2007年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
7月31日 洗車(後日日記)

あまりにも車が汚いので、夕方から、駐車場で洗車。帰省に向けてね。
今なら、隣の車が無いし。どうやら、旦那が車で奥さんと子供を実家へ送り、
車を置いて帰って、自分はこっちへ戻って来て会社へ行ってるみたい。
帰省は、皆一緒に帰ればいいのにね。と思ったりして(笑)
というわけで、何度も何度も階段を上り下りして、バケツに水を入れて洗車(^^;)
西日に当たりながらだから、暑い、暑い。顔が真っ赤!
すると、「あのぅ〜。」とおばさんが近付いてきた。
「ここの家って、誰か住んでますか?」と、駐車場の前の家の事を聞く。
「車があるから、住んでいらっしゃるんじゃないですか?」と答えると、
「はぁ。車がある…。」と呟き、
「あ、じゃあ、男の子が2人と〜。」と調子にのって、聞き出そうとするので、
「お付き合いしてないので、そこまでは分からないです。」と言うと、
「お付き合いしてない…。」と、呟きながら去っていった。なんなんだ。
普通、「すみませんでした。」とか、「ありがとうございました。」とか、言うだろう。 ったく。
7月30日 旅行2日目(後日日記)

この日の旅行は、長野県 上原城→山梨県 猿橋
朝起きたら雨。ま、本当なら、昨日だって曇りのち雨だったはずなんだけど、
思わぬ曇りから晴れの天気になってしまって、城廻がスムーズに進んだから、
今日は1つくらいの城攻め。しかも、車でも行ける山城みたいだし。
というわけで、上原城。麓には板垣平という諏訪氏館跡がある。まずそこへ。
狭い道を進んで、今ならではの幟が建ち並び、巨大な石碑の場所に到着(^^;)
すると、他の見学者の車が…。同じように案内板とか写してる。照れくさいから、
立ち去った後に、案内板や曲輪跡を写した(笑)年配の夫婦だったから、
うちと違って、しっかり勉強されているのかも。うちは「なんちゃって」だから(笑)
その後、雷が鳴る中、山道を上がって、上原城跡へ。板垣平辺りから寒かったから、
長袖を着ていざ見学へ!が、道端にビックリするぐらいの石仏がっ!!
ずっとずっと続いていた!!こんなにあると気味が悪い…と思いつつ歩く(^^;)
で、城跡へ到着すると、巨大な物見岩が!ツルツル滑りそうな土を上って、
主郭へ。そこから堀を挟んで、はなれ山を見て、見学終了〜。
駐車場へ戻ると、1台の車が。年配のおじさん達が談笑しつつ、城跡へ向かって行った。
大きないいカメラを持っていたなぁ〜。というわけで、長野の城めぐりは終了〜。
で、帰りの道中、山梨県の猿橋へ。日本三大奇橋の1つだ。
有料だと思っていたのに、誰もいない閑散とした橋だった。ま、天気悪いし。
悪いと言っても、ちょうど雨が止んでくれたから、良かった〜(^^)
それにしても、本当に変わってる!横から張り出して、その上に橋がある感じ。
周りの断崖も凄いし、景観だけでも楽しめた(^^)近くの公園からは岩殿山が見えるし。
その後、スピードが出そうな山道を帰っていると、撤収しようとする警察官の姿が。
おおお。ネズミ捕りが終わった後?良かった〜。猿橋に寄って(笑)
そんな感じで、今回の旅行を終えたのでした(^^)
7月29日 旅行1日目(後日日記)

この日の旅行は、 長野県 松代城(海津城)&真田宝物館真田邸
        信玄・謙信一騎討ちの像(川中島古戦場)荒砥城松本城犬甘城
まず、長野県の松代城(海津城)へ。朝、8時半に到着したから、外側から見学。
堀の中には蓮が咲いてて、ウシガエルの声が響き渡る。久々に聞いたかも(笑)
そのうち、開門。復元門は立派!石垣も素敵、橋も埋門も絵図通りに再現されてて、
歩くのが楽しい。さすがに、三ヶ月堀は跡形もなくなってたけどね。
が、近くにいた親子。「見るところが全然無いね。」って、ありありですよっ(^^;)
次に真田宝物館へ。詳しく真田さんたちの事を展示。格好いいスタンプも押せたし、
海津城の大きな模型を見ることが出来たのは良かった!
次に真田邸へ。って、改修中〜(T□T)残念ながら、門、庭園を見るだけ…。
次に、川中島古戦場へ。本当は、古戦場とか苦手なんだけど、八幡社近くに、
信玄・謙信一騎討ちの像があるので、それを見に。大河ドラマにあわせて、
イベント中だから、駐車場に不安があったけど、ラッキーにも一番近い第一駐車場に、
とめる事が出来た♪というか、反対車線から第二駐車場へは、中央分離帯で入れず、
第一駐車場へしか入れなかったんだけど(笑)しかも、第一は駐車台数も少ない。
本当にラッキーだった〜。イベントには興味が無いから、見た後は早々に立ち去る。
この頃、丁度お昼で、お腹も空いたから、この近くにあったお蕎麦屋さんへ。
ここのお蕎麦はコシがあって美味しかった〜(^^)でも、食べているうちに、
きつくなってしまった(笑)天ぷら付きのザル蕎麦なんだけど、こんなに多いとは(^^;)
その後、観光パンフで見つけた荒砥城へ。なんでも、大河ドラマのロケで使われたとか。
お蕎麦屋から近い場所だったから、行ってみることに。下調べも無く、大丈夫かな…と
進むと、今だからこそあるであろう案内板があちこちに(笑)おかげで、迷わず行けた。
それにしても、ここは山にあるので、凄い坂!車がきつい、きつい(^^;)
しかも、道中に、怪し〜い建物や寺が…。その後、駐車場から城跡へ歩いていく。
ようやく到着し、料金所の窓口に立つも、おじさん気付かない。
「すみません。テレビに見入ってました(^^;)」確かに人はあまり来ないだろうな〜(笑)
ちなみに、帰りは待ち構えてたのか「ありがとうございました。」って言ってくれた(笑)
それはおいといて。「あっ!これ、テレビで見た!」と言うぐらいそのまんま。
は〜。本当にここでロケしたんだ〜なんて、変なところに感心したりして(笑)
ただ、ここは風がなくて、しかも暑い!でも物見櫓へ上がると、風が気持ちいい〜(^^)
ぼ〜っと景色を見ていたいところだけど、車にカメが待っているので、早々に見学終了。
その後、松本城へ。ここは2度目なんだけど、前回写していない復元門が目的。
いや〜、何度見ても松本城は格好いい〜(^^)いろいろなアングルから、写したくなる!
それにしても、人が多い、多い!こんなに来るんだ〜ってくらい。
天守内でも、階段が急だから、上り下りに時間がかかって、長蛇の列に…。
その時に、近くにいた家族。「彦根城では、1時間待ちって言われて断念したね。」
って、1時間半!?ひこにゃん効果!?凄いなぁ。なんて聞いてた(笑)
この日は、太鼓まつりで、ドンドコドンドコと音が響き渡る。それはいいけど、
各門にパンフを渡す人がいて、写すのに邪魔…。仕方ないけれど…。
城外の馬出廻り、不明門を見て回り、辰巳御殿跡や大手枡形など、ここまで
見学するなんてマニアかっと、ツッコミたくなるくらい歩き回った(^^;)
そういえば、北門跡には大井戸があって、ジャブジャブ水が湧き出ている。
手を洗ったら、凄く冷たい!暑くて、べたついていたから、気持ちよかった〜♪
夜は、ライトアップされた天守を見に行く。太鼓まつりは続いていて、
シンとした堀側から天守を、太鼓の音と一緒に眺めると、かなり迫力があった。
と、夕方に、犬甘城へも見学へ。ここは曲輪、土塁を見て景色を眺めるくらいだけど、
ここから松本城が見える(^^)それだけでも、満足、満足♪
そんな感じで、大満足の城廻りでこの日は見学終了〜。
7月28日 買い物(後日日記)

お盆に実家へ帰省するので、友達にあげたい手ぬぐいを買いに、
大型のホームセンターへ。
恐らく、売り切れたら、もう注文しないだろうと思って、早めに。
かろうじて、目当ての手ぬぐいはあったけど、以前買った手ぬぐいは売り切れ。
展示物しかない手ぬぐいも多々あった。安くしてあれば、買うのに(笑)
自分用は3枚も買ってしまったので、これ以上買ってどうするって感じだけど。
ここは、クラフト関係の品揃えも凄いから、ちびっ子がいっぱい!
歩いていると、ぶつかりそうになる事が多くて、避けるのに大変(笑)
今時のちびっ子達って、こんな便利なお店があるから、宿題も楽しいだろうなぁ。
7月27日 旅行

明日からだんにゃは4日間の休み。といっても、土日は普通に休みなんだけど。
というわけで、日・月に長野方面へ旅行へ行く予定。
だから31日まで日記はお休み。
ところで、壁には、だんにゃの好きな女優さんのカレンダーがかかっている。
今のページは、女優さんが左手に団扇を持ち、右手でワンピースの裾をちょこっと上げ、
水の入った木タライの中に立っている。
それだけなら問題は無いけど、気になるのが、木タライの中。
トマトがコロコロと入れられている…。
恐らく設定としては、木タライの水でトマトを冷やし、暑いために、
「私も入っちゃった♪」って感じなのだろう。
でも、私なら、その後のトマトは食べたくないなぁ〜(^^;)
7月26日 珍客

夕方、雨が降りだしたから、雨戸を閉めようとベランダを見ると、
セミが…。
しかもお腹を見せて転がってる。生きてるの?死んでるの?
でも、死んでいたら処理するのも困る(^〜^;)
チョイチョイと、指でセミをつついてみたら、
ジジジジジジジ!!!! 動き出した!!
「うわぁっ!!!」大人気なく叫んでしまった(笑)
セミよ、頑張れ!
7月25日 掃除

今日もいい天気!というわけで、2部屋分の斜光カーテンを洗った(^^)
やっぱり、カーテンって汚い。目に見えないから、ついつい洗わないんだけど。
そして、玄関と洗面所の壁や天井を拭き掃除。天井にはカビやシミが…(^^;)
暑い中、必死でやったけど、腕がだるい!!どれだけ、使ってないのかって(笑)
途中で投げ出そうかと思ったけど、ここだけはっ!と、手ぬぐいを首にかけて頑張った。
昼からは、HPの容量減らし。だけど、昔のページって、写真が小さくて見づらいから、
結局、増やしちゃうでしょ〜(^^;)どうにか削っていかなきゃ!
7月24日 晴れ

昨日の天気予報では曇りだったのに、嬉しい晴れ!
布団も干せたし、シーツも肌掛け布団のカバーも、座布団カバーも洗濯〜♪
気持ちいい〜(^^)調子に乗って、運動靴やサンダルを洗って、スッキリ!
なんだか思い立って、玄関のタタキ部分を水で流してこれまたスッキリ!
先日買った風鈴を窓に吊るして、レースのカーテン越しに見ると、きれ〜い。
やっぱり、こっちを買って良かったかも♪迷っていたのは、基本の透明に薄緑だから。
時折吹く風で、チリ、チリ鳴って涼しげ(^^)夕方は激しいので、はずしたけど(笑)
それにしても、陽射しが強くて、汗をかきかき、今日1日で顔が焼けたみたい(^^;)
ピチュピチュ声がするから、外を見たら、親ツバメ2羽と子ツバメらしき3羽が、
電線にとまってた。なんか、和む〜(^^)
7月23日 食べ物

うちは食が細いので、冷凍に出来るものは、冷凍庫へ(^^;)でも、かなりいっぱいに。
しかも、土日にお惣菜を買って、食べきれない物を冷凍にするので、溢れんばかり。
こりゃまずい!と、今日は、冷凍にした鶏の唐揚げ&ぶりと豆腐の汁物を作ることに。
その豆腐、煮たらぷく〜っと膨らんだ。見かけが不恰好な汁物に…(^^;)
バイトで、皆で話をしていた時、
「私が死んだら、誰かが絶対に、冷凍室を見ることになるでしょ。その時に、
『なんてだらしない女なんだ!』と言われるのが怖くなって、処理したよ(笑)」
と言っていて、他人事じゃない!と思った私。
でも、お盆までには、スッキリさせる予定!頑張るぞ〜!!
7月22日 川崎大師

今日は、去年も行った川崎大師の最終日。
前回、1つは欲しいなぁと物色していたけど、結局、決まらず。
でも、今年は「絶対に買う!」と意気込んでいたので、写真を撮るより物色がメイン。
到着した頃は、気にならない程度の雨だったのに、途中から、凄い霧雨!
でも、傘を差していると、風鈴が見れないので、仕方なく濡れつつ…(^^;)
「ガラスはきれいだけど、音はやっぱり南部風鈴だよね。」とあちこちで聞こえる。
私もそう思うのだけど、うちのアパートの前の家の風鈴は、南部風鈴。
どうせ聞こえるのだから、うちではきれいなガラスをチョイスすることに。
グルグルグルグルと何度も何度もテントを回って、どうにか2つに絞込む(^^)
だんにゃに、「どっちがいいと思う?」と聞きたくって、探し出し、1つを見てもらって、
もう1つを…と思ったら、丁度、きれいなお姉さんがその風鈴を触っている。
「あ!あれと迷っているんだよ(^^)」とだんにゃに言っていると、
お姉さんは(カップルだった)彼に、「どう思う?」「いいんじゃない(^^)」と会話を。
で、購入〜。やっぱり、人気があるんだなぁ〜なんて、悠長に思っていたら、
それが最後の1個!!!!!そっ、そんなっ(・□・;)
「迷う必要が無くなったね。」とだんにゃ。それはそうだけどさ…。
というわけで、最初に見た1つ「沖縄びーどろ風鈴」を購入。
りんご飴のような色で、とても可愛いのだ。音もチリ♪チリ♪と優しい。
値段は、売り切れた風鈴よりも、かなり高いんだけど、満足、満足(^^)
それにしても、こういうことってあるんだなぁ〜なんて思った(笑)
7月21日 嬉しい

今日はあるうどん屋さんが、安い土曜日。いつもは人が多いから、避けているんだけど、
久しぶりに行ってみた。すると、車もとめれて、座敷だけど座ることが出来た(^^)
そして、ボリュームのあるかき揚(290円!)を注文。サクサク、ホクホク美味しい〜。
しかも、キャンペーン中で、割引券がもらえた♪ラッキー。
そういえば、いつも行く本屋では買えない雑誌を買うことが出来たし、
ラッキーなことが多い日だった〜(^^)
7月20日 終了

昨日、パッシングして挨拶をしてくれたドライバーさんと車談議。
私のスカイラインから始まり、ドライバーさんの新車話へ。
「インプレッサですか?」と、聞くと「落ち着いて、レガシーです(^^)」と。
スカイラインは、「だんにゃの好み」と話すと、私の車の話へ。
「四角い形から少し丸くなったクレスタです(^^)」と答える。
「俺も、若い頃、クレスタ買いましたよ!」と花が咲く。
「私のは、確か…、GXー90だか80だか…。」と答えると、
「えっ!車に詳しいじゃないですか!」と驚くので、
「あ!そうじゃないんです。自分のは何型かなぁ?って思っただけで。」
というと、嬉しそうに、「○○さんは、車が好きなんですね〜。」と。
いやいや、本当に詳しくないんだけどなぁ(^^;)
そのドライバーさんは、「ありがとうございました(^^)」とマメにお礼を言ってくれる。
「明日までだねぇ…。」ともう1人のバイトさんと言っていたけど、
帰り際、「今日で終了のはずですけど…。」と、事務の方に言われる(@□@)!!!!
センター長はずっと休みとか、時間が合わなくて、ちゃんと聞かされていなかった。
なので、今日!?みたいな(^^;)
もう1回、上の人に聞いて、電話をしてくれるという話になり、帰宅。
「やっぱり今日で終了ですので…。」と言われ、やっぱり…と。ま、ココらしいっていうか。
終わってしまうのは仕方が無いけど、ドライバーさんに全然挨拶が出来なかったのが、
心残りかも。いつもなら、「今日までですので(^^)」とか言ってたのになぁ。
早めに言っとけばよかったなぁ。結局、今回のバイトの総日数は17日。少な…(^^;)
7月19日 知らんふり

いつも手伝っているクールのドライバーさんは、スクーター通勤。
ナンバーを見ると、よく行く大型店舗の近くの所。
「もしかして、××って行きます?」と聞くと、
「しょっちゅう行くよ。奥さんと子供と。」
「私も行くんですよ〜(^^)」
「あ、恥ずかしがりやだから、逃げてね(^^;)イチャついてるから(笑)」
「逃げてって、「逃げる」じゃないんですね(笑)」
私もだんにゃと一緒にいる姿を見られるのは(イチャついてないけど)、
なんだか恥ずかしいから、逃げちゃうというか、知らんふりしちゃうだろうけど(笑)
そういえば、帰り際、「至れり尽くせりで、ありがとうございました(^^)」と、
あるドライバーさんに、物凄い笑顔でお礼を言われた。
その後、そのドライバーさんは配達へ。私がバイトを終えて、車で帰っていたら、
前からバイト先の車が。「誰かな?」と思いつつ見ていたら、パッシング。
お礼を言ってくれたドライバーさんだった(^^)
私も手をあげて挨拶(^^)そんな挨拶はいいかも…と思ったバイト16日目。
7月18日 寒い

今日は朝から寒い(^^;)バイトで長袖を着たら、やっぱり暑いかな?と思って、半袖。
だから、寒い、寒い。動いている時は、まだいいんだけどなぁ。
それでお腹が冷えたのか、昼寝が悪いのか、はたまた牛乳のせいなのか調子が悪い。
たまには、お腹の中をスッキリさせるのも、いっか…なんて思ったり(笑)
そういえば、大手のパン屋さんのちょっと怖い話を聞いた。
普通の焼きたてパン屋で買ったパンは、夏場なんて2〜3日でカビが生えるのに、
どうしてそこのパンは、日持ちがいいのか。
それは、防腐剤。パンの表面に、ブシュワ〜とスプレーみたいに、まんべんなく、
吹きかけるらしい。契約社員の人の娘さんの彼が、そこでバイト経験があって、
「食べない方がいい。」と、強く言われたらしい。
人体に影響が無いから使っているんだろうけど、それを聞いて怖くなった(^^;)
勿論、そこだけではなくて、他の大手もやっていることなんだろうと思うから、
結局、食べることになるし、キャンペーンにものっかってしまう。
やっぱり、内情を知らないまま、食べるのが幸せかもしれないな。
そんなことを思った…バイト15日目。
7月17日 微妙

朝、「いやいや〜、まだまだ売れないとダメですよ〜。ンフフ。」と寝言を言うだんにゃ。
両方の足先を、広げたり近付けたりしているのか、ベッドが揺れる。
今日は、バイトなのに、中途半端に起こされてしまった(^^;)
そのバイト。なんだかもうそろそろ、終わりな予感が…(^^;)
社員さんが言うには、今週いっぱいは、あるんじゃないかなぁ〜ということ。
んん〜。働きはじめると、去年がこれくらいだから〜と、入る予定をしているのに。
とりあえず、できるだけ働きたいなぁ〜と思うこの頃。
そういえば、「時間大丈夫?」とドライバーさんに言われ、
腕時計を見ると、7時。思わず、時計が壊れているのかと思った(^^;)
「なんだぁ、まだ7時か〜(^^)」(他のドライバーさんは積み終え完了!)
って、自分が来るのが遅いだけじゃ…と思ったバイト14日目。
7月16日 地震

朝方、大きな地震が起きた。私は、お風呂を洗っている最中で、フゥッとなるので、
気分が悪いのかなぁ?って感じだった。すると、テレビで大地震がっ!
そりゃ、関東まで揺れるわっ!!!それから、何度か余震でゆらゆら〜。
でも、今日はバイトも休みで、だんにゃも家にいてくれてよかったぁ〜。心強い(^^)
それに、台風の影響も無くて無事に済んでよかったなぁ〜。
明日、部屋に非難させていた植木たちを、ベランダに出さなくっちゃ!
部屋へ入れるのも面倒だったけど、出すのも面倒なんだよね(^^;)
7月15日 買い物

今日の昼頃が台風のピークで、雨と風が凄いらしいので、早めの買い物へ。
立体駐車場のある大型店舗へ行くと、開店が10時で、到着が10時半にもかかわらず、
屋上以外「満」の文字!皆、考えることは同じなんだなぁ〜と(^^;)
バイトでいつも水分補給させて貰っているから、もう1人のバイトの人と話し合って、
2Lのペットボトルを6本+少しのお菓子を、渡すことに決めたから、買いに来たのだ。
私が車を持っているから、買うのは私の役目。ちょうど安くて、助かった〜(^^;)
自分ちの買いたい物もカートに入れていたら、満杯に!台風なのに(笑)
でも、ピーク時と言われた12時には雨も止み、台風らしからぬ天気に…。
おかげで、たくさん買った荷物を部屋へ運ぶのに、助かった(^^)
バイトでは、「台風がそれるといいなぁ〜(^^;)」とドライバーさん達が言っていて、
配達に影響が出なかった日になったバイト13日目。
7月14日 テンション

いつも背筋をピン!と伸ばして出勤するドライバーさんが、
今日は、腰を抱えて微妙な表情。理由を聞くと、「眠いだけ(^^;)」。
タバコを吸っている姿も、テンション↓な感じ(^^;)
よっぽどお疲れなんだろうなぁ(笑)そんなバイト12日目。
7月13日 テンション

今日は、ドライバーさん2人がテンション↑。
どうしたんだろう?ぐらいな(笑)
「階段は朝に済ませるに限るッスヨ!」
こっちを見ながら、「ハハハハ!」
何かテンションが上がることがあったんだろうか。
あるドライバーさんは、ここのところ、醸し出す雰囲気がピリピリ。
こちらもまた、どうしちゃったんだろう(^^;)能面がさらに磨きがかかって怖い…。
いつもクールを手伝ってあげるドライバーさんは、私を呼ぶ時、普通は、苗字+サン。
が、昨日は苗字の上の文字+チャンをつけ、今日は上の文字+ヤン。
どうしちゃったんだろうか(^^;)そりゃ、どう呼ばれてもいいんだけど…。
そういえば、帰る前に、道路を見ていたら、ドライバーさんが配達に出る最中だった。
前を向いて(運転してるから)、右手でバイバイ。あっ!と思ったら見えなくなった。
「今、××さんに、顔は前を向いて、右手でこっちにバイバイしてくれましたよ(^^)」
そばにいた契約社員の人に言うと、
「器用だねぇ〜。誰も見てない時に、バイバイしてたら、恥ずかしいよね〜。」
って、大笑い。そろそろ体に疲れがたまってきたバイト11日目。
7月12日 荷物

ペンキが入っているような大きめの缶とか、重めの荷物がいっぱい入ったBOXが到着。
車へ積み込む時のドライバーさん、大変そう〜(^^;)「ヤッァホッ!」掛け声も不思議に。
いつもは、そこって、違うドライバーさんなんだけど。ハズレくじだ(笑)
そういえば、よくグチを言う年配の契約社員のおじさん。
私が仕分けるルートは「分からないから。」と言って、全然手伝わなかったのに、
「たまにはやらなくちゃな(^^)」と、仕分けに来た。
自分がいつもやっているルートしかやんないのに。今日は、ナニゆえ?
「え〜っと?」と、荷物を手に、BOXの前で立ち止まる。ああ。面倒だなぁ〜。
「どこですか?」
「いやぁ、2丁目なんだけども〜。」キョロキョロ。
「2丁目は…。」と詳しく説明。
私が仕分けているルートって、かなり細かく仕分けなければならないので、
説明も1度では伝わらない。
だから、次に荷物を持っても、「え〜っと?」と立ち止まる。
その都度チェックしなければならないから、ハッキリ言って邪魔。
自分がいつもやっているルートをしてくれた方が、私がはかどる(^^;)
さっささっさとやりつつ、入れた荷物の住所も、さりげな〜くチェック(笑)
でないと、口うるさいドライバーさんが1名いるから(^^;)
この人、口が悪いから、社員の年配の方も、追加の荷物を持って行きたがらない。
「お願いできる?私、あの人に持っていくのが嫌なの(^^;)」ということも。
昨日も、お願いされて持っていくと、
「今、BOXを空にしたのに、持ってくんなよ〜!!」と叫ぶ。
こんなの慣れっこさ。だって、本気で言っているわけじゃないからね。
「またまた〜!いいじゃないですか〜。お願いしますよ〜!」と笑いながら言うと、
「いらねぇよぉ〜(^^)」と、他のドライバーさんと、一緒に笑う。
無愛想で、こういう事を言うから、誤解されがち。損をするタイプだ…(^^;)
他のドライバーさんが皆ニコニコと笑顔だから、なおさらなんだよねぇ。
とりあえず、今日も無事に終わった…バイト10日目。
7月11日 小耳

ちょっと、パソコンから離れていると、日記が書くのが面倒になるなぁ(^^;)
それにしても、早朝は凄い雨!私が到着した時は、普通の雨でよかったけど、
ちょっとしてから、ズアァアアアアア!と、音を立てて振り出した(^^;)
まさに、バケツをひっくり返したような感じ!こんな時の出勤でなくてよかった〜(^^;)
ちょっくら、ドライバーさん達の話を小耳にはさむ。どうやらアシストのことらしい。
「今日は、おねぇちゃん来ないの?」
「いや、××につくよ?」
「つくって言ってもねぇ…。」
「いやぁ、走ってあの程度じゃ、使い物になんないなぁ。」
と、ちょっとお荷物系の会話が繰り広げられ、
一同で「ハハハハハ!」爆笑。
こ、コワ〜(^^;)最初は、引っ張りだこっぽかったんだけど…。
出来る人ほど、手厳しい。ネコの手も…というような人は、大歓迎みたい。
それでも、いるのと、いないのとでは、違うみたいなんだけどなぁ。
私が手伝っているドライバーさんは、サマサマ〜!で、ちやほやしているらしいし。
ま、若くて茶髪のおじょーさんアシストなんだから、出来までは期待しちゃダメでしょ。
な〜んて、思ったバイト9日目。
7月10日 豆腐

皆で話していたら、「冷奴」の話に。
豪快な契約社員のお姉さんが、「豆腐のパックを切って、ガバッと皿に出したら、
『お母さん、ちょっと包丁で切って欲しいなぁ〜。』って言われちゃったよ(^^)」と!
「いや、そりゃ、豪快すぎるにも程があるでしょう〜(笑)」と、皆、大笑い!
年配の社員の方は、1人分の豆腐を切り分け、ガラスの皿に氷を敷いて、豆腐を置き、
生姜を添えるそうだ。なんとも、聞いてて涼やか。
「ええっ!氷なんて置いたことなんかない!」と他の契約社員の人。
確かに、私もそんなことしたこと無い。皿も、普通のだし(^^;)
「冷奴」でも、いろいろあるなぁ〜と(笑)
そういえば、同じバイトの人が、ドライバーさんに「まずい飲み物」を貰ったそうだ。
『凄いマズイですよ!飲めるもんなら、飲んでください。』と言われたらしい。
「ちょっと、飲んでみる?」ということになって、開けたはいいけど、マズイ!!!!
コーヒー(微糖)の中に炭酸が入っているんだけど、何ともいえない味が広がる!
2口目が進まない…(^〜^;)←皆、こんな顔。
後で、バイトさんが「ありがとうございました(^^)」とドライバーさんに言うと、
「まずかったでしょう〜(^^)」だって(笑)
もっといい物をあげてくれ…と思ったバイト8日目。
7月9日 休み

今日はバイトが休み。だんにゃも、有給を使って休み。
だんにゃが会社で使う私の書類を貰いに、市役所へ。
平日だからか、駐車場も空いていて、お店も飲食店も人はまばら。
昼食に、ケンタッキーで、以前から食べたかったエビかつのツイスターを食べた。
ピリっと辛いようなことを書いていたのに、全く辛くなかった(^^;)
相変わらず、ツイスターは食べきれず、セットで頼むから、ポテトも多い多い。
でも、ケンタッキーのポテトって、ホクホクと太いから好きなんだ(^^)
それにしても、だんにゃがいるってだけで、日曜と勘違いする。
明日は仕事だ(^^;)
7月8日 ナゾ

あるドライバーさんが、私の側で「なんだよぉ。ふざけんなって。」と低くグチ。
「ここで言われても〜(^^)」と、仕分けをしつつ言ってみると、
「だって、ホラァ。」と見せてくれた荷物の住所に、「午前中」のシールが!!
「あ、住所が見えない!」
「でしょー?言いたくもなるってー。」
このドライバーさんは、独り言なのか、聞いて欲しいのか分からないグチを言う。
以前は違うルートだったんだけど、去年の夏以降〜冬前に、変更になったから、
私との接触はまだ少ない。以前のルートの時は、挨拶程度。
契約社員の人達が血液型の話をしていた時、側にいたから「何型?」って聞いたら、
「どうして?」と反対に聞かれてしまい、結局、教えてはくれなかったそうだ。
「別に、興味は無いんだけど、側にいたから聞いたのにさぁ〜。」と、皆(笑)
私は、かなり年上だと思っていたけど、どうやら若いらしく、私より少し上。
どうやら、結婚はしていないらしい(^^;)でないと、毎日、4時半に来ないよなぁ〜。
今日なんて、時間を間違えて、3時半に来てしまったらしい…。
皆、「どうやって、3時半と4時半を間違えるんだろう…(^^;)」確かに!!
ナゾの多いドライバーさんだ…。と思ったバイト7日目。
7月7日 手伝い

すっかり、女性ドライバーさんの手伝いが、当たり前になってきたバイト。
(来るのが遅いので、手伝っていると、勤務時間を絶対に過ぎてしまうのだ。)
最初の頃は、何時までしか持って行かないとか、いろいろ注文が多く、「?」が
頭に廻りながらやっていたけど、さすがに、覚えてきたので、全然嫌でなくなった。
最近では、積み込みまで手伝わされて、ちょっとハードに…(^^;)
真面目にやって、10分でも残業代がつけば、嬉しいからいっか…と思ったバイト6日目。
7月6日 平和

いつもグチグチ言う年配のおじさんが、3連休だか4連休なので、平和(^^)
いないだけで、これだけ所内がホンワカムードになるとは、恐るべし(笑)
そういえば、昨日困っていたドライバーさん、探し物が見つかったそうだ。よかった(^^)
あ、茶髪のアシスト。今日よく見たら、1人は金髪に近い!よくあんなの雇ったなぁ(^^;)
あるドライバーさんが、2人の姿を見て、「1人アシストに付いて?」とお願いしつつ車へ。
「嫌だ?」と笑いながら言ったけど、金髪が笑いもせず、ついていった。
そんな、嫌だ?なんて聞かれても、「嫌です。」なんて言えないって(笑)
慣れたら、「嫌です!嘘ですよ〜(^^)」なんて冗談もかませられるけど。
今日は、昨日のドライバーさんに、「さっ!行きましょう!」と声を掛けられたので、
クールを手伝った。昨日の夜、ラーメンを食べに行ったら、朝、顔がむくんだらしい。
どれだけ食べたんだ(笑)そんなバイト5日目。
7月5日 久しぶりに

今回のバイトで、久しぶりに、いつも手伝っていたドライバーさんのクールを、
手伝った。避けていたわけではないけど、他の人が、スッと持っていくので、
まぁいっか〜と思って、違う場所を最近はやっていた。
今日は、いなかったので、やってみた(^^)
この人の場合は…と、町名の番号順に積んでみる。(ドライバーさんによって違うから)
「さすがですね〜(^^)」と嬉しそう。んん。私なりに、考えながらやってみてるのさ。
で、そこが済んで、他の人はぁ〜って見てみると、全然手が付けられていないものが!
でも、そのドライバーさんも見当たらない。今のうちに!
せっせとやっていると、そのドライバーさんが。ナニやら、大変そうな雰囲気(^^;)
かなり、困っている様子だった。大丈夫かなぁ。(私が手伝えないような一大事らしく。)
いつも親切にしてもらっているから、ちょっと心配。
そういえば、先日書いた年配の契約社員のおじさん。
支店長が来たけれど、今日も言わなかった!どうしたんだろう(^m^)ププ。
でも、荷物が入った時に、受け荷の確認(かな?)で、「誰か行って!」とご立腹。
「行きましたよ!」と、他の契約社員の方が言うと、「〜〜〜〜!!!」と、何かグチを。
リフトが扱かえるのは一応そのおじさんのみ(休みの日は違う人が来るけど)。
「BOXが来るよ〜!!」と、さっき、受け答えした契約社員の人と、もう1人の人が
後ろへ下がりながら言うので、「え?どうして?」とつられて後ろに下がりつつ聞くと、
今の発言が気に入らなくて、(その鬱憤を晴らすためなのか)、BOXを下ろすのに、
スピードが付いたまま、こちらへ下ろすらしいのだ。
まさか〜って思ったら、ゴロゴロゴロゴロ…!!!!!!と凄いスピードのBOXがっ!
「ほらね!」…納得です…。大人気ない…。
後ろから、私が仕分けているルートのドライバーさんが、
「プリプリしているじゃないっスカ〜!」と、言っているけど、
BOX越しだったので、聞こえない振り…。ややこしくなるからね〜(^^;)
そういえば、19〜23歳位の茶髪の態度のデカイ女が、アシストに入った。
挨拶をしても、答えがなく、ドライバーさん達には、「キャア!」っていうハイテンション!
社員だろうが、バイトだろうが、顔を合わせれば、挨拶!これが基本!
なのに、無視!さすがに、温厚、平和主義な私でも、挨拶を無視されればむかつく。
てなわけで、もうしません(笑)他の早朝の人もしません。
すると、1人の人には少し会釈をしたらしい(笑)アシスト2人で入ったから、
1人だと、ちょっと小心になるのかしら(^m^)ププ。もっと、鍛えられろ〜(笑)
というわけで、今日も無事済んだバイト4日目。
7月4日 小言

昨日、あんなに小言を言っていたのに、今日は大人しかった年配のおじさん。
水分補給している時に、支店長が来たけど、文句一つ無かった。
今日は、昨日休みだった人と、言われた2人と入れ替わっているので、
私ともう1人の年配の社員さんが事情を話すと、目を丸くするぐらいビックリしていた。
ま、グチグチ言われなかったのは、精神的にいいけど(^^;)
「中が悪いんですか?」と、昨日、年配の社員さんが、支店長に聞かれたらしい(^^;)
「あ〜ハイ。」と否定しなかったらしい(笑)
やっぱりそういうのって、雰囲気で分かるのかな〜。支店長って凄い!
若い人で、元はドライバーさんだったらしい。
今日もどこかを手伝ったと言って、ドライバーさんと同じ格好をして来てた。
だから、「場」が分かるのかもしれないなぁ〜。
そんなこんなで、バイト3日目。
7月3日 バイバイ2

やっぱり、日曜のバイバイは私に向けてだった(^^;)
「その日に話した直後に、会ってんじゃないっスカ〜。」とドライバーさん。
「え〜?××に買い物に行ったの〜?」と契約社員の方。
「ハイ。旦那と一緒に買い物に行って、あ!○○さんだっ!って気付いて(笑)
でも、携帯を見てるのか、こっちに気付いてなかったんですよ?
で、もう一回、振り向いたらバイバイしてて(^^;)よく気付きましたね?」
他のドライバーさんもクスクス笑ってる(^^;)
「歩き方で分かるっスヨ〜。」って、どんな歩き方やねん!
そういえば、今日は、支店長が来たからといって、年配の契約社員のおじさんが、
「ゴミを拾って集めて!」とか、口うるさい。ちょうど、汗を流して、水分を補充中に。
さすがに、暑い中の労働だし、ドライバーさんだって、飲みのみやっている。
それに、社員さんからも飲んでいいって聞いている。要するに、支店長に媚みたいな?
大体、ゴミ拾い&集めるなんて、既に済んでます!私がやりました!んもぉ。
皆、その人が口だけで、自分が動かないことに、辟易している(^^;)
私は、そのおじさんがやるルートとは違うルートを仕分けしている。
勿論、全然動かないわけではなく、皆が来ない1時間は、仕分けをしてくれる。
だから、日にち指定BOXは、必然的に自分のルートを見るようになる。
そこへ「見落としがあった!」って言うから、アタシか!?と思ったら、自分のルート。
「これからは、ちゃんと見ないといけないなっ!」って、自分のミスを人に擦り付けてっ!
皆は、1時間後に来るんだから、最初に見るのは自分なのにっ!
ちょっと、納得いかなかった。(ドライバーさんは、分かってくれているみたいだけど。)
だけど、そういう事(グチグチ言う)以外、聞けば教えてくれたり、動いてくれるから、
やれやれ…またか…で、済ましちゃうしか無いんだよね。
ドライバーさんも優しいし、短期なんだし、自分の仕事を頑張ろう…と思った2日目。
7月2日 バイバイ

昨日のこと。スーパーでだんにゃと買い物をした後、
駐車場で、短期バイト先の車を発見。
ネームプレートを見ると、知っているドライバーさん。中に乗っていた。
何かをしているようで、こっちには気付いていないな〜。
気付かれても、気恥ずかしいからいっか〜。
と、違う方向を見た後、振り返ってみたら、
助手席に身を乗り出して、バイバイしていた(^^;)
私も、少しバイバイをしたけれど、やっぱり恥ずかしかった。
今日は、私が休みだから、とりあえず、安心(^^)
7月1日 バイト

今日から、短期の早朝バイトが始まった。前日、やはり寝付けなくて、
起きるのが辛かった〜(^^;)顔に、布団の跡を付けて行ったけど(笑)
相変わらず、することは変わらなくて、働いている人も…と思ったら、
旦那さんの転勤に付いていってしまって、1人辞めていた。
あと、ツバメの巣が出来ていて、働いている間、ピチュピチュ。
でも、まだ働くって実感が湧いてなくて、不思議な感覚で働いた。
そうは言っても、もう1日済んでしまったんだから、早い。
上へ戻る

diary 7月
7/30 長野県 上原城(諏訪氏館跡・板垣平)→山梨県 猿橋
7/29 長野県 松代城(海津城)&真田宝物館真田邸信玄・謙信一騎討ちの像(川中島古戦場)
         荒砥城松本城犬甘城
7/22 神奈川県 川崎大師