2006年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
10月31日 失敗

カボチャの煮つけを作ったら、煮過ぎてグダグダに…(TへT)
いくらか形は残っているものの、ショック〜。
皿に入りきらなかった汁を飲んだら、美味しい〜(^^)パンプキンスープ!?みたいな。
とはいえ、もう少し固いカボチャが食べたいな〜。失敗、失敗。
な〜んか、今日は眠い。ず〜っと眠い。なんでだろう。
10月30日 手続き

年末のバイトの為の手続きに行ってきた。今回は2人しか採用出来ないらしかった。
手続きの間中、いつものドライバーさん達が事務所へ戻って来て、食事。
「今回もよろしくお願いします♪」と言われる。だけど、前回より少ないのか〜。
夏も、「大丈夫かな?出来るかな?」って、皆で心配していたからやっぱりって感じ。
私で、いいのかなって思っちゃう。でも、雇って貰えるのは嬉しいけど(^^)
手続きをしている間、私の事を、「仕事が出来るから助かる〜!」とドライバーさんが、
言ってくれた。私のやり方は、分かりやすいらしい。少しは役に立っているのかな(笑)
10月29日 疲労

昨日の夜、だんにゃはフットサルへ行った。
そして、今日の買い物中、「足がダルイから、早く家に帰ろう。」とだんにゃ。
動物園を2時間もウロウロした後で、フットサル。そりゃ〜、疲れが残るわ!
しかも、相手の人の膝が腿に入ったらしく、痛めて帰って来たし。マッタク。
10月28日 上野

今日は、上野動物園へ行ってみた。パンダを写真に撮りたいと思って。
でも、寝てた(^^;)しかも、パンダは1匹。そうか、1匹しかいないのか〜みたいな。
ライオンを見てたら、雄と雌がじゃれ合い始めた。近くにいたお母さんが、
「あ、喧嘩をし始めたよ!」と子供に言っていた。すると、他のお母さんのが、
「遊んでるねぇ〜(^^)」と教えた。すると『喧嘩』と言ったお母さんが、
「遊んでるよ!遊んでるよ!」と慌てて言い直した。どっちやねん。
ここは、危険系の動物を近くで見ることが出来るように、ガラス張りの部分があるけど、
チビッコが多いから、ガラス近くにチビッコ、その後ろに親が立つので、見えない。
しかも、背がチビッコの私は、そんなバリケードを作られると、全く見えず困った。
写真を撮るどころか、見えないぞ…みたいな。オープンな動物は見えてよかったけど。
そういえば、白クマがグゥグゥ寝ている姿が、凄く可愛かったな〜(^^)
千葉市動物公園は、小学生や大人が多かったけど、ここはそこまでいかないチビッコ。
どちらかというと、千葉市動物公園の方が、落ち着いて見れて好きかも。
でも、動物を見るって、癒されて本当にいい(^^)
10月27日 入浴剤

うちはツムラの日本の名湯を、お風呂に入れている。贅沢に聞こえるけど、
1袋を2日に分けて使ってる(笑)で、在庫がなくなったので、日曜日に買いに行った。
が、いつも使っているパッケージじゃなくなっていた。
しかも、以前は2種類あったのに、1種類のみ。スペースも無い。
仕方ないので、それを買って帰った。で、昨日の夜、使ってみた。
1番、敬遠したい香りを最初に使い切ろうと、選んだのが「白ぶどう」。
どうして名湯なのに、白ぶどう?なんて思いつつも、入れてみた。が、凄い匂い!!
まさに、白ぶどうジュース!それをたっぷりお風呂に入れたみたいな香り!!
甘ったるい匂いが、浴槽中、漂いまくり。うう。次は、これ買いたくない…。
次からどうしよう…と思って、ツムラのHPにいってみたら、いつものがある!
2種類とも新しくなったらしい。で、うちが使っていたのは、もう1種類の方だった。
どこかでまた探さないと!!
10月26日 電話やらなんやら

昼、電話がかかってきた。市外局番が、この辺りと似たような番号。
出てみると、「突然お電話して申し訳ございません。」と、電話販売の臭いがムンムン。
「はぁ。」と返事をした後、「ワタクシ、○○駅の近くにある××化粧品の者ですが…。」
から始まって、ババババ…と説明の嵐。今回、1000円でエステをしてくれるそうな。
化粧品やがエステをするのか?普通…と思いつつ、切るタイミングがなかなか無い。
しかも完全予約制だから、この電話中に、予約して欲しいとか言いだした。
「その後に、1品でいいんで購入して欲しいんですけど。効果は保障付きです!」
「いや、いいです。」
「しわ、たるみ、くすみ、気にならないですか?」
「ハイ。だからいいです。」
「これから出てくる予防の為に、いいクリームがあるんですよ〜!」
「いえ、肌が弱いんでいいです。」
「あなたのような敏感肌の方に、いい化粧品があるんですよ〜!」
「私、自分が使いたい物を使うんで。」
「でもね、他のを使ってみないとわからないし。」
「いや、他のも試した事があるんですけど、□□って所が一番良かったので、 それからは、ず〜っとそれを使っているから、いいです。」
「あ、□□を使ってるんですね…。それが良かったんですね。」
「ハイ。だからいいです。」
「じゃあ、もしまた、使ってみたいと思われた時はお願いしますね。」(少し笑いつつ)
「ハハハ。」私も笑っておいた。
「それじゃ、失礼いたします。」「ハイ。失礼します。」と言って切った。
パソコンの画面が消えて、黒くなるくらいの時間だった。長かった。
夕方は、間違い電話「あ、間違えました!すみません!失礼します!」と男の人。
その2時間くらい後、非通知電話。「ハイ。」と出ると、「プーッ。」…切りやがった!!
その少し後、新聞屋の勧誘。今日はなんだか、せわしなかった。
10月25日 電話

年末の仕分けバイトの連絡をくれるという事になっていたけど、
11月の上旬は連休があるので、旅行に行っている確率が高い私。
万が一、電話が来なくて、折込チラシで募集なんかしたら、夏の二の舞になる。
考えた末、センター長に、いつぐらいになるか聞いてみることにした。
が、センター長は不在…。いつになるか分かんない。
で、内勤の方に、話をしてみた。
最初は、「折込チラシが出てからになるんですが…。」と言われたけど、
「夏に、年末の連絡を貰うようになっているんですけど、11月の上旬は旅行に行っている かもしれないんで、いつぐらいに、電話が貰えるか聞こうと思って…。」と話すと、
「それでは、私が責任を持って、伝えておきますね。今日中には連絡が出来ないかも しれないですけど…。いいですか?」と言ってくれた。
「あ、全然構いません!よろしくお願いします(^^)」と頼んだ。
でも、意外に早く電話があった。今はまだ契約は早いから…と言われたけど、
来週の月曜日に契約をしに行く事になった。そんなにかわらないんじゃ…。
10月24日 寒い

昨日から寒くて仕方が無い(^^;)もうそろそろ、掛け布団の出番かな。
でも、気温が低いから、肉料理の冷凍小分けをするのに、傷みを心配なくていい。
昨日は、ハンバーグを作って、今日は細切れでトンカツを作った。
面倒だけど、時々は、凝ったものをしなくちゃね(^^;)
10月23日 お菓子

うちにあるお菓子は、バームクーヘンとムーンライトというバタクッキーがある位。
だから、無性に違うものが食べたくなって仕方が無くなる。
で、昨日、悩んで悩んで「ちぎれもち」(亀田製菓)っていうものを買ってみた。
袋の写真では、しょうゆ味のパリパリ言いそうな雰囲気のおかき。
「黒豆入って、さっくり、もっちり、新食感ぬれ餅!」と書かれている。
どんなのかな〜って食べてみたら、正に上で書いたよう!しかも美味しい!
こんなの初めてっ(^^)普通の砂糖醤油で味付けしたお餅っ!
どんどん食べたくなってしまうけど、「一度に多量に食べるとお腹がゆるくなる事が…」
と注意書きが。それも困るので、2袋で抑えた(笑)
ぬれ餅ってこういうものなんだなぁって、初めて知った。
10月22日 動物園

今日は、千葉県の千葉市動物公園へ行ってきた。
開園時間の前に行ったのに、入口は長蛇の列!こんなに人気があるのかとビックリ!
どうやら、親子写生大会をする日で、いい場所を取る為なに並んでいたのかも。
まず開園と同時に、メインのレッサーパンダの風太くんを見たり、その子供を見たり(^^)
でもっ!風太くんは檻の中に入っていても、チョロチョロ動くので、写すのが大変!
子供と奥さんは広〜い外に出されているけど、小屋の側から殆ど動かないので、
なかなか写真を撮れない。レッサーパンダを写すには難しいとつくづく思った。
それにしても、キリン、ゾウにダチョウは、広い場所に放されていてビックリ。
だから、動物が行きたい放題なので、近くで見れないものも(^^;)
だけど、動物にストレスを溜めないっていうのは、いい事(^^)仕方ない。
ここは今、ドラマの撮影で使われているので、だんにゃと見た事があるね〜なんて(^^)
違う意味で楽しんでみたり。ぐるぐる2週くらい楽しんで、帰った(^^)
10月21日 喧嘩

朝、出かける前、だんにゃが布団をキチンとしてくれている時に、隣の部屋から
口喧嘩が聞こえてきたそうだ。「子供を怒っているんじゃないの?」と言うと、
「どうして、毎週土日に夫婦喧嘩しなくちゃいけないのっ!!」
奥さんが声を荒らげていたそうだ。土日か〜、確かに毎週聞き取れないくらい高速の
奥さんの声が聞こえていたけど、子供に対してでなくて、旦那にだったのか〜。
「夜中の2時3時まで、ゲームしてっ!!」とも言っていたそうだ。
うちが旅行する時に深夜2時〜3時に出発すると、いつも隣の部屋に電気がついていて、 「こんな時間に起きてるのかな〜?」と思ったり、時々、その時間帯に「コトッ。」って
音がするから、疑問に思っていたんだけど、これでナゾは解けた。ゲームしてたのね。 「ゲームかぁ。最近してないね〜。何のゲームしているんだろうね〜?」なんて、
だんにゃとほのぼの話をするうちら2人(笑)
でも、土曜日なのに、雨戸を6時半に開けていたのに。って、旦那は寝てたって事か。
でも、毎日遅くに帰って来るみたいだし、折角の土日の休みなんだから…と思うけど。
育児疲れ、家事疲れってトコロかな。俗に言う、「ヒステリー」って感じだし。
でも、だんにゃ、あの高速で話すのを聞き取れるなんて凄いなぁ(笑)
で、うちは出かけて帰ってきたら、隣りの車は止まったまま。
ま、喧嘩した後、お互いにいじけて?(意地張って?)出なかったんだろう(笑)
いつもなら早めに出かけて、夕方には戻って、家で食事をしているみたいなのに。
今日は、夕方遅くに出て行き、帰りも遅かった。ご機嫌とりで外食でもしたんだろう(笑)
10月20日 携帯

今日は朝から夕方までず〜っと、二条城(^^;)疲れた〜。
写真の量が半端じゃないったりゃ、ありゃしないっ!
そういえば、昨日の夜9時半頃、お風呂から上がると、私の携帯に着信があったと、
だんにゃが教えてくれた。しかも、非通知で。
友達が確か、非通知だった気がするけど、こんな時間にかける人はいない。
「結構、長いこと鳴っていたよ。」というので、気になってしまう。
と話をしていたら、丁度掛かってきた。やはり、非通知で。
「出ないと、何度も掛かってくるよ。」とだんにゃに言われ、出てみた。
「もしもし?」
「□○△…。」え?何?おじいさん?男って分かるけど、よく聞き取れない。
「もしもし?」
「シブカワだけど、分かるぅ〜?」あ、聞きとれた。でも、なんかナヨナヨした話し方。
「いえ、分かりません。」って、シブカワなんて知らないし、切った方がいいな。
「聞こえてるのぉ〜?分からないのぉ〜?」酔っている感じじゃない。イタズラ?
「はい。」
「ぶっちゃけね、この電話、ぶっちゃけるとねぇ〜。」と聞こえた気がするけど、
口と携帯の距離が近いのか、くぐもったりして、本当にそう言っているか定かでない。
「あのー、私にあなたのような知り合いはいませんので、
誰かとお間違えじゃないですか?それでは、失礼します。」とスッパリ切ってやった。
その後、またかかってきたらイヤだから、だんにゃに非通知拒否設定して貰った。
でも、その後は、全然かかってこなかった。だから、本当に間違いだったのかも。
だけど、普通ではないイヤらしい話し方だったんだけどなぁ(^^;)
ま、当分、非通知拒否設定を続けておこう。
10月19日 幼虫

またもや!幼虫に根っこを食べられてしまった…(泣)被害にあったのはレモンバーム。
ショック〜。4〜5匹くらい食べられていたなんて。最近、おかしいなぁとは思ってたけど。
今日はゴミの日だから、出してやる〜!!
そういえば、実家の友達が、東京へ引っ越してきた。
「今度、遊びに行かせてね。」とハガキに書いてあった。片付けなきゃ〜!!
10月18日 ガックリ

少しでもカメに紫外線を当てさせたいので、窓際へカメの容器を置いている。
ゴットン、ゴットン音がするから、何だろう?って見たら、カーテンを噛んでる!
んぐ〜っ!と放しゃ〜しない(^^;)粘って粘って、放したらカーテンを遠ざける。
でも、汚れてしまった…。(←カメには菌があるので。)仕方ないので、カーテンを洗う。
レースだからすぐに乾くだろうけど、こんな予定は無かったのに…。
夕方、カメの水を交換しようと運んでいたら、タプンってなってしまって、
服が上下とも濡れてしまった…。エサを食べた後だから、汚い水なのに…。ガックリ。
10月17日 時間

朝8時、何か変だなぁ〜?と感じる。おかしいなぁ。8時だっけ?
ラジオを聴いてても、何か違和感を感じる。やっぱりおかしい。
何がおかしいんだろう?と、棚をいじったら、腕時計が落ちた。
ふと、見ると、8時半。あ!時計が狂ってるんだ!
でも、朝からガチャガチャ脚立を出して、電池を交換するのも面倒〜。
お昼あたりに交換しよ〜っと。と放っておいたけど、ついつい見てしまう。
狂っているんだから、見なくてもいいのに、見ちゃう。
んもー!っと仕方ないので、電池を交換。折角なので、埃を被った時計もきれいに。
これで、何度見ても大丈夫(^^)
10月16日 蜘蛛

最近、部屋の天井で蜘蛛を見かけた。黒くてピョコッと飛ぶやつ。
悪いやつじゃないのは知っているから、放っておいた。
でも、今日は近くまで来たので、捕まえて外へ出す事に。
ウゾウゾ…と動く蜘蛛は苦手で触れないけど、この蜘蛛は大丈夫(^^)
だけど、ピョコッ、ピョコッと飛んでは、手の平からすり抜けてしまう。
捕まえたぞ!と軽く握ってベランダへ行き、手の平を開けるといない。
探すと早めにすり抜けたのか、捕まえた場所にいた。
今度こそ!と捕まえる。2回目は成功し、ベランダから外へ出す事が出来た。
部屋にいてもいいけど、食べるものが無いし、蜘蛛の巣を張られても困るし。
というわけで、出て行って貰った。
そういえば、この秋初めての「灯油〜♪灯油、18リッタ〜1450円です。」を聞いた。
うるさい季節がやって来たな〜。
10月15日 鑑定団

近所に、お宝鑑定団という何でも買ってくれるというお店がある。
他店は行った事があるけど、近所のは無かったので、1度は…と行ってみた。
まず驚いたのが、プラスチックのカゴに無造作に入れられた漫画本が、
日に当たる場所に置かれている。日に焼けてしまうじゃないか〜(^^;)
多分、凄く価値の低いものだろうけど。それにしても、大胆な事をするな…。
ここは以前、ホームセンターだったので、駐車場も店内も広いので、
ディスプレイが分かりやすい。他店では、商品がひしめき合っていたので、
気分が悪くなったけど、ここはいい感じ。それに、色いろな物が売ってあった。
買うのは躊躇するが、いらないものは売りたいかも…なんて思った。
10月14日 東京

今日は、だんにゃと東京へ。本屋と江戸城散策に。
以前から、お城の本が欲しかったんだけど、なかなか売っていないので、
東京まで買いに行く事に。だんにゃは、恒例の来年のカレンダーの購入も兼ねて。
まず、だんにゃがカレンダーを物色している間、そのフロアの本を物色する私。
なんとな〜く目に付いた占いの本。年齢を重ねる毎に、占いに興味が無くなったけど、
中を見てみたくなった。パラパラとめくっていると、私の隣に男の人が立った。
私の方を向いて。
普通、本を探したり、物色する場合、本や棚に向かって立つはず。
なぜかその男は、私に向かって立っている。占いの本に興味が無いのか、何もしない。
こ、怖い。見たいけど、怖くて見れない。目の端っこに写る男は、背が高いのか
顔は見えず。いや、返って見えなくていいのかも。一向に動く気配が無いので、
何気な〜く本を置いて、男とは反対側を向いてその場所を離れた。
違う場所から窺おうと思ったけど、私がいなくなったら、男もすぐにいなくなった。
格好は、秋葉原系。もっさりした感じに見えた。顔は最後まで見えなかった。
違う意味で怖かった…。だから東京は嫌いなんだ…。
探していたお城の本を購入した後は、江戸城へ。が、以前利用していた駐車場が閉鎖。
仕方が無いので、道路にあるコインパーキングを利用。でも、1時間のみのやつで、
制限があるから時間を気にしつつ歩く羽目に。
以前、どこを写したか、写していないか分からないので、適当に写していく。
歩いていると前方からおばさんと娘?みたいな2人がやって来る。
ふと、おばさんと目があったけど、関係ないので、目を逸らす私。
でも、なぜか視線を感じる。「自意識過剰だよ。」と人に言われた事があるので、
見てない、見てない…と思いながら歩く。が、すれ違う時に私の顔をマジマジと、
食い入るように見られてしまった。何がそんなに気になるのだろうか(^^;)
ま、そんなこともありつつ、散策。でも、殆ど覚えていて、見た見たって感じだった。
あ、中の門は工事中で、刻銘された石が発見され、その石を見ることが出来たのは、
今回の収穫!次に来た時は、この石が使われているか、はたまた保管されるのか
分からないので、写真に収められて良かった(^^)そんな感じで散策終了〜。
10月13日 胃もたれ

期限切れのスパゲティミートソースの缶を、そのまま捨てるのは勿体無いので、
昼に食べてみた。ちなみに、この缶は2〜3人前の具が入っていて、1人では多過ぎる。
だんにゃと食べるには、期限が切れすぎて、食べて貰うには悪い気がするし。
というわけで、仕方ないので、頑張って1人で食べた。傷んでないのか、味は普通。
せっせ、せっせと食べ終わったら、胃もたれし始めて、きつくなってきた。
胃薬を飲むも、なかなか胃もたれは治らず、苦しい時を過ごした。
日記を書いている今は、さすがに6時間以上経っているので、いい感じになってきた。
でも、晩御飯を食べたら、また胃もたれしちゃうかも(^^;)
10月12日 押入れ

最近は不思議と、よく掃除&片付けをするようになった。
多分、そう長くは続かないとは思うけど(^^;)
今日は、扇風機の洗える部分を洗って、夏の名残をお片付けをしたり。
脚立を引っ張り出して、押入れの中の湿気取りをチェックしたり。
この間、取り替えた気がするのに、もう取替え目安まで水が溜まっていた。
うちの押入れは、2ヶ所、引っ張って開けるのだけど、その金具が1ヶ所壊れている。
よりによって、上の方だから不便極まりない。開ける頻度が少ないからいいけど。
で、今日は、脚立を出したので、どうにかしようと試みてみた。
まずは一度開けなくては!と、頑張るけど全く開かない…。こりゃマイッタ。
マイナスドライバーでこじ開けるか…と隙間に入れようも、傷になりそうなので、断念。
ふと、扉の上の方にも隙間があるのに気付いて、ちょこっと指を乗せて力を入れて、
手前に引いてみると、開いた!やった〜(^^)
そして、思いついたのが、扉の内側の金具に紐を通して、取っ手代わりにする事。
紐をイソイソと金具に通して、扉を閉めて、引っ張ってみた。
が、押入れの方の金具の噛む力が強いのか、引っ張っても、全然開かない!
むむむむむむ…!と脚立の上で、グイ〜ッと頑張って引いていたら、ブチッと切れた!
その反動で脚立から落ちるかと思ったけど、どうにか耐えた(^^;)
よく脚立から落ちるから、かなりビビッたけど(汗)
結局、大した物は入っていないから、もういいや…と諦めた。脚立から落ちるの嫌だし。
もう少し、何か違う方法を考えなくては。
10月11日 今日は

うちのガスコンロは、余りにも汚いので、今日は掃除をする日に決定〜。
スポンジでゴシゴシこすって、跳ねた油を落としていく。かなり頑固(^^;)
負けないぞ〜!っとこすり、指でなぞるとスベスベになった(^^)
鍋を乗せる部分も取り外して、吹きこぼし汚れを(←そんな覚えはないんだけど。)
ゴシゴシ。これまた頑固。でも、ゴシゴシ磨いて、新品まではいかないけど、きれいに。
どうせだからと、ガスコンロ周りのタイルを磨く。すると、タイルに自分が写るくらいに、
ピカピカ☆凄〜い!!これで年末が来ても、大掛かりな掃除はしなくていいぞ〜♪
それにしても、台所の掃除はボチボチ進むのに、なぜか居間が全く進まない…(^^;)
居間に来るとパソコンを触っちゃうからかもだけど(笑)後日日記を書くだけで、
時間がかかっちゃうし、片付けどころでは無かったりして(笑)
10月10日 フル回転

明日の天気予報では崩れるらしいので、今日のうちに!と、
部屋にかけまくりの洗濯物を天日干し。これで、タンスへ入れられる(^^)
押入れから、圧縮された掛け布団を引っ張り出し、天日干し。
掛け布団カバーも…と出してみると、何か臭いが気になるので、洗濯機へ。
シーツも、パジャマも洗って、だんにゃが幕張メッセで貰って来た袋類や、
靴を入れていた袋、ネクタイを手洗いして、脱水機へ。
だんにゃのサンダルも洗って、最近してなかった洗濯機の中も洗浄剤できれいに。
そうだ、そうだ…と、靴箱の中に入れる前に、革靴を影干しをして…。
カメの容器も洗う日だったと、せっせと洗って、なんだかんだとフル回転。
空気が乾燥しているから、手がピッピッと切れてしまって痛いけど、スッキリした♪
連休中は、天気が良くてもこういう事は出来ないから、一気になっちゃうんだよね。
昼下がり、ふぃ〜とくつろいでいたら、親戚から新高梨が届いた。秋便りだ。
赤ちゃんの頭ぐらいの大きさのが、2個入っている。いつもながら、大きい(^^)
さて、今年の新高梨はどんな味かな〜(^^)
10月9日 ドライブ

今日は、天気もいいし風も弱いので、千葉県〜茨城県のドライブへ。
千葉県 飯岡刑部岬展望館飯岡灯台)→ 屏風ヶ浦地球の丸く見える丘展望館
犬吠埼灯台銚子ポートタワー →茨城県 鹿島城へ行って来た(^^)
飯岡刑部岬展望館は、以前も来た事があったけど、更新をさぼっているので、もう1回。
前回より断然、天気が良くて、灯台もきれいに写せて大満足♪そこの管理人さんに、
「屏風ヶ浦を見に行くの?」と声を掛けられ、親切に道案内をしてくれた(^^)
この展望館には、色とりどりの子猫が5〜6匹いて、道案内を終えた管理人さんが、
「ネコ、こっちにおいで!」と、エサをあげていたのが、印象的だった(^^)
さて、屏風ヶ浦。管理人さんに教えて貰ったとおりに進むと、国道から下へ下りる場所が
いくつかあって、路駐して下りて行くと、屏風ヶ浦がブワーッと広がってた!
東洋のドーバーと言われるだけあって凄い迫力!!近くに見に来て、良かったっ!!
見に行った時、磯で何かを探している人が。先に路駐していたライダー達だろうけど、
一体何を探していたんだろう?特別、気になるものはなかったんだけどな。
次は、地球の丸く見える丘展望館。ぐる〜んと見回せるので、地球は丸いんだなぁと
思うことが出来る場所(^^)前回は、屏風ヶ浦も見えないくらい天気が良くなくて、
天気がいい日に来なくちゃ!と思っていたのだ。そして、今日!屏風ヶ浦も見える!
風もそんなに強くなくて、いい感じで見れた♪ただ、日差しが暑かった…。
ある親子の会話。「こんなに暑いとは思わなかった…。暑いから早く行こ、行こ。」
思うことは皆同じ…ということで、次は、見えていた犬吠埼灯台へ。
犬吠埼灯台は、中には入らず外から眺める。99段の階段はもういいや…(^^;)
1度は入っているんだしね。でも、青空に灯台は映えるから、見るのは凄く好き(^^)
灯台とトロの写真も写したら、駐車場にある犬吠埼マリンパークで昼御飯を食べた♪
お腹がいっぱいになったら、銚子ポートタワーへ。ここも中へは入った事があるから、
外観を写して、無料部分の1階へ。この日はお腹の調子が悪かったから助かった(^^;)
そして、次は鹿島城。「跡」なんだけど、公園の入口に大きな堀が残っていてビックリ!
ビックリといえば、蛇がいてこれまたビックリ!緑色の蛇で大きかった〜(^^;)
鹿島城は城山公園となっているから、公園の周りをぐる〜っと歩いてみると、
かなり広くって疲れた〜。しかも、背の高い雑草がいっぱい生えているから、
水堀跡が見えないし。公園へ戻る途中で、ウィ〜ンと草刈りをしていたから、
もう少し後だったら、草も刈られて見えやすかったかもしれないな。ま、水堀跡だし。
そんな感じで、今日のドライブは終了〜。
10月8日 本佐倉城

今日は、千葉県の本佐倉城へ。勿論、「跡」なんだけど、段になった曲輪や、堀切が
迫力があるし、天気がいいから気持ちよ〜く散策出来た♪一部分が発掘調査中で、
もう少し時間が経ったら、案内棒が立っているかもしれないな〜(^^)なんて思った。
先日買ったジーパンを履いて行ったら裾が長くて、雨上がりの山では、草が湿ってて、
不便だった〜(^^;)もうちょっと短くても良かったなぁ。でも、店員さんに、
「これ以上は短くしないほうがいいです!」と強く言われちゃったし、仕方ないけど。
そういえば米が安い日は、第二2日曜日だったらしくて、乏しかったお米がゆうにもった。
よかった、よかった(^^)というわけで、新米を買って帰った♪
10月7日 図書館

今日は、調べ物をしに図書館へ。前回行った所は駐車場が無いので、他の場所へ。
そこは広い駐車場で、車を止めるのに困らなくていい感じ(^^)
私が見たかった本もあるし、他の詳しい本もあって、調べ物が出来てよかった!
途中、ソファーで読んでいた私の隣に座ったおじさんの手には、仏像の本。
ぶ、仏像か…、1人分くらい間が空いているから、気にするまい…と思っていたけど、
ふぅあ。ふぅあ。と何度もアクビをする。息が臭い。眠いなら家に帰って寝てくれっ!
違う場所で新聞を読んでいただんにゃが戻ってきて、私も調べ物が出来たから、
帰る事にした。
10月6日 大雨

台風の加減で、朝からず〜っと雨風が凄い(^^;)気温が低いのか足先が冷たい。
今日は、バスキングライトを点けてあげたら、最初は、ナニ?って感じだったけど、
当たったら暖かい事を思い出したのか、久々の甲羅干し(^^)
煉瓦に立ち上がって、気持ち良さそうに寝ていた。大変な寝方だ(笑)
それにしても、あまりにも水が冷たいので、水中ヒーターを装着してあげた。
そしたら、大暴れ!何を考えているんだか。水中ヒーターをまた壊さなければいいけど。
そういえば、昨日の日記で「どこかの会社へ訪問」と書いたけど、
幕張メッセに行ったんだった。そうだった、そうだった(笑)
この文にだんにゃが「就職活動じゃないんだから…。」確かに。
10月5日 慌てて

今日は、だんにゃがスーツを着ていった。どこかの会社へ訪問するんだろう。
と言う事は、夕方は早く帰ってくるかも…と思って、早めに炊飯器にスイッチを入れた。
が、帰るメールが!!ササッと野菜炒めをしたはいいけれど、ご、ご飯が…。
だんにゃが帰り着く前に炊き上がるといいんだけど。
というわけで、日記も慌てて書いている。城跡の更新も明日しようかな〜。
関係ないけど、さっき、なぜか蛇口を左手でひねったら、手首をピキッとひねった。
10月4日 お米

いつも買うスーパーのお米の日は、まだまだ先。
でも、お米が乏しくなってきた…。もつかな…。
次は新米を買いたいので、少しでも安く手に入れたいし。
もってくれる事を願うとするか。
そういえば、今日は古紙と、缶&瓶の捨てる日だった。
台風の加減か、雲行きが怪しくて、古紙が捨てる事が出来るか心配だった。
ゴミ捨て場にはあるものの、一度持って行って貰えなかった事があったので、待機。
時間が経つにつれて、空から日差しが!やったぁ〜と、いそいそ捨てに行った(^^)
最近、雑誌がたまってたから、捨てることが出来て嬉しい♪スッキリスッキリ〜。
10月3日 台所

今日は、なぜか思い立って、台所の床掃除をした。
いつもは掃除機だけ。物を動かしてまでは、かけていなかった。
でも、今日は、拭き掃除がメイン。
観葉植物とか、床に置いてあるものを出来るだけ動かした。
長〜い延長コードが、蛇のようにトグロを巻いていたから、邪魔なので抜いて片付けた。
次からは、もう少し短めのコードを使って、このコードはしまい込む事にした。
それだけでも、床がスッキリ。他にも使わないものは捨ててしまったけど、
まだまだ片付けたいものが、い〜っぱい。掃除をしても、片付かないのが私だ。
以前、主婦をターゲットにした本の「片付け方」のページを立ち読みしたら、
「欠けたらすぐ捨てる習慣をつける。食器は、1ヶ月経てば捨ててしまっても良い。」
と書かれてあった。欠けたら捨てるのは私も同感。でも、どうにもなってないのに、
捨てるのはどうかと思った。勿論、邪魔な引出物や趣味の合わないプレゼント等、
使わない食器はいっぱいだ。でも、さすがにそれだけは出来ないと思ってしまった。
掃除をしている最中、ピーポ♪と玄関チャイムが鳴るので、渋々インターホンに出る。
「ワタクシ、○○と申します。」ああ、名前を名乗ると言ったら、宗教だな…。
「はぁ。」
「ワタクシ、クリスチャンで、今、無料で冊子を2冊!お配りしているんですよ〜。」
イヤに陽気で、「今なら」って感じで、無料部分を強調しているような気がする言い方。
「あ〜、うちは結構です。」と断ると、
一気に声を小さくし、仕方無さそうに「そうですか。分かりました。失礼いたします。」
私も「ハイ。」と言って切った。が、すぐに帰る感じも無く、ドアの前でボソボソと声が。
どうやら子供連れで回っているみたいだった。
10月2日 衣装ケース

ああ。もう1ヶ月経ってしまった…(^^;)早い、早い!
今日は、一昨日、カメ用に衣装ケースを買ったので、早速、洗って使う事にした。
大きさは、幅39×奥行53×高さ24.3cm。高さがあって、大きさは変わらないものを、
探していたら、ちょうどいい感じの物を見つけたのだ。以前の衣装ケースでは、
カメが成長した為に、ピョコッと顔を出し、脱走しようとするので買い換える事に決定。
高さ以外が大きくなると、水替え時に大変な思いをするので、これは嬉しい大きさ。
最初に水を掛けると、なぜか泡がいっぱい。確かに、衣装ケースを触るとヌルヌルする。
造る工程で、洗剤か何かが付着するのかな?残ってるとカメに影響があるかもなので、
洗剤を使って、キチンとそのヌメリを落としたら、泡が出なくなった。良かった(^^)
そして、前と同じように2Lのペットボトルの水3本分を入れると、何やら少なそう。
カメの甲羅が前よりも水から出ている。もう半分くらい入れてみたけど、ん〜って感じ。
やっぱり前のよりも大きいんだろうな〜。これからの管理が大変そうだ(^^;)
10月1日 結局

昨日、オータム宝くじを買いに行ったら、売り切れていた。
そこは、ホームセンターの敷地にある宝くじ売場で、結構大当たりが出ているみたいで、
「オータム宝くじは、ここで買おう!」と決めていたのだ。
9月25日に発売だったのに、もう売り切れだなんて…と、ビックリ。
近くにいた年配の夫婦も、「月曜日に発売だったんだよ?」「そうなのっ!?」なんて
言ってる。それだけ、ここの売場は人気があるんだろうなぁ。
今回は買えないかもしれないな〜って、宝くじのテナントがあるスーパーに行くと、
まだ売っていた。よくここで買うので、結局はここで買う事になったのかも(^^)
上へ戻る

diary 10月
10/8千葉県 本佐倉城
10/9千葉県 飯岡刑部岬展望館飯岡灯台)→ 屏風ヶ浦地球の丸く見える丘展望館
       →犬吠埼灯台銚子ポートタワー →茨城県 鹿島城
10/14東京都 江戸城
10/22千葉県 千葉市動物公園
10/28東京都 上野動物園