りの豊前壕が、格好いいし(^w^)
ただ、縄張図の案内板が薄くて、本丸以外、「?」状態で見学…。
でも、遺構を散策するのは、とっても楽しくて、大満足だった♪
次に向かったのが、竹迫城。ここも駐車場があるから、安心して見学へ(^^)
駐車場から公園内へ入ると、すぐに本丸北側の巨大な空堀が現れる(@@)
深い空堀に高い土塁!やる事が凄いな…と感心してしまった(笑)
10分位の見学だったけど、竹迫城も見ごたえがあった♪
4月29日 KDS

だんにゃが海外出張から帰ってきて早々だけど、ミニKDSへ。
作家さん達が作ったカメグッズ、既製品のカメグッズが買えるイベントだ。
今回は、私が行き始めた頃の作家さん達が殆どで、嬉しい(^^)
最近は、大きくなりすぎて、知らないブースが多くて…。
それにしても、いつもながら、開場前だけど長蛇の列!
これは、目当てのカメグッズが売り切れだな…と諦めていたんだけど、
私達が入った頃、少しだけ残ってた!
マグネットが入ったカメなんだけど、2個ゲット!嬉しい〜(^w^)
さすがに、同じ作家さんが作ったストラップは売り切れ。凄い人気!
そして、いつも購入させて貰うアクセサリーの新作もゲット♪嬉しい〜!
他にも、カメグッズ、あれこれ見ながら、気になるものを購入。
可愛いものばかりで、どれもこれも欲しくなるから、セーブしつつ(笑)
本当に、楽しかった〜♪
満喫した後は、家に帰ってGWの旅行の準備、そして夕方に慌しく出発だ!
4月28日 帰る日

今日は、だんにゃが海外出張から帰ってくる日!
そして、缶を捨てる日。
というわけで、だんにゃがいる日常と同じ時間に起床。
寝ている時、雨の音が聞こえていたから、嫌だな…と思っていたけど、
捨てる時間には、丁度、止んでた!ラッキー♪
さて、夜遅くにはだんにゃが帰ってくるぞ。
何事も無く、無事、帰ってきますように。
4月27日 ヘッド

下調べも済んだし、旅行の準備をしなきゃ…と思うも、なかなか進まない。
とりあえず、車の後部座席のヘッドを3つはずすことにした。
振り向いた時、ポコポコポコと邪魔な気がしていたので。
すると、スッキリ!バックが見えやすい!
車が丸いからとかじゃなくて、私が運転席に座ると、ヘッドが邪魔だったと。
私がバックする時に、何も見えて無い状態でしていたことが分かった(^^;) 恐ろしい。
後は、バックに慣れるだけだなぁ。
4月26日 医者日和

天気予報では、火・水曜と雨が降りそうだし、
点眼薬も無くなりそうだし、朝は眼科へ。
しかし、左側だけひどくなっていると(T-T)
左側だけは今までの点眼薬+きつい物を出されてしまった。
ああ。ショック。
早く治って欲しいのに、ひどくなってるなんて。
午後は、自転車で歯医者へ。
いつもと同じ治療を済ませて、せっせと家へ帰っている途中、
元バイト先のドライバーさんと出会った。
本当は、後ろ姿だったけど、気付かれたらまずいなぁ…と思って、 私から挨拶。
さすがに車好きだけあって、「車、買い換えましたよね?B4ですよね?」と。
もうチェック済みかぁ(^^;)
「そうなんですよ。アレしかなくて…。」
ま、仕事中だったので、ダラダラと話すのは悪いので、
早々に私から「それじゃ!」と切り上げた。
ドライバーさん、まだまだ話したそうだったけど(^^;)
それにしても、2ヶ所も医者に行くと疲れた〜。
4月25日 睡眠妨害

深夜3時前のこと。
ボソボソ声で目が覚めた。
どうやらまた隣がケンカ(というより、奥さんの一方通行)しているらしい。
3時半になっても終わらず、奥さんが興奮してきたのか、声が大きくなってきた。
そして、そのまま4時前に。こっちは眠いのに、うるさくて眠れず。
すると、隣の子供が起きてきて、「もうやめてよ〜(TへT)」と涙声。
これで、ケンカは終了。
やっと眠れるぞ〜♪なんて安心して寝たら、5時頃にカラスの鳴き声の凄い事!
いつもそんなに集まらないのに、どうしてこんなに来るのか。
何があるの?みたいな(^^;)
ようやく静かになったなぁ…と気持ちよく寝ていたら、
ガラガラ!と、隣が雨戸を開ける音が。
何時…?8時かぁ…。
ケンカをして寝たのが4時過ぎでしょ、日曜日なんだから、
もっとゆっくり寝とけばいいのに。たった4時間の睡眠!タフだなぁ。
ま、もう眠れないな…と諦めて、私も起きる事に。
天気がいいから、シーツや布団カバーを洗濯♪
だんにゃが帰ってくる前に、きれいにしておくと、気持ちがいいしね(^^)
4月24日 ようやく

ようやくGWの旅行先の下調べの目途がついた!
ちなみに、だんにゃがいる間に調べたのが、行き先。
今回は、1つ1つの下調べ…。大変だった…(^^;)
結局、HPなんて全然手に付かないくらい、根を詰めたなぁ。
疲れた〜!
4月23日 清掃日

今日は、排水溝の清掃日。
だんにゃがいる普段の日のように早起きをして用意。
金曜日はカメの容器を洗う日と決めているので、
リズムが変わるのを避ける為、普段と変わらない行動を。
それに加えて、清掃日なので忙しい〜(TへT)
でも、一昨日と昨日、片付けていたから、慌てる事は無かったけど♪
面倒でも、早めに用意してると、自分がラクだからいいねぇ♪
4月22日 寒い

寒い!とにかく寒い!
昨日、暑くて仕方が無かったのに〜(^^;)
そんな寒さの中、明日の排水溝清掃に備えて、掃除をしたり片付けたり。
でも、寒すぎて、鼻水がズルズル。
どれだけ寒暖の差が激しいんだか!
そういえば、こんなに寒くて水が冷たくても、神経を抜いたおかげで、沁みない!
ぬるい水でないと、歯磨きができなかったから、嬉しい〜!
4月21日 ヒヤリ

まだ4月なのに、暑い!!どうしてこんなに暑いんだか…。
ところで、今回のGWは九州旅行へ行くので、道中(高速を下りなきゃだけど)の
うちの山口の実家へ寄り、カメを預けることに。
でないと、こんなに暑い中、車の中で留守番するカメが、心配だからね。
折角帰るので、親が大好きな落花生を買いに行く事に。
新しい車でドキドキなんだけど、親が喜ぶなら…と。
すると、お店へ向かう途中、横断歩道でおばあさんが飛び出してきた!
いや、信号が無いとはいえ、横断歩道だから渡るのが当たり前だけど、
車の確認もせず、ピョッと飛び出してきたのだ!
うわっ!!急ブレーキ!!
そんなうちの車に目もくれず、ヒョイヒョイと走って渡っていった。
恐らく、日傘を差していたから、見えてないんじゃないかと思う。
私的にはギリギリ!!って思っていたけれど、余裕タップリだったみたい。
まだ、前がどこまでがギリなのか、把握して無いしね。
はぁ。何事も無くてよかった〜(TへT)
この車、ブレーキだけは凄くききます!って、車屋さんが言っていたけど、
本当だった(笑)
無事に、落花生も購入し、アパートへ到着。
が、駐車場前の家の車が、道路にはみ出してとめてる〜!!
それでなくても、うちの駐車場ってとめにくいのに、本当にキツイ!
何度も何度も切り直して、どうにか入れたけど、家の敷地からはみ出して、
とめるのって止めて欲しい!!
ま、最近、ゴソゴソしていたから、引っ越すだろうけど。
今日は、暑いわ、ヒンヤリするわ、ドキドキするわ…。忙しい日だった(笑)
4月20日 痛み

前回、神経を抜いた時も味わったあの痛み、今回もやってきた!!
夜、詰め物が取れるんじゃないの!?くらいに、ズキーン!!(@@)
絶対に大丈夫って分かってるけれど、本当に疼く!!!
その疼きを絶えたら、どうにか治まったけど…(^^;)
この痛み、本当に嫌い。
4月19日 歯

ずっと沁みて仕方が無かった歯。
様子をずっと見てきたけれど、我慢しきれない。
医者には、神経を抜くのを勧められてきたけれど、拒んできた。
でもやっぱりダメ。症状は悪化してきてる(TへT)
仕方が無いので、神経を抜く事に。これで2本目。
自分の歯が無くなってしまった様なそんな気持ち。
だけど、ちゃんと両方の歯で食べたいから、
間違った選択ではなかったと思う(^^;)
ただ、これからの治療が嫌なんだよねぇ〜。
4月18日 防犯&出発

だんにゃが海外出張でずっといないし、最近、駐車場に面した道路を、
見かけない車やいろいろな人が通るので、車が心配。
限定車というなかなか手に入らない車なので、1万弱のイモビライザーを購入。
運転席側は、反射防止の為に布を引いているので、助手席側へ。
説明書では、運転席側じゃないと、ON/OFFのリモコンがきかないらしいけど、
反応は鈍いけど、ちゃんときくし♪
点滅するイモビライザーなので、日中夜、安心。
これで、防犯はバッチリだ!
ちなみに、だんにゃは今日、出発。ガンバレー。
4月17日 色違い

以前、購入したパーカー。
肌触りがいいし、軽いし、ちょっと着るのにとっても便利♪
これ、色違いがあったので、もう1枚欲しい!
というわけで、大型店舗のテナントをのぞいて見たけれど、売ってなかった…。
大人買いができないから、こうなってしまうのだけど(^^;)
来年、素敵な服が出るかもしれないから、買わなくて良かったのかも。
そう思うことにしよ。
4月16日 行き先

だんにゃが海外出張へ行く前に、GWの旅行の行き先を調べ上げなきゃならなくて、
必死で頑張っていたんだけど、どうにか調べ上げた!
HPを作る時は、「もう嫌!次はユルユル旅行にする!」と心に決めるのに、
いざ行くとなると、ギュウギュウに詰めてしまう(TへT)
でも、次はなかなか行くことが困難な九州なので、仕方ないけれど…。
次は、寝る所の場所を探さねば…。これも苦労するんだよねぇ(^^;)
4月15日 ナンバー

車を購入した時に、ナンバーを以前と同じにしてくれるって約束だったのに、
全く違うナンバーだったので、今日、ナンバーを変更してくれることに。
あ、ナンバー変更料は含まれていたから、変えなきゃ損なのだ。
朝、食器を洗っていると、真下の道路を聞いたことの無いエンジン音の車が
通るのが聞こえた。
あんなエンジン音の車っていたっけ?
すると、その後すぐに、電話が…。
「あの、近くまで来ているんですけど…。」
どうやら、うちのアパートが分からないらしい。
確かに、この辺りは分かりづらくはある。
子機片手に部屋を出ながら説明。すると、ほんの少し行き過ぎてた(^^;)
だんにゃが言うには、「大丈夫ですか?」って、前日電話確認をしたら、
「カーナビが付いてますから!」って、自信満々だったらしい。
完璧に行き過ぎてますから(笑)
で、うちの駐車場に車屋さんの車を置き、うちの車でナンバー変更に。
雨が降って大変だろうに…。
そして、11時前くらいに無事に、ナンバーを変更された車が帰ってきた。
車屋さんは大変だっただろうけど、ナンバーが変更されてよかった。
なぜって、一気に自分ちの車になったから!
それまでは、前のスカイラインが愛車、今回のB4は新しい子。
そんな余所余所しい気持ちだったのに、ナンバーがスカイラインと同じになって、
うちの子っていう風に、気持ちが変わった!!
ナンバーの力って凄い!
スカイラインが、ナンバーで生きてくれているって感じで、嬉しい。
本当に、変えてもらって良かった♪
4月14日 結局

昨日、どっちが来るかな?って思っていたけど、
やはり、元バイト先が配達に来た(^^;)
こういう時に限って、飛脚って来ないんだよね〜。
「車、買い換えちゃったんだ!」って、やっぱり突っ込まれちゃったし。
「そうなんですよ〜(^^;)」
「GT-Rを売っちゃうなんて、勿体無い…。」
GT-R仕様なんだけど、そこはもう突っ込むまい(笑)
「でも、調子が悪かったし、仕方ないんですよ…。」
「そっか〜。今度はB4にしたんだね(^^)」
「そうなんですよ。というか、コレしか無かったんですけどね。」
なんて、やりとりをしたのでした。
でも、何度も「勿体無いなぁ。」と残念そうだった。
元気に走ってくれれば、ずっと乗りたかったけれど、こればかりはねぇ。
4月13日 荷物

だんにゃが、昨日、何かを注文したらしくて、今日か明日に届くらしい。
車を新しく買い換えたから、その事を突っ込まれたくないので、
元バイト先からの配達は、避けたいな〜(^^;)
飛脚の可能性もあるんだけど、どっちが来るかな〜?
4月12日 初めて

今日は、買い換えた車での初めての車庫入れ。
やっぱり、前の車とは勝手が違って、バックしづらい(TへT)
しかも、前の車より全体的に丸いから、なんとも把握できず…。
四角ならそんな事考えないけれど、丸いとこうも入れづらいのか…。
どこを目安に見ればいいの?なんて、本当に大変。
前方もよく分からないから、どれくらい出ていいのかもサッパリ。
これで、うちの駐車場前の家に、車が道路にはみ出してとまろうものなら、
絶対に大変!!とめられないかも!!
それにしても、うちの駐車場前の道路は、朝は車の通行が多くて焦る(^^;)
後ろを見ていると、クラッチから足が浮いちゃって、エンストしたりして…。
恥ずかしかった〜(T□T)
徐々に、この車に慣れるといいんだけど…。
4月11日 淡墨桜

早起きをして、日本三大桜の1つ・岐阜県の根尾谷 淡墨桜へ!
朝早いと駐車場が無料とネットで見つけたのと、駐車場への渋滞を避ける為、
朝早く家を出発!(※2010年は、駐車場料金を徴収していないかも?)
スムーズに向かって、6時過ぎに到着。でも、既に車はいっぱい(@@)!
こんな時間に、こんなにいるの?ってくらい(^^;)
駐車場は広く、何ヶ所もあるので、入る時に詰まるくらいで、無事にとめられた♪
しかし、雨!!明日なら天気がいいらしいんだけど…。
傘を差して、少し坂を上がっていくと、すぐに淡墨公園で、桜がいっぱい!
その中で、最も目を引くのが淡墨桜!!いっぱいに、枝を伸ばしててきれい〜(≧▽≦)
山際から見るとちょっと寂しいけれど、角度を変えてもやっぱり素敵!!
さすが日本三大桜の1つ!
雨がひどくなると、功を奏してか、人がワラワラと休憩所へ。
少ない見学者の中で、撮影する事ができた♪
ただ、カメラに雨の滴がかかるのが、心配だったけど…。
山にかかるモヤもいい感じだし、晴れじゃなくても、凄く良かった〜(^w^)
公園内の売店で、焼ポン栗を売っていたんだけど、物凄い煙を発していて、
ナニナニ!?みたいな。気になったから買ったんだけど、栗が大きい!
温かいうちに食べよう!と車で食べたら、手が凄く汚くなった(^^;)
しかも、1つが大きいから、何個か食べたらお腹がいっぱいで、苦しかった〜。
7時過ぎにここを出たんだけど、帰り道の反対車線は、淡墨桜へ行くであろう車で、
渋滞ができていた(@@)!朝なのに!!
しかも、進んで行けば行くほど、向かっている車が多くて!
こんなのにはまったら、何時に着くんだろうね…なんて、人事ながら思ってしまった。
ま、うちは満喫した後で、スイスイ〜♪と、帰ったのでした(^^)
4月10日 愛車との別れ

新しい車を、今日、迎えに行くことになった。
その前に、愛車スカイラインと最後の花見。
最後の花見をしてから、バイバイしたいな…と思っていたので、
新しい車の納品が、遅くなってくれて、私にはよかった(^^)
しかし、桜と写そうと思っても、これがなかなか難しい…。
車を桜の横付けにする場所が、改めて探すと無いもので…。
いつも歯医者へ向かう途中の海老川沿いは、桜がきれいだから、
ちょっと行ってみる?みたいな。でも、ここ遊歩道なんだけどね…。
確かに、歩行者がジロジロ見てたけど、車の写真を写してたら、
なるほど…。と温かい目で通り過ぎてくれた(^^)
ただ、晴れてくれてたら、申し分なかったんだけど。
その後、納車の前にガソリンスタンドで、今までありがとうの洗車♪
そこでも、写真を撮ってみたり。
車屋へ向かう途中、凄く綺麗な桜が咲いていた所があったので、
そこでも桜と一緒に撮影♪何枚も、何枚も…。
そして、スカイラインを車屋へ…。
だんにゃと「今までありがとう。」とお礼を言って、車を降りた。
しかし、待っていた新しい車のナンバーが、スカイラインと同じに
してくれる約束だったのに、全く違う。
これは、手違いということで、数日後に変えて貰う事になった。
新しい車に乗り込み、愛車だったスカイラインを見ると、凄く寂しくて。
ポツンと残された姿が寂しそうで、涙が出そうになった。
いつでもどこでも一緒だったのに。置いて帰らなきゃいけない。
でも、「いっぱい無理をさせたんだから、そろそろ休ませてあげなきゃ。」と、
だんにゃの言葉で、それもそうだな…と。
調子が悪いのに、いっぱいいっぱい、頑張ってくれたんだ。
そう思ったら、寂しそうな愛車の姿が、
「疲れたから、休むね(^^)」って、安心して一眠りする姿に見えた。
寂しいのは寂しいけど、休ませてあげなきゃいけないのだ。
そして、新しい子、レガシィB4。
あまり未練がましいと、この子がヘソを曲げてしまう。
これからは、頑張って貰わなきゃね!GWは、いっぱいいろんな所に行くぞ!
別れは、物であろうと、愛着があるから辛い。
でも、寂しがってもいられない。新しい車が、愛車になるんだもんね。
4月9日 最後

とうとう愛車スカイラインと、明日、別れることになる。
本当は、1週間前位に新しい車が来る予定だったのに、
日にちが遅れてしまったので、その分、一緒にいる事ができた。
だんにゃを送り迎えしたり、眼科へ行ったり。
ありがとう。今まで本当に、ありがとう。
4月8日 花見

目薬を使い切ったので、眼科へ。治ってなかった…(TへT)
その後、記帳する為に、遠めの銀行へ。
近辺の銀行は、駐車場が無くて、しかも混んでいるので、遠めの銀行へ。
すると、ガソリンランプが点灯!!!!
車を買い換えるので、ガソリンは少なく入れている。
ああ…。大丈夫かな?持つかな?ハラハラドキドキで、どうにか帰宅。
その後、桜が凄くきれいなので、1人で近所の川沿いへ花見へ。
いつも行く花見の場所に、自転車で(^^)
でも、いつも行くとは言っても、違う道にそれてみたり。
1人で心細かったけど、桜はやっぱりきれい(^w^)
そして、川にカメがいっぱいいるのを、初めて知った!!
甲羅干ししてて可愛かった〜♪
すると、おばあさんが、
「ホラ!気持ち悪いでしょ!」と。2人連れの年配の方で、
1人の方が指をさして、もう1人の方にカメの存在を教えていた。
「皆、手に負えなくなっちゃって、捨てるのよ!」とも。
それは、悲しい。
確かに、どんどんと大きくなるけれど、責任持って飼って欲しい。
飼って…というよりも、「一緒に生活する」という気持ちかな。
最近、命を軽んじ過ぎている気がするんだよねぇ…。
4月7日 必死

GWに行く所を、必死で下調べ(TへT)
やってもやっても、終わらない〜。
行きたい所、アクセス、食べる所…。
終わらな〜い!!
4月6日 春

大根を卸していたら、親指をガリッてしまった(TへT)
こういう時、勝手に卸してくれる機械があればいいのに〜と思う。
今日は、いい天気だと言っていたけれど、昼くらいから晴れだした。
近所の夜桜が微妙だったので、散る前に日中の桜が見たいのだけど、
まだ眼鏡生活だし、あとちょっとで点眼薬も無くなるから、我慢した(T-T)
風が吹き出したし、散らなければいいな。
4月5日 水汲み

洗濯機の汲み上げ式のポンプが壊れたので(3/24)、バケツで浴槽から毎日水汲み。
慣れてきたかな〜って思っていたけど、かなり面倒。
でも、実家なんて二層式だし、洗面器で水を入れているから、我慢だ!
・・・・・・・・・・・。
面倒〜面倒〜面倒〜(T□T)
4月4日 カバン&桜

だんにゃが昨日、気になったトランク以外で、無いかな〜?って、探していたら、
私が探し求めていたリュックを発見!
いっぱいポケットがあるリュックを、ずっと探していたのだ。
今使っているリュックは、10年前に買ったもの。
長期旅行が多いうちにとって、ポケットが多い物が使い勝手が良い。
これが破れたら嫌だな〜って思っていたんだけど、
とうとう後継者を発見!だんにゃに引っ付いて、カバン屋巡りしてよかった!
値段…は、ちょっとお高めだったけど、そんなの気にしない!
これで、今のリュックを心置きなく使えるぞ〜♪
夜は、近所の海老川沿いへ夜桜見物へ。
…の前に、いつもの近くの焼肉屋でお腹を満たし、ビールでほろ酔いながら海老川へ♪
でも、いつもより明かりが少ないのか、薄暗くて桜が見えない場所が多い…。
周りの見物客も「暗いね…。」って、言ってたくらいだし。
なんか、年々、薄暗くなってきているような…?
それでも、桜はきれいだったから、一通り歩いて帰宅したのでした。
4月3日 トランク

だんにゃが、前回の出張で、トランクの駒を壊して帰ってきたので、
新しいトランクを買う為に、いろいろなお店で物色。
でも、なかなか気に入るトランクが見つからない。
こうやって見ると、トランクっていろいろあるねぇ。
中がフラットなタイプや、持ち手の部分が中で出っ張ってたり。
そんな中、だんにゃが、「これいいかも…。」と気になった物が。
が、買わず。
夜になって、「アレでいいかも…。」と。
というわけで、どうにかトランクが決まりそうな予感。
4月2日 匂い

朝から風が強くて、部屋の中は、潮を含んだような雨の降りそうな匂いが。
隙間風や換気扇から入ってくるんだろうけど、この匂いは好きじゃない。
そのうち、雨が降り出したら、匂いが消えたけど、
最近、部屋の中の匂いが気になる。
ナニが匂っているのかなぁ。
ゴミは溜めてないのに。
さりげないいい香りの芳香剤が欲しいかも。
そういえば、車の納車はまだ1週間くらいかかるらしい。
今の車、時々、焦げ臭かったり、ガソリンの匂いがしたりして怪しいけれど、
もうちょっと頑張って欲しいな。
4月1日 ナゾ

一瞬、玄関チャイムが鳴ったかな?って思って耳をすますと、
チキ。チキ。となんか、音が…。
もしかしたら、電池が切れたかも?
ま、用事があったら、ドアを叩くなり呼ぶなりするだろうと、無視。
これって、管理会社へ電話しなくちゃいけないのかなぁ?
それとも、自分で直すのかな。どんな電池なんだろ。
そもそも、電池が入っているのかな〜?
なんて思いを巡らしていたんだけど、
ゴミを捨てる時に、自分で押してみたら、「ピーポ♪」
元気に鳴るじゃん!
じゃ、チキチキ音はなんだったんだろう?
上へ戻る

diary4月
4/30  熊本県 亀尾城竹迫城宇土古城宇土城宇土陣屋住吉灯台下大戸ノ鼻灯台
          おっぱい岩七通瀬灯標)→ 四季咲岬灯台富岡城
4/11  岐阜県 根尾谷 淡墨桜
4/4,8 千葉県 海老川の桜・2010海老川の桜 2010・太郎橋