トロとまったり diaryのページ

さきの何気ない日々の日記。

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。
2016年5月、日本に帰国しました。

2016年12月13日 更新

5年ぶりの免許更新へ行って来た。
今住んでいる場所から免許センターまでは、前回とは違って、下道で行くと結構時間がかかる。
幸いな事に、高速の入口が近くなので、高速で行くことに。
ただ、入口から端から端までの車線変更ができるか心配で(^^;)
ドキドキしながら走ったけれど、行きは車が少なくて楽勝で車線変更ができた♪
が、帰りはそうはいかず、車の量が多くて、1番端の車線まで行くのに苦労した〜(^^;)
ミキサー車とかトラックが多く、しかも車線変更で入り乱れる所だから、本当に大変で。
さて、免許センターに到着後、とめろと誘導された駐車場は狭く、こんな所に頭から!?と思うほどで、先に誘導された車も難儀していた。
私も苦労するのか…と思って、広そうな所へとめようと思ったら、そこはシルバー指定。
そんな〜と思ってバックしていたら、頭から入って、頭から出られるいい場所が空いた!
本当にラッキーだった♪
前回は、もっと広い所だったから、今回は少し遅かったのかも。
7時40分に家を出て、近所の道で混んで、高速に乗って8時5分くらいに到着したのだけど。
それにしても、久しぶりの免許更新だけに緊張した…。
最近、コンタクトの調子も悪くて視力検査にドキドキ、写真写りを気にしてドキドキ。
(ちなみに、前回と同じ服、髪型だったし、表情もいい感じだったのでよかった♪)
でも、講習が30分だし、何も問題無く済んでよかった(^^)
10時過ぎに家に到着。当分行かなくてもいいとは言え、気疲れした…。
それに、帰ってからの遅めの家事は面倒くさかった〜(ーー;)

2016年8月26日 クモ

このアパートに引っ越してから気付いたのが、やたらとクモが入ってくるということ。
ピョンピョンと跳ねるクモだから、出来るだけ外に出してやっているものの、気が付いたらいる。
昼下がり、ふと天井を見上げたら、2匹もいた。
さすがに天井は届かないので、捕まえられる時に出してやろうと思っている。
その他にもクモがいて、危うく踏みそうになったので慌てて捕まえて外へ。
どこから入るのかな?
ベランダを開けた時に入るのか、玄関のドアを開けた時なのか、不思議。

2016年8月25日 整理

引っ越してから、未だにきちんとしていない部屋がある。
だんにゃがせっせと片付けてくれたものの、私が整理したい物は多々ある。
衣装ケースに入っているけど、ずっと着ていない服を洗いたい。
スカスカの衣装ケースをまとめたい。
まとめると、空の衣装ケースを重ねられるのでスペースができる。
その前に、衣装ケース自体を洗いたい。
これらは、晴れの日じゃないとダメだし、干す場所もいるので、一気には出来ず。
他にも、引っ越し時の段ボールは形が微妙だから、蜜柑箱の様な物に入れ替えたい。
これは、スーパーに空き箱がある時でないと持って帰れないので、なかなかに難しい。
とりあえず、だんにゃがいない時に、洗濯を少しずつやっているけれど。
そろそろ、大きな台風が来るらしいし、なかなか難しいな〜。

2016年8月24日 ジプシー

だんにゃが海外出張中なので、毎週購入しているテレビ雑誌を買いに行く事に。
だんにゃが買う時は、いつも朝のコンビニで残っている数少ない中の1冊を買うらしい。
だんにゃの話では、早過ぎても無いかもしれないし、遅すぎても無いかもということ。
というわけで、朝食も食べずに、7時過ぎに近所のコンビニへ徒歩で向かった。
が、1冊も無い。
1番近いコンビニがダメだったので、次に近いコンビニへ向かった。
車だったらすぐなのに…なんて、汗をふきふきしつつ向かったら、ここにも無かった!
また来た道を戻り、最初に行ったコンビニの前を通り過ぎて、反対側にあるコンビニへ。
ここは小さなコンビニだから、最初から期待してなかったんだけど、やはり無かった。
喉が渇いたから、小さなペットボトルの飲み物でも…と思ったけど、これも無いし…。
というわけで、コンビニ3軒とも無かった(TへT)
仕方が無いので、とりあえず家に戻り、今日届くはずの荷物を受け取ってから探す事に。
さて、私が行ける範囲で残るのは、小さなモール。ここは徒歩では大変なので車で。
ここには、スーパーとホームセンターの中に小さな本屋がある。
この本屋は、コミックの新刊が無いような所だったので、まずスーパーへ。
すると、2冊残ってた!!やったー!!
いつも土日しか買い物をしないので、平日のスーパーはちょっと新鮮(笑)
ついつい、買わなくてもいいような物を買ってしまった(^^;)
さて、帰ろうと車に乗り込んだら、向かい側の車のナンバーが一緒!
そして、車のメーカーも一緒で、なんだか嬉しくなってしまった(^^)
ただ、住所が同県のものじゃなかったので、次は会えないかも。
そう思ったら、この偶然って面白いなぁ…と。
帰り着いた頃、大粒の雨が降り出したから、丁度いい時に帰れてよかった♪

2016年8月23日 出張

だんにゃが今日から海外出張。
私的には、日本に戻ってから海外出張は無いものだと思っていたので、ビックリ(笑)
朝の5時過ぎ、だんにゃを高速バス乗り場に送って戻るのに、トラックが多くてドキドキした。
高速の出入口や大型車の往来が多い場所を通らないといけないし、初めてなので焦った。
でも、帰り道はスムーズでよかった〜(^^)
起床時間が早かったので、いつもの家事を済ませたら、時間に余裕が出来て少し得した気分。
でも、早く起きたから昼寝が長かったけど(笑)
久しぶりの1人生活。私の大好きな青椒肉絲を食べたり、シーチキンを食べたりと堪能しよう。

2016年8月22日 台風

朝は傘がさせるほどの雨だったので、車でだんにゃを会社付近まで送った。
うちの付近は、お昼頃がひどいという事なので、それまでに水物の家事を済ませた。
昼頃、ネットでうちのアパートの近所の道が冠水して通行止めだというのを知った。
うちはそこが通行止めになる前に冠水する可能性がある。
出窓から下の道を見下ろすと、道路に土色の水溜りがポツポツと…。
チェックしていない間に、この付近も水が溜まっていたという事か…。
って、うちの車の真横にゴミ袋が…。
ここのアパート群の住人は、ゴミ捨てのマナーが悪く、前日から出したり分別しなかったり。
今日は、前日から出されたゴミが、強風なのか、それとも溜まった雨水で流れてきたのか…。
仕方が無いので、私がゴミ捨て場に戻すことに。
その後、夕方4時頃に雨が酷いな〜と思っていたら、トイレから逆流のゴポゴポ音が…。
まさか、またアパートの下の道が冠水してる?…なんて出窓からチェックしたら、冠水中!
しかも、今までにないほどの冠水!
うちの車は、大丈夫?と、出窓からチェックするも、よく分からない。
ちなみに、うちの駐車場は斜めになっているので、バック駐車すると前が低い状態。
どうしても気になるので、小雨になってからチェックすることにした。
が!アパートの玄関前から冠水!!
長靴だとくるぶしより少し上まで浸かり、慎重に歩かないと水が入りそう(@@;)
そろ〜り、そろ〜り歩いて冠水していない道へ。
その時、アパート群の住人がビーサンと思しき履物で、玄関前にある自販機で購入中!
こんな時に買いに来なくてもいいのに(^^;)
ところで、冠水していない道からうちの車を遠く眺めると、前部分は無事!
良かった〜(^^)
と、チェックしている中、近くで「うわ〜、凄いね〜。冠水してるね〜。」等、
おじさん2人が会話していた。
大家?大家の親族?近所の人?市役所関係の人?
イマイチ分からなかったけど、うちのアパートを見上げて話をしていたので、
関係者だと思うんだけどな〜。
ということで、だんにゃにはこの冠水が引いてから帰って貰ったのでした。
冠水中の道に車は出せないし、玄関前の水が引かないとだんにゃは入れないので。
まぁ、台風でうちの車が無事だということが分かってよかった〜(^^;)
引っ越して間もないのに、すぐ引っ越しなんて勘弁だからね。

2016年7月22日 その後

だんにゃの蕁麻疹、昨日の夜見ると、とてもきれいに引いていた。
だんにゃ曰く、「病院に行かなくても、蕁麻疹は治る。」。
しかも、「病院に行け行けって、大げさなんよ。」と。
でも、私がそんな全身の蕁麻疹が出たとしたら、絶対に高熱が出る気がするんだよねぇ。
それに、ピロリの薬も飲んだ後だったし。
とりあえず、蕁麻疹が治まって良かった〜(^^)

2016年7月21日 蓋

先々週くらいだったか、アパートの玄関前の天井にある蓋が、なぜか開いていた。
最初に気付いたのはだんにゃで、仕事から帰って来たら、開いていたという。
私はそれを聞いて、蓋が開いている事を知った。
蓋がぶらりと垂れ下がった状態で、見るからに変だけど、そのまま放置していた。
いつか誰かが閉めてくれるだろうと。
というか、アメリカじゃあるまいし、次から次へ何か起こる事にうんざりしていたし。
そして今日、玄関の外で音がしたので、のぞき穴で確認してみたら、掃除等をする管理の人だろうか、いぶかしそうにその蓋を眺めている。
そりゃそうだ。なぜ開いているのか、私も不思議なのだから。
とりあえず、これで蓋は閉めてくれるな…と部屋へ戻り、忘れた頃に見てみると閉まっていた。
一件落着。

2016年7月20日 豪雨とトイレ

朝の5時くらいに、物凄い雨の音で目が覚めた。どうやらゲリラ豪雨のよう。
このアパートに引っ越してから、2度目の豪雨。
1度目の豪雨時、だんにゃが起床してすぐトイレへ行き、「流れない」という経験をした。
「アメリカじゃないんだから…。」と突っ込みつつも、この状態をどうすればいいのか。
アメリカではよくある事だったから、プランジャー(吸引するやつ)を買ったけれど、さすがに日本ではいらないだろうと処分してきた。
大体、小で詰まるなんておかしいし、どうしようも無いんじゃないだろうか。
その後、だんにゃを会社近くまで車で送る為、駐車場へ行ってビックリ。
駐車場手前(アパートの下)の道路に大きな水溜りが出来ていた(@@;)
もう少しで冠水と言ってもいいくらいのレベル。
幸い駐車場まで浸かっていなかったものの、豪雨でこれだけ溜まるなんて、台風だとどうなるのかと不安になった。
数時間後、雨も弱まり、水溜りは無くなった。
トイレの水も引いて、普通に使えるようになった。
水溜りとトイレの水が関係があるのか無いのか、その時は分からなかった。
そして、2度目の豪雨。
出窓から外の様子を見ると、前回よりもひどい水溜りで、広域に渡っていた。
またトイレが使えなくなるのは困るので、備えて行っておいた。
だんにゃにも声を掛けたけど、すぐには行かず、時間が少し空いてからトイレへ。
すると、前回と同様に水が溜まっていて、使えなくなっていたらしい。
起床時間まで寝直すと、起きる頃には雨は止んでいた。
道路の水溜りはというと、ある程度引いていた。トイレも水が引き、使えるようになっていた。
やはり、トイレの水と外の水溜りは関係あった。
これから豪雨の度に、トイレを心配しなくてはいけない事も分かった。
一応、携帯用のトイレは買っておいたけど、出番が無ければいい。

2016年7月19日 首

20代、サンドイッチの事故に遭ってから首を痛めた。
若い頃は、枕を使えないとか、月1回くらいの頭痛や時々の手の震えで済んでいた。
しかし、本帰国が決まって、荷造りをし始めた頃から首の調子がおかしくなった。
首を痛めてから左を向くのが苦手だったけど、この最近は体ごとじゃないと厳しかったり、人前で書きたくないくらい手の震えが酷い日もある。
先月なんて、左も右も、それ以前、何をするにも痛くて、コルセットが欲しいくらいだった。
最近は、左を向く時は体ごとを意識して、右を向く時はゆっくりに…と意識しているせいか、随分と良くなってきた。 (湿布を張りたいところだけど、先月、被れてしまったので控えている。痒み+赤いハレに悩まされ、ようやく薄くなってきた。)
ちなみに、ショッピングセンターは曲者で、アメリカとは違って楽しめるから、ついキョロキョロしてしまい、首を酷使する事が分かった(^^;)
整骨院とか行った方がいいとは分かっているけど、なかなか気が進まない。
ところで、だんにゃの蕁麻疹。目立たないよう、長袖を着て出勤。
帰宅しただんにゃは、朝よりも酷くなり、顔も目立つようになっていた。
蕁麻疹の数も増え、赤身も増していた。
でも、これがピークのはず。後は引くだけだと思うんだけどな。

2016年7月18日 蕁麻疹

昼間、フードコートで食べている時、ふとだんにゃの腕を見たら赤の点々が出来ていた。
何かに被れたのかな?そう思ったけど、片方の腕だけじゃなく両腕で、蕁麻疹だった。
その時はそんなに目立たなかったけど、夜になるにつれて体、顔と範囲は広がった。
恐らく副作用。
だんにゃは、ピロリ菌の除去の薬(1週間分)を昨日、飲み終えたばかりだったから。
ネットでは、副作用の吐き気や頭痛が起きたりするのに、だんにゃはケロッとしていた。
しかし、飲み終えてから、副作用の蕁麻疹が出たようだった。
手の甲や足の裏、感心するくらいどの箇所も蕁麻疹だらけ。
ショッピングセンターで小さい子から、何かの病気を貰ったのでは?
そう思ったくらい。
私は時々蕁麻疹が出たこともあるけど、だんにゃがこんな風になるのは珍しい。
早く引くといいけれど。

2016年7月15日 車

先週、とあるお店の駐車場で、隣の車のドアが風に乗って勢いよく開き、物凄い音と共にうちの車のドアに傷が付いたという事があった。
というわけで、整備会社に入れていた車が戻って来た(^^)
2週間ほどかかると言っていたけど、本当にそんな感じ。
それまでレンタカーがいたけど、やっぱり落ち着かなくて。
整備会社の人によると、目に見えない所も凹んでいたそう。
モールの削れやドアの凹みに加えて、見えない所もだなんて、相当な衝撃だったんだな…。
確かに、トラックが扉を閉めたのかと思ったくらいの音だったんだもんな。(うちの車と知った時には、マジでガックリした。)
でも、きれいになって戻って来てくれてよかった。

2016年5月&6月 帰国後の覚え書き

自分用の覚え書き(^^)
5月6日(金)最終的な引っ越し。この日から宿泊は、アパート横のホテル。
5月7日(土)出来るだけ掃除を頑張ったり、荷造りに追われる。
5月8日(日)部屋の引き渡しをしたかったのに、日曜はダメだと言われる。
5月9日(月)朝一で部屋の引き渡しをし、車を買い取り店の人に飛行場で引き渡し、日本へ出発。
5月10日(火)日本に到着し、レンタカーを借りて、この日からの宿泊はホテルを利用。
5月11日(水)不動産屋で最終の手続きをし、鍵を貰ってこれから住むアパートへ。ガス、水道手続きをする。
5月12日(木)ホテルを出て、すぐに冷蔵庫と洗濯機を購入。 (しかし、洗濯機は在庫が無く、配達の5月30日まで手洗いを余儀なくされる事になる。) 夜は、飛行機で私の実家へ。
5月13日(金)実家に預けている荷物を荷造り。だんにゃは、必要な書類を取りに行ったり、預けている本を取りに実家へ。
5月14日(土)昼頃、私の実家に預けていた荷物の引っ越し。伯父のお見舞いへ、その後通夜。
5月15日(日)実家に預けていた愛車に乗って、関東へ。伯父のお葬式。
5月16日(月)朝、アメリカからの航空便、引越業者の倉庫に預けていた荷物や家具の荷受け、夕方に実家からの荷受け。 5月18日(火)アメリカからの船便第一段の荷受け。
5月30日(月)だんにゃと一緒に健康診断。
6月8日(水)アメリカから船便第二弾の荷受け。

2016年3月17日 帰国決定

とうとう本帰国が決まった(^^)
もっと先になると思っていたので、早かったな〜という印象。
自分の中では、10年はいるんじゃないかと思っていたくらいだし(笑)
だんにゃにしたら、長くいた方らしい(笑)
とりあえず、来月は引っ越し準備で追われ、5月初旬に日本へ戻る予定。
今年で4年目。日本とは全然違うアメリカ、住みやすい地区とはいえ、
やっぱり全然違う暮らしだったから、よく頑張ったと思う(^^)
今、私が住むCupertinoは、アップルがキャンパスを建築中だったり、
メインが無いから、ダウンタウン(になるのかな?)を作成中だったり、
他にもモールを潰して、公園やモールを作る予定だったりと進化中。
アパートからすぐそばで、いつも見ていた風景が変わる様を見届けられないのは、
結構、残念だったりする。
とはいえ、まだあと少し時間があるから、おでかけを楽しもう!
その前に、体調を崩さないようにしなくては(^^;)
今日の朝は微妙だったので、長めに寝ていたけど、起きたらめまいは無く、
若干、頭がぼーっするくらいだったから、いい感じだと思うけどなぁ。

2016年3月16日 めまい

朝、起きる時間より早めにトイレに起きた。
まだまだ時間はあるので二度寝。
が、起きたら目が回る〜(@@)
大人しくそのまま寝るも、昼近くになるのに全くダメ。
誰かに引っ張られる様な感じで立てないし、めまいで焦点も合わないし(^^;)
それでもお腹が空いたから頑張って起きてみる。
寝室から台所まで、「あ〜、ダメだ〜。」と床に何度も転がっては、
マシになったら起きて…と、自分をだましだましだけど(^^;)
おかげで、お湯を沸かす行為さえも立っていられずに断念。
そういえば…と、乾燥機に入ったままの洗濯物が気になって、干すことに。
立てないから中腰ならいいのでは?と思うも、めまいなんだからそうは問屋は卸さず。
バタンキューを繰り返しながら干していたら、両手がブルブルと震えが(@@;)
これはマズイな…と必死で干して、すぐ寝室へ。
その後、ひたすら寝ていたらだんにゃが帰ってきた。
その頃になると随分とマシになったから、起きたけど。
それでも、ゴロリと横になる方がラクだったから、ずっとコタツでゴロゴロ。
夜になるとビールを飲むほどラクになった。(←止めておけ。)
明日の朝、起きるのが少し怖いな〜。

2016年3月15日 解放感

日本にいる時は、隔月に出る漢字パズルを解いていた。
こちらに来て、その習慣は止めてしまって、時々になった。
最近、字を書く事を殆どしなくなって、無性に解きたくなったので購入。
時間がたっぷりあるので、数日で一気に解いてしまった(^^;)
でも、ズルズルと時間を掛けて解くのは嫌だし、解いた後のスッキリ感、
解放感がいい感じで、違う事をしたい欲にかられるのが好き(^^)
読書も頑張らないと。

2016年3月11日 プチおでかけ

雨が降ると事故が増えるCA。さすがに遠くへ行けないので、比較的近場へおでかけ。
まず、Fremontの西側のNewarkへ。これと言った目的は無かったのだけど…。
とりあえず、「New Park Mall」へ。開店前だから駐車場から外観のみだけど、
思ったよりちゃんとしたモールだった。Macy's付近は工事中だったので、少し変わるのかも。
異様に駐車場が広くたくさんあるので、開店するとそんなにお客さんが来るのかと思ったけど、
ハイウェイから見る限りでは、かなり余裕があった(^^)
その後、Fremontの「Irvington」へ。
ここからが、Irvingtonというオブジェが立派で、町の誇りを感じさせられる(^^)
背の高いヤシの木がずらりと並ぶ道、数軒ではあれど煉瓦造りの建物が素敵な所だった。
小さな建物だけど、門司赤煉瓦プレイスを思い出させる様な可愛い赤煉瓦で、
その1つが喫茶店だったので入ってみると、地元の人で賑わっていた(@@;)
座る所がある?と思うほどで、丁度、カウンター席と4人掛けのテーブル1つ空いていた。
ホッとして4人掛けのテーブルに座ると、その後、次々とカウンター席が埋まった!
お客さんが出て行くと、また入り…という感じで、かなり盛況。
パンケーキとコーヒーのSサイズを頼んだけど、「これでS?」というくらいデカいマグカップ。
というか、見渡すと、皆Sサイズだらけなんですけど(^^;)本当にSだったんだろうか?
パンケーキはフワフワで、やっぱり大きかった(^^;)
メイプルシロップが、上品な甘さで美味しくて、iHOPで何もかも「甘い」印象だったけど、
普通の喫茶店では、こんな感じなんだなぁ…と、経験で来て良かった(^^)
この辺りを少しブラブラしたけど、意外と好きな町だった♪
その後、Fremontの壁画を見学。以前の壁画巡りとは違って、少し微妙だった。
次に、Center Ville Districtでは、走る電車を写せたり、Fremontの駅を見たり、
駅の横の公園では藤棚が満開だったりと意外と楽しんだ。
ちなみに、この公園では家を持たなさげな雰囲気の人達が集まっていて、
大きな声で、英語とは違う言葉で話をしていたから少し怖かった(^^;)
その後、たまたまFremontのダウンタウンへ。
というか、中央分離帯の幟で「ここが?」と見つけた。
でも、ダウンタウンという感じでは無かった。FremontのHPによると、今後開発されるみたい。
その後、Shinn Historic Parkへ。可愛い家と小さな日本庭園があり、リスも見られた♪
意外と好きだったけど、曇りで風があるので寒くて、しかもトイレに行きたくて、
長い出来なかった(^^;)(※家が見学できる日は、多分トイレも解放されると思うけど。)
その後、Nilesへ向かう道中に、機関車のオブジェを見たり。でも、ここは近くでより、
交差点側からの方が全体的に見えるので、助手席からの撮影頼りという感じ(^^;)
曇りだし、微妙かも…と思ったけど、仕方が無い。
その後、Nilesに行くと車がいっぱい!ファーマーズマーケットだから?と思ったけど、
そうではなくて、普通に多かったらしい(@@;)
以前来た時は、閑散とした町をブラブラしたけれど、今回は活気のある町をブラブラ。
前々印象が違ったなぁ。チャップリンの壁画、幟ならぬモノクロのプレート(?)、
日本人が大好きらしいアンティークのお店(私はこういうのが苦手なので外観で楽しむ)、
歴史がありそうな建物等、町並みを満喫した(^^)楽しかった〜♪
最後は、UnioncityのUnioncity Station。この駅はまるで日本で見かけるみたいに立派!
BARTという電車が走るらしく、改札があって、本当に日本みたいだった(^^)
風が吹いて寒い中、ボ〜ッと眺めていると、早い間隔で電車を見ることができた♪
…という感じで、今回のおでかけは終了。
殆どが曇りで、時には雨が降ったけれど、身近にしては楽しめた(^^)
でも、Fremontの交差点は、カメラが設置されている所が多かった!
しかも、「ピカッ!」と1度光ったから、「マジで光るんだ!」とビビった(@@;)
勿論、だんにゃの車では無いけど、悪いことをしてなくても内心ドキドキ。
今回、見たい所は行ったので、当分、Fremontはいいかも(^^;)
ちなみに、Fremontを走っていると、走り屋が好みそうな車が多かったから、
カメラが多いのも分かる気がした。

2016年3月10日 雨

ここのところずっと天気が良くないCA。
そういうのもあって、週に1度の私の愛車を動かすのも、だんにゃにしてもらったり。
ふと空を見ると、今なら曇りで降りそうな雰囲気じゃないと判断してドライブへ。
が、途中から本降りに(^^;)
無駄に走って事故るのも嫌だし、近所をぐるっと回る程度で帰ることに。
二重左折の所で信号待ちをし、そのうち青信号に変わった。
が、隣の車が動こうとしない。
どうしてだろう?と横の車を見た後、前進しようとしたその時、
左から凄いスピードで車が交差点に入って来た(@@;)!!
時間差から考えても、赤になるからスピードを上げたという感じではない!
青になったからと言って、出なくて良かった〜(^^;)
というか、見通しがいい所だから、自分でも見ていたはずなんだけど…。
前も雨の時にこういう事があったから、雨の日は本当に怖いわ〜。
無事に帰り着いて、雨で汚くなった車の拭き掃除をしてピカピカにした(^^)

2016年3月1日 3月

アパートの中庭の桜の様な花が満開になった(^^)
同じ花でも、他の場所のものは既に散ってしまっているけれど、ここは遅咲き。
もしかしたら、今年で見納めかもしれないと思うと、少し寂しい気もする。
ところで、もう3月!早い!早過ぎる!
写真整理に追われてはいるものの、HPで紹介できる程まとまらない(TへT)
こっちにいる間に、こっちで写したものは、まとめておきたいのに!
出かける度に、物凄い数の画像が増えていくから、イタチごっこなんだよね…。
一時帰国の城めぐりも作成しなくてはいけないし。
抱負の「HPの更新」がままならない。頑張れ自分(^^;)

2016年2月29日 紙袋

こちらに来て買った日本の雑誌が、意外と増えてきた(^^;)
いつかの帰国の為、いる雑誌、いらない雑誌、少しずつチェックしてゴミへ。
そういえば、ゴミを出すのに使えるからと日本から持って来た大量の紙袋。
日本にいる時は「いつか使えるから。」という理由でため込んでいたけど、
たまる一方で使う機会は無かった(^^;)(←スーパーの袋の2つ分くらいあった!)
こちらでは、雑誌や新聞等の紙類を捨てるのに、紙袋を使っているけど、
米系で買い物をして貰った紙袋を使用していた為、
なかなか日本の紙袋の出番が無くて、最近になってようやく使い始めた。(←遅いって。)
が、意外と大きな紙袋は無くて、ちまちました中途半端な物が多い(^^;)
まぁ、中途半端な方が、早めにいっぱいになって捨てられるし、紙袋も減るし、いっか。
紙袋って、結構かさばるから邪魔だもんな〜。
日本に戻ったら、紙袋を貰ったらさっさと処分するようにしないとな(笑)

2016年2月28日 ぶらぶら

信号待ちをしていると、Cupertino Memorial Parkに、桜の様な花が咲いているのが見えた。
ここに住んで4年目になるのに、1度も行ったことの無い公園(笑)
桜みたいに見えるし、寄ってみることに。
まず、Memorial Parkというだけあって、戦争関係の銅像が目に付いた。
それから、水が全く無い大きな池。旱魃の為に、水が止められていた(^^;)
イベントをよく催す公園なので、それなりな広さがあって、なぜか石灯籠があった。
桜の様な花は、近くで見ると桜では無かったけれど、とてもきれいだった(^^)
その近くの2分咲きの花の方が、どちらかというと桜の様な気もしたけど、どうなのかな?
それにしても、池に水が張った時にどうして来なかったのか…。悔やまれるな〜(^^;)

2016年2月27日 プチおでかけ

ここのところ、プチおでかけをしている。
本決まりではないけど、帰国するかもしれなという仮定の下、気になる所は今のうちに…と。
という事で、ハイウェイを走って、Sunolという小さな町へ。
目的は、Sunol Water Templeという不思議な建物。
…が、平日しか開門していないらしくて、ズームで撮影(^^;)
さて、Sunolは本当にこじんまりした町なので、見るべきものが無いけれど、
丁度、ピンクの花が満開だったので、それだけでも嬉しい気持ちに♪
ふと、郵便局に犬の銅像があるぞ!と写していたら、郵便局に来ていた人に、
「それは、mayorだよ(^^)」と声を掛けられた。
メ、メイヤー!?確かに、プレートにそう書いてある!犬がmayorだなんてビックリ!
それから、ここの踏切の信号の大きさにもビックリ。
写真だと大きさが分からないだろうから、私と一緒に写したら、本当に大きかった(笑)
そんな感じで、散策というより散歩に近い見学を終えた頃、「ポーッ!!」と遠くで汽笛の音が。
もしかしたら、汽車が見れるかも!
でも、線路は2つあって、どっちを通るのか分からない。
焦っていたら、自分から近い側の線路側だったので、見逃さないよう走って踏切へ!
すると、貨物が来た!近くで見ると、凄い迫力(@@)
凄い!凄い!と興奮しながら写していたのだけど、長すぎる!
早くお尻が見たくなるほど、長かった(笑)
でも、あまり走らない為か、どこからともなく人が集まっていて、汽車見物(^^)
初めて貨物列車を見ることが出来たから、丁度、この時間に来て良かったし、
プチおでかけにはいい町だった(^^)
その後、Pleasantonという街へ。
ここは、ダウンタウンと歴史的建築物を楽しもうと思って。
来てみると、ファーマーズマーケットの日だからか、人が多くてビックリ!
それに、建物の形が見ていて面白い♪
歩きながらパシャパシャ写していたら、徐行中の車の助手席のお兄さんと目が合った。
ニィ〜(^皿^)と笑うので、え!と思ったら、私がカメラを向けたので、
写していいよという意味で笑ったそうで、「写していいよ!ほら!ほら!」と声を掛けられ…。
いやいや、写せないよ…と、少し困り顔+微笑で横に手を振ったら、
「Good!Goo〜d!」と大声で言われてしまった(@@;)
私の周りの人、何事?誰に言ってんの?とザワついてしまって焦った。
このPleasantonは、オシャレな建物だけじゃなく、とても栄えていて
住宅街も治安が良さそうで、凄く住みやすそうで、好きな町だった(^^)
その後、Mantecaへ。
ここは、建物の壁画とトランジットセンターの見学の為。
トランジットセンターを勝手に駅だと思いこんでいて、格好いい駅を見るのは初めてだから、
嬉しいなぁと眺めていたんだけど、線路は横にあれど、どうやって乗り込むんだ?状態で。
そこで、バス乗り場という事に気付いた(^^;)
でも、なかなか格好いい建物だから、来て良かったんだけど(笑)
その後、壁画を見る為に図書館の駐車場へとめて町を散策。
ここにも、ここにも…なんて徒歩で回っていたんだけど、ここ少し怖い。
窓を開けて、ヒップホップとかレゲエとか大音量でかける車が多い。
乗っている人達もヤンチャ系で、腕っぷしが強そうな人ばかり(^^;)
確かに、歩いている人が少ないし、黄色人種を見かけない…。
物珍しいのか、信号待ちだけではなく、走行中の運転手とも目が合う…。
犯罪が多いというStoctonの南側だから、多少、怖かったりするのかも。
公園でたむろしていたお兄さん達が怖くて、私が1人の時は、壁画を遠巻きに撮影。
でも、だんにゃと一緒の時、その壁画の近くまで来たので、無事に写せた(^^)
ふと、お兄さん達が座っていないベンチを見ると、ヘルメット等の野球にちなんだイラストが♪
「おお!」と写していたら、お兄さんが「写真かい?」とピースサインを…。
坊主に近い金髪で、耳にピアス、タンクトップで、腕に入れ墨、腕の筋肉もプックリ、
ヒップホップが好きそうな外見で、酒が入っていそうだし、ちょっと怖い(@@;)
「No、No〜(^^)」、コレコレと笑顔で言いながら、ベンチを指さして断ったけど、内心ヒヤヒヤ。
こういう時に限って、だんにゃは遠くにいたりする(^^;)
いや、悪い人じゃないんだろうけどね…。子供が遊ぶような公園にいたし。
それにしても、私って、からみやすそうな雰囲気を出してるのかな…(^^;)
という感じで、ドキドキもしたけど、どの町も散策が楽しかった!

2016年2月26日 i Hop

今日は、こっちにいる間に、1度は行きたかった「i Hop」へ♪
いつも人が多く、駐車場もいっぱいなので、行くのを伸ばし伸ばしにしていたけど、
だんにゃが平日に休みを取ったので、行ってみることに(^^)
だんにゃは、普通のコーヒーを注文。すると、おかわり用のポットも付いてきた!(@@)
私は、French Vanilla Coffeeを頼んだら、なんとも大きなマグカップだった!
しかも、ホイップクリームがてんこ盛り(@@;)
最初のうちは、美味しく飲めてたけど、どんどんホイップクリームが溶けてきて、
甘ったるいコーヒーになってしまった(TへT)甘いの苦手なのに。
メインは、Strawberry&Banana Cream Pie PancakesとBerries&Cream Belgian Waffleを、
それぞれコンボで注文し、だんにゃと2人で分けた(^^)
ホットケーキは、写真通りの物が出てきて、ふわふわで美味しい!
ワッフルは、外の網目?みたいな所がカリッとして他がもっちりで美味しい!
コンボのソーセージは、日本と違ってパリパリ感は無くて、ふにゃふにゃ。
私はスクランブルエッグ、だんにゃは目玉焼き。これは、普通に美味しかった。
あと、ハッシュドポテトは、自分で作る様な感じだった(^^;)
ずっと食べたかったから大満足なんだけど、なんせ量が多くて(@@;)
どちらも少しずつ残してしまった…。もう、お腹がパンパンで、パンパンで(笑)
そういえば会計の仕方が、レシートを持ってレジで払う日本式で、
店員を待たなくてもいいのが良かった〜(^^)

2016年2月21日 プチおでかけ

今日は、Palo AltoのStanford Shopping Centerへ。
ここのモールは、お店が個々に建ち並ぶ感じ。
買い物には興味が無いけれど、こちらに住む方のブログを読んでいると、
何度となく目にするので、1度は行ってみたいと思っていたのだ。
個々のお店だけではなく、macysもあるので、敷居が高いという所でも無く(^^)
工事中の所もあったので、まだこれから変わるのかも。
とは言っても、買いたい物が無いので、次は無いかな(^^;)
ちなみに、Palo Altoのダウンタウンを通って来たのだけど、
少し前に通った時より活気があった。晴れていたからなのかな〜。

2016年2月20日 ぶらぶら

たまたま通った道から噴水が見えたので、寄ってみた(^^)
そこは、Sunnyvale Community Centerで、池があって、そこの噴水だった。
噴水がきれいだなぁ〜なんて、噴水に気を取られていたんだけど、
だんにゃが、「ミシシッピアカミミガメがいるよ。」と。
池の中に、小さな陸場があるのだけど、そこでミシシッピアカミミガメが甲羅干しをしていた!
アメリカに来て初めて、ミシシッピアカミミガメを見た(^^)
他にもいないか、池を眺めていたけれど、分からなかった…。
ちなみに、この池の周りは、カモメやカモがたくさんいて、落し物がいっぱいだった(^^;)
あと、モニュメントのある噴水もあったり、ピンクの花が咲いていたり、
ぶらぶらするには良かった(^^)

2016年2月19日 流しの水漏れ

夕方、台所に水溜りが出来ていた(^^;)
「まさか、水漏れ?」と、シンク下の扉を開けると、ビショビショ…。
食器洗剤のストック等、最低限の物しか入れていないから、被害は殆ど無し。
とりあえず、水浸しを拭き掃除。
その後、何が悪いかを見る為に水を流してみたら、U字みたいな所のつなぎ目から、
少しずつ、少しずつ垂れてきている。
どうしたものか…と、つなぎ目が緩んでいるのかと思ってひねってみるも、
ひねる物でもないらしく、全く動かない。
ずっと排水管と睨めっこして、気付いた。
U字の上方の排水管に、ずれたような跡が付いている。
もしかして!と、グッと上に排水管を持ち上げてみたら、跡まではまった!
水を流してみると、全く垂れてこない!
たったこれだけで、修理は終了(笑)
それにしても、排水管ってナットとかで固めたりしないんだなぁ…。不思議。

2016年2月14日 プチおでかけ

折角の3連休なので、プチおでかけ。
Carmelも気になったけど、きちんと調べていないので、Santa Cruzへ。
Santa Cruzは何度か来ているけど、Walton Lighthouseという灯台があるのを、
最近知ったので早速。
Santa Cruz Harborの近くの住宅街に路駐したのだけど、人気があるのか車が多い!
たまたま、出やすい所が空いていたので、良かったけど(^^;)
灯台へ向かってみると、車が多いのが分かるくらい人が多い!
灯台までの道のりが少しだけあって、日差しの強さに、シミが気になる、気になる(笑)
ここは高潮になるらしく、灯台へ向かっている間も結構な高さで、足元が濡れていた。
灯台の見学後は、ダウンタウンへ。駐車場を求めて、ぐるぐると探し回り、
公共の無料駐車場に入って、たまたま1台が出た所へとめることが出来た(^^)
お昼時なので、無難にバーベキュー味のピザを頼んだら、
ハラペーニョやカシューナッツが載っていて、普通とは一味違ったピザだった(^^)
Santa Cruzのダウンタウンを歩くの初めてで、意外と人が多かった。
アンティークの物を売るイベントをしていたからかもしれないけど。
想像していた以上に建物が素敵だったので、歩くのが楽しかった(^^)
たくさん写真も写して、海外旅行って感じだなぁ…なんて(笑)
同じアメリカに住んでいるんだから、海外旅行ではないけれど。
オシャレな街なのに、物乞いが通り通りにいて、そぐわない感はあったけど…。

2016年2月11日 火災報知器

「ピッ!・・・・・・・ピッ!」
昼前の11時頃、どこからか音が。
電子音というより、運動関係で使う笛を「ピュッ!」と強く吹いたような音。
最初、隣の子供が笛を吹いたのかと思った。
でも、音の大きさ、一定の間隔で鳴るので、部屋だと気付く(^^;)
となると、音が鳴るものなんて1つしかない。
「火災報知器」
確かに、数あるうちの1つから音が聞こえ、緑色のライトも点滅している。
ネットで調べると、一定間隔で鳴るのは、電池が無くなるサインらしい。
とはいえ、交換しようにも新品の電池が無い(TへT)
長方形の電池だから、ストックなんてしていないし。
電池を抜いて音対策をしてみても、音は鳴りやまない…(^^;)
上のコードと繋がっているからだと思うけど、「何の為の電池だよ!」と突っ込みたくなる。
だんにゃに、仕事帰りに電池を買って来て貰うようお願いしたので、
それまで我慢することにしたけど、これがなんとも耳障り!!
計ってみたら、45秒に1回鳴っている。
そりゃ〜、ウルサイわ〜(TへT)
ここに引っ越してきて、数あるうち1つは交換したけど(←夜中だった。)、他はまだ。
またこんな思いをするのかな〜(^^;)

2016年2月7日 プチおでかけ

昨日出来たシミ。夜、シミの部分がピリピリして痛かった(TへT)
出かける前に、隠せるか!?とコンシーラーをたっぷり塗って隠した。
…つもりだったけど、車の中で鏡を見ると、隠せてなかった(^^;)
こういう事もあろうかと、コンシーラーを持ってきていたので、
対処してみたけど、厚塗りになっただけで、隠しきれなかった(TへT)
文句ばかり言っても仕方がないので、そこは開き直ることにした(笑)
さて、今日のお出かけは「Toro County Park」。
「トロだって!」と、たまたま地図で見つけ、行ってみることに(^^)
到着後、まずトイレへ。
使用後、手を洗って出ようとしたら、ヌッと黒い犬が顔を出してビックリ!
「ウォッ!」と驚いたら、「ごめんなさ〜い!」と、外にいた飼い主さんが謝ってくれた。
どうやら、トイレに行った連れを待っていたようで、「まだ?」と犬がトイレを覗いたらしい(笑)
私の背後で、「何があったの?」と声がし、連れがトイレから出てきた。
「それがね、この子ったらおかしいのよ〜!」なんて、
楽しそうに話していたけど、結構大きな犬だからビックリしない方がおかしいって(^^;)
ところでこの公園は、ピクニックやハイキング、マウンテンバイク等を楽しむ所。
私達が行って何をするでもないので、池を目指してみた(^^)
が、池のくせに丘の上にあるので、キツイ、キツイ(^^;)
日陰は涼しく、日向は暑く、しかも眩しいからサングラスが手放せず。
ふぅふぅ言いながら丘を登って池へ到着すると、凄く眺めがよかった!!
こんなに登ったんだから、いい眺めには違いないけど。
池には、1匹の亀がいて甲羅干しをしていた♪
20倍ズームをしてなんとか写せたけど、距離がありすぎて種類が全く分からず。
でも、カメを見れただけでも嬉しかった(^^)
池や景色を楽しんだ後、駐車場へ向かっていたら、前から犬連れのカップルが。
すると、犬が「遊ぼう!遊ぼう!」とばかりに、私達に大興奮。
私がニッコリと笑って、犬にバイバイをして通り過ぎようとしても、
犬の興奮は止まらず、前足が浮いている状態(笑)
それを見た彼の方が、「そんなに?」ってビックリ顔で、私と犬を交互に見てた(^^;)
その時の私は、サングラスをはずしていたんだけど、犬にとって気になる顔だったのかな。
やたらと犬にかかわりのある公園だった(笑)

2016年2月6日 プチおでかけ

Santa ClaraのWestfield以外に、San JoseにもWestfieldがあるらしいので行ってみた(^^)
駐車場も広いし、お店も広く、外観もタルみたいなものがあったりとオシャレだった!
お昼時だし、フードコートでインドカレーを食べることに。
ルーを2種類(無難なチキンカレーともう1種類辛めの物)選んで、ナンを1つ。
すると、辛めの物にだんにゃが苦手なパプリカ入りだった(^^;)
私はパプリカが大好きだし、食べてみるとこれが凄く美味しくて!
近くに家があったら、リピートしたいくらい(^^)
逆に、チキンカレーの方が物足りない感じだったけど、だんにゃはよかったみたい。
カレーのピリッとした辛さに汗をかいて、化粧直しもせずに、外観の撮影を堪能。
なんだか視線を感じる気がして、おかしいなぁ?と思っていたんだけど、
車に戻って鏡を見てビックリ。
頬骨より上、目尻の下辺りに、黒くて丸いシミが!!しかも両側。まるで、タヌキ!
確かに、暑かった。ずっと「暑い、暑い。」と言いながら歩いていた。
まさか、こんなにシミが出来ているなんて思いもしなかった(@@;)
年が年だけに、シミが出てきてもおかしくはないと思うけど、こんなのは嫌っ!
マジでショック!!
視線を感じた時は、店内だったから、恐らくシミではないだろうけど…。
その後、車中でブツブツ言いながら、次にSaratogaへ。
お店が建ち並ぶこじんまりとしたダウンタウンだった(^^)
私にとってはシミが気になって仕方が無かったけれど、全然ジロジロ見られず、
心が軽くなったけど、この後、行きつけの日系スーパーには行けなかった(^^;)
知り合いが殆どいないとは言え、数名いるので会いたくないし(笑)
行くなら、もう少し化粧で隠したいし(^^;)
という感じで、ショックを隠せないおでかけになってしまった。

2016年1月23日 ぶらぶら

家から比較的に近いCampbellへ。
Los Altosと似ているようで、歩ている人が多い印象だった。
Historyと書かれていたけど、そこまで古い感じではないけれど、素敵な町並みだった(^^)
途中、雨が降り出して、遊歩道の茂った木で雨宿りをしたり(^^;)
何がメインなのか分からずに行ってみたけど、結構楽しめた!

2016年1月22日 Plungerの出番

久々に、トイレが詰まった(@@;)
米生活が4年目になった今、そこまで焦らない。
いや、一瞬、焦ったけども。
まず勢いよく水位が上がって来たら、「マジで!?」と思うのだけど、
そこは落ち着いて便座を上げ、動向を見つめる。
タンクの水流が静かになるほど、便器の中の勢いは無くなり、静かに上がってくる。
溢れるのが1番嫌だから、「その辺りで勘弁して。」と切に願う。
すると、願いが届いたのか、便器の数センチ下で水は止まった。
この後、力強い味方、Plunger(プランジャー・シュポシュポするやつ)を使うだけ!
しかし、数センチ下ということで、Plungerを入れると溢れるのでは…?
慎重に、慎重に…と入れたら、先端からプゴッと泡が出て、結果、少し溢れた。
いや、ダブダブと流れなければいいのだ。
そう考え直し、2〜3回、優しく優しくシュポシュポ…。
すると、水が引いていった!
は〜、やれやれ…(^^;)
その後は、少し溢れた水を拭いて、除菌シートで掃除をして完了!
それにしても、大量にトイレットペーパーを流した覚えはないんだけどなぁ。
久しぶりに詰まったわ〜(^^;)
ま、汚い水は1度流れて、2度目のきれいな水が溢れただけだからよかったけど。
(ちなみに、こちらのトイレは、1回レバーを下げたら、2回水が流れる仕組み。)

2016年1月21日 inspection

今日は、inspection(点検)の日。
もう、inspectionが多すぎて、点検っていうより、inspectionと言う方が普通になった(^^;)
昨日、朝から夕方までみっちり掃除をしたから、部屋を見られても大丈夫(^^)
9時から5時までという案内の中、いつもながらの早めの10時過ぎに来た。
一昨年前は、ラティーノ1人で来ていたけど、去年くらいから黒人さんとセット。
以前からのラティーノは、ほぼ指示のみで、ちょろちょろ動くのが黒人さん。
多分、1人で出来るようになる為に、育てているんだろう。
それにしては、穴だらけで、指示を受ける事多々だったけど(^^;)
今回のinspectionはどこを見るんだろう?と見ていたら、
ホットウォーター、所々の火災報知器くらいだった。
ラティーノ、最初は入る気無しで、シューズカバーもしていなかったくせに、
玄関から近いと思ってか、クローゼットと洗濯機&乾燥機を置いている所をチェック。
「おいおい、カバー、カバー!」と内心突っ込んだけど、歩いている範囲が狭いので我慢。
どうせ、後で拭き掃除をするんだし…。
さて、「何にも問題ないよ〜♪安心してね〜♪」
なんて、陽気な黒人さんの報告を受け、inspection終了。
今回は、窓のチェックをしなかったからよかった…。
カビで黒くなっている所、掃除をしてももう無理だから、注意されるのが嫌だったんだよね…。
とりあえず、これで当分の間、inspectionが無いからいいわ〜。

2016年1月20日 掃除三昧

今日は、朝から夕方まで、明日のinspection(検査)に備えて、ひたすら掃除。
一時帰国後、できるだけ大物は片付け、袋物等も手洗いしておいた。
が、しっかりと乾かしておきたいので、そのままが多くて、そこから片付け始め…。
まだ、後で洗う物、片付けたい物等、まとめてた直置きを袋に突っ込んで(笑)
他にも見られてもいいように、部屋の片付け(←いつもやっておけって。)、
窓の掃除、テラスの掃き掃除、絨毯のコロコロ、部屋の拭き掃除、
トイレ掃除(したばっかりだけど、念の為)、その他…。
しなくてもいい所までしてしまって、疲れた〜(^^;)
だんにゃ、「スッキリし過ぎだろう!」って驚いてた(笑)
今回は、inspectionの知らせのメールが、昨日の夕方に来たのが、良くなかった。
いつもは、もう少し前に知らせてくれるのに…。
一時帰国後は、結構、ゴチャゴチャしているから、大変なのに!
でも、無事、掃除は終わったからヨシ!

2016年1月17日 お出かけ

今日は、ストームが来るらしく、しかもカテゴリー3。
折角の3連休の中日だし、ヤバくなったら帰って来よう…とサンフランシスコのPIA39へ。
だんにゃは行ったことがあるけど、私は無し。
アシカがでーんと寝ている姿が見られるということで、気になっていた場所。
行きのハイウェイでは、雨が降っている場所もあったけど、殆どが曇り。
サンフランシスコに着いても、雨が降りそうだけど、やっぱり曇り。
PIA39の他、ズラ〜ッと外観が特殊なPIAが並んでいて、想像していたものと違ってビックリ。
やっぱり、行ってみないと分かんないものだなぁ…と。
さて、PIA39付近の立体型の有料駐車場にとめて、見学へ。
アシカは、写真やテレビで見た通り、でーんと寝ていた。
時折、「オウッオウッ!」とケンカする姿は迫力があって、顔も怖かった(^^;)
この付近は、チャイニーズの小学生の団体が多く、皆同様の蛍光色の服が印象的だった。
PIA39では、アシカだけではなく、いろいろなお店があって、想像と違っていた。
観光地だと思っていたけど、宝石店まであって、普通のモールみたいだった…。
小腹が空いて、クラムチャウダーとフィッシュコンボを食べてみた♪
サンタクルーズのクラムチャウダーよりもサラサラ、塩分が控えめっぽい味で、
今までの中では、最も食べやすいんじゃないかな…。クラムはどこ?って感じだったけど。
フィッシュコンボは、エビフライ2つ、白身魚フライ2つ、イカ、フレンチフライとサラダ?
量が多いので、全部半分こして食べた。でも、フレンチフライは残ってしまった…。
ジュースも大きいサイズしか無くて、1つのみに…。
なかなかの観光地価格だったけど、美味しくて大満足!
食事後、雨になってしまい、どうしようか…と思いつつ、AQUARIUM OF THE BAYへ。
いい値段なので、中がショボかったら嫌だな…と入ってみたら、意外と良くて(笑)
クラゲ、爬虫類、日本でもよく見かけるトンネル式の水槽にいろいろな種類の魚やヒトデ、
カワウソもいたし、こじんまりしている割には、かなり楽しめた(^^)
それにしても、家族連れが殆どで、カップルが殆どいないのが不思議だった。
デートだとこじんまりしすぎて、値段の割には、時間が持たないか…。
水族館を見学後、そろそろ帰るかと外へ出ると雨が止んで、曇り空に。
ストームの予報だったよね?と疑うくらい、雨が降らず、お出かけを楽しめた。

2016年1月16日 車

年末、私が運転する用の車、一時帰国前に動かしておこうと、
だんにゃが出勤に使おうとしたら、バッテリーが上がっていたと戻って来た(^^;)
去年みたいに、ウンともスンとも言わないほどじゃなかったみたいだけど。
その頃、2週間弱ほど乗らなかったから、バッテリーが上がってしまったようで…(^^;)
後日、だんにゃの車とバッテリーをつないで、ハイウェイを走って充電し、
ダメ押しに、その後も走らせておいた。
が、一時帰国から戻ってきたら、やっぱりバッテリーは上がっていた。
約2週間も経てばそうなるよね…と、またバッテリーをつないでハイウェイへ。
だんにゃを乗せて、私が運転し、私が楽しんだドライブコースへ(笑)
谷になっている凄い下り坂、きついカーブ、対向車線で高さが違う、大学の案内表示等々、
自分的に楽しめるスポットを解説しつつ。
Uターンがしにくい道路だったので、住宅街に入って、大通りに出る事にしたら、
その住宅街も凄い坂になっていてビックリ!自分的にまたツボだった(^^)
だんにゃは、良さがよく分からなさそうだったけど、やっぱり楽しかった〜。
それにしても、バッテリーが上がるのが早い気がする。
つなぐ前、開けたボンネットが、いきなりバイーンと閉まって、バネの緩さが判明したし、
前の持ち主達が、早めにこの車を手放したのって、バッテリーが上がるからじゃないかな?
ボンネットの開け閉めが多くないと、普通バネなんて緩まないと思うし。
うちの実家の元年車のクレスタだって、緩んでないっていうのに…。
2台持ちってこちらでは普通だけど、いざっていう時に動かないと困るもんね(^^;)

2016年1月15日 リズム

ずっと昼間は眠たくなって、昼寝を繰り返す日々だった。
母とスカイプをする時間は、丁度、昼寝時。
でも、スカイプで母と話をしていると、全然眠くなくて。
切り終わっても、全く眠くなかった。
もしかしたら、今日を境に眠くなくなるかも!

2016年1月13日 ダラダラと

どうしても昼寝をしてしまう…。1日の殆どを寝て過ごしている状態(^^;)
何もしていないのに、体はダル重だし。
一応、一時帰国で使用した袋物の手洗いはしておいた。
とはいえ、まだまだ手洗いが待っている。
干す場所さえあれば、一気に洗ってもいいんだけど、そうもいかないし(^^;)

2016年1月11日 昼寝

昨日、米へ帰る飛行機では、見たいものがサッパリ無くて殆ど寝ていた。
が、隣のターバンを巻いた夫婦が風邪をひいていて、咳がうるさくてうとうとだけど(^^;)
でも、帰宅して夕方に仮眠し、夜7時には寝た。
それにもかかわらず、昼頃は眠くて眠くて…。
結局、寝てしまった(^^;)
毎回の事で、時差による眠気なんだろうけど、あれだけ寝たのに…と思わずにいられない。

2016年1月10日 帰宅

今日の11時頃、日本への一時帰国から米へ到着。1週間の買い物をして、12時過ぎに帰宅。
1時間も遅くなった行きとは違って、スムーズに帰って来れて一安心(^^)
実家付近の空港から乗る為に、手荷物を預けに行ったのが11時頃。
飛んだのは1時前くらいだけど、ほぼ同じなんだと思うと、凄いなぁ…と(^^;)
ちなみに、その空港で警備や警察がやたらと目に付いた。
乗る予定の人、見送る人達、同じく気になるようで、口々に「なんがあるんかねぇ?」。
米に無事到着したと、実家へ電話をしたら、安倍首相が来たと教えてくれた。
だんにゃともに、「あ〜〜〜。」。(←な〜んだという感じ。)
事故や事件等あっても困るけど、ちょっと拍子抜け(笑)
そういえば、「いくら米とは言っても、帰ったら、やっぱり我が家が1番だなぁと思うよ。」
そう母が言ったけど、米の地に着いた瞬間は「無事に着いた。」という安堵感が凄かった。
これは、四国や北海道に旅行に行き、本土に到着した時の安堵感と同じ。
そして、アパートに着いた瞬間思ったのが、「人のうちの匂いがする。」(笑)
慣れると匂いが無くなるけれど、久しく家を空けると香水?の様な匂いがする部屋だから。
しかも、我が家のくせに、リズムを忘れているから「どうやって過ごしてた?」みたいな(^^;)
我が家を取り戻すのに時間を要するという不思議(^^;)
とりあえず、マイペースでいこう(^^)

今年は…

2016年が始まって既に10日。
元旦に引いたおみくじは、大吉!記憶に無いから、初めてかも!?
初詣の後、城跡の遠景を写していたら、通りがかったミニパトに見つけられ、職質される。
その後、SLを間近で見て、警笛を聞き、鼓膜が破れるんじゃないかと不安になったり。
等々、今年早々、いろいろと経験させて貰っていて、今年は忙しくなりそうな予感(笑)

さて、今年の抱負は、「HPの更新」「少し痩せる」「掃除・整理」という感じかな(^^)
「HPの更新」は、撮りためた写真が溜まりすぎて、作成が滞っているので。
「少し痩せる」というのは、無理せずコツコツとという意味で。
ここまで太ってしまったんだから、どうせ一気には痩せられないだろうし(^^;)
「掃除・整理」。これは、いつどうなってもいいように。生死ではなく、引っ越しとかね。
と書いたけど、「自分らしく、マイペースに。」のモットーは、揺るぎない。
あまりにも日記を更新しない為、読んでいる人がいるか分からないけど、
相変わらずのまったりしたHPですが、今年も宜しくお願いします。

▲上へ戻る